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ポポロクロイス 〜月の掟の冒険〜

発売元 中央値
得点算出方法
SCE公式サイト :58 標準偏差】 :14.51
(難易度:3.12点)
Amazon広告 ジャンル:アニメチック・ドラマチックRPG
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:746Kバイト以上
発売日:2004年3月18日
媒  体:DVD-ROM
値  段:5,800円
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.94点 3.76点 3.59点 2.18点 2.65点 1.35点 3.94点

.
掲載日:[2012/08/30]
投稿者: シューさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 1 5 4 100時間以上


 個人的に戦闘システムは好きだった
次に誰が攻撃するかが一目でわかるし
前作のはじまりの冒険とは違い能力変化攻撃がこちらからも可能となり
さらに戦略の幅が広がった
 ストーリーはポポロらしい最高の内容だった
EDで流れる桜見丘はマジで感動した



 やはり一番嫌なのははフリック
面倒くさすぎ
もうちょっと易しくするか、単純にしてほしかった
 あと、敵の強さじたいはいいのだが、
マップが変わって強さがいきなりガラッと変わって瀕死に…
ってことが何回もあった
 最悪なのが最後のラスボスの時に6人全員使うこと
いや、三人しか育ててね〜しってなる
 残りの三人が弱すぎてレベル上げもできない状態で…
しょうがなく、「さ・い・しょ・か・ら」やり直しました
せめて「6人まんべんなく育てないとあとで困るよ」的な
注意書きをゲーム内で表示するくらいしてほしかった
こららのせいで何回挫折しそうになったか………
 あとは、
二度と行けなくなってしまうマップがある
 =アイテムを取り損ねると終わり…
ロードが長い
など




何回も挫折しそうになって、ようやくクリアした時の達成感が半端なかった

いろいろとちょっとした悪いところがなくなれば絶対大ヒットするゲームだと思う
そこが非常にもったいない
でも、私的には満足できました


.
掲載日:[2008/11/21]
投稿者: NYANさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 1 4 4 40時間以上60時間未満


●これぞポポロと言える感動のストーリー。EDは号泣。
●キャラクターが個性的でとても可愛い。
●グラフィックの美しさ。青い空や波打ち際等、まるで本当に旅行でもしているかのような気分にひたれる。
●着せ替えがとても楽しい。装備を変えるとイベント時もそのままの姿で出てくる。ピノンやルナは本当に可愛かった。
●前作よりもかなり凝った内容になっていて、長く楽しめる。



●ロードが長すぎ!戦闘時は大分改善されたものの、それ以外は前作よりも悪くなっているのは何故?部屋に入る、二階にのぼる、村に入る…全てにおいてその度に画面真っ暗。ひどい時には15秒とか。いくらなんでもひどすぎ。
●文字が読み辛い。たまに目を凝らしても読み取れない字があった。
●6人全員を均一に成長させなくてはならないので、レベル上げが大変。
●エレナとルナの可愛い装備を手に入れるのがとても大変。服に靴、それに武器を3つ全部集めないと装備できないのはとてもつらい。ひとつにつきオーブ99個とか…無理無理無理!!
せめてひとつ手に入れたらすぐに装備できるとかにしてほしかった。
●イベントムービーが頻繁で長すぎ。今後のストーリーにも絡んでくるのでスキップもできないし、かといってポーズもできないので一端始まるとトイレにも行けず、何分もぼ〜っとただ見てるだけ。TVアニメじゃないんだから…。
最初はわくわくしてみてたムービーも、途中から「え〜また?で、いつ終わるのこれ?」とうんざり。
●なんといっても今回最悪なのが新システムのフリック。
距離や軌道がちょっとした力加減や向きの違いですぐに変わってしまい、あらぬ方向へと飛んでしまうので、とにかく練習して体得しなくてはならない。しかもキャラによって高さや飛距離が違うとか…訳が分からない。
途中からフリックでしか取れない宝箱とかはガン無視してたけど、ストーリー上どうしてもフリックを使わなければならない時は本当につらかった。何度も失敗して、その度に一度戻ってやり直し。泣きたくなった。
絶対にいらないシステムだったと思う。




ストーリーやキャラ、グラフィック、音楽と、ひとつひとつはとてもいいのに、ゲーム全体で見るとどうにも悪い部分ばかりが印象に残り心の底から「面白かった!」と言えない。
ロードやイベントムービーの長さ、レベル上げやフリックの大変さ。進めるにつれてどんどん面倒になり、とても快適とは言えずイライラしてくる。
自分はポポロが大好きなので、感動のED見たさになんとか我慢してクリアしたが、そこまで思い入れのないライトユーザーは間違いなく途中で投げ出すと思う。
まさに「一見さんお断り」のポポロマニアのためだけに作られたゲームという感じ。
前回のはじまりの冒険の続編と言うことなので、ある程度は仕方ないと思うが、最初から「初めてプレイする人は切り捨てる」仕様のRPGはちょっと問題なのでは?
それにいくらポポロファンと言っても、難易度ばかりをあげてはいつか愛想を尽かす。
自分は今回でもう途中でくじけそうになったし…。
続編があるなら、もう少し快適さを考えてほしい。


.
掲載日:[2004/09/09]
プレイ時間
3 4 4 2 3 1 4 3 20時間以上30時間未満


・ストーリーと音楽が良く合っていて、泣けます。ラストは号泣でした…
・キャラクターは相変わらず可愛いです。
・装備によってCGが変わるのですが、中にはコスプレのような面白い装備もあり、着せ替えをしているようで可愛らしかったです。
・効率よく敵を倒すための思考をする戦闘システム。(早く倒すとボーナスがもらえます)


・再三指摘されていますが、ロードが長い。
・フリックの弾道と対象物の飛び方は、体で覚えなければならない。
・マップが変わると突然敵が強くなる。・・・のに、突如パーティーに強制参加するキャラがいる。
・全員のレベルを均一に上げていかないといけない。



・ストーリーはとても良かったと思います。
シリーズの初めからある森と海の妖精の掟、それがどんなに辛いものなのかということを改めて感じ、心が痛くなりました。
・マップが変わると敵の強さが突然上がって最強パーティーでも苦労することが多く、さらにおパーティーを二つに分けなければいけない事もあるので、レベル上げが大変でした。
私はエンディングを観たいという想いのみで頑張りましたが、そこまで愛がないと飽きてしまうかもしれません。ロードも長いですし・・・
・フリックについては、少しの力加減で思いもよらない方向に飛んでしまうので、イベント上仕方ないときは辛かったです。いい加減にしろと思う場面もありました。

『ポポロが好きなら面白いが、そうでもない人には辛い』ゲームなのではないかと思います。
ただポポロはストーリー有りきな作品なので、世界に入り込めてしまえば多少操作性が悪くても気になりません。
ただ、ピエトロの扱いの酷さには閉口しましたが・・・
投稿者: ピー子さん

.
掲載日:[2004/09/09]
プレイ時間
4 5 5 4 4 3 5 2 100時間以上


なんと言ってもストーリー、キャラクター、音楽が良い。話自体も長くなった
前作に比べ戦闘が考える物になっており、ロードも短くなった。
多少やりくりが大変になったもののそのくらいの方が旅をしている感があってよい。
前作より遠くを見渡せるようになりグラフィックもそれにより良さが増した。
戦闘の曲のテンポがいい感じ。


少し会話に違和感がある部分有りかも(解釈によるが・・・
あまり負荷をかけすぎるともともと画質が良い=重い=フリーズなんてことが
特定の場所であった。
ピエトロの扱いが少し寂しいかも。(主人公を降りたらこれかい見たいな感じ
少し字が見づらい
オーブ集めがかなり面倒。



EDも次作の雰囲気があり良いし感動もものすごい。
ストーリーも飽きることなく読んでいけまさにポポロクロイス。
ロード時間もなんのそのでラストまでいけました。
投稿者: 風刃さん

.
プレイ時間
3 2 3 1 2 2 4 2 わからない


フィールドにアイテムを置いてぶっ飛ばすという新要素・フリックが組み込まれ、ダンジョンの謎解きに面白みが増したと思います。
あと、キャラクターのほのぼのとした性格やセリフなど、聞いてて口元がほころんだりも。
ストーリー自体はとても面白いと個人的に感じました。ルナとセレーネのいざこざや、
両親を元通りにしようとがんばるピノンにいいなぁ、と思いました。


フリックの難易度。これは自分だけかもしれませんが、ゲーム序盤やキャラクターの参入直後など、そのキャラによって違う、アイテムが飛んでいく軌道が分かりにくい。
あと、所持金の入手しやすさの割にアイテムや装備品の値段がやたらと高いというところも少々いただけません。癒しの葉ひとつを買うにしても序盤はかなりやりくりしないと充分にそろえられないという点がボス戦で泣かせます。
それと、キャラクターごとの必殺技が少ないし、威力が低い気がします。ポポロ2くらいとまではいいませんが、もう少しバリエーションを増やしてもよいのではないでしょうか。
それに、一度行ったところに戻る事ができない(クロコネシアなど)ので、取り逃したものがあると二度と手に入らないことは個人的に非常に痛いです。

あとは皆さんとほぼ同様の意見です。



ここまで書きましたが、ストーリーそのものは決して悪くないんです。しかし、このゲームはどうしても悪いところばかりが目立ってしまって、いいところがかすんでしまう気がします。

次回作が出るならば、もっと工夫を凝らして消費者が満足出来るようなグレードまで持って行って欲しいと思いました。
投稿者: また6さん[04/07/29掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 3 3 2 5 4 30時間以上40時間未満


・エンディングが秀逸
・主題歌がかなりよい
・相変わらず泣けるストーリー
・ガミガミ、ナグロ等旧キャラの復活
・戦闘ロードの短縮
・海の水しぶきのグラフィックの美しさ


・戦闘以外のロードが長すぎる
・エンカウントがやや多い
・新システムの豪快な空振り(笑)
・ピノンの肌の色、マルコのパンチラ
・レベル上げが辛い



前作よりは格段に良くなっているとは思うのですが、皆さん指摘の通りやはり問題はロード時間でしょう。もう自分がいう必要がないくらい既出ですね。
上に書いたとおり、新システム「フリック」ははっきり言ってつまらないと思えます。最初は斬新なシステムなので少しは楽しんでいましたが、黒潮タウンあたりで完全に面倒くさくなりました。
これまでのポポロは1作目から良、普、優、駄と来ている(個人的に)と思っていますが、今作は自分としてはポポローグよりやや上の位置付けです。
悪い点ばかり指摘しましたが、良い点も沢山あるのでロードがあまり苦にならない人には名作だと思います。そしてとにかく泣けます。
ちなみにマルコのフリックでフルーツを海に突き飛ばして遊んだのは私だけでしょうか?(笑)
投稿者: パーセラ好きさん[04/06/21掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 2 2 3 4 3 わからない


・さすがポポロ。心が温まる。なける。ストーリーもすごくいいと思います。
・前作のものもそうですが衣装のヒラヒラした感じがすごく好き。ルナとか最高!今回は女の子でエレナが加わって着せ替えみたいのがすごく楽しかった。普通は攻撃力、防御力など上げる為に有無をいわさず買う・・・って感じですがポポロに関しては服、武器、靴とセットにしたい!セットにした時達成感があります。(だんだんすすんでいくと高額になってくるので)


・ロード多すぎ!イライラします。
・ムービーがやたらと多くてこれもまたイライラ。
・これは物凄く個人的に感じてるだけかもしれません。ガミガミ魔王が全くかわらない姿でがっかり。いったい何歳なんだろう?
・次はどうなるんだろう・・・とは感じない作品。
・敵強すぎ!レベルアップの為だけに走り回って・・・。飽きる。今まで余裕だったのに移動したら急に全滅とかが多々ありました。



前回のがストーリーは短かったけどおもしろかったです。何でかは自分でもよくわかりませんが・・・。3Dになってよかったとはすごく思っています(かわいいし・・・)けど厚みがなくなってきてしまいました。ポポロファンとしてもちろん楽しめる要素はたくさんありましたが物足りないような気もします。ただ、今回ガミガミ魔王が登場したことで次も知ってるキャラがでるかなあ・・なんて期待はしてます。白騎士が旅から帰ってきたとか・・・ジルバは誰かと結婚したとか・・・。とにかくロードの多さ含め次回作に期待します^^
投稿者: るかさん[04/06/21掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 2 3 1 4 2 10時間以上20時間未満


・グラフィックが良く、シリーズを通しての暖かみのあるポポロらしい世界観がやはり魅力。
・戦闘も新しい形で構成されていた。ボーナスシステムも良し。
・何といってもストーリーが楽しめた。前作よりドラマティックになっており、新たなポポロの世界が広がった。
・主題歌もじーんとくるものがある。
・キャラクター1人1人の個性や雰囲気も良く出ていた。


・スピーディな戦闘やグラフィックに重点を置いたせいか、肝心のロード短縮が成されていなかった。
・全体的にもう少し頑張れたと思うが・・。色んな所を引きずっている作品になってしまっている。
・ムービー画面が少しギクシャクしていた。前作の方が自然に出来ていた。
・メニュー画面が何かと動かしづらくなる。項目がでか過ぎ。



「ポポロ」としては楽しめたが、「ゲーム」としては不満が残った作品だった。前作よりは改善されていたがまだどこか気になる。次回作はもっと新しい形を目指してほしい思う。余談ではあるが、ポリゴンでのガミガミは少し無理があるのでは・・・。
投稿者: レヂィさん[04/05/28掲載]

.
プレイ時間
2 4 3 1 2 0 4 4 30時間以上40時間未満


・3Dのキャラクターがとても可愛らしい。
・ストーリーは童話を読んでいるようで、温かみがある。
・フリックという謎解き用のアクションが増え、ただダンジョンを進むだけ、ではなくなった。
・前作にもあったが、装備を変えることでキャラクターが着替えるので、イベント時にもその装備状態で登場する。


・敵が強すぎる。戦闘のバランスが非常に悪い。(快適さの低下の原因)
敵を早く倒すことで、経験値やお金、道具などを多く落とすというシステムになっているが、敵を倒すことで得られるものがデフォルトで経験値のみのため、武器防具による戦闘力アップが行えない。
また、一本道のシナリオのため、前の(弱い敵のいる)エリアに戻れなくなると、雑魚敵ですら必死で戦ったあとに経験値を得、町に戻って回復して、また雑魚敵と戦闘、という気だるいループを繰り返すことになる。

・ロード時間が(他RPGに比べて)長い。(快適さ・熱中度の低下の原因)
他の方も触れているが、エンカウント時だけでなく、街から出る。家に入る。家から出る。など一つ一つのレスポンスが悪い。これに加えて上述したループをすることになるので、5回戦うだけで15分以上かかる。
全編3D化した弊害ではあるが、良いところ以上に悪いところが目立ってしまう結果となっている。



PSの頃から全シリーズ遊んでいますが、PS2になってから良いところが霞んでしまっています。
ポポロの良いところはやはり、ストーリーだと思います。戦闘はあくまでおまけであると考えます。戦闘時間・ロード時間が長くなることで、ストーリーの比重が薄くなり、このゲームの面白さが見えなくなっています。
TVアニメが先行する形となりましたが、アニメだけ見ていた方が良かったと思えて、非常に遺憾です。

※基本的に前作をプレイしないとわからないところが多いので、ファンの方以外にはお勧めできません。
投稿者: セイマさん[04/05/11掲載]


.
プレイ時間
4 4 3 2 3 2 3 3 20時間以上30時間未満


●相変わらずキャラは可愛く、フィールドも丁寧で奇麗。王家の宝物庫にピエトロが集めたお土産が何気なく転がっているのを見ると楽しくなってくる。画像は文句なし!
●戦闘が楽しい。私的にはポポロ2の戦闘システムと同じくらい楽しかった。戦闘時のロードもまったく気にならない。
●ピノンの着ぐるみ・ガミガミ魔王のナルシア服など、集めるのも着せるのも楽しい。


●ロードが長い。が、やっているうちにこんなものだと慣れました。ただし、イベント前のロードはやはり長く感じます。
●敵が急に強くなる。その場で1〜2時間ほどレベル上げをしなければ先に進めないときが前半で1回ありました。後半ではピノン達が新しいダンジョンに行くたびにレベル上げを強いられます。倒せない・死んでしまうというほどではないですが、毎回戦闘終了時にHP・MPを回復しなければならないほど。といっても、ダンジョンが広いのですみずみまで探索しているうちにレベルは上がっていきましたが・・・それでもちょっとツライです。ストーリーのテンポが悪く感じます。
●ムービーの挿入が多いと感じました。そもそもコントローラーが一切きかないムービーはたまになら楽しめても要所要所で挿入されると「自分が動かしている」という感覚が感じられなくなります。せめて○ボタンで話の続きを促したり、喋っている途中でも次の会話に移れるようなシステムにして欲しかった。
●遊び心が足りないと感じました。メインストーリーのイベントばかりでサブイベント的な要素はほとんどなし。PS時代のポポロのように、発展する学校・巻き割りおじさん・トランペット兄弟の再開・美少女コンテスト・かくれんぼ、など見なくてもいいけど見たら楽しいというようなちょっとしたお遊び要素が欲しかった。



ストーリー的にはポポロ1を思い起こしました。今回もそれと似たようなストーリー展開です。ポポロらしいとは思いましたが、やはりストーリーが短いので物足りなさを感じました。
もう一度買う直前に戻って「買いますか?」と聞かれたら「買う」と答えます。ちなみに前作の始まりの物語は買いません。
前作より大幅によくなっているので、次回作に期待したいです。
投稿者: かおるさん[04/05/11掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 3 4 2 5 3 30時間以上40時間未満


・ストーリーが前作よりも長くなった。
・ストーリーが面白く、ラストが感動した。
・戦闘後のボーナスのシステムが良く熱中した。
・音楽が感動的な部分を盛り立てていてよい。
・キャラクターが個性的で面白い。


とにかくロード回数が多く、長い。前作よりは短くなったけど、それでもやっぱり長い。建物とかに入るたびにロードになるのでそのたびにイライラする。
敵も次の場所に進むと極端に強くなり、レベルをしっかり上げないと先に進めない。
フリックが難しく最後のほうになるとアイテムが反則的に取りにくい。



とにかくロードが長いですが、慣れればそれほどは気になりませんでした。
ストーリーが前作より面白く、中盤以降はどんどん先に進みたくなりたくなるほどでした。
そのかわり、今回は敵がかなり強いのでちゃんとレベルを上げないとクリアするのが難しいです。
けっこうクリアやロードに時間がかかるのでのんびりじっくりできる人にはお勧めです。
投稿者: black taxiさん[04/05/11掲載]

.
プレイ時間
2 3 3 1 1 0 2 4 30時間以上40時間未満


キャラクターが可愛い。
音楽や音響には力を入れている。
グラフィックは割ときれい。
視点が前作に比べると大幅に改善され、問題は無い。


変わらずロードが多いだけでなく長いです。
前回は凶悪だった戦闘突入時のロードは約7秒になり、
大分改善されましたが、キャラや敵のアクションのレスポンスが
イマイチで、広告が謳うような「快適でスピーディー」とは程遠いです。
移動時も今時、何をしに何処へ行くにも「NOW LOADING」では
情報収集やマップ探索のやる気を非常に削ぎます。

次の問題点に、「メインストーリー自体はとても短い」。
実質クリアー時間こそ短くはないのですが、費やした時間の大半は
半強制的なレベル上げによるもので、マップ数も前作から微妙にしか
増えておらず内容自体は薄いです。
イベントもエンディング直前以外は特に見所といえるところはありませんでした。
ストーリー重視と銘打ってはいますが、原作が児童文学であるせいか、
先が読めてしまうほど展開が分かり易く王道で、ラストまでの道のりは非常に淡々としています。

また、前作と比べると全てのイベントシーンがクオリティーダウンしています。
スタッフの対談によれば、前作よりイベント数が増えたことで、作業工程を
簡略化するために、スクリプトを用いたためだとか。
そのため、口パクと台詞のズレ、同じような繰り返し動作しかしない、
モーションもぎこちないといった、前作には無い大きなマイナス面が
一番大事なところで目立ち非常に残念です。

他の細かい問題点としては
城や町人が、時間が経過したり、接近しないと表示されないことがある。
オプションが保存されない。
何度も挑戦することになるフリックは飽きが早く、面倒になってくる。
等が挙げられます。



PS時代からのシリーズファンなら懐かしいキャラが出てきたりと
嬉しいところも在るでしょうが、新規のユーザーは非常に置いていかれるような作りだと感じました。
ファンの補正を抜きに一つのRPGとして考えますと
「キャラは魅力的だけどロードやレスポンスが非常悪く、ストーリーが分かり易い王道RPG」
といった表現に行き着きました。
世界観やキャラクターデザインが持っている素晴しいポテンシャルを
おざなりなゲーム部分が殺してしまっていることが非常に残念です。
伏線を張るだけ張って投げっぱなしな終わり方も個人的にはマイナスです。
クリアー後、総合的に見てシナリオをシステムもバランスも
急ごしらえのように中途半端な後味が残りました。
投稿者: ポカさん[04/05/04掲載]

.
プレイ時間
2 4 3 2 2 1 3 1 30時間以上40時間未満


前作と比べて戦闘の場面だけですが、ロード時間が改善されていました。
前作は余りにも戦闘時におけるロード時間が長かったため
非常に嬉しかったです。

敵を早く倒すことによってボーナスがあたるシステムも
楽しくてよかったように思えました。

王道とはいえ、ポポロクロイスっぽいストーリーも
良かったのではないでしょうか。


戦闘に関するロードは改善されたと良いところに書きましたが、
それ以外の部分ではロードの長さにイライラしました。
少し違う部屋に入ればすぐにロードが15秒前後というのは
やる気がなくなります

自由度等といったものは皆無に等しいどころか、全くの皆無です
レベル上げ→次のダンジョン
この繰り返し

オプションの設定が電源を切るたびにデフォルトに戻るのは何故なんでしょう?
毎回設定のしなおしをするのがかなり面倒だった

最後の方になると敵の強さがいきなり上がる
レベル上げしようと思っても雑魚敵すら倒せない状況になってしまうことがある。



全体的には物足りないゲーム。人に勧めることはできません

最近のゲームで感じるのですが、movieが多すぎでしょう
少し進むとmovieの挿入。映画見てるんじゃないんだから・・・

スーパーファミコン、PS、PS2、ハードが新しくなる度に
ロードの時間が増えるという罠。
もう少しロードの時間を考えてくださいと製作者に言いたい。
投稿者: 裏桜花さん[04/05/04掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 4 4 2 5 3 40時間以上50時間未満


○ポポロクロイスならではの最高のストーリーはもちろん残ってましたし
今回は、終わりが爽やかな感じで良かった。
○いろいろ心に残るものがあるRPGです。
○キャラクターの個性がガミガミが復活したことで増しました。
○フリックが加わりなかなか考えさせてくれるゲームでした。
○そして、やっぱり泣けます。


急に難易度が上がりすぎてて、あきらめかけた人も多いかと思います。
それから、「状態異常の耐性」は100%とゆうわけではないというのは
多めに見れますが、このゲームは、ほとんど意味がないです。
内容のことですが、昔のポポロと比べると骨のないゲームになってきたような気がします、ストーリーは良いのですがどこか中途半端・・・
原作者や制作者は「何処に出しても恥ずかしくない」「最高傑作だ」と言ってますが
バグが多すぎて何処にだしてもその面では恥ずかしい、ポポロ2と比べると劣ります。



ストーリーのほうにもっと注目今回のお話はルナと母親のセレーネのお話で親子の絆を描いてました。
ロード時間が長いとゆう点を仰ってる方が多いですが、そんなものを気にしてると良いゲームなんてほとんどできないです。
もう少し、みんなにもシステムよりストーリーに注目してほしいですね。
投稿者: レリスタさん[04/04/26掲載]

.
プレイ時間
1 3 3 1 1 0 2 4 20時間以上30時間未満


・音楽は、音質のクオリティーも良く、レベルは高め。
・キャラクターが魅力的で可愛い
・上手く敵を全滅させるとご褒美が貰える戦闘システム。
・迫力があり、強めに設定された戦略的なボス戦
・ボイス付きで良くしゃべる。
・主題歌が印象的。
・比較的凝っているマップ(町や城内)
・あくまで「ある程度」、キャラの成長方針をカスタマイズできる。


※※「ロードがとにかくやたら多くて長い!」
1.戦闘は前作の17秒→7秒まで短縮されたがまだまだ快適とは言い難い。
2.とにかくどこへ行くにも画面が切り替わるたびに5〜10秒はロードする。
 情報収集のためにマップや建物内を移動するだけで大きなストレスと疲労。
 イベント発生時も10〜20秒は軽くロードするのでテンポが非常に悪い
3.戦闘終了直後など、PS2本体(型番問わず)が先読込み作業をしている時に
 メニューを開こうとすると、10〜20秒フリーズするので心臓に悪い。
4.町人などといったプレイヤー以外のキャラ(NPC)が突然目の前に現れる。
 これはNPCの出現地点にプレイヤーが近づいて初めてロードし表示されるため

※※イベントシーンが前作と比べても明らかに「レベルダウン」している!
1.口パクが合っていない、不自然になってしまった
2.動きが堅く、ぎこちなくなってしまった
3.棒立ち、顔アップばかりで面白みが無い演出になってしまった

※※プレイ時間の殆どがレベル上げ!ストーリー自体は非常に短い。
1.敵が急に強くなるので、長時間、腰を据えてのレベル上げを余儀なく強いられる
2.レベル上げによってストーリー進行が止められ、ラスト以外は
 淡々としていてテンポの悪い展開。
3.マップが前作と比べても少ししか増えていない。町に関しては全く殆ど増えていないと言える。

※パズル要素があるフリックという新システムも、必要性が薄く、取って付けた感じ。
1.中盤以降繰り返し、強いられると、さすがにストレス要因のなにものでもない。
2.苦労して手に入れたアイテムもあまり嬉しくないものが多い。

・システムオプション設定が保存できない(次回起動時になぜかデフォルトに)
・空けたはずの宝箱がまた閉まってしまうので紛らわしい。
・移動中は常にPS2本体がガチャガチャ音を立ててロードを行っていてうるさい。
・前作の完全な続き物(後編)なので、新規プレーヤーは疎外感を強く感じる。
・会話時のメッセージウィンドウの表示が遅く、レスポンスが悪い。
 フォントもジャギがきつく、見辛い。
・買い物するときに、購入品の性能が買ってみるまで分からない。



ラストだけ盛り上がるのですが、全体的にはドラクエ並に王道なシナリオでした
一本道で、イベントムービー主導のエスカレーター方式でのんびりした展開なため、
意表をつくような展開は期待しない方が良いでしょう。
ストーリーも先行放映したTVアニメと殆ど同じなのも問題。
ゲームである必要性が全く感じられないどころか、足枷にしかなっていない感じです。
前作に引き続き、システム、快適さ、バランス、ボリューム、シナリオ等、キャラ以外の
すべてに置いて、このままではシリーズを続けられるとは到底思えない出来でした。
投稿者: pooさん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 3 4 2 4 3 60時間以上100時間未満


福島さんのデザインによるキャラはとても可愛く魅力的で、ストーリーにもさらなる魅力を与えてくれます。
戦闘はなかなか戦略的で、行動順や行動のタイミング、状態変化にステータス変化を考えて戦て悩む時間は楽しかったです。
また、敵を早く倒せばボーナスがつくので、いかに早く倒すか考えるもの良いです。
EDテーマをアレンジした曲を絶妙のイベント場面で流すところはグッときます。
それと、EDはいつも通り珠玉です。


やはりまだロードは気になります。
戦闘時のロードは5、6秒と標準でまだ及第点ですが、町、フィールドのロードがまだ遅く感じます。
ロード時にキャラクターの絵が出ます。最初はそれを見てれば良いのですが、どんどん飽きてきます。
どうにもごまかしの感があります。
イベントシーンなのですが、前作よりパワーダウンいるのが残念です。

前作はイベントシーンに随分力を入れていたのですが、それがあのロード時間を引き起こしていたようで、今回はスクリプトで簡略化しており、動きが少ないです。
敵の強さが急に上がることがあり、どうしてもレベル上げを強制されるところがあります。



「いとしくも、とても切ないお話」このコピーがまさにハマっています。
ゲームで泣かされたのは初めてです。
キャラ、ストーリーはとても良いのですが、その周りのシステムにアラが目立ちます。
とても惜しい作品だと思います。
EDがまるで次回作があるよに思わせるのですが、厳しそうで切ないです。
しかし、ポポロクロイスに会えたことを幸せに思わせてくれる作品でした。
投稿者: HIRUさん[04/04/21掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 1 2 0 4 4 50時間以上60時間未満


美しいフィールドが描かれてると思う。
主題歌の桜見丘もとてもいい曲で感動できる。
母と子のせつない童話がいいと思う。
戦闘システムが前作より面白くなった。
視点が前作より良くなった。


ロードが遅くとても頻繁だと思います。
前作より戦闘時のロードは改善が見られたもののフィールドのロードは、テレビのCMが余裕で全部見れてしまうほどの長さ、しかも頻繁。
たとえば、店に入るロード、2階に上がるロード、1階に戻るロード、店を出るロード。
1回の暗転してる時間は4秒ぐらいです。
敵の強さが異常で長時間レベル上げをさせられる。
ストーリーが短い。普通のRPGの3分の1ぐらいしかない。
フィールドギミックの操作が悪い。
意味のないやりこみがある。
戦闘の攻撃エフェクトが異常に長いのでテンポが悪い。
オプションが電源を切るとリセットされること。
メインイベントがまったく進まない。



前作よりちょっとましになったぐらいでした。
プレイ時間は大幅にふえましたが、面白くないレベル上げ30時間、ロード10時間、メインイベント10時間ぐらいだったと思います。
ポポロファンでもエンディング到達するのは厳しそうなぐらい、疲れます。
感動とプレイの苦痛度は1:9ぐらいの割合でした。PSの時のポポロはいったい、、。
投稿者: メガネさん[04/04/21掲載]

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[ポポロクロイス 〜月の掟の冒険〜 レビュー投稿]


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点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
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 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?
管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。
 (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。)
不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(任意項目:不掲載時にその旨をご連絡致します。)
メールアドレスの記入ミスが多いです。不掲載時に旨をご連絡出来ないばかりか、他人のメールに繋がりご迷惑おかけする事がありますので何度も確認して下さい。
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。()
悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所--
5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--悪い所--
0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく、どの部分でそう感じたのかゲーム内容を必須に記載して下さい。
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など…任意項目

(PS2レビュー投稿は利用規約に同意したとしています。0点5点のコメント部分による記載漏れ等が無いよう確認して下さい。)