ロックマンX コマンドミッション |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・カプコン ・公式サイト | B:72点
【標準偏差】
:12.83 (難易度:1.88点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.47点 | 3.50点 | 4.00点 | 3.41点 | 3.53点 | 3.47点 | 3.34点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 0% | 3% |
3% |
13% |
35% |
28% |
22% |
6% |
【60点以上】:81.3%
57点〜83点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
グラフィックは中々良かったと思います。 オリジナルキャラクターも魅力があり、たまに使ってあげたいな〜という時も、キャラチェンジにターンがかからないので便利でした。 戦闘も爽快感があり楽しめました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロックマンXシリーズは全てプレイ済みですが、正直今までの設定(イレギュラーの概念やX、ゼロの性格など)が無視され過ぎている気がします。 特にゼロの口調がまるでチンピラ。そのせいで最後まで違和感を引きずりながらプレイすることになりました。 全体的にテキストが稚拙な感じはします。 あとはイレギュラーを異常に目の敵にしていたりだとか… 唯一アクセルはきちんとキャラを保っていて好きになりました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
Xシリーズが大好きだったので、正直ガッカリしました。 普通のRPGとしてみると丁寧に作ってあって良いのですが、Xシリーズとして見ると最悪です。 これはXとゼロのどちらにも言えることですが、敵に対して「ふざけるな、イレギュラーめ!」みたいな吐き捨てるセリフが多く、とても不快でした。 そんなこと言う奴じゃなかっただろ…みたいな。 散々言いましたが、ゲームとしてはそこそこ面白いです。 意外とX知らない人の方が楽しめるかも? |
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良 い 所 |
「ロックマンをアクション以外でやる。」この発想自体は良い。 ロックマンXは、最初と2までは良かったものの、X3からはもうマンネリなゲームになり、スピードや難易度も大幅に下がり、X4からはほとんど惰性でやっていた所があるので、新しいジャンルにするのには賛成です。 上手く作れば、ロックマンにはまだまだ可能性があるはずです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
「ロックマンをコマンドした。」のは完全に失敗です。 まずエンカウントシステムが良くない。歩けば敵にでくわし、別画面での戦闘を強要されるのは、ロックマンのスピード感を殺しています。 このゲームの場合、シームレスな世界にして、画面にいる敵を次々と倒すようなバトルシステムにしないといけません。Xシリーズはスピード感が大切なゲームでもあるので、これは駄目ですね。 そして、長々としたイベントシーンを見せられるのも問題。ロックマンはテンポが大事なのです。いやそもそもこんなに長い時間ムービーを見せられる事自体、ゲームとして間違っています。 あー、そうそう、戦闘のテンポもかなり悪い。なんて言うか、動かせずにただ演出を見てるだけの時間が長い。ロックマンは動かせてナンボのゲームなので、もっと動けるゲームにしないといけません。 全体的に、ロックマンの良さを殺していますね。これは残念。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
カプコンがいかにRPG作りに慣れていないかが解りました。やはりアクションゲームの老舗です。慣れないジャンルに安易に手を出す物じゃありません。 「ロックマンの良さ・スピード感を生かしたRPG」を作れば、かなり面白くなったはずですが、これはロックマンの世界観をキャラクターを使った「ストーリーを追いながら戦闘をするだけのゲーム」です。そもそもRPGですらない感じがします。 自由度もあまり感じられず、ひたすら戦っていただけで、RPGとしての「冒険」とか「役割を演じて、ごっこ遊びをする」という感覚が全然無い。 戦うだけなのはアクションのロックマンも一緒ですが、あれはアクションだから良いのです。RPGで戦うだけってのは、さすがに飽きてしまいます。 |
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良 い 所 |
【ジャンルや設定】 ・たまには、こういう別ジャンルも面白いです。 ・ストーリー。消化不良はあったけど、意外な展開だったので面白かった。 ・リベリオンの主張。レプリフォースと違って、しっかりしている。稲船氏 は正義対正義とか言ったくせに、カーネルの行動と言動1つで台無しに なった事による裏切られた気持ちがあるので、安心した。 ・システムがシンプル。ゴチャゴチャしていなくて、快適。 【キャラ】 ・エックスの声優と扱いが変わった事。櫻井さんは個人的に満足しているし、 扱いも主人公らしくて良かった。4と7の扱いは、酷く許せなかったし。 後、あのアーマー格好良かったです。潜入捜査用と事ですが本当に格好良い! ・アイリスみたいな暗すぎる女性キャラがいない事。嗜好は置いといて、 エイリアも変わったけど、やっぱりコマミショの女性キャラの方が明るくて 良い。アイリスの場合、初の女性キャラなのに扱いが酷いし、後味悪かった。 ・ナナが可愛かった。何と言うか、エックスに対して好意を抱いた所が何とも ほほえましいので…。 【派遣】 ・コレクター好きには、もってこい? ・メカニロイドは、知っているのが多くてニヤけた(笑)。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【グラフィック】 ・もう少し綺麗にして欲しかった。 ・一部のキャラの口が動かない。 ・喜怒哀楽を滑らかに表現して欲しかった。 【キャラクターバランス】 ・悪いに尽きる。エックス以外の野郎は、弱い。まだアクセルは使える。 ・シナモンの某メインウェポン入手しちゃうと、エックスと2人で充分だろ。 そのくらい、強い。 ・マリノのハイパーモードも反則気味。助かったけど、いいのか?あれで。 ・ゼロの癖が強すぎる。コマンドアーツ16HIT行かないよ…。未だに 専用FMレシピ解禁できていない。後、基礎パラメータでパワーとLE以外 が貧弱。ハイパーモードは紙防御のフォローしないし。隠しハイパーモード も、エックスより癖ありすぎ。属性つけるなよ…。 ・アクセルとスパイダーは、色々被りすぎ。そりゃねぇだろ。スパイダーも 癖があって、使いにくい。アクセルは決め手に欠けるけど、サポートキャラ として育てるなら、充分行けるのでマシ。 【ストーリー】 ・消化不良。 ・短い。本編にもう10話追加。 ・各キャラが主人公の隠しエピソードとか入れて欲しかった。 ・隠しダンジョンを後、2〜4種類。 ・終盤はハンタートリオしか出番がなく、新キャラの影が薄い。まぁ、 マッシモとスパイダーは頑張ったと思う。 【キャラクター】 ・ゼロ、ガキ臭い。岩本先生のゼロも大人気無い所あったけど、これは…。 ・シナモン。いいんですか、あんなキャラ設定で?不安ですよ。 ・マリノのお色気はギリギリな気がする。結局ナナかよ…私。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
荒削りながらも、結構面白かったですね。 私はエックスが好きなので、4以降は扱いに難ありだった彼が本当の意味で 主人公らしい立場になって良かった。好きと言ってくれた北林プロデューサー には感謝しています。 最高傑作と信じて疑わない人が多い『X4』ですが、私は好感を持てませんで した。ゼロ使用可能はともかく、扱いが完全にゼロ贔屓であり、「RMX」のタイ トルの意義が完全に薄れてしまったからです。『X4』〜『X7』では、『X6』が 比較的マシな部類ですがね。 稲船氏は何故、ゼロが完全に主人公であるゲームの製作出来るまで我慢が出来 なかったのでしょうか。理解できません。ゼロは人気高いのですが、全員がゼロ ファンじゃないでしょ!VAVAが好きだったり、シグマが好きが居る筈。今までの スタッフには、配慮が無かった感じがしますね。 「ラスボスがシグマじゃない」「3D」で文句言う人居るらしいのですが、別に 良いじゃないですか。第一、いつまでもラスボス一緒じゃ飽きますよ。本家じゃ 無いんですから…。3Dに関しては正直、『X4』の時点で採用すべきではと思った 程です(3Dに移行されていく予感がバリバリあったので)。早い話、旧態依然と していて「衰退は必然的」「ボンボンから消える」と危機感が増した。真に非難 すべきは、『X4』なのでは?あの体たらくで全然非難されないのが不思議です。 5〜7の出来の悪さは否定しませんが、かといって『X4』マンセーも可笑しいです。 元々、弟が遊んでいた横で観ていたに過ぎませんが、大きくなって挑戦が多い ですね。新要素導入で文句が多いのが気になったけど…。そんなこんなで私は、 「そこって文句言うところなの?」と思う事が多かった。2Dだろうが3Dだろうが、 ロックマンはロックマンであろうに、2Dに以上に拘るのは見ていて「何それ?」 ですね。 |
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良 い 所 |
・ストーリーと戦闘、どちらも本当にテンポよく進むためストレスが溜まらない。 ・へたなRPGよりよっぽど意外性のあるストーリー。 ・ファイナルストライク、アクショントリガーの爽快感。 ・戦闘中、ある程度先の行動順が分かりキャラチェンジもできるので戦いやすい。 ・独自の特性を持った敵が多いので、戦闘が ・ダッシュが快適。 ・結構ボリュームのあるやりこみ要素。 ・ロード時間が短い。 ・キャラクターの声、セリフが結構カッコいい。 ・セリフを喋ってる時、キャラの口がちゃんと動く。(前作X7では動かなかった) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・OPの歌。 ・やはりちょいとばかしエンカウント率が高い。 ・ハンターベースと町(買い物できる所)がちょっと遠い。 ・飛行の特性を持った敵相手だと攻撃が全然当たらない。 ・ラスボスがあの人じゃない。 ・シナモンの喋り方が正直気持ち悪い。 ・エックスの隠しアーマーの姿形。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
元アクションゲーであるロックマンXのRPGって事で 発売してからも随分買うのをためらっていたんですが、 いざ遊んでみれば…秀作。へたなRPGよりよっぽど面白かったです。 短いような気もしたけど、これくらいがちょうどいいのかも。 3D酔いしやすい自分ですが、一度も気分悪くならなかったし。 買って正解でした。 曲も良いのばかりなんですが… 自分は肝心の通常戦闘の曲が、どうしても好きになれず…。 X8体験版の良かった点 ・ロックオン機能が無くなった。 ・ゼロの攻撃モーションが早くなった。 ・ダッシュ壁蹴りが復活した。 |
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良 い 所 |
・子供向けのストーリーだろうと考えていたのですが、死亡するキャラもいてなかなかにシリアスな話だった事。一話一話区切りがついて気持ちよく進める。 ・戦闘のテンポの良さ ファイナルストライクが気持ちいい。 ・ボスの難易度 普通に戦えば少々きついがボスの属性や装備を考えて戦うと楽に勝てる、そのあたりのバランスが絶妙。 ・派遣システムがかなり良い、ステージから戻ってくる度楽しみがあるのはよかった。 ・グラフィックが非常に雰囲気にあっていました。 ・音楽がよかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やはりエンカウントの高さ、特定のステージでは驚くほど戦闘になる。 ・ストーリーが短い 段々盛り上がってきたあたりで終わってしまうのは残念。 ・アイテムショップまでが少し遠い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にみてもかなり良かった。最近自分が購入したRPGでは最も楽しめたのではないかと思います。ただやはり、やりこみ要素・ストーリー等物足りなかった感があるので次回作ではその辺りに期待。良作でした。 |
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良 い 所 |
テンポがもうめっちゃイイ!もう終わり?みたいな。ラスボスにはびっくりしましたが・・・・。ゲーム界ではRPG化は難しいそうなんですが今回は最初から最後までつまづくことなくスラスラと進んじゃいました。もう派遣も原画も何もかも終わっちゃいましたがまぁだまだ飽きません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
マッシモOrシナモンが仲間になったときLvが1だった。シナモンは強いけどなんかラスボスとの戦いの時でもふざけているような・・。それとシナモン、大佐にむかって「覚悟してくださいね」はないだろ。超FMが普通のFMの一万倍ってゆう数字がかなりいい加減。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シナモンOrマッシモは少ない経験値で一気にレベルアップできるところがめっちゃ最高だとおもいます。さらにひとりじめをつけると一気にレベルが上昇するところもイイ! |
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良 い 所 |
・全体的につくりが丁寧。 ・戦闘時もパーティ入れ替えが可能で、全員で戦ってる、って感じがする。 ・オーダー表で行動順と敵の残り体力もある程度わかるため、戦闘が組み立てやすい。 ・ステージごとにアイテム回収率が表示されたり、派遣や特定のプレイ条件を満たすことにより入手できるアイテムがあったり、やり込み意欲をそそらせてくれる。 ・ファイナルストライク。私の場合、他の方と違って特に爽快とも思いませんでしたが、敵を仕留め損ねても追加攻撃(=FS)で倒せるので、それが良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・司令室からショップまでが遠い。 ・割とストーリーが簡素で、かつ短い。 ・いままで(=〜X7)と特にストーリーの上で関連が無い。 ・ラスボスがいつもの御方じゃない。…いい加減飽きてたとはいえ、出ないのもそれはそれで寂しく感じた。 ・アクション性皆無で、システム的にロックマン(X)である必要が全く無い。ある種のキャラゲーともいえる。 ・エックスの通常時の姿が大きく変化しているが、それについてのツッコミが一切無い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いろいろ書きましたが、特別難解な部分もなくさっくり遊べる良作です。 迷っているのなら是非買ってみてほしいですね。 なお、さんざん指摘されているエンカウント率については、私はそれほど気になりませんでした。…まあ決して低くはなかったとは思いますが。 ↓以下はX8体験版の感想・良かった所です。評価の対象には入れてません。 ・画は3Dだが基本的に2D横スクロールアクション。オートロックオンも無くなった。 ・エックスとアクセルのアクションに、はっきり差別化が図られている。 ・ライフがかなり少なめでデュアルヒーローシステムとのバランス化がとられている。 ・まだアラも少々目立ちましたが感触は良好。製品版に期待してますw |
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良 い 所 |
●オープニングムービーが良かったです(歌はどちらとも言えませんけど…) ●音楽も、普通のもありますが、良い曲が多かったです。 ●戦闘が飽きを感じさせません。操作が簡単なので、特に ストレスは感じませんでした。ロックマンXシリーズらしく、スピーディーに、 テンポ良く進んでるのが楽しかったです。 ●8手先まで行動順が分かるX(クロス)オーダーや、戦闘中キャラクター変更等の システムは、FF10と似ていますが、むしろ、自分は、このようなシステムを 入れてくれたのは、とても良いのではないかと思います。 ●資料、デザイン等を集めるやり込み要素はとても良かったです。 ●装備武器が、多くあったのも嬉しかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●エンカウント率が高いです。 ●ロード時間が長く感じました。 ●フォースメタル(FM)精製に必要なレシピで、取得するのがやや 面倒臭い物がある。それと、あまり役に立たないFMがある。 ●シナモンがオタク臭いです、特に声が。ロックマンシリーズでああいうキャラは 入れない方が良いと思います。あと、マリノも少し狙ってる感があります。 胸揺れとか止めた方がいいのでは?。あと、シナモンのとある武器がふざけ過ぎです。 ●最初のストーリーは良かったのですが、後半のストーリはかなり嫌でした。 自分にとっては、悪い意味での意外性 といった感じでした。 ●ストーリーがとても短い。あと10話ほど増やして欲しかったです。 ●やり込み要素もとても少ないです。もっとたくさん、あってほしかったです。 ●ストーリーがやや説明不足なのと、矛盾があるところ。 ●アイテム一種類につき、9個までしか持てないのは少し気になりました。 ●転送ルームからショップまで行くのが、少し面倒です。 ●ファイナルストライクを、もっと実用性のあるシステムにしてほしかったです。 弱りきった敵を皆でボコボコにするだけですし…。(でも、爽快感はあります) ●最初から気をつけないと、全派遣メンバーを殿堂入りする事ができないとこ。 ●かなり個人的な事ですが、様々な所でブレスオブファイア5と似ている所。 (別にブレスが嫌いな訳ではありませんが、できれば似せないでほしかったです…) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分にとっては、『傑作っ!』 とまでは言えませんが、悪くはない出来です。 もうひと押しで傑作、という所ですかね…。 ロックマンXシリーズがお好きな方にはオススメできます。 欲を言えば、金、装備、アイテム、その他ゲーム情報等を受け継いだ状態で ニューゲームできれば良かったな…(何) |
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良 い 所 |
音楽がロックマンぽくて良い。 序盤のレベルアップが早い。 戦闘バランスもいい。 画像がなかなか綺麗なのにロードの早さも普通。 戦闘システムも複雑じゃないので分かりやすい。 エックスの声が顔とあってた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゼロの性格が少し幼稚。ボス戦前の会話が少なめ。 ストーリーがちょっと… 序盤は敵がほとんどの確立で先に攻撃できる。 エンカウント率が高い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
見たときは不安だったのですが、やってみると面白いというようなゲームです。 値段に妥当の面白さ人によってはそれ以上に面白いです。 迷っている人は購入をお勧めします。 年齢の高い人では少しストーリーに問題があると思いますが、戦闘などに関しては全く問題なし。 |
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良 い 所 |
全体的にすごい面白い!! 是非やるべし!! 音楽や、キャラがすごく味がでていて、戦闘も爽快! 一回クリアしても、またやりたくなるゲームです!! ロックマンファンなら即買い! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特にないですが、強いて言えばすこし短いです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
隠れた秀作ですね。 特に子供っぽくもないので、いろいろな方にプレイしてもらいたいです。 |
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良 い 所 |
テンポの良さは他に類をみない早さです。テンポ良すぎてもう終わり?って感じです。 戦闘システムも複雑過ぎず、簡単過ぎず順序よく理解していけキャラ事に戦闘パターンを考える楽しみもあります。 エンカウント率は割りと高めと思いますがダッシュが非常に快適であまり苦に感じません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
インターフェイスやシステムはかなり洗練されていると思うのですがキャラとストーリーが幼稚でアニメの典型的なパターンが見え見えなので惜しい作品だと思いました。 クリア後の楽しみもあるのですがそれを考えても短すぎです。(2日か3日でクリアできます。) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
子供向けというターゲットを考えると悪いところは見当たりません。この作品で作られたシステムを大人向けのストーリー・キャラクターで作ってもらいたいです。 見た目通りのストーリーとキャラですがそこが気に入っている方にはオススメです。 |
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良 い 所 |
・ファイナルストライクが爽快。 ・音楽や声が良かった。 ・ストーリーが一通り終ったあとも、隠し要素があるので面白い。 ・ストーリーがテンポ良く進む。 ・ラスボス戦が面白かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・エンカウント率が高すぎ。 ・すぐ終ってしまうので、そこは×。 ・ストーリがちょっと、短い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロックマンのRPGとは、どんなものだろうと買ってみましたが、 RPGになった違和感もなくロックマンXとして、充分に楽しめた。 迷ってたりする人は買ったほうがいいと思う。 |
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