. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
難易度がそこそこ高くやりがいがあるところ ガレージが非常に軽く、使いやすくなった 熱関係の改善、SL並とはいきませんが軽快に動けます ミッションの数がなかなか多く、ボリュームがあります 失敗したミッションの直前から始められる親切設計 シリーズ最大のパーツ数 マルチエンディングがやっと実装されました ブースター等の出力UP 美麗なOPムービー ヴァーチャルという形ではあるがアリーナがあること 自分の組んだACを好きな角度から心ゆくまで見ることができます ランク判定が甘くなりました | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
マップが狭く、満足に動けない場合がある 部位破壊は正直微妙 人間は別にいなくても・・・ 悪い所かは分かりませんが、シリーズやっている人間は多少やればクリアできるが初心者は要練習な難易度 個人的には強化人間はいりませんが、必要な人のために強化人間になれてもよかったと思います わざわざ相手から離れていくブレホはいりません エンディングが淡白すぎる気が 武器が当たりにくいかな あきらかに使う機会のないパーツが少なからずあります マシンガンのばらつき | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回は良い所も悪い所もありましたが、久しぶりにきちんとしたACができて非常に嬉しかったです 賛否両論の難易度は私にとって丁度良い位でした。この部分のおかげで個人的にですが3、SLシリーズより好きになりました NXやNBで離れていた方々には買う価値があると思います |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
グラフィックは今までの中で最高の出来です。 ガレージから出発するときの挙動、ゲーム画面での敵や背景の作りこみは素晴らしい。 なんだかんだで気がつくとガレージだけで1時間以上。 NEXSUSよりはパーツバランスがよくなった事。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティの欠如はシリーズ物の宿命でしょうか。 音楽はどんどんつまらないものになっています。 初期のアーマードコアの心躍るBGMはどこに行ったのか! 殺人的に難しいミッションの数々。初心者お断り! なぜ敵は強化人間だらけなのか!!そしてこちらは強化人間になれないのは何故か!! 相変わらずブレードが使えないです。そして軽量二脚が弱いです。 パーツは多いが、試すだけ試して、結局二丁拳銃で収まる人がほとんどだと思われます。 ネタとしか思えないひどい能力値のパーツが多すぎです!! 分岐の仕方がわかりずらいです。いまだにジナイーダと戦えない・・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無駄にエクステンションや、インサイドのパーツが多数ありますが、 結局使えるものはその中のごく一部。 腕武器の存在がほとんど無意味。ほとんどの人が二丁拳銃でしょう。 ブレードもやっぱり弱い。一律範囲を10増加とか思い切った事をして欲しいです。 ほかの例文のほとんどの方が強化人間手術を受けていらっしゃるようですが、 荒廃した世界において、いったいどこで受けておられるのでしょうか・・? 正直なところちょっと期待はずれの感がありました。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・マルチエンドシステムによりストーリー性が非常に高くなった。 ・ガレージ画面や敵AC紹介画面などの見た目がよくなっている。 ・ミッション失敗時にミッション直前の状態にすぐに戻れる。 ・ラストバトル系では失敗してもすぐにやり直せるものが多い。 ・一応の救済措置(現在の状態のまま全ミッションの最初からやり直せる) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・初心者どころか、中級者以下はお断りな難易度。 ・ブースト時に熱量が出るのはやはりストレスがたまる。 ・VRアリーナの掛け金システムが邪魔(どうせ負けたらロードしなおすでしょう) ・24時間って設定にはさすがに無理があるような気が・・。 ・敵ACのほとんどが強化人間ってのは微妙(プレイヤーはなれないのに) ・機体破壊時に木っ端微塵に吹き飛ぶ演出がショボい(これなら以前のように煙上げて機能停止するだけでいいかと) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
※開始時コンバート無し、なおかつ3つほどエンディング見た後に書いている感想です。 シリーズは2以降全てプレイ済ですが、ここまで難易度に苦しめられるとは思いませんでした。 10回、20回やり直したミッションがいくつもあります。 マルチエンドにより長く楽しめる作品ではあるので、この難易度でも放り投げないでプレイし続けられるのなら買いだと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
何はともあれOPムービーがあるところNBでなかったのでやはりうれしいです グラフィックがいきなりきれいになったわけではありませんが細かいところまで作られててとてもいいです マシンガンのマガジンが増えたりなど細かいパーツバランス、全体の熱量緩和、ブースとの出力UPによる爽快感UPなど調整されてるところがいいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
なんといって難しい・・・まぁ倒せない難しさではありませんが初心者は最初のミッションからてこずることもあるのでは EDが意味不明 まだひとつしかストーリーをクリアしていませんがなんか唐突過ぎます まぁここは前から変わらないのですけど・・・ 音楽があんまACぽくない いままではリズムがよくてかっこいいものでしたが今回は落ち着いた曲が多かったです 話が話だから仕方ないともいえますけどね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前のNBが正直おもしろくなかったので楽しみに待っていましたが期待通りの面白さです PS2最後というのはさびしいですけどまた続編っぽいものを製作してもらいたいです 最後にいわせてもらうと買って損のないゲームかとおもいますよ。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・ムービーは恐らくPS2ではこれ以上の物は無理であろうのクオリティの高さ。ゲームシーンはネクサスと大差はない ・パーツが少し増えた ・ネクサスよりは自由度が高いと思う ・毎度のことながら演出やデザインなど、センスに長けている | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難易度が卑劣。熱中するどころか大分冷めます。機体によっては腕に覚えがあっても全くクリアできる気がしません。 ・故にゲームバランスは最悪と言えるでしょう ・クリアできる機体が限られる為クリアを目的とするのであればエディットの自由度は低いです。 ・アリーナが賭け金制になってしまい、リトライも出来なくなっている ・一度使用したパーツは売却価格がユーズド価格になり、依頼との適合性のある機体を作るのに無駄な金がかかる | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシリーズは今までずっとプレイしてきましたが、コレほどまでに卑怯な難易度なのは初めてです。とにかくストレスが貯まりまくります。 今までの作品ならある程度相性の悪い機体でも腕次第である程度はこなせれましたが、何人かがおっしゃってる様に、依頼と合った機体でなければクリアがほぼ不可能になっています。適合した機体、戦略が揃ってこそクリアできるといった感じです。 この難しさで難易度調整が出来ないのでユーザーに怨みでもあるのかと思える程です。 これで難易度がいくつか設定できれば、この件は全然問題にならかったはずなのに勿体ない…。 今作は初心者は手を出さない方が良いです。これ買って後悔する位なら3を買うべきでしょう。こんなくだらない事で評価を下げるだなんて、一体どうしてしまったんですかね。折角PS2最後の作品だというのに…。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・画像が綺麗 ・武器の数が多い ・自分のACを鑑賞できる ・アリーナに昔のランカーが登場している ・マルチエンディング ・強化人間が廃止されたまま | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずスピード感が完全に無くなった、前作みたいに空を飛び回れない それに初心者を完全に無視してる、前作のデータを引き継がないとやってられない、さらに武器の性能も大きく変わっている物があり、組み直しが必要 ネクサスの続編なのに仕様を変えてる、熱量が上がりにくくなって火炎放射器や熱ロケットが弱体化。 ボス(AC)に行く前に敵が居たりして体力が無駄に減ることが多い。 ミサイルの誘導性能が低下して簡単によけられる、よけれる。 部位破壊はただ不快感を感じるだけの不必要システム。 BGMが前作のようにやる気の出るようなものじゃない。 ミッションを成功しないと進めないこと すべてのミッションをやるには何回もクリアしないといけないので非常にめんどくさい。 敵ACが強くなったと言うよりプレイヤーのハンデが増えただけ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ネクサスの仕様をそのまま受け継がなかったところが理解できない、爽快感が得られなくなった、アナザーエッジ、サイレントラインとあるが今回は残念な結果に終わった。 前作は良くても続編がこれじゃ酷すぎる。 全部のACシリーズをやったがこれが最低だと思う、PS2最後の作品なのに非常に残念だ。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
オリジナリティー・・・毎回毎回ACを買っているのであまり変わっていない。パーツも3からの使いまわしってのもチョット・・・ グラフィック・・・シリーズ最高というのは過言ではない。とっても滑らかに動きしかもリアルな挙動。ACの金属的な表現がすさまじい。OPのムービーも最高峰。人間の動きがかわいいw 音楽・・・「荒廃した世界」というダークなテーマなら4点を挙げるところだが、なんか心に染みるって感じがしないから3点 熱中度・・・ACを組み上げるのはいろんな意味で燃えます。どうしたらあそこが楽に行けるか など考えまっくっていて思いどうりのACを作って他人と対戦! ていうのはかなり熱中します。 が新パーツがそれほど多くないので結局はNXやNBの機体で行ってることが多いので3点 満足感・・・ACファンならそこそこ満足するかと。重厚な裏設定盛りだくさんのストーリーには大いに満足 快適さ・・・操作性はかなり上がってます。NXとは雲泥の差ですが、初心者にはきついです 難易度・・・高いです はい。ミッションは不意打ち だまし討ち 強化人間 1対2の戦いなどきついのが多いです。慣れてないとすぐ死にます。AC熟練者の友人でもきついところがあります。しかしミッションに適応したACを組めば比較的楽です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
かなりあります。序盤のミッションで強化人間 これはきつい!せめて初心者用に強化人間手術あってもいいんじゃないと思います。(オプション画面等で着脱可能にする)しかもランカーほぼ全員強化人間。これじゃあNBと変わりません。 ACの強い組み合わせとよわい組み合わせがかなりはっきり出すぎ。以前のようにガチタン最強はなくなりましたが、他のパーツを食っちゃってるパーツが多い。ザコパーツはチューン時の能力UPが多い、強力パーツはチューン時の段階が少ない。などメリハリつけて欲しかったです。 初心者にはきつい難易度。これからACはじめるなら、2もしくは初代からはじめたほうがいいです。 ブレードはNBからは改善しましたがまだ左銃に食われています。扱い辛いが当ればAP大量に持って行き部位破壊率も高い という設定で妥当だと思います。 部位破壊でコアの耐久値が低すぎる。対戦のときは真正面から攻撃喰らうわけだからもっと高くすべきだ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁなんだかんだ言ってファンには良作です。 あくまでAC経験者向けゲームといったところでしょうか。私はそれなりに満足です 伝統的なロボゲーなのでまだまだ改善の余地はあると思います。 試行錯誤しながら最適な組み合わせを見つけるのが好きな人にはお勧めです。 フロムさん次回はもっとすごいのを頼みます。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
今までになかった部位破壊システムがACをリアルにしています。そのため生と死を意識したストーリーをよりいっそう深くしています。兵士が登場するのも高ポイントです。あと今まで箱型判定だったのがちゃんとACの形の判定になってますので今までのようにかわしたのにダメージを受ける、ということがなくなってます。 グラフィックスもACシリーズ伝統のOPに加え、細部も美しくなっています。演出も進化しており、ミッション開始時に徐々にACの計器がついてくるところや、ACが大破する時の爆発などが進化しています。音楽もNXやNBなどよりは格段によくなっています。 パーツの種類も多く、そのためACの組み方も多いので大いに熱中することができます。 その組み上げたACをガレージで舐め回すように見れるようになったのもすばらしいです。快適さも熱のシステムの改善でNX、NBよりも格段に動きやすいです。ブレホも復活しました。 ストーリーもしっかり作りこまれていてとても好感触です。 難易度はかなり難しいです。すべてのミッションを初めてでクリアするのは難しいと思います。しかしアーマード・コア本来の「ミッション、相手に合わせ機体構成を変える」ということを理解すればOKです。逆にミッション、相手に合わせて機体構成を変えるのがメンドイという人はACを根底から否定してるので買わないほうがいいと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
部位破壊システムのおかげで対戦が悲惨なことに・・・対戦ではオススメできないです 兵士を出したことで今までの重厚な世界観が薄れてしまってます。少し残念です。 やはりダブルトリガーが強すぎです。シングルトリガーではきついです。もう少しバランスを・・・ 相手は強化人間で自分は真人間ですので初心者の方はきついです。せめて3やSLのようにOPで出してください。 VRでかけ金を支払わなければならないのは酷いです。これまでのように練習の場として気軽に利用できなくなっています。 メールが今までと比べ少し不親切になっています。 かなり難しいので初心者は投げ出してしまうかも・・・もう少し簡単にしてほしかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
すこし欠点はありますが面白いと思います。フロムさんにはこれからもユーザーの意見を参考にすばらしいものをこれからも作ってほしいと思います。 次回作も期待できそうです。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
前2作と比べると熱関係、E関係はかなり良い感じです。 ジェネレータとラジエータの性能が上がってるので以前みたいに燃える事が殆ど無く エネルギーの減りも早くはないので空中戦も仕掛けやすくなっています。 あとは各レイヴンが今まで以上に個性がある連中だったので個人的にそういう所は気に入りました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり敵ACの強さですね。 ただ単純に強いのではなく強化されたACばかりなのはちょっと勘弁してもらいたいです。 まあそれを倒した時には達成感があるのですが始めてやる人は、ほぼ確実に詰まる所が多々あるので達成感以前に投げ出す事必死でしょう。 ユーザーのレベルを考えればもう強化無しで強いCOMを作るというのは難しいのかもしれませんが、アリーナACといい本編に登場するACといいここまで強化が多いとは思いませんでした。 ストーリーに関しても別に24時間である必要も無く、人間もあまりいても意味が無いように思えます。 全体的に消化不良なEDなのはシリーズ伝統と思っていますがタイトル名であるラストレイヴンに相応しいEDは難易度が高すぎて初心者は見る事すら難しいと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきり言うと始めてACをやってみたいと思った人はこれを買うのは控えた方がよろしいかと。 それほどこのゲームは難易度が高いです。 あと、難易度が高い=糞ゲー、な人には全くお勧めできません。 死んで敵の動作を覚えて機体を組みなおしそこから活路を見出すゲームなので。 なにしろ敷居が高い事は確かですが、倒した後の達成感に関してはシリーズ最高だと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・前作、NBまでのEN・移動効率が改善され体感的なスピードが速くなった ・グラフィックのレベルが高い、特にオープニングムービーの完成度は他のゲームの追随を許してない ・セリフ、軽いムービーの挿入が増えてシナリオ面、世界観が良く分かるようになった ・難易度向上による「やりごたえ」ができた(逆も然り) ・部位破壊、新ガレージシステム、人間キャラ等、新要素が多い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・BGMが寂しい。爽快感がもの足りないのは音楽が半分占めていると思う。総じてACシリーズはBGMの内容が致命的 ・部位破壊によるパーツの限定化(対戦のみ) ・難易度。初心者にはコンバートやボタン配置の都合、少し厳しい作品になってます。 ・バグ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ビギナー潰しのゲームには変わりはないです(その為のNBでしょうが) でも難易度も所詮は「クリア可能な範囲」ですのでプレイする価値はアリどんなゲームでも大事なのは慣れです、慣れ 自分は今作は成功作だと思いますよ |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
以下は基本的に旧作シリーズから踏襲している良い点。 ・多数のパーツによって自分だけのロボット(AC、アーマード・コアと呼ぶ)を作れる。 ・ACの動き。重力という制限をうまく取り入れた内容になっている感じました。 ・グラフィックは綺麗。金属で出来たACに移りこむ処理とかあって質感がある。 ・コントローラーのほぼ全てを使う自由度の高い操作性。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難易度選択が無い。(快適性マイナス) ・ミッションの説明が少なすぎる為、実際にミッションが始まらないとどんな組み合わせのACで行けばよいのか分からない点。(快適性マイナス) ・アクションゲームというより、ミッションごとの正解の組み合わせを探すパズルゲームのように成ってしまっている点。 ・視点移動のキーコンフィグが上下リバースはあるのに左右リバースは出来ない点。出来ないようにする意味がわからない。(快適性マイナス) ・今作ならではの新要素が薄い。(オリジナリティマイナス) ・ゲーム内のストーリーが24時間という設定なんですが、どう考えても24時間では無理がある程の出来事が起こってる。設定をもう少し煮詰めて欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クリア済みとしましたが、全部でいくつかあるエンディングのうち1つだけ見ました。 難易度は難しいとしましたが、難しいのはアクションではなく、ACの組み上げ。 ミッションにあったACにしないと難しいですが、ミッションに合ったACで有れば簡単になる、といった具合です。 問題なのはその程度が、どうしようもなくAC組み上げ重視になっている点。 ミッションに合わない組み上げ方だとクリアが不可能に近いようなケースが多々あります。 「ミッションをクリアする為にどんなACを組み上げるか」を試行錯誤するのが好きな方は楽しめると思います。 また、攻略情報等を見たり、シリーズを熟知していない限り、正解の組み方を探すのはかなり難しく、そういう難しさが好きな人には特に向いてると思います。 反面、このゲームに爽快感とかを求めると失敗すると思います。 動き自体は良いのですが、上述した通り戦う前から勝負が決まってる場合が多いです。 3までのACはもっとアクションゲームよりだったと思うので、ロボ組み上げゲームの感が強い今作は私は楽しめませんでした。 現行の難易度を含めた5段階位の中から難易度が選択出来るようになっていれば、 難易度を下げて、組み上げの自由度を楽しむ人、難易度を上げて正解の組み合わせを推敲する人の両方が満足できる作品になったのではないでしょうか。 このシリーズは好きなだけに残念です。 ちなみに私がプレイしたのは1〜2をクリア、2アナザーエイジ、3をちょっとづつです。 最近のネクサス、ナインブレイカーはやってません。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
【グラフィックス】 結構いいです。少なくともシリーズ中では最高だと思います。 パーツが増えているので組み立てのバリエーションも増えました。 またミッション中に生身の人間が出てくるので「あ〜ロボットに乗ってるんだな」という雰囲気が増してます。 まだ全部は見てませんがマルチエンディングらしいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【オリジナリティー】 いい加減パーツデザインやバランスを一新してほしいです。 ストーリーが繋がっているからというのもあると思いますが、だったら新パーツをもっと増やしたりチューンシステムを充実させてほしいです。 【熱中度】 マルチストーリーだかなんだか知りませんが、ミッション後に「こうして○○がどうなった」という程度ですのでストーリーを楽しむのは厳しいです。僕は途中からどうでもよくなってきました。 ミッションについてはブリーフィングが裏切られること(極端な説明不足、嘘や罠)が多いですので、過去のシリーズのようなブリーフィングを参考に機体を組み立てるというよりも、とりあえずミッションをやって失敗したら組み直すという感じになってます。 【満足感】 ストーリーに大した魅力も無く、特に面白かったミッションも無いどころかNEXUSシリーズ特有の「プレイヤーを嫌がらせる方向での難易度設定」にイライラしながらやってました。 3シリーズのように全ミッションで高評価を取ってやろうという気にはとてもなれません。 【快適さ】 アリーナで負けるとお金を取られるようになりましたので、気軽に挑戦するってわけにはいかなくなりました。勝ったらセーブ、負けたらロード、面倒です。 また相変わらず敵ランカーには強化人間の方が多数いらっしゃるようで、改めてそういうところで難易度をつけるのはどうかと思いました。 ストーリーに色を付けるためとは言っても、ミッション終盤に味方だったACが敵になったりミッションそのものが罠だったりと、ミッション前に機体を組み立てる意味がほとんどありません。 逆に最初っから対AC戦用に組み立てた機体で弾薬費に目をつぶって進めたほうがサクサク行きます。 【難易度】 アナザーエイジほどではないですが、難しいと思います。 悪い所として書いているのはそれがアナザーエイジのような純粋に難しいと感じる難易度なのではなく、「ハァ…」と感じる難易度だからです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
予想していたよりは楽しめましたが、期待していたのには遠く及ばなかった感じです。 初代シリーズのストーリー、2シリーズのパーツバランスやミッション、3シリーズの僚機システムのような過去シリーズの良かった部分を全く継承してないです。 ストーリーは振り回しすぎで結局どうでもいい感が強く、パーツバランスの崩壊は勢いを増し続け、ミッションはただの嫌がらせになり下がってます。 シリーズ経験者である程度慣れている方ならば嫌がらせの難易度を跳ね除けて楽しめるかもしれませんが、シリーズ未経験者の方はちょっと厳しいと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
PS2最後のアーマードコアと言ってるだけあってグラフィックが良くなった パーツ総数が約500種類ある、シリーズ最多かも知れません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
言ったらキリが無いんですが、言いたいことだけ言います 難易度 今回のアーマードコアはストーリー性を重視しすぎたせいかゲームバランスがかなり悪くなっています。 あとパーツ(武器)の弱体化のせいでアセンブリ(機体構成)でどのパーツをつければ良いか迷ってしまいます 今回生き残った22人のレイブン(AC)の強さが半端じゃありません 何十回挑んでも勝てないぐらい強いACがいます(しかも最初から) 操作性 3あたりから導入された武装解除システム、あれはまず、いらないと思います LR1、2と△かL3か○を同時押しで武装解除(弾切れになったら)できるんですが しっかり同時押ししないと解除できないので戦闘中では使ってる暇がない 熱中度、満足感に0点を付けた理由は 難しすぎて熱中も出来ないし満足もできないとおもいます。 さすがにゲームオーバーになってまんぞくする人はいないと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
かなり期待してたんですが、かなり期待はずれでした 今買おうと思ってる人は買わないことをおすすめします アーマードコアが好きな友人は買った当日に売りに行きました 私も1日経ってから売りました 開発者が「アーマードコアの中で最高傑作」と言ってましたが私は最低傑作だと思いました まだアーマードコア1の方が出来が良いと思います 正直言って買って損しました。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
画像がまあまあ綺麗。 音楽が雰囲気を表していていい。 ストーリーがいい。 沢山の新システムが搭載された。 難易度が少し今までのより難しめで、クリアが難しい。 楽しい、ハマル。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全体的にバランスが悪いような気がする。 アリーナに掛け金があることは少し気に入らなかった。(いちいち負けたらロードしなければいけない) 新パーツがあまり無く、NXやNBなどといっしょになってしまう。(わたしは、あまり気にならないが) ブースタを少しでも長く使っていると、すぐ熱暴走になる。 ブレードが使いにくい。 強化人間が無い??(まだ良く分らないがうわさなので) アリーナの敵が、あまり強くない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に見れば、良いと思う。 NX、NBよりは良い。(3、SLには及ばないが) でも、初めてACをやる人には、難し過ぎると思う。 買って損は無いかな。 これをやって来年発売予定の「アーマード・コア4 プロジェクトフォース」がもっと欲しくなった。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
ストーリーがNXに比べわかりやすい。 レイヴンの人間性がわかる。 NBより燃えにくくなり、速度UP。速い。 全ジェネレーター出力1000UP。 自分のACをカメラアングルを変えて見れる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
高難易度。AC初心者がやったら嫌うだろう。 初っ端のミッションで強化人間。 VSモード用のAC含め、出てくるランカーの大半が強化人間。逆に真人間が少ない。 強化人間の効果に速度UPが入りエグイことに。 しかもプレイヤーが強化人間つかえない。(8月8日現在) 機体速度のUPに対して武器補正などはNBよりかわらず(多分)、攻撃があたりにくい。 コアを損傷しやすく、部位破壊を対戦でOFFにできない。 部位破壊でEOとOBコアが死亡。 部位破壊されるとデメリットだけがのこり、対戦ゲーとしてはNBより悪い気がする。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一人用ですね。対戦ゲーとしてはあまり成立しないと思います。 また難易度が高くて、AC経験者でなければ全クリアは無理。 ストーリーを楽しむのはいいけどそれぐらいしか魅力がないかも。 空振りした作品に感じます。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
ネクサスやナインブレイカーから熱がすごく改善されている。 ミッションがかなり難しくなっているので何度も挑戦したくなる。 マルチエンディングになったことで繰り返しプレイできる。 リメイクパーツがあるので、過去のアーマードコアシリーズをやったことある人には懐かしい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵ACが強すぎ! エンディングの最後が中途半端な終わり方をしているような・・・・ 敵ACだけが強化人間というところが卑怯。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一度クリアしただけで終わりじゃないというところがすごく満足できるところでした。 難易度は高いですが初心者でもクリアできるミッションはあるので初心者でもすごく楽しめます。 強化人間がないのは残念でしたが今回のゲームは腕が試されるゲームだったと思います。 今までのACシリーズの最高の作品だったと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
ネクサスから比べるとブースターの熱量が減って動き回れるようになった。 動き回れるようになったからミサイルがよけやすくなっている。 スピード感も上がって爽快感がある。 リメイクのパーツもあり、多少パーツも増えた。 グラフィックはかなり綺麗。音楽も個人的にいいと思う。 マルチエンディングなので全てやり終えるまでのボリュームが多い。 いろいろなところがかっこよくできている。 パーツによる能力の変動もわかりやすくなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
はっきり言って難しい。初心者はぶっちゃけやめたほうがいいかも。 できなくて諦めてしまう人もいると思う。自分もそうなりかけたので・・・。 敵のACが反則的に強いやつもいる。 マシンガンの弾がばらつく。マガジンもある。 ストーリーは長いが不鮮明な部分が多い。 動きやすくなっているため自分の攻撃(これまたミサイル)も当たりにくくなっている。 しかも敵によってドカドカ攻撃を当ててくるやつもいる。 スピードも速いので油断してるとすぐにエリアオーバーになることも。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ネクサスかナインブレイカーのセーブデータをコンバートしないとキツイ。 ネクサスのデータがあったからよかったけど、なかったらすぐに行き詰まったかもしれない。 初めてこれをやろうと思った人はナインブレイカーからのほうがいいと思う。 いきなりこれだとはっきり言ってできないと思うので。 敵も強すぎ。攻撃当たりまくってストレスが溜まることも。 最後にもう少しストーリーを鮮明にしてほしかった。謎がおおかったんで。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・オリジナリティー 他のゲームと比べればかなり斬新。しかし、長いアーマードコアの歴史から見れば、大体いつもどおり。部位破壊などが追加された。 ・グラフィックス まず、OPムービーの美しさに圧倒される。そして、ゲーム自体のグラフィックも滑らかで美しい。ここまで綺麗なアクションを他に知りません。 ・音楽 まぁなんだ。いつもどおり。CMの曲は良かったんだけどねぇ。 ・熱中度 ストーリーに分岐や、繰り返し遊ぶ配慮があり、長く遊べます。機体の操作や構成も楽しい!いつの間にか数時間たってます。 ・快適さ 読み込み回数は少ない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オリジナリティー 装備が前2作とほぼ同じ。 ・音楽 全体的に地味。きっとフロムは音楽で盛り上げるということを知らないんだと思う。 ・快適さ 読み込みちょっと長い。ガレージの操作方法が変わった(多分面倒に)。 ・難易度 たくさんの分岐があるものの、初心者にはきついミッションもちらほら。結構選べるミッションは絞られます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
うん、良くも悪くもACです! ストーリーは難解! なんだドミナントって! しかし、そんなプレイヤー置いてきぼりの難解なストーリーがいかにもAC。 今回初めて画面上に人間出るんですが、踏むとスッと消えます。 なんかこう、血とか、叫び声とかほしかった(笑 あと、全体的なバランスが見直されてます。 個人的には結構良い感じ。ブーストの使用が緩和されてたり。 興味があったら買ってみても良い気がします。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
ジェネレータの出力が増加したこと。これによりエネルギー武器が使いやすくなった。 熱が上がりにくくなり、ブースタ出力が増加したので空中戦が行いやすくなった。 チューニングにお金がいらない(前作の仕様と同じ)。 対戦のバランスは前作を確実に上回ると思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作から言えることですがチェインガンのリロードが長くて使えない。 完全に使い道のない下位互換のパーツがある。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度は高めですが無理ではないです。全体的にだいぶバランスがよくなった印象があります。次回作も期待です。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・まずはガレージのACビューア機能。これは今まで切望されてきたところでした。 ・操作性の向上。タンクにボコボコにされることはなくなりました。 ・強い敵。3以降は低難易度が続いたので、単純にやり応えがある。 ・VRアリーナ。今回はVRとすることでいくつかの矛盾が解決された感じ。敵の構成も興味深かった。 ・OPムービーが帰ってきた。 ・ACを人間が登場する兵器として描こうという意思が感じられた。キャラも良く喋る。臨場感が増しましたね。 ・マルチEDストーリー。ACには珍しく、力が入っていたように思う。全てのEDを見ることでなぞが解けるというのは良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・EDに手抜き感がある。強敵を倒した余韻に浸る時間がもう少しあればよかった。 ・人間は別に必要ないかと・・・システム上あまり意味を持っていません。 ・コンバート無しでは辛い。高難易度なのは良いが、初プレイ時はミッション開始前に内容が全く予想できない。裏切られるのは傭兵の(ry ・強化人間。敵が強化ばかりなのにプレイヤーは強化になれない。2脚でキャノンが打ちたいところ。 ・敵が喋るのは良いが、自機のCPUがややうるさい。 ・部位破壊。見た目には良いが、コアの一次破壊が早すぎるのと、脚部破壊による機能低下が著しいことでややストレスを感じる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初代からプレイしていますが、前作と前々作がひどすぎたせいか、面白いACが帰って来たという気がしました。 次回作こそはパーツも一新して欲しいですね。 ブレードホーミングに関してはもう馴れました。むしろ完全になしで良いかと。 |