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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: Oさん
プレイ時間
1 4 2 1 1 1 3 30時間以上40時間未満


グラフィックがきれい。
マルチエンディング。


FCSの補正能力の弱体化で距離があると攻撃がかなりあたりにくい。
初心者完全無視。
ブレホが最悪、なくすどころか上下の動きだけになったせいでドッスン着地になりやすい。
強化人間になれない。
全エンディングを見たが全て結末が微妙。
武器の弱体化(シリーズ中最弱だと私は思う)。
リメイクパーツばかりで新規パーツがほとんどない。



結論から書けばLRはシリーズ最低傑作だと思う、正直買って損した。
個人的には2AAと3SLが最高だった。
監督が変わったNX以降つまんなくなった。
監督をもとの人に戻して作り直して欲しい。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: Lさん
プレイ時間
2 2 1 2 2 2 3 20時間以上30時間未満


・毎度(NBは除く)いい仕事をしているOPムービー
・ガレージをはじめ細かな演出の強化、アセンブリの快適性向上
・部位破壊というありそうで今まで無かった(できなかった)新しい試み
・NEXUS系の問題だった熱量の改善、ハッキリ体感できる機体速度の上昇


・所詮はNX系の延長、パーツは3から使い回しなので新鮮味0
・マップが狭すぎる グラフィックスも根本的には3から進歩がない
・音楽・・・やる気が無い、初代のテンポのいい曲や3の重厚な曲はどうした?
・はるか上空にすっ飛ぶか、ドッスン着地するだけのブレホは不要
・部位破壊で一部パーツが実用に耐えない鉄屑と化してる
・改善されたとはいえ相変わらずイラつく発熱
・難易度が卑劣で不快 挑戦的意欲が沸くような潔い難しさじゃない



ネクサスとナインブレイカーがとにかく酷すぎたのでこれでも良作に思える
NEXUS以降、マンネリ打破の為か開発側の試行錯誤が感じられますが、
試行錯誤のままのソフトを売り出すのは勘弁してほしい

色々と問題が山積みなままPS2のACはこれで終わりになるみたいですが、
次世代機でのAC新作は操作性や、むしろゲームデザインから一新して
今までの概念に縛られる事なく全く新しいACに生まれ変わる事を期待しています

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: つりおさん
プレイ時間
2 4 2 2 2 3 2 20時間以上30時間未満


AC3以来にこのゲームをプレイしましたが、画像きれいになりました。
ストーリーは、相変わらずよく分からないが、ミッションでは味方だったレイヴンがいきなり襲ってきたりする。APと弾薬ギリギリなのに味方に襲われるのは、頑張らないと勝てないので、緊張感が生まれて戦闘が楽しい。

当たり判定変更(以前より細かい当たり判定になった)により、ミサイルなんかは当たりにくくなりもうスイスイ避けられる。自分が上手くなったようで楽しい。

NX、NBは熱管理とスピード感のなさが問題になっていたようですが、今作は、熱暴走やブースターの弱さはそんなに、気になりませんでした。改善されたのでしょうか。

性能のいいCPUの頭部積み、ミッション行ってACと戦いはじめると、相手の特徴やら弱点を喋ってくれる。実際戦闘中なんで聞き流しますが、面白い演出だと思いました。

ミッションのブリーフィング終わり、出撃を選んだ後、ガレージからACが歩き出す演出がある。さあミッションに出撃する、という雰囲気が自分のアセンしたACから感じられるのはうれしい。


AC3から、どれだけ目新しいパーツ増えたかな、と期待して購入しましたが、きっぱりさっぱり裏切られました。皆さんも言っている通り、実際戦闘に使えるパーツって言うと一部だけで、あってもなくても良いなんてパーツが増えただけ。冷める。

こちらも強化人間じゃないと勝てんよ・・・・・・と思ってしまうような敵の強さ。上位の敵ほとんど強化人間ですし。シリーズ通して難易度高めでした。NBでトレーニングモードとか懲りすぎた反動でしょうか、初心者を置き去りにする難易度設定のため、初めてACプレイされる方にはお勧めできないです。

人間が出てきてますが、これもあっても無くても同じです。代わりにカッコイイパーツのひとつでも増やして。

ブレホが中途半端に復活しているのはどういう意図か。お、当たるようになったか?とかすかに期待してしまい、ブレード装備し、敵に接近したら空振りし、2丁拳銃に埋葬されました。ブレード持った機体が怖かった時代が懐かしい(メイ○ヒース・・・)

軽量級未だ待遇が悪いです。EN消費が基本的に高いので動き回るとすぐENゲージがジリ貧になる上、性能のよい(重い)ラジエーター積めませんので、出力高いブースター付けて回避しまくろうと思っても、すぐ熱暴走する。攻撃面では、強化人間廃止によりキャノン系武装使用不可。ろくな武装がもともとできない中、さらに積める武装は絞られています。軽量級の切り札と言えるブレードが異常な弱体化ぶりを・・・これはもう軽量級機体は組むな、というメッセージでしょうか。中量級で頑張ってアセンすれば、それなりに早い機体も組めます。が、AC3以前の最高速機アセンと比べてしまうと、激しい喪失感に襲われます。



以前のようなACを忘れて、新しいACとして受け入れて楽しむ(ブレードを使うのをあきらめる、軽量機体によるハイスピードバトルをあきらめる)事ができれば、相変わらず自分だけの機体を組む楽しさはあるので、長く遊べるのでは。
私はあきらめきれなかったので、次回作に希望を託し、ラストレイヴン早々に売りに行きます。
中〜重量級、2丁拳銃orミサイルでガチガチに重武装した者だけが勝つ。ACはそんなゲームだったか?次回作で、中〜重量級に傾きすぎたゲームバランスが軽量級にも傾いてくれれば、アセンの幅も広がり面白くなる。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: からくり丸さん
プレイ時間
4 5 3 4 4 3 3 わからない


・ブースト移動等による熱がかなり緩くなった。前程気にせずにブーストができる
・OPムービーが復活した。毎度思わせるがかなり綺麗
・ガレージでの鑑賞機能。個人的にはこれが一番のお気に入りです。じっくり眺めれるのがいい。光の差し込みや影のつきかた等かなり凝ってある
・マルチエンディング。これのおかげで1週が今までよりもサクっと終わって、また次やろうという気になってくる。出てくるレイヴンも今まで以上に存在感がある
・歯ごたえのある難易度。簡単なルートでいけば結構易しいが、難しいルートは本当に難しい。3あたりから簡単になってきたというのもあるけど
・ガレージの一新。慣れるまでは使いにくいけど慣れたら今までで一番使いやすいかも


・部位破壊。これは賛否両論だけど、フロートやOBコアに関しては酷すぎる。フロートなんか1次破壊だけでもかなりの痛手だし、OBコアはOBの性能が低下しすぎてると思う。でもミッションとかでは演出の強化に繋がってるから部位破壊がいらないとは思わない。
・音楽が微妙。これは個人の感覚によるけど、今回の音楽はあまり好きではなかった。
もちろんいいと思ったのはいくつかあるけど、過去作には及ばなかった
・難しい。これは良い所にも書いたけど、人によってはこの高い難易度が嫌な人もいるのでは。自分はむしろより一層楽しめたけど。
・アリーナ。正直しょぼすぎる。1位は結構強かったが、他は全部一緒というか、あまり印象に残らない者ばかり。あと対戦プレイ時のCOMとしてアリーナの奴等を選べないのは個人的に痛かったかな
・ブレードのホーミング。上下だけしか誘導しないのが微妙すぎる。部位破壊のおかげで少しは地位向上するといいけど



PS2最後のアーマードコアということで、いろいろと細かい所まで作られてると思います。
アーマードコアをやったことある人は是非ともこれもプレイしてほしいですね。
もちろんそうでない人にも勧めますが。
アーマードコアの中では久々に良作だと思います。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: 而莱さん
プレイ時間
2 4 2 3 4 4 3 20時間以上30時間未満


・メカ好きにはたまらないものがあった。
・長く遊べると思う作品だと思う。
・グラフィックは満足できた。


・人間はいらないと思う
・初心者には難しいと思う。
・音楽がちょっと気に入れない。



悪い点がカ改善されればとてもよい作品になったと思う。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: VS26Dさん
プレイ時間
2 2 1 1 0 1 4 10時間以上20時間未満


■ガレージメニューの操作性が向上
 組み立て、購入、売却、チューンが一カ所にまとめられたので、従来作品よりも使いやすくなった。
 また、アセン時も所持パーツが一覧表示される様になり使いやすくなった。

■コンティニューできる様になった。
 シリーズ10作目にしてようやくミッション失敗時に、直前状態からコンティニューできる様になった。
 つーか、普通出来て当たり前だと思うけど。


■実弾兵器とエネルギー兵器のバランス
 エネルギー兵器は撃つたびにエネルギーを消費する上、その消費量がかなり大きい。NEXUS以降、使い物にならないくらい消費が激しくなったが、今作も同様。
 常にブースト使いながら戦闘するこのゲームの性質上、明らかにE兵器の方が不利。
 しかもE兵器のラインナップは、実弾兵器の弾薬をエネルギーに変えただけみたいなのがほとんどなのでタチが悪い。

■ステージが狭い
 AC2体分くらいの幅しかないトンネル、人間感覚で言えばテニスコート分くらいしかない空間(ACとの室内戦闘はほとんどコレ)、ステージ自体はだだっ広いのに、作戦範囲がやたら狭く簡単にエリアオーバーしてしまう砂漠ステージ...挙げればキリがないがとにかく狭い。というか広かった記憶がない。(ダムの底くらいか?)
 常に障害物・壁・エリアオーバーを気にしながら戦闘しないといけないのでストレスがたまる。

■煮え切らないマルチストーリー
 全70超のミッションがあるが、1回のプレイでは12〜15ミッションくらいしかプレイしないので、早ければ3時間くらいで終わる。
 それはまぁよいとしても、エンディングがはっきり言って手抜きにしか見えない。オペレータから通常のミッションと同じくらいの通信が入って終わり。その後すぐスタッフロール。後はご想像にお任せしますということなのか?
 マルチエンディングなどと大風呂敷を広げておいた割にはどーにもこーにもお粗末な出来。
 またミッション数にしても、1ミッションのボリュームが非常に少ないので(5分以上かかるミッションはほとんど無い)、膨大な割にボリューム感は無い。

■武器の弾薬数が少ない
 装弾数が100発以上ある武器が、ライフルかマシンガンくらいしかない。
 標準的な装備(右腕武器x1、左腕武器x1、肩武器x1)で普通に戦った場合、全弾薬使ってギリギリAC2体破壊できるかどうかというところ。
 「そんなのMTいっぱい出てきたら絶対弾切れるジャン!」と思っていたら実はそういうミッションは一つもなかった。極端に言えば、10体くらいのMTを駆除する系か、ACとのタイマンのみ系のミッションしかない。破綻したシステム制約を、事なかれな手口で切り抜ける。考え方が根本的におかしいとは思わないのだろうか。

■ブレード
「全体的に動きが速くなった」&「ブレードホーミングが無くなった」この2つの相乗効果で、実践では動きの遅いガチタン以外にはほとんど使えない武器に。加えて、ヒットしても敵が吹っ飛んだりしないので(というかビクともしない。フツーに壊れるだけ)爽快感ナシ。
 また初代から引きずっていることだが、攻撃方法が右上から左下にかけて薙ぐだけ。あるいは突くだけ。オープニングでやっているような「駆け抜けながらの水平切り」とかは絶対出来ない。普通のメーカーなら、2作目くらいで連続切りとかバリエーションを持たせているはず。なんで全然変えようとしないのか、非常に理解に苦しむ。

■肩武器
 このシリーズはタンクタイプと4脚タイプ以外は、肩武器を撃つときに構えないといけない(構えている間は動けない)という鬱陶しい伝統があるが、2脚しか使わない様なプレイヤーにとってみれば、大量の武器がゴミ化する。
 構えさせるのではなく、撃つ時に止まって撃てば命中精度が高くなるとかの補正型にすれば、バカバカしい制約が無くなると思うのだが。
 というか、肩武器の構えについては、毎回ファンの間で揉めているのに、肝心の火種を何とかしようという姿勢がメーカー側に全く見られない。

■ダブルトリガー
 ダブルトリガーが標準というかほぼ必須に成りきった感があり(←シングルだと火力負けする・弾が足りなくなる)、結果的にアセンの幅を狭くしている。

■強化人間廃止
 かつては、バイオハザードでいうところの「無限ロケットランチャー」的なお楽しみ要素だったのに、NEXUS以降使えなくなった。しかもユーザー側は使えないのに、CPUは8割方強化人間なので、ふざけんなと思うこと多々。
 しかも聞くところによると今回はPARを使っても強化人間に出来ないとか(出来るけど、強化人間状態を保存できない?)。
 MMOでもあるまいし、チートプレイも満足に出来ないとは、どうにも窮屈でしかたない。というか、このプロデューサーはゲームが「遊び」だということが分かってないんじゃないのか?

■パーツ破壊
 二次破壊されたら買い直さないといけないのがめんどくさい。

■サイトが狭い
 全体的に動きが速くなったにもかかわらず、サイトが狭くなったままなので、高機動AC相手には広角サイト以外使い物にならない。これはすなわち、スナイパーライフルに存在価値が無いということに他ならない。

■BGM
 ACっぽい(というかNEXUSっぽい)曲作りではあるが、イイと思う曲は皆無。サントラ買わなくて正解だった。

■難易度設定がない
 今時のアクション系ゲームなら、少なくとも2〜3段階の難易度設定はあるのが当たり前。
 というか、ACも3まではHARDモードがあったのに、鍋島プロデュースになってから難易度固定。では、一段階でも適切な難易度になっているのかと言えば、全くそんなことはない。簡単すぎるのから難しすぎるのまでムラがありすぎ。時代にも逆行している上、ユーザーに対する配慮にも欠けている。
 おまけに、アクションの苦手なユーザーに対する配慮の答えが、あのフォーミュラフロントだというのだから呆れ果てる。

■被弾時の反動がない
 地に足がついている状態で、例えばグレネードなどの大爆発する武器を食らっても、ビクともしない。ブースト中だけ、微妙にブレる程度。加えて言えば、ACが転ぶことは絶対ない。
 格ゲーで言えば、全員デフォルトでハイパーアーマー(=攻撃受けても全くひるまない状態)みたいな感じ。もしそんな格ゲーがあったら、間違いなくクソゲーなのは容易に想像出来ると思う。
 というか、AC1の頃は転びこそしなかったものの、爆風で相当吹っ飛ばされていた。2の頃も1ほどではないが吹っ飛んでいたので視覚的にも楽しかったが、3→NEXUSで全然反動がなくなり、爽快感も減少した。

■ミサイルの爆発音
 これも前からだが、爆発物のくせに爆発音が「ポム」という極小音。デュアルショックの振動がないと当たったかどうかすらよく分からない。

■爆発のグラフィック
 PS2の性能ではキツイのかもしれないが、ACが大破する時のグラフィックを言葉で表現すると「プスプスプス ボン」。昔のシューティングゲームの雑魚のやられかたと同じ。爆発後に黒煙がしばらく残るとかの表現は全くないので安っぽいことこの上ない。アレなら今までの方がまだマシ。

■人間意味無ぇ
 今回、ミッション中に人間が登場するようになったが、実際の所「APを1づつ削ってくる何となくうざいオブジェ」くらいの存在感しかない。
 しかも重火器で直接攻撃出来ない上、近づくとパッと消えるので(多分踏みつぶしたという扱いなんだとは思う)、殺したという感覚すら皆無。こんないい加減な扱いならハッキリ言って不要。



 PS2最後のACと銘打った駄作。アーマードコアをクソゲーにおとしめた鍋島という人間の言わば集大成。

 体験版をやったときは、スピードが速くなっていたため、おもしろいと思ったのですが......いざ製品版をやってみるとアラの出ること出ること。ガレージが使いやすくなったという点以外、褒められる所がありません。

 アーマードコアとしては当然落第点ですが、ゲームとしても論外。
「楽しむ」ためのゲームのはずが、この作品では始終ストレスが貯まり、とても楽しいとは言えません。シリーズのファンならなおさらのはず。

 鍋島という人間が、どういうアーマードコア哲学を抱いているのか知りませんが、もしNX・NB・FF・LRがその理想の具体像だというのなら、いい加減自分のセンスの無さに気づけと言いたい。そしてフロムソフトウェアの上層部の方々にも、さっさとミスキャストに気づいて欲しいと願うばかりです。
 シリーズ全てをプレイしたよしみで、今作もプレイしましたが、もうこれ以上は無理。今後鍋島プロデュースのアーマードコアが出ても、私はやりません。

 前作NBを楽しめる寛大な方なら今作も楽しめるでしょうが、「ストレスのたまるゲームなんてまっぴらご免」「制約の多いゲームは嫌い」という方は止めた方が良いです。それよりもLRの1週間前に発売された「地球防衛軍2」の方が100倍くらい楽しめます。しかも値段は2000円。最も地球防衛軍の後では、LRはクソゲーにしか見えなくなるかもしれませんが。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: INFINITYさん
プレイ時間
4 5 2 3 4 3 5 20時間以上30時間未満


◆グラフィックが綺麗(特にオープニングとか全体的に綺麗)
◆難易度の高さ(個人的には良い)
◆ストーリーが良くなった、今までと比べると内容が濃くなっている。
◆キャラクターが良くしゃべるようになった。


◆初心者には難しすぎる難易度。(下手をすれば最初のミッションで死ぬ)
◆BGMが地味
◆新しいパーツやリメイクパーツのほとんどがコアや頭、武器。



個人的には満足です。
ただこの難易度は初心者にはきついかと…
シリーズ経験者なら何とかなると思います。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: djyoubonさん
プレイ時間
5 4 3 4 5 4 4 20時間以上30時間未満


ストーリーはかなり良いです。オリジナリティーは部位破壊と微妙に復活、ブレードホーミングさらに熱暴走のシステムが改善した等新鮮的なシステムだから良かった。あと、オープニングムービーが帰ってきたり、COMの動きがかなり強化されたり、NEXUSからの1部のランカーACも登場したものこれが良かったです。


1部のエンディングは中途半端な終わりのENDがある。
あと、初心者にはかなり難しいかも知れない。
これだけの不満点です。



エンディングを全て見たのでレビューします。前作、完全マンネリ化で面黒いACでした。が、今回のACはマンネリ化がかなりなくなってしまい、面白いACが復活したのがとても10作目にふさわしい良作です。今作は最後のACでいい出来でした。いい仕事していますねフロムさん!
次回作はPS3のACに期待します。
ちなみにこのゲームの見所は良作だから、ACファンにはお勧めです。
さらに、10作目の記念にローレライの監督をこのゲームをPVとCMをコラボするとか、フィギュア、プラモデルなど出るらしいので、今後もAC情報をチェックしておきたいです。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: ももさん
プレイ時間
4 4 2 4 3 2 4 20時間以上30時間未満


グラフィックス
・オープニングのムービーが凄い&通常グラフィックスも綺麗。

熱中度
・マルチエンディングによりクリア後も繰り返し遊べる。
・難易度が高く、ゲームオーバー→機体組み直し→クリアとやりごたえがある。


音楽
・個人的にあまり良いと思えるのがなかった。

難易度
・初心者を全く無視しているような難しさ。ゲームの初めから難しいので途中であきらめる人も多いと思う。

快適さ
・ミッション前の説明が意味ない、一度ゲームオーバーになってやっと内容がわかる。
・難しいのは良いがそれが敵の強化ACによるものがほとんど、なのに自分は強化人間にできない。

パーツは増えたが新しい要素がない。
僚機システムがなくなった。(前からみたいですが・・)
エンディングがしょぼい。



私は3、SL以来久しぶりにアーマードコアをやりましたが難しかったです。
悪いところも多いですが全体的にはよくできていたと思いました。
AC経験者の方はオススメできますが、初心者の方はやめたほうが良いかと
PS2では最後みたいですが、次回作に期待します!!

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: クロスハートさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 3 5 わからない


皆言っている事ですが、グラフィックやACアセンブリ画面の改良。
マルチエンディングなので、一週が少し短めで、複数回遊べます。
NEXUSより操作性やジェネレータや熱量は改善されていました。
チューンに資金を必要とせず、好きなだけ調整を繰り返す事ができるのも良かったと思います。
リメイクパーツの追加や、アリーナのランカー数の多さもACとしては良いのではないでしょうか。


難易度ですね。
正直、初心者には向きません。3、サイレントライン、NEXUSとプレイしてきましたが、それでも最初のミッションの一部では梃子摺りましたし、途中のAC戦闘もかなり難しいものでした。NEXUSからのパーツデータコンバートがなければ、かなりキツイです。敵の強さは半端じゃないです。並のACならばともかく、ストーリーに関わってくるようなACは卑怯とも思える強さです。色々感想を見ていると、敵ACはほとんどが強化人間になっているようですが。
プレイヤーが強化人間になれても良かったように思います。



個人的には楽しめました。難易度的な事で多少苛立ったりもしましたが、そういったミッションをクリアできた時の爽快感はあります。
ただ、NEXUSと同様にジェネレータの出力や冷却性能でかなり行動が制限されてしまったりもするので、空中戦をやりたい自分には少し残念でした。
PS2最後のアーマード・コアという事でもありますし、完成度は高かったと思います。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: 絡む茶さん
プレイ時間
3 5 1 3 4 1 4 20時間以上30時間未満


 とにかくOPのグラフィックは最高峰!フロムはこれから映画でも作った方が儲かるのでは?粉塵や機体の揺れ、人の動きは実写並み。ゲーム画面時も金属の質感がよく出ていて綺麗です。そう言った点から、私はグラフィックに5点をつけました。
 もうひとつはレイヴン達の会話が増えた事。こちらの機体ダメージや敵AC自身のダメージによって敵レイヴンの台詞が変わる所も◎。
 後はシステム画面見やすくなりましたね。数値をイメージ化することによってわかり易くなってます。反面性能を突き詰めようとするとパッとしなくて微妙ですが。
 後はマルチエンディング。ミッションを選ぶ要素が増えました。その分減った要素もありますが。。
 部位破壊。一長一短な気がしますが、まあ悪くないのでは?アタリ判定もキッチリしてるので、避ける楽しさが広がっています。
 チューンが無料なのもうれしいですね。ACの幅が広がります。


 まずは熱ですね。私は3のSLから飛んできた者なので、この熱はなんともストレスになります。つかブーストしてるだけで熱暴走って兵器として成り立つのか?まあ少しパーツに拘ってラジエータをチューンすればOB使ったり敵の攻撃盛大に食らわない限り大抵は大丈夫です。
 もう一つはマップ。屋外ステージのマップはとにかく狭い!。こんなんじゃおちおちOBも使えない。なんかグラフィックや人間キャラに拘りすぎて容量使いすぎた皺寄せ?ぶっちゃけ戦闘時は武器発射時のエフェクト以外なんも見る余裕ないし、背景とかそんな綺麗にする必要はないのでは?
 後は10人中9人は挙げている難易度!設定ができればまだしも、今回はそれが無し。SLではノーマルしかやってないヘタレの自分には結構キツイです。。買って最初の日はACテストでMT相手に3時間以上練習しました。勿論タイプA操作で。しかも強化人間が無し!もう遊び心ゼロというよりマイナスですよ。。しかも敵レイヴンはほとんど強化。初心者に不親切すぎます。完全にAC経験済みのファンを対象にした品ですね。
 あとは音楽。「オラオラ攻撃してやるぜ!」って風にテンションが上がる曲がない。
 その他は他の皆さんがとても詳しく書いているので省略。



なんか結構酷評になってしまった感が強いです。「リアル」をどこに求めるかが最近のACの焦点だと思います。「ゲームなんだからそんなとこ気ぃ使うなよ」みたいな部分もチラホラ。まあそれなりに楽しめました。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: ガムさん
プレイ時間
5 4 2 4 4 3 4 10時間以上20時間未満


・これだけリアルで自由度の高いアクションゲームは現時点で他に無いと思う。
・機体構成(アセンブル)がそのまま戦果につながる為、頭を使う楽しみがある。パーツバランスが熟考されており、マルチに使える(圧倒的に強い)パーツがほとんどない。局面によって使えるパーツと使えないパーツが激しく入れ替わるところが面白い。
・ガレージ、セーブなどの操作が快適。前作より改善された。


・ストレスが溜やすい。単に難しいだけでなく、敵が強化人間(やたら速い上にキャノン系を好きな時にぶっ放す)だらけで尚且つ連戦を強いられるミッションが多い点が特に。あと、とにかく弾が敵に当たらない。
・ミッションに合わせた機体を組みたいのに、ミッションの内容が変化しすぎる。結局、偵察目的で適当な機体を組む→ゲームオーバー→ミッションに合った機体で出撃、を繰り返す羽目に。
・BGMがつまらない。前作まではスピード感のある「燃える」BGMが結構あった。
・「人間」の登場は鬱陶しい。存在感薄いくせにチクチク攻撃してきてむかつく。



・完成度という点では物凄ーく高いゲームです。百人百様な機体構成や戦法で戦えるところがたまらない。
・一方で爽快感は低いかもしれません。ストイックになり過ぎて(バランスが理にかないすぎて)遊び心が足りないと思いました。普通のアクションゲームではPLAYERの攻撃力と耐久値を意図的に高くする調整を行うことによってバッタバッタと敵を薙ぎ倒す爽快感を演出する傾向がありますが、それが一切無いどころか、強化人間乱立によってむしろ逆。AC3SLまでにあった「強化人間OP」とか、バランスを無視した「カラサワ(ENライフル)」の傑出した性能とかがそれにあたると思うのですが・・・

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: 雪羽さん
プレイ時間
3 4 3 4 3 4 3 40時間以上50時間未満


・グラフィック・操作性の向上。
ACNX、NB時代も比較的エネルギーや熱が軽減されており、切り返し等の動作も少々向上している。グラフィックも向上。特にガレージでのAC+セルフシャドウは良い感じ。

・パーツバランスの一部修正。
強パーツ、弱パーツ共にある程度は性能値に修正が加えてある。
ある程度、の尺度は様々・・・ではあるが。

・総合的なミッション難易度の向上。
初代からのファンには嬉しい配慮。全体的にミッションの質・難易度が上がっており、
なかなか手ごたえがある。更にそこに『部位破壊』と言う新たな要素が加わり、
戦略性もかなり向上している。

・当たり判定の強化。
敵の攻撃をギリギリで避けられるようになったため、
避けるという動作が比較的楽になった。


・初心者殺し的な難易度。
・・・・コンバート無しでは正直辛い。何度ゲームオーバーになったことか。
唯、ルートによっては楽なのもあるので、一応そこは配慮にはなっているかな?

・人間の必要性。
リアルな戦場、というものを表現したかったのであろうが、
あまりそれが生かしきれていなかったような感じがする。

・ブレードの威力、ホーミングについて。
威力は、全く変化無し。2種の新規ブレードが追加されたが、それもイマイチ。
ブレホは、上下のみという奇抜なものであるが、実際殆ど無いに等しい。
唯、空中切りには重宝するかもしれないが。

・対戦時の不満。
部位破壊のON/OFFは選ばせて欲しかった。
そしてマップ(ミッションも同様)がかなり狭い。



敷居は高いですがやっとACらしいACが出来た、という感じですね。
何よりも、操作性の向上は嬉しい限りです。ちょびっと・・・ですが(苦笑
唯、まだまだ見直せる点は沢山。是非、この結果を次回作で反映してもらいたいですね。
兎に角、俺は今作は良作だと思っていますし、やっててかなり好感が持てました。
とても良い感じです。

最後ですが、ACには『爽快感』というものは存在しません。
高機動での戦闘がお望みの場合は、Z.O.E辺りをあたって下さいな。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: ACCさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 3 4 30時間以上40時間未満


3から一気にラストレイブンに来たわけですが何といっても画像が綺麗
パーツが多い
1つミッションをクリアしただけでもかなり嬉しい
ストーリーに分岐点があるのも新鮮で楽しかった
レイブン達が段々と消えていく様子が確認できこのゲームのテーマ「生と死」がよく
出来ていたと思う
ストーリーの途中でその状態を引き継いで最初からプレイできたり、最初の持ち金が30万と多いなど初心者への配慮も感じられた


難易度高すぎ特にAC戦「これって難易度ハードぐらいじゃね?」って思えるくらい
ゲームオーバーばっかじゃヤル気もなくなる
せめて難易度ぐらい選ばせろよ
ミッション途中で仲間ACが裏切りすぎw
いくらパーツが多いといっても使えないパーツ多すぎ
人間は出てきても出てこなくても別によかったかと。どうせ出てくるのならもうちょっと叫び声でも出しながら死んでほしかったw



色々と悪いところを書いたがかなりの良作だと思う。
俺は別にデータコンバート無しでも行けましたが初心者はデータコンバートないときついかと。
難しいミッションが出たとき自分の精神力が勝つか負けるか・・・そこが問題です。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: 夜さん
プレイ時間
3 4 3 4 3 4 4 20時間以上30時間未満


・比較的ミッション数が豊富。まあ70くらい無いとボリューム不足だが。
・対ACのミッションが豊富。演出がしっかりしていれば、
ミッション中での対ACはアリーナより数倍、いや数十倍燃える。
欲を言えば2対1や3対1のミッションももう少し欲しかった。
・ガレージで自作ACを5体保存できること。
これのあるなしによって快適度に天地の差が出る。
・ゲームバランス。適度に武器の強弱がついている。
難易度もシリーズのファンなら一番熱中できる按配。
・頭部のCPU性能「新鋭」。うるさく感じる人もいるだろうが、
こういう演出は嫌いじゃない。


・エンディングがショボイ。難敵を倒してさあこれからEDだ!と意気込んでたら、いつの間にかスタッフロールが流れていて唖然とした。
・音楽。銃器の発射音などの効果音は文句ない。BGMが盛り上がりに欠ける。
ゲームをやり終わってから振り返って、記憶にとどまってる音楽がひとつも無い。
個人的な感じ方だが、音楽の出来はゲームの出来を大きく左右する。
もう少し力を入れて欲しい。



グラフィックにはほぼ満足してるが、ロードや演出面、ボリュームに若干不満あり。
ロード抜き、シームレスで1ミッション20分、30分かかるようなものが欲しい。
そのあたりはハードの性能上の問題なのだろうから、PS3での次回作をぜひ期待する。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: エンブレイスさん
プレイ時間
4 4 2 3 4 2 3 30時間以上40時間未満


グラフィックは素晴らしいです。これ以上綺麗にはできないでしょう
難易度は高いほうが面白いです これはACの特色の一つと言ってもいいと思います
結構不満が多い難易度ですがPS時代のACは強化人間やら明らかに重量オーバーしてるのに出撃してくる奴(昔のACは重量オーバーだと出撃できません)などが平気でアリーナの上位やらミッションで出てきました。昔のは不意打ち、裏切り、生体兵器、1vs2なんでもござれでしたから今作は少し難しい程度でした。 逆に一瞬でも気を抜くとやられる緊張感がかつて無いギリギリの戦闘を再現しているところがよかったです。


強化人間相手に空中戦 重火器戦 ごりおし は無理に等しいので姑息な戦い方が主になるのが嫌でした。 ブレードの弱体化 軽量二脚の速度の低下 が速度でかく乱させブレードで倒す戦い方がしにくくなり武器で勝ち負けの半分が決まる所も嫌でした。
使い勝手のいいパーツと明らかに能力設定ミスったようなパーツの二極分化によりパーツが豊富な意味が無くなった。 殆ど強化人間で正統派が少ない。



苛々しながらもリアルな「生と死」を妥協無く作ったこのゲームを『映画を見るように』すると楽しいです
難しいゲームじゃなくやりがいのあるゲームとして買うと損はしませんよ。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: ココウさん
プレイ時間
2 4 2 3 3 2 5 20時間以上30時間未満


ACであるところといえる気がしないでもないが自分でオリジナルの機体を作れるところ。
やっぱりパーツの組み立てはやってて楽しいし、仕様も前作から変わってるので組み立てがいがある。
ガレージで部品を扱うときのローディングの長さが解消されているのはなきたくなった。かなり組み立てやすい。
あとは敵が強く倒しがいがある。
弱いと何のために組み立ててるかわからないし同じような組み立てだけでクリアできてしまう。

金銭面は不評だが俺はむしろ良かったと思う。
最初から良い装備ばかり購入できていてはたくさんの装備が無駄になる。

細かい(のか?)ところを言うとACにおちる影がリアルになっていたりしてかっこよくなってるのは良い感じ。


上で言っていることほぼ全てが悪いところになる。
慣れていればこういう組み立てならあの敵に有利だとかわかるんだけどなれてないとまず無理。
一応それぞれのパーツによさがあるのだけど情報が多く普通一目では読み取れない。
よくわからない出来の機体ではミッションの難しさ倍増。さらにミッションにはプレイヤースキル必須。
正直初心者はオールクリアは数百時間を覚悟の上でプレイしなければならないだろう。
エンディングを迎えるだけなら多分何とかなるとは思うんだけど…。
正直激ムズ。

機体速度がどれくらいになれば弾避け易いとか…よめというのか?あの情報から。という感じ。
実際武器によって避けやすくなる機体速度が明らかにある気はする。

正直初心者救済処置となるものは何一つない。自分で情報を読み操作を学び打ち勝つことが最低条件。

あと、どうでもいいけどエンブレム。あんなドット細かかたらやる気しないってば。
自分のエンブレム作りたいけどもうちょっと操作しやすいツール作ってくれないと無理っぽいんだよなぁ。



いや〜、難しかった。けど面白かったと思うよ。
個人的にはもう少し難易度下げてほしい。正直つらかった。
あるミッションはちょ〜っとゲームオーバー数がやばかった。
初心者救済をするなら護衛(邪魔か?)とか雇えるようにすればどうかなとか思う。
まぁ護衛がやられている隙に敵を倒す感じになっちゃうだろうけどね。

はじめてプレイした人、クリアできそうにない人は
一週目は無理せず出来そうなミッションに繰り返し挑戦しエンディングを迎えることを目標にするといい。
強い敵を倒すなんてまったく考えないでよろしい。2週目にお金ためて挑戦しよう。

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掲載日:[2005/08/23]
投稿者: カインさん
プレイ時間
2 4 2 1 1 1 5 00時間以上10時間未満


・ミッションが復活した。
・パーツが多い。
・ガレージが軽く、使いやすくなった。
・ミッションのリトライが可能。
・現在の状態を引き継いだまま、最初から再プレイ可能。


・難易度が高すぎる。
・ミッションによってパーツ構成の相性でクリア困難。
・部位破壊のON、OFFがない。
・前作からのデータ引継ぎがないと難易度がさらに上がる。
・データ引継ぎがないと、難易度低いミッションを繰り返して、お金&パーツ収集が必須。
・パーツが多くても、使用する際に組み合わせを大きく限定されるバランス。



過去作品をプレイしてきたのに、お手上げな難易度に閉口しました。
前作はミッションがないなどの手抜きなモノでしたが、今作もミッションはあるもののゲームバランスの調整をきちんと行っているとは思えません。組み合わせの自由度がこのシリーズの売りだったのに、「このミッションはこのパーツ使わないとクリア困難」というような制限を多く感じました。最初から作業を強要されるのも、気持ちよく楽しくプレイするという事を、否定しているようです。
シリーズ未経験の方、サイレントライン以前の作品の難易度を高いと感じた方は止めておいたほうがいいでしょう。
理不尽なバランス、難易度を乗り越えてやろうという気概のある方、過去作品に歯ごたえを感じなかった方は、プレイされてみるといいかもしれません。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: Δさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 4 30時間以上40時間未満


・NXやNBより左右のブースと移動のキレがよくなったと思います。
・画像はかなりキレイです。(OPの虫etc・・・)
・今までのACよりアセンブリ画面が見やすくなっています(自分的にはw)
・対AC戦ではかなり歯ごたえがあります(経験者にとってはイイ意味で)
・熱関係のシステムはなかなかいいです。ラジエーターの存在感が無くなりすぎていません。
・レイヴンがいっぱいしゃべるところ&妙に自信たっぷりなところw


・初心者の方にとっては難易度がかなり高めです。(「良い所」でイイ意味で歯ごたえがあると書きましたが、強い敵はホント強いです)
・僕のような国語力の低い者にとってはストーリーが少々理解しずらいきがします。
・ブレホがチョイと中途半端な気が・・・
・フロートACの足が壊れるとヤバクなるところ・・・(機動力激低下)



PS2最後のACというだけあって、完成度は高めです。今作はACの出てくるミッションがたくさんあるのでレイヴンの台詞などもたくさん聞けますし、移動などに関する感覚がよいです。ただ前記にもあるとうり難易度がAAやSLなみに高めの設定だと思うので、初心者の方には大変かと・・・
全体的にかなり楽しめる作品だとおもいますので、お勧めできる作品です。

・・・マイナーな話ですがモリ・カドルやズベン.L.ゲヌビなどとの戦闘中メッチャあせっててオモシイですw

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: ケンコバさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 4 20時間以上30時間未満


・マルチエンディングシステムで色々な方面からミッションが楽しめる。繰り返しプレイできる。
・ガレージ画面が一新され、パーツの組み立て、購入、チューンなどの流れがすごい快適。
・登場するレイヴン一人ひとりの個性が前作よりも強くなり、ストーリーにも重要に絡んでくるようになった。
・熱システム、パーツバランスがNEXUSの頃と比べればかなり良くなりました。
・難易度が高くなってると感じるものの、それでいても楽しめた。
・部位破壊システムも演出として良い意味で機能している。


・マルチエンディングで、本エンディング以外の一部ルートでクリアするとストーリーが全く分からない。(けれど他のルートもクリアしていくうちに分かってきます。)
・部位破壊でフロート脚など、一部パーツが速攻破壊される。
・ニューゲーム時の所持金が少なすぎる。今までシリーズをプレイしてきた人がデータを引き継いでプレイすると考えれば、今作は序盤から難易度が高いので、初めてプレイする人には所持金があまりにも少なすぎる。
・せっかくパーツの種類が豊富にあるのに、出番の無いパーツがまだまだ多い。
・人間キャラが登場するのを新システムとして全面に押し出しているが、システムとしての意味がほとんどなく、期待した割には新システムとしてアピールするほどのものでもなかった。こっそり登場してるぐらいが演出として良かった。



いろいろと思う所はあるものの、やっぱりACは楽しいです。
今作は惜しい部分がありすぎて残念ですが、でもその部分が改善されていたら傑作になれるソフトだと思います。
賛否両論が分かれるマルチエンディングですが楽しめました。
特に今作はストーリー部分だけでも買って良かったと思います。
次回作が出るなら期待してます。

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