アーマード・コア ラストレイヴン |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・フロム・ソフトウェア ・公式サイト | C:67点
【標準偏差】
:18.19 (難易度 :3.67点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.07点 | 3.99点 | 2.58点 | 3.16点 | 3.12点 | 2.68点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 3% |
6% |
6% |
6% |
12% |
30% |
26% |
11% |
0% | 【60点以上】:66.0%
42点〜77点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
まず、ジェネレータとラジエータの性能が底上げされた事ですね。 具体的にジェネレータの方は出力、ラジエータの方は冷却性能がアップしています。 このおかげで、アセン次第では殆どのパーツに使い道が出た様に思えます。 ブースタ出力も上昇したため、かなりの速度が出る様になりました。 また、微妙に視点が変更されたので、体感スピードも上がっています。 全ての方が「スピード感アップ=爽快感も上昇」と捉えるとは思いませんが、 個人的には良い変更点だと感じられましたね。 自分で組み上げたACを、好きな角度から自由に眺められます。 今回から実装されたセルフシャドウも良い感じですね。 ビジュアル重視の機体を構築される方には嬉しい機能でしょう。 敵レイヴンが今までに無い程よく喋ります。 相手のAPが減ったり、此方の損害が大きい時など、 状況に合わせて台詞も変わるという点が良い演出になっていますね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーに密接に絡む事の無いレイヴンの扱いが酷いです。 出現するミッションが一つのパターンしか無く、 例え複数有ったとしても、登場の仕方や台詞がほぼ同じです。 ストーリーの分岐によっては、これらのレイヴンにも異なる展開を用意して欲しかったですね。 攻撃を避け易い仕様になっていますが、それは逆を言えば敵に攻撃を当て難いという事。 この仕様に慣れる事が出来なければ、ストレスを感じるだけの作品になってしまいます。 手軽に敵を倒せる事が爽快感だと考える方には、今回は肌に合わないでしょう。 フロート脚部はすぐに破壊されるため、使う機会が殆ど有りません。 加えて水辺のミッションも他の脚部で事足りてしまう内容のため、存在価値が無に等しいです。 その気になれば使えるパーツも有りますが、どう足掻いても使えないパーツが多いのも事実です。 ごちゃごちゃと新しいパーツを増やす前に、 まずパーツ数とそれらの性能バランスを修正する事が先決でしょう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「爽快感」をどの様に捉えるか、それがこの作品の評価を決め付ける様な気がします。 上にも書いた通り、スピード感=爽快感と考える方には受け入れられるかもしれませんが、 お手軽さや圧倒的破壊力を自機に求める方には、 「爽快感なんかこのゲームには皆無だ」といった風に捉えられてしまうでしょう。 元々AC自体が人を選ぶゲームだと言ってしまうと身も蓋も有りませんが、 この作品はNBと同じく、特にその色が強い様に思われます。 よって他の方が仰る様に、初めての方にはおすすめできませんね。 次回作が今までの雰囲気をぶち壊して全く新しいACに生まれ変わるのか、 それとも今作の様に中途半端な改革(改良ではない)を受けて世に出るのか、 もしくは原点に回帰してシンプルで熱いものに戻るのか、心配ですが楽しみです。 まあ今回もかなり熱中出来たので、個人的には良かったですがね。 |
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良 い 所 |
まず言っておきたいのが、私はACシリーズはプラットフォームをPS2に移行させてからのシリーズは殆どと言っていい程やっておりませんでした。何故かと言うとグラフィックやACの動きにAC2が発売された当初、激しく落胆させられたからです。これは少し難しいかもしれませんが、(旧3部作をやり込んでいた人なら解るハズ…だと思う…)たしかに綺麗なんです。当たり前ですよね、PS2なんですから。でも何かが違う、旧3部作ではひしひしと感じとれたACのリアリティが感じとれない…。何かこう、やけに“ゲームゲームしてる画面”でした。それが今作では大幅に改善されているのが良いと思います。処理能力なので“改善”というのはおかしいんでしょうか…?。いや、私が言いたいのはもっと違う次元のいわゆる視覚効果みたいなものです。(つまり限られたハードの処理能力でも“見せ方次第”でいくらでも良くなると。) あとはアリーナ戦のリプレイ機能、これが最高に嬉しい!!(今までなかったのが不思議だ…) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
多数の人のコメントにもありますが、やはり難易度は高い…。せめてEASY⇒NORMAL⇒HARDの難易度選択機能は欲しかったです。 PS2に移行してから7作目だというのに全体的に見て、よくもこれだけ変わり映えのないシリーズを重ねる所…。 マンネリでもいいから旧作のACMOA時のようにアリーナの対COM機体をACFFのように機体のセットアップからロジック調整まで好きにやれる機能が欲しかった。(PS2での最終作だというので激しく期待していた…)ACMOAでこの機能がついた時は涙が出るほど嬉しかった。「いつでも対戦を楽しくやれる友達がいる人ばかりじゃないんですよ、フロムさん…」と言いたい…。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
次作への要望になりますが。 もっともっと、一人でもとことん遊べる機能、そしてACを“見せる要素”がもっと欲しいですね。今作でのガレージでACをじっくり眺められる…といっても旧3部作にあったあのウラ技ほどではありません。(旧作をやり込んだ人ならわかる、いわゆるラジコンモード。それこそエンブレムまでやり方次第で拡大できる。) 私の場合、純粋にアクションを楽しむというより機体のセットアップやアリーナのリプレイを見てる方が楽しいので。(それも楽しみ方の一つだとフロムさん自ら言っている。でも、私には足りません…) あと、対人戦で劇的にユーザーを引き込むのは現在のネット対戦の方式ではなく、親となるホストサーバーがあるカプコンのMMBB方式みたいでないとダメじゃないかと。 |
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良 い 所 |
オープニング 毎回、ACのオープニングはすばらしい。よってグラフィックに5を付けます。 ミッションの復活 ミッション派の自分にはうれしかったです。難易度も中々。 マルチエンディング化 PS初代もマルチエンディングはあったものの、LRはさらに本格的に成った。 ルートによっては簡単なものから難易度の高いものまでさまざまで、繰り返し遊べる。 熱量の緩和 前作に比べて、熱量が緩和されているので、かなり動ける。 ブースター、ジェネ、ラジの強化。 内装の強化が熱量の緩和と相まって組みやすくなったし、ブースターの強化で 高機動戦闘がしやすくなった。 ガレージが使いやすい これに関してはシリーズを通して一番使いやすい。これは、PS3にも継承して欲しい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ステージが狭い 特に砂漠が狭いように感じた。全体的にもう少し広くして欲しかった。 フロート、タンクの弱体化 フロートは二次破壊が起こりやすく、タンクは旋回が死んでる。 ブレードが使いにくい せっかくブレホが復活したのはいいが、正直言って使いにくい。 せめて、SLくらいでいいから完全復活して欲しかった。 強化人間がない 敵ACの専売特許になっていて、自機は使えない。PS2最後のACなんだし、 あっても良かったと思うのだが。 武器の補正が悪い 高機動化と補正の悪化のおかげで弾が足りなくなる展開に・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS2最後のACですが、個人的には満足です。 最初からACと戦うミッションがあったりと難易度は結構高めでしたが、これくらいの難易度でよかったと思います。ただ、コンバートなしで始めるのはかなり、きついでしょう。 今作ではミッション失敗でも、その直前からリトライが可能になってるのですが、それでも初心者には厳しいでしょう。チュートリアルの導入もそろそろ必要ではないでしょうか。 PS3でもACが出ますが、良作となることを願ってます。 |
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良 い 所 |
・部位破壊システム ・マルチエンディング ・ハンドレールガン、強いブレード ・グラフィックスがACNXの時より鮮明だった(AC3、3SLには及ばない) ・ブースターの出力の増加 ・ジェネレータの出力の増加 ・VRアリーナに過去に出たACがいる | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・好きなBGMが少ない ・ハンドレールガンが弱い ・タンクの旋回が悪い ・フロートが破損し易い ・リロードの長いグレネードが改善されてない ・VRアリーナで敗北するとクレジットが減る ・NBでAPが弱体化した頭部のAPが増えてない ・EOコアが重い&積載量が少ない | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度が高く、NBで弱体化したパーツはほったらかし、EOコアは重いうえに積載量が少ない。EOコアの性能を考えた人はEOコアを憎悪しているかのようだ。それでも、ミッションはどれも面白かったので、全ミッションSランク取るまで熱中した。悪い所の方が多かったが、全体的には満足した。 |
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良 い 所 |
グラフィックは凄い。OPは鳥肌が立つし、ダッシュ中など適度に画面がブレてカッコイイ。OB使ったときはわけわからんけどカッコイイ。 デザインは問題なくかっこよすぎ。 話は最初わけわからんけど、解ると結構好き。ミションも敵ACつよいで燃える。 あと、人を選ぶけど、熱中度はとんでもなく高い。ブレードのみの機体で挑戦したり、自分なりにやりこむ部分を作っていけるとんでもないゲーム。 前作と比べると、熱に対して抵抗がかなり上がってる。全体的に速度が速い。操作方法をいじれるところ、これも合わせて熱中した。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、パーツバランス悪い。結局は使えるパーツは限られるので、本気でやりこもうとする人にはムカツク。フロートがほぼゴミ。部位破壊が出てきて、脆いフロートだと、 AP半分は残ってるのに足が壊れてトロくなる。何かんがえてるんだ?部位破壊いらん。 サイト狭すぎ。スナイパーライフルってミション専用?アリーナで金がいるのは嫌。 練習ができない。操作でタイプによっては腕のインサイドを出す部分があきっぱなでダサすぎる。一番勘弁してほしい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もうどこかで、根本的に変えるべき。いろんなものがありすぎて、いろんな要望に答えようとしてるのはよくわかるけど、器用貧乏で終わってる感じ。リミッター解除、強化人間、それらは対人戦のバランスをよくするために廃止されたんだろうけど、いい加減アケードで出せるような対人特化型か派手な演出などで楽しませる家庭用特化型か決めてほしい。どちらにしても一長一短になる事は間違いないし、それによってはユーザーの意見は割れると思うけど。やっぱりそうしてほしい。個人的にはパーツバランスをよくしてほしいとか思う。 |
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良 い 所 |
パーツの増加。 敵ACのセリフ増加により臨場感UP。 部位破壊の追加。 ガレージの使いやすさが上がった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
難易度はかなり高いかと。 MAPが狭く閉塞感がある。 NXからプレイしていなかったので熱暴走、命中率の低下、ロックオンサイトの小ささに かなりストレスを感じた。 正直初心者お断り状態なので初めてやる人に薦めれない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
素材は良いのだから敷居を低くして欲しい。 周りのプレイ人数がどんどん減っていく・・ 難易度を自分から選べるなどの救済が欲しい。(強化人間とか) 開発者が「マニアックなタイトルであることは、あえて否定しません(笑」 などと言ってるのが気にかかる。新規開拓しようよ。 回を重ねるごとにユーザーが減っているのを自覚してほしい。 |
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良 い 所 |
・OPが綺麗。PS2ではもうこれ以上無理なのでは? ・熱の改善。 ・ブースター出力UP。 ・グラフィック向上。 ・ストーリー性がある。 ・ACの個性が出てる。 ・マガジンの増加。 ・新パーツの追加。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・相変わらずイラつく発熱 ・武器のマガジン ・強化人間無し。何故敵にだけあるんだ? ・敵ACのパーツが殆どSLからの使いまわしだと思ってるのは俺だけ? ・ブレホ役立たず。 ・「シリーズ最高の爽快感」とパッケージに書かれてたが、「最低の爽快感」だと思うがね。個人的にはSLが最高の爽快感。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くもなければ悪くも無かったが、どちらかと言えばクソゲー。 他にも書かれてたと思うが、PS2の最後と釘打った駄作と言っても過言では無い。 NX以降監督をした鍋島が諸悪の根源。 もう鍋島ACが出ても二度とやらないし、二度と買わない。 もし鍋島ACが出たとしてもこれっきりで縁を切ろうかね。 次回作は次世代機で出るらしいがどうなる事やら。 |
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良 い 所 |
熱量とEN、最高速度アップ。 カラサワが強くなっており、ジナやエヴァなどの強敵相手にかなり使える(私はカラサワでしかジナイーダ倒せません)。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
相変わらずロックサイトが狭い。 BGMがネクサスより悪い。 強化人間やネット対戦が非公式な方法でしかできない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分はネクサスで人類の愚かな利権争いの果てに再び大破壊が起こり文明崩壊で3シリーズ完結だと思ってたので続編は出さないで欲しかった。パルヴァライザーがディソーダーに似ていると思ったのは私だけ? |
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良 い 所 |
・NBからの熱暴走の改善。OBで「飛べる」のが素敵。 ・部位破壊システム。どんなに強い相手でもこれを駆使すればなんとか。…なんとか。(AC限定) ・歴代ACをリメイクした機体の登場。ファン泣かせ。 ・よく喋るようになった。ピンチになったり追い込んだりする度色々喋るので 「壊してる」感覚から「殺してる」感覚へ(マテコラ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・物語がどうにもこうにも。過去作品にこじつけないでむしろ一新して欲しかったかも。 ・相変わらずOP機体の装備と実際の装備の性能の差が激しすぎる。ハンドレールガン… ・アーマードコア3より5作品目。そろそろパーツのデザインを一新して欲しい。 次回作のAC4も使い回すみたいだし…そろそろ見飽きた。 ・最初のミッションの選択次第では初期機体で強化人間とガチンコ勝負。どうやって勝てと。 明らかに2周目以降のプレイ推奨なミッションなんだけど、だったらいっそ2周目以降にしか出ないようにして欲しかった。 ・チェーンガンをどうにかしろと小一時間(ry ネタにもならないよあの命中精度…あの散布界… ・ミッションが、狭い、短い、薄っぺらいと三拍子揃っててもう駄目。 ・強化人間を復帰させてください。…人権問題にでも触れたのか?…いまさら?(ぉ ・ミサイルがそろそろ使い物にならなく。威力落としてていいからもう少し当たるようにしようよ…「誘導兵器」は名ばかりか。 ・人間が邪魔。モビルスーツを人間が倒しちゃうのはGGだけでお腹いっぱい。 それに…踏み潰したとき爆発してるような? どっちにしろ邪魔。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
殆ど出尽くした感のある評価ばかりですが、 それだけ気になったという事で。 パーツデザインは個人的にそろそろ何とかして欲しいです。 AC4では再びリメイクされたスティンガーやアナイアレイター(過去に出た機体)を見たかった…。(AC4も使いまわし決定済。数字が大きくなる度にリメイクされていたので結構ショック。…そろそろ潮時? |
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良 い 所 |
・熱の改善 ・ブレードホーミング復活 ・部位破壊 ・キャラクターに個性 ・VRアリーナで歴代OP機体など ・マルチエンディング ・速度アップ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・物語を把握するには全エンディングを見る必要あり ・初心者にお勧めできない ・タンク弱体化 ・フロート弱体化 ・大抵の戦闘エリアが狭い ・速度アップに伴い、OBがさらに使いにくく ・武器の命中率低下 ・不明瞭な点が多い ・ブレードホーミングが上下のみ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
少なくとも全体的にいい出来にはなっていますが、 初心者にはお勧めできない作品でした。 武器の命中率が悪くなったのはかなりよくないです、大抵の大会でハンドガンが見られるようになりました。 ハンドレールガン……OPとの威力の差に驚いた人も多いでしょう。 難易度はAC2AAよりは簡単です。 歴代のACをクリアした方にお勧めできる作品でした。 |
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良 い 所 |
パーツ数。ガレージの進化。戦闘中に状況にある程度あわせて敵レイヴンが喋る。分岐が多い。部位破壊が結構好き。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やけに難しい。強化人間がない。 なんというか、満足感が薄い。ミッションのステージ(プレイする土地そのもの)が少なく(いや、その分一つの舞台を様々な視点からプレイできる、というのが利点なのだろうが)、一つ一つのミッションが短い。最初とはいえ、雑魚MT四体破壊でクリアというのはないと思う。空中ミッションが欲しかった。 あと、破壊はともかく、領域離脱でもゲームオーヴァ。これはやめてほしかった。そもそも領域離脱というのをもう少し改善して欲しい(領域離脱に戦術性を持たせるとか)。巨大兵器に乗ろうとしても領域離脱になる。おいこら。 あ、それと、消えてしまったリミッター解除のことを、たまにで良いので、思い出してください。フロムさん。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
NXコンバート後にすぐさまVRアリーナをやってみましたが、わたくし、最下位のVRランカーに対して異様なほどに苦戦。「この程度の奴に……、この俺が………」などとレイヴンのようなことを口走っていました。ぎりぎり(AP1000ほど)で勝つ。 ラストレイヴンをやっていればそんなひとになるかもしれません。 全体的にNXに比べれば面白いかもしれないが、3や2AAに比べればかなり面白みが減った。やはり監督の違いか。 |
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良 い 所 |
かなりやりこんでます。 ブレードが使いやすくなった。アリーナをブレードのみで制覇完了。 ホーミングは少しだけど、機体の切り替えしの速度がかなりあがってるので、スピーディー。ミッションに歯ごたえがある。上級者のみの領域。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あきらに弱いパーツ、強いパーツ決まりすぎ。 軽装二脚って存在価値なし。 ハンドガン強すぎ。全体的にロックサイトが狭い。強化人間ないんだからこれは嫌だ。 フロート脆すぎ。すぐこわれてむかつく | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS2ではACの限界まできたかなぁと思う。 とにかくボタンが足らない・・・操作タイプによってはインサイドがあけっぱなはダサすぎる。確実に初心者の入れない世界に入りそうだけど、次回作に期待。 |
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良 い 所 |
○他にも多数の人が書いているように、グラフィックが非常に奇麗になっている。 とはいえ、これはシリーズを重ねるごとによくなっているのだが。技術が進歩しているのだから当たり前、といえばそうなのだけれど。 ○難易度に分布があって良い。 簡単なミッション、難しいミッションそれぞれあったことに好感が持てた。簡単なミッションばかり進めてゆけば、簡単なルートになる、というシステムのようだ。 といっても、難しいミッションの数の方が圧倒的に多い。 ○アセンブリのバリエーションが増えた。 ジェネレーターやラジエーターの安いもの(軽いもの)でも使い道が出てきた。軽量、高火力という機体が組みやすくなったし、中量級もまた然り。 ○マルチルート、マルチエンディングである、という点。 私はAC3SLまでしかプレイしておらず、NXとNBは知らないのだが、今までのものは異なるミッションを受けたとしても、同一の進行を辿っていた。プレイヤーの行動でルートが決まるシステムは予想以上に飽きさせない。 ○ミサイルが避けやすい。 嵐のように襲ってくるミサイルを避けた時は爽快。……自機のミサイルが避けられた時は……。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○敷居が高すぎるように思えた。 様々な点で、ACシリーズが初めてな人には厄介だと思う。 (1)難易度が高め。 (2)アリーナが有料(私の場合、ACPPのアリーナで操縦訓練をしました)。 (3)全体的に火力が上がっていて死にやすい(ように思えた)。 (4)敵対ACの大半が強化人間。そしてたぶん基準違反機体(未確認)。 ○フィールドが狭い。 誰かも同じコトを書いてるから省略。とにかく狭い。 ○ミッションの報酬、アリーナの報酬が高すぎる。 もっとチマチマやっていくイメージ……、というわけではない。ACの醍醐味として、調子に乗ってグレネード乱射してたら弾薬費で赤字、なんてことが……なくなっている。全体的に高額報酬のため足が出ることはマズ無い。報酬がパーツの場合でも的の(誤字にあらず)レイブンの賞金が入るので赤字は無かった。 ○もう少し地形に差が欲しかった。 せっかく迷彩パターンがあるというのに、対応してそうなのは都市迷彩と砂漠迷彩ぐらいのもの。森林迷彩用の配色パターンってどこで使うのか。 ○アリーナACが少々弱すぎる。 特に中盤のあたりのACが脆すぎた。装備が揃ってくれば雑魚でしかなくなる。もう少し数を増やすか、行動パターンをもう少し上位のものにしてほしかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プラスが使えないのは残念ではあるけど、それに劣らないぐらいの高機動、高火力は組めるようだった。なのでその点は特に問題なし。 AC4に期待しつつ、もう少しじっくりとやりこんでみます。 |
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良 い 所 |
・重量や消費エネルギーとか、ステータス順にパーツを並びかえれる。 ・発熱量やエネルギー供給のバランスがちょうどいい。 (やろうと思えばホバーブースト無しでも永久飛行できる。) ・相変わらずオープニングムービーがすさまじい。 ・敵が強くてやり応えがあった。 ・ゲームオーバーになっても、何回でも同じミッションができる。(リセットせずに) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・アリーナで負けると金がどんどんっていくのはどうかと。 せめて、一度勝利した相手に2回戦以降とかなら…。 ・部位破壊でフロートがさらに使いづらく…。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
AC2はまだやってませんがPS2シリーズで、 グラフィックや音楽が好きな順。 3 = 3SL > NX > LR = NB ミッション等が楽しかった順。 NX > LR > 3 > 3SL > NB 初心者には無意味な感想ですみません… 結局のところ、やはり500種類近くのパーツから好きな機体が組めるのは楽しいです。 満足です。 (リアル派なんで、AC4のバリアとかが心配…PS3であえてAC3の続編でないかな…) |
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良 い 所 |
○適度に難しい 負けないゲームなぞつまらない!シリーズ物ですし、ある程度の難しさは歓迎です。 ○難易度選択がない 難易度によって敵の攻撃方法が変わるもの(DevilMayCry3など)は歓迎ですが、普通はただ単に敵の攻撃力、耐久力が上がるだけという作品が多いですよね。 一般に、難易度をつけるのは製作者側の一つの「逃げ」だと私は感じることがあります。 そんな中で製作者が適当だと思う難易度を一つ決めて提供する。その思い切りを私は評価したいと思います。 ○ミサイルのバランス調整 かなり避けやすくなっていますね。誘導性能が落ちたのでしょうか。 しかし弱すぎでもなく、多弾頭ミサイルはパルヴァライザー戦の切り札になっていて、丁度いいぐらいかと思います(いままでがちょっと強すぎた) ○部位破壊 いつかの作品ほど致命傷にはならず、(敵のも)適度に壊れていい感じだと思いました。強い敵ACでも、高攻撃力武器を使って序盤で足をふっとばすと一気に有利になりますしね。 ただし、自キャラでフロート足だけは厳しいです。低速のフロートなぞ、波間に漂う小船 ○敵の動きが良い 2ぐらいまではどの敵ACもひたすらこちらの背を目指すだけで、角に背をつけていると頭の上に乗ってくるという駄目っぷりでした。しかし最近のはいろいろな動きをして面白いですね。 ○ユーザー思いに ミッション失敗時のやり直しが楽になりました。いままで、リアル志向なのかさんざんおかしなシステムを採用してくれていたのですが、ようやくユーザー思いの設定に。 ただ、アリーナの掛け金はいらなかったです。負けてロードし直さない人はいないでしょう。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
▼過度に難しい 例えば1面の選択肢の一つ、ライウンとの対戦。 ここのストラックサンダーはゲーム全体から見てもかなり強い部類のACに入るのではないでしょうか。地形的にも横方向が狭く距離をとるのが難しいですし。 これを初っ端に持ってくるのは、経験者に対してでさえどうかなと感じました。 ▼領域が狭い 特に砂漠は狭いでしょう。パル4脚戦はきつかったです。 他に、飛行機と同じ高さまで飛ぶと離脱、も泣けました。 ▼人間 「お前らは地球防衛軍2か!」と一々踏まなければならないのが面倒でした。 “地球防衛軍 vs アーマードコア”という作品を作るための布石でしょうか。 ▼弾切れ 命中率が低くなったためなのか、弾切れが頻繁におこりました。これで格納機能付きのコアも意味のあるものになったとは思います。が、しかし肝心の格納武器がしょぼい! 結局、長期戦では両肩に武器を持ってレーダーを犠牲にする方向に。 格納武器なぞより、格納場所にメイン武器の追加弾を入れておく方が自然かと… ▼暗い 24時間という設定なので、暗闇での戦闘が多くなり苦痛でした。暗視装置は自分の意思では使えませんし。また、照明装置(ヘッドライト)ぐらい車にでもついているのに。 ▼ストーリーが不自然 これだけ中身の濃い24時間ってあるのでしょうか。劇的すぎます。皆寝てないし。これじゃ機体整備の時間もないはず。24時間に拘るのは某ドラマの影響なのか!? ▼ランクのつけかたが変 これは被ダメージ量だけで決まっているのでしょうか。例えば爆弾を苦労して3つとも解除するより、1つだけ解除してさっさと脱出した方がはるかに高評価とは…何事!? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・私は1作目から(前作以外)やっているのですが、ややマンネリ感はあるものの、いままでのシリーズで一番満足できました。また、最近やったゲームの中でも一番面白かったです。 難易度の高いゲームに極端な低評価が入るのは、仕方がないこととはいえ残念です。 過去作からいくつかのミッションを抽出した短い練習用のシナリオが用意してあれば、はじめてやる人にも優しいのではないかなと思います。 ・戦い方の手本が欲しい 私は、ネットである方の動画を見てから、軽量機での空中戦を好むようになりました。 手も足も出せずに負けるから嫌になるわけで、努力の方向性さえわかればこの難易度もやりがいのあるものになると思います。スーパープレイムービー集が添付してあったらいいなと思います。 |
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良 い 所 |
・ミッションが難しい。 ・EN消費と熱量改善のおかげで軽量が使いやすくなった。 ・パーツ破損システムのおかげで戦闘中に壊れるとちょっと緊張感が出る。武器の種類や自分の 撃ち方を工夫すれば、結構部位破壊を狙えるんで楽しい。 ・作品の雰囲気が良い。3から入ったが、雰囲気は今作が一番好きかも。敵もカッコいいです。 ・OPカッコいい。あのクオリティで映画とかでねえかな。 ・ロード時間がみじかくなった。 ・武器のバランスは良いかと。一部は酷い弱体化してますが。 ・マルチエンド。結構何週もしてしまう。クリア後にEDムービーがあるともっと良かった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ミッションが難しい。初心者お断りミッションが存在する。まあ、それも良いが。 ・アリーナが有料化。初心者はわりとアリーナで操作を覚えていくと思うんで、金取っちゃうと 何処で練習すればよいのか・・・。 ・相変わらず強化人間&WTマシが強すぎる。タンクとかなら瞬殺されんじゃないかってくら い。NXあたりから強いACは全部それになってる。ちょっと、どうにかして欲しいかも。 ・作戦領域はいつもながら狭すぎです。もっと広くしてくんないかなぁ。 ・ブレードが・・・弱い。あのまんまでもまあ、当たんない訳じゃないし良いんだが、リターン が少なすぎる。当たればほぼ確実にパーツ破壊できるなみのリターンが欲しい。 ・強化人間とかのクリア後のおまけ的なのが欲しかった。強化人間は使わないが、たまに歩きな がらキャノンをぶっ放すACが作りたくなるんで・・・。無いのは残念です。 ・戦い方に飽きがきてるかも・・・。いつもプレイヤーvs複数のMTかプレイヤーvs敵AC の構図なので・・・。ハードの限界などもあるでしょうが戦争をしているなら、複数のAC同 士の戦いや、かなりの数のMTを相手にするといった戦場を彷彿とするような戦いがほしいです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結構良い出来だったと思います。一部理不尽なまでに難しいミッションとかがあり、中級者でも投げ出してしまいそうな出来はどうかと思いましたが。なにかしら抜け道があれば良かったのかも。 雰囲気は抜群にカッコ良かったです。もっと他のレイヴンが生きていると実感させる話があっても良いと思うんで、その辺は次回に期待です。 パーツバランス云々は元からパーツ変えて行かないんで、なんとも・・・。ただエクステンションが増えてもよいかと思いました。補助ブースタなんかもEN消費量減らせば使いどころ多いんだけどな・・・。動きや攻撃、防御にかなり幅が増えると思うんで欲しいかも。 初心者には、はっきり言ってキツイです。ていうか多分無理。中古の3とか買ってなれてやったほうが無難です。まあ、システム的に人を選ぶゲームですから・・・。難易度選択とかあれば良いのだろうか? |
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良 い 所 |
・長時間プレイしても飽きが無い ・エンディングが多く攻略するのがおもしろかった ・強かったACに勝利した爽快感がよかった ・隠しパーツもリメイクなどあっていいと思う ・ガレージで自分のACが細かい部分まで眺めれる | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・重量二脚の出番が少なくなった ・アリーナのACの数が少ない ・使えないパーツが多い ・フロートが壊れやすく使えない ・EOが弱体化した ・初心者や初めての人は最初はツライと思う | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・PS2最後の作品としてふさわしいゲームだと思います! ・もう少しかっこいいパーツが欲しいかも ・次回作がこれから楽しみです。 |
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