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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: 塵埃さん
プレイ時間
2 2 2 3 3 2 2 10時間以上20時間未満


OP、EDは結構笑った
派手な技が多く爽快感は中々、強力なBASARA技

武将を倒したりすると雑魚が逃げ惑う
ので光秀でやってると若干楽しい

忠勝がMSっぽい、武器無しのいつきがアラレちゃんっぽい
など知っていれば笑えるパロディがたくさん。


棒回し等、鬱陶しい上にハメてくるような雑魚
どうせならもっとバカゲーに徹した方が良かったかも
馬は速いが小回りがきかない

攻撃範囲を広げる、開始時から馬に乗っている等の便利アイテムがない
アイテムがやたら多いが水増しが半分くらい
謙信、まつ等、モーションが完全に同じなキャラがいる

6武器、アイテムすべてランダムで宝箱から、なのでやり込み要素皆無
6武器の能力が5武器と大して変わらなかったり属性がない
ふざけた外見の武器は面白いが、それが最強なのはキツイ

属性は3武器などに固定されているが
ボスとさしでやらなけらばならないステージが多いため
攻撃をするたび体力が減り、当たる度に体力吸収する闇属性が地雷気味

戦場が少ない上に、キャラ固有イベントがほぼない
というか普通のイベントもあまりない
なので同じ事を繰り返してる感がすぐにくる
幸村は信玄と、利家はまつと、等一人としか会話がほぼない

大量の経験値入手などのアイテムがないと、レベル上げが面倒
だがそれを装備すると2,3発攻撃を食らうとゲームオーバー
それなのに中断セーブが出来ない

扉が開くたびに、ボスと会うたびに映像が流れるのが鬱陶しい
カットできるようにしてほしかった
ムービーそこそこ、実機はショボイ
アニメは顔が大分違うような、というかムービーで良かった

戦○無双と技など完全に同じなキャラがいたりするが
肝心の戦国○双のいい所はとっていない。



無双をやっているのでどうしても比べてしまいますが、微妙な出来です。
どうせ似たようなもの作るなら、いい所も取ってしまえばいいじゃないか
と思うんですが。
一番駄目なのはキャラ立ちが微妙、やり込み要素がないって所です。

キャラは結構良いのに、キャラ同士のイベント、会話がほとんどないので
キャラ立ちがイマイチになってるのが残念。
半端にバカゲーな気がするんで、そこもふっ切れた方がいいような。
出るなら次回作に期待。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: 山茶花さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


・通常攻撃数が無双よりも多い点
それにより、敵をたおしやすくなった。
・CGムービーとアニメーションをミックスさせた演出面
なかなか斬新だった。
・固有技をL1で選べる点
状況にあわせて変更できるので、これも斬新だなと思った。
・操作感が無双に似てる点
なので、無双ファンもすぐにとっつけます。
・石高によるレベルアップ制
普通に斬りまくってればたまっていくので、簡単に強くできる。
・爽快感がある
これは戦国無双より優れていると思う。


・キャラ設定
自分的には許容範囲なのですが、戦国無双が好きな人は、伊達政宗や真田幸村の今回のキャラ設定をどう思っているのだろうか・・・。
・チャージショットが無い点
これも、無双ファンは納得いかないと思うが、自分的には許容範囲。
・2P対戦や2P協力が無い点
せめて手抜きでもいいから、対戦モードを入れてほしかった。



最初見たときは「無双のパチモン」と見てましたが、全くの別物と言っておきましょう。どちらかと言うと、デビルメイクライや鬼武者(会社が会社なので当然っちゃ当然だが)の感覚に似ています。(それでも、操作感や見た目などは無双を十分意識してるが)しかし、爽快感があり、無双ファンもとっつきやすい内容なので、とてもおすすめできるゲームであることは確かです。まあ個人的な意見なのですが、自分的には戦国無双より楽しめました。ただ、キャラ設定は賛否が分かれると思うので、それを気にしないというのなら、定価で買っても文句はないでしょう。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: BA-SA-RAさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 わからない


1、快感!! 爽快!! 自分が強くなった気になれる!!

2、キャラクターがかっこよくて特徴的!!(自分的には伊達の6爪流&織田の銃)

3、技がかっこいい!!


何かのゲームに似てるんじゃ・・・・・?

キャラ数&ステージ数少なすぎるような気がする。

サポートキャラや兵士にもっと絡んできてほしい。



自分の中ではかなりの良作です!!
爽快感がハンパないです!!
どこのレビュー見てもいい点、悪い点ほぼ同じです。
悪い点を改善してくれれば、自分は文句ないです。
だから改良して、ぜひ続編なり出してほしいです。
後は、今回のノリでかっこいいキャラをもっと増やしてほしいですね!

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: funckymonkさん
プレイ時間
1 3 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


気軽にプレイできる−ロードが少ない、1時間半でクリアできる、無駄な演出など無く全てのムービーを飛ばせる。
キャラ一人一人に個性があって同じ事を繰り返してる気にはならない−技などが全部違う(キャラが似たような技を使わない)、キャラによって戦い方が変わる(遠距離方、近距離型、パワー型、スピード型などなど)、キャラによって違うムービーやストーリーがある、色んな武器、アイテム、技があり覚えたりするのが面白い。
昔のアクションゲームみたいに短い時間で気軽にクリアできるので何度もやる気が出る、キャラもそこそこ多いからひとまず全員でクリアする気にはなれると思う。
設定が日本!しかも戦の豆知識などがあり歴史の勉強などにもなる。
受け狙いというかぶっ飛んだ世界観もあって面白い(魔法やモビルスーツらしきキャラ)。ただの歴史ゲームではない。
(メインのキャラに伊達政宗!!かっこよすぎ)


かなり三国無双のパクりっぽい。
音楽は悪くはないがテーマ曲以外は全然覚えて無い(テーマ曲もまぁまぁと言った感じ)
ムービーやアニメは結構かっこいいけどキャラの動きなどが不自然な事が多い。(濃姫のエンディングなど不自然すぎる)
馬に乗っていいことは早く移動できることだけ、戦闘とか乗ったまま戦ったら一生かかる。もっと騎乗戦を面白くして欲しかった。
どうせなら自由合戦とかを2Pにして欲しかった。



かなり無双のパクりですけど俺はこっちの方が好きです!やっぱり日本というのもあるけどこっちの方がキャラに愛着が着く!こっちの方がファンタジーな感じも入ってるしキャラも有り得ないのが何名かいます!でもちゃんと歴史などを戦の豆知識などから学べてファンタジーとリアリティーがしっかり両立してると思います!

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: M/Hさん
プレイ時間
2 4 4 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


・キャラクタ設定。IFをやってるんだから中途半端にに史実通りなのも面白くない。その
 点個々のキャラクタに個性がありキャラが立っていたと思う。(上杉謙信に関しては自分
 もさすがにどうかなと思ったが。)
・音楽。あるアイテムを使うと戦闘中のBGMがOPテーマになるのだが、TMRの歌聴きながら
 ゲームができるのはテンションがあがってよかった。
・プレイ時間。1ステージあたり20分前後なのがちょうど良い。長すぎず短すぎず。
・爽快感。簡単操作で大勢の敵を吹き飛ばし、なおかつエフェクトも派手なので気持ちが
 いい。
・ムービー。3DGG&アニメーションと2パターンあります。どちらも映像はきれい。でもっ
 てお笑い要素満点、ただし合わないとキツイかな。


・弓兵ウザすぎ。打ってくる間隔が短すぎる。
・判定づけが甘い。壁とかから半身分くらい離れている場所に判定があるため戸惑いを覚
 える。家の角や門の端のほうを通っていく時とか通れると思っても引っかかってしまう
・使えるキャラが・・・。長曾我部元親とか個別にデザインまでされているキャラが、敵とし
てしか出てこないっていうことが不思議。せっかくだから使いたかった。
・しかもアイテムがランダム入手なので運任せな部分があること。



このゲームを一言で言うならば「おバカな無双」ですw
惜しい部分もあるが、単純にアクションゲームとして十分楽しめる。
一般に「やりこみ要素」と呼ばれるものはあまりないが、個人的にはコレくらいでちょうどいいと思う。Simple is Bestってよく言うし。

蛇足 伊達政宗OPムービーの部下達がすごくステキだった。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: ko1さん
プレイ時間
4 4 5 5 4 4 2 20時間以上30時間未満


まず、戦国無双とよく比較されてるのでその違いを
(1)爽快感について・・・BASARAのほうがアクションの面や攻撃の手数からして
爽快です。あと個人的に気にするロード時間ですが、ステージの最初にあるだけで(10秒ほど)気になりませんでした、結構激しいコントローラー使いをするので手が疲れますがこのロード時間で休憩とかたちでちょうどいいです。
(2)キャラクターについて・・これは個人の好き嫌いがあると思いますが、ハチャメチャな感じがすばらしくCAPCOMらしいです。(濃姫がダンテみたいなアクションで最強武器もダンテの武器)
(3)BGMについて・・・これは5点をつけさせていただいたほど、すばらしいです。
TMRの主題歌が、あるアイテムを装備する事によって戦場で流れるのですが、本能寺のステージで使うと鳥肌が立ちました、この点無双も見習ってほしいです。


悪いと言うか物足りなかった&次回作に期待するところ
(1)ボリューム・・ステージの数やキャラの数はあと少し増やしてほしいところです
(2)隠し要素・・・隠しキャラとかを取り込んでほしかった
そのぐらいです



非常に次回作に期待です。予約して買うでしょう。
まぁ初タイトルであるので要望と言うのが出てきますが。新作で買っても満足できる作品です。史実を詳しく知っている人ほど笑えるかもしれません。
購入してプレイしてからここの投稿開始まで待ちどうしくはやく書き込みたかったぐらいはまりました。たぶんこの投稿はたくさんの人がしてくれるでしょう。個人的には
Aの中ぐらい75点ぐらいかな
本当に次回作に期待です!!

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: かもしかさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


操作性が良い(視点も見やすく動きやすい)
キャラが魅力的(絵がとてもカッコイイ)
AT−AT(笑)スターウォーズを彷彿とさせる
音楽が良い TM最高 熱唱


天下統一する時やや淡々としている
キャラモーションが一緒のキャラの存在



全体的にバランスも良くて良作だと思う。少々単調な部分もあるので好みが分かれるかも。個人的には戦国無双より面白いと思う(操作性など)続編希望!

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: 鬼の住む島さん
プレイ時間
3 4 5 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


・キャラ1人1人の個性が生きてる
・エフェクトが派手
・音楽・効果音も燃える(琵琶をゲットするとめっちゃテンションあがる)
・OP・EDが面白い
・意外なアイテムもあり集めるのも楽しい
・もちろん爽快感もばっちし
・濃姫がイイ


・一部キャラの技がかぶっている
・一部キャラのグラが微妙
・天下統一モードが少しマンネリ気味
・ステージが少ない
・使える固有技の数や装備アイテム数が少ない
・馬の存在が薄すぎ
・使用キャラが少ない(天下統一に出る武将ぐらいは使用可能にしてほしかった)
・対戦モードや協力プレイができない(ゲームモードが少ない)
・少し簡単すぎる(忠勝がただ固いだけとか)
・マップが狭い
・ミッションみたいなのが少なすぎる
・最強武器がネタ



無双のパクリかと思いきや中々面白かった。手軽に遊べて固有技と通常技のつながりがいいのでコンボも決めやすく、ど派手なエフェクトでかなり爽快です。とくに濃姫は操作していて楽しい。無双の弓キャラもこんな感じだといいかも。ただやっぱりボリュームがないと思う。声とグラ、固有技まで設定してあるのに使えないキャラがいるのは不満。あと2Pで協力ができないのでやり続けていると飽きる。次回作ではボリュームの増加を期待します。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: なおさん
プレイ時間
2 3 3 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


敵陣の中を暴れまわり次々と打ち倒していく爽快感は無双シリーズを凌ぐ。
雑魚敵が怯えてその場にへたり込んだりする所も差別化が図られているか。
また主要キャラが皆立っていて良くも悪くもバカな世界観が炸裂するので
そこについていければより楽しめる。


まず折角味方が居るのに全くと言って良いほど共闘感が無い事。
ある程度敵を倒すと味方がワープしたように画面へ登場するのは良いとして
その味方が自分について来ないし先の敵を倒しても進もうともしないので、
何の為に居るのかが不明。敵が全く居ない所で待機している意味が分からない。
雑魚敵に対しては武器の当たり判定がある程度大きい事と敵が固まって
寄って来るので爽快感が得られるが、これがボスになると動きが大きい上に早いので
あっという間に画面外へ消えていき見えない所から攻撃してくる為、一転して
ストレスを溜める原因になっている。
またステージは10前後あり、それを多いと取るか少ないと取るかは別として
どのステージもあまり変わらずどの武将でプレイしても発生するイベントが同じなので
色々なキャラでプレイする意義が薄れ、且つ飽きやすい原因になっている。
戦闘前のロードは長いが一括ロードなので私的には許容範囲。
後2人プレイは欲しかった。



極端な話このゲームはカプコン版無双なので比較するなという方が無理というもの。
ただ比較しても無双シリーズより遊び易くなっている点もあるし勿論及ばない部分もある。
しかし既に無双シリーズというお手本がある以上どうしても及ばない点が気になってしまい
無双ではこんな事が出来たとか無双はもっとこの辺が丁寧に作られているといった感情が
出てきてしまう。
結論としてもしこのゲームが初代の真・三国無双と同じくらいのタイミングでリリース
されていたら評価はもっと上がっていたかもしれないが、現在の無双と比較してしまうと
力不足感は否めない。だが今後続編が出れば無双と似たようなゲームが他に殆ど無いので
いいライバルになるかもしれない。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: JUSTICEさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 4 2 20時間以上30時間未満


戦国無双とよく比べられますが、こっちは戦略性が欠けてアクション制が強くなってます。
敗北条件がプレイヤーキャラの死亡だけなので後ろを気にせずにガンガン敵陣に突っ込んでいってひたすら敵を倒すだけという単純かつすごい爽快感が味わえます。ヒット数が多いことも爽快感の相乗効果になってます。
武将を倒すと足軽が怯えて逃げ出したり腰を抜かしたりするのもリアルでよいです。


上杉謙信とまつ、猿飛佐助とかすがが攻撃モーションからバサラ技までまったく同じです。どちらかを削って毛利元就や徳川家康などが使えた方がよっぽどよかったです。
合戦中に個人イベント等が一切無いので数回やると飽きがきます。
スタイリッシュ英雄アクションとありますがバカゲーに見えます。武田軍や上杉軍のオープニングはギャグにしか思えません。
合戦前のロードが結構長いです。
対戦やチャレンジモードが無かったり、エンディングがあっさり終わるのも×です。



かなりの期待をしていただけに少しがっかりしたところもありましたが及第点はとれてます。
無双シリーズのノリなのでこのシリーズが好きならば十分楽しめると思います。
あとはキャラクターの濃さが受け入れられるかがポイントではないでしょうか?

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: 伊達宗道さん
プレイ時間
4 2 3 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


爽快感をこえた豪快感はあたってると思う。無双をこえてますね!
キャラの個性が豊かで良い。
バサラ技が色々でカッコイィ。
歴史を無視している所がまた良い。


モードが少ない!「天下統一」と「自由合戦」しか遊べない。
対戦なんかあった方が良かったと思う。
キャラのつくりが適当すぎ、普通の時しゃべると口が動かない。
本多忠勝がガンダムに似ている。
「アニメ」と「CGムービー」とがあってバランス悪い。
ロードの数は少ないけど、そのかわりロードが長い。
爽快感がメイン(?)なのに敵を倒す機会をなくす任務がある。(伊達を追っかけろとか)



買って損はないです。ですがもうちょっと歴史に近づけてほしかったと思います。
戦国無双ににている所は多いですが、BASARA独自のものもいくつかあります。
個人的に猿飛佐助が良かった。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: シェフさん
プレイ時間
2 3 3 4 4 4 1 10時間以上20時間未満


三国無双のパクリと思われるだろうが、無双と違って倒した敵の人数分に相当して武勲ではなくキャラの成長という褒賞は良かった
キャラの特性が良く出てるのでお気に入りの武将を決めやすい
グラフィックは良い方だが無双4に比べると普通の気がする
処理落ちは少なく快適に遊べる。ロードも少ない
バサラを決めた時の爽快感は無双を凌駕する
武器収集、アイテム収集などをすれば長く遊べる
実際に歴史上で戦っ武将と戦うと台詞が用意されている


オリジナリティーがない。良くも悪くも三国無双の類似品
本田忠勝がモンスター
マップが小さい&少ない
音楽が耳に残らない戦国ロック
難易度が低い(究極にしても簡単)
登場する武将に対してプレイできる武将が少ない
斉藤道三が出てこない
キワモノ武将が多い



無難というか手堅いゲームです
信長の野望と三国無双を足して2で割った感じ
六千円で買いましたが満足できる内容でした
無双のようにキャラが多ければいいという感じではなく、それぞれのキャラの特性を出してキャラ数を絞ったという印象ですが、もう少し多くてもいいんじゃないかと
続編が出れば買いたいと思わせる出来
音楽や台詞をもっと渋くしたら良いと思います。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: たあ坊さん
プレイ時間
4 4 5 4 4 4 1 10時間以上20時間未満


・ミッションや制限時間に縛られないで自由に斬りまくれる!(一部例外あり)
・アイテム・武器入手に条件などがほとんどない。
・無双と違った意味での爽快感がある!
・難易度が上がっても敵の思考ルーチンが変わるのではなく攻撃・防御・武器などが変わるだけなので、初心者にも激推奨な難易度に仕上がっている。
・テーマ曲のT.M.Revolutionの曲がもの凄くイイ!!
・法螺貝兵の採用で幾らでも敵と戦える。
・統率する頭がやられると側近の兵士が腰を抜かす。(無理に倒す必要はないが、倒す場合倒しにくい)
・ところどころデビルメイクライ(DMC)を盛り込んである。好きな人にはいいかも


・まともなキャラも一部はっちゃけてたり、ムービーとか色々な意味で微妙。
・やりこみ要素にかける。全員クリアしてレベル上げてアイテム・武器揃えたら終わり。
・↑すぐ飽きる可能性大!コンプするだけなら4〜5日程でできる程度。あとはどう楽しむか
・忠勝がロボwおまけに操作しづらい。
・合戦前と合戦中に敵の詳細な配置が見れない。戦闘前に大まかな武将一覧だけ見れる。
・天下統一がワンパターン過ぎ、もう少し奥が深いのを期待してたのに…
・エンディングが同じ人がいる。
・一部のBASARA技が非常に強力な人が二人もいる。
・武将にもの凄い思い入れがある人は買わない方が身の為。ひきます。w



・色んな意味で続編に強く期待します。
・無双にあるミッションだと頭がぴりぴりして駄目だという人にはお勧めですが、なんにせよすぐ飽きるので5000円位なら丁度良かったかもしれない。
・自分的には幸村、信玄公、蘭丸、謙信がお勧めです。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: クロノさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


○爽快感
敵を倒していく爽快感はかなりあります。
アクション性が高いので尚更。

○操作
DMCに近い。キャラは軽く動きます。

○物語
天下統一を成し得なかった人達の、
夢を果たした時の物語が見れて嬉しかったです。

○声
キャラの雰囲気と良くあっています。

○グラフィック
キャラ別に開始ムービーと、
天下統一後ムービーが美麗なCGで用意されていました。
OPムービーは必見でしょう。
ゲーム中も中々のもの。


○ステージ
勝利条件やフィールドは多彩ですが、
ステージ数が少ないのでちょっと飽きやすいところ。

○物語
史実に忠実なものが良いひとには辛いかもしれません。



このゲームはストレス解消にもってこいです。
だから、遊び尽くしてすぐ売るのではなく、
時々引っ張り出してちょこっとずつ遊ぶと、
とても長く楽しめると思います。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: さん
プレイ時間
4 4 4 5 4 4 2 わからない


無双よりも爽快感は上です。むしろ豪快感を味わえるゲームでしょう。熱中度はなかなかアイテムのレベルの上質がでないので何度もついついやってしまい飽きさせません。総大将戦も相手が強くやりごたえがあります。


アイテムが3つしか持っていけないのが少し残念です。ロードが少し長い気もしますが私的には許容範囲内でしょう。



無双は無双で良い所がありますが、このバサラも結構楽しめると思います。難易度も色々あるので豪快感を味わいたい人には一度プレイして欲しいです。きっとハマリますよ。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: トロさん
プレイ時間
1 2 1 0 0 0 3 00時間以上10時間未満


無理やりでもいうならば、ばっさばっさと敵を倒す爽快感。


もうありすぎで困るんですけど、書いてみます。
・ロードが長い。ありえないぐらい長い。
・ぶっ飛んだ、ぶっ飛びすぎの世界設定、キャラ設定。架空の物語なら有りかもしれないですが、歴史物をああいう風にされてもついていけない。
・カメラワークが悪すぎる。もう最悪。
・理不尽な攻撃。どこから分からないところから攻撃されてストレスが貯まる。
・っていうか全部悪い。



無双シリーズが好きなので買ってみましたが、翌日には売りました。
期待はずれもいい所。
パッと見、ゲーム画面は無双シリーズと似ているかもしれませんが、点と地程の差があります。
買うんじゃなかった。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: アクション王さん
プレイ時間
2 5 4 1 4 4 2 30時間以上40時間未満


まず、キャラクターのはじけっぷりが爆発的に面白いです。
以下、おそらく皆さんから散々されるであろう、無双との比較をしつつ面白武将を紹介していきます。
・上杉謙信が、美形になってます。無双では酒飲みの青白いおっさんだったんですが。こっちは蝋人形みたいな面してます。それに伴い(?)動きもかなり早い。というよりむしろ、見えない。居合い切りで攻撃してます。
・伊達政宗が、欧米かぶれの粋な兄ちゃんになってます。横文字を口走ること、山の如し。無双では豆粒みたいなガキんちょだったのに。こっちは木刀の二刀流ではなく、一刀流と六刀(爪)流を使い分けて攻撃してます。
・そして何よりも、本田忠勝がロボットになってること、これが一番面白いです。無双でも無口な親父でしたが、こっちに至っては一言も喋りません。ん?ロボットなんだから当然なのかな?しかしロボットそのものなのかロボットみたいな鎧を人間が装着しているのか、今のところ定かではありません。ただ、登場シーンでは目が赤く光ってます。しかもキラーンという音付き。ついでに、ステージで遭遇すると、ひたすらプレイヤー武将を追いかけてきます。シュイーンシュイーンといいながら超低空飛行でストーキング。積極的に怖いです。
・雑魚敵の種類も、豊富です。岩石を放り投げてくるものや、鉄柱をぶんぶん振り回しながら徐々に接近してくるもの、爆弾を背負って叫びながら近寄ってきて、爆発寸前に爆弾を置き去りにして姿を消すものなど、バリエーション豊かです。

あと、音楽がなかなか良いです。和テイストが結構出てるんじゃないでしょうか。ただ、少し同じような音楽が流れている気がしたので、4点にしました。

爽快感があるというか、アクション性が無双より高いのも好印象です。色んな動きが出来ます。特に濃姫が凄い。2丁拳銃で延々とコンボを重ねていくことが可能。バサラ技(奥義みたいなもの)も、エフェクトが派手かつ有用性抜群です。


斬新さは、予想通りありません。大軍に向かってボタン連打です。そしてゲージが溜まったら必殺技、これも相変わらずです。先日までプレイしていたコナミさんの某アクションゲームがとても画期的だったので、余計にこれがありきたりだと思ったのかもしれません。こういうゲームを作る限り、やはり無双との比較は避けられないでしょうね。それを無視する必要もないでしょうし。

それと、とにかくステージ数が少ないです。無双のように同ステージを二つの軍側でプレイできるということもありません。武器&アイテム収集も、今私が知っている限りでは完全に運です。高難易度で色んな条件を満たして最強武器を手に入れるという概念が、恐らくありません。この辺りのボリューム不足が、大いに不満です。

あと、せっかくカプコンさんが作ったのだから、キャンセル技を是非とも取り入れて欲しかったですね。それがあればアクション性に関してはほぼ完璧だったのですが。

難易度も、かなり微妙です。雑魚敵より弱い顔無し武将(最高難易度でも弱い)と、変に硬くなかなかダメージを与えられない顔有り武将とのアンバランスさに、かなり違和感を感じます。

キャラクターのはじけっぷりや合戦中の台詞が緊迫感に欠けているので(私は好きですが)、無双的なアクションは好きだけど無双のキャラが史実と違い過ぎてる点が嫌だという人には、全くお勧めできません。こっちの方がエンターテイメント性をより顕著に追求しています。如何わしい新興宗教教主や謎の一揆発起人などとの戦いの最中の台詞は、聞くに堪えないのではないでしょうか(繰り返しますが私は大好きです)。



最初は無双と似ていながらも微妙に違うところもあり、楽しんでプレイしていたのですが、ボリューム不足のためすぐに飽きがきました。単調な武将成長システムのわりに、妙にレベルが上がりにくいのも、逆にその飽きに拍車をかけます。

ただ単に爽快感を得たい方や、無双に飽き過ぎていない方のためのゲームだと思いました。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: 蘭鋳さん
プレイ時間
3 4 4 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


・各武将のキャラが立っており、魅力的である点。
・三国無双と操作方法がほぼ同じで、とっつきやすかった点。
・自分はファンではないが、TMの曲がゲームにマッチしている点。
・悪意を感じられるような陰湿な敵兵が少ない点。
・ライトユーザー仕様の難易度。攻略やネットで調べないと最強武器の出し方がわからんとかは
 ない。
・普通に暴れてるだけでストレス解消になる点。国境防衛線とか。
・つまらないミッションを強要されない点。
・悪い点ともいえるが、一部例外を除き、自分が死ななければゲームオーバーにならない点。
・ターゲットロックが無い点。


・ヒーロー武将がちょこまか動きすぎるので、戦いが単調になる点
・やり込み要素がほぼ無いので、すぐに飽きてしまう点
・本多忠勝の視点の悪さ。ガードすると自分の背中で何も見えなくなる。
・本多忠勝と馬の操作性の悪さ。
・要所で挿入されるアニメの劣悪さ。なぜCGムービー一本にしなかったのか疑問。
・一様にエンディングが手抜き気味に思える点。



かなりの良作だと思います。ライトユーザーの自分でも『究極』を普通にできる程度の難易度には好感持てました。キャラについては皆どこかしら壊れている感じなのですが、明智光秀だけは例外でしたね。他の皆が陽の方向に壊れているのに対して、光秀はリアルでやばいキャラでした。物凄いサディストなわけですが、敵味方構わずとにかく傷つけたい様子で、しかもBASARA技を出し終えた後射精してるかのようなモーションをします。これは・・・いいのか?とか思いましたが。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: ダンテさん
プレイ時間
2 3 4 3 4 4 2 10時間以上20時間未満


・キャラの個性がそれぞれよく出ている。

・個人的に爽快感は三國無双より上。


・動作のかぶっているキャラがいる。

・戦国無双のように、第5、第6武器は一定の条件をクリアすれば出現、という形にしてほしかった。



無双っぽいけど、キャラクターとかかなり違うし、爽快感もあるので良作だと思いました。
早いけど次回作も出してほしいです。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: かちょーさん
プレイ時間
2 3 4 2 3 3 2 00時間以上10時間未満


・敵をバッサバッサと切り倒せて爽快感がある
・技が某ゲームより派手
・キャラが奇抜


・やりこみ要素が薄く、飽きやすい
・天下統一モードはどのキャラでも同じで変わり映えしない
・ステージが少ない
・2人プレイができない
・武器、アイテムの入手が運しだい
・モーションの使いまわしキャラがいる
・味方が役立たず
・戦略性は皆無



んーけっこう期待していた割に、という感じでしょうか。

決してつまらなくはないですが、「悪い所」で書いたように飽きやすいです。天下統一モードがキャラ毎に大きな変化があればまた違ったんですが。

でもT.M.Rの曲を聴きながら敵を切りまくるのはすごく燃えます。
もうあの曲を聴きながらじゃないとバサラをやってる気がしませんw

総合的に見て、あまり細かいことを気にせず、ただ敵を切りまくりたい人向け・・ですかねぇ

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