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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: 彫龍さん
プレイ時間
2 3 2 2 3 4 1 10時間以上20時間未満


敵をバッタバッタなぎ倒していく爽快感です。
アクションが苦手な方でも楽しめると思います。


2Pモードがないのが痛いです・・・・
後、個人的意見ですが、ムービーは良いとしてアニメはいらんと思いました。



全体的に取っ付き安いゲームだと思います。
歴史的な面やキャライメージや戦略にこだわる方にはオススメできません。
次回作が出るなら2Pモードは熱望します。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: 猫さん
プレイ時間
3 4 4 4 4 2 2 10時間以上20時間未満


オープニングから始まる過剰な演出。そのはっちゃけっぷり。なかなか笑えます。
敵のワラワラ感もなかなか良い。たくさんの敵を倒せます。
キャラがかっこいい。個性にあふれてます。
伊達が英語連発です。本多忠勝…セリフ無し?!
LVアップによる体力上昇はうれしかった気がします。


視点が若干難しいところがありました。
敵の処理落ちが結構あります。
天下統一が少し短いような気が・・・?
アイテムに含まれる経験値はあまり必要ないと思いました。



無双のパクリ?という声を多々聞きますが、自分はそうでもないと思います。
ストレス解消にはうってつけかも。
しかし、この壊れっぷりをうけつけれない人も結構いるかもしれません。
まあオープニングから爆発、空飛んでたりしますからね・・・
TMRの曲は良かったです。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: えいとさん
プレイ時間
1 2 3 1 2 2 2 10時間以上20時間未満


○攻撃のバリエーションが多くてモーションが華麗。
○キャラの濃さ・忠実ぶっ壊し度
○いちいち派手(笑)


●無双をパクりすぎ。
もう無双と比較されるのは宿命ですね。
ここらへんを考えてオリジナリティーは1点にさせていただきました。
●良い所で語ったことと矛盾してしまいますが、忠実のぶち壊しっぷり。
ゲームだからと割り切ってしまえば良い所になりますが、忠実の日本史が好きな人間にとって
ここまでくると怒りを覚えます。
●天下統一が皆やることが同じで飽きてきます。
セリフの掛け合いもプレイヤーの一方通行気味なのも萎え要素。
●やりこみ要素がかけらもなし。
せめて隠し武器くらいは欲しかった・・・。
●BGMが聞いたことあるような・・・というものが多い。
●爽快感があるように思えますが、馬が突進してきたら動けなかったり、やたら気絶が多かったりといちいちイラッとさせられることが多すぎます。
爽快感が売りなのだからこれは致命的では?
(自分がヘタレプレイヤーということもあるのでしょうが、同じくアクション苦手な方への参考に)



純粋に面白いとは思いますが、どうしても無双と比較してしまうゲームですね。
やってるうちに「これって無双になかったっけか?」とデジャ・ビュを感じてしまいます(笑)
歴史好きの視点から見たらぶっちゃけ最悪です。
割りきって遊べる&笑って許せる方のみおすすめ。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: どでんこさん
プレイ時間
2 2 4 2 4 2 1 10時間以上20時間未満


中途半端にやらかしてくれるよりも、ここまでキャラを壊してくれると実に清々しい。
また、使用武将の選出は微妙きわまりないが、個人的に嫌いじゃない傾向。
又左の存在は、個人的にかなり嬉しい。

爽快感は本家(戦国無双)よりも上。まあ、本家といっても実は、触ってみると
結構違うゲームだったりしますけど。蘭丸のBASARA技はかなり爽快。

戦場に響く兵士の怒号、悲鳴。そういえば無双シリーズは特定のイベントで以外、
兵士喋らないな・・と。「俺の友がぁ!」「もう、帰りてぇよー!!」など
兵士も喋ってくれるのは嬉しい。臨場感あります。

大将を倒された兵士は散り散りに逃げまどう、遠距離から放たれた矢がちゃんと
山なりに飛んでくる、など細かい部分もいい。

使えないけど、長曾我部元親いいキャラしてます。自分で使いたかったな・・。

熱唱琵琶なるアイテムを装備して出陣すると、ステージ中の音楽がテーマソングになります。
めちゃくちゃ熱いです。他でも書かれてましたが、本能寺の変と熱唱琵琶の
組み合わせはすっごいお薦めです。

敵を倒せば経験値が手に入り、キャラがレベルアップ。無双と違い、敵兵を倒しまくるのが
自キャラの強化に直結しているため、積極的になぎ倒しに行ける。


ボリューム不足です。激しくボリューム不足です。ステージが少なく、また
イベントなどもほぼ皆無なため、単調になりがちです。
天下統一モードにもう少し物語性があれば・・・。一応、所々ムービーもあったりしますが、
数は各勢力2種類かな?(オープニングとアニメムービー)少なすぎです。

登場勢力が少ない。斉藤、浅井、朝倉、本願寺、三好家等々は戦国物には必須ではないでしょうか。

元親や氏政、本当に使えないんですね・・・。実は使えるのを期待してたのに。
良いところに書きましたけど、元親がほんとかっこいいんです。使わせてよ・・。

鉄柱兵、岩投げ兵などにたまにハメられる。

モーションが同じキャラがいること。初代真三国無双並にキャラいてくれたら、
かぶり多くってもいいんですけどね。16人だけでかぶりがいるのは・・。

山崎の戦い、備中高松水攻戦があるのに、秀吉は顔無しキャラなんですね・・・。

葛篭の中身が経験値増加ばかり。なかなか新規アイテムが増えない。
その経験値増加も最高100は少なすぎ



面白いけどボリューム不足が本当に痛い。面白いけど、点数は低くなってしまいました。
三国無双には劣るが、戦国無双には勝る・・・そんな感じです。
しかし、バカゲーに徹した本作が戦国無双よりまともに見えるのは、何とも滑稽です。

イベント、ステージ、キャラ増加&武将エディットでも追加して2出してくれたら文句なしです。
今後に期待したい作品。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: Aquaruinさん
プレイ時間
3 2 3 2 3 2 1 10時間以上20時間未満


キャラが個性的。
どっかで聞いたことのあるような有名声優が多い
T.M.Revolutionってのが作品のイメージとあっている
伊達政宗がどっかのゲームみたいにバカ餓鬼じゃなくて大人なところ
お手軽というか簡単なところ
敵が恐れ慄いたりする所
一揆勢力の(一部の)武器が鍬だったりするところ


グラフィックスが・・・
悪いとは言わないけど、ちょっと荒いじがする。
(GENJIをやってた直後なので、そう感じる。比較対象が悪い気もしますが)

カメラワーク
同ジャンルの某ゲームのようにカメラが自動追従してくれないのですこし見にくい

カメラワークとグラフィック+αで多少爽快感が薄い



はじめは、同ジャンルのゲームと比較して「え?」とおもったが
数時間後には「ああ、なかなか個性的で良いね」と思えた
新品で買った損をした気にならなくてよかった

日本人は模倣しながら発展することのほうが多い(と思う)ので
いいところはどんどん盗んでいきつつ『芯』をしかっりもって
是非とも素敵な続編を作ってくれることを期待する
(煮詰めればいくらでも素敵になると思うから)

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: わーっちゃッぷぅさん
プレイ時間
3 4 4 5 3 4 3 50時間以上60時間未満


□爽快感
敵を倒していく爽快感は無双を越えた"豪快感"があり、
恍惚の笑みを浮かべる事間違いなし!
□キャラが莫迦
実在する戦国キャラの性格を知らないが、壊れすぎ。
だがソコが良い。
持ちキャラとして、愛着を持つキャラは少なくない。
□堅苦しい型を外れた戦闘システム
型を外したのは、キャラの壊れ具合に留まらず
斬新な戦闘システム。
コンボ繋げる事でBASARAゲージ回復量の増大。回復アイテム出現など
様々な工夫がなされている。


□飽きやすい
面白いが故に、一足飛びのようなプレイをしてしまうと
突如として"飽き"がやってきます。
□やり込み要素
独自コンボ開発はデビルメイクライに及ばず、
プレイモードも少ない為、飽きにつながる
□コンボ組み込みの悪さ
上でもあげたように、固有技を出した後の硬直をもっとなくさない限り
そこのところの爽快さは得られない。
□視点
プレイ画面の視点が悪く、見ずらい事がある。
キャラのシフト移動がほしかったところ。



爽快度はかなりのもの。
続編が出るのなら、悪いところの改善をすれば良作になる事間違いなし。
ただ良い意味でも、悪い意味でも人を選ぶゲーム。
個人的に保志さん演じる真田幸村がオススメ

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: ケンパチさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


なんといっても爽快感が最高です!無双よりかなりあると思います。
短い時間でできるのでいいストレス解消になります。
あと各キャラに固有技と言うものがあるんですが、これは固有というだけあって無双のチャージのように似たような技でなく、それぞれ特徴をもっていて使っていておもしろいです。


やはり飽きやすいところでしょうか、全体的なボリューム不足感は否めません。
最後の武将を出すためにストーリー(一時間ぐらい)をなんどもクリアしなくてはいけないのはつらいです。自分は何日かに分けて出しました。



かなりおもしろいと思いました。1時間ぐらいやって飽きたなーと思っても、少し間を空けるとまたやりたくなるゲームです。
上で飽きやすいと書きましたがそれは一時的なもなのかもしれません、このゲームにはまたやりたくなる魅力があります。
次回作が出るなら、ボリュームアップに期待します。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: MIKAさん
プレイ時間
3 4 3 4 5 4 2 50時間以上60時間未満


「おバカなことを真面目にしている」真っ先に上げるとしたらこれです。
歴史ものとはいえ世界観が滅茶苦茶でオープニングから爆笑してしまいましたがここまで徹底的にしていると逆に気持ちいいです。
最初は戦国無双のパクりじゃん…と印象は良くなかったのですがプレイしてみるとカプコンらしさのある新しい作品でした。

・キャラクター
オリジナルも多数いるのですが、世界観が吹っ飛んでいるし存在感があるのでとても馴染んでいます。
史実を元にしたキャラたちもひたすら暑苦しい真田幸村や大人の容姿で英語ペラペラなカッコ良い伊達政宗などなど上手くアレンジされていると思います。コーエーによって固定されていた武将たちのイメージをいい意味でブッ壊しています。
戦国無双では無視されていた西方の武将たちも固有グラフィックを持って登場しているので「こんなに魅力的な武将たちもいたんだ」と驚かされました。
正直に言ってキャラ作りは森蘭丸を美少年にせず、小学生のような子供にしたりと妙なファン層を狙った下心が無いので戦国無双よりも上手くいっていると思います。

・爽快感
これも戦国無双よりも上だと思います。
操作がシンプルでステージが下手に広いとかミッションが沢山用意されたりとかせず、複雑ではないのでボタンを連打するだけでサクサク敵を薙ぎ倒せます。
誰かも技が派手派手で敵を薙ぎ倒す爽快感があってストレス発散になります。
武器も豊富で二丁銃をひたすら連射する通常攻撃をもつキャラもいて操作方法がかなり広くて新鮮でした。
敵兵たちも士気が下がると腰を抜かしたり逃げる仕草をしたりするのが妙に人間臭くて良いです。
そんな逃げ腰な敵たちを追いかけて切りまくるのもある意味で爽快感…(笑)
なので満足感は5点です。

・難易度設定
無双のように自分が強くなると敵側も強くなる設定が無いので操作するキャラによっては最大の難易度「究極」をプレイしてもなんとか勝ちぬけられるのも嬉しいです。
敵のガードを弾く攻撃もあるので無双と違ってガードを固められてイライラすることも無くてよかったです。
続編が出るとしたらそういう設定はそのままにして欲しいです。

・武器、アイテムの豊富さ
探すのが楽しくなってしまう程に武器やアイテムの数が豊富で役立つのもあればお遊び的なものもあって面白いです。(個人的にゴマすり棒がお気に入り)
武器もレコードだったり薔薇の花束だったりとグラフィックを楽しめるのもあって探し甲斐があります。


・ムービーとアニメがごちゃ混ぜ
オープニングとエンディングが3Dムービーなのにプレイ途中に挿入するムービーがアニメだったりします。これもBASARAらしさのあるふっ飛んだアニメだったので面白いのですがバランスが悪い印象を受けました。
個人的に3Dムービーの方がお気に入りです。

・視点の悪さ
カメラアングルが固定されていないので攻撃がうまく当たらなかったりする部分があって困りました。L2、R2ボタンでカメラアングルを戻すことも出来るのですがやっぱり追尾機能も欲しかったです。

・装備できるアイテムの少なさ
こんなにもアイテムが豊富で3つセットで効果を発揮できるものもあるのに装備できる数が少ないのが不満でした。
弱点を補いつつごますり棒等のお遊びアイテムも装備したい気持ちが強かったです。
最低でも5つぐらいは装備したいと思いました。

・キャラクター
一部固有グラフィックが用意されているのに操作できないキャラが居るのがけっこう不満でした。武器の設定まできちんとあるのに何故、操作できないのか…。
それに上杉謙信と前田まつ、猿飛佐助とかすがの武器と属性と動作がほとんど同じなのが気になりました。
キャラクターは16人と少ないのでダブル必要があるのか? と疑問です。特に前田まつは無理矢理出した印象が強いです。出来れば武器や属性を変えるなりと差別化させてください。
こんなことをするのだったら固有グラ持ちのNPCを操作させてください…!

・敵の攻撃
鉄柱、鉄球、岩投げ、矢&銃、爆弾忍者など一部の敵の攻撃がいやらしいです。攻略法が分かればなんとかかわせるのですが運が悪いとハメられてしまいます。そこまで無双と同じにしなくても……。
(私の場合は織田信長で岩投げ兵によって起き上がりに攻撃を重ねられて何も出来ずに死ぬことがありました)

・容量の限界?
その場に居るはずの敵の姿が消えることがよくありました。しかも消えた敵は攻撃が出来ず、他の敵を倒すとやっと姿を現すので不意打ちを食らったりしました。
これはやはり容量の限界なのでしょうか? 改善して欲しいです。

・ボリューム不足
これが最大の不満です。天下統一モードを何度もプレイすると同じステージ、同じイベントの繰り返しですぐに飽きてきます。
LVの限界値も少ないので武器や技を全部集めるともうする事がありません。
出来れば初期化も欲しかったです。
ストーリー性やキャラを育てる楽しみは戦国無双の方が上です。



荒削りだけどとっても楽しかったです。
似ているので戦国無双と比べるレビューになってしまいましたがこれはこれで面白くてお気に入りです。
プレイをして思ったのですが、
戦国無双→RPG要素の強いアクションゲーム
戦国BASARA→ひたすらアクション!ゲーム
という印象を受けました。
キャラクターや世界観が大変気に入っているので操作できるキャラを増やしてボリュームアップした続編に期待をしたいと思っています。
猛将伝のような形でもいいので…!

それに似た作品を出されたコーエーのこれからの動きがきになりますね。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: イレギュラーさん
プレイ時間
1 3 3 1 1 1 1 00時間以上10時間未満


・時代考証を無視したキャラクター達の共演
・技のエフェクトが派手


・ステージが少ない
・キャラクターの固有イベントが皆無
・ロード時間が長い
・2人同時プレイが出来ない
・モーションの被ってるキャラクター4人存在
・遊べるモードが2つだけ
・遣り込み要素が少ない
・難易度が低い
・カメラワークが悪い



グラフィックス、音楽などは水準レベルだと思います

キャラクターは良くも悪くも個性的で評価が分かれそうです
私的にはこのゲームの上杉謙信が苦手でした

惜しい部分が多く未完成のゲームといった印象を受けました
キャラクターや世界観が気に入った方以外にはお勧め出来ません

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: PACOさん
プレイ時間
3 3 2 4 4 5 2 10時間以上20時間未満


このゲームが他の作品よりも優れている点は、「演出」の一言でまとめられるだろう。英語を用いる伊達正宗や、誰もが目を疑うであろう本多忠勝、ショットガンを使う信長など、キャラクター設定が非常に優れている。目にした瞬間に、少なくとも脳にインプットされるだけのパワーがあり、本作がやりたいイメージは伝わった。
細かい事は気にせず、おバカで痛快なだけのかっこいいゲーム。実際、プレイ後の感想は上々だ。

ステージの短さは好みによるが、短時間で程良く入るミッション、関門を突破するごとに展開する過剰な演出はテンポの良さとして好意的に受け入れられた。長く遊びたい場合は敵の全滅を狙う事で満足出来る。とにかくしゃべりまくるので、テンポとあわせてやたらハイテンションなゲームである。


天下一モードという「国取り」によるゲーム進行が本作の基本線だが、はっきり言って詰めが甘い。その問題とは、2時間かからずに天下統一できるボリュームでもなければほぼ皆無の戦略性でも無い。せっかく演出過剰で楽しい本作であるにもかかわらず、ゲーム終了までのステップに盛り上がりがないのだ。自分以外、誰が最後の敵となるかはゲームの進行によって左右する。生き残りをかけたサバイバルなので当然なのであるが最大の問題点としては、仮に「最初に伊達ステージをプレイした」としても「最後に伊達のステージをプレイした」場合でも、ステージ内容に変化はない事である。
伊達や信長ステージがラストならまだ良いが、地味なステージを残してしまうと今一盛り上がりにかけ、仕方なく特殊アイテムでTMレボリューションの曲をかける羽目になる。
(戦地に主題歌が流れる盛り上がり推奨アイテム。凄まじい高揚感が生まれる)
次回作があるとすれば、同ステージ内で飽きさせない工夫と、天下一モードの見直しを熟考してもらいたい所だ。



本作におけるCPUキャラクターの役割は、完全にプレイヤーへの接待だ。
敵に対してプレイヤーキャラクターが圧倒的に強すぎる。これは本作のオリジナリティだ。無双と比較されるのは仕方ない所だが、プレイ感覚はまるで異なる。本作には戦略は皆無だといっても良いほどで、敵との駆け引きも特に感じない。システム面も新しい所など見当たらないほどに使い古されている。

では本作の面白さとは一体何か?

多くのアクションゲームは、つかみであるオープニングムービーで滅茶苦茶な強さを見せる事も多いが、実際ゲームが始まるとシステムに縛られて地味になりがちである。しかし、本作は違った。レベルとアイテムのドーピングによって主人公の強さは滅茶苦茶になる。多くの敵は近づいてくる前に倒れ、大半の者は腰を抜かし、口々にこう言うのである。
「強すぎる!!!勝てるわけがない」と。主題歌をBGMにして戦場へ飛び出せば、あのオープニングのテンションをプレイヤーがゲーム内で再現できるのだ。

スタイリッシュ英雄アクションというよりは、誰でも超英雄褒めまくりゲーム…そんな印象を受けた。敵を強くするのも面白さであれば、簡単ではあるが本作のように演出で気分を盛り上げてくれる面白さもある。必ず比較される無双シリーズとは、似て非なるもの。どちらが良いというような細かい事は置いておいて、まるで自分がゴジラにでもなったような圧倒的な恐怖感をCPUに与えてもらいたい。きっとCPUは逃げ惑い、英雄の気分をロールプレイできるはずである。ステージの単調さは否めないが、ストレス解消アイテムとして重宝しそうな一本だ。いつでも遊べるように、引き出しの手前のほうにしまっておきたいソフトである。

個人的には、無双というよりも「塊魂」に近いものを感じた。こちらの存在が悪魔、という点でだ。キャラクターや世界観に嫌悪感さえ感じなければ、おすすめの一作。

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: レオさん
プレイ時間
2 3 2 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


戦国時代のイメージを、完全にぶっ壊したバカゲー。ここまで壊れてるとすがすがしいです。人によりますが、アホキャラいっぱいで大好きです。
アイテムも、熱唱琵琶やごますり鉢などアホなアイテムがあって良い。
敵武将を倒すと雑魚兵がおびえたり、敵兵を倒すと「よくも俺の友を〜」とかいろいろしゃべってくるなど細かい演出が満載。
アクションも上手い具合にまとまってる。


コーエーにケンカを売っているとしか思えない程、似ている。
実際ゲームをやってみるとそこまで似て無いが、マップや画面はパクリっぽい(アイテムも)。
音楽は良く無い、まったく耳に残らない。熱唱琵琶があるだけましかな。
敵を斬る音(斬られる音も)などが薄いため爽快感は半減。敵の密集地に入るとこのせいで自分がやられてることに気づかず死ぬことも。
カメラワークが悪い。味方がついてこない。密集地で敵が消える。



キャラ重視の無双といった感じ。操作性・属性武器の派手さ・カメラワーク・敵のわらわら度・音楽・ステージのグラフィック・などどれをとっても無双に劣るものの、キャラの個性とそのあほらしさで、良い線いってます。無双のようにリアルっぽく造って、オリジナルキャラや女キャラ出してるより、世界観をぶっ壊したBASARAの方が好感を持てる。戦国無双猛将伝>BASARA>>戦国無双といった感じ。
格ゲーやシューティング、昔のアクションゲームなんてパクリのオンパレードどんどん良いとこパクって良いゲームを競って造ってほしいものです。

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: 自称中級プレイヤーさん
プレイ時間
4 2 3 1 2 4 1 10時間以上20時間未満


OPでの槍に乗って移動している幸村を見ればキャラデザインや
史実云々といった不満は吹っ飛びます。ああ…これはこういうものなんだ。と
納得できてしまうバカさ。バカさにおいては5点以上つけてもいいのでは
ないかと思います。
また、各ステージも10分ほどあれば終わるので時間が無い時に
ちょっと遊ぶ。といった楽しみ方も可能です。


底の浅さ、やりこむにはキャラが少なく、またアイテムの数自体もそれほど多くない。
(似たような効果のアイテムが多い)
武器に関しても付加価値や数値のみのバランスで差別化を図るくらいなら
無くても同じだと思います。
また、一部のキャラにモーション等の使い回しが目立つ点。



5キャラほどクリアした感想ですが、正直劣化版戦国無双といった感じです。
OPムービーなど、良い意味でバカな方向に突き抜けていて
面白いとは思うのですが肝心なゲーム部分は戦国無双に縛られているように思いました。
(性能だけが違う武器、バサラ技、チャージを意識したであろう固有技など)
今後、続編がでるのであれば戦国無双とは別の方向でゲームを
作って欲しいと思います。

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: 雲塊入道さん
プレイ時間
4 3 4 4 4 4 1 30時間以上40時間未満


・ノリのいいキャラ満載
キャラ個性はBASARA>無双です。とにかく豪快でノリが良いです。
どのキャラでも強いです。無双のように弱すぎるキャラはいません。
呂布や絶影馬超のような理不尽に強いのもいません。
最強武器や戦闘中のセリフまでネタ満載。
それでも濃姫や正宗、蘭丸のキャラが戦国無双よりもまともに見えるから不思議。

・全体のテンポが良い
BASARA>>無双です。攻撃のスピード&足が速いため、非常に快適です。
適当に攻撃してもつながるのは、最近の無双にない非常に良い点です。
戦闘中のイベントが少ないのは手抜きと見るか、テンポのためにカットしたと見るかで賛否両論かと思います。

・面倒な条件満たさなくても強いアイテムが手に入る
アイテムは難易度で変化するうえ、なくても大して問題なし。
無双のような面倒な条件を満たさなくても強いアイテムが手に入るのがよい。
ネタアイテムは低難易度で手に入るので、アクション苦手でも十分楽しめます。
ただ入手は運だのみになるので、簡単にアイテムコンプリートしたい人にはあまり向かないと思います。

・戦闘中の歌もある。
BGMだけなら無双と同程度で普通です。
熱唱琵琶というネタアイテムを装備すると戦闘BGMがTMRの曲に変わります。
アーティストが好きかは別として、曲のテンポが非常によい上に雰囲気にあっています。
雰囲気がガラっと変わるのでお勧めです。

・難易度は低めだが調整可能。
低い難易度は非常に簡単に、高い難易度でもそれほど難しくなくできています。
敗北条件もほとんど無く、制限時間も無いため、アクション苦手でも非常にクリアしやすいです。
難しいのを楽しみたい人でもリスクのあるアイテム(食らうダメージが特大になる等)
で調整できるので問題ないです。


・カメラワークが悪い
無双の便利さになれている人にはキツいでしょう。
別ジャンルのバーチャロン並みに悪いので、自分でこまめに調整する必要があります。
これが無ければ快適さに5点つけてました。

・ポリゴンが微妙
見た目はあまり気にしない方だが、カットインで口パクがないのは違和感が。

・ゲームオーバー時の救済処置が足りない(?)
ファミコンやスーファミ世代にはたいしたことないと思いますが、
無双3あたりからの便利さが当たり前と思う人にはちょっとキビしいか。

・一部覚えゲー的なところがある。
最初は敵武将が強く感じますが、行動パターンを見切ってしまえば簡単に撃破できます。
戦国最強のアレも一緒なので、なれると大したことないです。
それでも、行動が単調すぎ&ごり押しだけで倒せる無双の敵将よりは倒すのに頭を使う必要があります。

・戦闘開始時のロードが長い。
おそらく一括ロードしているせいだと思いますが、無双より長く感じます。
その分戦闘は快適なのですが。

・味方が動かない
同じ画面内ではかなり積極的に戦闘しますがそれ以外ではほとんど何もしません。
しかし、味方に邪魔されることもありません。
無双で味方が邪魔だと感じた人には非常にやりやすいと思います。
共闘感はほぼゼロなので、その辺りに期待している人には向いていません。



カメラワークはともかく、全体的には及第点以上の良作です。

同ジャンルの無双と比較して見ると、良くも悪くも粗削りなゲームです。
その分最近の無双にはない勢いがあり、豪快さがあり、琵琶もあって楽しめます。
常時やらされている感のある無双に比べると格段に自由な分、
自分で楽しみ方を考えられない人はすぐに飽きます。

当然、万人向けではありません。
歴史をもとにした真面目な雰囲気ではなく、軽いノリを楽しむのがメインなので。
中途半端&印象薄いキャラが多い無双シリーズと比べてもキャラが濃いので、
濃いキャラが好きな人は新品で買っても十分に楽しめると思います。

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: ゆらめきさん
プレイ時間
4 3 4 3 3 3 2 30時間以上40時間未満


TMの音楽が戦闘中に流せる事。
爽快感。
有名声優起用
短時間でもできる点
アイテムは運ですが、これはネットゲーをやってる自分としては○


箱からアイテムがでるのですが、経験値が出ることもあり宝箱の半分以上は経験値です。
せめて、100%アイテムにしてほしかった。
ステージが少ないかな。
2P対戦ができないのが辛い。
正直、ムービーもアニメもいらない。
味方の雑魚兵の攻撃が確実に1ダメージも敵に与えてない気がします。



なるべくみんなと違う事を書きたいのですが・・・
正直、無双のパクリだ、と言う方が多いのですがそんな事を言ったら、格闘ゲームだったらKOFとスト2、GGXもパクリあい、RPGもFFとドラクエのパクリあいと言うのでしょうか?ただ、ジャンルが一緒なだけが気がします。

素直に楽しめる1本だと思います。ストレス発散になりますよ。
ただ、他の方も言ってるようにやり込み要素がないので3,40時間が限界かも。
自分は毎回TMの曲にしてるので耳がちょっと痛くなってきました・・・
とりあえず買って損はないです!是非おすすめ!

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: さるさるさん
プレイ時間
3 2 4 4 3 2 1 20時間以上30時間未満


通常攻撃でも結構コンボが続くので爽快感がある。
キャラが笑えるのもいい感じ(私的にはOKですが、人によってはダメかも)。
レベルで体力があがるので成長させやすい。 固有技が増えるのもいい感じかと。
アイテムにお遊びな物があって(びわとかごますり棒とか・・・)以外に楽しい。
信長さまの声が若本さんというだけで自分的にはOK(爆)


キャラ落ちがはげしい(泣) 乱戦の時にほとんどの敵が消えたりします(PS2の型番によるかもしれませんが)
一部のキャラのモーションが重複している(手抜きですね・・・)
あるキャラでやるとほとんどの敵が超簡単にハメ殺せる。
イベントがないに等しいので、ストーリー的な盛り上がりがイマイチかも。
せめて、面ごとにクリアー時の決め台詞ぐらいは変えてほしかったかなぁ・・
あと、2Pプレイモードはやはりほしかったですね。



次回作に期待はもてるかも・・・て感じですかね。
描画エンジンの改良とか、各面でのイベントをもっとムービー入れて盛り上げるとかが必要かもしれません。
でも、以外に買って損した気分がしないのは、はてさて・・・?

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: gearさん
プレイ時間
2 3 5 3 5 4 2 わからない


このゲームのいいところはもうムチャクチャなノリに尽きると思います。
ムービー、アニメ、キャラの台詞等かなりネタ的な要素があって笑えます。

あとはキャラのアクション、これはかなり爽快です。固有技は派手だしボタンの押し方一つで技が変化したりと、やはりカプコンと言った感じでかなり爽快感あります。

キャラのモーションの個性もかなりあり、無双のようにどのキャラ使っても操作が同じだと同じような攻撃になるようなことはなく(一部使い回しのキャラはいますがw)
性格の違うキャラを使っていると別ゲー感覚で楽しめます。

味方兵がほとんど居ないので、味方に邪魔されることなく敵をぶっ叩ける。(これは人によっては不満点かも)

音楽はあるアイテムを取るとTMの曲が流れ出してかなり熱いです。なかなか味わえない感覚を味わえます。

こまかいタクティカル性よりもアクションの爽快感を求める人は買いだと思います。


当然オリジナリティに欠ける。というか無双のパクリだしね。

さすがに無双4あたりと比べたりすると底が浅いゲームという印象、やりこみ要素やイベントなどがあまりなく、アイテムは面白い物が多いが種類が少なく、飽きは無双よりはやそうです。

あとは2プレイが出来ないのが痛い…、これだけ爽快だと2プレイできたら絶対無双より盛り上がるのに…



まぁ、まとめると馬鹿ゲーということです。(褒め言葉)

簡易無双という感じでしょうか、あまり時間ないけどおもいっきり爽快感のあるゲームやりたという人向けかもしれません。爽快感では個人的に無双を超えてると思います。

ユニークなアイテム(あまり意味のないアイテムとも言えるw)がたくさんあるのでそれを笑って楽しめるような、心にゆとりのある人なら面白いから買いですね。

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: ポラリスさん
プレイ時間
2 3 3 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


・ぶっ飛んだキャラクターとそのやりとり。
・大軍をなぎ払う爽快感。
・一度のプレイが短いのでサクサクできる。


・無双シリーズをパクりすぎな所。
・ボス戦等、時折敵を見失いやすい。
・イベントシーンがあまり多くないので全体的に淡白。
・やりこみ要素が少ないので人によっては飽きやすい。



とにかくキャラを操作して敵をなぎ払うのが爽快でした。
ぶっ飛んだキャラクターは賛否が分かれるところだと思いますが、俺はこういう馬鹿なノリは好きなので◎

しかし、全体的に小さく纏まってしまって無双という先人と比べるとやはりボリューム不足に感じるのは否めません。

もし次回作がでるなら、国獲り要素も改良してもっとよくしてもらいたいです。

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: 無銘脇差さん
プレイ時間
3 3 4 3 4 2 2 10時間以上20時間未満


無双のウリである爽快感をものの見事に奪い去った作品。
基本的な攻撃がどれも派手なものばかりで人間離れ度が全く違う。

キャラ設定は史実を完全に無視し、ひたすら馬鹿に徹したムービーで笑える。
あれだけぶっ飛んでいたら史実なんぞ全く気にしないで済む。(笑)

音楽はステージ音楽は大したことはないのだが
TMRの音楽を聴いてプレイするアイテムを装備するとキャラ達の動きにマッチしている。
激しい動きにはやはり激しい音楽が合うのだろう。

本多忠勝の最強加減が良い。あれでは傷一つ付けられない(笑)
難易度が上がると完全に手が付けられなくなり、最強と戦うことがどんなことかを思い知らされる。


まず一番気になるのが味方が弱いこと。と言うより全く役に立たない。(笑)
攻撃力が皆無な為に味方はやられるだけの飾り物。少し残念なところである。

難易度が上がると有名武将が無敵ステップ移動ばかりするのでかなり面倒な戦いになる。

キャラのグラフィックはムービーはなかなかの出来だがゲーム画面のキャラは表情が変わらない。

史実無視で馬鹿に徹してる分人を選ぶ可能性もある。
買おうかどうか悩んでいる人は公式ページで一回ムービーを見ると良い。



無双を真似しているとは言え決して劣っていない。カプコンなりに爽快感を出している。
全体的に見て攻撃が激しい分こちらの方が見ていて爽快である。
これが良い薬となって相乗効果となることを期待する。

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掲載日:[2005/07/27]
投稿者: ラドンさん
プレイ時間
3 4 3 3 4 2 1 00時間以上10時間未満


まず最初にこのゲームは多分無双と同じだろうと考える方が大多数だと思う(少なくても自分はそう思った)ので良い所・悪い所は基本的に無双と比較をして書きます。

□無双よりもプレイヤー武将が超人化している。敵の顔なし武将でも相当弱く感じます。
□必殺技の存在。無双だとチャージ攻撃のようなものですが、無双の場合は決められたコマンド(?)を入力して出します。それに対しBASARAは△を押せばいつでも出せます。
□ムービーがきれい。ただアニメはちょっと受け付けなかった。
□兵種が豊富。
□一定の人数斬るとたまに雑魚兵から「鬼だ〜!!」とか「助けてくれ〜」とか「もう帰りたいよ〜」とかいうので無双よりも戦場と言う感じがある。
□ミッションの取捨選択が無双よりも戦場に影響しにくい。無双の場合ミッションこなさなければ相当不利になりますが、BASARAの場合無双ほど影響がないので敵を斬るほうに集中できる。
□キャラがカッコいい。特に伊達政宗は無双だと子供だったので。


■移動がしにくい。馬に乗った状態で攻撃されると馬まで死んでしまう。
■マップの拡大・縮小ができない。どこに誰がどれだけいるのかがわかりません。
■天下統一モードの攻略がマンネリ化する。
■三方ヶ原にいる戦国最強のあの人が強すぎる。装甲が硬くて、火力もすごくて、逃げようとすれば「機動形態」でストーカーしてくる始末。私は死にそうになりながらなんとか倒せましたが。
■長篠の戦いで武田騎馬軍の突撃阻止が若干難しい。コツがわかれば簡単だが初心者には少しつらい感じがする。
■若干攻撃範囲が狭い感じがする。もう少し広げてほしかった。
■視点が見にくい。
■モードが少ない。
■頼むから上杉軍オープニングなんとかしてくれぇ。上杉謙信のイメージがかなり壊れるから。



無双と比べるとやや微妙。しかし爽快感は無双より上。
無双系好きな人は面白いですが、無双一筋な方にはあまりお勧めはできません。

ちなみに無双経験者はオプションでガードをRからLに変えることをお勧めします。
また受身は×で取れます。説明書には書いてませんが。

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掲載日:[2005/07/26]
投稿者: 漆黒之焔さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


○武器が多い
形や性能が結構違ってて面白い。

○固有技が使い放題
バサラゲージ何%消費とかだと多分使いにくいし。

○雑魚が多い
倒しまくれて爽快だね。
500人は軽く超えられると思うよ。

○ステップ移動が可能
これが無ければハンマー娘での島津のおっさん攻略は難しかっただろう。

○レベルアップが可能
これでHPが伸びてくれてよかったと思う。
アイテムでHP成長とかだと毎回探してとってすることになるから面倒だし。


○戦国最強の御方がマジで最強、てか最凶
相手するのはマジできつい。
アクション苦手な人は逃げなければ速攻殺られる強さだよ。
しかも逃げてもストーキングしてくるよ彼…。
ま、幸村様の怒涛の連続攻撃で葬り去ったけどネ。

○レベルの上限がちょっと、てかかなり高い
これがRPGならともかく、アクションですよ?にしては少し高くないカイこれは。
あと5くらい下げてくれてもよかったと思うな…。

○クリアしたキャラと関係ないキャラが出てくる事がある
幸村様でクリアしても関係ない人が出てきたよ…。
佐助を期待してたのになぁ…。

○弓兵でウザったい奴がいる
連続で発射してくる野郎がいる。かなりムカついたね。

○ミニゲーム的なものがない
正直これは結構残念だった。
合戦しかないというのは少し味気ない気もする。



技が結構独特なのが多いから面白いね。
普通の斬撃の回数が意外と多いし。

斬る→固有技→BASARA技でコンボ100以上行くね。結構爽快。

常識はずれのオープニングとかムービーとか良い。
個人的には特に幸村の熱血っぷりがイイ)。

アクションが好きな人も苦手な人も出来るゲームだと思う。
でもミニゲームとかは無いので軽い暇つぶしが欲しい人は違うの買ったほうがいいネ。

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