. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
無双と似ていますがコンセプトは違うので別物として評価します ☆オープニングムービーがすごい!あんなハチャケてるのはじめて見た! ☆笑える!戦闘中のセリフもイイ ☆TMRの曲最高!すんごいゲームにあってる ☆キャラが魅力的。伊達が刀6本使うとは・・・。 ☆ボイスがイイ 伊達の声が中井さんというのがチョイ微妙。だって本当は「三刀流」でしょ?(笑 ☆「爽快感を超えた豪快感」まさにこの通り。バサラ技最高!固有技もイイ感じ。 ☆熱唱びわがすごい テーマ曲が戦闘で聞けるのはなかなか斬新! ☆アイテムがたくさんある 武器も属性がついていてカッコイイ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
★ステップいらない ★仲間戦ってないし!せいぜい明智の体力回復に使うくらい(ぇ ★雑魚にはめられて死にそうになる ★同じことの繰り返しで飽きてくる。でもキャラ出したい。悪循環です。 ★ロードが少し長い。でもマックスペインよりはマシ。あれ30秒くらいかかりますから ★2Pができない すごく痛いです 続編が出たら追加してほしい ★難易度低い 「難しい」でも、難しくない | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いい出来です。 無双と似てるならすぐ売るかなと思ってたけどとんでもない 続編に期待!! 改善の余地ありですが、カプコンの力はすごいなと改めて思った一本でした。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
あまり育てていない時点で、コンボがすぐに積めるので 手軽に爽快感が味わえます。見た目も派手で綺麗。 背景のグラフィックも綺麗でした。 ほとんどギャグで構成されていて本来の時代背景は無視ですが キャラの個性が強く(ところどころ某無双ゲームとだぶってみえますが) 思い入れができるキャラができるのでは と思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ポリゴンのガサツさ。口パクが無いので盛り上がりに欠ける。 アニメーション。私的にいりません。綺麗といえば綺麗ですが、とくに必要ありません。 面白いけどたっぷりとやり込める要素はややボリューム不足。 アイテムも最強武器も難易度さえ変えてクリアすれば、 すぐに揃ってしまうのでそれからが暇です。 動きが同じキャラがいるのもどうかと。 あとは買ってプレイし始めの時のカメラワークの悪さにはイライラさせられました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ギャグテイストだらけの娯楽ゲーム。いわゆる「バカゲー」 派手な攻撃をやりこまない程度に体験でき、爽快感は味わえるものの 操作方法になれてくると、逆に四角ボタン連打が辛くなり退屈。 ポリゴンも惜しかった。一気にブサイクになってしまうキャラもいて残念。 せめて口パクぐらいはほしかった。 そして一番不満なのは動きのダブるキャラがいたこと。 キャラを変えても動きが一緒なら意味がない気が。 面白いものの、どこか物足りないゲームでした。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・オリジナリティ 史実などどこ吹く風の快感。 歴史上の人物をここまで大胆に「ゲームのキャラクター」として いじってしまう姿はいっそいさぎよし。 ・爽快感 数十人の群がる敵をわずか数手で薙ぎ払う。 戦場の色をたった一人で塗り替える。 比較は余り好きではないが、後期三国や戦国において「無双」シリーズが 失いつつある純粋な爽快感が確かにある。 ・台詞 一つ一つの短い台詞が不思議と面白い。思わず突っ込みをいれたくなる。 ・熱中性 短期的に見ると非常にはまるゲームだと思う。長期的にはやや疑問なので4点だが。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィック あら捜しと言われればその通りだが、CGの細かいあら(表情変化の少なさ等)が目立つ。 ・キャラクター せっかく出すのだから毛利や北条が使えても良かったような・・・ ・アイテム せっかく多数用意してあるのに縛りが多すぎて結局無難なアイテムで纏まってしまう。 装備が5枠あれば大分違ったと思うのだが。 ・飽き 熱中度と相反するようだが、短期的に一気にハマって、全キャラ全国統一あたりで 熱が冷め気味になる。 「目標」がその辺りで概ね完遂されてしまう為だと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
爽快感。 まさにこの一言。 友軍の機能しなさ、(果たさない事で自軍を不利に導く)イベントの少なさ、 マイキャラの死亡のみの敗北条件など、 一見荒いような作りは全て「プレイヤー操作キャラが気持ちよく大暴れする」 為にあるようにも思える。 次回作を出す場合は改善すべき点である部分も多分にあるが。 無双シリーズと比較される事も多いが、個人的には 後になるほどシステムが複雑化し、史実観からか奇抜な発想が減りつつある 無双へのアンチテーゼ的なものを感じる。 「たった一人で幾百幾千の敵と戦い、打ち倒す快感!」 公式のこの言葉は、いろいろな意味でこのゲームを表している。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・簡単に派手な攻撃演出や、エンディングなどを見る事が出来るという事 ・時代考証なんかは無視できるほどの濃いキャラクター達 ・戦略を考える事よりも自分が生き残る事を重視しているため、戦闘中の不用意なお使い(総大将がやられそうだから自軍本陣に戻ったり)が無い ・戦国時代の雰囲気はそれなりに出ていると思う(無茶苦茶なところも含めて良いと思う) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・簡単なので、やる事がすぐ終わってしまう所 ・武器のレベルが上がっても攻撃モーションが変わらないため、ちょっと飽きるのが早い気がする ・武将の固有技が実用的なものとそうでないものの差が激しい ・同じ攻撃モーションをもっているキャラがいる、ちょっと萎える(忍者系) ・ちょっとやり込むと作業だけになりがち | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
爽快感を重視して作られたという点においては、マズマズではないかと思います。これにやり込み出来る要素があれば、結構良作になったような気がします。キャラクタを動かす楽しみが希薄なところが残念でした。キャラクタを増やすという進化になりやすいゲーム内容ですが、どちらかというと内容を練ってもらった方が個人的には期待したいところです。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
まず単純に面白いと思えるという点ですね。 大群にたった一人で斬り込んで蹴散らす。 いわゆる無双系アクションは安定してレベルが高いです。 このゲームはその中でもかなり高いレベルにあると思います。 各武将の軽快な動きは見てて気持ち良い。 おバカなノリも、好きな人にはひとつのポイントになるでしょう。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずオリジナリティー パッと見どころか、細かい部分までも無双を真似しています。 影響を受けているのではなく、真似をしているのです。 体験会で「無双とどっちが面白いですか?」などとアンケートをとっていたぐらいなので、メーカー側も狙ってやってます。 はっきり言って、比べるなという方が無理というもの。 技切り替えといった無双にない部分も、無双ファンのサイトで要望として出ているものが多いです。 つまり、誰もが考え付くレベルということです。 厳しいですが0点。 次はグラフィックについて。 なんていうかメチャクチャ粗いです。 キャラクターの顔のアップで特に目立ちます。 無双のキャラクターはそれなりに表情があるのに…。 といっても支障をきたすような物でもないし、気にしなきゃいい問題ですけど。 2点。 次に熱中度に関して。 元々無双系のゲームは単調で飽きが早い傾向がありますが、これも例外ではありません。 というかこの手のゲームの中でもトップクラスに飽きやすいです。 ストーリー性をあえてカットしたためにゲーム進行中は変化に乏しいし、OP及びEDは同勢力は同じなためにがんばる気もおきない。 新キャラを出すためにやらされてる感さえあります。 戦国らしさがあれば少しは違っていたのに。 しかもやり込み要素も極めて薄味。 全ての武器とアイテムがランダムなので、条件を探すといった楽しみもありません。 武将を育てるのも時間がかかって面倒なだけです。 よって1点、満足感からも−1点。 快適さ。 ところどころで首を傾げる要素も。 ざっと挙げると、 ・妙な動きの硬さ。ロックがかかるのか?と思うことがあった。 ・闇属性の無意味さ。デメリットはなくても良かった。 ・武将の回避行動。頻繁にするのでウザイ。 ・いわゆるバッサリ感のなさ。敵が障害物でしかありません。 ・ウザイ特殊兵。そんなとこ真似しなくて良いんだよ。 ・水増しアイテム。三つセットのアイテムが多すぎます。しかもデメリットが多すぎて集める気にもなりません。 ・モーションの流用。かすがと佐助、謙信とまつの違いがほぼありません。しかもかすがと佐助は無双のくのいちのモーションを一部パクッてます。 ・特殊技が戦闘中に2つしか使えない。単調なアクションに拍車をかけてます。 とこれだけあります。 2点。 細かい部分で粗が目立ちまくり、かなり足を引っ張ってます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無双と比べ過ぎたかなと思いますが、まあそれも仕方ないような作品。 良い点で書いたように普通に遊ぶ分には面白いんだけど、深いところに行こうとすると途端に悪いところが目につきます。 売りである軽快なアクションもなんかスカスカして一長一短な印象。 アクション部分でさえ、無双を超えたとは言えませんね。 7000円前後のお金を出す価値があるかといったら、疑問です。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・キャラがいい意味で濃い。 ・某社の無双と比べると敵を倒す爽快感はこっちが高い。 ・装備品が無駄に多い。 難易度によって取れる物も変わるのでその分長く遊べる。 ・TMRの曲がかっこいい。 「熱唱ビワ」を実装してくれた開発陣グッジョブ。 ・パロディーが随所にある。元ネタがわかるとついニヤリとしてしまう。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・処理落ちの問題などから一人プレイ専用にしたと思うが、 やっぱり二人でプレイしたかった。 ・プレイモードが少なすぎる。 ・弓、鉄砲兵の発射間隔が短くて連続ヒットしやすい。 ・ミッションの重要度が低い。失敗しても平気なステージがほとんど。 ・味方との共闘感がない。 ・敵専用キャラも使いたかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
某無双が硬派ならこっちは軟派。 公式サイトなどを見てグッと来た人はぜひ。 後、一回のプレイ時間が一時間位なので、遊ぶ時間があまりない人にもオススメです。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・敵の数を気にしない戦いっぷり、爽快感。 ・伊達さんのセリフが、かっくいい。 ・ムービーのバカさ加減が気に入った。 ・固有技連発!!! ・不思議なアイテム、琵琶とか。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ステージ。同じことばっかであきてくる。 ・技がや動きが似ているキャラがある。 ・カメラワークが悪い。ロックオンもほしかった。 ・アニメーションはいらなかったと思います。 ・「究極」が究極じゃない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
パクリですね。でも僕はこっちのほうが好きかな。 もう飽きてしまったけど、2Pがあればまだまだハマレル気もします… 自分的には空中での動作がもっとほしかったです(DMCファンなので) 僕はとても期待していて、期待しすぎてしまっていたので複雑です。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
■手軽に爽快感が味わえること プレイ開始の時点から派手な攻撃が使えて、爽快感を味わうために一生懸命長い時間をかけてキャラを育てる必要が無いこと。時間が無いけどちょっとゲームしたい人にはいいことです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ポリゴンキャラがかなり作りこみが悪い 合戦シーンでは、キャラが小さいから違和感無いものの、カットインが入ってキャラがアップになると口パクすらできない物凄いつくりが甘いポリゴンキャラだということが露見する。これによって演出効果ダウン。 ■ムービーの不統一 ポリゴンムービーかアニメーションムービーかどっちかに統一するべきだった。 演出的に統一感が無くて変。 ■音楽 テーマ曲以外耳に残る曲はゼロ。 全然良い曲内です。ゲームの盛り上がりに音楽が全然貢献してない。 次回作あるならコンポーザー変えて欲しいです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に品質は低いけど、コンセプトやゲーム性は全く問題ないゲームだと思います。 恐らくコンセプトは「手軽に派手な演出を楽しむこと」であるため、 手軽な分、深くプレイする内容ではないです。非常にそこが浅い。 一回に30分もゲームやらない手軽に楽しみたい人には非常に良いソフト。 ボタン連打してるだけで自動的に特定の派手なコンボになっていくため、簡単ではあるが、自由度は低いです。 キャラを思い通りに動かし、自分でコンボを演出したい人はデビルメイクライ3の方がおすすめ。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
バシバシ斬れる爽快感で飽きがきません。 レベル上げの経験値も画面に表示されるので、一度斬り出すと止まりません。 コンボも限り無く続いて気持いいです。 それから、個性の強いキャラが魅力的です。 キャラ同士の掛け合いが熱くて面白いですし。 上杉謙信は賛否両論の様ですが、女性説で考えればアレも有りかと思います。 変なアイテム等が多くて笑えます。 キャラデザ、3Dムービーがカッコよくて綺麗です。 アニメはちょっと微妙ですけど。 技アクションが派手で楽しいです。 全体的に明るめの世界観がいいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラワークの悪さにはちょと苛つきますね。 馬に乗った時なんかは上手く方向視点が定まらなくて、乗ってられません…。 ロード時間がちょっと長過ぎる。 仲間兵が弱すぎて足を引っ張られる所とか。 ムービー以外にも口の動きが欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無双は全クリアする前に完全に飽きてしまいましたが、BASARAは全クリアした今も全く飽きる事なく遊んでいます。 エンディングを見た後の方がキャラへの愛着が湧きました。 冗談抜きの歴史好きな方からは避難されそうですが、こう言う世界観の戦国キャラ達も楽しくっていいと思います。 私自身、プレイ前は猿飛佐助にかなり違和感を感じていたのですが、クリア後はコレも有りだなと認めてます。 カプコンさんのセンスが合う方にはオススメだと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・バカなところ。バカゲーを狙って成功した例だと思う。 ・簡単な操作でド派手に闘えるところ。押し寄せ群がる雑兵が武将の一撃で木っ端のごとく吹き飛ばされる様がすさまじく気持ち良い。 ・良キャラが多い。最初は「なんだこのキャラ」とか思ってても、時間と共に味わいが出てくる。 ・よくしゃべる。名ゼリフ多し。そして声優がキャラにマッチしてるのが気持ち良い。 ・短時間で区切って遊べる。 ・不思議な中毒性がある。快感が脳内に刻まれるという感じで、飽きてもまたしばらくすると遊びたくなる。 ・徳川家に過ぎたる槍の忠勝の強さが本当に嘘偽りなくすさまじいこと。信長、信玄などを差し置いて戦国最強の二つ名を冠するだけのことはある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ムービーの使いまわしが多すぎ。同じ軍のキャラだと、エンディング以外まるっきり一緒というのは・・・。微妙にでいいから、キャラ毎に変化を持たせて欲しかった。 ・ステージ少ない。繰り返しプレイが身上のゲームなんだし、あの倍の数は欲しかった。同じ土地で演出を変えるだけでもいいから・・・。とにかく、如実にボリューム不足を感じる。 ・上記と密接な関係があるが、結局は同じことの繰り返しなので、飽きが来るのが早い。 ただ、それでも忘れた頃にまたちょっとプレイしたくなるが。 ・簡単過ぎる。ある程度までパワーアップしてしまうと、もうほとんどゲームオーバーはありえない。 ・超有名どころ以外の武将のチョイスが正直、微妙過ぎると思うのですが・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
音楽に関しては、TMRの曲が最高なのだが、デフォルトのBGMが微妙過ぎて足を引っ張り、本当は五点つけたいところだが四点とさせてもらった。熱唱びわのせいで他のアイテムを装備したくてもできない・・・(笑) 熱中度に関しても、言葉どおり熱中した度合いということなら五点なのだが、ボリューム不足感&使い回し感&飽きが来るのが早いので、三点。 その代わりとして満足度に五点つけさせてもらった。 無双シリーズは人にすすめられてプレイしたが何だかいまいち面白さを感じられず、のめり込めないでいたのだが、このゲームは公式サイトのムービーのバカさに「何か」を感じとり、同タイプのゲームと知りながら一抹の不安と共に購入。そして大当たり。 これは面白かった。 お笑い要素って大事なんだなと思いました。 公式サイトを見て「何か」を感じた方は、無双が好きじゃなくてもプレイしてみたほうがいいです。 ちなみにこの「何か」は、タイトーのゲーム「武刃街」プレイ時にも強く感じました。このゲームが好きならこちらも一緒にオススメしときます。 オリキャラについては、最初「超いらねーよ」と思ってたものの、時と共に妙な愛着が出てくるからおかしなもの。 外見とかは狙い過ぎだが、カットインされるセリフなどにそこはかとないペーソスや人間味があるためだろうか。 特にいつきは、外見や専用ムービーはクルクルパーだが、背負った背景は暗く重いため、豪快な武将達とはまた一味違った感情移入の仕方ができたりする。 久々にキャラクターに愛情を持てるゲームに出会えた気がする。 キャラ同士の関係が熱い。特に武田関連。対信玄戦デモ時の謙信に横っ腹痛くなるほど笑った。 徳川家康の、本多忠勝への惚れ込みようもイカス。全幅の信頼を寄せるとはこの事。 徳川家康の声は、公式サイトで聴いた時は耳障りでヘタクソにきこえたが、実際にプレイするとこれ以外の家康は考えられない。 史実の上での家康という人は、ハデな信長や秀吉とかと比べてあまり好みではなかったのだが、このゲームのおかげで少し好きになれた気がした。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
まずはぶっ飛んだOPムービーでしょうか、これで一気に引き込まれました。 内容ですが、 戦国無双よりキャラが面白く作ってある。 最強武器がネタ性に満ちている。 熱唱琵琶が熱い。 簡略に書くとこんな所ですかね。 キャラに関しては本田忠勝のぶっ飛びっぷりや伊達政宗が国際派など いい味だしてると思います。 最強武器は本当に色々な物が取り揃えられていて面白いです。 熱唱琵琶。これは本当に熱いです。というか自分はこれなしに後半のプレイ何てやってられないと思ったほどのものです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラ出しにアイテム集めと武器集めの際の面倒さですね。 天下統一はキャラを変えてやっても当たるとこが変わるだけなので6キャラやるころにはだれてきます。アイテムや武器は同じのがいくつも出るのが・・・。 あとは音楽でしょうか、TMさんの曲以外あまり記憶に残ってる曲が無いですね。 □ボタン連打で楽に戦闘がこなせてしまうキャラが多いのとモーションが同じキャラが 使用キャラクター16体だけなのに2セットもいるのは如何なものかと。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分としては無双シリーズよりも面白く感じました。笑い所が多いですしね。 過去の歴史をそんなに重要視せず、奔放に作ってある所に一番の魅力を感じました。 2を出す場合もう少しコンボ性などを重視して作ってもらえると本当に良いと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・オリジナリティ 1点と言いたいところですがキャラのブッ飛び具合に3点としました。人を選ぶでしょうが、個人的には笑えて楽しかったです。戦国お笑い劇場といったところでしょうか? ・グラフィックス CG・アニメともにレベルは高いと思います。 ・音楽 音楽についてはこれはと思うような曲はありませんが、戦いを上手く演出してる。 ・熱中度 ほとんどイベントらしいものがないので盛り上がりに欠けますが、戦いそのものが楽しいので4点です。やりこむとイベントはスキップしちゃいますからね。また戦いの最中に敵のザコキャラが喚くので臨場感があります。 ・満足度 なんといっても爽快感があります。政宗の六刀流なら連打しているだけで600コンボはいけます。皆さん無双シリーズと比較していますが、私も爽快感はBASARAが断然うえだと思います。無双は結局チマチマ戦っているだけのような気がします。 ・快適さ アクションが苦手な人でもボタン連打だけで何とかなるのがイイです。またミッションについても重要度が低くプレイヤーは気にせず好きに遊べます。無双シリーズ、特に戦国無双はミッションに振り回されイライラ感がありました。 あとはキャラクターの成長ですが、敵を倒すことで成長するのがいいですね。アイテムを使えば楽に成長させられます。 ・難易度 一番難しい難易度でも爽快感は失われません。ただ対武将戦になるとそれなりに手強いです。特に忠勝には苦労するかもしれません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オリジナリティー いいところでも指摘しましたがキャラの個性が強烈なので人を選びます。厭なひとはとことん嫌いでしょう。 ・グラフィックス CG・アニメともにレベルは高いのですが、なぜアニメなのか分かりません。アニメはクリア後のおまけでもいいんじゃないかと思います。また戦闘中のグラフィックスは手抜きが否めません。クリア後の勝利ポーズで口が動かないっ! モーションが全く同じキャラが二組いる。おそらく大人の事情ってヤツでしょうが16人しかプレイヤーキャラがいなのに通常技はおろか固有技までダブっているのは納得いきません。 ・熱中度 せっかく楽しいゲームなのに協力プレイがあればもっとよかった。ただ忠勝を2人でつかうと前が全く見えないと思いますが。 イベントが全くといっていいほど無い。せっかく各キャラが個性的なのにもっと笑えるイベントがほしかった。 カプコンのお家芸ともいうべきクリア後の特典がない。最強武器にマッチした衣装も用意してほしかった。 ・快適さ これも皆さん指摘していますが、カメラワークが最悪です。私は移動する度にボタン操作してなおしています。また移動するときによく引っ掛る。障害物から離れていても引っ掛りますっ!あとは忠勝ですね、あれじゃアイテム取れませんよ。まあキャラ設定上納得できる面もありますが。 ムービースキップがない。毎回スタートボタンを押してスキップするのは面倒です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところもありますが、久しぶりに新品で買って満足できたゲームでした。ぜひ続編を期待します。パクリ云々の話が付き纏う本作ですが、ゲームに限らず音楽や映像の世界も必ずルーツがあります。より良いものができればユーザーにとっても有益です。正直、無双シリーズの戦略にウンザリしていたので(キャラとか猛将伝とか)、これからのBASARAに期待大です。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・キャラクターの個性がとてもいい。ゲームなのだからこれくらいハメをはずしてもいいと思う。 ・操作はとても簡単でコンボも余裕で増える。アクションゲーム初心者も十分楽しめる仕様。 ・↑と連動して爽快感は◎。モーションが軽快なのでストレスは溜まらない。 ・隊長格や貝兵を倒さなければ永遠敵が出てくるので、いくらでも敵がきれる。いい意味で味方は邪魔してこない。 ・OPムービーはとても良かった。強いていうなら他のプレイキャラも出してくれるともっと良かった。 ・敵味方の話す内容が面白い。鼻血はないだろ…。 ・プレイ中に曲をながせるのはとても良い。 ・一部デビルメイクライなどと似たような技がある。同じカプコンなので良しとしておきます。 ・声優が無駄に豪華。 ・敵兵の種類が多いので倒しがいがあった。弓兵もさして気にならない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・内容が薄い。天下統一も一度してしまえば、あとは同じ。 ・途中保存が出来ない。これはプレイヤーにたいして不親切。 ・二人プレイや対戦形式がまったくないのが残念。 ・正直、アニメをいれたのはいただけなかった。手を抜いているようにしか見えない。 ・折角キャラクターがいいのに、それを生かせるようなムービーや遊び要素がない。おかげでプレイ中は斬っていて面白いが、それだけになってしまった。あと元親、家康、毛利といったキャラクターが使えないのはもったいない。 ・マップが大雑把すぎ。もっと敵がわかるような仕様にしてほしかった。 ・味方がまったくの役立たずでお荷物と化している。まして移動も進軍もしないのはどういうことだろうか…。 ・カメラワークが最低。 ・↑で操作性は簡単とかいたが、単調で慣れると作業的に感じられる。 ・アイテムの数が多いのに装備できるアイテム数が少ない。3つ装備で効果が発揮できるのは集めがいがあるが、それにアイテム枠をさく気にならない。せめて5つは枠がほしい。 ・このゲームにおいて馬はなんの役にもたたない。 ・TMRの曲以外、BGMがお粗末。 ・説明書が若干説明不足ぎみ。受身や「BASARA1」などの説明がもりこまれていない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無双と比べられるのはしょうがないとして、このレベルで比べるのは少々可哀想。内容は無双と似ているが、「似て非なるもの」と考えるのが妥当。むしろ似せないようにがんばったと褒めるところ。実際このジャンルではこういった仕様にするのが一番面白い。無双にしてもたまたま、今まで同じような仕様のゲームがなかっただけ。 しかし無双4が存在する以上、その水準に出来るだけ近いものを…といいたが、なにぶん荒削りすぎ。次回作をだす気でいるなら十分修正可能な範囲なのでいくらでも良くなる作品だとおもう。使用キャラもこれから2、3とだすつもりでいるなら丁度いい程度。まだまだ増やせる。 はじめもっていたイメージよりだいぶ良い出来だと思う。無双のパクリといわれるが、無双シリーズが面白いのはしかたないので、コーエーに訴えられない程度にいいところは参考にするべき。 次回作にしても、爽快感とキャラの個性、遊び心に富んだ演出が良いのだから、その三つを損なわず、まだまだがんばってもらいたと思える作品。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・連続技が魅力。 ・大勢が盾で道を封鎖したところを切り抜けるのが爽快。 ・濃姫が色っぽい。あるムービーでは脚のつけねまで見えそう。 ・固有技を戦闘中に切り替えられるところ。 ・敵兵の動きにバリエーションがある。歩いて攻撃するだけではないところ。 ・視点の角度変更が自由なところ。 ・素早いステップ移動ができる。 ・馬に乗ったときに走る速さを変えられる。 ・地形に高低が はっきりとある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・味方は本当に戦っているのか? ・気がつくとプレイヤー武将ひとりだけで敵軍すべてを攻撃している。 ・馬に乗るくらいなら歩いて敵を斬る。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・マンネリした真・三國無双シリーズ(パラメータあげて最強武器を取るだけ)の開発方法を変えるよいきっかけになったと思う。 ・競争することで、これからも無双、BASARA共に向上していって欲しい。 ・もし戦国BASARA 2が出るならば、時代にとらわれず いろんな日本の戦国武将を勢揃いさせてみても面白いかも。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
雑魚の数も多く、自分が超人なので爽快感はかなりのものです。 固有技やバサラ技も派手なものが多く気持ち良い。 さすがDMCと同じくスタイリッシュを語るだけの事はあります。 ムービーがぶっ飛んでておもしろいです。 私は公式で伊達opを見てしまい、購入を決めました。 キャラもそれぞれインパクトがあって笑えます。 これと言って耳に残るような音楽はありませんでしたが、 TMの曲が戦闘中に流れるのは良かったです。 これがなければ音楽は2点でした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無双というゲームが存在してる以上、パクリと言われても仕方ありません。 知らない人が見ると無双シリーズと勘違いされるくらい似てます。 味方が存在している意味がわからない。 援軍で駆けつけて来てくれても、棒立ちのまま動いてくれません。 大抵そのフロアの敵を全滅させた後に来てくれるので役に立ちません。 しかも戦ってくれてもダメージを与えているのかどうかわからないくらい弱い。 一部の敵にいやらしい攻撃をしてくる奴がいる。 下手すると何も出来ずにハメられて死にます。 史実を無視しし過ぎ。 信玄が死んだ時、幸村も政宗も7歳のはず。などなどここでは書ききれません。 だからといって昌幸と輝宗が主役のゲームもあまりやりたくないですが。 1部のキャラでモーションの使いまわしがある。 固有技もバサラ技もほぼ同じで、スト2のリュウとケンぐらい似てます。 16人しか使えないのに被ってるのはどうかと。 最後になんと言ってもボリュームが無さ過ぎです。 初回プレイでも1時間半程あればクリアできます。 どのキャラで始めても、こなすステージの順番が違うだけでステージ自体は同じ。 しかもステージ数が少なく狭い。イベントも少ない。 やりこみ要素も特に無し。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションゲームとしては良作ですが、歴史ゲームととしては糞ゲーでしょう。 悪い所で色々書きましたが爽快感と馬鹿みたいなノリがこのゲームの全てです。 私は無双より楽しめましたし、新品で買っても後悔はしませんでした。 まだ1作目なので、続編が出るならば期待したいです。 それにしても無双の影響力は凄いですね。 RPGやアクション、格闘みたいに1つのジャンルとして確立してもおかしくないと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
ムービー、アニメは綺麗で長くて笑えるので○! キャラデザインもカッコよかったりぶっ飛んでたりしてよいです。 爽快感もとってもアリ。簡単操作で派手な技が出るのでやりやすいです。 大人っぽい女キャラが全体的にエロい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アニメの綺麗さがマチマチ。 真剣な話があまりナイ(イイっちゃイイですが)。 ストーリー性がないので戦国無双よりキャラに思い入れがしにくい。 操作が簡単すぎたり、ストーリーモードのストーリー性があまりないため飽きやすい。 史実を無視しまくってるので歴史好きのヒトは好き嫌いわかれます。 プレイヤー以外の見方キャラは弱い、弱すぎ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦国無双と比較はするもののコレ系アクションは昨今たくさん出ているので一概にパクりとは言いません。ただ、システム面などで似ているところが見られます。(しょうがないのかなぁ) まぁなんだかんだで面白いのでイイと思います。 全般的にぶっ飛んだ感じもやりきっていて楽しいです。 ストーリーモード途中でもそういったぶっ飛んだストーリー展開が見られれば良かったです。 買っても損した気分になりません。 でも微妙に戦国無双の方がスキです(笑)。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
まず無双シリーズとあまりにも似ているため、比較して評価します。 全体的に無双シリーズより演出が派手。 味方武将が邪魔しないので派手に暴れることができる。 島津義久、前田利家など戦国ファンが喜ぶキャラが多数いる。 グラフィックが綺麗で見やすい。 BGMがすごくかっこいい!特にオープニングテーマ。しかもアイテム使うと戦闘時も聞けるのはGOOD! 女性キャラどころか男性キャラもかなり壊れてる(真田のキャラや信長のショットガンなどw)ので、ふざけた発言してても気にならない。むしろこういうゲームなんだと納得できる。 キャラ作りのセンスが無双シリーズより上だと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかく無双シリーズの劣化版感が否めなかった。 一番気になったのは戦闘中セーブできないということ。 2Pプレイができない。 受身が取りづらいし、ガードもしづらい。防御面でも作りの甘さが目立つ。 攻撃のバリエーションが少なすぎ。固有技が戦闘中に2つしか使えないなんて…。 起き上がりに爆弾兵の攻撃が避けられない。連続で来られるとストレスたまります。 味方兵が動かないので共闘感がない。よってこれは無双シリーズとは対照的。 天下統一モードがまったりしている。敵を倒す順番によってイベントが変わるとかしてほしかった。あとステージも少ない。 歴史完全無視。オリジナル入れすぎ。 毛利元就や徳川家康や長宗我部元親が使えない。あとなぜか秀吉がいない。 架空キャラ出しすぎ。 アニメいらない。それなら全部CGにしてほしかった。 全体的にやりこみ要素がないように思えた。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
そこそこ楽しめた。たまにやりたくなるゲーム。歴史無視なので知らない人でも適当に暴れるだけでもOK。けれど無双シリーズ経験者がやると賛否両論になりそうな作品だと思った。 毛利たちがCPU専用であることから続編で使えるようになるんだろうけど、もし作るなら本作以上に無双パクりまくるぐらいの気持ちで製作していただきたい。システム面を改善したらもっと良くなると思いますので。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・爽快感 雑魚は徹底的に弱く、また密集しているので、ばっさばっさと薙ぎ倒すことができる。 ・操作キャラのモーション 一動作一動作が格好良い。 ・熱唱びわ 天下統一モードの最終戦には必ずつけたい。異常に燃えます。 ・天下統一モード 国獲り感覚が味わえて良い。(無双3エンパイヤーズのパクリくさいが) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・特殊兵の密集率 鉄柱兵やら自爆兵やらもたまになら居てくれたほうが戦闘にメリハリがつくが、ああ密集されると爽快感を削ぐ。 ・アイテム 使用に堪えるのはごく一部なのに、数だけが多い。いっそ無くてよい。 ・武器 属性や能力の自由度がない。ならばレベルなんて要らない。 ・BASARAゲージを自分で溜められない&弓が撃てない スタイリッシュじゃないからだとは思うのだが、先にあげた特殊兵の密集地帯がある以上は対処法として欲しい。 ・キャラ ショッキングなだけで薄っぺらなキャラ立て(特に濃姫は統一性に欠ける)。どんな目的で、何を考えて戦場に立っているのかが見えてこない。ぶっちゃけそんなものはキモである爽快アクションには必要ないと思うので、むしろその半端なキャラが邪魔。ムービー・イベントを全部取っ払ってアクションボイスでキャラを匂わせる程度で結構。 ・ムービーが冗長 綺麗だとは思うが、ああも長いと戦闘しようと構えていた気持ちが弛緩する。スキップしてもロードが長い。 ・ステージのバリエーションが少ない ・ミッション ある意味がない。無理して成功させても得るものは所詮経験値。 ・友軍 いる意味がない。無理して守っても得るものは所詮経験値。 ・固有技のムラ 覚える技の数に差があるのはいただけない。 ・プレイの仕方が固定される 常に雑魚の全滅を狙っていないと、一部の鈍足キャラは背中から切られてそのままタコ殴りにあう場面もしばしば。まあ、皆殺ししたい気分以外の時にプレイするなってことなのだろうが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
爽快アクションとしては上出来だが…。…キャラクターが…。 「戦国BASARA」より「戦国BAKADA」のほうがしっくりくる。と、いうよりそもそも「戦国」であることを感じさせないし、必要性も無い。「キャラが濃い」と仰るが、それはあくまでキャラを「明智光秀」や「伊達政宗」としてみた場合であって、名前を取っ払ったらどこかで見た手垢のついたような性格しかない。「戦国」と「ファンタジー」が融合してるというが、武将や合戦場の名前以外のどのあたりに「戦国」があるのかが、私には理解できない。この信長が敦盛を謡っても違和感があるばかり。 自社のオリジナルで勝負する自信がないので、わざわざ戦国を舞台に選んだのではないのかと疑わせる。はっきり言って手抜きか逃げだと感じる。「ファイナルファイト3D」とかだったら自分的にもっと評価上がったと思う。 爽快アクションというコンセプトでまたゲームを作るなら、今度はオリジナルで勝負して欲しいと強く願う。それだけの力はある会社だと思っている。 とりあえず「戦国BASARA」としては一発ネタとして次に繋げてもらいたい。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
展開が熱い!笑える!1ステージが丁度いい長さ。 アイテムが多いってとこかな。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ボス戦でのみもうちょっとカプコンならではの熱いバトルを希望! せっかくのステップも無駄だと思う。 カメラはコンボ中にガードすれば真っ直ぐ向くので初めは気になったが 無問題になった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもバカゲーw 初めは無双?かとも思えるが爽快さでは格段に上!キャラが立ってます! もっと他勢力があって操作できるキャラが増えれば下手なSLGよりかは遊べると思う 次回作に期待! |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・オリジナリティー 無双シリーズと見た目は同じであるけれども、ゲームの方向性は違ったと思う。 純粋にボタンを押していて気持ちいいアクションになっていると思う。 ・グラフィックス ゲーム画面、ムービー共にまぁ良かったです。口パクとかあればもっと良かったか も。アニメは個人的には趣味には合いませんでした。 ・音楽 通常の音楽はもちろんの事・・・アイテムの『熱唱びわ』を装備したときの TMRの『crosswize』に5点満点です!!これほどまでゲームを盛り上げて くれる主題歌が今まであったか!ってな感じです。 ・熱中度 上にも少し書きましたが、ボタンを押して敵をなぎ倒す快感はかなりのものがあると 思います。雑魚との戦いは気持ちいいことこの上ないです。 ・満足感 まだまだ遊んでいて面白い!アイテムの数もたくさんあるのでなかなか止められませ ん。 ・快適さ、難易度 ちょっと、簡単すぎかなぁと個人的には思います。 カプコンにしては歯ごたえが無かったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ボスとの戦闘がつまらない。硬いだけに感じてしまう。 ・アニメはいらない、全部CGムービーの方がまだ良かったです。 ・難易度が低い。 ・もう少し、ほかのモードもほしかった。 ・ゲーム開始前のロードがちょっと長い。 ・私は味方と共闘とかは必要ないので、味方がいらない。動かないならなおのこといら ない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
お笑い爽快ゲームといったところかな? オープニング、エンディング共に笑えるものが多くてよかった。 ステージ中でもキャラクタがたくさんしゃべってくれて満足。 何よりも『熱唱びわ』が最高! 最初はたかがゲーム中にTMRが聞けるだけでしょ・・・と思ったら 信じられない快感でした。 時間つぶしに気持ちよくなりたいならお勧めです。 |