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攻略(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/04/20]
投稿者: RITOさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 5 3 30時間以上40時間未満


アクションの操作性がかなり良い、鞭のように加工された小剣二つの武器を振り回す様はキャラのモーションも請った作りになっており振り回しているだけでもそれなりに絵になってしまう。
グラフィックもだいぶ綺麗に作られており、古代ローマの町並みや高山地帯などの背景には眼を見張るものがあります。
このゲームの特徴であるシステムにより中型以上の大きさの敵にトドメをさす際のモーションや演出が用意してあるのだが(多少グロイものもあるが)それがそれぞれ別々に用意してあり好感が持てる。
難易度もそこまで難しくなく、敵が倒せなくて先に進めないといったような事は無い。

主人公がハゲで筋肉質のオヤジ(声は玄田哲章)


難易度事態はそこまで難しくないものの、即死トラップなどが仕掛けられている箇所が多々あり、そこでゲームのテンポが止まってしまう事もある、が大体その直前からリトライできる場所が殆どなのであまり気にならない人は気にならないかも。
世界観などは日本とほっとんど縁の無い神話がモチーフになっているのでいくつか理解し辛い表現などが出てくるのが苦手な人もいそう、更に敵を倒すときにグロめの表現が幾つかある(胴体を二つに引きちぎる、首を素手で引っこ抜くetc)のでそれも苦手な人もいそう。

主人公がハゲで筋肉質のオヤジ(声は玄田哲章)



先ず、国産有名ゲームのパクリなどと言われている事もよくありますが、そもそも国産のゲームの方が海外のゲームにインスパイアされた作品が多く見られるのが最近のゲーム事情だと思うのですが…それはまぁ置いといて。
基本的にアクションが得意な人ならなおさら爽快感とテンポのよさ、そして主人公の暴れっぷりに酔いしれる事の出来るゲームなのは間違いありません、主人公の外見や世界観などは好みの分かれるところだとは思いますが、一回動いているゲーム画面を見れば中々気に入るのではないかと思います。
最近になり続編が発表されましたし、これから安価にもなってくると思いますからもしお手軽にアクションゲームをやりたいな、と思ったときにはオススメできる一本です。
二周目からお遊びから実用的なものまで含めて数種類の着替えが出来るので、それなりに長く遊べるとも思いますよ。

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掲載日:[2006/04/20]
投稿者: カントさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 2 4 20時間以上30時間未満


・映像がきれい
・難しいところも多いがやり遂げたときの達成感がある
・ロードが早くて快適(快適度2の理由は↓)


・即死の部分が多すぎるため快適度は2
・高難易度のものをクリアしないと隠し要素どころかゲームの設定背景が見られない



難易度が高い事以外はすごく楽しめました。続編をにおわせるような部分が多々あったので、続編に期待です。
ここのレビューを見て購入しましたが成功だったと思います。

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: Genさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 1 2 3 わからない


システム的によいところは、ほとんど鬼武者・デビルメイクライのマネの部分ばかり。
オリジナルのところで褒めるところはほとんどみつからない。
あえて挙げれば、画像はキレイ。
あと、ロードがほとんどない。あっても早い! これは驚いた。
ロードがあるのは技術的に不可避なんだと思っていたけど、やればできるんじゃん!
他メーカーもこの点だけは見倣ってほしい。


・オリジナリティゼロ。鬼武者・デビルメイクライとウリ2つ。
・メタルギアソリッド2のような主観がなく、カメラ位置固定なので、すぐソバに敵がいても見えないことがあるし、主人公の立ち位置状況がよくわからないこともある。
・ナゾ解きが「んなもん、わかるかっ!」ってヤツとか、アクションが、ただただハラワタが煮えくりかえるだけの試練とか、ロクなモンがない。ストレスだけが溜まる。ちっともたのしめない。
・最近のアクションゲームは、アクションが苦手な人のために、弱い敵を倒して経験値を稼ぎ、武器をレベルアップしてから進む、という傾向がある(鬼武者もDMCもその類)。ところが、これは、敵が一定量しかでないので、経験値を稼ぐこともできない。
・あらゆるところに「即死」が多すぎる。ひじょうにムカつく。



まったくもってただただ不愉快なゲーム。
「残虐性」がやけに強調されてるが、個人的には「ゆぅほど残虐かぁ?」と疑問符がつくほど。べつにどうということはない。
そんなことよりゲームシステムそのものが不愉快。
やればやるほどストレスが蓄積されて、何度となくコントローラーを叩き壊しそうとする発作に見舞われた。
このサイトで「秀逸」「悪いところが見つからない」「最高作品」だの、絶賛の嵐だったので、つられてまったく知らなかったこのゲームを購入。
ファミコン時代のシューティングに、ただただ何百回何千回と死につづけることで、コツを習得し、すこしづつステージを進むってクソゲーが流行ったことがあったが、この作品もその類。
ただただ「即死」「即死」「即死」「即死」「即死」…… クリア!
すこし進むと、また、
「即死」「即死」「即死」「即死」「即死」「即死」「即死」「即死」「即死」「即死」……クリア!
を繰り返す感じ。
しかも、試練そのものがつまらないので、クリアしても爽快感ゼロ。
どこがおもしれぇんぞ、これ????
6000円払って不愉快にさせられただけ。

せっかくお金を出したんだから、私の場合、たいていのクソゲーならガマンしてクリアしますが、これはダメです。
クリアまでプレイしたらストレス性胃潰瘍になりそうだったので、とうとうクリアせず売り飛ばしました(ハーデスのステージの天井の橋渡りのところでブチ切れ)。

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: だいこんさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


・操作性が良い、今までプレイしたアクションの中で最高。
・グラフィックは凝っている、景色なども綺麗。
・コンティニューポイントが丁寧。
・ロードがほとんど無い、これはすごい。
・声優が合っている。


・ボス戦の少なさ、ラスボス以外は2回のみ。
・イライラする仕掛けがいくつかあり、苦手な人は辛いと思う。
・10時間弱でクリアできる。



素晴らしいアクションゲーム、操作性の良さが他のアクションゲームに比べ、ずば抜けている。
グラフィックも圧巻。ボス戦が少ない、残酷表現が多少あることを除けば悪い所は見あたらない。クリア後のチャレンジモードは手応えがあり、私は3〜4時間かかった。鬼武者、デビルメイクライ等に近いアクションなので、好きな人にはおすすめです。

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掲載日:[2006/03/19]
投稿者: kenさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 5 5 3 10時間以上20時間未満


アクションゲームとして非常に洗練されている。
主人公のアクションは非常に多彩、そして豪快で派手。非常に爽快感がある。
しかし、敵も弱くはなく非常に攻撃的で、ただボタン連打で敵を吹き飛ばして終わりの単調なアクションゲーになっていない適度な難易度が良い。

地味な事だが、プレイ中にロードで止まる事が非常に少なく、一続きになっている。

グラフィックはPS2最高峰であり、演出と音楽も非常に素晴らしいので盛り上がる。
シナリオもシンプルながら燃える物であり、主人公も非常に格好良い。
アクションゲームとして、特に目新しいシステムがあるわけではないが、
ここまで洗練され、その他演出や世界観に凝ったゲームと言うのも滅多に無いので、オリジナリティーは高いと言えると思う。


悪い所も結構ある。

一部、トラップやアスレチックがあまりにもうっとおしく、ストレスの溜まる所もある。

序盤のエーゲ海の盛り上がりに比べて、中盤・終盤の盛り上がりに欠ける。
ボスに当たる敵が非常に少ない事も大きいと思う。
最初のヒドラのような、迫力のある燃えるボスが欲しかった。

短い。もっとステージを多彩にして欲しかった。

武器が少ない。
もともと2種類しかない上に、そのうち一方はほとんど使い物にならない。



イマイチ知名度は低いようだが、PS2最高峰のクオリティのアクションゲームだと思う。
(個人的に、この域に達してるPS2のアクションゲームは初代DMCくらい)

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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: ガルガントさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 5 2 30時間以上40時間未満


・キャラクターの操作のしやすさ。
 例えば右スティックを倒した場合、キャラクターから見て右方向ではなく、プレイヤ
 ーから見て右方向に動くため、ゲームを始めてすぐに操作に慣れることができた。
 (鬼○者をやっていた人は、前者の操作方法のため慣れるのに少し時間がかかるか
  も)

・回避のしやすさ
 回避は右スティックで行うのだが、反応が非常に良い。上記のキャラの操作法と相ま
 って、簡単に相手の裏をとることができる。ガードも然り。

・2段ジャンプが出来る
 高さもちょうど良く、地上から空中へ、また空中から地上へといった攻撃コンボをつ
 なげやすい。空中ガードもできる。

・豊富な攻撃コンボ
 攻撃コンボが豊富にあり、出し方もL1,L2と各種ボタンの組み合わせといった、簡単な
 ものばかり。うまくやれば、コンボを延々とつなぐことができる。コンボを決めたと
 きの敵の吹っ飛び方は、すさまじく気分爽快!

・敵の耐久力
 Nomalレベルの場合、雑魚兵士は5,6発、コンボ技を使えば一発で倒せる。弓矢を撃っ
 てくる兵士は、通常攻撃でもほぼ1発と気が利いている。ボスの場合は下にゲージが表
 示される親切さ。しかしゲームを進めるうちに、敵の耐久力も飛躍的に向上してく
 る。

・やりこみ度
 クリア後のミニゲーム、最難度のGODモードをクリアしなければ、見ることの出来ない
 特典があり、やりこみ度は高い。とくにGODモードは人を選ぶ難しさ。


特にないんですが、強いて挙げるとすれば・・・

・オープニングムービーがスキップできない(隠しコスチュームの着せ替えを楽しむと
 きに、いちいちムービーを見なければならず不快だった)

・クリア後のミニゲームが1つしかない。タイムアタックなどが欲しかった。

・ステージの長さがまちまち。(砂漠はクリアするのに1時間くらいなのに、パンドラの
 神殿は4時間といった具合)やめどころが分からない。
 各ステージのボリュームを均等にして、その分ステージ数を増やすのもありかな
   と・・・。

・隠しステージ、隠れボスがいない。

・クリア後の能力引継ぎができない。

・体力ゲージ上昇アイテムはあるが、ストック可能な体力回復アイテム(薬草、傷薬な
 ど)がない。ただ私にとってのゲームの難易度を考えれば、なくても良いと思う。

・武器をレベルアップさせるには、敵から出てくる赤魂?を集めなければならない。

 しかし、敵を倒すと画面をスクロールさせても二度と復活しないので、同じ地点に
 とどまり、敵を何度も復活させ赤魂を集める、と言ったことができない。(分かり辛
 かったら、すいません)
 
 よってラスボス戦の時点で、武器のレベルがMAXにならない場合がある。(そんなに支
 障はないかもしれないが・・・)



・箱書きにグロテスクと書いてあったが、血が少々オーバーに吹き出るぐらいで、そん
 なに気にはならなかった。

・鬼○者よりも爽快な"ズバババッサリ"感、デビル○イクライよりも流麗なグラフィッ
 ク、素直に感動しました。

・カプコン系のアクションゲームを2,3やったことのある人、また何か面白いアクション
 ゲームを探している人には、ぜひおすすめしたいゲームです。
 アクション初心者には、少々難しいかも知れないです。
 アクション中級者向け。

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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: ぼんぼんさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 4 4 2 わからない


まず単純にアクションが気持ちいい。
振動とか上手く使ってるし連続技の途中で出る溜めの間も絶妙。
グラフィックは文句なしに良い。水の表現は特に素晴らしい。
ロードが少なく、リトライも一瞬なので快適。
特典が豊富。メイキングは他のゲームにもつけてほしい。


残虐描写が凄い。普通に胴体が飛びます。よく日本で出せたなあと。
謎解きがわかりにくい。次どこ行けばいいのか結構迷った。
武器が二種類しかない。
読み込み音がうるさい。



既存のゲームシステムで極限のものをつくったといったかんじ。
PS2でここまでのものをつくったのは凄いと思いますよ。
ボス戦の迫力は凄いですから。

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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: 玄奘さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 3 3 3 3 20時間以上30時間未満


このゲームの一番いい所をあげろと言われると正直結構悩むんですよねぇ、強いてあげるとするならば残虐性・ロードの短さ・手抜き感無し!って所ですかね。
…あくまで個人的になんですけど、買って家に帰るまでの「どれほど凄いゲームなんだろう!楽しみだなぁ♪」…って思ってる時が一番楽しかった様な気がします。


このゲームの一番悪い所は…やっていて肩がこる所ですね!…ギャグみたいな感想ですがはっきり言って僕はここが一番だと思います。まぁ、なんていうか色々あるんですけど例えばおまかせカメラアングルだったりとかキャラの動きだったりとか基本的に画面は暗めだったりとか言葉じゃ言い表せないなにかだったりとか兎にも角にも肩がこる!って印象があります。
このゲームでよく言われている残虐性に関してなんですけど、まぁなんていうんですか…どーでもいいです。なんかそういう風に出来ているものをポチポチとボタンを押してやっているという感じです。
あとスーパーマ○オ並の即死ですか?はっきりいって疲れます!ああいうのって「くやし〜もう一回!」ってなればゲームとして成功なんですが僕はこのゲームではそういう気持ちになれませんでした、感想は「はぁ?」とか「むかつく」とかそんな感じです。あとゼ○ダの伝説みたいな(ちょっと違うか…)謎解きパズルみたいの?考えるのよりもやるのが疲れます!ああいうのって「やった〜出来た〜♪」ってなればゲームとしては成功なんですが僕はこのゲームではそうなりませんでした、感想としては「こんなのまたやらされんだろうなぁ…」とか「だりぃ」とかそんな感じです。
あとオリジナリティはほぼ無いでしょう、主人公がスキンで悪な奴って所だけかな。
まぁそんな感じで嫌な所は満載です。



個人的には普通もしくはちょっと好きじゃないなぁ…みたいなレベルでした。ただそれは僕自身は全くこのソフトに興味は無く普通ならまず買わない感じのソフトなんですけど絶賛され神ゲーなんて意見もちらほらあるようなので買ってみたという入りだったのが駄目だったのかもしれませんね。残虐性は適度なリアリティがあるほうが面白いというふうに考えているのでこのゲームの場合、せっかくのそれが垂れ流しって感じですね。ジェイソンNYへ行くに続くクレイトスNYへ行くを作って欲しい(無理)街中で彼がバサバサ大暴れみたいな(無理ですね…)。

このゲームをおすすめする人物像は
「映像とかしょぼいとなんか冷める…。アクションゲーム大好き!でも最近やってるゲームってなんか簡単…。アクションゲームの主人公ってなんか大人しい〜もっと派手にやっちゃってよ…。なんかしらないけど最近ギリシャ神話に興味がある…(笑)。」
                  って人!おすすめです。

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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: おずおさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 4 3 00時間以上10時間未満


確かに映像は綺麗。それはもうびっくりするほど。
演出が細やか。アクションもカッコいい。
遊びやすいように非常によく配慮されている。
ガード、魔法、回避行動、弱攻撃、強攻撃、コンボ、タックル、ガードからのカウンター?、一定時間強化、投げつかみ、状況によって提示されるコマンドを入力することで行なわれる派手で多彩な攻撃アクション、打ち上げ空中アクション、攻撃バリエーションの成長振り分け、と思いつくだけでも数多くの要素が取り入れられており、ボタンがちゃ押しでは勝てないところ。よくできた戦闘システム(だと思う)。


配慮されているとはいえ、謎解きが難しい。
いわゆるとんちをきかした謎解きではなく、画面に見えているギミックをうまく作動させるといった類。背景だと思っていた穴が通れると気づかずにずっとイライラ。画面が非常に綺麗に細かく描かれていることが悪く作用している結果だと思う。ICOだと我慢できたが、殺伐としか雰囲気の中でこれはかなり辛い。

アクションが難しい。
これは情熱によってカバーできるとは思います。想像以上に主人公の見た目、古代ギリシャ神話という設定、そこからの展開、にやる気が削がれました。あと単純に雑魚敵との力比べ(ボタン連打)は疲れる。



FF10以来ぐらいにゲームで衝撃を受けました。単純にクオリティでいったら、自分的に近年まれに見るできでした。
 ただ、上の悪い所にちょっと書いたのですが、ストーリーや画面、音楽とは別に、どうしても受け付けられないところがありました。
 このジャンル(鬼武者、ICO系の謎解き)やったことがある人も、このゲームの設定がほんとに自分に合うのか検討する価値はあると思います。それだけ主人公がスキンヘッドマッチョで今風のヒロインらしいヒロイン無し、意味無く残虐、というのは予想外に「クル」ものがありました。買って後悔。

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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: LEEさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


★オリジナリティー…4点
 主人公の個性。更に、敵に止めをさす時、敵ごとに独自の演出を見せてくれる。
 システム自体は既存のアクションとそれほど変わらないという意見もあると思うが、
 アクションゲームはこれくらいシンプルな物の方が良い。
 実際この系統のアクションの中でもダントツに面白かった。まぁ一応、システム面で−1点。

★グラフィックス …5点
 CGムービーはPS2中、トップクラス。プレイ画面もPS2中、高クラス。

★音楽      …5点
 特別、心に残る曲というものは無かったが、プレイ時のサウンド効果では気持ちを高揚させられ、
 流れている曲自体も全く違和感を感じさせられない。まるで映画の様。
 英語であれば、もっと良かったが、声優陣もしっかりしており、問題無し。

★熱中度     …5点
 シンプルなストーリーとシステム、操作性の良さ、最高の演出、適度な難易度、
 これらのお蔭で、PS2を一度起動しただけでクリアまでこぎつけた。熱中し過ぎ。
 ただ…飽きずに長く遊べるかという点でみれば、そうではない。
 というかアクションなので仕方がないと思う。一応、クリア特典の映像も盛りだくさんで、
 更には鬼難チャレンジも用意されており、十分ではないかと思う。

★満足感     …5点
 十分満足。6000円で15時間位のプレイだったが、満足出来た。
 最近は、のめり込めるゲーム自体が少なくなって来ているので、それだけに貴重。

★快適さ     …4点
 ロード、操作性、分かりやすさ、いずれも問題は無し。快適の一言。
 ただし敵が強い!しかしそれは良い、では何が問題か。ラスボスとの最後のアレ。完全に運。
 その場でリトライ出来るから許せた。後、チャレンジでフリーズが2度。
 故に、ゲームバランス面で−1点。

★難易度     …3点
 敵が適度に強い。謎解きも長く詰まる程ではなく適度。


良い所に(悪い所として)書いてありますが、
・ラスボスとの最後のアレ。

あとチャレンジはおまけなので、難易度はあれくらいで良いと思うが、
・チャレンジもセーブ出来たら良かったかと。



皆さんが挙げておられる御意見にちょちょいと一言ずつ。
・私は、カメラワークを悪いと感じた事はありませんでした。
・VERYHARDやGODモードが難しい…ってそりゃそうだ。
・グロい、暗い、これらは味ですので、好きな方だけ手を出しましょう。
・鬼武者+デビルメイクライというよりは、鬼武者+デビルメイクライ+α。

とにかくアクションが得意な方には、全員にお勧め出来るゲームです。
そうでなくても、昨今の日本ゲーム業界には少ない「とにかく楽しくプレイ」という、
当たり前の事を追求し、そしてそれが実を結んでいる最高のゲームに仕上がっていると思います、
故に、アクションゲームが好きな方(ダークでもOKという方)ならどなたでも楽しめるのではないでしょうか。

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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: 葱犬さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 4 5 5 3 20時間以上30時間未満


<オリジナリティー>
 アクション自体はカプコンのスタイリッシュアクションやを思わせるし、謎解きもICOやらゼルダやらが有るので、物凄く目新しいという感じはしなかったけど、古代ギリシャの世界観でハッスルマッチョが人も怪物も虐殺しまくるというのはかって無かった気がしますね。

<グラフィックス>
 荒れ狂うエーゲ海、砂嵐の砂漠などが圧倒的な存在感を持ってそこにある感じ。何て言うか映画的。巨大なものを巨大に見せる演出は、某巨像を倒すゲーム以上かも……。ムービーシーンの立体感のある制止画(上手く言えないけど)や、苺ジュースのように飛び散る血飛沫も妙にリアル。個人的に一押しなのがR2ボタン連打でとあるご遺体の頭部を引きちぎるシーンの奇妙な静けさ。

<音楽>
 映画音楽。ハムナプトラとか、グラディエイターとかの。雰囲気にはよくあっているけど、耳に残らない。でもどっかで聞いたような感じ。

<熱中度>
 雑魚戦でも気を抜くとガードされて、きっちり反撃を食らう。スキの少ないコンボで転ばせてから、ダメージの大きなコンボを狙うとか、オーブがたくさんもらえるCSアタックを狙うとか、状況判断をしないといけないので戦闘は楽しい。

<満足度>
 ストーリーも、オープニングとエンディングがきっちりつながるところとか、本編で回収されない伏線は無いとか、クリア後の特典にメイキングがあるとか大満足(死語)です。

<快適さ>
 このゲームの高評価の一翼を担う点。ユーザーのことを考えて、丁寧に作ってあるって事なのだろうけど、ロード待ちが短く、やり直しできるポイントも頻繁に設定されているので、死んでやり直す苦痛が少ない。謎解きもヒントがさりげなく提示されるので、詰まることが少ない。操作もボタンをフルに使う割には、直感的に分かりやすい配置になっているので、すぐに慣れる。インターフェイス面でのストレスを極限まで減らしてあるため、ゲームに集中できるのは、このゲームの大きな長所だと思います。

<難易度>
イージーなら小学生でも大丈夫だけど、このゲームは成人用だ。
謎解きの難易度は変わらず、戦闘の難易度が選べる。何度も死ぬと、その時点で難易度が変更でき、どの難易度でも一周クリアすればGODモードが出現。洋ゲーの面目躍如といった難易度です。鬼。


悪いところに書くべきかどうか悩む点ですが、一部のシーンが変更されている点。
変更されているのは、
・イベントシーンで民間人の首がはねられるシーン→首は飛ばない(でも血飛沫)
・同じく、ベッドに裸の女性が寝てるシーン→服着てる。あとお楽しみもカット……
・民間人を殺すと体力回復!→当たり判定だけ残ってる。正直邪魔。

 正直カットされても仕方ないような気がしてきた……。まぁ、カットされるのは法律のせいなのですが残念は残念。

 ここは何とかして欲しいと思うのは、2周3周ととしていると、さすがに仕掛けをトクのが面倒になってくること。『部屋回し』や『刃物柱登り』、『こんがり生け贄』等は思わず叫び出したくなります。

 あとは要望みたいな点で、もう少し巨大ボスを入れてくれても良かったような気が……。オマケのメイキング映像でも「時間が無くて入れられなかった」敵がいるようですが。



タイトル通りの神ゲー。
海外のレビューサイトでも物凄い高評価だったのですが、それも当然です。
『血』とか『虐殺』とかが平気な人は絶対プレイすべきだと思います。

※上記の通り、プレイ中にプレイヤーが人間を殺すのはカットされてますが、イベント中には老若男女みんなリアルに血を吹き出してきりきり舞いながら殺されます。スプラッタームービーではねられた首が飛んだりするのを見て、爆笑できる人向けです。

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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: バキューン!さん
(難)クリアプレイ時間
1 5 3 1 3 3 3 00時間以上10時間未満


・グラフィック
ムービーシーンも通常の戦闘もかなり綺麗。恐らくPS2トップクラスでしょう。

・快適さ
ほとんどロードが無く、快適にプレイできる。

・その他
技が多彩で、しかも簡単に出せる。
CSアタックが爽快で迫力がある。
主人公が残酷でかっこいい。


・オリジナリティー
システムがまんまDMC+鬼武者なので、目新しさが無い。

・快適さ
敵がカタいので、爽快感が少ない。
即死トラップが腹立つ。

・熱中度
敵を倒す→進む→敵を倒す・・・の繰り返し。単調で飽きやすい。
ストーリーがかなり短い。

・その他
クリア後の隠しステージが凶悪難易度。
暴力表現がかなりキツい(人による)。



ここの評価が高くて期待して買いましたが、正直ちょっと期待はずれでした。
ゲーム自体はいいのですが、いかんせん単調で飽きやすかったことが致命的でしたね。
というわけで、飽きっぽい方にはあまりオススメ出来ません。

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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: 三郎さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


とにかく質の高いグラフィックに、
ギリシャ神話を題材にした物語に惹かれます。
主人公がオッサンというところもポイント高し。声優さんがまた最高にあってますし。

巨大な敵や、場を盛り上げる音楽など、
とにかく迫力あり。
それに見合ったアクション性、爽快感。最高です。

グラフィックは本当に凄いです。
気がつけば「あれ?画面切り替えされたっけ?」。
もう、ずーーーーーっとシームレスで繋がっている。
そのくせ、これといって体感ロード時間を感じない。
そして質も最上級。これ凄い。
年末に発売された某RPGの
ロード時間の売り文句は何だったんだ、とさえ思えます(苦笑)

コンティニュー機能が親切。ポイントごとにリトライ出来ますし、
更には難易度低下の選択も。
難易度が高めだけあって、これは良い配慮でしょう。


オリジナリティは、皆さん仰ってるように、某ゲームと被る部分がありますね。
他は特に無いのですが…、
グロはかなり強めです。グロがダメな人は絶対ダメ。



ナイス洋ゲー。制作陣に感謝です。
エンディングまで一気に進めてしまうほど熱中できました。
アクション好き・グロでも平気だという人はプレイすべき。

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掲載日:[2006/01/30]
投稿者: 悪魔さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 5 5 5 5 20時間以上30時間未満


ロード時間があるのは、セーブデータ読み込み時くらい。ストレス無し。

ローマの世界観の演出。彫刻や町並み、崖や水場、砂漠や地獄、世界の
空気感が逸脱している。

音楽。壮大で強烈で、奮い立たせるものがある。ハリウッド映画というか。

ザコが強く、ポンポン攻撃出していればバタバタ倒れていくというのではなく
ザコといえどガードや特性を理解して戦わなければ、瞬時に殺される。
そういった緊張感がある。

ボスの強大さ。デカい。強すぎる。恐ろしい。凶悪。圧倒される。

CSアタックという、一定のテンポで示されたボタンを押してトドメ攻撃などを
行うシステム。ミスすると手痛い反撃を食らうため、緊張感がある。素敵。

クリア後のメイキングオブ特典。このゲームがいかにして造られてきたかを
見ることができ、製作者の熱の入れようが本当に伝わってくる。

謎解きは難しすぎではなく、心地よいパズル程度。

ステージが冒険。アスレチックな感じで、動かしていてわくわくしてくる。

セーブ地点やコンテニュー地点が細かく置いてあるので、失敗のストレスが少ない。

プログレッシブ対応、ドルビープロロジックモード対応という点。
画像は非常に美しく、音響効果もすごい。


残虐表現がすさまじい。日本で規制が入るのは仕方が無い。
刃物でザクザク、血がバシャバシャ、目の前で刃物で人間が斬られるというのは
たとえゲームにしてあっても、リアルに表現されると、心地悪い。
残虐や狂気がテーマなので、長所でもあり短所。

ラスボス倒した後とかに、たまにフリーズバグが発生するときがある。
誰もが発生しているかは知らんけど、これはつらかった。

凄まじい戦いとなるボス敵が少ない。あと2〜3匹いてほしかった。

そんくらい。



とにかく作りこみがすごい。3年かけて作っただけある。
手を抜いている間がまったく感じられない。
音楽が特によかった。ボス戦は、我が家のAVアンプ全開にして大音量で戦った。
奮い立たされた。TVが42インチなので、ボスが凶悪にデカくてすごかった。

ボスはもっと多くしてほしかった。開発メッセージの、パン○ラの箱を守るボス
というのは、ぜひともいてほしかった。ミノタウ○スとヒド○の間までに、
2・3匹くらいボスを入れてほしかったな。
んで、ボスバトルモードとかいれると、もっと良かったかも。

ザコは調子込んで突っつき過ぎると、割り込み反撃をすぐしてくる。
これがとにかく恐ろしい。HARDやGODモードはこれですぐ致命傷に
なるため、非常に難易度が高い!これが熱くなれる一番の理由かな。

ナレーションがオバサンの声だったりしたけど、まぁいいか。ゲームが楽しけりゃ。

カオスブレイズの技で、使えない技がいくらかある。
特にL押しの回転斬りは二つともあんまり使えなかった。食らっても敵があんまり
ひるんでくれないし。30HITとかで殺そうが、出るオーブが劇的に増える訳では
ないから多段ヒット技はあんまり使い道が無かった。
要領がわかってくると、ほとんど□、□、△のジャブ、ジャブ、ぶっ叩きか
□、△、△〜のジャブ、二段回転斬り〜のコンボばっかりになっていた。
それ以外はすぐ割り込まれるので、危なっかしくて使えない。

アルテミスの剣は使えなかった。リーチ短いし反撃も食らいやすい。
ゼウスの雷も使えなかった。届かない位置にいる弓兵にしか使わなかった。
メデューサビームは、敵を並ばせて当てるようにすると、いっぺんに石になる。
これで一気に赤オーブを稼ぐというやり方として使えた。
ポセイドンとハデスはとにかく後半でお世話になった。

初めてプレイのときでもHARDでやったので、とにかく手ごたえがあった。
非常にインパクトに残った。GODはそれに拍車がかかり、一切気を抜けない!
とくにラスボスは文字通り3秒とかで殺されたりした。

とにかく全体的にすごく良くできている。語りたいことはやまほどある。書ききれない。PS2アクションとしては俺の中では間違いなく1位にある。

改善をあえて挙げるとすれば

英語日本語の変換。
クリア後も能力継承できるモード。
ボス戦をも少し増やす。
残虐カットのONOFF
使えない技とかは調整。

など。
いや〜。素晴らしいもんに出会えた。ほんとにね

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掲載日:[2006/01/30]
投稿者: ディープさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 1 1 3 10時間以上20時間未満


グラフィックは凄みがある。
シンプル操作でハデなアクションが繰り出せる。
コンティニューが親切。
ナレーションの口調が良い。


アクションは豪快だが
結局は用意されたアクションの引き金を引くのがプレイヤーの役目であるため
一体感のない感じを覚えてしまう。

進む道はまるで運命に導かれたように用意されており迷ったら
ここは行けるの?
あ、無理なんだ。
という感じで探すことになるので、自分で突き進むというよりも
製作者が用意したコースを探すイメージになる。

アングルすら用意されているので、自分はキャラクターを動かして
敵がいたら、倒すだけ。
進めなくなったら。"あらかじめ用意された障害"を乗り越えるために
"障害を解くために用意された行為"を考えて、実行する。

この手のゲームに、おもしろさを見出せない人には、ハデで残虐なだけのゲーム。



この手のゲームは自分には合わないというイメージは、なかったのですが
無意識に敬遠していたジャンル。
評価が高かったのでやってみたが、やはり個人的にはイマイチだった。

用意された世界で用意された行動をすることには
たとえ、それが豪快で映画ばりのハデさがあっても
それほど楽しさを見いだせないようです。

ストーリーのジャンルは好みだが、やってみると
新しく開けた道を進むと、新しい敵がいて
それを倒して、また進む、の繰り返しになり
私はつまらなかった。


これだけ絶賛されたゲームで、この程度では
他の同類ゲームは、ますますできないという気持ちになりました。

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掲載日:[2006/01/30]
投稿者: sacchiさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 5 5 4 30時間以上40時間未満


まず初めにグラフィック!クレイトス超かっこいい!残忍なとこなどが見るからにステキ!また神話の中の世界観が自分の中に入り込んでいく感じだった!
操ってて思い通りに動いてくれるし、敵をなぎ倒していく様がよかった。
チャレンジモードも動きパターンを理解するまで時間がかかったが達成感がたまらなかった!


全体的にちょっと画像が暗いかも…その分世界観はでていたが見にくいところもあった。あとアクションとして動きはスムーズでよかったがシステム的に某ゲームと似ている感があった。



アクションは好きでいろいろプレイしてるけど、ゴッド・オブ・ウォーはここ最近でサイコー!!のアクション!ほんとはまりました!制作者バンザイです!
ぜひ一度やってみてほしい!

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掲載日:[2006/01/30]
投稿者: 駆る刷る絵さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 4 4 4 4 10時間以上20時間未満


数あるぶった切って大暴れするタイプのアクションでも、このゲームの全体を通して作りこまれ度合いは相当上の部類に入ると思います。

まずグラフィックスは今まで見た中で最も繊細で、かつ迫力があります。これは実際に見られれば早いと思いますが、他のゲームとは段違いに美しいです。

さらに所謂「あってもなくても特に関係が無い」ような背景であったりキャラクターであったりがしっかり組み込まれていて、重厚な世界観を醸し出すのに一役買ってます。

もちろん、肝心な主人公クレイトスのアクションにおける描画も言うことなし。
ありえない動きで繰り出されるアクションの数々も丁寧に作りこまれています。

CSアタックの迫力あるスピード感に乗った暴力性は、まさに圧巻。爽快感がたまりません。

音楽もゲーム全体の世界観を上手く引き立てていて好印象です。

ロードも逆に異様なくらいに、ありません。とてつもなく快適です。

難易度はかなり高めではありますが、難易度設定ができるのでかなり簡単にすることもできます。

コンティニューポイントも細かくカウントしてくれるので、即死しても大丈夫。

多彩な魔法、武器の強化、隠しステージあり。やり込み要素も十分です。


全体的にストーリーが大味な点。もう少し起伏とかあってもいいかも。ただそこまで気にはなりません。

残虐描写は相当キツイです。ユーザーを選んでしまう所ですが、それがこのゲームの肝でもあるので諸刃の剣といった感じ。



悪いところはあまり見当たりません。というか、もうとにかく爽快です。
個人的には残虐描写もそこまでどう、ということはありませんでした。
むしろその高い暴力性にかなり惹かれたくらいです。

総合的に見て、秀逸の一作といえる出来です。

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掲載日:[2006/01/30]
投稿者: ステインボーイさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 3 4 2 4 10時間以上20時間未満


とにかく、ビジュアルインパクトは素晴らしい!凄い!
ムービーではない、ビジュアルで圧倒されたのはひさしぶりでした
アレスvsアテネ軍を遠目に見ているシーンは震えた

戦闘パートは適当に連打していればOK。ではなく
コンボの種類、魔法、立ち位置、回避(防御)などをうまく組み合わせて
立ちまわらないと敵は倒せない。が、それを苦に感じさせない爽快感とほど良い難易度
適当連打では、まずサイクロプスでゲームオーバーです(笑


謎解きは個人的それほど難しいとは思いませんでした
が、とにかくめんどくさい!
「なんで、こんな事しなきゃいけないの?」と終始思いながらプレーしていました
加えて、ミス(足を踏み外したり、刃に触れたり)すると即ゲームオーバーなステージが多い!
快適さを2点にしたのは、この理由からです

「またあのステージやらないと駄目なのか…」と思うと2周目をやる気になれませんでした
戦闘パートは素晴らしいだけに、非常に残念…というか、くやしいですね
やりたいのにやりたくない。というこの複雑な感情(笑

序盤に柱の上をピョンピョン跳んで行くステージがあるんですが
そこで、イライラッ。ときた人はこの先ずっとその感情がついてきます
それを覚悟しておいて下さい



よく言われる「緊張と緩和」を狙って、ミス即ゲーム−オーバーなステージを
作ったんだと思いますが
個人的にアクションゲームで求めるのは「爽快感」これです

「爽快感」だけを求めてる方には、おすすめしません
イライライライラしますから。途中何度放り出そうかと思ったか…

製作者のボツステージインタビューでちらっと言ってましたが
「こっちに進むと、険しい山道(多分落ちると死亡)もう一方は敵がたくさん出現するんだ」
その分岐点システム?を本編でも採用してほしかったですね
貴方はどっちの道に行きますか?

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掲載日:[2006/01/30]
投稿者: alianさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 4 4 4 30時間以上40時間未満


オリジナリティー
・主人公がとても個性的です。こんな残虐で危ないヒーローは見た事がありません。モンスター相手とは言え、口の中に剣を突き刺したり首を引きちぎったりとやりたい放題です。
・画面に表示される指示通りにボタンを押すだけで映画のようなアクションが決まるCSアタックが爽快です。敵をCSアタックで倒した時と普通に倒した時で手に入るオーブが変わるのも攻略に幅が出て良かったです。

グラフィックス
・素晴らしいの一言。ムービーとゲーム画面とのつなぎ目に違和感を感じません。ポリゴン抜けなど皆無です。

音楽
・ゲームミュージックではなく映画音楽といった雰囲気です。音楽が各シーンに非常にマッチしていてゲームを盛り上げてくれます。

熱中度、快適度
・洋ゲーらしくリトライポイントが随所にちりばめられているため、死んでも直前からやり直しがきくので快適にプレイできます。「こんなに前からやり直しか…」とやる気がなくなる事もありません。
・ロード回数が少なくて時間も短いです。リトライポイントのおかげでこまめなセーブも必要なく、ゲームに没頭できます。
・アクションが派手な割りに操作が簡単です。三國無双シリーズの操作に慣れているとすんなりと入れると思います。


音楽
・完全に「映画音楽」なので、曲だけを聴いても魅力は感じられません。

快適度
・ロードの少なさやリトライポイントの多さを評価しつつも快適度が4なのは、中盤から後半にかけて点在するアクションパズルの存在です。落ちたら即死、触れたら即死、間に合わなかったら即死、そんなシビアなアクションパズルの途中にはリトライポイントが設定されていないために、途中で死ぬと毎回最初の地点からとなってしまいます。この点だけは何とかして欲しかったです。



アクションが気持ちいいですね。サイクロプスやヒドラにCSアタックを決める時が最高です。ロードオブザリングのレゴラスなみのアクションが見られます。
クリア後の特典も色々あって嬉しいです。コスチュームを変えるとキャラ性能も変わるのも良いです。

残酷な描写については、今までのゲームと比べると大分キツイです。私の場合は「そこまでやってくれるか!」と逆に清々しいという感想ですが、小学生くらいの子供さんにやらせるのはどうかぁと思います。

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掲載日:[2006/01/30]
投稿者: ぴょんさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 5 4 10時間以上20時間未満


グラフィックス:PS2トップクラスの美しさ、これが本当にPS2で表現できるのかと思うほど素晴らしかったです。ICOを更に綺麗にした感じで、ギリシャ神話の雰囲気も良く醸し出してたと思います。

音楽:声優が豪華で凄くキャラに合っていました。音楽もその場面場面にマッチしていてとても良かったです。

熱中度:バトル&謎解きストーリーも凄く引き込まれるため、とても熱中できました。雑魚敵でも気を抜くとやられてしまうので、常に緊張した感じが良かったですね。謎解きはゼルダのような感じで難しすぎず簡単すぎず、程よい難易度で良かったと思います。

快適さ:まずロード時間が皆無、これが本当に凄い。グラフィックが恐ろしく綺麗なのにこのロード時間の無さは凄すぎです。死んでもすぐ直前からロードも無くプレイ再開できるので、テンション維持できて何度も何度もチャレンジしてしまいます。

満足度:PS2の中で一番満足したソフトです。全てにおいてPS2トップクラスの作りになってます。


ボス戦がちょっと少ないのが残念でした、面白いだけに勿体無い。
表現がグロすぎる。悪趣味。好きな人は好きだけど、ダメな人はまったく受け付けないだろう。
海外版から色々規制されている。



このグラフィックとロード時間の無さが凄すぎる。グラフィックが良いとロード時間は長くなるという固定観念を覆されたゲームです、時間をかけて丁寧に作ればここまでクオリティの高いゲームが出来上がるのか。日本の企業は見習った方がいいと思う。
もし次回作が出るなら、2月から施行されるらしいZ規制に入れて、海外版からノーカットで販売して欲しい。


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