ゴッド・オブ・ウォー |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・カプコン ・公式サイト | S:84点
【標準偏差】
:16.96 (難易度 :3.14点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.32点 | 4.54点 | 3.96点 | 3.96点 | 4.19点 | 3.90点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 3% |
6% |
4% |
6% |
7% |
17% |
26% |
36% |
【60点以上】:85.5%
63点〜93点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
・爽快なアクション 殴る、叩きつけるなど大胆な攻撃が多く、火花(?)が散ったりして非常に鮮やか。 ・リアルなグラフィック FFより綺麗でリアルなグラフィックに見えました。 ・快適な操作性 回避やガードが非常にレスポンス良く反応します。弱攻撃などなら攻撃中にもガードや回避がすぐに出来てGood! ・グロテスクな表現 賛否分かれそうな部分ですが非常にグロテスクな表現があります。 リアルなグラフィックで血が吹き出たり首が飛んだりする所は見物。 18禁ならここまでやってOKだと思います。よくやった!と思います。 ・ロード・セーブが非常に早い Loadingの機会が少なく、またLoadingしても数秒で読み込みが終わる。 セーブの早さは驚嘆。 ・ゲームオーバーの後にリプレイする場所 死んだところ、もしくは死んだ直前から再スタートできる。 ・難易度の幅が広い 難しいゲームなだけに難易度が選べるところが親切。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・視点変更ができない 視点は自動的に適した場所へ移動してくれます。ストレスにはなりませんでした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
爽快なアクション、面白い謎解きでした。 難しいゲームでしたがイライラすることなく楽しんでプレイ出来ました。 続編が出れば即買ってしまうと思います。 |
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良 い 所 |
神々から無理難題を押し付けられては、超人的な力と根性で乗り切っていく人間という、本当にギリシア神話の主人公になったような気持ちでプレイできます。 演出が非常に良かったです。軍神アレスが暴れるのを横目にアテネの街を走ったり、砂塵が煙る砂漠を延々と捜し歩いたり、切り立った崖を必死によじ登ったりと、どっぷりと世界観に浸ることが出来ました。 ロード時間のほとんどないスムースなプレイは本当に快適です。チェックポイントが豊富なので、同じ謎を何回も解く必要も無く、さくさくと気持ちよくプレイできます。 主人公のクレイトスは、ハゲとかオヤジとか散々な言われようなので、よほど心身共に醜くて感情移入できない人物なのだろうと思っていました。が、どうしてどうして、家族思いで寡黙、硬派な感じの渋い男の人です。見た目も(変な刺青はありますが)それほど悪くはありません。確かに髪はありませんが・・・。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
残酷描写が酷いですね。見栄えのするゲームなので、普段ゲームをやらない人に「最近のゲームはこんなに凄いんだよ」と、見せてみたいのですが、首を引っこ抜いたり、女性の頭を掴んでがんがん地面に叩きつけたりするようなアクションが多くて、とても見せられません。せめて残酷描写にON/OFFモードをつけて欲しかった。 戦闘がちょっと単調に感じました。CSアタック時のボタン連打も鬱陶しいです。 チェックポイントは多いのに、セーブポイントが少なく感じました。イライラ棒を上りきった直後にフリーズして放心状態に。 時々、「これは・・・」と思うような難しいアクションがEASYモードでもあります。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
デビルメイクライに似ているという方が多いようですが、私は戦闘以外はトゥームレイダーシリーズにそっくりだと思いました。色々なゲームの良いところを研究して取り入れたゲームなのかもしれません。 デビルメイクライは30分で投げ出した私ですが、このゲームは最後までプレイできました。久しぶりに良い正統派アクションゲームを堪能した気持ちです。 |
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良 い 所 |
【オリジナリティー】「デビルクライ、鬼武者のパクリだ」なんて声が多いようですが、全てのゲームはパクり、パクられている訳で。(パクるという言葉はふさわしく無いですね)パクる事でより良くなるならそれでいいと思いますが・・・「パクり」を悪い所に書かれている方を見ると???な感じですね。 【グラフィックス】凄く遠くの景色もよく創られている。手抜き感が無く、感動した。PS2最高峰と言えると思う。 【音楽】ギリシャ神話の物語にふさわしい壮大な音楽。これに尽きると思います。音楽は文句無しです。 【熱中度】私は熱中度3にしましたが、もちろん一回目のプレイはもの凄くアツかったですよ。アクションゲームは大体そうだろうと思うのですが、やり込み要素は少ないですね。一度クリアしたらもういいかな。大体クリアするまでに10時間程度かかるのではないでしょうか? 【満足感】私は大満足。とにかく良く出来ています。友達にも薦めたくなるゲーム。 【快適さ】皆さんのコメントにロードの事が書かれていて、私も「そういえば待たされた事無かったな。」って思うぐらい、全くロード時間が気になりません。操作性も抜群。ダッシュ等高速移動手段があれば、なお良かったと思います。 【難易度】ゲーム内の難易度を上げると、戦闘はボタン連打だけでは勝てません。ある程度戦略を考えないといけません。まぁ勝てない敵がいると、次はこうしてみよう、ああしてみよう。と考える所も楽しい訳ですが。 ステージアクションが難しいです(細い橋渡り等)。。 ”サクサク進めるゲームでは無くて、じっくりハラハラ進むゲームです。” 即死トラップが多数あり、失敗が続くと腹たっちゃいますね、逆に言えば、やり応えがあります。手に汗握る場面が沢山。ヒヤヒヤもの。しかし、失敗しても近くからリトライ出来るので○、難関も何度かやればクリア出来ます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特にこれが悪い!って所は無いですね。強いて言えば、 ・ボスの数が少ない・・・ボス戦が凄く楽しいです!(別にセーブとって保存してるぐらいに)それだけにボスの数を増やして欲しかったですね。 ・無敵状態、ゲージが溜まるまでの時間・・・ 三国無双の様に必殺技ゲージのような物があります。敵を攻撃すると溜まるようになっているのですが、溜まるまでに時間がかかるので、もう少し手軽に使いたかったですね。(無双のように) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私は買って損の無いゲームだと思いますよ。 友達と2人でやったのですが、謎解きは、2人であーだこーだ言いながらやり、とても楽しめました。ステージアクションでは、リトライが結構頻繁にあるので、死んだら交代って感じでやりましたね。 クレイトスのイカツイ顔に似合わないチワワのようなカワイイ瞳には笑わされました。 |
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良 い 所 |
・美麗なグラフィック 特に水と空気感、巨大さの演出などには目を見張るものがある。 モンスターのデザインも秀逸で、キャラのチョイスはよくあるものばかりだが、どいつもこいつも良い意味でキモくなってるので、一目見ただけでムラムラと倒したくなってくる。 ・ハードな世界観 主人公のほとんどケダモノじみた所業は酷いものだが、 殺しにかかってくる無数の敵と絶望に満ち狂気を孕んだ世界の只中を生き延び、前人未到のミッションを遂行する為には、 確かにこんなゴリゴリの殺人鬼みたいな男がふさわしいと思わせられる。 ちなみに自分は「大神」と交互にプレイしていてそれとのギャップにシビれた。 理屈は要らない、立ちはだかるものはぶち殺し、守るべきものを守るだけ。それがGODクオリティ。 ・快適なアクション 自分の分身として自由自在に動かせるレスポンスの良さと場面毎に最適に調整されるカメラ位置、それによって生み出される一体感は最高! 基本的には豊富な技でガンガン攻められるが、ただの剣ボタン連打だけでは勝てない駆け引きも必要になってくる。 やればやっただけ上達が実感でき、この辺りのノリは格闘ゲームにかなり近い。 スルメのごとくやり込む程に味が出るので、ついついずーっとプレイしてしまう、中毒性がある。 ・難易度の幅が広い EASYモード時の主人公は人間じゃないほど無敵で、ちんけなモンスターに殺される事はまず無いのでアクション苦手派でも安心して進められる。 逆にGODモードは鼻血を噴く難しさで、上級者にも歯ごたえ充分。 ・豊富なクリア後のオマケ ゲームにどっぷりハマッた人なら特典映像はどれもお宝もの。 高難易度クリアでしか手に入らない物もあり、クリア後もさらにランク上を目指して再プレイ意欲をそそられるので末永く遊べる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・フリーズするバグがある 場合によっては泣くしかない。 ・チャレンジオブゴッド(クリア後出るミッション制戦闘)にセーブが無い メチャクチャ難しくて下手すると攻略にまる一日ほどかかるのに、途中セーブが出来ないのは痛い。 ・緊急回避ができる方向が、四方向限定 これは何故こんな仕様にしたのか意味不明、とにかくここ一番という時に、行きたい方向とズレた所に飛ばされたりし、頭にくる。また、移動する距離も微妙に長すぎる気が。 他のアクションはかなり自由自在で快適なだけに残念。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
【軟派な主人公にお悩みのあなたに】 昨今のゲームの主人公に多く見られる、戦場でも朝シャンは欠かさないみたいな無意味にビジュアル系の容姿や、愛だの正義だのぺちゃくちゃと語りまくる歯の浮くような薄っぺらなセリフ・・・ 「ほんとにお前それだけの力を得るための厳しい修行とかちゃんと積んできたのかよ」と疑いたくもなりますね。 そんな軟派で嘘臭い主人公像にイラつかされっぱなしだったあなたには、この作品がベストマッチ。 とにかく全編にわたりスパルタ教育の髄ともいえる男度が炸裂。 扉があれば長渕キックで蹴り開け、宝箱は鍵など使わず力づくでぶち開けます。 女をよろこばせる=とりあえず思いっきり抱きついて舌を入れる このような世界観に笑顔で親指立てサインを出せる人ならば、間違いなくこの作品は買い。 神をも屠る強靭ハゲマッチョの残虐超人っぷりに酔い痴れ、そんなデンジャラスづくしなオヤジがほんの一瞬だけ垣間見せる真の愛の姿に涙せよ。 【魁!男塾ゲーム】 「江田島平八」か「月光」のコスチュームがあれば最高だったのにと本気で思った。 「男爵ディーノ」でも可。 |
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良 い 所 |
ちなみに当方、3Dアクションメイン(バイオは謎解きメインだと思ってます)ものは初代鬼武者をやったっきりで記憶もほとんど残っていないので、既にその手のゲームで採用されていた点を褒めている場合はご容赦下さい。 ・オリジナリティー このクオリティがオリジナルと言いたいのですが、システムはいわゆる鬼武者系だと思います。蛇足ながら任天堂が作るようなバランスの良さ・クオリティの高さの水準で鬼武者系アクションゲームを海外のゲーム会社が作ったような感じでしょうか。 ・グラフィック もちろん普通に上位レベルなのですが、単に綺麗なゲームは他にいくらでもあります。このゲームのすごいところは「演出」なのです。特にファーストステージの迫力さはトップクラス…仮に私が発売される全てのゲームをやったとしてもトップ3には入るのでは?と予感させるほどの出来です。 ・音楽 単体の音楽として聴いた場合はそれほど印象に残らないでしょう。しかしこれがゲームのBGMとして捕らえた場合には非常に計算されたものになっています。モンスターとの戦闘と移動・謎解きの場面を意識させる為に、普段は荒れた町並みに似合う静かなBGMなのですが、モンスターとの戦闘が始まりそうになると盛り上がるようなBGMに変わり、全滅させるとファンファーレ的なBGMで締められといったメリハリの利いた演出がされます。 ・熱中度 もちろんアクションゲームなので、単純なプレイ時間をトータルで見ればRPGやSLGにはかないません。しかし、それらでは感じられない密度という点では他を大きく上回ります。特に最高難易度では多彩なアクションをモンスター毎、場面毎に合わせて使いこなさなければならず、ともすれば理不尽だと感じるプレイヤーもいるでしょうが、それに耐えうるクオリティがありますので、実際プレイしてみて面白いと思ったら是非最高難易度を。 ・満足感 現状の日本のゲームに慣れているプレイヤーは、ややもすると物足りないと感じるかもしれませんが、私から言わせればほとんどが無駄なものばかりで、クオリティを下げることに繋がっていると思いますね。しかしこのゲームは余計なものはなく、高い緊張感のままクリアまでたどり着きます。 ・快適さ 洋ゲー移植物と聞いたら心配されるプレイヤーもいるかもしれませんが、このゲームはその点も非常に気を使っており、即死ポイントには必ず直前からすぐコンテニュー(任意にセーブをしたポイントからのロードという意味ではない)出来る親切設計です。また即死とはいえ理不尽なところも一切無し。全ては自分の集中力に起因するものばかりです。 あとうまく説明出来ないのですが最大HPがあがるような重要アイテムなどは設置ポイントが複数設定されています。つまり固定じゃないんだけどランダムというわけでもなく、取り逃してもフォロー出来るようなシステムも非常に考えているなと思いました。 ・難易度 ただボタンを押すだけじゃクリアは出来ません。適当にやってるだけで先に進めるゲームでもありません。モンスターが強いからとレベル上げに逃げられるゲームでもありません。育つとしたらプレイヤー自身の腕です。あと謎解きは丁度いいくらい…日本製のゲームくらいの難易度です。洋ゲーにありがちなあまりに理不尽なものは無いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
強いて言えばファーストステージが凄すぎて、他のステージがそれに(迫力という意味で)劣るということと、あとラスボス戦がちょっと浮いてるかな。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
向いていない人 ・爽快感を求める ・ボタン押してるだけでも面白いのがいい ・ダラダラプレイしたい ・ストーリー重視 ・ちょっとでも血とか飛び出るのがダメ 向いている人 ・達成感を求める ・ちゃんと考えてボタン押すプレイがいい ・集中してプレイしたい ・ストーリーなんて飾り ・ゲームなんだし血とか気にならない ファミコンが発売された当初からテレビゲームをプレイしている者ですが久しぶりの「本当に面白いゲーム」と言えます。プレイヤーに媚びるのではない、プレイヤーを選ぶゲームなのは間違いありません。もしあなたがいわゆる売れ線のヌルい万人向けゲームを好んでプレイしているなら避けた方がいいです。 |
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良 い 所 |
・グラフィックス PS2の中ではトップクラスの美麗さ。 特にボスなどはとてつもない迫力、圧倒される。 ・音楽 いかにも壮大、という雰囲気が漂っている。映画みたい。 場面場面に合わせ、上手い具合に曲が流れるので盛り上がる。 ただ若干ワンパターンかも。 ・熱中度 サクサク進むので止め時に困る。仕掛け等も凝っていて楽しかった。 ・満足感 クリア時間が10時間程と聞いて、定価で買うか迷ったが 想像以上のクオリティで大満足。 GOD(veryhard)モードはとてもやりごたえがあった。 ・快適さ これに満点をつけずに何につけるという感じ。 このグラフィックで基本的にシームレス、エリア間等の切り替え無し。 しかもロード皆無、驚いた。ムービーに入る時もロード無し。 視点が固定だけど、アングルが良く考えられていて見難い箇所等がない。 ・難易度 normalモードの戦闘はヌルい。ゴリ押しでも進める。 即死する場所があると聞いて覚悟していたのに、別に大した事無くて拍子抜けした。 直前から再スタート出来る親切さも手伝って、全体的に簡単だった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番悔やまれるのはボスが少ない事。 ド迫力のボスがわんさか出るかと思ってたのに、全然出てこなくてガッカリ。 斬った時の爽快感が薄い気がした。 2層ディスクで非常に読み込みにくい。 GODモードの一部での理不尽としか言いようが無い難易度。 もうちょっと調整できなかったのか。かなり参った。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直予想以上だった。 久々にこれほど良質なアクションをやった。 分類としてはアクションアドベンチャーなので、 ちょっと昔っぽい、冒険アクションがやりたい人にオススメ。 自由度ややり込みを重視する人には向かない、というかお門違い。 2のローカライズも頼むよ、カプコンさん |
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良 い 所 |
グラフィック 他の人も褒めているとうりレベルが高い。 主人公 ハゲマッチョなのになぜか感情移入が出来る。すごい。 ロードの異様なまでの速さ 待たされることがほとんど無い。 死んだ後の再スタートの場所 すぐ死んだところに行ける。親切。 アクション 鬼武者や、バイオハザードをやっていないからなんともいえないが(DMCはやった。)そこまでパクリって感じはしなかった。少なくともDMCとはまた違う種類の感じがする。攻撃も、もともと多彩な方なので遊ぼうと思えば敵ごとにいろいろできる。 ボス戦 ただ武器を振り回しているだけでは勝てなく、仕掛けをうまく作動させなければ勝てない。やりごたえがあった。 難易度 苦手な人にはイージーがあるし、難易度の高い敵とやりたいのならGODモードがある。GODモードはDMCのDMD並。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ラスボスの第一形態と第二形態の間のやつ。ノーマルでは気にならなかったがGODモードの時には叫びたくなった。あれはいらない。 ボス戦が少ない。ボス戦がかなりおもしろいだけに残念。まぁ時間が無くて泣く泣く削ったとかしょうがない理由だったみたいだが…… | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
即死でイラついてる人もいるみたいだが、私の場合はそこまで悪いものではなかった。たしかに何回か死ぬが、2,3回ですんだし、二周目は一発で終わるものが多かった。 戦闘は自分で工夫すればけっこう楽しめるものだった。 個人的にはかなりの逸品。しかし、人を選ぶゲームであることは否めない。人によってはこの類の残虐表現がだめだったり、即死、パズルなどがイラつくかもしれない。自分に合うかよく考えてから買うのをお勧めする。 |
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良 い 所 |
ないです。強いてあげればグラフィックとロードの早さ。でもそれすら微妙。 騒がれてるからどんなもんかと思えば・・・な結果でした。 一番良かったとこといえば、残虐描写ですかw これはよかった。18禁にするならこれくらいはやってほしいところ。 でもこれでも規制されてるんだよなぁ・・・なんでやねんX指定なのに。 日本は無駄に、しかもヘンなところに規制が多いから困る。 っつーかこれならPCで規制なしに出せないの?ねぇ、出せないの? | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず騒がれてるほどグラフィックが微妙なとこにガッカリ。 なんでこれで噂になるのかわからないほど。これくらいなら他にいくらでもあるような気もします。 熱中度、自分ではまるで揚がりませんでした。 罠などにはまるともううっとおしいの一言に尽きる。 即死はマジやめてほしい、萎える。 謎解きもサクサク進めるのはイイコトだと思うけど、さすがに簡単すぎ。 解いてやるYO!などとは思えず、RPGでいうところのお使いみたいな感覚だった。 それだけなら、あーライトユーザー向けかなぁと思えるけど、 それが前者などの要因により、変なところで難易度上がってるように感じられる。 武器の少なさも眼についた。少ないうえに、 使える武器と使えない武器の差がありすぎる。 技も同様。後半、明らかに同じスキルしか使わず単調な戦闘になってしまった。 これは他のどのゲームでもほぼ言えることだけど・・・ 弱い武器でも工夫し、考えて行動すれば ランク上の武器と比べても遜色ない強さを発揮する・・・みたいなのはできないものか。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自由度ほぼ皆無。武器も少ない。やりこみショボイ。 グラフィックもまぁそれなりといえばそれなりだけど、特別目立つものでもなし。 なぜこれだけ騒がれるのか、自分にはわからなかった。 個人的な意見になるけど申し訳ない。 海外発祥だからしょうがないといえばしょうがないけど、日本人受けするかは微妙なところ。 好きな人は好きなんだろうなぁ。 GTAとかDoomとかHalf-Life2とかダイスキな自分でしたが、これはダメだったし。 |
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良 い 所 |
大迫力のモンスター陣。 クリア後のおまけが充実。スタッフ陣に好感が持てます。 コンティニューが良心的。 世界を救うぞ!…とか、愛する者のために!とか…手垢まみれの設定ではなく、クレイトス自身が自分の復讐ために戦うという人間臭いストーリー。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オリジナリティーは余り高くないはずですよね…?神話、魔物、武器、新鮮さは無かったです。肝の残虐描写も思ったほどでも…GTAの主人公の方が人間的な恐さも高いし。 メーカーが同じだけに、デビルメイクライの技モーションが多発… ボタン連打だけで派手な技が容易に出ます。しかし逆をいえば、自分が操作している感覚がありません。 敵の種類が少ない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
敵の種類が少ないために、なんだかステージが変わるだけのACTに感じました。 う〜ん。悪くはないのですが、残虐描写で得をしているのでしょうか…? 自分にとってはアルゴスの戦士と同レベルのゲームに感じましたね。 |
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良 い 所 |
オリジナリティー ボタン入力でとどめをする点や、ありそうでなかったギリシャを元にしたストーリーが とても新鮮だった。あとは主人公がハゲマッチョ。この手のゲームでは珍しいと思うw グラフィック 今までやってきたPS2ゲームの中では屈指の画質だと思った。 細部まで描かれていて製作に3年もかけたそうだからそれに相応しい画質だった。 音楽 耳に残らなかった等と言う人もいるけど、そうでもない思う。 むしろ耳から離れなかった。GODの世界観にとても合っているBGMだと思う。 熱中度 EASYモードからGODモードまで全てプレイした。 特典も色々とあったのでやる気が失せず熱中した。 GODモードのラストは激しく難しかったがクリアしずにはいられなかったので かなり時間を掛けてクリアした。 満足感 満足感しかないほど面白かった。 快適さ ロードが短いしゲームオーバーしても開始する場所が ゲームオーバーする前とのほぼ同じ地点。これはありがたい事。(GODは除いて) 難易度 謎解きもちょうどいいくらい。難しすぎる事もないし簡単すぎる事もない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
データの引継ぎが出来ない事くらい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかくこのゲームはすごい。PS2のゲームでは一番熱中したと思う。 友人に勧めたいゲームNO.1だった。 |
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