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レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: うつぼさん
プレイ時間
4 4 3 3 2 2 2 わからない


人物、背景ともに綺麗になった。ダークイリュージョンは見栄えがいいし、起動させつつ誘い込むのが楽しい。
ただ、ムービーは飛ばしていると、選択肢の前だけ飛ばせなくなる。そういった配慮もされているように感じた。
思い付きを試したり、配置を工夫するといった、このシリーズの楽しみ方は受け継がれている。

蒼魔灯と比べて、良くも悪くもシンプル。複雑さを排除。


影牢をそのまま持ち込んだような印象。それ自体は悪いものではない。
悪い点をあげるなら、

○前作の蒼魔灯にあったやり込みの部分、複雑なトラップが切られている。
 複雑になりすぎたからと、そのまた前作の影牢を回顧した感じ。

○PS2に移ったにしてはボリュームが少なく感じる。
 複数回、プレイすることを前提としてあるからだろうが、やや不満。

○カメラは見下ろし固定でなくてもいいが、あまりに不便すぎる。
 せめて接近したら、自キャラを半透明にして欲しい。視界の障害になっている。

○トラップの効果が使って見なければ解からないのはいいが、説明も不足。
 テストモードでもあれば良かったと思う。



悪くは無い。
コンボも楽しいし、いろいろと悪い点は目に付くが楽しめる。
蒼魔灯にあった要素を排除してあるが、このシリーズに入るきっかけとしては良いだろう。

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: にぃさん
プレイ時間
3 4 3 1 1 1 2 わからない


全ての部屋に一度に罠を仕掛けられる
ダークイリュージョンが爽快
個人的にはどーでも良いがフルボイスになった


ストーリー分岐が無いも同然
イビルキックが真っ直ぐ飛ばないのはアレ中心にコンボを組み立てる私には非常に痛かった
罠がヒットするとばら撒かれるワール
拾いに行かなければならないならゲーム中で説明すべきです
最初のプレイでは知らずにほとんど拾いませんでした



フルボイスでなくても良い
罠の数も増やさなくても良い
クリア後の特典はイビルシリーズで構わない
ダークイリュージョンも別に無くても問題無い
だからもう少し、ストーリーを何とかして欲しいです

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掲載日:[2005/09/22]
投稿者: 虚無僧Dさん
プレイ時間
4 2 2 3 1 2 2 10時間以上20時間未満


■罠仕掛けゲーム大好きです!1もやりましたが外伝の蒼魔灯をやっていなかったので懐かしさで嬉しいです。罠の仕掛けも楽しい!

■ストーリーの雰囲気。1の頃と大きく変わっていないので安心しました。


■罠の種類が少ないです。1の頃よりもしかしたら少ない…?しかも1とほとんど変わっていない罠が多すぎです。

■テクモのゲームなので仕方ないかもしれませんが女の子の見た目に個性が無いです。しかも今回の主人公は罠を仕掛ける動機とかが全然分かりませんでした。中途半端なくらいなら、1の時のように主人公をあまり語らせない方が良かったように思います。

■話。エンディングに関して、これはテクモのゲームらしい終わり方なので、まあこれはこれで良いかなと思うのですが、エンディングを簡単に想像させてしまうのはどうかなと思います。序盤で「こういう展開になるのかな」と読めてしまえますね。もともとストーリーに力を入れている感じは見受けなかったので許せる範囲ですが…。

■平坦な部屋。罠を仕掛けにくいです。もうちょっと部屋にバリエーションが欲しかったです。

■舞台となる館や城があまり変わらないところ。個性があった方が面白かったです。

■敵キャラがあまり強くないです。1の頃のようにもっとビックリするくらい強い敵がいても良かったかなと思います。一番最後あたりの敵が急に強い以外、みんな強くありません。



■1の頃と同じような感じの舞台なのでもう少し違う方が良かったかなと思います。でもまた出たら買うと思います。こういうゲームは好きなので。

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掲載日:[2005/08/26]
投稿者: こんさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 2 2 わからない


・罠ゲーが復活したのは嬉しい。
・さすがPS2、グラフィックが綺麗です。
・ダークイリュージョンは派手でいい!
・別の部屋に罠が仕掛けられる。まってたんだ、これを♪
・罠が少ない。前作は多すぎて使わなかった。


・視点・画面の切り替え。私の場合はコレにつきます。とにかく見辛い!
そもそも大まかなシステムは前作、前々作で完成されており変更など必要ないです。
シナリオとキャラの魅力で勝負して欲しかった。
・全体的に背徳感、悲壮感が薄い。
・キャラに感情移入しにくい。シナリオの説得力が弱い。
・前作から思ってたが主人公の服装が好きになれない。
・正直アナログスティックは使い難い。しかもスティック自体が邪魔で
スタートボタンも使いにくい。ボタン設定を細かく替えられると良かった。



続編とは前作の良いトコを根幹とし発展させるべきだと思います。当たり前ですよね。
今回、続編を作る上でマーケティングリサーチは行っているのでしょうか?

零も影牢も前作が偉大だった為に続編を作るのが大変なのは理解できます。
しかし、テクモの新2大看板ゲームの続編が両方とも(影牢2、零ー刺青の聲ー)
期待ハズレだったのがとても残念です。メーカーさんに次作を期待します。

と言うワケで初めてこのシリーズをプレイする人にはPS版「影牢」をお薦めします。

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掲載日:[2005/08/26]
投稿者: 罠姫さん
プレイ時間
4 4 5 4 2 2 2 20時間以上30時間未満


映像の美しさ、光などにはとても驚きました。なめらかです。
敵が喋ってくれるので楽しいです。(攻撃してくる時・よけられた時等)
音楽がすごく好きです。格好良い・・・・。。。絶対にサントラ欲しいわ!
頑張れば衣装を変えられる・・・というのも素敵。(ミレニア・レイナ)
ダークイリュージョンはなかなか宜しいと思いますよ、欠点もあるのですけど…。
回復はいずれ無くなりますけど、一つのものを何回か使えるのにはホッとしました。
登場人物達も素敵な方ばかりです。
鉄の処女が罠になっていて嬉しゅう御座いました!
エンディング終了後も、罠やarkが残って居てくれるのは本当に良いことだと思います。
罠を開発するときも格好いいですね、演出が。
罠が出来上がった時に、きらきらと小さい輝きがありまして、・・・綺麗。
罠のチャージ時間も随分と短いので宜しいです。


主人公の名前・・・変えられませんでした・・・・・(号泣
敵のダメージが0になると直ぐに終わってしまうのが残念です。
コンボが続けられず、困ります。
皆様の仰るとおり、主人公が喋りすぎて少し嫌な思いをしておりました。
だって・・・あたしの大嫌いなキャピ声ですもの。
弱々しいのは大歓迎ですけれど、もっと妖しく居て頂戴・・・。
カメラも前回の方が見やすかった様な気がします(慣れの問題かしら)
warlを自分で拾わなければいけない・・・というのも嫌ですねぇ・・・。
一瞬で消えてしまいますからね、出来ればもう少し残って頂きたかった。
近くにいなければいけないでしょう。遠くで敵を見下せませんから。(笑
ダークイリュージョンはなかなか自力で見つけ出すのは難しいですね。
・・・といいますか・・・御部屋の仕掛けも何が何だかわかりません。
もう少し説明や起動方法、スイッチの場所などを詳しく書いておいて頂きたかった。
はっきりと申しまして・・・部屋の仕掛け、本当に訳がわかりません。
自分で探させるのが目的なのかしら、と思ったのですが・・・
それならばトレーニングを設けるべきですね。
ストーリー以外にあまりやるものが無いのは悲しい事よ・・・・・



私このゲームを買う前にここのサイトで評価チェックしたのですけど・・・
皆様の仰る事がよく分かりました。確かにそうですね、ということが多かったです。
名前も・・・個人的には変換したかったのです。(こだわり強)かなり!
でも・・・フルボイスになると難しいのよね、そうよね・・・・・。。。
評価はかなり悪い様で御座いますし、私的にも少々あらら、と思った事もありましたが。
最悪だ!!とは思いませんでした。
憧れの罠術を綺麗な映像で繰り広げられる・・・何て素晴らしきこと・・・!
楽しんで何周も何周もして居りますよ。
その度に新しい発見やコンボを開発して・・・罠道を極めていこうと思います。
せっかくですもの、暖かい目でみないと。
次回作・・・絶対に出して欲しいです、本当に。
絶対に買いますわ♪

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掲載日:[2005/08/26]
投稿者: うぃりーさん
プレイ時間
3 4 4 2 2 2 2 わからない


・迫力大のダークイリュージョン
・フルボイスでストーリーが進行
・部屋に行かなくても罠の設置が可能
・侵入者のプロフィールが凝っている


・ソウルティアの存在
いちいち拾うの面倒。しかもすぐ消える。近くにいなくても、自動的にアリシアに吸収されるようにしてほしかった。

・カメラアングル
カメラ調節してもかなり見難い。

・罠の位置補正がない
これのせいで思うようにコンボが楽しめません。

・主人公アリシア
可愛いのですが、ちょっと感情表現ありすぎですね。それに殺戮を行う動機がはっきりしない。

・トレーニングモードがない
使い方のわからない仕掛けや、罠の性能が不明なものが多かったのでつけてほしかったです。ぶっつけ本番きつい。

・ストーリーがつまらない
短い上に分岐点が少ない。遊んでて「お、ここで選択か?!」と期待してたのに、何もない・・・・。サイドストーリーよりも本編に力入れてください・・・。
ちょっといい加減だと思う。

・ロードが多い
長さは気にならないのですが、回数が多くてゲンナリ。

・罠が少なすぎ
・侵入者の職業が似たようなものばっかり
・血痕がなくなった
・サバイバルモードは必要ないと思う
・緊急回避行動がない



私がかなり期待していた所為もあるのでしょうが、不満がたくさんです。
面白いところもあるのですが、それ以上に悪い部分が目立っています。
どうでもいいものだけが増えてる気がします。

それに、あんまりダークな感じがしませんでした。「悪をプレイ」している気にはなれませんでした。私は。

でも、このシリーズがPS2で出たのはホントに嬉しかったです。
次回作に期待です。もっとダークなのを期待してます。

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掲載日:[2005/08/05]
投稿者: Y・Tさん
プレイ時間
4 3 3 2 2 2 1 10時間以上20時間未満


ダークイリュージョンは、かなり凄い!!

フルボイスで敵を倒した時の断末魔(前作までは悲鳴だけだったがちゃんとセリフで死んでくれる)

前回から(蒼魔灯)だけどクリアー後の「引継ぎ」が有る事


緊急回避←これが無くなった事は、かなり痛い・・・

罠が非常に少ない(シリーズ最低・初代の刻命館より少ないと思う)

シナリオが少ない!(せっかくフルボイスなのにもったいない!せめてPS2に移行したんだから「最低35話」まではシナリオが欲しかった・・・残念!!

サイドストーリーの方が本編よりダントツ面白いこと

サイドストーリーでキャラボイスが無い事(字幕だけで断末魔もボイスなし)

零という作品があるのにグラフィックスが何故かしょぼい・・・



シリーズ最悪の駄作
期待していただけにかなり痛い作品

まあ、題名が「影牢2」だからシステムが同じなのは納得するが・・・

買おうか迷ってる人へ
中古品で十分です。

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掲載日:[2005/08/05]
投稿者: いちさん
プレイ時間
3 2 3 2 1 1 1 わからない


グラフィックが綺麗。
有名な声優さん起用。
結構むかつく台詞を吐いてくれるので気分的にすっきり倒せます。


他の方も散々書いてますが、罠の位置補正が最悪。今、当たっただろーが!と叫びたくなることが多々ありました。コンボが決まらず苛々。ついでに言うなら絶命シーンの切り替えが早くて更にコンボが決まらない。
トラップ設置画面にしたときに侵入者の立ち絵がリアルになったのは結構ですがそのおかげで現在地が判り難い。
トラップ発動のモーションに凝り過ぎて肝心の発動が遅い。
前作のようにヒット画面を写さないことが有るので倒した印象・爽快感が薄い。
臆病侵入者が増えた。逃げるか、2人かかりでやって来るのでやり難い。
ロード画面多すぎ。しかも全部アリシアの絵とは・・・。飽きる。
女性キャラの服装。主要キャラがゴスロリベースでちょっと引いた。前作蒼魔灯は腹は出てたけど品があったし、前前作の影牢は首輪と両腕が繋がれているのが囚人っぽくてダークな感じが良かった。アリシアの萌えを誘うような服装は個人的には合わないと思う。
ワールを拾う。高みの見物を決め込みたい自分としては拾いに行くのは面倒。このシステムだと最後に倒した侵入者のワールは絶対に拾えないと思うんだけど。



回転レシーブが無くなったのは痛い。お姫様だから仕方ないのか…。
前作と比較すると殆ど良いところが見つからないのですが、好きなシリーズなので次回作に期待。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: チーフさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


今作のサブタイトルにもなっている「ダークイリュージョン」という演出つきの大掛かりな罠がある。いろいろな罠を組み合わせて、コンボをたくさん繋げていくことが楽しい。部屋に設置されている罠と自分が所持している罠を使い、全部違う罠で繋げていくと、かなりの快感を得られる。


罠の総数は前作と比べて増えていない(減ってるのかな・・?)感があるけど、問題なのは種類ではなく、変化に乏しい事。ロック(転がる岩)系は似通ったのが多い。また、「罠にかけた敵を操れる」という罠が少ないため、利用するのが難しいとされる部屋に設置されている罠と自分の罠との繋ぎが難しい。最後の方のステージでは、一つの部屋だけで次々と出てくる敵を倒さないといけないので敵との鬼ごっこみたいになってしまい、「コンボを繋げるのがこのゲームの面白さ」であるのに、罠を単発で当てて、敵をただ倒すというゲーム性に陥りがち。まあ、最後の2面くらいだけだけれど・・・。



「あの刻命館シリーズが長い年月待たされてついにPS2に登場」ということで期待が膨らみ過ぎてしまったためか、期待はずれな感があった。シリーズ未経験者の方には最初は面白くないかもしれないが、コンボをつなげれるようになると今まで感じたことの無いような独特の快感を感じられると思います。シリーズのファンには厳しい評価を得ているようですが、ゲームとしては普通に誰もが面白いと思うべき良作です。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: MTG好きさん
プレイ時間
3 3 3 2 1 1 2 10時間以上20時間未満


・シリーズの売りであるトラップアクションが楽しめます。
 コンボが決まった時の爽快感は独特のものがあります。
・当然ですが、PS時代の作品と比べてグラフィックは綺麗になってます。PS2のレベルと
 しては普通かもしれませんけど。
・新要素のダークイリュージョンを決めたときが気持ちいいです。
 それを絡めたコンボを作成できるのも面白いです。
・過去の作品の影がちらほらと……。シリーズのファンとしてはちょっと嬉しいです。
・バズソーでの簡易超絶コンボが無くなっていたのは良かったです。


・皆さんも書いておられますが、罠にかけたときのの位置補正、方向修正がされないものが
 増えています。そのぶん難易度が上がってやりがいもありますが、爽快感が激減しています。
 コンボを組むために数少ない位置補正のかかる罠ばかりをつかうことになるので、使用する
 トラップもかなり限定されてしまいます。
・前作「蒼魔灯」に比べてトラップの種類がかなり減っています。シリーズを重ね新ハードにも
 移行したのに、なぜスケールダウンしてしまったのでしょうか?
・シリーズを通して毎回思うことですが、今回もムービーのロード時間が非常に気になります。
 同じくらいのグレードのムービーでロード時間のもっと短いゲームは他にたくさんあります。
 ステージ間のムービーで複数回のロードを挟むので、スキップをしても結構イライラします。
・画像は綺麗なのですが、ムービーの内容自体が……。とにかく自分には合いませんでした。
 とくに主人公の言動、行動、服装のすべてが非現実的です。かなりシラけてしまいました。
・操作性も悪くなっています。前作にはあったサイドステップが無くなっているのは痛いです。
・トラップ作成に必要なウォール(お金のようなもの)を直接拾いにいくのは、敵から逃げる
 というこのゲームのコンセプトからすると合っていないと感じました。



厳しい意見ですが、画像以外で進化したと思われる部分が思いつきません。
新要素のダークイリュージョンもそれほど強烈なウリにはならないでしょう。
逆に、退化したと思われる部分が目立ちました。全体的にゲームの爽快感を殺ぐような
変更が多く感じられたのは残念です。
個人的に思い入れのあるシリーズなので期待していた部分が大きすぎたのかもしれませんが。
次回作にはもっとサクサクとゲームを進められるようにして欲しい所です。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: crazy_chotosさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


シリーズ全作共通
・トラップのみで侵入者を倒すシステム
・「生きるために私は殺す」な設定
  (侵入者が善人だろうと無関係な人だろうとお構いなし)
・トラップを続けて発動しコンボを狙うこと

今作
・グラフィックが前作までに比べ格段に綺麗になったこと
・ダークイリュージョン(DI)を発動したときは気持ちいい&見ごたえがある
・デモはフルボイス(サイドストーリー除く)
・コンボ上限がなくなったこと
・侵入者情報に罠に対する耐性が載ってる
・別の部屋の罠設置が可能になった


・Warlを拾いに行かなければならない
 コンボしつつ拾うのは大変

・位置補正する罠が減ったこと
 コンボが多少し辛くなった。

・後半にある1部屋限定ミッション
 1部屋しか使えなくて侵入者の数も多いので作業感が出てきたりして精神的につらい

・トラップ系統図がない
 どのトラップを作ると次にどのトラップが作れるようになるかがわからない

・トラップ購入・装備画面でのトラップの説明不足
 何ブロック強制移動とかの情報が欲しい
 (ミッション中のトラップ設置画面では載っている)

・1ミッションで2ミッション分ぐらいの敵が出てくるステージ
 1ミッションで14人とかは疲れる。2ミッションに分けていれば、死ななければ途
 中からリトライできないのと合わせて解消できたのに…

・サイドストーリーのデモは字幕のみ(声なし)
 PS版はそれが普通だったけど・・・

・敵の足の速さに差があまり無くなって、1人だけおびき寄せにくくなった



ただ単にクリアするのが目的だとすぐ終わる&非常につまらないゲームになる。
限られたトラップで仕掛けなどを利用し、どのようにコンボをつなぐかを考えるところにこのゲームの楽しさがあると思う。


 メインストーリーが短いとかサイドストーリーは要らないというが、
これは前作影牢ではメインのミッションの間にサイドのミッションがはいっていたのを、今作はメインとサイドを別々に分けたからでメインのミッションが少ないのも、サイドの話がメインとあまり関係ないのも当然だと思う。
メインとサイドを合わせたら前作影牢とボリューム差はほとんどないかと。マルチエンディングのため、何週もする時の配慮ともとれる。

蒼魔灯にあったトラップエレメントとローリング機能が無くて良かった。(トラップの性能変更なんていらないし、ローリングなんてできなくていい)

カメラワークの悪さは前作からあったことだし、操作が変わっただけで慣れれば問題ないけど、設置したトラップの光が大きすぎて直線上に並んだときトラップの奥が見え辛いのは困った。

あとDIは1ミッション(1団体)でそれぞれ1回と言う制限は良いことかと。無制限にできたらそれだけで終わってしまうし、かといってダメージ下げたらDIを使うお得感が減少する。

あれこれ言いつつも充分楽しめる作品だった。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: MAXさん
プレイ時間
3 4 4 2 1 1 1 10時間以上20時間未満


・前作に比べ、グラフィックが圧倒的に美しくなった

・ダークイリュージョンは新しい試みで、悪くないと思われる

・ヒロインが可愛い

・音楽は中々よろしい。臨場感もある。


※文章中の「前作」とは、「蒼魔灯」を指します。

・前作に比べ、カメラワークがひどすぎる。敵の位置を把握しにくくなった。せっかくPS2になったのに、操作方法が退化してどうするんだ、TECMO。

・横ローリングがないのが痛すぎる。大魔道師など、広範囲に攻撃してくる敵に相対する場合、これがないと闘いづらい。やっぱり退化している。

・スキップできないデモの存在。デモは1度見れば十分。選択肢の出てくるデモをスキップできないのは、開発者側のミスとしか言いようがない。まさか、同じデモを何度も見て欲しいわけでもあるまい。

・罠の性能の説明が不十分。たった一つの攻撃方法であるのに、前作に比べ説明が大まかになっている。一番大事なところだろう。

・トレーニングモードがない。↑の通り、罠の性能がわかりにくいのに、練習すらできない。前作にはあったのに何故なくしたのか。「初心者にも楽しめるように作った」のなら、なおさら外してはいけないのではないか。クリア特典の無い、くだらないサバイバルモードを追加するくらいなら、トレーニングモードを維持したほうがよかった。

・ストーリーが薄っぺら過ぎる。ゲームの内容上、暗くなるのは仕方ないが、あまりにも先が読めすぎてしまうのはどうかと思う。それと、1つくらいはハッピーエンドを用意してもいいのではないか。このシリーズで心底ホッとできるEDは今まで無かった。

・罠の種類が少ない!このシリーズをずっと楽しんでいる者として、これはあまりにも悲しかった。初心者対応にするのも大いに結構だが、今までのマニアを放置する姿勢は腹が立つ。前作の「リング」をつけるシステムは大いに楽しめたのだが。

・罠の位置補正がほぼ皆無。前作では、スプリングフロアで跳ばした敵は、跳ばした方向に向いてくれたのだが今回は向いてくれない。これは、コンボを組む上で致命的である。カビンをかぶせても、反対側に歩いていかれては、計画がおじゃんであるからだ。

・やりこみ要素が少なすぎる。EDを4つ(公式には3つ)を見た後、改めてプレイしようとする気にならない。コンボをくんでも(くみにくいし、そもそも)面白みにかける。



こうして書いてみると、欠点だらけみたいですが…実際、欠点だらけです。初心者にも、お勧めしません。「影牢」「蒼魔灯」の本当の面白さから、このゲームはかけ離れているからです。本当に「罠」そのものを楽しみたいなら、今挙げた2作をやるべきですね。今作は「グラフィックゲーム」と言う印象です。

ひどい評価ですが、私も1週目、2週目はそこそこ楽しんでました。しかし、やればやるほどアラが目に付いて・・・。それも、前作ではありえなかったアラばかりだったので、非常にやりきれなかったです。新作が出たら前作の欠点を補い、改良するのが当然なのにどう考えても「改悪」としか目に映らない点が多すぎたためです。別会社に製作を依頼したなら、早くTECMO本社が作り直すべきですね。今作のようなものを作り続けるなら、以前からのファンは離れ、初心者にも「今ひとつなゲームだな」という烙印を押されてしまうでしょう。

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掲載日:[2005/07/20]
投稿者: 睡魔さん
プレイ時間
4 4 4 2 2 1 1 30時間以上40時間未満


・PS2になっただけあってグラフィックが綺麗になった。
 またキャラクターが台詞を喋るようになった。(有名声優も採用)
・トラップの種類が追加されている。
・ダークネスイリュージョンを発動させた時の爽快感!
・ただ敵を攻撃するのではなく、トラップを仕掛け連続コンボでの大ダメージを狙う等アクションだけではなくパズル的な要素を持っている。


・マップ画面が見にくい!縮小拡大しても方向を変えても確認できないところがある。
・部屋の仕掛けの発動方法(スイッチ)がわかりにくい。一度プレイして確認するしかない。
 (中には1度だけ使用可のものとかあり、確認後やり直し)
・トラップヒット時の位置補正がほとんどない!お陰で前作にくらべコンボが繋がらない!前作で好きだったトラップコンボの爽快感が味わえない。
 (他の方も書いていますが、致命的な改悪です。)
・ダークネスイリュージョンを売りにしているのはわかるが、何度も見てると途中で飛ばしたくなるが、スキップできない。
・ステージ開始前のロードが相変わらず長い。



・影牢が好きだったので即買いしました。やっぱり独特の世界観、コンボは楽しい。
 反面、位置補正がほとんどなくなり考え出したコンボが連続ヒットした時の爽快感が減少。ダークネスイリュージョン等の新要素は良かったのですが、悪くなった点が多々あり非常に残念です。
 ただやっぱり刻命館・影牢シリーズは面白い。今回はPS2での復活を良しとして、次回作に期待と言うことで・・・

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掲載日:[2005/07/15]
投稿者: 素足くんさん
プレイ時間
4 4 3 2 3 2 1 10時間以上20時間未満


・罠をつないでいかに敵を抹殺させるかを考えさせる点
・DIのド派手な演出


ゲーム難易度が割と簡単ですぐクリア出来てしまった。
シナリオが薄い!途中ストーリー分岐がでてそれによって進行が替わるが、いまいちのめり込めなかった。たくさん罠がでてくるが、結局使い勝手のよいものばかりにかたよってしまった。
(そのためゲームが単調になりがち)また、自分が張った罠に相手がかかったとき確認しづらい。最後にロード時間が気になる。



2〜3週クリアしたらもう遊び飽きる感じでした。もっとパズル的要素を加えて欲しかった。
罠を使ってやっつけるわりには、今ひとつゲームに緊張感やスリルがなかった。
今ひとつオススメできないかも?

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掲載日:[2005/07/15]
投稿者: komonaさん
プレイ時間
3 4 3 1 0 0 2 30時間以上40時間未満


DIは専用の演出があってよかったです、
あとは続編が出てくれたことぐらいでしょうか…悪い点でもありますが。
(凡作すぎてあまり書くことがないです)


ロードが頻繁にあって興ざめします。
スタート時にロード、選択肢前にロード、選択肢後にロード…、
とても熱中できません。
シナリオ分岐があるようですが、繰り返してやらなければならないゲームで
これは致命的です。

カメラワークや罠設置画面も改悪されています。
自分がどこを向いているのかわからなくなることがしばしばありました。
部屋の出口がわかりにくいなど、3D酔いする人には厳しいです。

部屋ごとの固定罠も、どのスイッチに連動しているのかわかりません。
連鎖を考える前にやる気がなくなってしまいました。



好きなゲームの続編なのでいい所を探したのですがこの有様です、
シリーズをやったことの無いかたにはオススメできません。
思い入れがあっただけに、今回の出来はとても残念に思います。

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掲載日:[2005/07/15]
投稿者: 丁さん
プレイ時間
3 3 2 2 2 3 1 20時間以上30時間未満


・ダークイリュージョンが追加された。決まると派手でバカっぽくて良いです。
・トラップコンボの爽快感は他のゲームにはない気持ちよさです。他は無くともこれだけは面白いです。
・主人公はわりと可愛いかも。


・敵の動きが単調で頭悪いです。また弱いくせに常に二人ずつしか出現しないので一方的な虐殺になってきて途中からコンボの実験場みたいになります。
・ストーリーが面白くない。マルチエンディングですが何週もするのは疲れます。
・ボリューム不足です。トラップ集めとコンボ以外のやりこみ要素がないです。コンボもせめてリプレイ機能とか作ってほしかったです。



このシリーズは好きなんですが今作は全体でいうと残念でした。せっかくPS2になったのにグラフィック以外進歩してなかったです。人間系キャラに酷いことするのが好きとか、パズル系ゲームで高得点狙うのが好きだとかいう人は面白いと思います。自分は次回作に期待ですー。

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掲載日:[2005/07/15]
投稿者: BVLGARIさん
プレイ時間
2 4 3 2 3 3 2 00時間以上10時間未満


このシリーズが初めてなので、罠ゲーの新鮮さがあげられます。
あとグラフィックが綺麗、女の子が可愛い等、そこはさすがTECMOという感じ。
トラップで自分の思うようにコンボが決まると気持ち良い。
あとはマルチエンディングを考慮してか一回のエンディングまで
短いという点。


他の人も挙げてると思うけど罠の位置補正がない。
敵の落下地点が結構ズレたりするのでまた初めからしきり直しという点。
コンボで爽快さを味わうのがコンセプトのひとつなのにこれはどうしたものか・・・
なので一回EDみてすぐに売ってしまった。
あと使える罠が限られてる。似たり寄ったりの罠が多い。
ストーリーに新鮮味が感じられず、中盤はあってもなくてもいいような話があった。
ダークイリュージョンの演出を飛ばせない。



もう少し先が気になるようにストーリーを練って欲しかった。
人物になかなか感情移入ができなかったせいもあるのかもしれないけど・・
あとコンボ決めるんだから位置補正ぐらいあってほしい。
罠の場所までおびき寄せるのを何回もしてると正直だるいし
イライラしてくる。
罠ゲーというジャンルはOKなんでとにかくもうちょっと煮詰めて欲しかった。

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掲載日:[2005/07/15]
投稿者: 電波ブラシさん
プレイ時間
4 4 4 2 2 3 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックが良い。
・このシリーズの続編が出た事が嬉しい
・ダークイリュージョンがカッコイイ
・サイドストーリー
結構面白かった。


・ワールシステム
このシステムは凄く邪魔です。百害あって一利なし。

・装備というシステム
キャラクターへの攻撃が単調になってしまう。
この制限の意図はなんだろうかちょっと疑問

・ミッション分岐が微妙
各コースで重複してる部分が多すぎる。
もうちょっとはやい時点での分岐が必要な気がする。
ミッションが増えると容量の限界をこすのだろうか?
サイドストーリーがなくなっても良いのではやい時点の分岐が欲しい


・ストーリーが面白くない
これはどうしょうもない事だろうけど

・主人公がしゃべりすぎ
とりあえず自分は感情移入できなかった。
きっとその理由はしゃべりすぎな事だろう。
もうちょっと何を考えてるか分からないキャラの方が良いのではないだろうか?

・規制を気にしすぎ
きっとCERO年齢を低くするよう努力したのだろうけど。
残酷さが足りない。
悪をプレイするとは言えないような気がする。
偶然訪れた人間を殺すとかメインミッションにはないのが不満。

・カメラワーク

・やり込み要素があるのにやり込みするのが面白くない。



どっちか分からないの所

・火・雷・氷属性などの存在。
キャラクターへの攻撃が単調になってしまう。
しかし確かに水に電気が通る、氷をくらうと凍る、火をくらうと燃えてダメージを食らうのは楽しい。
氷術士には氷が効かないのは当たり前だが。
初代刻命館のように魔法系、物理系のような分け方の方がコンボを組みやすいし、自由度が上がるような気がする。
床、壁などはコンボの中ならダメージを与えられるので良いと思う。

期待し過ぎたのか悪い部分が見つかってしまった。

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掲載日:[2005/07/10]
投稿者: フラフープさん
プレイ時間
4 2 3 3 2 1 2 10時間以上20時間未満


・影牢の新作が遊べる
・新要素追加。ダークイリュージョン
・既置の仕掛けが多い
・前作と比較してグラフィックが進化(PSからPS2なので当然ですが…)


・罠の作製画面で、罠の効果等の情報が不足
・ミッションの区切りで罠の装備が変更できない状況がある
・死なないとリトライできない

上記の三つの理由で結局使う罠が固定になってしまう問題に拍車をかけていると思います。
後述するダークイリュージョンを探す時も、特定罠でなければ発動しない物もあるため
ミッション前に装備をやり直しできないのは厳しい。

・メインシナリオがつまらなく、サイドストーリーの方が面白い

分岐方法や雰囲気は前の影牢の方が良かったです。

・シナリオ分岐、ダークイリュージョン演出、スタッフロールが飛ばせない

次回プレイに罠を継承の上、シナリオ分岐がある「何週も遊んでね」という作りで、これはいただけないです。

・ダークイリュージョンの数が少ない(一部屋にひとつづつあってもよかった)
・ダークイリュージョンが手間の割には一度しか使えない

一応、今作の売りの部分なので、もう少しピックアップしてもよかったのではないでしょうか。ヒントも少なく、隠し要素に毛が生えた程度にしか感じられなかったです。

・warlを拾うという新要素

基本的に侵入者をスコーンとすっ飛ばしてコンボでなぶり、爽快感を得るゲームなのでいらない要素だったと思います。

・一部屋戦闘の縛り

ただでさえ単調に陥りやすいゲームなのに、これはいらなかったと思います。
手持ちの罠も数が固定だし、こういう状況に限って敵が多かったりするし。地形と配置罠を利用してこそという部分があるので。

むしろこの縛りの時には装備の限定を解除して、使ってない罠を試す機会になってたりしたら納得できたかも…



正直、影牢の雰囲気が失われたのは残念です。
残酷表現云々ではなく、影牢の前作では言葉を話さない主人公(きちんと理由付けもしてある)が侵入者を瀕死に追い込み、わざと逃がしてあげてシナリオが分岐したりと、プレイ時の一体感が高かったのですが、今作の巻き込まれ型の主人公は中途半端な立場でシナリオのつまらなさも相まって微妙でした。この辺は特に個人的な感傷だとは思いますが…。(蒼魔灯は自分の中では外伝なので比較外)

全体としては、細かい部分でのユーザーに対する配慮が欠けてる部分が目に付き、もう少し練りこんで欲しかったです。
特に罠の管理部分は全体的に情報が欠けていてストレスを感じました。(Warlを消費して作製するのに、どういった動きをするのか、作って使わないと全くわからない)

設置罠も今まででてきた様なものばかりなので、もっと変わった効果のある罠も欲しかったです。

ダークイリュージョンも中途半端な感じで、むしろ設置罠のローラーに放り込む方が簡単で爽快感があったりするのは微妙です。スピーディな上に、こちらのほうは何度も使えるし…

結局のところ前作の存在するゲームであるのに、継承している要素は退化して、新要素はあまりパッとしない印象を受けました。練りこみ不足の感がいなめないです。

似たようなゲームも無いので次回作に期待したいところですが…


あと、主人公の走り方がヘン(笑)
廊下とか走ってると、ずっと後ろから見ることになるので気になりました。
コスチュームのせい?

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掲載日:[2005/07/10]
投稿者: ココロココさん
プレイ時間
4 3 4 3 4 2 1 20時間以上30時間未満


 ダークイリュージョンは大掛かりな演出で良い。
 また、人喰いオルゴール以外は発動方法が書かれていない点も個人的には良い。
見つけたときは快感。

 他にも思いついたことが実際にできる点も良いと思う。
(落石系を坂道で使えばちゃんと転がるし、途中でウォール系やスマッシュフロアなどで押したり跳ね飛ばしたりして方向を変えたりもちゃんとできる)

 犠牲者リストも後で見ると結構面白い。名前:〜 :〜で転落死とかデス○ートかよと最初思った。名称デスファイルだし(笑)


 カメラワークはあまり良くない。
致命的とは言わないが操作に慣れた後も、若干気になる。L2やR2で左右回転だと結構やりやすかったんだけどな。

 ストーリーも結構先が読める展開。
最後のあたりで「ああ、やっぱりこいつか」って感じだった。

 プレイヤーが完全にトラップや仕掛け以外逃げるしかない。
ゲームの趣旨に反するから何も殴れとは言わないが、刻命館みたいなモンスター召喚ぐらいできたらよかった。

 ホームステージが変わるのはいただけない。
1つの拠点でじっくりと迎撃したりしたかった。そうすれば館を熟知しているという優位性があるので、あの部屋におびきよせて・・・とか結構楽しいんだけど。
刻命館では自分で館の改造もできたのに。



不満点は多々あれど、トラップゲーム再来はやはりうれしい。
できればさらなる続編の礎となって欲しいところ。

刻命館のときのモンスター召喚とか、もっと悪の黒幕みたいな感じがでると個人的に好みなんだが。殺れ・・・みたいな感じで(笑)

余談だけど影牢の刻人、結構怖かった。その存在が。

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