影牢II -ダークイリュージョン- |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・テクモ ・公式サイト | D:56点
【標準偏差】
:11.52 (難易度 :1.69点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.69点 | 3.49点 | 3.11点 | 2.51点 | 2.42点 | 2.11点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 2% |
9% |
22% |
27% |
29% |
9% |
2% |
0% | 【60点以上】:40.0%
41点〜65点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
・自分で敵を倒すのではなく、あらかじめ仕掛けたワナに誘導して倒します。 他には無い発想だと思いました。 ・(ダークイリュージョン)の仕掛けが派手で、決まると楽しかったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・全体的にボリュームがかなり少ないです。 それにこのゲームの目玉と思われる(ダークイリュージョン)も種類が少なく、 かなり物足りなかったです。 ・全体的に単調。敵にはそれぞれ名前や設定が用意されてますが、 個人的には、どの敵も同じようにしか見えませんでした。 また、ワナの性能の差が激しく、同じワナばかりに頼りがちになってしまいます。 ・ダークイリュージョンの発動方法についての説明がなく、非常に分かりづらい。 これが目玉のはずなのに〜。(攻略本を買え)と言われているようで不快でした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
店でプロモ映像を見て、かなり期待して定価で購入しましたが、期待ハズレでした。 同じような敵を同じようなワナ(コンボ)で倒す の繰り返しとしか思えず、ゲンナリ。 一番期待していた(ダークイリュージョン)も種類が少ない上に、 ゲーム内で発動方法がほぼ説明されてません。 半分怒りを感じながら、5日ほどで売却。 よほど大きく進化しない限り、今後このシリーズを買う事は無いと思いました・・・ |
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良 い 所 |
主人公に戦闘能力がなく、罠を使って敵を倒すという設定。 自分で設置可能な罠に次々と敵をはめたあと、最後の罠で強力な固定罠に敵を放り込む、トラップコンボの楽しさ。 本編ストーリーはフルボイスで雑魚キャラにもちゃんと声が入っている。 全ての敵キャラに設定(プロフィール)が存在する。 音楽はそれなりによく、特にオルゴールの罠が敵を惨殺しているときにかかる緩やかな音楽がアンバランスで良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
画面が見づらい。画面が元々暗いうえ、カメラワークも微妙で、敵を見失ったり、壁に引っかかったりすることが多々ある。 敵にダメージを与えたときに出すアイテムを拾うために、常に敵の近くにいなくてはならない。その結果、罠をしかけて敵と戦うという設定にもかかわらず、接近戦になってしまう。 凍結魔法が極悪。1凍結魔法をくらう、2主人公が凍っているうちに敵がよってくる、3氷が溶けたとたん殴られて転ぶ、4ころんだところに凍結魔法が飛んできて凍りづけ その後2に戻る。 コンボの例題ぐらい見せて欲しい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシリーズは初めてですがおもしろいです。 幸せそうな設定を持っている敵キャラ達を虫けらのように虐殺していくのは、ダークな楽しさがある。 |
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良 い 所 |
自分で考えたトラップのコンボが決まったときの爽快感。 これは他のゲームではあまり味わえない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ダークイリュージョン。途中のムービーがとても長いのでスキップできるようにして欲しかった。 終盤になると決まったトラップしか使わないようになった点。もう少しバランスを取って欲しかった。派生のために買って一度も使ったことのないトラップ多数。 サバイバルモード。クリアしてもメリット(本編と死に様のときに言う言葉が違うなど)殆ど無し。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白かったが前作の蒼魔灯ほど極め要素が少なかった。少し期待はずれだった。 売り文句のダークイリュージョンはひとつひとつは面白かったがもう少し数を増やして欲しかった。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー・ 私は影牢シリーズは初めてだったので罠ゲーというジャンルは新鮮でした。 ・グラフィック・ トラップに関しては良いと思います、ダークイリュージョンは特に。 ・音楽・ 当たり前ではありますが全体的に暗い感じです、でも記憶に残るほどではありませんでした。 ・熱中度&満足感・ 試行錯誤してコンボを作ることができるかどうかで、かなり評価が変わると思います。 コンボを考えてる間は熱中できるんですが冷めるとちょっと… 新ジャンルのゲームができたので満足感は3。 ・快適さ・ これは悪い点のほうが目立ちました、あえて言えば開始してすぐ全ての部屋に罠を仕掛けられる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ボリューム不足、十数話なので話の印象が薄い。 人の表情が主要キャラ以外フードや鎧でわからない。 敵の強さにばらつきがある、ボスと思われるキャラが弱い、ラスボスよりレギオン二体のほうがよっぽど厄介、あと氷魔術師の攻撃を食らうと「凍る→剣士等に殴られる→凍る」のループにはまることがある。 トレーニングがないのでぶっつけ本番で挑まなくてはならないのは少し怖かった。 ダークイリュージョンのヒントがない、発動後に手順が分かってもなぁ…あとできれば動画が欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
罠ゲーってジャンルは良かったんですが長期的にできるゲームではないと思います。 予約だからか初回限定だからは知りませんが、買ったらもう一つDVDがついてきたのでちょっと得した気分になりました(でもまだ未開封) 舞-HiMEのゲームと一緒に買ったため更に印象が薄くなった気が… |
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良 い 所 |
部屋固有の罠・ダークイリュージョンが派手。大砲大好き 高低差のあるステージで広々している ムービーが綺麗。ボイス付き 本編の合間合間にサイドステージが用意されている (さっさとクリアしたい時もじっくり遊びたい時も対応できて便利) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
罠の位置補正が無い→コンボがつなげにくい ワールを拾わないと稼げないので、罠の最中も敵の傍で待機しなくてはならない 練習モードが1部屋しか無い ムービーがぶつ切りで画面が切り替わるたびにロード&ロード サイドステージではボイスが付かない OPムービーが無い | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
本来は練習モード以外にも、やり込みモードなど色々企画されていたようですが 製作時間が足らなかったのか全部無くなったようです(携帯サイト参照) シナリオも明らかに分岐が減らされ、非常に薄っぺらいものになっていました。 発売延期の上でこのようなやっつけ仕事になってしまったことが残念でなりません。 あまり期待せずに次回作を待ちます。 |
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