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良 い 所 |
・世界観の表現は素晴らしいです。筆舌には尽くせません。 ・巨大なドラゴンと戦うという臨場感は手に汗握ります。 ・美麗なグラフィックと心地よいBGM。 ・熱中度は本当に高いです。気が付くと夜(朝)というのは久々です。 ・知り合った仲間と共に狩りに出かけ、各人入り乱れての戦闘はかなり楽しいです。(オンラインプレイに限りますが) ・武器防具が変更できるので自キャラのオリジナリティが出せます。 ・レベルという概念がないので、強いか弱いかは自分の腕次第です。(操作は非常に簡単です。) ・強い武器でのゴリ押しがなく、戦略性のある狩りが楽しめます。 ・期間限定のクエストが開催されているので、長くやっていても新しい体験ができます。(オン限定) ・センスのよいプチギャグ。 ・難易度は個々によるものだと思いますが私的にはちょうど良いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カメラワーク。これは他で散々言われていることなので、多くは言いません。 ・慣れてくるとマップが狭く感じます。移動可能なエリアを増やして欲しい。 ・オンをやると感じますがオフとの温度差はかなり激しいです。オン前提なのでしょうがここまで激しいとオフのみではMHの本当の楽しさに気付かないと思います。 ・既存のクエストは使いまわしが多く、だんだんと新鮮さは薄れます。 ・お金、レア素材、HRPがなかなか貯まらない為、同じクエストに何回も行かなければならない=作業と感じる人もいると思います。(私個人としては色々な人と狩りに行くという点でそれは解消されます) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・とにかく、やってみて「新しい!!」と思うことがたくさんあるゲームです。これからの可能性にも期待しています。 ・オンラインを前提に製作されているので、2(オフ):8(オン)ぐらいの比重がありますが、オフだけでやるにしてもこの値段は買いだと思います。オンラインをやるのであれば、周辺機器その他の金額を考慮に入れても絶対に損はしないと思います。 ・改善して欲しい点は、細かいところを含めれば沢山ありますが、それを補って余りあるクオリティーです。というか、改善点のないゲームはないという観点から見れば、かなりの秀作だと思います。 ・私がプレイしたPS2ソフトの中ではジャンル問わず文句なしにNO.1です。 |
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良 い 所 |
○飛竜を狩るという斬新なコンセプト。ありそうでなかった。 ○敵キャラクターの造型の細かさ、動きの緻密さによる存在感の演出。架空の生物が確かにそこに存在していると実感できる作りこみの深さ。 ○敵を倒して素材にし、武器防具にするという発想。素材元の造型が武器防具に反映されているデザインも秀逸。 ○プレイヤーキャラクターの武器種毎の操作感と各個のバランス。大剣、片手剣、双剣、ランス、ハンマー、ライトボウガン、ヘビィボウガンの計7種があり、どれも他の武器と違う特徴を持ち、それなりにバランスが取れている。 ○各種設定が緻密で何回やっても飽きない狩り。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●敵キャラクターと戦う舞台になるマップの少なさ。敵は30種+色違い、マップは主に5種+特殊2種 ●カメラ視点。壁際に追い詰められるとカメラがあらぬ方向に行ってしまうため、敵も味方も見えなくなる。理不尽。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクション内容は全体的に鈍くもっさり感があり、必殺技なども無く地味な印象です。 プレイヤーキャラより敵キャラクターが派手でもあります。 禁欲的な内容というか、でもこれが非常に新鮮でやりがいがあり面白い。 腕を駆使して敵を倒した時の達成感がなにより楽しいゲームです。 これは前作モンスターハンターに+αして価格を抑えたお買い得版です。 基本的な部分は前作と変わりありません。 前作を買ったけど全く面白くなかった、前作は完全に遊びつくしてやる気も起きない、という方全くオススメできません。 それ以外の人で、やりがいのあるゲームが好きな方、前作にハマってGを買うか迷ってる人には間違いなくオススメです。 |
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良 い 所 |
・やはり一番のウリは皆で協力して敵を狩ったりいろいろなクエストをクリアしていくこと ・ソフトの値段がリーズナブル ・飛龍が若干強くなり難易度がいい感じに ・イベントが3日おきで変わり一回に3つ配信されるのはうれしいところ。 ・新武器、双剣の追加 ・街が10人入れたり、今街に誰がいて誰がクエストに行ってるかや、細かい点も進化。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
正直、凄い手抜き感があります。ただ色を変えた飛龍、防具とは・・ 多分新しく追加したグラフィックはイベントの(大)闘技場と双剣だけかと。 他HR21から作れる全ての防具武器は前作にもあった装備に配色を変えただけです。 多分プロのクリエイター達なら1,2ヶ月もあれば余裕で作れるのでは?と素人ながら思ってしまうほど。 他にも散々言われたカメラワークの悪さとオン作った後とってつけたようなオフラインも 全く進歩せず。オフラインはなにが充実したのか?と聞きたいです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やはりオンラインは最高ですね。相変わらずオフラインはやる意義を問いますが・・ オンは文句無しにお勧めできます。(Gから初の人は尚更) ただ悪い所で書いた様に進歩のなさにクリアしたら一気に冷めます。 それで解約者を防ぐ為にイベント専用色違いなどでユーザーを引っ張るんでしょうが・・ もしMH2が出るとしたら一転して全て新しく書き換えて登場してほしいですね。 |
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良 い 所 |
無印ではオフライン専用でプレイしていました。今回からオンライン参戦。 オリジナリティー ・スティックで攻撃というのはやっぱり良いですね。 ・コンセプト。傭兵稼業。 ・いわゆるレベルではないので、「腕」「知識」などが重要になるのは好き。 グラフィック ・きれい。手抜き無し。 ・他のプレイヤーも含めて装備でちゃんと変わるのが良いですね。 ・モンスターの攻撃エフェクトとかも含めて大迫力。2D至上主義みたいなモノが無くなりました。 音楽 ・無いところは無くてもいいのでは?と大胆にカットしている。 ・逆に盛り上げるところ(巨大飛竜と戦うところとか)では盛り上げる 熱中度 ・武器が変わったり、仲間が変わるとずいぶん戦い方が変わるので面白いです。 ・オンゲーだけに、どんどん武器とかが出てきて……(これは悪い所でもあるかも) ・イベントが定期的に入れ替わる。これなにげに大きい。 ・熱中しすぎでやばいので、その対策を考えるほど。 満足度 ・値段が安いし、HDD使わないから投資も少なくて良いですね。 ・何気なくオフラインが充実しているようで良いですね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カメラワークの改悪。壁際は酷いです。というか、 「自キャラクターの目の前に岩とかがあるから見えない」には納得行きます。が、 「自キャラクターとカメラの間に岩とかがあるから見えない」には納得行きません。 壁際は「自キャラクターが邪魔で見えない」 これは無茶。前作でも酷くて改善案が色々出ていたのに、何をやっていたんだと。 ・使い回しすぎ 前作オンラインでも、かなーり見慣れたモノばかり。前作オフラインは、まだ火山やら沼地やらはあんまり見ないのでまだマシでしたが、これは前作オフラインの人にとってはシャレならないでしょうね。 マップもモンスターも追加0は正直キツイ。色換えとかは、前作でやってて当たり前でしょう。 ・ネット特有の色々。 タイムラグとか切断とか。私の環境も悪いのですが、サーバ接続数が限界に近いとすごーく落ちます。まあ、過疎サーバーに行けばいいんですが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これの前に、DOCOをやってました。あまりに酷い出来だったので解約してこれに来たですが、良い出来で感動しました。 というか、ゲームって完成版で出すべきですよね。オンゲーは後で改善できるからって未完成版が当たり前のように感じていましたが。実際、ちゃんと作ってある、という当たり前のことがここまで嬉しいとは……。 でもやっぱり追加はもっと付けて欲しかったです。これがモンハン初体験なら文句なしで5がついたと思います。 |
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良 い 所 |
・ハンティングアクションの名の通りモンスターの「狩り」が 楽しめます。スキルシステムの強化や訓練所の追加でより一層 戦略性が増しました。武器のヒットも重量感抜群で 他のカプコンアクションとはまた違った爽快感を得られます。 ・グラフィックも前作同様景観が美麗で遠くのほうまで細かく 描かれています。 ・手持ちのアイテムやボックスの整頓と保存数の拡張ができるようになりました。 ・双剣がカッコイイ ・その他装備追加・モンタク・色違い飛龍・新クエストなどの追加 ・オフラインで奴と戦えるようになった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難易度はかなり高いです。最初は敵が アホみたいに強く思えるでしょう。 こんなのに勝てるか〜!!と投げ出してしまうかもしれません。 難易度調節によって報酬が増減したりするといいのですが。 ・相変わらずカメラワークのせいで壁際でハメ殺されます。 ・新武器の双剣もオフラインでは数が少ないのであんまり使えません。 ・前作の引継ぎはいいのですが、同じクエストをまたやらなければ ならないというのは面倒でなりませんでした。どうせなら飛龍討伐数も引き継いで欲しかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新作といっても前作+α程度の追加しかされてません。 オフラインのみで前作をやっている人には厳しいと思います。 自分は前作からオフラインプレイだったので 正直目新しさに欠けました。 そのおかげか最後の最後で奴と交戦できたのが かなり感涙ものでした。 あれを出すか出さないかでオフラインでの評価も 変わってくるでしょう。 前作をやったことのないアクション好きな人は是非オススメです。 この圧倒的な空気感の世界で完全新作が出ようものなら即買いなんですけどねえ…まだまだ可能性の大きいゲームだと思いました。 |
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良 い 所 |
前作と比べボリュームアップした所。 大自然を表現したフィールドは素晴らしく、十分にその雰囲気が伝わってくる。 武器や防具の数が大幅に増え、組み合わせにかなりの幅が広がった。 色違いではあるが、飛竜の数が増えたこと。 しかもただの色違いだけでなく、行動パターンも変化されていれている。 飛竜の大きさも毎回変わるようになり、見た時の1つの楽しみが加わった。 街を作るさいに自分の意志を街の名前として表示できるのはかなり良い。 飛竜の動きは素晴らしく、本物の生き物のように動く。 よく3Dであそこまで滑らかに、重量感までも表現できたと思う。 ハンターランクが上がりやすくなり、前作のようにランクで不満がこみ上げるようなことはなくなった。 レアなアイテムが多く、一筋縄では集まらない。 そこがまたやり込み魂に火をつけさせられ、かなり長い間遊ぶことができる。 飛竜は強く、非常に高いアクション性が求められるが、そこがまた楽しい。 そんな飛竜を倒した時の爽快感はたまらないものがある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
散々言われているが、カメラワークが悪い。 改善された…と言われているが、壁際は相変わらずだ。 ただ、壁際に追いこめられるように戦わなければいいだけなのだが…。 ラグが酷い時があり、飛竜に理不尽な動きをされるのは非常に困る。 これはサーバーの問題なのだろうが…。正直なんとかしてほしい。 武器の強さのバランスが悪い。 強い武器は弱体化してほしいほど強く、弱い武器はとことん弱い。 基本的な能力の問題で、少し考えてほしかった。 ツレテケ君やチーター対策をしてほしい。 マナーの悪い人が目立ち、なにかしらの対策をとってほしかった。 リタイアを使った戦法があるため、リタイアになにかしらのペナルティが欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度ややり込み度がアップし、かなり完成したカタチになったMHと思いました。 かなり硬派なゲームで、基本システムを完全に理解しないとクリアすらままならないようなゲームです。 それだけに、やり込みに魂を注ぐような方、強敵との戦いを生きがいとするような方にはオススメできます。 逆に、つねに自分が有利に戦えるような状況を好む方、チマチマした作業を好まない方にはオススメできません。 オススメできない理由は、それがMHGの楽しみそのものなのですから。 |
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良 い 所 |
・自分よりはるかにデカイ竜とガチンコで戦えるゲームバランス。 ・なれるととても使いやすい独特な操作性。アイテム使うときや戦闘など。 ・新しい武器が追加され、オフでもオンのアイテムをある程度買えるようになった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・モンスターハンターGなのにG系の防具をオフでは絶対作れないところ。(爺交換や新クエストで多少大変でもいいからオフでもドラグライト等をとれるようにしてほしかった。) ・敵の種類が少ない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
オンライン用ゲームに作られていることはわかるが、もうすこしオフ専門の人のことも考えてGを出してほしかった。理想はオフでも前作のオン専用アイテムは全部とれ、Gのオンでしかとれない新たなアイテムをだしてほしかった。 |
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良 い 所 |
<前作"モンスターハンター"をプレイしていたのでそれを踏まえてのレビューです> ・まず値段が非常にリーズナブルで前作のディスクも不要という事 ・オン・オフ共にクエストの充実、特にオフは訓練所も含めボリュームもそれなりに ・"双剣"の追加、ハンマー・ボウガン等前作でやや不遇だった武器の調整 ・今作のウリである"G級"クエスト・飛竜・武器防具の追加 ・倉庫の拡張、アイテムソート追加等で装備や素材の管理が大幅に快適に 他にもオンライン機能全般の強化など前作での不備や不満点はだいぶ改善されています。 新要素のモン拓、色違い飛竜などは良くもあり悪くもあり・・・そちらは悪い所の方で。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、前作より明らかにゲームバランスが悪くなった。 その最もなのが"ランス"の強化。前作からその武器特性、武器性能から事実上最強に近い 扱いでかなり賛否両論のあった武器カテゴリだったにも関わらず謎の超強化。 そして大剣・片手剣・ボウガンなどは大きな変更は特になし・・・。つまり、 ただでさえ頭一つ抜きん出ていたランスが今回の強化で完全にダントツブッチギリで 強くなってしまい、おかげで右も左も槍使いだらけ。とてもシラけます。 "属性武器"の大幅弱体化もかなり痛い改悪。その属性が弱点の飛竜に対しても 単純に攻撃力が高いだけの無属性の武器の方が有効とはいかがなものか。 存在意義がほとんどない状態です、今回の属性。 G級の飛竜も確かに手強くなり歯ごたえはあるが理不尽な攻撃が増え余計なストレスが溜まる。 前作では実力があれば十分どうにかなるものばかりだったが、今回では完全に"詰み" になる場合が多く、理不尽な死が多い。咆哮で即死、飛竜がフリーズし動かなくなる等 お話にならないレベルのバグも・・・どうしたもんですかね? 新要素モン拓も仕組みがわかってしまうとただの苦痛にしかならない。 あくまでオマケ的要素にしておけば良かった物を、どうして必須にしてしまったのでしょう? おかげで"キングサイズ"求めて苦痛の狩りを強要させられる非常につまらないゲームに。 カメラワークの悪さは健在。むしろ更に悪くなって帰ってきました。謎です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作がGAME AWARDS 2003-2004を受賞したタイトルだけに基盤はしっかりしており 他MO等とは頭一つ、二つぐらい抜きん出た面白さはあると思います。 ・・・が、正直前作をそれなりにプレイした事のある人には改悪された点があまりにも 致命的な事が多く、とても満足のいく作品ではないと思います。 "Devil May Cry 2"の悪夢再来というか・・・とにかく残念な出来になってしまった印象。 次回作"モンスターハンター 2"があるのなら期待を裏切らないでほしいものです。 |
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良 い 所 |
新武器が楽しかった! 初めてプレイする人にはおすすめ! オフの人でもラオと戦える! ↑によりあんな装備も! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
以前とそんなに変わんない! マップ変化なしかよ! クエスト受けないでブラブラしたい! ラオと戦えるのはうれしいけどそこまで行くのに飽きる! じゃあキリンもだせよ!と言いたい! 一部調合に変更が個人的には痛かった!(薬草+ハチミツがない!) 双剣楽しいけどオフじゃ種類が少ない! | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
始めてプレイする人には十分楽しめる! 背景がとっても綺麗なのでそこにも行きたい!のに行けない!残念! ラオに期待してたけど弱いよ!でかいよ! 一人で双剣なんかでモンスターを狩るのは楽しいけどオフは飽きやすい! 擬似オンプレイがあれば! 他のカプコンのゲームのほうが買い!? |
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良 い 所 |
・世界観の表現。大自然とそこに生息する強大な生き物達。それを盛り上げる音楽。 ・自分を圧倒する巨大なドラゴンと戦うという臨場感! ・たくさんの武具。グラフィック表示される喜び。 ・(オンラインで)みんなで力をあわせて強大な敵と戦う連帯感! ・より強い武具を求めて敵を狩るやりこみ要素。 ・スキル発動による戦略、オリジナリティー。 ・レベルによる強さが無い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カメラアングルで竜に壁にぶっ飛ばされた時、異様なアップになり 周りが見渡せなくなり、操作法がわからなくなり、画面外から竜が襲ってきて わけもわからず死亡、数十分の苦労が水の泡。ストレスのたまる最大の原因。 ・クエストを受けないと外に出られない。 ・オンライン中、相手がクエスト中だとメールが届かないというアホな設定。 ・オンライン中、ラグ?のようなもので仲間が変な動きをする。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・アイテム整理や検索機能強化などは、「やっと普通のオンライン機能がついた」 といえるもので、そこまで喜ぶことではない。あって当たり前だと思う。 ・オンライン部屋を作るとき「決まった部屋の名前」しかつけられない。 ランク上げメイン!クエスト同行者募集!など、、、。 もっと自由に「毒武器好きおいで」とか「○○時までプレイ」とか付けたかった。 ・オンラインでのチャットがやりづらい。文字変換などファンタシースターを見習ってほしい。 ・カメラのシステムをいい加減改善してほしい。頼むから。死ぬから。 ・メールはクエスト中でも届いてほしい。 ・チャットはもっと文字を選択しやすく、変換もやりやすくしてほしい。 ・片手剣がかわいそうになってきた。そもそも竜との戦いはみんなが入り乱れて 戦うシーンが多いので、手数でナンボの片手剣は、ハンマーだの大剣に邪魔されたら 長所がつぶされて非常にやりづらい。一人で戦うならいいけど、これオンラインが メインのゲームなのに。 ・要領の問題だろうか。結局町は8〜10人しか入れず。メインは大チャット場で 仲間集めをして、そこで合意してから町に入る、というパターンがメイン。 町は単なる前線基地。出会いは大チャット場。もっと町で出会いたい。 ・クエスト契約しないと戦場へ出られないのが嫌だ。せっかく出会いを求めようと 町へ入っても、いつまでたってもそこの人がクエストから帰ってこない。 ナンパ的な出会いを求めるも、、、ねぇ。クエスト中に参加とかできたらいいのに。 クエスト受注しないでも竜が出るような設定は無理なのか。 |
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良 い 所 |
グラフィクが綺麗。 オフラインでもクエストが増えた。 武器に双剣が増えたこと。 飛竜が出てきた時の音楽がいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラワークが悪すぎ。狭い所だったら自分も敵も見えなくなる。 ハメ技で雑魚にかなり時間を浪費する。 オンラインじゃないと強い武器が手に入らない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
オフラインでも二人プレイにしてほしいです。 オフラインしかできない人のために。 |
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良 い 所 |
モンスターを狩る!というこのゲームのコンセプトを緊張感を味わいながら楽しめる。攻撃も右スティックを使うので新鮮。レベルという概念がないので問われるものはプレイヤーの腕のみで、それがより戦闘を熱くさせる。飛竜のレベルがいい具合だと思う→勝ったときの爽快感がたまらない。飛竜がかっこいい!武器がかっこいい→双剣も増えたのは○。値段が安い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自由度が低い→背景などはかなり綺麗なのにそれが見えるだけで終わってしまっているのはとても残念。カメラワークが悪い→見にくくて死ぬこともある。Gになってアイテム収納数を増やせるのはいいが金額がちょっと・・・。死骸がすぐ消えるのはどうかと思う。オンとオフの差が大きい→オンのみの武器やアイテムやクエストが少し多いかと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
改善すべきものは多いと思うが、かなり楽しめる。また値段も安く新要素もあまり多くないので今からモンスターハンターやってみようという人にはぜひおすすめしたい。次回作に期待大です。 |
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良 い 所 |
・値段が非常に安い ・飛竜にみつかると流れるBGMがカッコイイ。 ・双剣の乱舞が非常に気持ちいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・前作はやってないが吹っ飛んだりした時の壁際のカメラが終わってる。 これで改善されてるんですか・・・・? ・起き上がり無敵がないため背後から攻撃を重ねられるとよけようがない。 これで死ぬと非常にストレスがたまる ・飛竜に突っ込んで武器振り回して〜っていうことは死に直結するため 一発あてて回避の繰り返しになって爽快感が全くない(快適0の大きな理由) 三国無双やれといわれればそれまでですが・・・ ・飛竜にあわないとBGMが存在せず(SEだけ)、物足りない ・オンもやってますがクエスト使いまわし。 内容に新鮮味がなくて飽きる。 ・運搬のクエストがまた非常にストレスになる。 卵泥棒したくて買ったわけじゃありません ・オフのみで作れる武器防具が非常にヘボすぎる。 ・難易度を攻撃力etcの増加のみで調整してるとこ G級になってからますます一発あてて回避、のゲームに・・・・ ・体力減ってきたら逃げるという設定はいいと思うが特にリオレウス こいつが無意味にエリアを変えて逃げまくる。 意味不明な時間制限があるならもっと地上にいろ、と ・訓練所はもうお手上げ。爽快感の欠片もないのに更になくしてどうするんですかね? これがオン対応ならまだよかったかな・・・・ PSOのチャレンジみたいで楽しめたかもしれない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的になんでここまでうけたのかがわからないゲーム 三国無双のように暴れたいのなら買わない方がいいと思います オフのみのゲームだとしたら自分は3日で嫌気がさすぐらいストレスのたまるゲームでした 壁際カメラ修正と起き上がり無敵追加でかなりストレスが減ると思うんですが・・・ |
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良 い 所 |
・圧倒的な世界がそこに存在している。重さの為か風が存在しないが、その条件の中空気を作り出せる技術には脱帽。 ・弱肉強食の世界はありそうで無かった非常に斬新なテーマだった。 ・戦闘が熱い、とにかく熱い。 ・攻撃などの操作は非常に簡単で、簡単な中にも熟練が必要。よく考えられていると思う。 ・ところどころにある茶目っ気にキラリと光るセンスを感じる。 ・前作+αの内容にも関わらずこの価格。 ・カメラワークがプチ改善された。 ・収納数が増やせるようになった。こいつを待ってた。 ・双剣を含めた新装備の追加。 ・内容が内容なだけに当然と言ってしまえばその程度なのだが、引継ぎが可能。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・散々言われてるが、相変わらずカメラワークが悪い。 ・今更かもしれないが、折角これだけの世界が出来てるにも関わらず、自由度が低い。 遠目にある山、川、滝、道など これだけアクション性の高いゲームで各所を自由に行き来できるのであればと思うと本当に勿体無い。 恐らくディスクの容量や、アクション性が高い分ラグが致命的だからこういう仕組みにしてると思うのだが…。 ・新機能が本当に新と言える物が双剣と訓練所程度。相変わらずMOは追加という物に使いまわしが多い。 ・上と被るが、新モンスターと言ってもベースは同じでカラーが違うだけ。それによって作れる武器防具もカラーと性能が違うだけ。 カラーのみが変わり性能強化というのはマンネリ化の原因の一つ ・クエストに使いまわしが多い。例えば運搬クエストなら数が変わっただけ、場所が変わっただけ、クエストの名前、運搬物が変わっただけ等など。 ・マルチマッチングBBの登録が滅茶苦茶面倒。口座振込みの場合、二週間も待たされます。しかも、やめる時は態々解約しないと料金は請求されるので、更に面倒です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良い意味でも悪い意味でも、相変わらずモンスターハンターだな と思う物だった。 とにかく、使いまわしの多さが目立ち直ぐに飽きてしまうといった感じ。 モンスターハンターGからの参戦者なら申し分ないとは思うんで、モンハンやってみようかな?と思ってる人にはオススメ。 オンライン接続できない人も、この値段ならオススメ。 |
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良 い 所 |
1.各人が入り乱れるアクションでのMO。(流石にタイムラグの嵐だけれど) 2.オフラインでのクエスト追加。 3.倉庫改善。収納数、整理等。(むしろ今の状態が普通な気も否めないが) 4.スキル制度変更。 5.飛竜の行動変化。(一部飛竜改悪) 6.新武器。 7.オンラインでの町。 HR毎にランドを分けたり、町に名前を付けれるのは良い。(これも今の状態が普通な気も否めない) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1.新アイテム、新防具 実質何も変わってない。〜G、〜Uに、名称が変わっても見た目はほとんど変わらず。 アイテムに至っては既存の色違いが存在するようになったくらい。 実用的な新アイテムは片手の指で数える事が可能。 2.壁際視点 前作より敵が見えない。完全に改悪。最も期待していた点だけに残念すぎる。 防御可能装備ならば、壁に背を向けて適当に防御すればやり過ごせるが、双剣などを使っていると勘に従って回避せざるを得ない。 3.モンスター、エリア 新要素が全く無い。色違いが新モンスターだと思える人間はいないだろう。 4.飛竜 前作よりは逃げ回らなくなった。 だが、とある飛竜は延々とホバリングしてからの攻撃を繰り返す為、少ししかダメージを稼げない。 運も悪いのだろうが、20分近く、ホバリング→攻撃→着地(ここで一発攻撃)→ホバリングの繰り返しになり、30分の制限以内に倒せなかった事がある。 5.バグ 前作よりやたら増えた気がする。 上記のホバリング繰り返しもバグに含まれるのかもしれない。 別の飛竜は天井からぶら下がったまま動かなくなった。(対空攻撃手段無し) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
せめて、エリア、モンスターを1つずつくらい増やして欲しかった。 前作から引き継いだが、新要素が少なかった為評価は低いが、0から始める人は十二分に楽しめるだろう。 何かの賞を獲ったのは伊達ではない、と思う。 メモリーカード保存ではなく、サーバー保存に変えてほしい。 チートの横行を抑制してもらいたい。 |
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良 い 所 |
前作同様に景色が綺麗で、音楽は敵に遭遇していない限り自然という感じで演出は評価できます。 クエストやアイテム、武器・防具の増加により新鮮味も充分。 敵が全体的に強くなっていて楽しみも増しています。 オンラインではHRごとにエリアを分けたり、目的別の街を設定できるのは◎ 見た目を重視して防具を選ぶ場合でもスキルを付けられるのでスキルの新システムもなかなかイイと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オフラインとオンライの格差が激しすぎる。オンラインはかなり長時間遊べるので熱中度は5にしたもののオフラインになると直ぐにクリアできてしまい、やりこむ気もおきない。 前作で不評だった壁際の視点が更に悪化している。画面の多くが自キャラになるので気付いたら力尽きている事もしばしば。 武器・防具の増加は嬉しいが、前作での防具は直ぐにお蔵入り。苦労して作った物も大して役に立たなくなってしまうのがイタイ。前作最強武器でも即死する事もある。 色違いモンスターという発想は良かったが、あそこまでくると逆に不快感さえ感じる。あそこまでくるとポケモンと同じような感じさえする。 敵が強くなり金を貯めるのが難しい。最初は「武器の値段が低くなったのかな?」と思ったが・・・・・。後々装備を揃えるのが辛くなるかも。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直に言うと微妙。個人的には前作の方が良いです。 要素を増やしたのがお茶を濁す結果になっています。しかし、それでもオンラインは面白いのでやる価値はあり。 オンラインが前提のゲームと思っていいので、オフラインなら買わないほうが吉かも。 |
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良 い 所 |
・操作がやりやすく、自由に動きまわれたとこ。 ・斬って血がブシュって出たり、殺した後剥いだりするとこ。 ・グラフィックが綺麗、景色とかすごいとこ。 ・武器防具変更でき、強さ以外にお洒落も楽しめるとこ。 ・調合や武器防具強化といった、熱中させることが沢山あるとこ。 ・すごく大きい竜とかいて、倒した時すごい自分に酔いしれれるとこ。 ・クエストが色々あって楽しい、訓練所もあるとこ。 ・肉を焼くのがすごく楽しかったとこ。 ・オフライン、オンラインができるとこ。 ・\価格がリーズナブルでお買い得なとこ。 ・ブタがペットにできるとこ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オフオンでいろいろと出来ないとこがあるとこ。 ・村が狭く、活気がなくて、寂しい感じなとこ。 私は前作をプレイしていないため、あまり悪いとこは感じられず、新鮮だった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初めてプレイしましたが、すぐに入り込めてとてもおもしろいです。 今までやったことのないゲームだったので、とても新鮮でした。 特に私はお洒落に興味があるので、楽しかったです。 私は価格以上のものを感じることが出来たので、大変嬉しく思います。 色々と悪い所もあるかもしれませんが、そこの所は次の作品で 是非頑張ってもらいたいです。 |
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良 い 所 |
基本となるシステムがモンスターハンターと同じなので全体のクオリティは高いです。 ネットワーク対応ゲームながら、他の同種ソフトに比べて繋ぐのが比較的楽 というのも高ポイント。ただ逆に言うと殆ど前作のままなので、Gになってのいい所、 前作と比べてよくなった所というのは、散々見にくいと言われてたカメラの改良や 双剣や色変えモンスターの追加など微々たる物でしかありません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
このソフトの性質上しかたないのだとは思いますが モンハン2ではなくVer,1.5、つまり前作のバージョンアップ版でしかないため 前作からプレイをしていた人にとっては目新しさがほとんどありません。 また、前作からのデータ引継ぎも可能なのですがランク13以上は例え最高の 20であっても引継ぎの際に強制的に13まで戻されるというのもちょっと・・・。 ゲーム自体は魅力的ではあるのですが、前作を遊んだ人にとっては見新しさが無く、 前作ダメだった人から見ても基本的には前作とほとんど変わらないのでダメで、 結果的に「前作を遊んでいないけどもモンハンと波長が合う」という 非常に狭い層がターゲットのソフトになってしまっているのが残念です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
この程度の微調整であるならばもっと早い時期に出せたんじゃないでしょうか。 1年という時間をあけて出すのなら完全新作じゃないにしても 例えば新マップとか新モンスターとかもう少し追加要素を増やしてほしかったです。 色変えモンスターがダメという訳ではないのですが、そればっかって言うのも 芸が無いと言うか、どんなもんかと。 |
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良 い 所 |
■アクション性の高さは相変わらず面白いです。 ■基本的に短時間のクエストが多いので気軽に遊べます。 ■モンスターの大きさが計れる「モンタク」の出現であまり興味の無い討伐も面白くなりました。 ■スキルが細かくなり、計画性が高まった。 ■ただの色違いも細部まで細かく変わっているので新鮮です。 以下オンライン時の良い所 ■町の名前の設定ができるため、パーティが組み易くなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■音楽、ステージ。全てが殆ど変わっていない点。 ■壁越しの視点の問題が全然解決していない点。 下記オンライン時の悪い所 ■サーバーが不安定、メールが殆ど機能しない点。 ■チャットが相変わらずし辛い点。 ■出現が運のモンタク記録を出さないとハンターランクの上限が止まってしまう点。 (他人の出したのに同行させてもらう事で切りぬける事も可能) ■他のネットワークゲームに比べてマナーの悪い人が多い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
※基本的に評価はオンラインも楽しんだ上での評価です。 オフのみだと個人的な評価は半分以下になると思います。 前作に比べ続編というよりは完全版のイメージです、新要素に期待し過ぎると肩透かしを食らうかも。 折角スキルを明細にしたのですからもっと色々な組合せを楽しめてもいいのに 殆ど同系統の装備をしないと良いスキルが発動しないのが残念でした。 良くも悪くもレベルが無いという事が どうしても使える武具が限定されてきてオン時は偏見が強くなりがちなのが気になりました。 そして片手剣等が地味になったのでもっと武器種間のバランスの精錬を期待します。 |
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良 い 所 |
・グラフィックがきれい ・大きなモンスターを狩って生活するという斬新な発想 ・生産(調合)がある ・装備が分かりやすい形でグラフィックに反映される ・装備のコーディネートが可能 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カメラアングル最悪 ・モンスターの攻撃パターンがハメっぽい ・(無双シリーズのような)爽快感が皆無 ・クエストがワンパターン ・オフ専アクションとしては落第点 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まさにオンラインのためのゲーム。 オフ専なら買わないほうが無難かも。 独自の世界観や設定は秀逸だけれどもいちアクションゲームとしてはいまいち。 デビルメイクライや鬼武者という良アクションゲーを出してるわけだから もう少しがんばってもらいたかった。 |
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良 い 所 |
前作より細かい点が改善されて少々快適になった。 前作より難しくなってやりこみ度が少々上がった。 訓練所はたまに遊ぶとちょっと楽しい。 武器・防具の種類が増えて少し嬉しい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
hr20までは前作とほとんど変わらないので、同じ作業することが辛い。 最初ははりきってデータ引継ぎ無しでやっていたが、辛かったので途中で引継いだ。 内容の大部分が前作とほとんど変わらないこともあるが、さすがに飽きが早いと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっぱりGだなという感じでした。 というのは、パワーアップされたという実感ではなく、前作のおまけ的な意味です。 隠しエリア、多彩なイベント等、工夫はされているのですが、中心となる核は前作のままと言った感じ。 スキルがポイント制になったのは良いが、意外と他の防具との良い組み合わせが見つからない。 なんかこのシリーズはここで終わってしまうのでは?、もう限界なのかな?、と不安にさせる作品でした。 次回作で、また「黒龍剣!」「レウス装備!」なんて出ても、素材集めて作ろうなんて思わないだろうし…。 まあ、今まで楽しめたからいっか。 |