モンスターハンターG |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・カプコン ・公式サイト | B:70点
【標準偏差】
:16.22 (難易度 :3.03点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.67点 | 4.00点 | 3.40点 | 3.63点 | 3.17点 | 2.65点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 0% | 7% |
12% |
15% |
17% |
23% |
23% |
3% |
【60点以上】:66.7%
50点〜83点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
武器・防具が、たくさんあり自分だけのキャラクターが作れる。 飛竜が出現したときの音楽が非常にいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
最初のうちは、金がなくて同じクエストを繰り返しやることになる。難易度が少々高い。カメラワークが死ぬほど悪い。調合成功率がありえない、95%で成功なのによく間違える。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所が多かったが、全体的に見ればかなりおもしろいゲームです。 |
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良 い 所 |
今回色違いが出たが、ただの色違いじゃなく強さから攻撃パターンまで違っていて、驚いた。 新しい武器、双剣が使えるようになった。 値段が前より安くなった。 オンラインでやると時間を忘れるほど熱中できる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
新種を出して欲しかった。 色違いだけで、たしかに違いはあるが、やはり物足りなかった。 訓練所とかいう糞モードマジいらないです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やはりこのゲームはオンラインでやるべきだと思う。 オフはオフなりの楽しみ方があるのかもしれないが、そこまで熱中できないと思う。 ただ、オンラインでやると生活リズムが崩れるのでほどほどに…。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 今までに無かった、防具を装備するとかっこうが変わる。 おしゃれできたり、ネタ装備をできたり、よかったです ・グラフィック モンスターが毎回個性的な動きを見せてくれたり、 キャラクターは武器によって多彩な動きをしてくれた。 ・音楽 その場所、大型モンスター(飛竜)との戦いの時、 毎回音楽が変わってくれて迫力がでていた。 ・熱中度 装備や武器がたくさんあったので集める楽しさや、 1にはなかったモンスターの大きさで 色違いの新しいモンスターがでてきたりして、 なかなか飽きのこない感じになっていました。 ・満足度 やはり武器、防具を集める楽しさがあった。 ・快適さ 前回に比べてゲームレベルはあがっていた。 操作は一通り説明書に目通せば大体理解できた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはりカメラアングル・あれは改善してもらいたかった みなさんが言うとおり、オンあってのモンハン。っと言うイメージが 強いようです。 ゲームレベルがすこし低すぎたのでは? ボウガンで撃っていれば倒せる時もある。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作よりはよかったが、やはり改善すべきところはかなりありました。 次回作にはもっと期待したいとおもいます。 |
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良 い 所 |
・なんといっても武器、防具が多い、ここにはかなり熱中しました。 ・武器が多いに繋がりますが、武器を作るに必要な素材の多さ、とてもやりがいがあり取れる確立の低い素材を取り武器、防具を作ったときにはかなり感動します。 ・モンスター(飛竜)が多い、沢山の飛竜がいて倒しがいがある。 ・いろいろな防具を付けてオシャレが出来る、自分だけの格好などいろいろある。 ・飛竜の大きさが毎回変わるので大きいのを倒して記録を付けると自慢に出来る。 ・値段がとても安い、この面白さでこの価格は安すぎる。 ・オンラインでの機能が追加され、快適にプレイ出来る。 ・訓練所が追加され、自分の腕がどれほどのものか確かめられる。 ・スキル機能が前作と変わり、シリーズ系じゃなくてもスキルが付けれる。 ・BGMがいい、飛竜に遭遇してない時は音楽がないのですが、遭遇した時に流れる音楽はなかなかスリルがあります。 ・ロードもあまりストレスにならず、クエストを開始するまでの時間が短く、すぐにプレイ出来る。 ・前作と違い、色違いの飛竜が増え、色違いの防具が作れてバリエーション、オシャレの部分がとても特化している。 ・シングルの充実とパッケージに書いてあるが、前作とあまり変わってない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やはりオンラインとオフラインの違い、オフラインでは作れる武具がオンで比べて少なすぎる、これだとオフライン対応の人がすぐ飽きてします。 ・オンラインのサーバーで人が多いとなかなか入れない。 ・ロードが短いと書いてあるが、接続の状態が悪いとクエストを開始するまでの時間が2分くらいかかる。 ・クエ1回やるのに結構時間がかかる時がありますので、時間があまり無い人にはあまりお薦め出来ません。 ・ポーズ画面が無いこと、オンラインではしょうがないが、オフラインではポーズ画面が欲しかった。 ・HR(ハンターランク)を上げるのに結構時間がかかり、飽きてしまうかもしれません。 ・前作のキャラクターを引き継ぐ時に声や顔、髪型が変更出来なくて残念でした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とても面白いゲームです、今までで一番に入る位出来ているゲームです。 とても長くやりこめ2000時間行ってもまだまだ飽きる気配がなさそうです。 とても満足出来るゲームでとても熱中出来ます。 新しいMHが出るのでそっちも必ず買いたいですね。 |
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良 い 所 |
●モンスターバリエーションの追加 モンスターが増えたと言うか、色違いが出てきます。 なんかポケ●ンみたいですが、それとはまた別。 ●オフラインの人も中々楽しめる 今回は無印とは違い、オフ専(オフラインのみをやる人)でも 結構楽しめます、現に私もオフ専ですし。 ●村や街でも武器を背負っている 無印を買った人は分かると思います。 武器のグラフィックがすぐに確認できるので良いです。 ●音楽 音楽は最高です、私はサントラも買ってしまいましたし。 「自然」「狩り」「恐怖」とかいろんな気分になれる 音楽ばかりです。 ●グラフィック グラフィックはかなり綺麗です。半端ではありません。 人間の動き等もかなりリアルで足音もリアル。 ●戦闘 時には、キノコを取りにジャングルへ。 時には、巨大昆虫の処理。 時には、飛竜に追われながら卵を運び。 時には、飛竜と真剣勝負。 戦闘に関しては最高ランクです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●結局はオンライン重視? パッケージにも「充実するシングルモード」とか書いてありますが、 結局はオンラインの方がお得な訳です。 ●戦闘中、ストップ無し! せめて一人でゲームやってる時くらいはポーズ画面欲しいです。 電話が掛かって来た時がもう大変。。。 ●オフで不満な点 ・オフでも作れる武器、防具が増えたのはうれしかったですが、 その数十倍(言いすぎ)の分オンラインは武器、防具が増えてます。 ・新武器の双剣、はっきり言ってオフでは使い物になりません。 オンでなければ大半の双剣は作れないので。。。 ・オフでしか作れない「クロオビシリーズ」でも結局、 そこからオンでしか作れない武器に派生・・・ ・訓練所は正直不要・・・ 難しすぎて話しにならんです・・・ 半分クリアが良い所だと思ったです・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
作品的にはかなりいい作品だと思います。 私もオフ専ですが100時間は越えてますし。 ただ、アクションが苦手な方は買わないほうが身のため。。。 かなり難しいです、ボタン全部使います・・・ MHP、MH2の発売も決定している用ですし、期待しましょう。 いろいろと悪い所もありますが気にならないほど楽しいです。 MHシリーズはすべて買うつもりです。 |
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良 い 所 |
※無印未プレイ、オフのみのプレイ評価です。 ・初めて遭遇するボス(飛竜)を倒した時の達成感。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・エリアの移動毎に発生するロード ・クエスト中に中断出来ない(時間制限が無ければ問題ないのですが・・) ・オフでのゲームバランスが個人的には悪く感じました。 ・ある程度プレイしてると単調な作業の繰り返しに感じてしまう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
主人公のレベルといった概念がない為、武器と防具のレベルアップで強くしていくのですが、お金とアイテムを揃えるのに時間と苦労が必要になる為、色々な武器や防具で楽しむ前に飽きてきてしまいました。 終わってみて悪い事が多く思い浮かんでしまったのですが、オンラインではまた別の楽しみ方があるのかも知れませんね。 個人的には面白いかは別にして50時間以上遊べましたので、値段も手頃ですし少しでも興味がある方は一度遊んでみては如何でしょうか。 |
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良 い 所 |
攻撃が右3Dスティックを使用しているので慣れるとすごく楽です。 コンボも繋げやすいし、滅茶苦茶にやってもとにかく攻撃できます。 モンスターと戦うだけではなく、肉焼きや釣りなどもできて、ゆっくりくつろげます。 様々な武器があり、どれか一つを極める事も 色々な武器で雰囲気を変えて遊ぶ事もできます。 訓練所で対大型モンスター戦で、様々な武器が遊べます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
私は諸事情によりオフラインしかやれないのですが、 とにかくお金が貯まらないので、一つの武器を強化する為に時間がかかり過ぎます。 また、オフラインでは作れない武器や防具も多いので何かとストレスになります。 壁際のカメラが最悪です。 モンスターの体、自キャラの体、木や草、岩の影。 全部重なって見えるので何が起きているのか不明です。 カメラの向きを変えてみようとしても、 何かに引っかかったように動かなくなったりするので、視点が悪過ぎます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私は上記の通り今はオフラインができない身ですが、 いつかオンラインでもプレイしたいと思う程楽しいです。 また、Gからやっていますが、すぐに慣れる操作方法だったので私は楽でした。 初心者用の武器もありますし、ボウガンで遠距離もできます。 モンスターのキャラクターデザインも様々でやっていて飽きませんし、 レベルとかじゃないので自分の得意な武器以外で戦う事にしたら、 また違う世界が広がります。 とにかく面白いのでお勧めです。 |
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良 い 所 |
グラフィックが奇麗です。 モンスターのデザインも、本当に太古に存在してたようなリアリティで自分は好きです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●グラフィックは奇麗なんだけど、遠くの山々は見えるだけで、そこに行くことはできない。小さなエリアに区切られてるので、壮大さは見た目だけのモノでした。この辺りがFF11のだだっぴろい雰囲気を味わえなくて残念です。 ●アクションが異様に難しいです。自分には。操作が独特なのと、モーションが律儀にリアルなので、薬草飲んで回復してもモーション中に攻撃されたり、吹き飛ばされると体がゴロゴロと転がって、とにかくレスポンスが悪いと思います。 ●上のゴロゴロ転がってるうちに自分と敵との距離、位置を見失います。特に複数の敵を相手にしてると位置関係を模索してる間にまたヤラれることが多かったです。 ●アクション下手には相当ツライ。間口は広いけど、入ってからその厳しさにヤメる人が多いと思います。もったいない。。。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所がかなり目立つんですけど、先を見たい、装備をカッコよくしたいって言う気持ちから今はまだやってますけど、はたして自分のこの腕前でネットデビューしても足手まといになるんじゃないか?っていう思いが強くてとてもネット接続する気になりません。PSPと、「2」も出るらしいですけど、もっと改善、快適な内容にしてほしいです。カッコいいだけに、いろんな人に機会を与えてほしいです。 |
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良 い 所 |
<当方オンラインプレイ済み> ・比較的分りやすいシステムなので、説明書を余り読まなくてもある程度オンラインゲームになれている人ならすぐにプレイできる。 ・LVと言う概念が存在せず、基本的に装備で強さが変わるため、熟練プレイヤーでも装備のランクを下げれば新規のプレイヤーと同じ敷居でプレイが楽しめる。 ・上記理由により他のMO・MMORPGと違い装備やLVよりも腕前が重視されるため、後から始めた人でも努力次第でどうにでもなる。 ・アクション要素が高く爽快な動き、武器の種類によってその性質も異なり何通りかの楽しみ方ができる。 ・高レアアイテム・金銭のトレードが出来ないため、チート等の影響をさほど受けることが無い。 ・装備の組み合わせによってスキルが異なるというシステムは、着せ替え以上にスキルを練る楽しみがある。 ・パーティで巨大な飛竜に立ち向かうのは壮大かつ痛快。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・HDD対応では無いのでパッチがあたらず、バランスの悪い部分はそのまま。 ・上記理由により追加要素がイベントクエストの配信程度・そのイベントもCD内のデータでやりくりするしかないので単調。 しかたの無いことではあるが、追加要素が無いので必ず飽きが来てしまう。 ・エリアが想像以上に狭く、区切られているため。移動毎にロード画面が出る。(PS2の性能上しかたがないが…) ・チャット機能が貧相であったり、ギルドなどの概念が無いためプレイヤー間の絆を深める要素に欠ける。 ・ある程度ゲームになれてくると、飛竜の移動箇所や攻略法が決まっているため後半は作業になりがち(これはどのMORPGにも言えるが) ・後半になるとある程度有用なスキルが限られてくるため、皆同じ装備になりがち。 ・オフラインだけでは全体の3割も楽しめない。(私の場合) ・武器のバランスが若干よろしくない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
当方MO・MMORPG含むネットゲームは数多くプレイしていますが、その中でも上位に来るゲームだと思います。 先に書いたとおりパッチによる追加要素がないので、飽きると一気にモチベーションが下がりますが、それを差し引いても十分満足のできる出来だと思います。 遊び方を工夫すれば十二分に楽しめるゲームです。 飽きが来ると言うのは逆に言えば止め時がハッキリしているわけで、昨今のネット依存の恐れは少ないのが宜しいですね、パッチがあたるMMORPGなどは人によっては中毒になったりしますから。 |
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良 い 所 |
まず、グラフィック綺麗です。 すごく見やすかったです。 あと、オリジナル。 僕は豚を可愛がることが出来るところが最高でした(笑) 豚、可愛いです。(笑) 武器など、防具などを作れるので結構はまりました。 あと、満足度。 飛龍などを倒した時の爽快感・・・! 最高です。はぃ。 何回も挑戦して、何回も死んで・・・やっと、やっと、勝てた・・・! その時がすごく、嬉しいです!^^ こんなにプレイ時間がいったのは、何作品ぶりでしょうか。 僕的には、50時間以上いけばいいと思ってたのですが、 予想外ですごかったです・・・^^; 一度はまったらやめられません(笑) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところは、操作性が・・・^^; 結構○ボダンなどで攻撃を行っていた僕ですが、 右スティックで操作となると、結構難しかったです。 まぁ、これは慣れれば済む話です。 ・・・とにかく、このゲームは難易度が高いです^^; アクション不得意な人にはきついかと・・・ オンラインでやれば、大体仲間とやれば問題はあまりないと思います。 仲間に迷惑をかけることが多少あると思いますが・・・。 あと、攻撃の仕方ですが、 僕は攻撃パターンが少ないような気もします。 必殺技などを入れたりしても、 面白かったんじゃないかと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
僕的には、最高にハマリ度100%間違いなしのゲームです。 武器を作って、強化していく・・・ これが僕は大好きです。^^ 武器などを作るときに、アイテムを集めるのが、 面倒などいう人も、いると思います。 ですが、僕は、集めるアイテムが多いほうが 面倒というよりも、面白いと思う方です。 オンラインをしているので、このゲームをする時が、 一番の楽しみでした。 また、このモンハンGに続編などが出たら、速攻で買いたいと思います。 人の評価など関係なしに(笑) 新要素を追加してほしいのは、 やっぱり、必殺技とかを・・・(笑) あとは、職業とかあったら、面白いかと^^ 改善されて欲しいのは、 オフラインの人にちょっぴり、厳しいということですかね・・・^^; まぁ、オフラインの人には、すごく面白い新要素が追加されました。 オフラインの人にも、HRなどがあったほうがよいかと。 続編で、このようなことが、追加され、 改善されることを、祈っています・・・。 まぁ、僕は、アクションの中で3本の指に 入るくらいの作品と思っています。 一度プレイしてみてはいかがですか? |
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良 い 所 |
武器、防具、モンスター等が多彩。 他のゲームより値段が安くて買いやすかった。 アイテムを剥ぎ取る時が爽快である。 モンスターがとてもかっこいい。 新しく訓練所が増えた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックが汚い。 翼竜等との対戦時の音楽に迫力を感じない。 慣れないと操作が右スティックでの攻撃の動作かしにくい。 カメラの視点が動かしにくい。 難易度が高い。 血の噴出し方がリアルでなかった。 シングルモードでもハンターランクを加えてほしい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作よりも多彩な武器で翼竜を倒し長い時間をかけて武器、防具を完全なものしていくのが、 とてもたのしい。 アクションゲームが好きな人にはお勧めだと思う。 続編では、グラフィックをどうにかしてほしい。 |
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良 い 所 |
・値段がお手頃価格 ・攻撃方法が右スティックという斬新さ!! ・武器や防具の形がカッコいい!! ・飛竜がとてもカッコいい!!例外もあるけど・・・。 ・訓練所という新しい場所 ・オフでラオと戦える | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カメラワークが前作よりヒドイ気が・・・。 ・訓練所の難易度が高すぎる!! ・飛竜がただの色違い ・ポーズ不可(前回から) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作よりとても良くなっていると思う。値段も安くなってるし、かなりお手頃。ただ問題なのは、やはりカメラワーク。前作もひどかったが今回はそれを上回る。度アップにするくらいなら壁の中にカメラを入れてほしかった。あと、できればポーズも出来るようにしてほしい。ポーズがないとトイレにも行けないじゃないか!そして、もう一つの問題点が訓練所。あれはムズすぎる。根気のない人ならすぐ諦めるだろう。第一、アクションが苦手な人はこのゲームは買わないほうがいいと思う。このゲームは難易度高いから。しかし、なかなかやめられない!そんな不思議なゲームです。 |
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良 い 所 |
ネットゲーでは他に類を見ないアクション要素の高さが◎。 PCの経験値というパラメータではなくて、プレイヤーの 知識や操作技術がキャラクターの成長に直結している。 そのシステムデザインがゲームの持つ世界観に非常に マッチしており、ややタイトな難易度とあいまって 完成度の高いプレイ空間を生み出しているといえる。 武器や防具のデザインは秀逸。すばらしい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
壁際のカメラワークが極悪。武器によってはそれが 死に直結してしまうくらい深刻だと思う。 ザコモンスターの場所&動きが同期していないせいで、 仲間キャラが誰も居ない所に攻撃していたり、 見えない敵にふっとばされてる様に見えたりする。 右スティックで攻撃を使い分けるのは新鮮だったが、 そのせいで視点操作が十字ボタンに配され、移動と 同時に視点変更するのが困難になっている。 TPSに慣れた人ほど煩わしいと思う。 ちなみにLRで視点操作という案を出された方もいたが、 それでは視点の上下ができなくなってしまうのでは? 現状の打開策としては、十字ボタンと右スティックの 位置を入れ替えてある他社のコントローラ使用が◎。 移動しながらでも右の親指で視点変更ができる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直、PSOなどと比べると足りない部分が多い。 (特にネットワーク関連) しかし、アクション性の高さやキャラとの一体感、 絶妙な難易度設定、そして非常に高い達成感など、 アクション好きなゲーマーほど強く惹きつけられる ものを確実に持っていると思う。傑作です。 |
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良 い 所 |
グラフィッククオリティの高さ、世界観の完成度は良好。 とくに、正面から大型モンスターを見上げるような視点にすれば、迫力は圧巻である。 音楽のマッチングも好みである。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
主に操作・アクションについてであるが、まず、突進などを受けた後の立ち上がりが無防備。受け身等のアクションがあればよかったと思う。また、余計なアクションが割と多くある。とくに、飛竜に気づかれたとき、キャラクターが膠着するというもの。プレイヤーの目線でもキャラクターの目線でも、飛竜は視界に入っているはずだからこのアクションはまず不要。またボウガンで、弾切れ状態でトリガーしたときも膠着する。中途半端な現実味なら、いらない。 操作に関しては、視点切り替えが十字ボタンというのが厄介。頻繁に使用する視点切り替えはL、Rで行いたい。ベルトアイテムの選択を十字ボタンに、三角ボタンをガードに割り当てればR2,L2双方余るのでそうするべきであったというのが私感。また、他の方の指摘にもあるが、ポーズがないのは非常に不便である。序盤では、一つのクエストに20〜30分を要することもある。一時離席は容易に想像がつくはずであろうが…。 オンラインでの難点でいうと、アイテム交換ができないことが大きいと思う。他プレイヤーと交流する場であれば、そういったこともできれば大いによかったのではないか。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分の指摘する難点に関しては、アクションに関するものを除き、すべてボタン割り当ての変更が可能であれば解決しているものである。「この操作で慣れろ」と、メーカーに強要されている感が募ってくるのはよくない。 世界観はいくつか疑問に思う点もあるがやはりすばらしいものである。おもしろい。ただその分、操作、アクションなどゲーム的な要素で欠点が出てしまっているのが勿体ない。もうしばし、ゲームとしての完成度を煮詰めてもらいたかった。 |
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良 い 所 |
操作自体は非常に簡単で尚且つ奥が深い。アクション性が高いので技術の優劣があるのでそこも楽しさの一つといえる。 前作から追加アイテム、装備が増えた。 訓練所が追加されたり、前作ではオンのみ対決可能だった老山龍がオフでも登場したりとオフ専門の人にも配慮が。それらも含めてやり込み要素が多くなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
基本的にオンライン前提のゲームであるためオフ専門の人で、尚且つ前作を遊んでいる人はすぐに飽きてしまうかも。 アクションゲームが苦手な人には難しすぎると思われる。特にオンでの強力モンスターの難易度はアクションゲームが苦手な人を完全に無視している。 ゲーム性については、とにかく装備関係のバランスが最悪で、一部武器(ランス)が強すぎ、一部武器(片手剣)が弱すぎるため、オンラインでは自分の好きな武器が使い辛い現実がある(弱い武器を使うと他のハンターに迷惑がかかりかねないため)。また一部スキルが強すぎるため、そればかりの装備になってしまうところも。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作のバージョンアップなのでそれほどゲーム性は変わっていませんが、オンラインならやり込み要素が多く長く遊べると思います。 あと好みにもよると思ったので悪い所には書きませんでしたが、「狩り」というわりには結局強い武器で戦って勝つというだけのゲームになってしまっていて、アイテムを駆使したりといった狩りっぽいシチュエーションがほぼないのが残念です。 補助アイテムも数ある中から使用に耐えうるものなど3つか4つ・・・。 |
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良 い 所 |
以下オフの感想です。 ・美しいグラフィックスで表現される圧倒的な世界観。その世界にどっぷり浸れます。 ・最近のアクションゲームにありがちな、過剰に敏捷で多彩な動きを演出せず、比較的もっさりとした現実的なキャラクターの動作が逆に好感が持てる。 ・素材をコツコツ集めて武器や防具を生産・強化する過程が楽しい。またその武具が見た目に反映されるのも嬉しい。 ・武器で戦うだけでなく、閃光玉、落とし穴、爆弾などの道具を駆使するところが面白い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オンラインでしか入手・生産できないアイテム、武具があるのが悔しい。 ・時に飛竜が強すぎる(気がする)。 ・個人的に卵を盗むクエストはストレス(苦手)。 ・よく指摘されているカメラアングルは確かに改善の余地あり。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
大自然の中で怪獣を狩るという非常に原始的で本能的な欲求を、臨場感あふれるリアルなグラフィックスで実現した傑作。このありそうでなかったコンセプトに見事やられました。 基本的にアクション好きで色々やってきましたが、このところの「跳んだり跳ねたり撃ちまくったり」簡単な操作で多彩なアクションを売りにする傾向がいささか食傷気味だった小生にとって、これはハマりました。 オンラインが食わず嫌いで、オフ一筋でやってますが、よく耳にするオフ軽視論はあまり気になりません。ただこのゲーム、めちゃめちゃ根気が要ります。だって、飛竜の強いの何のって!策もなく闇雲に突っ込んでいってもまず勝てません。因みに小生、リオレウス討伐に10連敗以上費やしました(単に下手なだけか?)。飛竜討伐には、それなりの準備と武具の強化を図る必要があり、そのためには素材集めに奔走せねばならず、その素材がなかなか手に入らなかったりする訳です。しかしまあ、その甲斐あってやっつけた時の達成感は非常に大きく、夜中部屋で思わずガッツポーズしていたらカミさんに白い目でみられました。いいオッサンをそこまで熱中させるこのゲーム、タダ者ではありません。 色々批判的な意見もありますが、要は、アクションゲームに対して何を求めるかによってこのゲームの評価は変わってくると思います。コツコツと地道にやって最後に目標を達成する根気がある人にはお勧めですが、派手さや爽快感を求める人には向かないでしょう。若い人よりオヤジ向きかも知れません。 |
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良 い 所 |
・グラフィックがきれい ・大きなモンスターを狩って生活するという斬新な発想 ・迫力とアクションのよさ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オフへの対応が悪すぎ。前回購入した方は二度とやる気を起こさないかもしれません。武器防具の不充実さ、モンスターの単なる色違い、キャラの類似性、が主な原因。カプコンは何かと「同キャラや色違い」を出し、手を抜くことが多い気がします。技や動作をひとつやふたつ増やしただけで、「新キャラ」と位置づける体制はそろそろ見直した方が良いのでは。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初めてこのゲームをやる方にとってはとても面白いものになるはず。背景の美しさや装備が変わっていく快感は、ほかのゲームでは味わえないと思います。ただ、新鮮味はなく、単調なゲームなので、私的にはお勧めしませんが。結局のところ、すべての努力が水の泡になるような気分になるゲームですから。カプコンの今後の動きに期待。 |
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良 い 所 |
武器、防具のグラフィックがたくさんあり、モンスターを倒して剥ぎ取ったり採取した アイテムで武器や防具を作りさらに難易度の高いクエに挑戦していくおもしろさ! 自分よりはるかにでかい飛竜を相手に真っ向勝負するのもよし、または落とし穴や閃光弾を駆使して戦略的に戦うこともできる楽しさ!どちらも倒した時の爽快感は前作同様変わってないです!倉庫の数も大幅に増え(自分的にはまだ足りない)色違いの飛竜や新アイテムも追加されとてもやりこめました! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
視点があんまり改善されてない(むしろ悪くなった?) オフ専だとオンの楽しさの半分も味わえないかな なんかオンやってるとき家電かかってくると回線エラーになる(自分だけ?) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分はオフのとき50時間くらいやっててあきてきたんでオンにつなげたら 楽しくて300時間くらいやりました!やっぱりオン前提のゲームなのかな〜 でも今作からはじめる方でもオフだけでもやり込み派なら50時間以上はいけると 思います。値段も安いですし買って損はないです! |
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良 い 所 |
・狩りを題材とした独自の世界観とそれを表現するグラフィックス。これは見事です。かなり作りこまれている。 ・PS2コントローラをフルに活かした多彩な行動と操作性。 ・武器による戦闘方法、戦略の違い。 ・収集、おしゃれの楽しみ。 ・やっぱオンラインは問答無用で楽しいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・とにかくオフが難しすぎる、俺はオフだけでまともに最初から最後までやれる気がしないです。飛竜が強すぎで・・・。 ・とにかく時間がかかる。武器を作るにも何をするにもとにかく飛竜を倒しまくらにゃならんのですっごく大変。ただ、飛竜戦は非常におもしろいのでストレスは感じない。 ・ポーズがないこと。これはオンラインゲームすべてに共通する最大の難点。クエスト中は画面から目を離すことができない。せめてオフだけでもポーズ対応にしてくれればやりやすかったかなと思うが・・・オン前提で作られてるから仕方ないか。 ・クエ中にメールのやりとりができないこと。せめて受信して簡単に返事をするくらいのことだけはできるようにしてほしかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
Gからはじめましたが、FFなどのMMOと比べるとやはり手軽に楽しめるオンゲーだと思います。ただ時間的拘束はあまりないものの、やたらと時間がないと楽しめません。悪い点に書いたように時間が非常にかかるという点です。80時間プレイしてもまだまだ先が見えてこないような状態ですので・・・ ただ、時間をかけてじっくり長く楽しみたい方はオススメです。しかし、ポーズがなく飛竜戦は気が抜けないほどシビアで、画面から目を離せなくなるのでそこを覚悟してプレイしたほうがいいと思います。まぁあまり気にすることでもないとは思いますが・・・ 結局一通りオンでラオシャンロンを倒すまでプレイしたところで先が見えず、キリがないと思ったので売りましたが、個人的にはすごく楽しめました。ただやはり、リアル生活を大事にしようと思ったのでこの決断をしたわけですので、とにかく時間があって、手軽にオンラインやりたいと思ってる人には断然オススメです。 オフだけのプレイが前提の人は、かなりの難易度を覚悟したほうがいいです。ただ、歯ごたえのあるアクションが好きで、何度も死んで繰り返しプレイするのがすきな方はオススメです。これは本当に達成感のあるゲームですから。 |
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良 い 所 |
値段が手頃 オンラインじゃ無くても老山龍と戦える事 新武器が追加された事 毎回飛竜の大きさが違う事 メラルー・アイルー可愛い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
オフでは切れ味青の武器が無い事 オフでは一人で老山龍と戦うという無謀な所 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
オフにラオシャロンがいる事でオフしか出来ない人でも楽しめるし、 やっぱGはだてじゃないっス でも、やっぱりオンラインやりたいっス。 |
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