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良 い 所 |
やはり仲間同士での連携です!斬る、というよりは殴る(剣なのに)ことでテンションを上げて必殺技で倒すのが痛快です。 何度もプレイして断章やそれぞれのエンディングを見たくもなります。これを書いている現在で、私は4回目のプレイ中です。キャラ専用の衣装なんかも、違った気分で楽しめます。とくに他のコナミのゲームをやっている方なんかは、ぜひ色んな衣装を試してもらいたいです!! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
思っていたよりは、あっさりと終わってしまって「え、もう終わり!?」と思ってしまいました。難易度を下げれてBランクとしても、他の判定基準を満たしてAランクを取るのも簡単です。難易度を上げても敵が増えるだけなので、慣れてくると簡単すぎるかもしれません。ただ、それまでは操作にかなり苦労したので評価は2で。 あと、サウンドを聞いた時点でまだお目にかかっていないキャラとキャラの関係がわかってしまうのはちょっと悲しかった・・・・・・大体予想はついていても、話の中で知りたかった、かな。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にはとても面白いです!アクションゲームは滅多にしませんが、戦闘中のテンポがよくて、仲間同士の絆が会話以外でも感じられて嬉しいです。自分ひとりで戦うといった感じは全くなく、仲間に名前を呼ばれて連携を始めると、もうたまんないほどわくわくします。それがお気に入りのキャラなんかだと、ホントに気合入るし(笑 次回作が出るような流れではなさそうですが、もし出るならぜひ買いたいですね。 |
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良 い 所 |
もう散々言われてますが戦闘システム。 今までに無い斬新なと言っていいでしょう。 最初は全然受け取れなかった味方のパスも徐々に慣れ始め、初めは地上で、次は空中でと自分が上達していくのがはっきり分かります。 また仲間の掛け声もパスを取り損ねた時に謝ったり、上手く繋げたりした時には褒めてくれたりと、多様です。 操作できるキャラが制限があるものの意外に多かったのもよかったですね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1、ロックオン性能の悪さ。 私が今までやってきたロックオンありのアクションの中で最低です。 なぜ、近い敵より遠い敵をロックするのでしょうか? なぜ、前の敵より後ろの敵をロックするのでしょうか? そんなことあんの?とお思いでしょう。 ですが、あったんです。 前者はザコ戦、後者はボス戦時です。(詳しくは長くなるので書きません) 確かに常におきるようなことではありません。 ですがザコ戦ではそこそこ、ボス戦では数回おきました。 2、ボス戦。 面白くなかったです。 個性を感じませんし、デザインも似たようなのばっかり。 取り巻きのザコでテンション上げて必殺技を叩き込むだけ。 ボスの攻撃も面白みがないというか・・。 そもそもボスそっちのけでバレーボールしているキャラに嫌な違和感を感じました。 3、キャラのもっさり動作。 攻撃や動作のことあるごとに硬直があり攻撃動作自体も非常に遅く感じました。 キャンセル動作もあるにはあるんですがやった瞬間にまた小さな硬直があったり・・。 他にも小粒な不満が多々ありますが大きいのはこの三つで、1と3が「快適0」の理由です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
味方同士で敵をふっ飛ばしまくり、協力必殺技で集団を一掃する。 今までにない爽快感を味わえました。 が、改良点、改善点は山積みですね・・。 これらを解消した続編を強く希望します。 |
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良 い 所 |
・BGMはかなりイイです ・操作がすぐ覚えれる、ACT初心者でもとっつきやすいはず 逆に慣れてる人は物足りないかも ・イベントムービーはキレイ ・連携が決まると爽快 ・やりこみはすぐ網羅できちゃいますがそれなりに遊べます | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・最初は楽しいですが長くやってるとマンネリ化してきて飽きます アクション物はどれも似たようなもんだからしょうがないかもしれませんが・・・ ・通常戦闘のときのポリゴンはあんまり綺麗とはいえません、味気ないというか ・技が少ないため↑に書いたように飽きがきやすいです ・ストーリーの先が分かり安すぎるかも? ・カメラワークが悪い | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ACTゲーの中なら中堅といったところでしょうか、無難というか 幻想○滸伝からきた人が多いせいか信者的にやたらオススメ!オススメ!とだけ言ってる人がおおい気がします あまりキャーキャー騒ぐだけなのもどうかと、冷静に見ましょうネ 某MHのようにMOとして売り出せばもうちょい人気でるとおもう、基礎はしっかりしてます 一人でやるのにはNPCのAIの限界があって飽きちゃいますし |
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良 い 所 |
○相手にパスをして必殺技ゲージを溜めるという全く新しい斬新なシステムなのに、基本がしっかりしてるし、のめり込みやすい。 ○ポリゴンのキャラクターの顔など絵のイメージどおりで、歩く時の服の伸び縮みの部分など細かいところまで気を配って作られていた。 ○やり込み要素やおまけシナリオが数多くあり、クリアーしたあとでも十分楽しめる。 ○キャンセル技がある。 ○ロード回数が少ない。 ○キャラクターが全員が個性的にも関わらず、全員の良いところが引き出せている。 ○1ステージのクリアー時間が短くも無く長くも無くちょうど良い時間でできる。 ○戦闘中に必殺技で大量に敵を倒すと褒められたり、味方がパスを取りそこなうと謝ってくれたりなどのセリフがあるのが嬉しい。 ○声の演出が素晴らしかった!こんなにも「喋り」に魅了されるゲームは少ないと思いました。小さなアクセントなど、ものすごく気を使ってくれたと思います。 ○主人公以外のキャラを使えて操作できるのは良かったです。違うキャラを使ったとき専用の声も入っており、そういう細かい気遣いが非常に嬉しかったです。 ○いたるところでFANサービスが多い。 ○プレイする側の気持ちを考えて作ってる感じがしました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○普通の操作性は悪くないと思いますが、やはりロックオン機能が後半になると使いづらいです。 ボス戦でせっかくMAXまで上げたゲージをいざボスに叩き込もうとすると、ザコに当たりストレスを感じました。 また、ボスに当てようと確認している間にゲージが下がってしまい、思うような操作が出来ませんでした。 ○音楽では爽快アクションなのにちょっとおとなしめな感じがしました。 ○中盤から後半部分にアクションが苦手な人にはかなりキツイ部分が見受けられます。 ○敵が「神」なのにモンスターと全く変わりなかった。言われないと分かりません; ○Lv3の必殺技だけではなくもっといろんなアクション要素を追加して欲しかった。 ○受身直後の無敵時間がない。あってもかなり短い。 ○ストーリーが唐突過ぎる。でも会話のセリフは良かったです(これは良いところ) ○ゲームの話ではないのですが、ゲーム雑誌に載っていたのと同じ絵がゲーム中にあった時に使いまわしの印象を受けました。 あと予約特典のテレカの絵柄を雑誌に載せてしまうと、そのテレカの価値が下がってしまうと思いました。 そのテレカでしか見ることが出来ないからこその価値だと思うので。おかげで予約特典がもらえなくても簡単に諦めがつきました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全く新しいアクションの初回作なのにかなり出来が良いと思いました。 自分的にはかなりの良作ですが、名作になるにはあと一歩及んでいない気がします。 買っても損にならないですが、アクションが苦手な人にはちょっとオススメできないかもしれません。 次を作るとしたら名前が知れ渡るような名作に十分なれると思いますので、次回作をかなり楽しみにしています! 他の方のコメントで見る『2P使用』の件ですが、個人的にはあまり入れないほうが良いと思いました。 AI使用のCPUだからこそパスが取れてプレイヤーの元に的確なパスを投げられると思うので、それを人にやらせたら両立できないと思います・・・。 あとプレイヤー同士の協力必殺技なんてどちらがボタン押せば良いのか分かりませんし、いきなり行動中に呼ばれたほうはストレスを感じそうです。 それに1P用と2P用のアングルをTV画面に入れるとしたら、かなり見づらいものになりそうで・・・。 |
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良 い 所 |
ザコの一匹をお手玉状態にして仲間でパスしあって、テンションゲージを上げ、敵の群れのド真ん中に必殺技を放つ!一掃。 これほどの爽快感を味わえたのは久々。 ワンパターンでつまらなくないかと心配してたが、これがなぜか飽きない。 そして音楽がかなり良い。 戦闘中の曲など、とくにメニュー画面の癒し系な曲がすごくGood。激戦の後の休息って感じで。 ストーリーもそんなに難しくなくてよかった。 なんかベタに感じますが、あくまでアクションゲームですので悪評はしません。 シリアスなストーリー内容とは裏腹に、隠し要素などではパロディ満載。 この方向性はかなり意外だったので笑えた。 キャラや音楽など、全体をひっくるめてデザインがかっこいいなと思いました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
「アクション初心者でもなんとかできるぐらいの難易度です」と言って売ってますけど、う〜ん・・・・・どうでしょう? 自分は結構アクションは得意(と思いこんでいる)方ですけど、慣れるまでに時間がかかりました・・・。ましてやアクション初心者にはかなりとっつきづらいと思います。 このゲームは慣れ初めてからそのおもしろさがわかるのですが、苦手な人はそこに到達するまでにやめてしまいそうです。 あとカメラがすこし悪い。とくに壁のとなりにいるときは視点変更が自由にできず仲間からのパスを見逃してしまう。 それと仲間に関しても。 プレイヤーが気絶してる間はあまり仲間が自立的に動いてくれない。特にボス戦では突っ立ったまんま。 しかも、すぐそばで連打して早期復帰しようと自分は頑張っているのに仲間はやっぱり突っ立ったまんま! もすこし自律行動してほしかった。 以下、すこし気になるところを。 ・フィールのLv1の必殺技が使いづらい。なんていうか大振りすぎる。 他の必殺技もそうだけど、もうすこしスマートな方が良かった。 ・じつはフルボイスじゃなかったり・・・。がっくり。 ・英知のかけらを取得済みのステージにはマークを入れて欲しかった。 ・やたら避けるのが上手かったり、ガードが堅いザコ敵はイライラするだけ。 ・打撃音などが軽い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ほんっと久々にアクションらしいアクションゲームをやりました。 一度終わったゲームを続けて二度やるのは、自分ではほんと稀。 ユーザーの事をちゃんとわかってくれてる作りなのが嬉しい。 でも悪いところにも書いたように、よほどゲームが上手い人でない限り、はじめに触っただけでは良い印象は受けづらいと思う。(自分も始めはそうでした) 食わず嫌いされやすいゲームかも。 |
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良 い 所 |
三位一体攻撃というのが物凄く斬新で、その上絶妙なゲームバランスに仕上がっていることが本当に素晴らしい。一人でごり押しが利くゲームではないのがいい、仲間とのコンビネーションを駆使して一匹(数匹)をバレーボールし必殺技ゲージを溜め大物に食らわせ倒すのが本当に楽しい。グラフィックは普通に綺麗。で、音楽が又素晴らしい。ストーリーは一個しかエンディング見てないけどまぁまぁ。キャラの魅力もヨカッタ、声優とキャラのイメージがかなり合ってた。難易度も難しいけど、やり応えがあって良し。操作性とかの説明は分りやすくすごい親切。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵がいない所を移動しているときと比べ、敵が出現している所は軽い処理落ちをする。 防御をしても崩される敵の攻撃が多い気がした。 その分を「快適さ」から引いて3点。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白いですよこれ。開発スタッフはよくやったと思います。公式を数ヶ月前からチェックしていたのでその分の喜びもあります。次回作にはさらに期待。 |
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良 い 所 |
・アクションゲームにおいてここまで仲間を頼ったゲームはなかったと思いました。コンボ繋ぎが斬新的!かなりの爽快感。 ・キャラデザインが良かった!格好良い ・BGMに激しく魅了された。自分のなかでは文句なしにベスト1。初めてゲームサントラというものを買いたくなりました。 ・難易度は(人によるけど)ノーマルでもちょっと難しいぐらい。自分にはかなりよい感じでした。ステージごとに難易度が選べるのも◎ハードは結構難しいのでやりがいがある。 ・隠し要素、マルチエンディングのおかげで2〜3週と飽きなかった。今のとこまだ飽きてません ・仲間が倒れてる時に主人公が傍に寄ると回復させられるのが良い。ちょっと優越感 ・声優さんとキャラがほどよくマッチしてる ・乱戦が熱い。技でまとめて倒すとむちゃくちゃ気持ちいい!病気なります ・ある程度キャラステータスを上げられるが、強過ぎにはならない | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・操作を慣れるまでが大変。最初は「コンボ無理だろ」とか思った ・ターゲット操作がやりにくい。勝手に切り替わって空振ることがたまにある。この点が結構痛い ・技の隙が多い(キャラにもよるけど)乱戦時が多いので少々不満かも ・神様がしゃべってくれないのにがっかり。ただのモンスターじゃない ・ボス戦はやり直しが効くが、ボスにたどり着く前に死ぬとステージ最初から | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分が思ったよりも不満点が出てきたのですが、最終的に良いとこ、嫌なとこ含めて最高でした。ステージやり直しの不満も「次はやってやる!」のやる気に変わりましたし。 自分は衝動買い&定価で購入したのですが全然後悔してません。アクションゲームの中で間違いなく自己ベスト一位です。感想は「これだよ、これ!」 本当に他の方にオススメしたいひとつです。 |
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良 い 所 |
まずは、やっぱり今までになかった敵をパスしてまわすといった点だと思います。 まわすときも、互いに声を掛け合って「いくぞ!」「わかった」という様に言ってくれるので、パスが繋がったときは快感ですね! それから、音楽。 メインメニュー?のところの音楽とかは、今から戦いが始まるぞって感じでわくわくします! あとは、一話一話がまとまっているので、少しずつ進めていけるのが自分的にはGOODでした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・うまく、パスをつなげているときに邪魔される(私が下手なせいもありますが…) ・途中セーブが出来ない (ボス戦に入れば、ゲームオーバーしてもリトライできるんですけども そこにつくまでにゲームオーバーしちゃうとまたやり直し。 ・回復中に攻撃される(せっかく回復をしてるのにザコ敵に邪魔されたり…など この3つが個人的に気になりました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
あまりゲームが得意でないですけど、のめりこめました! 敵をバレーボール(笑)する所とか、今までになかったんで面白かったです。 買って損ではないなーと思いました。 後は、もう少しシステム面を改善すれば次回作にも期待できるかな?といった所です。 |
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良 い 所 |
とにかく戦闘システムが素晴らしい。 基本的に仲間と敵をパスしながら、ゲージをあげて必殺技でドカン。といった感じですが、いつ必殺技を使うか、どこで使えば敵を大勢倒せるか、など状況に応じて必殺技を使い分けたりと考える部分もあるので飽きを感じない。 音楽はとても幻想的で世界観にとても合っている。 キャラクターも個性があり、好感がもてます。 戦闘中のキャラの掛け合いもあり、聞いてると楽しい。 ED分岐、隠しステージ等のやり込み要素もある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘時のロックオンやカメラワークなどが気になった。 またダウン中の敵をもっと簡単に吹っ飛ばせるようにしてほしかった。 EASYとNORMALの差が激しい気がする。 NORMALで3回全滅したステージをEASYでやったら、とても簡単にクリア出来た。 ステージでボス戦前で死ぬと、また始めからなのがきつい。 せめて途中に中間ポイントでも作ってほしかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘は慣れるまで何度か死ぬでしょうが、慣れればアクション苦手な人でもクリアできるでしょう。 隠し要素をやるためには何週かしなければなりませんが、全く苦になりません。 次回作が出ることを期待。 なので皆さんも是非買ってみてください(笑 |
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良 い 所 |
今までにない感覚のアクションゲーム 操作性も良好 BGMも良いです やり込み要素あり | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に無いですね。 技がもっと多くてキャラももっと多かったらそれはそれで良かったですが 現バージョンでも満足。 廉価版が発売しないで欲しいw | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションゲーマーは絶対買って欲しいゲーム! 意外な名作ゲームになったと思います。 難易度はわりと高いですがお金を貯めて装備したりしてカバー出来ますし ボス戦は熱いです! キャラも魅力的なのが多くストーリーもなかなか良かったです。 定価分は絶対遊べます。 |
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良 い 所 |
○三人でバレーボールみたいな戦闘でテンションを高めて必殺技で 倒す斬新なアイデア ○今まで見たことのないグラフィックできれい(ムービーの部分) ○戦闘中ノリにのれる音楽 ○必殺技を出す時の爽快感は、ハマる ○1話ごとにランク付けがある(これがまたハマる) ○隠し要素がたくさんある | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
×やっぱりカメラワークが少し悪いです・・・ 狭いところで戦闘になると連携ができません ×オープニングのデモシーンのムービーが圧縮されてるってどういうことなの?? ×1話が長いときは、途中セーブ地点をいれてほしかった・・・ ボス直前で死ぬとやる気なくなる・・・ ×エンディング分岐の条件があいまい・・・ ×ストーリーが後半になってくると難易度がかなり難しくなる ×必殺技が少ない・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2P協力などいれてほしかったが、たぶん2P協力するよりCPUのほうが絶対強い 悪いところをたくさん書きましたが、傑作です。 これを三国○双系だと思ってる人は、買わないほうがいいと思います。このゲームは、三国○双みたいに敵陣に突っ込むとボコられます。 次回作が待ち遠しいです。 |
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良 い 所 |
・仲間との連携が特撮モノみたいな気分が味わえて面白い。 ・音楽とグラフィック、特に主人公達のキャラデザインが最高にかっこいい。 ・連携がきれいに決まるようになってくると自分が上達した気分を堪能出来る。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・どんなに戦闘システムが真新しくても単調なステージが続くので飽きてくる。 ・必殺技がレベル1と2の2種類(キャラの組み合わせで変わるが)しかないのでグラ フィックに見飽きてくると爽快感がどんどん失せていく。 ・グラフィックはきれいだがステージ自体のデザインは色違いなだけでどこも似たよう な感じがする。 ・システム的に何度も復活できるというのは真新しい気がするが、実際はすぐに死んで しまうだけのような気がする。 ・ボス戦が基本的に雑魚キャラで連携、ボスに必殺技を叩き込むという繰り返しでボス と戦っているというよりは作業をしているという感覚になってしまいました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・発表当時からすごく期待していたタイトルなだけに期待し過ぎていたかもという感じ です。 連携を含めたキャラごとの特性を活かしたもっと多彩な戦闘システムになれ ば最高に面白いゲームになると思います。 ・連携というシステム自体は真新しくて楽しいのだが、逆に強制的に連携させられてい るようで戦闘の自由度が低くなってしまったような気がします。 ただこの作品の連 携システムは他のゲームでは絶対に味わえないものなので、買おうかどうか迷ってい るなら、是非入手してプレイするべきだと思います。 |
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良 い 所 |
・戦闘システム!売りの三位一体という言葉がこのゲームを良くあらわせています。 プレイヤー自身のほかに仲間キャラが二人、この二人がモノスゴイ頼りになる。こんなにNPC にお世話になる(イイ意味で)アクションゲームなんて他にないです。 ・音楽、ノリいいです。好きです。時には幻想的になったり。 ・キャラデザ!超カッコイイと思います。パッケージから会話イベントのイラスト、タイトルに 表示される一枚絵まで綺麗♪ ・ヤリコミ!ストーリーを進めるにつれ右肩上がりに面白く、熱中するようになってきます。 序盤5,6ステージは「失敗したかしら」とか思いつつプレイしてましたが段々と面白みがまし ていきました。自分のプレイ技術も向上していくため、そういうのが楽しい人は止められなく なるハズです。 ・難易度!ムズイ!悪いところでも書きましたがが、やりがいがあるといえばほめ言葉に。 またEXミッションモードで特訓、金稼ぎができるなどの救済措置もあるので。 ・ムービー!ポリゴンムービーの演出がうまいです。カメラワークや、画面効果など、飽きずに 見られます。 ・敵女キャラ!大好きっす。 ・主人公!声優さんが雄雄しくてイイです。 ・パッケージ!初回限定版のがキレイ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難易度!ムズイ!良いところにも書きましたが、アクションが苦手な人にはナカナカ厳しい。 序盤はもっと簡単でも…イイかな?? ・ムービー!CGムービーはチカチカしてよくわからない、と思うのですが(^^;。 ・アイテム!高くないっすか? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最近多い一騎当千なアクション(ソーユーのも好きですが)とは大きくちがったシステムがステキです。ドラマ的なものもちゃんと作られていますが、あくまで開発者側はゲームの面白さを魅せたいのかしらん、という心意気もスキ。 長く遊びたい作品、続編的なものでないかなぁ。 サントラ買おうかなぁ。 |
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良 い 所 |
何よりも特筆すべきは、斬新さ。アクションゲームの中でこれほど仲間の存在を意識させられるものは他に無いでしょう。どんなに難しいアクションゲームでも、極めれば結局力押しでなんとかなってしまうものなのですが、この作品にはプレイヤーが独走して打開出来る状況は全くありません。それゆえに感じられる難しさはありますが、単純に理不尽に敵が強いから難しい、といった類の難易度ではありませんので、アクションが苦手な方も慣れれば必ずクリア出来ると思います。 加えて、音楽が非常に良い。これに関しては、個人的に過去のアクションの中で最高峰です。サントラを買おうか迷うゲームは、FF以来です。特にメニュー画面を開いている時に流れる音楽は、とても幻想的です。 あと、キャラと声のマッチングも絶妙ですね。戦闘中の掛け声の中には、思わず笑ってしまうものもありますし。敵キャラがただの悪者ではないところも好感を持てます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
他の方も仰っていますが、やはり操作性があまり良くないですね。ロックオンシステムは、後半戦でかなり不服に思えてきます。知らぬ間に狙っている敵と違う敵に向かって剣を振り回していることもしばしば。そして後ろから先ほど狙っていた敵に攻撃される→吹っ飛ばされる→空中で追い討ちされる→地上でフィニッシュされる、、、後半よく見かける光景がこれです。これにストレスを感じる方も、かなりいるでしょう。 それから、良い所でも書きましたが、難易度は決して低くはないですし、何も考えずにボタン連打でステージクリア出来るものでもありません(これはボス戦で最高潮に達します)ので、無双系のアクションを求めている方や、アクションが苦手ですぐ諦めてしまう人には、あまりお勧め出来ません。ステージ毎に難易度調整が出来るといえど、後半はイージーでも苦手な方は敵の硬さに四苦八苦するのではないでしょうか。 あと、もっとステージ毎の特徴を活かしたアクションをさせて欲しかったですね。火山帯で火が噴出してダメージを食らう、水の中を移動中は速度が落ちる、ぐらいのものなので、敵と戦っている時以外は惰性です。せっかくマップの背景も奇麗なのだから勿体無い。 それともう一つ。ボスをもっと多様に、そして強くして欲しかったですね。1周目はそれでもところどころに強いと感じるボスはいたのですが、2周目からはハードでもあっさり。倒し方を分かってもまだ苦戦するボスの存在があってもよかったと思います。岩みたいなゴツゴツしたボスが多かった気もしますし。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所もたくさん書きましたが、個人的には物凄く満足しています。アクションは往年のマリオシリーズから近年の無双シリーズなどに至るまで、かなり多くのゲームをプレイしましたが、この作品はその中でも熱中度は相当上に属しています。PS2の中では言い過ぎではなく、一番好きです。 1周終わって休む間もなく2周、3周、そして4周したゲームはみなさんもあまりないのではないでしょうか。エンディング分岐や隠しモード探しなど、やりこみ要素満載です。プレイ時間はそろそろ100時間に達しようとしています。 ちなみに私は今、スコア更新にハマっています。これがまた条件の厳しいこと厳しいこと。 総じて、大変次回作が待ち遠しいゲームです。改良すべき点を改良すれば、幅広くユーザーを獲得できることでしょう。 |
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良 い 所 |
新鮮なバトルシステム。 面白いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・必殺技の数が少ない。 ・マルチエンドらしいのですが、僕の1回目のプレイではエンディングではかなり納得出来ませんでした。ハッピーに終わって欲しかった。 ・視点が悪いときが多々ある。 ・「そういうゲームだから」と言われればそれまでですが、・ゲージを貯めて必殺技で攻撃、これの繰り返しで面白かった反面、飽きるのも早かった。 ・マルチエンドらしいですが、2回プレイしようとは思えなかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所をけっこう書きましたが、総評をしては面白かったです。 ただストーリーがちょっと微妙かつ強引、説明不足な感はあります。 もっともっと練り上げて、続編を作れば良い作品が出来る予感はあります。 |
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良 い 所 |
元ネタというかモチーフになっているのは「オズの魔法使い」ですね. ちょっと不思議な感じもしますがよく消化できていると思います. <オリジナリティ> バレーボールの要領で仲間と敵をパス回し→必殺技ゲージ上昇→必殺技発動! という一連の流れが非常に秀逸. 最初のうちは味方からのパスを受けるのが難しいですが,慣れてくるとどんどん パスをつなげられるようになってくるので楽しいです. <グラフィクス> ミッション開始前に一枚絵がタイトルと一緒に挿入されるのですが このクオリティがとても高いと思います. キャラクターのデザインも独特で良いですね. ただ,イベントで挿入されるムービーは象徴的なものが多くてキャラクターが入り乱れ, 動きまくる,というようなものではないのでちょっと残念ですが. <音楽> ゲームに合ったとてもすばらしい音楽だと思います. 各ボス戦の音楽はどれもテンションがあがります! 公式サイトでいくつかの楽曲を聴くことができますので,チェックしてみてもいいかもしれません. <ボリューム> エンディングは複数種類あり,どのエンディングもいい内容だと思います. すべてのエンディングをみる,という目標を達成するだけでもかなりのボリュームになりますし, おもしろミッションが用意されていたり,外伝的なミッションも多数用意されていたりするので 長く楽しめるようになっていると思います. | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
<ロックオン性能が悪い> 仲間同士でパス回しをしたり,必殺技をたたき込む対象を決めるのに重要なロックオンですが, マーカーは出るものの少しわかりづらかったり,全然違う方向の敵をロックオンしたりと 使い勝手が少し悪いなと感じました(慣れれば問題のない範囲です). <ミッションごとの難易度がバラバラ> ミッション毎にEASY,NORMAL,HARDの3つの難易度選択をすることができ, 主に敵の出現数でバランスをとっています.これ自体は問題ないです. 気になったのは,とてつもなく難易度の高いものがあるかと思えば あっけないほど簡単にクリアできてしまうものがあったりとバラバラなところ. | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションが得意な人でも苦手な人でも,ゲームの内容をしっかり楽しめるような 「ふところの広さ」が非常に好印象でした (もちろん「アクションが本当に苦手だ」という方には合わないとは思いますが…). また,仲間と共闘しないことには必殺技も出せなければ,敵を倒すことさえ難しいという ともすればストレスになりそうな要素を,絶妙なバランスでまとめているところは 傑作といって差し支えないのではないかと思います. おもしろミッションでは,たぶんスタッフがノリノリで作ったんだろうなぁと思うような 無駄に凝った(ほめ言葉です)作りになっていてこれも楽しめました. 操作周りで気になるところもありますが,本編の他にも音楽やアートワークなど すばらしいものをたくさん持っているゲームです. お勧めです. |
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良 い 所 |
仲間がオート(指示も出せるけど)で連携してくれて嬉しい。 どのキャラに繋ぐかは、ちゃんとかけ声で教えてくれるのでわかりやすい。 仲間はオート操作なのに、仲間と戦っている。と感じさせてくれる。 音楽がカッコイイ。 アップテンポなので、ノリながらゲームを楽しめる。 1章ごとに物語が区切られているので、忙しい時でもちょこっとだけ、とかできる。 EXモードがあり、クリアしたステージを、何度でもプレイできるトコロ。 ここでは、ストーリーじゃ使えないジュジュやガルムといったキャラを操作できる。 操作できるキャラがどれも個性的で、差別化が図られていて良い。 ド○シーが最後の隠し要素として使える点。 声優がキャラと合っている点。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ベストエンディング(20章)の出現条件が厳しい点。 普通気付かない人が多いと思う。 オートロックがちょっと不便。 ロックはなるべく使わない方が快適でした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
マ○オのように簡単操作で、わかりやすく、熱中できました。 アクションゲームが飽和する中で、この作品は斬新で楽しめました。 続編期待☆ |
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良 い 所 |
・一話一話で切り目が良い。続きが気になりやめられないw ・グラフィックが良い。敵を吹っ飛ばして連携に繋げ、必殺技を出す。すべてのエフェクトがキラキラ輝いてて気分爽快。一部を除いてあっと驚く完成度。 ・操作1人CPU2人の3人で戦うのだが、CPU2人が頼りがいのある働きをしてくれる。自分が吹っ飛ばした敵をしっかり追って殴り返してくれるので連携に繋ぎ易い。従来の操作1人のごり押しでは無くCPU2人が欠かせない1チームとして戦う斬新なアイデア。 ・操作が難しいのだが、1ステップずつ実践しながら説明してくれるので飲み込みやすい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・電源を入れてそのままにしておくと流れるムービーの荒さが目立つ。それが無ければ5Pt満点だった。 ・なぜ2Pモードやタッグバトルモードが無いんだ! ・敵をターゲットするときの優先基準が変。必殺技をぶち込みたい敵がそばにいるのに別の遠く離れた敵をターゲットにする事もしばしば。この辺は慣れれば気にならないかも。なので快適さは3Pt | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
対戦モードが無い事が非常に残念!色々なやり込み要素があるのだが、対戦モードを最優先で実装して欲しかった。それさえあれば8000円出しても惜しくない。それが無いから3500円ぐらいで良かったかも・・・。 とはいえ辛口に採点したが久しぶりに楽しめたゲームだった。 |
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良 い 所 |
・仲間にパスをする。という点が非常に斬新で今までのアクションにないオリジナリティーを出している。「3人で戦う」ことが実感でき非常に楽しい。ボタンひとつで仲間の指示ができるのも良い。パスはある程度適当に出しても繋がるのが良い。 ・一緒に行動する仲間が、ほっといてもなかなかいい動きをしてくれる。 ・キャラデザインがかっこよく、またゲーム中でも表情豊かに表現されている。 ・音楽はかなり良いと思う。アクションゲームらしく盛り上がる曲が多い。また、その音楽を聞くと流れた時のシーンが思い出せるくらい印象をつけられる。 ・疲れて一度やめても「またやるか」って気分になる。最初はやりすぎて腕が痛くなって休憩するほどはまっていた。 ・1ステージのクリア時間はちょうどいい。時間の合間をみてちょこちょこ進められる ・おまけ要素にも力が入っていて、それを出すことにも必死になる。 ・慣れて上手くパス回しなどができるようになると爽快感があり、楽しくなってくる。1度クリアしてからが本当に楽しくなってくるゲーム。 ・操作キャラを変えれるのも良い。 ・ハードは難しすぎるような気がするが、それをクリアする目標などができ、良い。 ・声優さんの声は合っている。必見。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・慣れるまでは操作に意識がいってしまうので、疲れやすく、飽きやすい。 ・ムービーは綺麗といえば綺麗だが、演出が少し見づらく、わかりにくい時がある。 ・一番難易度の低いイージーでも難しい所があり、特にはじめてだとゲームオーバーがそこそこ多い(人によるかもしれませんが) ・敵が多すぎるときはなかなかパスが繋がらず、苦戦する。 ・視点を敵に向けることと、パスを返すことを同時にするのがやや辛い。 ・謎が多く残る。世界感をゲーム中だけで表現しきれていない(わざとだと思いますけど)。(プレイヤーが想像したりできるという点では良い所になるかも)。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションゲームはほとんどやったことがなく、絵に惹かれて買ったのですが、ゲームとしてもかなりおもしろかった。 全体的にかなり良い点が多く、目玉の「3人で一緒に戦う」というシステムが相当高いレベルで完成している。 また、世界感なども最近のゲームにはない感じ。ゲーム中に出てくるのがほんの一部なのが残念。 久しぶりに続編が出てほしいと思ったなかなかの一品です。 |
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良 い 所 |
・石川史さんのキャラがそれはもう格好良くて、素敵です。 ・個人的に音楽はすごく良かったです。世界観にもとても良く合ってたと思います。 ・新アクション、と自負しているだけあって、3人で協力しながら進めていくのは斬新で、とても楽しめました。 ・クリア後も飽きのこない工夫がされていて、コナミファンにはとても嬉しい要素もあります。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・乱戦になると自分や仲間の位置がわからなくなってしまう事。 ・ロックオンが少し使いにくいように感じます。常にボタン押してロックオンしてないとうまくパスが受け取れなかったり…これは私の実力不足だと思いますが。 ・初心者も対象としているゲームにしては、途中からの難易度が高すぎるんじゃないかな、と思います。 ・最初のうち、操作に慣れるのが大変です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良作なので買って損はない作品です。 ムービーや音楽がすごく素敵なので、こちらも一見する価値はあると思います。 |