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良 い 所 |
仲間と敵をパスして回していくのが特徴。敵が丸いと本当にバレーボールみたい・・・。 操作もゲーム内容もいい意味で単純なのでやりやすいです。 操作手順を丁寧に説明してくれるトレーニングモード?があります。 1話1話が短いので手軽に楽しめます。 ボス戦までいくと、たとえ負けてしまってもそこからやり直せます。 いろいろなEDがあって、それを目指して何回もやると自然に上達すると思います。 キャラ絵や音楽は文句なしにいい。 動きもなめらかで問題ありません。 いくつかあるおまけシナリオも面白かったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
話が抽象的なところ?私自身は苦にならないのですが、唐突な部分が多かった気がします。 ロックオンがちょっとやりにくかったです。そこは腕次第、ですかね。 繰り返してやることが前提のつくりになっているので飽きっぽい方には向きません。 「動きがなめらか」と上述しましたが、一部動作の重い部分もあります。敵がたくさん出るところなど。ネトゲみたい。 おそらく純粋なアクションを求めている方にも向きません。攻撃のバリエーションが少ないし、単調なので。 あと、ロード・セーブ時間がちょっと長いと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
石川氏のイラストに惹かれ、システムに惹かれ、アレンジされた「だったん人の踊り(テーマ曲)」に惹かれて購入しました。 アクション苦手ですが、一通りEDまで到達。やはり3人で敵を回していくのが面白かったです。いまだにパスを受け取り損ねることも多いのですが、うまくつなげたときの爽快感がなんとも言えず良し。 プレイヤーを選ぶゲームだと思いました。抽象的なムービー、EDを頭の中で補完でき、かつそれを楽しめる人にはお勧めです。逆に、アクション重視・ゲーム内でストーリーを明確に完結させて欲しいと思っている人には向きません。たぶん。 ストーリーやアクションとしての質は、引っかかる(だろうなと思う)部分も確かにあります。ですが、それを含めても大満足です。良かった・面白かった部分で相殺された感じ。 ぜひ次回作を。 ここ数年の「いいゲームに巡り合いたい」という衝動を満たしてくれた作品です。 |
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良 い 所 |
全体的に独自の世界。第一作にしてはまとまってるかと。 スポーツゲーム的な爽快感がある。 仲間が居る時の安心感とか。重宝すべき感覚。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
登場人物が無双ほど強くもないから、囲まれると普通に死ぬ。味方も同じ。 戦闘時の速度、攻撃範囲共に、敵をなぎ倒すような圧倒的な爽快感は得られない。 そこまで難易度は低くない・・・かもしれない。ステージとプレイの仕方によるけど。 アクションが得意じゃないと、そう何週も出来ないと思う。 ちょくちょくロードが入るのは、若干快適さを損ねる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
批判的な事も多く書いたが、昨今似たようなアクションが多い中で、これほどオリジナリティーがあるのは凄いと思う。アクションというよりスポーツ的な爽快感があるのは、敷居が低くて良いかと。 自分的には、仲間と敵を含めた場所取りが中々面白かった。つーか普通に楽しめた。シリーズ化等は特に望まないが、この手のアクションはもっともっと評価されるべきだとは思う。そうすれば、また新たに面白いゲームが出来るんじゃないだろうか。 このゲームが新たな切り口になるのを望む。 |
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良 い 所 |
テンションが立て続けに上昇している時などの快感はたまらないものがあります。 隠し要素の豊富さや、遊び要素へのこだわりなどもいいです。 極めようとすれば、結構な時間飽きずにつづけられるはずです。 難易度も幅広く、アクションが苦手な方から神レベルの方まで楽しめるのでは? あとは何といってもキャラクターがいいですね。デザインなども含めて。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー部分が、文章だけで進められる部分が残念。特に後半はわかりにくい箇所が。 もっとムービーを増やしてもいいと思います。それと、カメラワークが、惜しい。 グラフィックも、イラスト部分はすばらしいですが、CG時はキャラによっては微妙に。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的な購入理由としては、パッケージイラストに魅かれた、という理由でした。 アクションは結構得意な方なので、2周で隠し要素はすべて出せましたが、 分岐するストーリーや隠しアイテムまでコンプリートしようと考えると、まだまだ楽しめそうです。 各個人の受け取り方次第なので、絶対、とは言い切れませんが、 少なくとも私は多いにおすすめできる作品だと思います。 |
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良 い 所 |
キャラクターのデザインがとても好きです。 キャラクターの個性がそれぞれ出ていたのがよかったです。 BGMが雰囲気を盛り上げてくれるので戦闘が楽しかったです。 パスシステムが斬新で面白かったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
操作性に難があったのでアクションゲームが苦手な人は苦労するかもしれません。 ロックオンの使い勝手が悪い、使わない方がやり易いというのはいかがなものかと。 カメラワークが少し気になりました、操作しているキャラクターが被って敵が見えないことがあったので。 技が少ない、必殺技を多くのバリエーションから選択できれば戦闘に幅ができてよか ったかもしれません。 イベント中にキャラクターの表情に変化が少ないのがちょっと残念です。 敵キャラクター(特に雑魚)のバリエーションの少なさが気になりました、ボスと雑魚のグラフィックにほとんど違いがなかったりしたので。 マルチエンディングなので2周、3周とやるのですが、イベントや仲間が変わっても、ステージの構成が変わらないので途中で飽きます、折角のマルチエンディングなのでルートによってステージや敵が変わってくれたらよかったと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々書いてはいますが、個人的にはこのゲームはとても好きです、すでに続編が作られることが決まっているようなので、今から楽しみ待たせてもらいます。 |
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良 い 所 |
☆EXモードでクリアしたステージもプレイできる。 ☆コナミコマンドが対応しているから隠し要素を出すのが苦手な人でもやりやすい。 ☆断章やマルチエンディングがあるのが良。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
★ストーリーがシンプル。 ★『なぜオズは3人なのか』というキャッチフレーズが1回のクリアだけでは分からない。 ★標的をロックオンできることはいいが、正直使いづらい。 ★主人公と元OZリーダーの関係をよく理解しないうちにクリア。その後サウンドギャラリーを聞いてみたらネタバレ要素があったのが残念。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・何回もやりこんでしまうようなストーリーがよかったと思う。 |
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良 い 所 |
・仲間と共に連携して敵を連打していき、その繋ぎ(コンボ)によってテンションが 上がり、その効果である必殺技の威力が増していく、と言うのは斬新だった。 ・サウンドも雰囲気にあっているし、グラフィックスも綺麗 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・良い所で列挙したもの以外、取り立てて「良い所が無い」のが悪い点。 ・3人連携と言う以外は、他社のDMC、果ては後初の戦国BASARA、無双など、とにかく 近年の3Dアクションゲームと結局はやっている事が同じ所。 ・とにかく売りである「連携」が出来ないと話にならない。極端に言って、味方2人はAIに 任せて、自分はやりたい様にやる事も出来る。しかし、強さ・体力のレベルは敵を倒した数ではなく、他のゲームの「お金」に値するもので「買う」と言うちょっと不可思議。 何故そうしたのかは物凄く明白。連携が多く出来(つまりパス回しの回数が多い)ると 必殺技がパワーアップしてより多くお金に値するものが手に入るというシステム。 本当に「アイテム」と呼べる武器や道具ならまだしも強さや体力のレベルまでこの「お金」 で買わなければならないというとにかく「連携→必殺技」が他の要素に全て関り過ぎていて、「パス回し」が出来なければお話にならない。しかも、その慣れは普通のアクションゲームが好きで上手い人位でないとかなり厳しいだろう。それが出来なくてもゴリ押しでクリアは何とかこぎ付けられるが、さらに悪い事に「マルチエンディング」なのである。そして、その分岐なども質問や選んだ道とかでフラグが立ち、変わるのであればまだしも、その面での総合評価でかわるのだが、その中に前出の「稼げたお金」のランクも関わっているのだ。せめて、ゲーム本編での「楽しさの味付け」に留めて置けば良かったものの、事あるごとに関わっていすぎなのである。これではパス回しになかなか慣れない人・その行為自体に楽しさを見出せない人にはこのアクションゲームにおいて直接のマイナス要因となってしまっている。ストーリーや雰囲気も、某社のDMCの様な「妖しげな暗さ」ではなく、悲壮感漂う暗さ、なのである。しかもほとんどどの面も大差無いトーンになっている為、(1ステージは短いながらも )とりあえず普通にやって出るエンディング以外のマルチはどんななのだろう?とプレイしながらワクワク出来ないのである。 特徴が苦痛・本編が苦痛では救いようが無い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いままでもかなり参考にさせてもらっているこのサイト。ほんの僅かだが投稿したり、まさに買う前、買った後他の人の評価を見ると自分とほとんど同じでかなりの正確さを誇っていると思っていたが、このゲームの評価には一石を投じなければならない、と思い筆をとった。慣れさえすれば楽しめる、と思うだけのアクションゲーム好きでは無理に手を出すことはないと思う。ここでのA評価を取るには相当の作り・支持を得ないとマークできないが、このゲームのA評価はいささか疑問である。 |
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良 い 所 |
◎仲間について ・基本的に3人でゲームを進めて行くのは斬新。それでいて仲間の重要性を感じさせるような作りなので、かなり考えられたシステムだと感じた。 ・仲間のいる方向に敵を吹っ飛ばすと、その仲間が攻撃後もう1人の仲間にパスし、また自分に戻ってくる連携はやっていて面白かった。 ◎EXモードについて ・ストーリーモードで取り逃したアイテムの補完や、20話目を出現させる条件(の一部)の救済措置があるのが嬉しかった。 ◎声について ・私としては、全員キャラに合った声優が起用されていると思った。また、仲間に向かって敵を吹っ飛ばした時に、その仲間の名前を呼ぶのが凄いと思った。 ・何度もコンボを決め、必殺技で多数の敵を倒した時、仲間に誉められて素直に嬉しかった。 ◎必殺技について ・全てのキャラに個性があると思った。普通の攻撃も全員違った感覚を感じたし、必殺技もそれぞれ攻撃範囲や特性が違うので色々なキャラを使用して楽しむことが出来た。 ◎ランキングの判定について ・個人的な事だが、ダメージを受けた量やコンボをミスした回数が判定に無かったのは嬉しかった。 ・難易度をステージ毎に決めれる事とEASYにしても、そのステージランクをAにする事が出来るのは良いと思った。 ◎マップについて ・ほぼ一方向に進むマップ構成である事から迷うことが少なかった。ただ、マップに対してキャラがとちらを向いてるかわからない為、キャラ表示を●ではなく、▲にしてほしかった。 ◎ゲームの構成について ・1ステージの攻略時間が10〜20分くらいで手軽に遊べると思った。 ・断章の存在は嬉しかったが、ストーリーモードに入れなくても良いと思った。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◎マルチエンディングについて ・全て見たが、ベターエンドと呼ばれているものは不要だと思った。 ・全20話(19話)のランクによってエンディングを分けるのは良いと思ったが、バッドエンドを見る為に各ランクを落とすのが大変だった。 ◎召集命令について ・仲間に召集命令を出しても無視される事が多々あった。 ◎必殺技について ・新OZメンバーでの3人技は従来の物と変えてほしかった。 ◎英知のかけらについて ・1ステージにつき、1つの英知のかけらを手に入れる事が出来るが(例外有り)、どのステージで取得したかがわからない為、全て集めきるまでに無駄に時間がかかってしまった。 ◎カメラワークについて ・壁を背にした時の視点がおかしい。カメラを一周させる事ができなくて、仲間からのパスが受け取れない事が多々あった。 ◎攻撃について ・普通の攻撃のダメージが少ない。仲間にパスを出してゲージを貯めて必殺技でトドメを刺すという作業になりがちになる。ゲージを必要としない技がほしかった。 ◎その他 ・ガードを使う機会が見出せなかった。一方向だけでなく、全方向であれば多用したと思うのだが。 ・敵に対するガードブレイク攻撃がほしかった。 ・ムービーが少ないと感じた。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
■オリジナリティー アクションゲームで3人でゲームを進めていくのが斬新。これで仲間の必要性が感じられなければ点数ももっと低くつけたが、見事に仲間の必要性を感じさせられ、また仲間のいる嬉しさも感じられた。 ■グラフィックス 細部まで気を使われているように感じた。但し、ステージのデザインがシンプルすぎかも。 ■音楽 音楽は凄いと思った。各ステージ間の準備画面の曲は「これから何かを行う準備時間」を感じさせられたし、各ステージでの曲もその状況に合った曲が使用されているとも思った。オープニングの曲が好きで何度も聞いてしまった。 ■熱中度 1周の攻略時間が4〜5時間程度で、かつストーリーが興味深い作りになっていてエンディングは全種類見るまで飽きる事はなかった。また隠しモードも充実した内容と感じた為、自分が納得できるランクが出るまでは飽きなかった。しかし悪い点にも書いたが英知のかけらの残りを探すのに時間がかかり、その時は少し飽きていた。 ■満足感 アクションゲームが好きなので、これまでもいくつかの作品をプレイしてきたが、ここまで面白かったアクションゲーム(驚きも含む)は久しぶりだと思った。次回作があるのなら、買いたいと思う。 ■快適さ 操作方法については、練習モードやチュートリアルのようなものが充実していてわかりやすかった。しかしガードへの不満や、通常攻撃への不満がある。 ■難易度 EASYを選んでもアクション苦手な人には難しく感じると思った。仲間に敵をパスするシステムも、自分に戻ってきた時に受け取るのが難しいと感じた。慣れれば面白いと感じるが、やはり難易度は高いと思う。 |
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良 い 所 |
今までにないバトルシステム。仲間とパスを繋げていって、ゲージを溜めて発動した必殺技が決まった時は最高!爽快感があります。 戦闘中に色々と仲間同士で声を掛け合うのも嬉しかったです。これ程仲間が頼もしい&大切だと思ったゲームはありません。(笑) 故にオリジナリティーは5。 ムービーはもう少しキャラ(特に男性)に表情が欲しかったかな…でもとても綺麗です。 音楽は普段つい口ずさんでしまうくらい脳内に浸透中。なかなかノリがよくて印象的。 熱中度は…恐らくこれからまだまだプレイ時間は伸びます、という事で。(^^)ゝ 他の方が指摘する操作性の問題は、特に自分は気になりませんでした。 新品で買いましたがとても満足出来ました。全部のエンディングコンプリートするぞ!という気になります。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
難易度がちょっと低いかなー…と思います。いえ、最初こそ死にまくってましたが。 実はアクションゲームをプレイするのはこの作品が初めてなのですが、そんな私でさえ 初のプレイでラスボスを一回も死なずに倒せてしまいました。Aランクのラッシュ!! また少し面倒だと思った事は、物語の途中で二回程仲間が抜ける場面がありますが…そこで 仲間が装備品を持ち逃げ(爆)すること。EXモードでつけ直せるのでよかったですが、 いちいちストーリーモードを終了させないといけないのが手間です。 あとサウンドテストでネタバレしました。本当は二周目のストーリーモードで発覚するのが 正しい筋道なのでしょうが、こんな所で…。あれはかなりショックです。考慮して欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所に難易度が低い!と書きましたが、自分はイージーやノーマルでプレイしてるからかも知れません。 ハードにすればもう少し手ごたえがあるのかな?ともあれ、買って損はしないゲームだとお勧めできます。 簡単な操作なので初心者もとっつきやすくて分かりやすいですし、やりこんでいる方も 単純な操作方法ほど自分の腕前が分かる…と思いながらやると切羽詰るかも。(笑) 自分も最初に比べると腕は上がったと思いますが、装備を外すのはやはり怖いです。 飽きっぽい自分が丁度いいと感じるやり込み要素。長く楽しく遊べると思います。 |
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良 い 所 |
・やはりバレーボール感覚でゲージを貯めて必殺技、というシステム。「三位一体」というフレーズは、正にそのとおりだと思います。 ・キャラクターデザインがかなり綺麗です、格好いいです、魅力的です。 ・音楽好きです!サントラ、買ってしまいました(笑) ・キャラごとに攻撃の特徴があって、設定細かくて良いなぁと思いました。 ・おまけというか、隠しステージの話が面白いです。笑わせて頂きました(笑) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ムービーはまだ割と綺麗なんですが、そこ以外のグラフィックスが微妙ですね。 せっかく石川史さんの絵が綺麗なのに、勿体無いように思います。 ・システムが斬新なだけに、慣れるまでにはやはり時間がかかります。チュートリアルでみっちり練習はできますが、アクションゲーム苦手な方には厳しいかなぁと。 ・ストーリーは良いんですけど、あまり表面化してくれていないところが残念です。なので、所々分からなくなったりします。エンディングもあまりに短すぎるので、もっと欲しいですね。 ・マルチエンディングなんですけど、ステージが特別変わるというわけではないので、飽きっぽい方には向いていないかもしれません。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
三●無●系の「爽快さ」は敵を薙ぎ倒していくところにありますが、OZの場合、仲間と協力してゲージを上げてデカイ必殺技をキメる!というところにあると思います。なので、前者のゲームよりも「繊細な爽快さ」だと思います。キマった時は本当に気持ちいいです!自分はよく「よっしゃあ!」と叫びます(笑)無●系に少し飽きていたので、新鮮でした。やっていく内に「上手くなった!」と、ここまで実感できるゲームもそうないと思います。 このレヴューが参考になればと思いますが、OZは飽きる飽きないか、結構紙一重のゲームと思います。(自分はキャラや音楽がツボだったんでそんなこともないんですが)なので、よく考えて購入するかどうか考えて下さいね。 |
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良 い 所 |
・3人で連携して敵を倒していくというシステム。 ・アクションゲームにしては操作は簡単な部類に入るので、 苦手な方もすぐ楽しめる。 ・隠しステージの1つがかなり笑える。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・このゲームの売りである連携システムだが、 なんとなくヴァル○リープ○ファイルに似ている気がする。 ボス戦においても、雑魚でゲージを溜めてボスに必殺技を決める、というのも、 なんかsh○nobiをやってるかのような気分になった。 要はそこまで斬新な印象を受けなかった。 ・アクション部分が雑。レベル3の必殺技で大量の雑魚をまとめて撃破したときは、 さすがに爽快なのだが、それ以前の通常攻撃に爽快さがなさすぎる。 また、隙があまりにも大きい。 ジャンプ攻撃を空振ったら、相手からのダメージがほぼ確定する。 レベル2以降の必殺技を放ったあとの隙はとんでもなくデカイ。 通常攻撃には一応キャンセルがあるのだが、 敵に攻撃を当てたとき限定というのが正直? ・単純に言えば雑魚で連携かまして必殺技、しかやらないので、 飽きが早い。アクションが得意であればあるほどすぐ飽きると思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
う〜ん、ここの評価の高さを見て買いましたが、 正直この評価は高すぎなのでは、という気がします。 ゲームの方向性自体は悪くないのですが、 如何せんアクション部分に制約がありすぎる。 もっと自由に動けたほうがもっともっと連携システムも深いものになると思うのですが・・・。 アクションが得意だと言う方は、よく吟味してから買うことをおすすめします。 |
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良 い 所 |
バレーボール要素。 この発想は新鮮です。掛け声があるのもグッド。 最初は難しいですが、慣れてくるとどんどん回せるようになります。 音楽もいいのが多いですね。 山根ミチルさんです。安心して聞けます。 あとEXモードでストーリー途中でも金稼ぎができるのがよかったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが中途半端。 マルチエンディングなのはいいけど、全部見ようとすると絶対飽きる。 ストーリー上、加入するキャラの違いなど多少の変化はありますが、 ステージは一緒なので三週目あたりで飽きてプレイするのが苦痛になってきました。 コナミの謳い文句にすこし異議ありです。 アクションは得意な方で、一週目ノーマルでも詰まることなくプレイできましたが、 おそらくアクション苦手な人はクリアできる出来ない以前につまらないと思います。 バレーボールのパス回しができてなんぼのゲームですから。 動きがわりともっさりしてるので、爽快感がありません。 必殺技も固定ですし、無双ほど敵が多いわけでもありません。 コンボつなげて金稼ぎしないと評価に関わるので無茶苦茶やっていいわけでもなく。 キャラが狙いすぎ。 いわゆる婦女子向けの設定が見えすぎて気持ち悪いです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ここのレヴューが大分偏っているようなので、 悪い点を多めに書かせていただきました。 初回作にしてはかなり完成された作品です。 自分もなんだかんだ言って楽しませてもらいました。 ですが絶賛され名作と騒がれているのには違和感を感じます。 マイナーゲームである程度良作だとこういう現象が起きますが、 はっきり言って(ここも含め)その評価は高すぎです。 購入する人は少なくとも現時点でのネットでの評判を鵜呑みにしないように。 期待しすぎるとガッカリしますよ。 |
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良 い 所 |
楽しい!戦闘が一人ではないので、何度も練習モードへ。だから、本番で蹴り上げるのが上手く出来たときは本当に楽しいー!!「私ってば、ファンタジスター!!」と叫んでました。ストーリーもフルボイスではなくて「えっ!?」と思ったんですが、表情のよく出たイラストで「成る程!CGばかりが能じゃない!」と目からウロコ。各ステージ、ボス戦、ともに私には程良いボリュームで、ご褒美の特典も満足でした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
うーん、主人公の武器がねえ。「マサカリ」ってのはビジュアル的にいかがなものかと。剣、らしいんだけど「マサカリ」にしか見えない。お姉さまがおみ足で!あんちゃんがブッとい拳で! 我らが主人公は「マサカリ」で!・・・微妙です。戦闘はワクワクして楽しかったし、ストーリー展開も良かった。声優さんもとても似合った方ばかり。なのに武器が「マサカリ」。木こりじゃないんだから!もう!パッケージみると「ヘイヘイホー」と言いたくなる・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買って損は無し!でした。三国●双はあのビジュアルがちょっと、●ビルメ●クライはずっと一人プレイだし、ドラッ●オンドラグーンは人相が悪くなるし・・・の私がブラボー!の総立ちです。これは楽しい!お奨めです! |
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良 い 所 |
仲間(AI)との強力: 普段このジャンルのゲームをしないので皆様がおっしゃるように『新しい』かどうかはわからないですが、蹴鞠はとても楽しかったです!1人キャラで進める他のアクションゲームが苦手で購入したほとんどが序盤で放置状態になってしまう私にとってこのゲームの仲間はとてもありがたかったです。反応が機械機械してなくやたら人間くさいので連携時の反応が見たいが為にフリー練習で延々と連携続けてました。(そういう楽しみ方もあり?) 美しいBGM: よくゲームのサントラは買うのですが、このゲームも例に漏れず購入しました。 勇ましかったり、ノリが良かったり、聞いていて心地よかったり素敵な曲がいっぱいです。 夢中になれる!: 1周がそんなに長くないゲームで、ステージ毎で割とキリがいいので毎日ちょっとずつでも出来ます。でも、買って最初の3日間は夢中で進めて腱鞘炎になりかけました(自分だけか??)マルチエンディングでおまけ要素もあるので何周もしたくなるー!? 世界観/キャラクター設定がGood!: あまり詳しくは説明されていないのでそこをもっと突っ込んで欲しいという意見の方もいらっしゃいますし、私も確かにそう思います。 ただ、提供された情報でも不満無くゲームを進められますし、ある意味小説を読むのにも似ていて自分の頭の中で想像(妄想?)して世界を造っていける楽しさはあると思います。ムービーもまた然り。バリバリのCGムービーでまるで映画の様なゲームもいいですが、小説の挿絵のような本作の控えめなムービーもイイですよ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
操作性?: 少々自分の思い通りにならない所も………^^;(下手なだけ) コントローラー入力に反応しなかったりとかするとかなり焦ります。敵やらが大量に出てくる所とかで一瞬処理が重くなるのはなんでしょうね?そんなに重そうな要素が(見た目)わからないんですけれども^^;;;;; 敵側のデザインが……: 微妙かもー。ボス系もうちょっと何とかなりませんでしたかねぇ……とか思いました。ちっとも神々してないヨ。 ※メニューに『ロード』も入れて欲しかったような気がします。一回タイトル画面に戻らないと古いデータ呼び出せないのは不便ー | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
石川嬢のキャラクターデザインで気になってはいたものの発売後10日以上経ってからの購入でした。 キャラデザに惹かれたのもありますが、さすがにそれだけではハマりませんよね。(実際「幻想水○伝3」は放置中)テンポが良くって、爽快感があって、世界観に惹かれる。そんな小さな要素が集まっていたからこそ!これ程までに熱中できたのだと思います。 中には「面白くない」と感じる方もいるようですので特に身の周りの人間には勧めてないのですが、1人でも多くファンが増えてくれるといいなぁ……♪ |
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良 い 所 |
・話の前に入る絵が素晴らしい! ・隠し要素もあり長く遊べる。 ・音楽が耳に残るようなものが多い。 ・マルチエンディングなので何周もプレイしたくなる。 ・キャラが個性的で良い。 ・仲間と一緒に戦っている感じがすごくする。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・敵キャラの種類が少ない。 ・結構難しい。(アクション苦手だと厳しいかも…) ・ロックオンの性能はなんとかして欲しかった。 ・ちょっとムービーの数が少なかったかな… | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲーム、自分的にはかなり面白いと思いました。 ●國無●とかとちがって仲間がもの凄く必要性を感じるゲームでした。 結構難しいのでやりがいがあったゲームです。 このゲーム、たぶん自分の中では2005年のベスト1になりそうです。 |
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良 い 所 |
前々から欲しかったんですが思い切って買いました まず一通りやってみての感想です ・まず3人でのコンビネーション攻撃がよく出来ています まぁ簡単に言えば1人が敵を打ち上げる(吹っ飛ばす)→もう1人が追い討ち→さらに追い討ちの繰り返し→テンションゲージが溜まったら必殺技でとどめと言うパターンです 最初は結構難しいんですけど慣れてくると簡単にゲージが溜まるようになってくるので楽しさが増えますwですが後半になるとすこし作業的になるので飽きやすい人は考えて買ったほうがいいです(自分は飽きませんでした) ・あと戦闘で集めたポイントで育成や装備品購入などが出来ます ・EXモードがイイ感じです好きなキャラで戦えるのでかなり楽しいです | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・技のバリエーションが少ないです 通常攻撃と必殺技しかないので結構寂しいです ・敵のデザインがあんまりかっこよくないです ・攻撃モーションなど全体的に戦闘時のキャラの動きが遅いです ・回復アイテムが少ない ・対戦モードがない まぁあんまり気にしませんが・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にアクションゲームとしての質は高いと感じました。 飽きやすいひとにはオススメしずらいですね。 2に期待ですね。 |
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良 い 所 |
・仲間との協力システム(斬新なシステムで楽しかった) ・協力してバレーボール(笑)することで使えるようになるレベル1,2,3必殺技が使いやすかった。 ・エテリアの数がトス数によって1倍〜16倍まであがるシステム(必死でトスする気になる) ・普通のアクションとは思えないしっかりしたストーリー性(しっかりストーリーが出来ていてのめりこみやすい) ・マルチエンディングでやりこみ度UP(D〜Sまでの総合ランキングでエンディングが変わるので何が何でも上手くなってやろうと言う気になる) ・ステージ毎に入るグラフィック(黒ともう一〜二色で書かれるイラストがとても綺麗でかっこよかった。あんなに綺麗なグラフィックはあまり無いと思う。) ・綺麗で印象深いBGM、テーマソング(所々で流れる歌が印象的で、戦闘中に流れるBGMはプレーヤーのやる気を起こすと思う。エンディングによってエンディング曲が変わるのもよかった。) ・個性的なキャラクター(一人一人しっかり個性をもった台詞や行動だったので感情移入しやすかった。) ・戦闘中の呼びかけ(トスするときや、回復する時に仲間同士で声を掛け合っていてうれしかった。キャラの性格に応じた答えが返ってきてくれるのもうれしかった。) ・断章やド●シ●の●冒●、●5小●などのおまけ要素(本編だけではわからなかった裏事情やシリアスな本編に対してのギャグ的要素があってよかった) ・ステージごとの難易度変更システム(自分が簡単な所はHEAD、難しい所はEASYなどと変えられて便利だった。) ・復活システム(復活システムがあるので、何度でも回復できてうれしかった。) ・EASY〜HEADのどれでやってもエンディング分岐に影響がない | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロックオンシステム(実際ほとんど使わなかったので・・・) ・カメラ(端の方にいたりするとカメラが動かなかったりして大変だった) ・一部ストーリー(あれ?と思う場面が一箇所あった) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にとてもよかったと思います。 アクションはあまりやらない方だったのですが、夢中になってしまいました。 慣れるまでがキツイかもしれませんが、コツを一度つかむと面白いくらいパスが回るのでとても楽しかったです。普通のアクションは一人で突っ込んでいっても平気なんですが、OZはそんなことしたらすっとばされるので三●無●とかやっていた人には難しい部分もあったのではないかと。(無●の後はOZが下手になってます(笑)) もしかしたらアクション慣れした人よりも初心者の方が早く慣れるかもしれません。 マルチエンディングによって何週もしたくなりますし、やりこみ度はとても高いと思います。製作者さんの「何度もやりたくなるゲーム」というのがわかりました。 エテリアを集めてレベルUPの他、アイテムや服の着せ替え(他ゲームコスプレなど)もできるという他ゲームファンにも嬉しいつくりです。(笑) 個人的には2Pモードはなくてよかったと思っています。2Pだとキャッチできないだろうと思います。2Pだとストレスたまりそうです。 やろうかどうか迷っている方には是非やって欲しいと思います! |
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良 い 所 |
・3人連携の倒し方 とても斬新で尚且つ面白い。慣れるまでは上手くいかないが、 慣れるととても爽快感がある。自分の腕の成長がわかるのはとても楽しい。 必殺技でしとめる爽快感は他のゲームに無い感じ。 ・難易度選択 アクションの苦手な私としては、難易度がステージ毎に選べられるのが とても便利だった。三段階なのも程よくていいと思う。 ・キャラデザイン 個性的でかっこよく、とても綺麗。きめ細かいデザイン。 ・音楽 一度聞いたら忘れられないメロディライン。 「だったん人の踊り」のアレンジは素晴らしい。原曲を生かしつつ格好よくなっていて 個人的に音楽に思い入れが強い私としては嬉しいところ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・グラフィック CGムービー時と普通ムービー時のキャラの表情の無さ。 ストーリーは折角盛り上がるところだと言うのに、表情が無いので一気に萎える。 後は、映像処理は個性的で綺麗だと思うが、劣化が激しい気が。(得にCGムービー) ・ストーリー 浅い。設定はいいのに、ところどころ話がしっかりとしていない。 ・ロックオン 勝手に切り替えられるところが不便。 ・必殺技 バリエーションが少なくてちょっと寂しい。 ・ボイス フルボイスではなかった。声優さん目当ての方には寂しかったのでは。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新しいシステムなのに土台がしっかりとしており、とてもよかったです。 今までに無い連携の爽快感。気分はバレーボールのセッターでした。 やりこみ度も難易度も私的には丁度よかったです。 しかし肝心のストーリー。もうちょっと掘り下げた話を作ってほしかった。勿体無い。 おまけに力を入れるくらいなら、本編を整えてほしかった。 あとはムービーの表情。女性キャラはやや整っていたのに、男性キャラの無愛想なこと・・。(笑 面白いし、買って後悔はしていませんが、名作!とは言い切れないこの作品。 次回作とか出ないんでしょうか?このシステムでもっと深いストーリーを味わいたい! 製作者様に頑張っていただきたいところ。。 |
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良 い 所 |
オリジナリティーは抜群に良かったです。OZという物語のキャラクターをベースにしながら、全く新しい物語が展開されていきます。エンディングは数個あるのですが私はすべて号泣しました。話を進めていくつれに話の『謎』に本気で考えさせられます。何度やっても飽きません。 グラフィックスのすばらしさは感嘆しました。(私はこのゲームの絵のきれいさに惚れましたから。)キャラクターの個性がしっかり全面に出されていて、わかりやすくて面白いです。一話一話のタイトル絵の綺麗さは買って良かったなと思わせます。ムービーもキャラの感じるコトが荒々しいながらもしっかり伝わってきました。なので満点です。 数回やらないと出てこない話もあるのでそのためなら何周でも出来ます。一話一話セーブが出来るので何日もかけてちまちまやってもいいと思います。 最後に難易度は、慣れると普通ですが。なれるまでは・・。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
どのゲームにも欠点は必ずあるので。 ・音楽がちょっと怖い。オープニングはびびりました ・慣れるまでが大変。 ・パスを繋げるときよく落として失敗してしまう。(私が悪いんですがね/汗) ・登場キャラが少ない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
話も面白いし、敵も個性的なキャラがいますし。 断章が一番おすすめです。(笑) 私は主人公の心の葛藤のシーンがとっても好きです。弱い主人公を支える仲間に感動しました。主人公はこのゲームでは最強ではなく、強い仲間に支えられて少しずつ強くなっていくのがエンディングに感動した理由です。 新しいアクションにも驚きました。私はこんなに仲間がいて良かったと思うゲームは初めてでした。(いても足手まといになってました) |
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良 い 所 |
○ 三位一体という新システム。斬新ながら洗練されたバランスで提供されており、 素直にびっくりしてしまいました。フル・ボイスではなかったので、始めのうち 演出は手を抜いているのかと思いきやさにあらず、台詞や掛け声は丹念に吹き込 まれていますよ。 ○ NPCのアルゴリズムは恐らくさほど複雑なものではないにせよ、良い意味で期 待を裏切らない、例えば、強引なスライディング・トスを決めてくれたりする。 一方、プレイヤーのレシーブを100%トスで上げてくれるというわけでもなく、 「無理だ!」とか言ったりする人間的な一面も。 ○ チームワークのバロメータのようなものとして、テンション・ゲージがあるので すが、これが文字通り、プレイヤーのテンションを高揚そして維持させる、一種 の中毒性があります。上達度合いに応じて、必殺技がバシバシ決まるようになり、 超キモチイイ。 ○ クリア後特典・マルチエンディングなどのいわゆるやり込み要素はあるものの、 1話1話の区切りが良く、プレイヤーを無理やりゲームに付き合わさせるところ がない。この構成は抜群ですよ。ボス戦までたどり着けばやり直しOKというの も(やり直すと評価が下がっちゃいますが)親切設計です。 ○ 石川史のイラストは独特なので好きになれない人もいるかと思いますが、20話 分楽しめます。オタクではない、アートだと思うんで自分的には5点満点。3D CGと原作イラストとの乖離に違和感がないのもグッド。イラストが他の3DC Gから浮いているようには見えないですよ。この辺も丁寧な作り込み。 ○ 山根ミチルのBGMはイントロでばっちり各ステージの雰囲気を作り出している ので、サントラ聞いていて(自分はフィールばっかり使っていたので)フィール が暴れまくるところが背景と一緒にイメージできちゃいますよ。ゲームのサント ラを買ったの初めてなんですよ。 ○ シナリオ(一応、ジャンルはアクションらしいんですが、)も短編ながら良く練 ってあると思いますよ。マルチエンディングに無理がないし、どのエンディング も自分は納得ですね。バッドエンディングの最終バトルBGM泣かせ過ぎです。 攻撃ボタン連打しながら泣いちゃいました。 ○ 冒頭のコメントに戻りますが、すべてバランスです。新システムとイラストと音 楽と声優の組み合わせが最高。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
× 少し難しいけど、上達が快感に繋がる設計なので、クリア後特典なくても頑張る 気にはさせてくれると思います。 × ムービーは幻想的な雰囲気は演出できてるのですが、3DCGではないところで かなりキャラ・イメージが崩れるところがあるのは気のせいか? × 確かに、境界線でのカメラワークには、泣かされることがある。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・ いい買い物でした。多分またやりたくなると思うので、本棚に飾ってあります。 ・ フル・ボイス化&ムービーの3DCG化で現行バージョンの備えてるバランスと 雰囲気をさらに向上できるのなら、DC版を出して欲しいくらい好き。 ・ 五神のトドメの一撃を某ゲームのバトルコレクションみたいにできたら、イイ絵 が撮れるまで、さらに10時間はプレーしたね。 ・ オズレンジャーは「つづく」らしいので、コナミさん、続編期待します! |
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良 い 所 |
キャラのデザインはカッコ良いと思う! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
単調すぎてすぐ飽きてしまいました・・・ 皆さん曲の評価もいいようですがとてもサントラを買う気のはならい・・・ 神々と連発しすぎでクドイと思う・・・ ステージは同じような所ばっかだし・・・ 敵は神?全然神に見えないし、キャラデザインはいいのになぜ敵は・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ここでの評価は良いみたいですが自分は買って損しました、結局この手のアクションは単調になるのがオチ・・・○○無双と変わりはない気がする。敵をひたすら切り続け、ボス!一定パターンの繰り返し、敵をバレーするのは新しいかもしれないがただそれだけのこと。 最近はジャンルを問わず簡単操作のゲームばっかり、何で?やっぱり強力な技は(必殺) 普通よりチョイ難しく、超強力な技は(超必殺)難しくするからこそ練習する気になるし何よりヤリガイがあるのではないでしょうか?ボタン一つで必殺って(涙) 例えばメタ○ギアやアーマー○コアのように複雑操作が欲しい・・・ 最後にこの手のアクションをやりつくしてる人は買わないほうがいいと思います; |