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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: アッシュさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 4 3 2 40時間以上50時間未満


・視点が主観に近くなり操作性が向上した。
・クリア特典の充実(マーセナリーズは特に楽しかった)
・GC版に比べて劣化したと言われてますが、風景、キャラクターなど細かく描かれていて非常にクオリティは高いと思います。
・アクションが増えてより戦略性が増した。
・今までのように急に敵が出現してびっくりしたことが少なかった(今まではいきなり壁から手がでてきたり常にひやひやさせられた)


・アシュリーがレオンの攻撃だと必ず一撃死する。
・ストーリーに関しても最初のほうは期待させてくれるのですが、特にラストは長いシナリオに見合った感じがしなくてがっかりした。
・飛び道具使ってくる敵がうざすぎる。
・レーザー兵器はイマイチ使いにくい。



バイオシリーズの中でここまでやりこんだのは、4が初ですが、本当にいい作品でした。難易度も慣れてくればそれほど苦ではなくなり、最高難度にかんしても、苦戦はしましたが、DMC3のmust dieに比べれば、理不尽さは抑えられてます。(それでも難しいことは難しいですが)某ステルスゲームをパクった感が度々ありますが、それを差し引いても完成度は高いゲームです。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: バイオハザード大好きっ子さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 4 2 1 2 10時間以上20時間未満


・今までやってきたバイオシリーズの中でもグラフィック面はすばらしかったと思う。そこはさすがにカプコンだなと思った。
・あとはボリュームの多さ。パッケージの裏面でも主張しているだけあって、クリア後もエイダ側のストーリーなどあって、まぁまぁ楽しめた(笑)
・もうひとつよかったのは、敵を撃ったときのやられ様。うまくヒットした時の雑魚敵の吹っ飛び方がたまんない。効果音も良し。
・コマンド入力も緊張感があって良いと思う。


・結構な方々が挙げてますが、まずストーリーの薄さに悪い意味で脱帽した。興味が湧いたのは「ラクーンシティの事件から・・・」まで。そこからなぜ大統領の娘!?この時点であんま本編の話とは関係無いんだなと悟った。
・キャラのギャップ感は酷いと思った。エイダはまだ良いにしてもレオンの堕落度にはガッカリ。「こんなに声野太くなかっただろー」とかプレイ中に思わずつっこんでしまうくらい(笑)性格の軽さにもガッカリ。昔の硬派さはどこへ?・・・バイオ4の中のレオンの決め台詞的になっている「なけるぜ。」など、レオンぐれちゃったの?と、思ったり。
・最後は操作性。4になってから、常にキャラの後方(自分視点に近い)のカメラワークを導入して、カプコンの意欲は感じられたがそれが結構あだになってる感じ。移動速度が遅いのも操作性の悪さに拍車をかけてる。   あと死にすぎ!!体力無さすぎ!!



・私はバイオシリーズは大好きでGCで出てるヤツ以外は全部やってきましたが、そのなかでも「4」はグラフィックは最高レベルで正当な進化をしてるなとおもいました。
 ただ中身の出来からすると、自分のなかではバイオ2が1番だとおもいます。あの時の感動をもう一度っっ!!
 あとやってるうちに私の場合は、だんだんと作業化していってしまいました。まぁ、でも楽しみ方だと思うので、腰を据えてゆっくりとやれば充実したバイオライフを送れるのではないでしょうか。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: レオンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 5 3 4 20時間以上30時間未満


☆グラフィックに関しては文句なし。全てにおいて凄く綺麗でした。
☆視点がビハインドになった事によって凄く恐怖感が味わえた。
☆戦闘システムの一新によって敵の好きな箇所を狙えるので射撃に楽しみが増えた。
☆武器によって遠距離射撃などもできるので戦略性も増えた。まるで映画の主人公になった気分でプレイできた。ボス戦やトラップ回避などアクションもかっこよく、ボタン入力で様々なアクションが可能。特にボス戦は凝っていると思いました。
☆武器の売買や改造などもGOOD。武器の種類も多く用途に応じて使い分けて進める。
☆敵がゾンビではないので動きが凄くリアルで怖かった。
☆敵の攻撃パターンや武器の変化など豊富で緊張感が途切れない。
☆アシュリーに指示しながら戦うのも良かった。(アシュリーを隠れさせたり)
☆クリア後の特典もボリュームが有り、長く楽しめた。
☆ローディングの短さにも驚いた。ストレスなく快適にプレイできた。


☆防具の種類をいくつか増やして装備するとグラフィック変化というわがままな要求。こんなのがあればいいかな〜という位。
☆後、ストーリーももう少し長目に作ってほしかったという点。



今までのバイオシリーズの中で最高の作品でした。期待してた以上に楽しめました。
次回作も期待でいっぱいです。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: 餞光神ディルさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


画像が綺麗で、今まで通り、グロテスクだった事(バイオの定番
出血場面が本格的になっていた事。
サブキャラクター(アシュリーとルイス)も容姿が良かったです。
(サブキャラクターは大体普通か悪いかだった)
体の各所を撃つと反応が違う事、、、っつか、頭を撃っても死なないって何者だ(笑
戦闘中の曲が良いです。
行動中のみならず、戦闘中でも、ボタンアクションがある事。
レオンのアクションが殆ど格好良かった。
敵が梯子を上っている時に、梯子を倒すと面白い声が聞こえる。
P.R.L 412という今までにないようなレーザーガンという、
大胆な武器が出た事。
Movie browser(ムービーブラウザー)で、気に入った動画を、いつでも観覧可能な事。


想像通り、敵が人間に近いので恐さがあまりなく、あるのは緊張感だけです。
相変わらず走りが遅い、、、旋回は早いのですが、、、。
ビハインドカメラになったせいで敵の確認どころか、地形さえも確認が難しいです。
イエローハーブによる、無駄なHPアップ、、、何故いきなりそんな要素を出したのか?
しかも、1度で増えるのは、1メモリの4分の1、、、少なすぎます。
死ぬ要素が多すぎる、アシュリーの体力が無くなっても駄目だし、
さらわれても駄目、大体想像はつくが、ボタンアクションで避ける場所など、、、。
狙って撃つシステムは予想通り、狙えるのは良いが、照準が合いにくい。
あとアンブレラが消滅しているというのもおかしいと思います。
ロックマンシリーズのワイリーでさえ人間でありながら、
何度も世界征服を狙った、、、アンブレラはワイリー以下か(笑
それと、避ける機能とライブセレクションは3のみの最初で最後だったのですか、、、。
4あたりで、避ける機能だけでも復活してくれると嬉しいのですが、、、。
エイダはカプコンのサイト上、美人と書かれているが、私は普通だと思います。
ロケットランチャーのデザイン、2と同じ感じか、ネメシスの奴が良かった。
あと最初から武器商人から買えるというのもどうかと思いました。
どうせなら、1発の使い捨てなどではなく、隠し武器として扱って欲しかったです。
というか、金で道具を買うというシステムで普通のRPGと化しています。
最近カプコンのゲームをやっていて思ったのですが、、、
どれもいきなり難易度を上げすぎではないでしょうか?
当然ですが、チェーンソーの場合も当たれば一発死です、、、。



全体的には楽しいです。
買って損は無いでしょう、しかし恐さを求めて買うとガッカリするかもしれません。
私が買った理由は、グロテスクな場面がかなり本格的で、バイオらしかったからです。
バイオマニアでもありますし(笑

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: じゃがさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・いままでのバイオとは違い自分で銃の標準をうごかせること。これによってヘッドショットがしやすくなった。
・周りの障害物を利用することによって戦いが有利になる。
・グラフィックがよくなって見やすくなった。エイダはバイオ2で見たよりも美人になっている気がしますww
・銃いがいの手榴弾などの消耗品があっていろんな戦い方ができる。
・射的があり景品もあり楽しみが増える。
・クリア特典が多彩にあり2周目がたのしくなる。


・他の方も上げていますが、一通りやってみるとストーリーがムダに長い気がします。内容が薄いというか・・・ ホントに2のレオンはどこに行ったのやら・・
・ムービー中にいきなり出るコマンド入力、これに失敗すると一撃死はひどいです。やっぱりムービーはじっくり見たいものです。個人的な意見ですが。
・クリア特典は非常に満足なのですが、バイオ恒例といっても過言ではない全武器無限がない。



僕はバイオシリーズは0、2、3、アウトブレイクとやってきました。悪い所は書きましたが結局は楽しめました。なかなかの傑作です。バイオ5はPS3で出るらしいですが、機会があったらまたプレイしてみたいものです。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: GSG-9さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 1 1 2 1 2 わからない


グラフィックスはなかなか綺麗ではないでしょうか?最近のPS2ゲームの中では一番とはいかないまでもトップクラスではないかと私自身は思います。

視点の変更はオリジナリティーとして高く評価されていいと思います、今までとは違いどこから襲われるかわからないという恐怖感を煽っているのでこれからもこの視点で・・・と感じています。

銃などの武器が多いのはミリタリー好きの私としてはなかなか好感が持てる、各種手榴弾やハンドガンにショットガン(ドラム・マガジン式のがあるとは・・・)スナイパーライフルにマシンガン、あげくにレーザー兵器なるものまであるのだからおもしろい。

ゲームオーバーとなっても比較的近くからやり直しできるためうっかりセーブをし忘れたもしくは初心者にはいいシステムかと思う。


先程良い所で視点のことで書いたが、少々違和感がある。なぜなら視点が主人公から右斜め下に配置されているせいで敵に標準が合わせにくい、慣れてしまえば問題はないがそうでないうちは遠距離射撃は難しいと思う。

音楽はやや暗めのイメージがありホラーゲームには最適だとは思うが個人的な意見では微妙というしかない、心に残るような曲はなくサントラを買ってでも聞くようなものではない。

イベント中やボス戦でのボタン操作はオリジナリティー的にはいいかもしれないがとても快適とは思えない、イベント中予告もなしに表示がでてきても対処できない場合が多く落ち着いてイベントシーンを見ることができない、アクション中のボタン操作ならいいがイベント中のボタン操作はある意味ハラハラしてしまい気分が悪いです。

やはり敵はゾンビなどのクリーチャーのほうがよかったのでは?そうでなければバイオハザード(生物危機)の意味がないですし・・・。
それに敵が盾や火矢(ボウガン?)あげくにサブマシンガンや機関銃で武装しているのはいかがなものかと・・・一瞬某潜入ゲームを連想してしまいこれではホラーゲームというより単なるアクションゲームではと思いがっかりした。

武器商人の存在がどうも違和感が・・・、いままで武器は自分で見つけて使用するというのが当たり前だったのになんかシラけてしまった。それにいるならいるでなぜ銃弾は補給してくれないのだろうか?中途半端な存在としかいいようがない。

敵が出てくるところが大体予想できてしまうのがどうも・・・、もっとどこに何が潜んでいるか・・・という恐怖感を表現してほしい。

ストーリーはこれもまた微妙、私は誰かが死んでそれで感動を取るというのは嫌いですが今回は終わり方が少々ご都合ぽいのでは?個人的には無駄にストーリを長びかせているイメージが強い今作だが、もう少しじっくりとストーリーを練って二人がどうやって助かるかを考えた方が良かったのでは?さらわれては助けてさらわれては助けてはの繰り返しではあまりにも単調ですし、なにかしらアンブレラと関連があるのかなと思えばそうでもない。ちょっと疑問がわいてしまう。

細かいことになるが銃弾の装填専用ボタンをつけてもらいたかったと思う、操作が多少ややこしいと個人的には思ったもので・・・。

他にもいいたい事はあるが、ここで終わりにしたい。



ゾンビが出てこない時点で嫌な予感はしたが、予想どうりだった。
アンブレラとほとんど関係がないのになんで出す必要があったのか疑問だ、構成もストーリーも違和感が多く個人的には楽しめなかった。
ストーリーが異様に長いのも熱中度が低く評価してしまった原因だと思う、普通にやってクリアまで2〜3時間程度というのがちょうどいいと思うが長すぎると2周目やりたいとは思えなくなってしまう。
また悪いところでも書いたが敵が銃などで攻撃してくるのは納得がいかない、ただストレスが溜まるだけで満足の欠片もない。
グラフィックスや良い又は改良の余地がある新システムなど良い要素があったにもかかわらず残念だ、次回作に期待したい。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: 北の爆進王さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 2 わからない


今までのバイオハザードシリーズから一変したシステム。人の形をしてるのでゾンビを倒すのとまた違う爽快感がある。ナイフが使い物になるところや蹴りなどの接近戦ができるのもいい。


やはりストーリーが単調でそこに飽きる人がいるかもしれない。非常に個人的な意見だがチェーンソーを使う敵のHP多すぎ・・・。



今までのバイオハザードシリーズから思い切ったシステムチェンジだが良かったと思う、ストーリーを不満に思う人が多いかもしれないが同じシステムで続編が出ればまたおもしろくなると思う。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: あすまさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 3 1 3 30時間以上40時間未満


今までと違うシステム。自分で狙いをつけて撃ち、その効果が結果として現れるのは面白い。武器も豊富で、改造などにより差別化が進むのも良かった。リロードも良くできていて見ていて楽しい。MGSなどに比べて手榴弾系が非常に使いやすい。ライフル狙撃も気持ち良い。総じて戦闘面ではかなり楽しめた。
他では宝物集めが意外に楽しかった。クリア特典が多いのも魅力的。激ムズモードもやる気をぎりぎり維持できる絶妙なバランスだと思う。


ストーリーは確かにいまいちの感が否めない。バイオはやはり極限状態からの脱出が売りのはず。このシステムで町に点在する市民(位置は毎回ランダム、一定時間で場所移動を開始、基本的に隠れている)を助け出しつつ脱出を目指すとかのストーリーだったら燃えたのにと思う。
全体的に怖いと思える場所が非常に少ない。原因は色々あるがまず暗い場所が少ない。昼間の戦闘がかなりあるし、夜もそれなりに明るい感じがするし、建物の中の照明が明るすぎて緊張感が出ていない。単純に室内の照明を半分に落したり、夜間の野外は意図的に遠くを見づらくしたほうが良かったのでは?
敵は基本的に待ちで、あるポイントを通過するかわざと見つかるまで(!)容易に一服することができる。せっかくロードが入らない範囲が広くなったのだから、皆動き回っていたほうがいつ発見されるかとハラハラしたと思う。探索していたら偶然敵と遭遇、騒がれる前に瞬殺できるか・・・といったような。
敵が全く怖くない。人型がほとんどだし意表をついた行動をとらない。うつ伏せに倒れても噛み付いてこないし、腹からなんか飛び出したりもしないし、とにかくダウンさせれば安心できた。
ボス格、特にちっこい奴の言動やら行動やらがとにかくアホ。負けても負けても余裕を見せるキャラクター(ラスボスも)がB級風味を盛り立てている。序盤の村長が一番真面目だった。途中で死ぬキャラも友情を深める前にあっさり死ぬので、ベロニカなどと違いキャラの掘り下げもなく扱いがひどいと思う。
後ろからそっと近づいてナイフ等の音の出ない攻撃で敵を排除できない。ゆえに攻撃、発覚、エリアの敵猛攻、仕方なく殲滅を繰り返さざるを得ず、結果余計な戦闘が増えている。そもそも敵を殲滅してお金や弾薬を取らないと武器の改造がままならず、結果ボス戦での弾薬消費、手詰まりの構図ができており戦闘を避ける利点が全くない。見敵必殺のレオンの行動はかなり間抜けに見えるのでばれないように進む努力ぐらいはさせて欲しかった。
ヒロインが犬のような行動をとる。隠れている場所から出るとき少しはあたりの様子を窺うくらいはして欲しい。あと可愛いのは良くわかったから、ほんの少しで良いから戦う努力なり身を守る努力なりして欲しい。木の棒振り回したり、三回に一回しか当たらないけど一応銃撃ってみたり、敵から積極的に離れたり、一緒に謎解きしたり(迷路で上から指示してくれるとかね)プレーヤーの足枷としてではなく協力者として登場してくれていたら心から守りたいと思えたかもしれない。梯子の下で一々受け止めたり、何かのたびに「どこ見てるのよ」とかいわれたりすると・・・
横転などの回避行動がないのはアクションゲームとしてはどうかと。
謎解きは謎解きというレベルのものではない。あんな程度ならむしろないほうが良い。
ラスボスが変身したことによって弱くなった。犬三匹のほうがよっぽど強い。大体変身キャラはレオン倒したあとどうするつもりだったのだろう。あんなになって元に戻れるのか?ダメージの蓄積による『変質』ではなく意図的に『変身』するならもう少し意味のある変化(傭兵のような)をしたほうが良い。後いい加減最後にお約束のものが放り込まれて・・・というのはどうなんだろう。



要するにアクションゲームとしてはちゃんと面白いので、バイオだとかホラーだとか思わず、ストーリーもあまり気にせず、武器屋とか射的部屋とかにも違和感を覚えないようにしてヒロインのチラリズムを楽しみにすれば新品でも全く損はしないでしょう。
実際最初の一回はとても楽しかったし、二回目以降も新たな楽しみを見出せそうです。ただメタルギアのようなストーリーもちょっとした遊び心(射的は違う)も期待しないほうが良いです。レオンの台詞はかなりがんばっているんですけどね。バイオはいい加減放りっぱなしの複線を一度どうにかしたほうが良いと思うなぁ。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: 秀一様さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


PS2最高レベルのグラフィック。
回し蹴りなどのアクションができるようになったのは楽しかった。
視線が見やすくなった。
ミニゲームが面白くボリュームも結構ある。
メタルギアみたいなギャグテイストなシーンが個人的には面白かった。
お金で武器の改造やアイテムを買えるようになったのはうれしい。


少し酔いやすいかも。
ストーリーの内容が薄く、ラストがあっさりしすぎて、これで終わりかい?見たいな感じだった。
贅沢かもしれないけどここまできたら対戦モードがほしかった。



いままで、バイオは別に好きじゃなかったけど、これは、かなり面白かった。次もこのくらい面白かったら迷わず買ってしまいそうですね。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: まちさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 5 4 2 2 30時間以上40時間未満


・マンネリ感が一掃された
今までのバイオシリーズとは大きく違ったゲーム性で、新しい方向性を見出してる。
・ボリューム大幅増
過去のシリーズでは一通り遊んで20時間ももたなかったが、今作では本編だけで20時間以上、エイダ編やマーシナリーズも含めると優に30時間以上は遊べる。
・うざい謎解きが減った
お陰で同じ場所を行ったり来たりしないで済むようになった。
・ザコ戦が面白い
今までのゾンビのように近付いて攻撃してくるだけではなくなり、ザコ戦にも戦略性で出てきた。


・ボスキャラに魅力が無い
最初のボスである村長だけはちょっとカッコイイけど、他のボスがしょぼい
・ホラー性大幅ダウン
あまり怖いゲームではなくなったので、怖さを求めてる人にはお勧めできない。が、逆に怖すぎてダメだった人でもプレイしやすいかも知れない。
・流れをぶった切る射的ゲーム
こういうものもあっても良いとは思うが、2周目以降のおまけにでもした方が良かったのでは?



今までのシリーズから大幅な改変がなされているので、今までのシリーズに飽きた人でも楽しめると思う。また、セーブ回数の制限が無くなる、直前からのコンティニューがあるなど、取っ付きやすくなった。難易度も幅広く、繰り返し遊べる要素もあるので万人にお勧めできる一本。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: 絵梨香さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


1.クリア後のサブゲームが抱負。
2.謎解きがやさしく、イライラしない。
3.グラフィックスがきれいです。
4.ストーリーがサクサクと進行します。


1.バイオ2のエイダを期待していたが、別人ですね^^;
2.ビハインドカメラに慣れるまでの3D酔いが酷い!
  ラスト近くになって慣れてきました。
3.即死イベントが多すぎます。
  ムービー中の即死は勘弁して欲しい。
4.目玉を打て的なことが多いですが、ぶれるため3D酔いします。
5.ラスボスが弱い。
6.村人が恐くない。ゾンビの方がよい。



3D酔いさえなければ、とても楽しいゲームです。
難易度も高くなく、アクションが苦手な人でも大丈夫です。
クリア後の特典も多く長く遊べますので、お得です。
ただ、即死イベントが多すぎるのは×ですね。
グラフィックはリメイクバイオ、ストーリーはバイオ2に負けますが、
満足度の高いゲームになっていますので、
買って損はしないと思います。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: 他力本願事件さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 3 3 2 3 30時間以上40時間未満


・自分で銃をあわせて撃つことにより、敵の弱点を突く攻撃が出来て面白い。

・GC版はした事ないですが、グラフィックはGC版の劣化版と聞いていたが
 特に言うほど悪くなく、他のPS2ゲームに比べればまだ良い方だと思う。

・また、容易に格闘やナイフを活用でき(というかコレがメイン?)アクション性が増している。

・GC版より遅いといわれているロード時間、これも言われているほど
 (私は)ロードにストレスを感じなかった。

・アッシュリーを連れて歩く時、いかにも守りながら戦うっていう感じが出ていて良かった。
 また、どう守ればよいのかって言うのも考えられて楽しめた。


・システム的に、正直「バイオハザード"4"?」っていう感じ。
 今までのシステムが面白いと感じて始めようとするならば、ちょっとガッカリするかも、
 私も正直最初は「ん〜・・・」ってかんじでしたし。"4"じゃなく、別の何かにするべきだった感じが。

・敵を殲滅させる必要はないですが、敵を倒さない=お金が入らない=武器が買えない(改造できない)なので、
 敵を倒すことがメインになってしまっている気がする。コレも↑の、バイオハザード?的な気持ちにさせられる。

・イベント中の、ボタン同時押しコマンドあれはハッキリ言って私には不要でした、
 緊張を高める為に入れたんでしょうか?ん〜、何で入れたんだろう・・・無い方が
 イベントに集中できて、楽しめるのに。

・「ビクッ!」とする瞬間が、皆無。少なくとも私は、バイオ的なそういう恐怖や驚きはありませんでした。

・後ストーリーは・・・自分の中では微妙でした。



なんだかんだ言って楽しめました♪まぁ、
「コレはバイオハザードではなく別のゲームなんだ!」と、自分に言い聞かせてからのプレーでしたが・・・
ん〜、今までの操作方法と雰囲気が好きだったんだけど、コレはこれでまぁそう考えれば楽しいです。

ただ、後半若干飽きがきちゃったかな・・・って思います、プレーしてもどうも1時間程度で
コントロールを置いている自分がいる(おかげでクリアするまでの日数がえらい事に)、
でも次の日またやりたくなるから不思議。

とりあえずそれほど恐怖ものでもないので、今までバイオハザードをやってみたいけど
怖いから・・・っと、その理由で手をつけていなかった人にはお勧めかもしれません。
(まぁ、4やって過去の作品やったら恐怖以前に操作方法の違いで、投げちゃうかもしれませんが)

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: ディスさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 4 4 4 3 3 60時間以上100時間未満


・手榴弾やマインスロアー等が追加されまとめて敵を吹き飛ばせる
・武器の改造などができる
・操作に慣れやすい(自分は結構早く慣れました)
・ナイフの攻撃力が高く使いやすい
・イベントのコマンド、これで僕はかなり死にましたが結構良かったです。
・クリア後も結構楽しめる
・蹴りなどのアクション攻撃ができること
・ダイナマイトを打ったら爆発するところ(笑)


・アングルがいまいちな気がしました。
・ナイフや銃の標準をあわせるときに移動できない。
・ストーリーがもっと奥深くなってほしかったですね。
クラウザーとレオンは過去になにがあったのかなど
こういうのはあってほしかったです。エンディング後も悩んでしまいました。



全体的に高い評価です。
武器の強化などの出現により従来のバイオにはなかった楽しみがあったような
気がします。レオンが面白いキャラになっていますので、
かなり良かったです。意外と爆笑したところもありました。

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掲載日:[2006/02/01]
投稿者: kazuさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 2 2 2 わからない


・グラフィックが綺麗
・展開が面白い
・最初らへんが結構恐い。なんかアメリカのサイコホラーって感じ。


・照明が当てづらい。やっぱり斜めからの攻撃はやりにくい!
・ボリュームがありすぎる。中盤からダメになっていった。
ダラダラ続いて、挙句の果てに遺跡とかたくさんのお城とか出てくるし・・・
「インディ・ジョーンズ」かよ!って感じ。
・弾丸が売っていない。意味わからん。一箱くらい売っても良いと思う。



最近買ってやり始めたんですが、う〜ん・・・かなり惜しい作品だと思いました。
すごく面白いんですけど、所々に「はぁ?」て部分があります。
もう少しステージを減らして、ちょっとした部分を改良すればもっと面白くなったと思います。
とりあえず、5はゾンビやハンターなどを出してほしいです。
やっぱりバイオはドロドロした恐さが一番。4はただのアクション。

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掲載日:[2006/01/10]
投稿者: himさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 4 1 1 わからない


いままでのバイオには無い新しいシステムを数多く導入し、画質も良い。

ミニゲームや射的など、遊び要素が多い。

ムービー中のコマンド入力なども斬新(?

ドアごとにロードしなくてもよくなったので、快適さが格段に上がった。

敵を怯ませて蹴り、などの新しいアクションが可能に!


まずストーリーが糞。今作は18歳以上対象だが、ストーリーは小学生〜中学生程度。
しかも、その薄いストーリーを数時間にも引き伸ばしているため更に糞に・・・
(一周目のプレイ時間が15〜20時間とか)

敵が弱い!武器のカスタムができるのだから、後半の敵はもう少し強くして欲しかった。更に、セーブやコンティニューの制限が無いため、難易度が極端に下がっている。

今作は武器のバリエーションが多いのだから、武器専用とかでもいいのでアイテムボックスが欲しかった。

「接近戦はナイフの方が速い」とか言っておきながら、ナイフを構えるのが遅い。

敵がダメ。バイオハザードなのに何故鎧と戦わなければならない?
盾や飛び道具を持っている敵もストレスが溜まるだけだった。
更に敵の行動やリアクションが単調。やはり敵はゾンビやハンターに戻してほしい。

ゲームクリア時にランクが出ない。

レオン&エイダが別人。
など、書き出したら限が無い。



ある意味、アウトブレイクよりも番外編(笑
バイオハザード3.5を作れるくらい内容スカスカ。

バイオハザードをやりたい人、ホラーゲームをやりたい人、どちらにもあまりオススメは出来ない。しかしアクションゲームやシューティングゲーム好きの人、ストーリーはあまり気にしない人はかなりハマる可能性大(友人で実証済。

(結論)ビハインドカメラや狙い撃ちなどのシステムは非常に良いと思うので、ぜひ次回作に活かして欲しい。バイオハザード5に期待する。


(そして次回作では是非、追跡者を超える敵を登場させて欲しい。)

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掲載日:[2006/01/10]
投稿者: 胡麻塩さん
プレイ時間
4 3 2 4 4 2 1 2 わからない


私は、今までのバイオシリーズを1、2、3、アウトブレイク1、2をプレイしました。(アウトブレイクは友人から借りてやった程度ですが)その上での感想です。

オリジナリティー
今までのバイオから方向性が変わっています。
今までとは違い、FPSという感じです。
自分で敵に狙いをつけ、撃つ。
撃つ場所によって敵のリアクションが変わるというのがよかったと思います。

グラフィックス
グラフィックスはなかなか綺麗です。
中の上というところでしょうか。

熱中度
まず、本編が長いです。
飽きっぽい私にとってはかなり良かったです。
本編は同じことの繰り返しのような気がしますが、
最初はEASYでプレイし、次はNOMALでもう一周プレイしようという気になります。
謎解きもそれほど難しくありませんし、
ほとんど一本道なのでサクサク進めます。
また、クリアした後の特典も豊富。
ミニゲームが良かったです。

満足度
バイオは方向性を変えて正解だったと思います。
全体的に良くできていたと思います。


音楽
緊張感がほとんど無い音楽でした。
音楽もしっかり作ってほしかったです。

快適さ
今までバイオをやってきてラジコン操作には慣れていたので気になりませんでしたが、
このようなFPSに近いゲームの場合は、
平行移動が必須だと思います。
曲がり角を曲がるときなどは特に。
それから、敵の攻撃を瞬時にかわせるようなアクションを取り入れてほしかったです。
横や後ろなど死角から敵が来て、
焦っている間に攻撃を受けてしまうことがありました。
FPSで後ろをとられるほうが悪いのかもしれませんが。
それともう一つ、武器を変えるときにわざわざメニューを開かなければいけないのが
嫌でした。
L2ボタンは使用しないボタンなので、
そこでどうにかしてほしかったです。

ストーリー
私はもとからゲームにストーリーは期待していませんが、
今までのバイオと関係があるようなので(特に2)少し期待していました。
しかし裏切られました。
やはりバイオはゾンビが一番です。
これはもうバイオハザード(生物学的危険)ではありません。



悪いことをいろいろ書きましたが、
全体的には良いできだと思います。
長く遊べるのが良いです。
私は昔からのバイオファンですが、
ストーリーはともかく、楽しめました。
バイオハザードだと思ってやると裏切られてしまうかもしれません。
今までのバイオハザードだと思わずにプレイすれば楽しめる作品です。

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掲載日:[2006/01/10]
投稿者: PUBさん
プレイ時間
4 5 3 4 5 4 3 2 わからない


■長年安定を保ってきたシステムを敢えてフルモデルチェンジしたこと
■小物・服・背景など、実にリアルに描き込まれたグラフィック
■一旦やりだすと止まらない熱中度
■本編のボリュームもさることながら、クリア後のおまけ要素の充実
■攻撃箇所を選べるようになり戦略性が生まれた(体術が1種類じゃないのも○
■各武器のボルトアクションはかなり良い
■セレクトボタンのメニューが便利
■手榴弾など銃以外の武器も登場し、銃の種類も豊富
■ところどころにちょっとした洒落を入れたこと


■この視点でゾンビを拝みたかった
■即死する場面が多すぎる。せめて会話くらいはゆっくりきかせてくれ
■BGM、効果音ともに耳障りな物が多かった
■仕方ないことではあるが、バイオ独特の怖さが減った
■クリア後で良いんで、もう1段階くらいトランクをデカくしたかった
■いくらなんでもレオンは大胆不敵すぎるような…。その所為か、○-○登場シーンの反応はやけに自然な感じがしました。



散々悪いと言われてるストーリーだが、俺は態々悪いと言うほどの物でもなく普通でした。今まで散々出てきた○○○○○が少ししか出てこなかったのは残念ですが、言いたいこともわかりました。

PS版のバイオ1・2・3・ベロニカ全てやってきてるので、全てにおいてフルモデルチェンジの方が良い!とも言い切れず、なんとも微妙な心境です。しかし、これはこれでかなり面白く、マンネリ化や一発屋のイメージを見事に崩してくれました。それに、今後の改良次第でどうとでもなりそうな気もします。
バイオ5はバイオ4のシステムを継承予定ということなんで、予定通り進めば今回の視点でいくと思います。初めての試みを今後どう改良していくか期待ですね。

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掲載日:[2006/01/10]
投稿者: marksさん
プレイ時間
5 5 5 5 5 5 3 3 30時間以上40時間未満


GC版のPLAY経験なし
・これまでのバイオハザードをいい意味でぶち壊している。マンネリ気味の続編で革命を起こした。
・FPSのようなシューティング要素が高くなり、私としては大歓迎
・アクションボタンの採用によりムービー中にも気を抜けないドキドキ間を提供している
・武器屋があることで売ったり買ったりできるようになり、人それぞれのカスタマイズができる
・PS2の歴代の中でも最高峰のグラフィック。拡大してみてもテクスチャなどが細かく描かれている。ワイド対応、プログレッシブスキャンにも対応しているためとても綺麗。
・ミュージックはドルビーにも対応しており、敵がいるときの音楽と、いないときの音楽など細かい。また興奮を倍増させる効果音や音楽があり退屈させない。チェーンソーは怖い
・キャラクターがとても生き生きしてすばらしい、レオンはカッコいいし、アシュリーはかわいい、ルイス、エイダと魅力的で声優さんの演技もいい
・怖いながらも先に進みたいと思わせるステージやアクションの数々、最後まで飽きさせない丁寧なつくりに好感が持てる
・ローディングも全く気にならないレベル、とても快適
・エイダのシナリオが追加され本編では不透明だった部分が解決されている、新ステージなどやり応えがある


・ストーリーはもっと先が知りたくなるものが良かった
・エイダのシナリオはもう少しボリュームあっても良かった



すばらしい出来でとても感動した。これ以上のゲームをやったことは過去には数えるほどしかないと思う。それほど良かった。どれをとっても最高峰の出来、PS2に移植してくれてカプコンありがとう!!5も期待します。

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掲載日:[2006/01/10]
投稿者: tankuさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 2 3 3 わからない


・今までの戦闘システムを一掃してよりアクション性の高いものに
(個人的に今までのシステムは馴染めなかったので○)
・バランスがいい。弾が少なくなってきてもちょうどそこで落ちてたりする。
・綺麗なグラフィック。PS2ではトップクラスだと思う
・さまざまなアクション・仕掛け
1対多数でもうまく利用すれば簡単に敵を倒すことが出来るのが楽しい。


・バイオハザードじゃないw
無駄に弾を撃たず、できるだけ戦闘は避ける ってのがバイオだと思っていたのですが
まるっきり別物ですね。ファンの方からしたら不満では。
・ホラー要素がない。ドキドキではなくハラハラ。
・アシュリーの存在。後半ウザったくてしょうがない。
せめて敵が近づいてきたら逃げたりしてほしい。
・中途半端な視点。なぜなぜ真後ろ(主人公の目線)ではないのか。
慣れるまで時間がかかった。
・死んでもor死にそうになってもその直前ぐらいからやり直せる。
これではセーブの意味がないのでは?
緊張感がなくなるし、ダメージ受けたら即やり直しってのもできてしまう。
・同じ敵でも一撃で死んだり何発撃っても死ななかったり・・・
撃ってるところは同じなのだが。
・この手のゲームなら、横歩きぐらいはできるようにしてほしい。
あとメタルギアソリッドのように通路の角からのぞいたりとか。
・ムービー中のアクションボタン。
せっかくの高画質ムービーもこれでは楽しめないのでは?
・謎の武器商人。なんのためにここにいるんだあんたは。
銃は売ってるのに、弾薬はないというのもおかしい。
・アシュリーのパンチラ。気になってしょうがない。
ていうか狙ってるだろ製作側。カメラアングルとか絶妙だし。



従来のバイオとはまったく別物と考えたほうがいいでしょう。
今までは「無駄な戦闘は避ける」といった趣向でしたが
今回は「オラオラ死ねや化け物どもー」てな感じですw

悪いところばっか書いてありますがゲームとしては一級品ではないでしょうか。
アクション好きなら買って損はしないゲームだと思います。

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掲載日:[2006/01/10]
投稿者: ゴダイゴさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 1 3 わからない


●先ずはゲームシステムの変更だろう。今までは銃を構えればゾンビに命中する仕様だったので、自分で照準を合わせるのは良い。攻撃を外した時の緊張感もある。
固定の視点だと調べにくい部分もあったが、キャラクターの背後からの視点になり、後方に現れた敵の確認も出来る。
●今までは基本的にゾンビやその他のモンスターが相手だったが、素早いガナードという敵に変化している。素早く気を抜けば背後から襲われるというのは恐怖。
●残りの弾数を考えながら戦うのは楽しい。最初は弱いハンドガンでも、途中で入手する金で改造すれば終盤まで使える。バリエーションもあり、人それぞれの戦いを展開できる。ライフルで狙撃できるのも良い点だろう。
●クリア後に登場する隠しモードは楽しかった。レオンが進んでいる間に、裏でどんなことが起きているか、それが解明されたのは嬉しい。ただ、後付なので矛盾点が少し多すぎたかと思う。


●ストーリーが悪い。とある理由で散々悩み続けるが、ラスボス直前でその悩みが呆気ない形で解消される。そこからの展開を楽しみにしていた為、これは不満だ。
更に助けなければならないアシュリーだが、レオンはこれを助け、そして再びさらわれてしまう。何度かこの展開が続き、様々なステージに移るが、ハッキリ言って単調。
過去の作品で登場したレオンが主人公だったり、エイダも登場するが、果たしてこのシリーズでこの作品を作る必要があるのか。新システムは良かったが、アンブレラとの戦いではない。
主にその製薬会社との戦いを描くシリーズだと思っていたが、新たに登場した敵と戦うのは、別のシリーズでも良いのではないか。このシステムでこの敵と戦わせたいのならば、せめて今までの展開をちゃんとした形で終わらせたかった。残念だ。
●様々な場面でボタンを押し、主人公を窮地から救わなければならない。だが、これは苦痛でしかなく、正に蛇足。気を抜いてムービーを見ていられない。
●敵の動きは素早くなったが、まだまだ改良出来る部分はあると思う。梯子があれば迷わず登ってきて、容易にナイフで斬り付けることが出来る。つまり、予想に反する行動も多少はあれば良いかと。



新システムはやはり良かった。これは人によって意見が分かれるかと思うが、少なくとも不快なシステムではないだろう。
個人的には今まで制限プレイでしか使われることのなかったナイフが、かなり目立っていたのは嬉しい。使い勝手も良く、弾の消費に丁度良い。
逆にガナードが中心、と言うよりもそれ以外の敵はボスぐらいだったのは残念。ゾンビ犬に代わってコルミロスというモンスターは出現するが、通常の敵はそれだけ。後は中ボスなど。これは改善して欲しい。
アシュリーのパンツがチラチラと見えたり、エイダの美脚も良かった。もうちょっと過激……いや、ここは程々で良いだろう。

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