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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/08/20]
投稿者: たかまさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 3 20時間以上30時間未満


その1、「キャラ」
新主人公の「大河新次郎」がとても良いキャラに仕上がってますね。
可愛い顔をして、信念をしっかり持ち、剣技も強いカッコカワイイキャラ。
ごめんなさい、正直大神さんより好きかもしれません。
自分(プレイヤー)の力で成長させていってる感じが強いからでしょうか。
最初から隊長じゃないですからね。愛着がわく。

メインヒロインのジェミニも今までと違ってウザくないのが良いですね。
私的に一番好きなのはラチェットだったりしますが。

その2、「2週目クリア」
ラチェットED最高に良かったです。ラチェット編でやると
「さらば愛しき人よ」の意味になるのかも。
「さらば(前世で好きだった)愛しき人よ」といった感じで。
上司とだとでっかい男になった感もありますし。

その3、「中断セーブ」
これのおかげで、結構救われたところもありました。


その1、「世界観」
サクラの魅力の1つは「世界観」だと思っています。
ですが舞台はアメリカ、世界観があまりない国を題材に使ったわけですが・・・
アメリカのはずなのに日本人が多くて(敵キャラに信長とか)
全くアメリカに滞在している感じがしませんでした。
帝都のキャラも外人が多いのですが、「帝都」という世界観がそれをカバーしていた
というか・・・・やはりアメリカは無理があるのでしょうか。残念です。

その2、「戦闘」
難易度が上がって空中戦もできて面白いのですが・・・・
テンポが前作に比べると悪いような・・・エリア移動が大変だったりとか。
マップ移動が見ずらかったりとか。

その3、「言葉」
「きゃふん」や「わひゃあ」はまだ許せても・・・
どうしても杏里の「にゃうん」が許せませんでした。
サクラにそういう偏ったものを入れないでもらいたかった。
あと一人称が「ぼく」のヒロインキャラが二人も・・・・せめてジェミニは
「私(あたし)」にしてほしかったです。
スタッフにそういう偏った思想の人でも入ったんですか?

その4、「声優」
ラチェットとダイアナの声もっと合う人いなかったのでしょうか。
すごくもったいない・・・・声で台無しにされてる感じです。
ラチェットの声おばさんくさいよ〜〜(泣

その5、「次回予告」
手抜きになってしまったというか・・・・・盛り上がりがなくなってしまいましたね。
あまりにも削減がひどいと・・・どんどんファンをなくすだけですよ。



色々書きましたが、それなりに楽しめたゲームでした。
結構、女性ユーザーの方に「V」は人気が高いみたいですね。

今のところ売上げが約12万本位なのでしょうか。
サクラ大戦が初回で20万本もいかないなんんて・・・淋しいですね。
やはり、キャラデザに少し問題があるんでしょうか。
次回作に2人位は新キャラが加わると思うので次回は肉付けだけじゃなく
本家本元の藤島キャラを期待しております。

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掲載日:[2005/08/20]
投稿者: kuroさん
プレイ時間
4 5 4 4 5 4 4 2 50時間以上60時間未満


・ぱっと見の派手さではなく、噛めば噛むほど味がでる系のヒロインたちが魅力的。新主人公も好感が持てます。
・戦闘の難易度がUPして緊張感があります。操作性も最初はとっつき難いけど、すぐ慣れました。
・ストーリーが単純明快でいいです。小難しいことは他のゲームに任せるとして、サクラの良いところはご都合主義的な展開とハッピーエンドだと思います。
・アニメーションが凄く綺麗。これがキャラの魅力UPに一役買ってます。


・ミニゲームがないのは残念です。
・今までのシリーズと比べると、やはり少し声優陣の演技に未熟さを感じます。
・限定版の中身に魅力を感じませんでした。価格もかなり高いですね。



自分はサターン時代からのファンで、サクラ大戦シリーズはずっとプレイしてきたのですが、正直今回は購入するかどうか迷っていました。と言うのも、発売前に発表されていた主人公とヒロインにさっぱり魅力を感じなかったからです。

ところが、クリアした今になってみると、どういうわけか帝都よりも巴里よりも、紐育が一番になってしまいました。第一印象が最悪だった主人公達が、ストーリーを消化するうちに自分にとってはシリーズの中で最も魅力的になってしまったようです。ここまで始める前と後とでキャラの印象の変わったゲームもなかったので驚きでした。

キャラが魅力的だったからこそ、ミニゲームがないというのは致命的だなと思うわけですが、とりあえず一度もプレイしないのは惜しいタイトルだと思います。
今は続編が待ち遠しいです。

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掲載日:[2005/08/20]
投稿者: ドリームさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


全体的なゲームバランスは良かった。
ムービー・音楽はサクラファンを納得させられたのではと思う。
収集欲はけっこう刺激される。


ミニゲームの廃止。あると思ってた人も多いはず・・・
ラスボス前のだるさ。はっきり言って長い。



悪いところももちろんあるけれど
全体としては面白かった。
もっと多くの人にやってもらいたいです。

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掲載日:[2005/08/20]
投稿者: なかたさん
プレイ時間
4 4 5 4 5 3 3 3 20時間以上30時間未満


オリジナルティー
主人公も一新し昔のキャラにほとんど頼らないことに成功している。
戦闘もいろんな勝利条件がある。
グラフィックス
立ち絵がよく苦手なヒロインも好きになれそう。
ポリゴンになったヒロインも違和感無し。
音楽
声優陣も慣れるとはまりすぎてていいと思えた。
主題歌が最高。必殺技の演出やボスキャラの動きなど思ったより凝っていたので満点。
満足感
中だるみはしたが最後は感動的なエンドで続編も期待でき後味もよく満点。
難易度
ボス戦は頭を使わないと無理で倒したとき達成感がある。
快適さ
移動はロードが少なく足も速い。
ストーリー
主人公が女々しいのですが画的にかわいく気にならない。
多少捻ってあるのでそんなに単純なストーリーでもなかった。


音楽
・CGのあるイベントの時にボイスがないのがある。
グラフィックス
・背景の解像度が低くPS1みたい。
快適さ
・操作音が消さなくうるさい。
・BGMの音量など個別に設定できない。
・戦闘が長く繰り返しプレイが少ししんどいかも。
・一週目はムービーが飛ばせない(乗り込むとことか)。
ストーリー
・序盤のボスがあまりヒロインに絡んでこなくどうでもいい存在。
・ジェミニの出番が少ない。
・どのルートでもあまり変化は無い。



エピソード0の出来が悪く心配でしたが杞憂だったがエピソード0の存在意義が全くないといってもよくあんなの発売しないでこっちにもっと力を入れてほしかった。
もう一話くらい多ければボリュームの面では完璧だったと思います。

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掲載日:[2005/08/20]
投稿者: cielさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 1 10時間以上20時間未満


・主題歌が良い。
・ヒロイン達にそれぞれ魅力がある。いままでのキャラクター達より、若干人格に深みがある。最近の声優に多い萌え系の鬱陶しい声で喋るキャラがほとんどいないのも良い。
・ストーリーは阿呆臭いですが、やっぱり胸に伝わるとこは伝わります。
・ムービーが綺麗。グラフィックも綺麗。
・それぞれの選択肢が、どれを選んでいいか迷うので、考える楽しみがある。


・敵キャラのセンスがヤバイ。10年以上前のセンスだと思う。
・帝都のキャラが出てくるのが非常に鬱陶しかった。何故いさぎよく完全新作と割り切ってくれないのか。これは最悪でした。開始1分でテンションがどん底まで落ちました。
・第2話のサジータ意味わからん。
・戦闘がダルイ。ラストの連戦はもはや苦行です。無駄に体力ありすぎ。
・空中戦の必殺技が妙に地味。
・ワンペアの口癖がウザイ。
・携帯連動ウザイ。
・ストーリーに、妙に稚拙なところがある。



個人的には十分楽しんで満足しましたが、何か妙に目に付くというか、鬱陶しい面もありました。製作者側の自己満足的な部分がやたら出ている気がします。

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掲載日:[2005/07/31]
投稿者: ジュジュさん
プレイ時間
4 4 4 2 3 1 4 4 10時間以上20時間未満


音楽、CG、アニメーションには毎度感服します
特に自由行動のグラは大変すばらしいと思います
ダルイ戦闘も連携のおかげで一部すっきりできるようになりました
地味にコントローラーをグルグルさせるのは好きでした。


ストーリーは最初のほうと比べるとだんだん衰えて見えてきます
それでもやはり、一番悪いところは戦闘ですね。今回は変に難易度が難しいです
今までの戦闘をローリスクで進めていた私ですが、
リターンのほうを重視しないとうまく進めないことがよく分かりました
一度は必ずゲームオーバーになって戦術を立て直すところもありますし、
空中戦では奥行きが分からず敵をじっくり探す羽目にもなりました。



私は1,2,3,4と常に進化し続けるサクラ大戦を見てきましたが、今回は微妙ですね
ミニゲの省略はネタが尽きた感があると思います
8話という短さですが、私は変に長くするよりいいと思いますね
ただその場合、コストをもっと低価格にしてほしいです。

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掲載日:[2005/07/31]
投稿者: タリラリラさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


・何だかんだでキャラクターが非常によいです。素晴らしいです。昨年に星組五人が発表された時にはあまりの地味さに愕然としたのに不思議なものですねぇ。ホントに何も感じませんでしたから。やっぱ人は外見じゃないんだなと思わせてくれました。

・戦闘の難易度が従来の作品達に比べて上がっているところ。賛否両論のようですが、僕的にはやり応えがあって非常に良かったと思います。

・感情移入度が他のゲームと比べて半端じゃないところ。やっぱこれってサクラ大戦の特徴ですねぇ。他のゲームじゃ絶対にあのキャラクター達を好きになることなんてなかっただろうなぁ。

・燃えさせてくれるところ。いやぁやっぱ燃えます。ストーリーはアホっぽいですけど。「紐育…守ってやるよ」みたいな気になりますね。おかげで新次郎君のことも、今では新次郎君でよかったなーと思います。

・二週目の追加要素。攻略対象キャラが追加されたり既読の台詞がスキップできたりと良い感じです。スキップ機能はやっと付いたかーって感じですが。

・主題歌。特にエンディングの曲はとてもよかったです。相変わらず素晴らしいですね。


・まず皆さんご指摘のとおりミニゲームが一切ない。3のミニゲームが素晴らしすぎただけにこれは痛すぎますね。あれだけでもすごく遊べましたから。製作期間延ばしてでもつくってほしかったです。おかげで随分ボリュームが下がった気がしますね。

・一部声優のミスキャスト。ラチェットとダイアナの声には慣れるのにものすごぉぉく時間かかりました。

・新次郎君のいじめられっぷり。特に第一話はかわいそ過ぎるというか情けないというか。まぁこの手の主人公はみんなからイジられるのが宿命なのでしょうが、たまぁに理不尽ですね。特にサニーサイド。事あるごとに何でもかんでも責任押し付けてこんでも…。ダイアナメインの第四話の時とかヒドイ。

・ストーリーがアホっぽい。まぁこのシリーズは話がヒーロー戦隊っぽいところが魅力ではありますが。しかしまさか信長とは…。ですが燃える展開であったことには変わりないので許容範囲ではあります。

・話数が八話しかない。一つ一つが長いので、総プレイ時間は今までと比べても変わらないのですが…少しだれてきます。長すぎるのも問題ですねぇ。もう少しサクサク進めたいところです。後、各キャラのシナリオが終わった後にいきなり核心に迫るので、プレイ時間は長くても物足りなさを感じますね。もう少し余裕もほしかったです。

・空中戦が地味。単純に何か物足りませんね。初めての試みなので仕方ないかもしれませんが。

・最終話の戦闘が相変わらずだるい。まぁこれはサクラ大戦ではもうお約束ですか。

・個性的な台詞。ジェミニの一人称の「ボク」とかそんなマニア狙いの仕様にしなくても…。まぁこれはその分ラストに一瞬一人称変えた時に、結構キューンと来るところがあったのでヨシ。ですが「にゃう〜ん」「きゃふ〜ん」だけは絶えられません。ムリムリムリムリ!

・携帯電話との連動。やはりこのシリーズは、どこかファンから金を搾取してやろうという意図が感じられますね。



・何だかんだで楽しめました。登場人物全員仲が良いので見ていて楽しいです。特にジェミニのエンディングはこれまでの全シリーズのエンディングの中で一番微笑ましかったと思います。これでミニゲームがあったり、マッタリした話を一話ほど追加してもらえれば文句なしだったのですが。これで7800円は高いですよ。特に、ミステリアス巴里やエピソード0で離れていったファンを、再度取り戻すためにもミニゲームは絶対必要だと思います。
新次郎君も良いのですが、やはり大神さんのような頼れる主人公も欲しいところですね。真面目なのもいいですが、個人的に、次は少し大雑把な性格の主人公でもやってみたいです。
ですが単純に面白かったので、次回作が出たらおそらく買うと思います。

しかし「さらば愛しき人よ」ってサブタイトルは結局何だったんだ…。
今思えばエピソード0の存在って何だったんだ…。
そういやダイアナって余命一年だったなぁ…。
もしも昴があれで男というオチなら完全にゲイだなぁ…。

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掲載日:[2005/07/31]
投稿者: ミーツさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 5 4 3 50時間以上60時間未満


・主人公が一新されて舞台も変わったので、新規プレイヤーでも楽しめる作りになっています。ストーリーも笑いあり、感動ありですごい引き込まれた。

・ロード時間が短くメッセージの観覧などができ快適度が増していると感じました。
2週目などでは新イベント、称号引継ぎ、既読スキップがあり繰り返しプレイがサクサク快適にできる。

・OP、EDは声優の歌唱力がよくアニメーションにも気合が入っていて
 何度でもみたくなる出来です。

・全体的にムービーとイベント絵が高クオリティでよくできてると思いました。
 何よりEDムービーはシリーズ中一番長くきれいです!

・戦闘では連携、エリア移動、迫力の空中戦などが加わり戦略性が増していて、難易度 なども上がりバランスがよくなっていると感じた。


・ミニゲームがなくなったため、クリア後の楽しみが減ったことですかね。。

・一部のキャラの声があまりあわず慣れるのに時間がかかったことです。



 ミニゲームを削られたのは痛いですが、ストーリーや音楽は相変わらず良く、
イベントも増え、戦闘も空中戦が加わりボリュームアップしていると感じました。

 最初、キャラに不安を覚えましたが、やってみたら不安も吹き飛びみんな個性的で
キャラがしっかりしていてすごく好きになりました。

 キャラに不安があって「今回はちょっと…」とやるのを躊躇している従来のファンや新規の人にぜひおすすめしたい作品です。

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掲載日:[2005/07/31]
投稿者: 乳よーくさん
プレイ時間
4 4 4 2 2 3 2 1 20時間以上30時間未満


シナリオが「萌え」中心じゃなく、
主人公やヒロインたちの友情や成長が主題になっているところ。
女性キャラがいっぱいのゲームと言うことで、
性質上、多少はヒロインたちが狙っている感もありますが許容範囲です。

また、案外、馬鹿っぽい選択肢やHっぽい選択肢があり、
キャメラトロンの撮影時にも遊び心があるのが楽しかったですね。
実際自分は本筋のシナリオを追うより、これらにハマったかも。
まあ、シナリオの本筋の進行にそれほど影響があるわけではないのですが。

OP曲が良い。最初に聞いたときは、
有名な初代の主題歌「走れ〜」(名前知りません)って曲の様なインパクトを
感じませんでしたが、聞きなれるといい感じになりますね。今では名曲だと思えます。


サクラは「萌え」ではなく、「燃え」だという
どこかで得た前知識はあったものの、
全体的に暑苦しい展開がちらほらと。
盛り上げシーンではキャラたちが怒涛のごとく愛だの正義だのと
暑苦しいセリフを延々と連発し、
大半のキャラはストレートに感情表現をするので、
感動を誘うハズのシーン(?)で、
あまりのベタな表現に気恥ずかしくなってしまった。
また、内容、展開としては他の人も言っている「わかり易いシナリオ」ながら、
いまひとつメインキャラ達の葛藤や、それを克服する過程の描き方が
浅い気がしました。

敵が和風なのもどうなのかと。
斬新さや奇抜さをてらったつもりかもしれてませんが何か不自然。
主人公の仲間サイドにも日本人が数人いるので、
舞台のニューヨークがどんどん霞んでしまっているような…。

あとは戦闘。最初の方は簡単で爽快感もあったんですが、
終盤に近づくにつれ難易度が上がり、しかも長く・クドイ。
まあ、難易度自体はシミュレーションを遊ばない自分にとっても
それ程でもなかったですが、長いのは何とかしてほしい。
最終話などは、やってて嫌になった。
カメラアングルも何気に悪いですね。特に空中戦での連帯の感覚がつかみ辛い。



今回初めてサクラ大戦を遊んだが、
知名度のわりにそれほど大した事が無い…てのが正直な感想。

無論、まったく楽しめなかったわけではないんで、
とりあえず先に発売されているもう一作ぐらいは遊んでみて、
今後このシリーズを購入するか判断してみたいと思いました。

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掲載日:[2005/07/31]
投稿者: 健太郎さん
プレイ時間
3 4 4 4 2 3 3 2 20時間以上30時間未満


・戦闘パートが楽しくなったと思います。戦闘自体の難易度アップ、空中戦やエリア移動等の今までには無い要素がありとても楽しめました。
・挿入されるアニメがかなりよく出来ていると思いました。また演出面も流石と思いました。


・一番の不満はボリューム不足。もっとエピソードを入れてほしかった。
・過去の作品と比べると女の子があまり魅力的ではなかった。
・キャラ(既出の某2名)の声がキャラにあってない。
・ミニゲームを入れてほしかった。



あっさり終わってしまったような感じです。ボリューム不足で消化不良な感じ。
それなりに楽しめるとは思います。

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掲載日:[2005/07/31]
投稿者: ピロシキさん
プレイ時間
1 4 3 2 1 3 0 2 20時間以上30時間未満


グラフィックが安定しているところ。
操作性が良いところ。
戦闘シーンのヌルサが改善された事。


ストーリーが全くダメ。なぜニューヨークに信長なのか?理由説明がなく唐突すぎます。
(製作サイドの都合でアメリカンな悪役は避けたというのが真相らしい)悪役側の組織も戦う理由も描写されていないので、突然出てきて死ぬだけでキャラの深みがまったくありません。
味方側もキャラ描写の深みが足りません。よって愛情とか親近感が感じられない。特にサブキャラの魅力不足が致命的。ラチェットはまあいいとして、ワンペアって頭のおかしな人にしか見えないし(キャフーンとかミャウーンとか寒すぎ)、指令もただの成金の若造で器ではない。米田やグランマみたいな懐の深さを感じない。加山も出てくる意味は無かった。ROMANDOを出したいだけだったのか?最後のサブキャラ陣で車と馬で突撃するシーンは寒すぎた。あの少人数で何とかなるわけないでしょ。あまりにもご都合主義すぎる。



もうサクラ大戦も終わりだなと感じた。
次回作が出ても買いません。

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掲載日:[2005/07/31]
投稿者: ぴいこさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 3 3 3 20時間以上30時間未満


●発売前までキャラクターのインパクトが薄く不安だったのですが、プレイしてみるとヒロイン5人に好感が持てて安心しました。
●一話一話にボリュームがあってやりごたえがある。
●主人公「大河新次郎」が主人公しているところ。前作の「大神一郎」はあくまでプレイヤーの分身であり、出番とゆう出番はなかったものの、Vではかなり目立ってます。むしろメインヒロインであるジェミニよりも;普通のギャルゲーとは一線を引いた「サクラ大戦」でしたが、更に差別化ができていて個人的にはよかったです。「萌えるギャルゲー」と同時に「燃えるアクションアドベンチャー」って感じです。
●OP・EDが良い!OPは帝都・巴里に比べると迫力は確かにないかもしれませんが、アメリカのジャズ的なテンポを考えるとアリかな、と思いました。EDは前作に劣らない位ヨカッタです。なんだか心に染みました。
●グラフィックの向上。ムービーはとても綺麗!!Vで一番心配していたのはグラフィックの質の低下でした;熱き〜あたりから、通常・イベントグラフィックの顔がおかしいよ!と嘆いていたのですが、Vではかなりマシになっていました。ムービーのクオリティは絶品です。
●ショータイムボックスについているコントローラーがカッコ良すぎる。とても気に入っています。
●携帯連動ならではのお楽しみ。着ボイスや、イベントグラフィックが壁紙になるのは嬉しいです。


●ヒロイン、ジェミニの扱い。出番を引っ張るだけ引っ張っといて、いざメインの話になると…何だよ、コレ。的なストーリー…。他のキャラクターのお話がよかっただけに非常に残念。
●全8話という短さ。一話一話はボリュームがあってよかったのですが、全体的のストーリーを見たとき、後2話くらいは欲しかった。
●一部グラフィックがやはり変。通常の立ち絵?ではジェミニと昴があまり可愛くなくて悲しいです。特に昴はお気に入りなだけに通常の会話の部分でがっかりきてしまう。ムービーを描いている人に立ち絵は頼めなかったのでしょうか?
●空中戦のやりずらさ。操作もしずらく攻撃範囲が狭いのでかなり苦戦させられました。よく考えて戦わないとものすごくターン長引いてしまい、2周、3周目のことを考えると…ゲッソリ。
●ミニゲームの廃止。最後の最後にキャラクター全員でやれるミニゲームがあるかな?と期待していたのですが…なかった;ミニゲームも立派な「サクラ」の一つなのになぜ無くしてしまったんだろう?
●「紐育の自由な1日」が物足りない。…まぁ従来のミニゲームがないからなんでしょうけど;
●サブキャラクター、プラムと杏里の鳴き声?あれはいただけないですね…。なんか普通に狙ってるキャラは「サクラ」に出て欲しくなかったな。
●敵キャラクターの存在意義がよくわからない。ただ出てきてやられるだけの敵だったのが残念。信長には好感持てたんですがね。



不満も結構あるんですが、従来のファンの方も新規の方も十分楽しめると思います。最後までプレイしてみて、早く2周目がやりたいっ!てか攻略本が早く欲しいっ!とウズウズしてます(笑)ヒロインとのやりとりでは十分ニンマリさせてもらいました、合体攻撃とか最高です。
グラフィックの不満点もあったのですが全体的に見ると(想像よりは)良かったので4点です。
ストーリーも全体的に見るともう少し補足が欲しいところなので3点にしました。
続編を大いに期待しています。

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掲載日:[2005/07/31]
投稿者: カラスさん
プレイ時間
3 5 5 4 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


(1)サクラ大戦らしく、映像・音楽が従来のアドベンチャーと比べものにならないくらい豪華な所。映像に関して言えばイベントがあるごとにアニメーションと一枚絵がシーンに違和感なく挿入されていて、物語の進行を妨げることがなく、むしろ盛りあげていた。音楽も「サクラ大戦」ならではのOPが相変わらずプレイ意欲を駆り立て、劇中ではニューヨーク(ジャズっぽさかな)を意識していて、帝都の「サクラ大戦」とはまたいい意味で違った雰囲気が味わえた。
(2)キャラクターに対して外見より中身に好印象を持ってしまうくらいシナリオが各キャラ一人一人に焦点を定めていた所。
(3)一話一話のシナリオボリュームがちょうどよい所。
(4)空中戦・エリア移動という新しい戦闘要素を追加した所。
(5)魅力的なキャラクター。何より「サクラ大戦」らしい雰囲気に包まれている所。(後半になるにつれ仲良く和気あいあいとしてゆく)
(6)「連携攻撃」が計画的に繰り出せる所。
(7)戦闘の難易度が上昇した所(これくらいがちょうどよい)


(1)シリーズ初の空中戦を盛り込んだ戦闘パートは視界に難があったように思う。もう少し全体を見渡せる視界モードがあれば。特に連携攻撃を空中戦で繰り出そうとするとどうしても分かりにくい。連携は位置が重要なので視界に強く不満を感じた。
(2)最後のシナリオはもう少しスリム化してもよかったのではないかと思う。クライマックスで盛りあがりが欲しい所だが、いまいちダラダラ感が否めない。
(3)やはりサクラ大戦恒例のミニゲームがなくなったのは惜しい。
(4)非常に好感が持てるキャラクターなのだが、その人物を「恋人に」ということを考
えるといまいち盛りあがらない。ともに闘う「戦友」という方がしっくりくるキャラ
が何人かいた。まあこれは個人の「嗜好」の問題なのであまり減点には値しないと思
う。



非常に完成されたゲームです。「サクラ大戦」を過去にプレイして面白いと感じた方なら何も言わずにパッケージ抱きしめてレジに向かってください。過去にプレイしたことのない方でも「恋愛が絡むゲームはちょっと」という方以外は是非プレイしていただきたいですね。王道的なシナリオではありますが、まあお祭りですからそこはご愛敬ということで。映像・音楽・操作性。どれも一級品です。

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掲載日:[2005/07/22]
投稿者: キーンさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


雑誌でキャラの絵だけ見たときに感じた不安を見事に吹き飛ばしてくれたこと。
キャラ作りのうまさは今作でも健在。仲間との絆も強く、とても仲がいいですね。かなり好印象でした。

ゲーム中の音楽はいまいち印象に残らない感じでしたが、次第になじんできました。それでも過去作には少し及ばないと感じました。主題歌とエンディングテーマは過去作に劣らずすばらしい出来だと思います。

話数が減りましたが、その分イベントは詰め込まれています。ADVパートではほとんどの場所で何かイベントがおこります。こういう作りこみは非常に好感が持てました。


空中戦やエリア移動など、新しい試みは評価したいところですが、いかんせんやっぱりサクラシリーズの戦闘はだるいです。演出も派手になり、連携で敵を一掃したり爽快感も増しましたが、やはり基本はかわらず。
シリーズを通して言える事ですが、敵があまりにも無機質すぎてただの障害物にしかなってないです。ADVパートの面白さが飛びぬけているだけに毎度のことながら残念です。

あとストーリー。サクラ大戦といえば勧善懲悪の王道ストーリーというイメージがありますが、さすがに5作目ともなるとワンパターン感が。
やっとのことですべての仲間がそろったらすぐにラスボスの登場→最終決戦というのも急ぎすぎな気が。正直疲れました。まったりした話を1話はさんで欲しかったですね。

それから散々言われていますがミニゲームカットはあんまりです・・・。



新主人公に新舞台、華撃団のメンバーも一新ということで新鮮な気持ちでプレイすることができました。
キャラクターの見た目で敬遠してプレイを控えてる方はプレイしてみるとイメージが変わるかもしれませんよ。

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掲載日:[2005/07/22]
投稿者: yoyoさん
プレイ時間
2 3 3 3 1 3 2 2 20時間以上30時間未満


「とりあえず 撃っとく」
「なめたたらあかんぜよ」
台詞が面白かったです。


1.さらば愛しき人よて...看板に偽りありです。

2.ニュ―ヨ-クを舞台に織田信長...荒唐無稽とおり越して、頭がおかしいとしかお思えない。

3.8話で終わりて、短すぎでしょう。ミニゲ−ムもないし、7000円はたかすぎる.



 3より全てにおいて劣っていると思います。

もうそろそろこのシリ−ズ物もplayするのをやめようかとおもいます。

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掲載日:[2005/07/22]
投稿者: 海の家さん
プレイ時間
4 4 3 3 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


後に述べる悪い所がなければ、サクラ大戦の正常進化であること。
キャラの魅力や素晴らしい音楽、燃える展開など、これぞサクラ大戦と思わせてくれる。
最初に聞いたときはゲキテイや御旗よりインパクトがなかったOP曲も聞き込んでくると、決して負けてない名曲だと思う。
戦闘の難易度が上がった事もプラス。
いつもの様にフルボイスでないのも個人的にはうれしかった。(フルボイスだとテンポ悪くなるので。)


サクラのファンならば、まだかまだかと期待してたであろう、良い意味でのお約束が排除されていた事。
・まとめれば一本のゲームになるんじゃないかと言うほどのミニゲーム。
・機体のパワーアップ。
・オープニングアニメーションの変化。
・最低でも十数話はあるだろうと思っていた話数。
これらがなかったことは本当に残念でならない、逆にこれらがあれば、正にいつものサクラだったのに・・・
他には一枚絵のキャラのデッサンが3に引き続き狂ってるものがあった(1,2,4は良かったのに)
悪役がお粗末過ぎる、1や2の時の様に悪役側のエピソードをもう少し掘り下げて欲しかった、今回は特に突然現れて、ただ倒されるといった感じだったので・・・



上であげた悪い点がなければ、本当に大作になっていただろうに勿体無いと思った、しかしながら1、2、3とあれだけ魅力的なキャラを出しておきながら今回もまたキャラの性格がダブルことなく描かれていたことは本当に素晴らしいと思う、選択の返答等が細かく膨大に作られているからキャラが生き生きとするのだろう、これが正にサクラのサクラとたらしめているところなので、これからも忘れないで欲しい。
ミニゲームがない事などこれから、入る人は気にならないかも知れないので今までサクラをやった事のない人に遊んで欲しい作品である。

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掲載日:[2005/07/22]
投稿者: ナリンさん
プレイ時間
4 3 5 2 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


★やはり「サクラ大戦」でした。感動・笑わさせて貰いました。
★OPかっこいいです!音楽も相変わらず最高です。いつの間にか口ずさんでますw
★メインヒロインが1番最後に戦闘参加というのは、サクラ大戦シリーズでは新しくていいと思いました。ジェミニのシンデレラストーリーという面が現れてます。
★主人公の交代が不安に思いましたが、熱血な主人公から可愛い系主人公に変わったことにより、新しい雰囲気のヒロインが増えたことが良かったですね。
★戦闘は難しくなっていますが、この位の難易度が丁度良いかと思います。
★3Dマップがとても綺麗でした。ヒロインが後ろからついて来てくれるのは、なんか嬉しいですね。
★後はEDムービーが長いことですかね。


★グラフィックは、全体的に綺麗で良いのですが、一部が何故かキャラの顔のバランスがとれてないものがあり残念です。ムービーはとても綺麗なのに…。
★戦闘画面が見にくい。特に空中戦は画面を引いて見ても見にくいです。今作から連携システムが入ったことだし、仲間がどこにいるのか確認したいです。もっと引いた画面で見たいですね。
★個人的にサジータの必殺技がもっと範囲広ければ、並に使えるのに…とか思ったり;
★ストーリー(章)が少ないくせに、全体の内容は濃い。ぎっしりつまりすぎて頭がこんがらがってきます。もっとシンプルにいってほしかったな。
 あと、最初の展開が早すぎて疲れました。
★キャラクターは相変わらず個性爆発な方たちが集まりましたが、どうも素直に可愛いと思わせるキャラが少なくなったと思います。サクラ大戦は一応女の子の可愛さが売りなゲームなので…(もちろんそれだけじゃないですが)
★連動はいいと思いますが、なんだか買わせる・登録させる作戦のようで嫌悪感が残りました。
★ストーリーは全体的にいいのですが、次回作に繋げている感がありすぎです。もったいぶらないで、この作品に全てをぶつけてほしかったです。
★舞台シーンがあまりない…。劇好きなファンにとっては寂しいことないです。
★ミニゲームがない。
 クリア後の楽しみも少なく、すぐに飽きがきてしまいます。
 せめて全体ゲーム(こいこい・大悲民・BJ・ジャンみたいな)ものはあってほしかったです。リップスゲームだけでは飽きがきますし、せっかくジェミニ=野球・乗馬などの題材があるので、生かせればよかったのに…。



既に開発者様から次回作の話が出ているというほど、今作で1つの作品として完成させる意気込みを感じませんでした。なんだか、サクラ大戦がかわりつつあると感じてます。
でも、おもしろかったです。サクラ大戦好きな人&気になってる人はやるべしです。ただ、このキャラだ〜!というの魅力あるヒロインがいるかは分かりませんが…。

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掲載日:[2005/07/17]
投稿者: シキさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 4 2 30時間以上40時間未満


一番の不安要素であった主人公の変更は、思いの外サクラ大戦の世界に馴染み、また大神とのキャラとは全く異なる位置付けをしたのは成功していると思えます。
また、初出時、全く萌え要素の無かったヒロイン達のキャラ付けもゲームを始めるとしっかりとしており、第一印象を覆し、今なら全員可愛いと思えます。
脇キャラも喋り方に引くことなく、好感を持てました。
戦闘の難易度はかなり上がっており、全作品中初めて再戦の画面を見ることになるほどやりがいがありました。今までは好感度調整でしか使われることのなかったかばうも、しっかりと計画を立てて使わなければ撤退者を出すほどで、作戦も考えて使わなければ命取りになります。今までがぬるかったのもありますが、面白かったです。
戦闘システムの引き継ぎは、2周目以降サクサクと進めることができて助かりました。


ミニゲームが無いためクリア後の楽しみが一つ減りました。
戦闘時の視界が悪い、空中戦ではマップを見ても誰がどこにいるのか分かりにくいほどで、これのおかげで無駄に難易度が上がったともいえます。
また、携帯との連動はいただけない。
過去作との連動は、SS版、DC版とやり込み、PS2版までは手を出せなかった昔からのファンに喧嘩を売ってるのかとすら思いました。



話数の少なさは中だるみを感じさせることも無く、丁度良かったと思います。
主人公、ヒロイン、脇キャラ合わせて皆仲がよく、和みます。
残念なことは、杏里が攻略対象外だったことでしょうか…。
連携攻撃も慣れると必殺技以上に使い勝手がいいです。これは最初からそれなりに仲のいい星組ならではの戦い方のようで楽しいです。
恋愛要素は全作品中一番薄いですが、全キャラ攻略したいと思ったのはこの作品が初めてでした。

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掲載日:[2005/07/17]
投稿者: とりさん
プレイ時間
4 4 5 3 4 3 4 2 30時間以上40時間未満


★アニメーションのクオリティはいつも通り高かった。各ヒロインのエンディングや舞台のムービーは、クリア後に何度も繰り返し見てしまう。
★音楽は相変わらず素晴らしい。鳥肌の立つような名曲から、日々の描写の後押しをする縁の下の力持ち的な曲まで揃っています。あと、声優さんが異様に歌が上手い。
★新主人公が非常に好感が持てるキャラ造形です。まだまだ未完成な心優しき主人公・新次郎が、紐育の仲間たちと助け合いながら戦い、成長していく様は、爽やかで微笑ましい。
★主人公とヒロインたちの家族的な仲の良さは、今までのシリーズでは味わえなかった暖かな気持ちになります。
★メインヒロインが出しゃばらないってのは賛否両論だと思うけど、自分的に○。それが却って彼女の魅力を高めたと思う。
★二週目からの追加要素が非常に良い。システム面の追加要素はもちろん、シナリオ面でもイベントや選択肢の多くの追加があり、それがどれも良い。最強の隠し要素の追加も二週目から!
★ストーリーは、メインの流れよりも細かいヒロインたちとのイベントがとても良かった。
★今回のヒロインは、中身で勝負ってやつだと思う。俺はみんな好きですよ。眼鏡バンダナは、彼女のシナリオをクリアするまで苦手でしたが。


・戦闘が正直だるいです。二週目からは大分早く終わらせる事が出来るのですが、もういっそなくしてくれた方が嬉しい。サクラにこの戦闘を求めている人ってどの位居るのだろう?
・ミニゲームの廃止は、サクラでは痛恨のミスだと思う。これが今回の一番悪いところ。
・携帯と連動は正直うざい。データは手元にあるのにそれが見られないってのは、相当のストレスになります。
・ストーリーのボリュームが足りないです。せめて10〜12話くらい話が欲しかった。
・一部の声優がちょっと……。つーか、作ってて、違和感を感じなかったのだろうか、スタッフは……。
・キャラクターの見た目をもう少し何とか出来なかったのだろうか。せっかく中身は良いのに、外見で相当損をしている。見た目は、ゲームの売り上げにも直接関係するからなぁ。



 キャラクターは今までのサクラの中で一番肌に合っていたので、料金分以上に自分は楽しめました。
 新規主人公という事で、今までサクラ大戦をやったことが無い人にも是非遊んで欲しい作品だと思います。

 ただ、非常に惜しい。「悪い所」に上げた点が無ければ、どんな作品に化けていただろうかと想像すると、ちょっぴり悔しく思ったりもします。
 てなわけで、ユーザーの不満点を解決しつつ、紐育華撃団の面々+追加キャラによる、続編をぜひ遊んでみたいです。

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掲載日:[2005/07/17]
投稿者: takiさん
プレイ時間
3 5 4 3 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


斬新なキャラ。リカリッタやサジータは斬新で良いキャラですね。ジェミニもエリカに似ている感じはありますが、エリカに不満だったセクシーさが皆無なところやドジ過ぎて引いてしまうところもなくて良好。リカはいいですね、最高です。アイリスのような唯の萌えキャラはサクラファンには飽きられてしまうでしょうから。

大河新次郎もあまり感情移入できないキャラかなと思いましたが、そうでもないようです。最初に周りから信頼されていず、それを努力で払拭していく様はなかなかよく作られていると思いましたね。

あと、特筆すべきは、メニューのハデさ。一見の価値ありです。選択による変化、星が流れるカーソル、こんな派手なメニューは初めてです。星のカーソルでしばらく遊んでしまいました。メニューで遊んだゲームはこれが始めて。

ストーリーも金八なみに泣けて、かなりいい感じです。


キャラに日本人が多いのはどうかな。萌えないですよ。花火もそうですが、昴もやはり萌えない。杏里も日本人でなくて、セクシーなプラムと可愛いアンリのヤンキーコンビの方がいいように思う。サニーサイドも作りすぎ。外してますよ。マフィアのボスのようなキャラのがいいけどなぁ。設定も前世紀初頭なのに、まるで現代。まぁ時代考証のいい加減さはサクラシリーズの売りだからいいんだけど。もっと当時のファッションを考慮してもいいように思う。アンタッチャブルのようなカックイイファッションもあるんだから。

音楽ですが、オープニングがサクラ1、3のような衝撃がまったくありませんでした。もう少し緩急、抑揚をつけ、後半から大合唱するように盛り上がる曲にして欲しかった。



ストーリーは相変わらず泣かせてくれます。広井さんの脚本が上手なんでしょうね。2層で容量的にはすごいボリュームなんですが、すべてのセリフで音声がないのはどういうこと? ただのアクセススピード稼ぎ?

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