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サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト :73 標準偏差】 :12.65
難易度 :2.1点)
ジャンル
ドラマチックアドベンチャー
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1人
メモリーカード
400Kバイト以上
発売日:2005年7月7日
媒  体:DVD-ROM
値  段:8,190円[税込]
ショータイムBOX(限定版):14,700円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ専用
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.5点 4.0点 3.93点 3.38点 3.64点 3.38点 3.14点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 2%
7%
14%
21%
29%
24%
3%
60点以上】:77.6%
56点〜84点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2006/01/14]
投稿者: つっとむさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


とてもきれいなグラフィック。
操作もわかりやすく快適でした。
相変わらずの熱い展開、アメリカ人でも義理人情!
サクラ大戦ならではのオリジナリティーを保っています。


新しく追加された戦闘スタイルが、馴染みにくかった。
ストーリーの内容が乏しい(1作目の3分の1くらい?)
戦闘シーンが延々と続くところがある。
2巡目をやろうという気が起きない。



サクラ大戦は、登場人物の髪の色が現実的でよろしいです。
まだ1巡目しかクリアしていないので、評価は低いです。
「2巡目がよかった」というコメントを見ましたが、まだやる気が起きません。
メタルギアシリーズなどは、2巡目をやりたくなるような仕掛けが沢山あるので、
そういうところを参考にしてもらえればうれしいです。
今後2巡目をクリアして、その時にレビューの変更が可能であれば、
2巡目の感想を追加してもらおうと思っています。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: アリスさん
プレイ時間
2 4 4 2 3 3 2 2 30時間以上40時間未満


・音楽、グラフィックは相変わらずいいと思います。アメリカンな音楽は、ちゃんと雰囲気出ているし。
・前作より難易度が高く、やりがいがありました。ただ、時々強すぎる場合があり、苦戦することもしばしば。今回はシナリオより、戦闘重視な感じがしなくもないです。


・やはり前作が素晴らしかったためか、感動が薄かったです。帝国華撃団が1〜4の過程を経て、4でのあの感動的な終わり方を見たあとでは、やはり薄っぺらい気がしてなりませんでした。
・仕方がないのかもしれませんが、帝国、巴里の豪華声優陣が、それぞれのキャラにピッタリで、面白い物語を大変盛り上げてくれたのを見てきているので、今回、あまり存じない声優陣からはあまり魅力が感じられませんでした。キャラには声が合っていたのですが(ラチェットは微妙・・・)、知っていたのは本名陽子さんだけでした。キャラがかぶっていたのも残念だったかな。
・ミニゲームが全然なかったのが一番残念。次回に生かして欲しいです。



サクラ対戦らしいシナリオ、戦闘は引き継がれているので、そこはこれからも続けていってほしい。次回作に期待しています。

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掲載日:[2005/11/12]
投稿者: ゴルゴ13さん
プレイ時間
3 4 4 3 3 4 1 2 50時間以上60時間未満


●EDムービーが綺麗で時間も結構長いの嬉しい
●戦闘は1周目はだるいが、連携度を上げて2周目をやると非常に楽。
●究極型になるのが3よりもかなり楽で使える場面が多く、かなり役に立つ。
●2周目は時間短縮ができる、10時間もあれば十分。
●話数はこれで満足、これ以上長くてもこのキャラ・ストーリーでは・・・
●メインヒロインのジェミニが凄く可愛い、ラチェットの最終話も結構良い。
●OPはあまり好きではないが、EDは素晴らしい。


●ジェミニとラチェット以外はどうにも個性が強すぎというかキモい。昴は男か女かもわからんし、リカはただのうざいガキ、サジータはサザエさんかと思う髪型でまいった。
●ストーリーの薄いこと薄いこと、使い捨てで個性ゼロのボスキャラ陣。
 ラスボスなんか存在感も必要性もまるでなし、最後の最後まで燃える展開なし。
●ミニゲームがない、サクラシリーズのミニゲームは面白いのが多かったのに。
 もうプロマイドなんてどーでもええっちゅうねん。
●携帯連動なんて作る暇あったら他に力入れて欲しかった、こんなの望んでる人どれだけいるの?
●EDの曲ではキャラの声を忘れて地声で歌う人あり、リカはキャラの声を無理に作ろうとして音痴になっててきつい。



肝心のヒロイン達が良いのと悪いのの両極端で評価に困る、ジェミニとラチェットだけと考えればボリュームは薄いがなかなかの出来かな。
各キャラの初登場で話数くってるので次回作はしっかりしたものができるはず、と期待したい。

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掲載日:[2005/11/12]
投稿者: コロンさん
プレイ時間
3 3 4 3 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


■新キャラクターに最初は馴染めませんでしたが、各章を進めるうちに親しみが湧いてきました。特にジェミニは嫌味のない性格で好感が持てます。田舎から都会に出てきた少女のナイーヴな心情が丁寧に描かれていたと思います。
■戦闘の難易度は多少高くなりましたが、それ故にやりがいがありました。戦闘パートとアドベンチャーパートのバランスも程良い加減でした。
■主題歌は相変わらずノリが良いです。エンディングも多少おとなしめながら印象に残る曲でした。さすが田中公平さん。ツボを心得ていますね。


■敵キャラクターは非常に不満。いくら何でも舞台が紐育なのに信長や森蘭丸が敵ではあんまりです。アルカポネやインディアンなどアメリカにマッチした設定にしてほしかったですね。ただし髑髏坊だけはシゾー様に通じるコミカルな面白さがあり気に入りました。
■サクラ大戦は雰囲気や会話を楽しむゲームと承知していますが、それでもストーリーは疑問。テーマは不変で良いのですが、プロットが過去作品とほとんど変わりがなく新鮮味は全く感じられません。ラストで○○が急に物分かりが良くなるのも何だかなぁ。ただし○○がなかなか星組に入隊できない展開は意外性がありました。
■一部声優がミスマッチ。歌謡ショウなどの舞台を意識した起用だとすれば本末転倒では?皆さんがおっしゃているラチェットはもちろん、新次郎も合っていないと思います。妙に甲高いのは大神さんゆずりですが、広井さんの趣味なんでしょうか。
■ミニゲームなどのおまけ要素が減ったのも残念。



■何だかんだ言っても、久しぶりにサクラ大戦の本編を遊べた満足感はありました。ただし、全体的に1作目〜3作目と比べ微妙にパワーダウンしていると思います。予告編もおざなりになったような気が…。
■サクラ大戦シリーズは新規ファンの参入が少なくジリ貧状態と聞きました。今後はミステリアス巴里のような作品で安易に稼がず、本編に全力を注いで新たなファンを開拓してもらいたいと思います。

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掲載日:[2005/10/30]
投稿者: マーミンさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


まずグラフィック。最近3Dメインの作品が多くなってきましたが(本作も戦闘や街移動など、一部3Dですが)、アニメシーンやコロコロ変わるキャラの表情など、2Dならではの魅力を感じます。
声も容姿も子供っぽいですが心は熱い新主人公の大河新次郎、とぼけているようで実は深い洞察力を持ったサニーサイドなど、キャラもまあまあ良いのではないでしょうか。特に髑髏坊はいそうでいなかったタイプの敵だと思います。大いに笑わせていただきました。
従来よりも戦闘の難易度が上がったのも好印象です。今回はボスがいくつかのパーツに分かれており、そのパーツごとに攻撃を繰り出してくるので、みんなで囲んでボコボコという戦法ができず、手応えがあります。
他の方が指摘しているように、確かに話は少ないですが、あまり時間の取れない社会人にはこれくらいの長さがちょうど良いです。


戦闘には不満が多いですね。難易度が上がったのは良いのですが、相変わらずだるいです。特に終盤は長い時間がかかります。その上最終ボスも無駄に耐久力がありますし。また、ボスの中には攻撃順序に関係なくいきなり割り込んで攻撃を仕掛けるものもいるので、やや卑怯だと感じました。新要素の連携攻撃は、敵をまとめて倒せるので爽快ですが、終盤になると威力が高くなりすぎて、必殺技の存在価値が薄くなってしまうのが残念です。
主要な敵のインパクトが薄いのも残念。ほとんどは一話限りの登場ですし。最終ボスの側近が5人いるのですが、ストーリーの長さを考えれば3人くらいが妥当だったのかもしれません。
あとは、さんざん言われていることですが、ミニゲームが無いのはいただけないです。これがあれば、名作と名高い3に匹敵する出来になったと思うのですが。



さすがはサクラ大戦、安定した完成度ですね。ストーリーが短いせいか、今回は割とあっさりしており、クリアしてもあまり充実感がありませんでしたが、初代が出てから約10年経ち、私も今や社会人。時間が取れない以上、こういう手軽なのもアリかと。
しかし、やはりミニゲームは欲しかったですね。サクラ大戦はいくつか外伝的作品が出ていますよね。そして、軒並み評価が低い、と。今考えても後の祭りですが、その外伝的作品に充てた労力をミニゲームに回せば良かったのではないでしょうか?

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掲載日:[2005/10/20]
投稿者: さよりんさん
プレイ時間
4 4 4 2 2 2 3 2 20時間以上30時間未満


●ムービー、絵はきれいだった。OPもはじめは盛り上がらないと思ってたがだんだん
 好きになった
●戦闘パートが難しくなった。シリーズではじめて戦闘に本気になった。だから中断
 機能がついてて本当によかった
●ジェミニが最後に仲間になるのは斬新だった。主人公とともに下済みからがんばっ
 てく感があって個人的にはよかった。あのマスクはどうかと思うけど
●2回目がやや楽。スキップはかなり使い勝手がよかった。連携度上書きもよかったと
 思う。


●リカ実弾にびっくり「とりあえず撃っとく」が「とりあえず殺っとく」に思えた
 2話のハーレム美化しすぎじゃない? 不法占拠ってことをちょっとでも反省するく
 だりがほしかった。なんか逆切れ感がした
 上記等のせいか勧善懲悪はお約束だけど敵にきびしいわりに身内に甘すぎだと思った
●NYなのに信長かよ・・・なんでアメリカっぽいのにしなかったんだろう
●一部声があってない、ミニゲームがない。さんざん既出だよね



●絵がきれいだった、ストーリーも長すぎずよかったのでは。全員そろったあともう
 少しまったりしたストーリーがあればよかったな
●個人的にセーブポイントに入るとこの音楽、星の流れる絵が好きだった。
●敵味方日本人が多くて、アメリカ感がいまいち感じられなかった
●どーも方向性が変わってきた気がする。昴の必殺技とプチミントにはドン引きした

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掲載日:[2005/10/20]
投稿者: ゲームはんとさん
プレイ時間
2 4 4 3 3 3 3 2 30時間以上40時間未満


ストーリー
・展開はあいかわらずの熱さで、仲間をまとめていく過程も稚拙ではありますが、シリーズファンなら許容範囲。シリーズに共通する雰囲気づくりには成功していると思います。

システム
・グラフィック。立ち絵・背景共に綺麗で表情のパターンも多い
・ロード。高速、問題なし
・戦闘。難易度上昇、連携、ARMSは戦略性と操作性を向上させています。


ストーリー
・構成が悪い。一話が長すぎて複数回プレイするにはテンポが悪いうえに、明らかな「切り売り」のため終盤が慌しいです。
・攻略キャラクターによるストーリー上の差異がほとんどなく、ありていにいえば、誰をやってもセリフ以外はほとんど同じ展開です。

システム
・一部声優。ラチェットとダイアナはミスキャストでしょう。
・戦闘。ひとつひとつのミッションが長すぎる。仲間機数が少ないのにエリア移動が必要だったのでしょうか?空中戦は視点が見づらいうえに単調です。



サクラ大戦にストーリーを求めるべきではない。それを前提とすれば、非常に丁寧なつくりであったと思います。
ただ、後継機・ミニゲーム・黒幕の交代、といったシリーズのお約束が欠落していることから、今作品は明らかな「切り売り」なのでプレイ時間と比較したシナリオの密度は薄いものとなっています。
とはいっても、ムービー・グラフィック・RIPSの数などには手抜きがなく、単独の作品としても充分成り立っているので、「4」のような心配は無用です。
キャクターはテレビの戦隊モノと同じで、初めは個性も新鮮味も薄いのですが、プレイしている間に愛着がわいてきます。
主人公が変わったせいか、笑える選択肢が減ったのかなあ、という気はします。
続編に期待大です。

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掲載日:[2005/10/14]
投稿者: 冬野蜜柑さん
プレイ時間
2 4 2 2 3 4 2 2 60時間以上100時間未満


ありきたりでスイマセンが…。

1)SSで1・2、DCで1〜4とやってきただけに、ディスク交換せずに最後まで出来るのは本当に素晴らしいことなんですよ。
2)映像・画像が動画部分を中心に鮮明になったこと。
3)2順目以降のスキップ。おかげで1回目こそ23時間近くかかったものの、2回目からは一部キャストの声や台詞にイラつくこともなく、時間も約半分で済んだ。
4)連携攻撃は新鮮でした。特に、安土城へ乗り込む時の空中戦は連携使わないと絶対クリア出来ないので重宝した。そういう意味では、敵の出現率の異常な高さも、さもありなんと思えてくる。


1)好みは十人十色とはいえ、さすがに魅力を感じないキャラがあれだけ揃うと、そろそろキャラデザ担当を藤島氏から代えることも検討すべきじゃあるまいかとさえ思ったほどです。今更日本・巴里は変えようもありませんが、紐育で次回作?があるなら、新キャラだけでも別の人を起用した方が良いのでは?
2)キャラがどうでもいいので、繰り返しのプレイは正直苦痛に思えてくる。
3)携帯連動?興味ないので無駄な機能にしか思えない
4)空中戦の必殺技にもう少しビジュアル面での工夫が欲しい
5)難易度を高めるためかどうか知らないが、戦闘時に敵味方を含め攻撃順がコロコロ変わるのはどういうことか。一度は最初に主人公が攻撃してから味方が全員2回攻撃の後にようやく再び主人公に順番が回ったこともあった。異常ですよ…
6)アメリカが舞台だけに脇役(プラム)はM・モンローをイメージしたのではないかと思うけど、あの浮かれまくりの台詞はなんとかならないのか…聞くのはもちろん、文章としてみるのも恥ずかしい(そういう意味では声優さんはホント凄い)。
7)人種差別のつもりはないが、2話であまりにもハーレムを美化し過ぎているのではないかという気がします。ハーレムの改善すべき点まで突っ込んだ上であのような展開にするならまだ理解できるのですが、あの擬似裁判に至っては…



1)音楽はアメリカっぽいというか洗練された雰囲気は感じますが、総じて日本や巴里ほどのインパクトには欠けるきらいがあって物足りない。
2)世界各地からキャラを作ってきただけに、もし次回作があるなら残ったところではエスキモーかインド人辺りが候補かな?あと、日本や巴里との接点を作るのかどうかも含めて気にはなります。買うかどうかはそれを見てからかな…
3)日本や巴里編ではあまり感じなかったけど、ミュージカルスターって公演だけじゃなく日々の練習だってあるのに、副業で自前の事務所を持つ弁護士活動や研修医や賞金稼ぎが出来るのか?というか、さっきまでの賞金稼ぎや、余命半年の病弱な娘ががいきなりミュージカルスターになれる設定って…。霊力があるというのは本当に便利な要素なんだなーと感心してます(^^)。

以上、内容についてはあまり良い評価は出来ませんが、サクラシリーズだし、システム面での進化も考慮、全体的には及第点の60点を付けたいと思います。

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: ガンマさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 3 4 2 40時間以上50時間未満


やはりサクラ大戦は曲がいい!何回もゲーム中で聞かされるので自然とメロディも覚えてしまいます。
ストーリー自体もさすがにいい。何回かやってて恥ずかしくなるところもありますが。まぁ、ストーリー重視のゲームなので期待どおりといった感じですね。
前作よりも戦闘能力と連携値が引き継がれるという点で再プレイがやりやすいようになっているのは大変いいところだと思います。


このシリーズはいつも全員をクリアすることを目標としているのですが毎回、最後のほうはやってて辛い感じがします。さすがに飽きてきます。もう少しキャラクターを充実させて欲しかったです。
加えて、ストーリーの短さが残念でした。最低10話は欲しいところです。



ファンなので悪いところも目につきますが、トータル的にはよいゲームであったとおもいます。今回はサクラの新シリーズ(主人公が大神ではないということで)ですが次作にも期待できる内容となっていると思います。個人的には買ってよかったと思いました。

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: kiririさん
プレイ時間
5 4 4 3 4 3 4 2 40時間以上50時間未満


サクラは1〜4をプレイ済みです。


○戦闘
好評だったARMSに、連携を加えた今回の新しい戦闘システムはかなりよかったと思います。今までと違い、攻撃範囲の狭いキャラクターでも複数攻撃が可能となった。攻撃のバリエーションが増えてかなりおもしろいです。難易度も今までより上がりちょうどよくなった印象を受けました。

○キャラクター
サブキャラに関してはかなり良いと思います。もっと出してくれ・・・・・(笑)声はまあまあかな・・・全体的に好感は持てます。

ラチェットさんの扱いはある意味メインヒロイン並みです(^^;)

○ストーリー
サクラらしさをしっかり引き継いでいると思います。全作品において愛だの未来だの言ってますが、これをテーマにして変わらず作品を作り上げてていいなぁと思いました。


○戦闘
戦闘機になったSTARの攻撃がちょっと地味かなぁと思いました。ジェミニが参戦するのが遅いのもちょっと気になりますが、これはこれで斬新でよいのかなと・・・・。

○キャラクター
よく言われていますが、確かに少しキャラの個性が弱い気がします。好感の持てるキャラは多いですが・・・・ダイアナのキャラ設定は、正直サクラ大戦の熱さに水を差しているような気がしました。ダイアナの声が少し違和感を感じました。

○ストーリー
少し短いかなーと感じましたが、ジェミニが参戦するのが遅いせいかと最近気づきました。




あと携帯連動はやめてほしい・・・・・・ミニゲームがなかったのもちょっとがっかりですね。



かなりおもしろかったです。ムービーも多く用意されてて、しっかり作りこんだなぁと思いました。エンディングも各キャラクターらしさを上手く表せていてよかったです。キャラクターに魅力を感じなさそうで買うのをためらっていましたが、やりはじめるとどのキャラクターも好感が持てるようになりました。巴里が名作で、4でガタンと落ちたため今回はあまり期待していなかったのですが、1・2・3のサクラらしさをしっかり受け継いだ作品だと思います。

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: utaさん
プレイ時間
3 3 5 3 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


・やはり音楽はサクラだけあって秀逸です。ムービーとのリンクも良く爽快です。主題歌もすばらしい。
・ムービーやグラフィックはもちろん綺麗ですが、今現在で考えると、このレベルなら普通だと思います。
・ストーリーはど真ん中の王道なので、先は読めますがw燃えます。
・ラチェットが攻略可能
・CERO12の割に露出が・・・


・とにかく声優のキャスティングがダメ。特にダイアナとラチェット
・キャラデザインが個性ありすぎて、受け入れられないキャラがちらほら・・
・ミニゲームが一切ない
・ボスがたまにウザイ攻撃をする
・一部の人の言葉遣いが電波
・ストーリーが短い



好きなキャラと嫌いなキャラがはっきり分かれる作品だと思いました。3みたいに全員攻略してやろうという気にならない。ミニゲームもないし・・・
自分的にはジェミニとラチェットでおなかいっぱいなので満足ですが、トータルするとやや評価が下がる感じです。
血潮、ミス巴里、エピ0とPS2は駄ゲーばっかりだったので、Vはまともな感じですが、3の後に出たら評価はもっと低くなりそうです。
とかいいつつ結構V好きですw VIに期待

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: WATさん
プレイ時間
3 3 3 1 3 2 1 2 40時間以上50時間未満


リカに会えたこと。エンディングも楽しくて最高です。
髑髏坊はシリーズベスト悪役でした。サニーサイドもなかなかの人物と思います。


「愛」「友情」「連帯」「感謝」…どれも美しい言葉なのですが、ゲーム中、濃密に繰り返し語られます。
シリーズどの作品も同様なので、五作目ともなるとさすがにうんざりしてしまいます。
今作の物語の核である五輪曼荼羅が、主題のための道具としても、かなりてきとーなものになってるのも残念。



第一作からプレイしていますが、キャラ一新ということで、こちらも気分を一新してプレイしました。
すると思わぬことに気づいてしまいました。
背景と人物は「動かない絵」、それに声と効果音でシーンを描写、というアドベンチャーパートのシステムは、もはや「古き良き時代のもの」なのではないでしょうか。

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: もももさん
プレイ時間
2 3 3 3 3 3 3 2 30時間以上40時間未満


最終話は相変わらず燃える展開でした。1〜7話までのだるさをぶっ飛ばすほどの面白さでした。ラスボスも大変かっこよかったです。
個別キャラEDのアニメがすごく良かったです。結構長くて、しかも内容がラブラブ甘甘で驚きましたw。見てて気恥ずかしかったですが大変満足しました。


・せっかくニューヨークまで来て、なんで敵が和風だったりラスボスが信長なんでしょうか?どうせならなんかアメリカに縁のある敵が良かった。せっかく舞台がアメリカなんだからそれに合わせてほしかったです。ほんとなんで今さら信長…、かっこよかったけど。
・2周目以降の文章のスキップをもう少し早くしてほしい。ボタン連打程度の早さでしかない。
・敵の攻撃が長い(特にラスボスの攻撃)。ボスキャラのターンになる毎に、攻撃モーションの長さにうんざりします。なんで飛ばせないんだろう…。
・相変わらず王道な展開なんですが、さすがになんか王道を通り越してマンネリな気が…。1〜7話までけっこう全般的にだるかったです。面白いけど、一度やれば十分と言うか。
・キャラデザが微妙…。良いキャラでも今度は声が微妙…。



さすがに5作目で飽きてきたと言うか、刺激や新鮮味は感じなくなりましたね。でも悪くはないです。今までサクラ大戦をやったことの無い人にはお勧めです。神ゲーでも糞ゲーでもない凡ゲーって評価です。可もなく不可もなく。でも値段ちょっと高めだしなあ…。次回作からはスルーするかもしれません。

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: ANGELさん
プレイ時間
3 4 3 3 4 4 4 1 20時間以上30時間未満


・8話という点 短いという人もいるが、前作の4が三話だったことを考えると短すぎるわけではないし、逆に3以前の10話以上だとだれてくるので、今回はちょうどよかった
・移動するとき3Dでなおかつ、5箇所の町に分かれていた点 移動できる店なんかの数自体は1よりも少ないが、それを感じさせず快適でした
・キャラクターのデザインが悪いとありますが、それを補う以上にそれぞれの個性がとてもいい味出してて、やってるうちにどんどんいいと思うようになりました


・戦闘が簡単すぎます 今回導入された連携を使うと簡単にクリアできます
・ミニゲームとおまけがなくなったこと 今まであったので考えるのも大変だとは思うけど、簡単なのでいいから(むしろ簡単なほうが熱中できる場合も・・・)つけて欲しかった



音楽は普通ですが、それ以外はサクラを受けついでいると思います
キャラデザは文句を言う人が多いですが、1,2と比べて遜色あるとは思いません
3だけは、ギャルゲーが全面に押し出されたキャラデザだったので確かに、3に比べたら華がない気もしますが、気になるほどではありません

今、多くの店で値崩れを起こしてるので、買ってみることをお勧めします

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掲載日:[2005/09/12]
投稿者: DONDONさん
プレイ時間
3 1 4 2 3 4 2 2 20時間以上30時間未満


いつものサクラである部分は安心できる
画像や映像に関してはやはり最新機種だけあって非常にいい
ゲームシステムも特に不満点はない


とりあえずキャラクターが悪い
個人的な好みを排除してもギャルゲーなんだからその辺は配慮して欲しかった
黒人キャラはまだいいとして中性である昴は人によっては不快感を覚えるレベル
他のキャラクターに関しても一般受けはしないでしょう



全体的に満足できるギリギリ手前です
上で書いたキモであるキャラクターと全体的なボリューム不足が足を引っ張った感じです

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掲載日:[2005/09/12]
投稿者: ウルルルさん
プレイ時間
4 4 4 4 5 4 4 2 20時間以上30時間未満


グラフィックは少しだけど進歩してます。
戦闘は難しくなってていい感じでした。
あと、このノリは最高です。


ミニゲームがないことです。前作まではちゃんとあったのですが、今回なくて残念でした。
なれるまで、キャラに魅力がなかったことですね。



最初はキャラなどで不安でしたがやっぱりサクラ大戦でした。
いい方向に向かってると思います。

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掲載日:[2005/09/12]
投稿者: 風魔さん
プレイ時間
4 5 5 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


●売りのひとつでもある静止画、ムービー共にPS2最高レベル。見ていて飽きない迫力がある。キャラの表情の多さや、スターのモーションの多彩さにも驚愕。

●キャラクターが魅力的。第一印象は差ほどでもないかもしれないが、プレイすればするほど、キャラに魅力が沸いてくる。サブキャラや敵キャラもとてもいい味出している。声優陣も豪華!

●音楽がグラフィックスにも勝るとも劣らない最高な出来栄え!
どことなくサクラな雰囲気を残しながら、アメリカチックなムードを漂わせる。
今回は、カッコイイ、クールな音楽が多い!

●戦闘が大幅にパワーアップ!連携や、エリア移動等、戦略の幅が増大し、難易度もアップ。スターも操作していて楽しい!

●データの引継ぎができる。(大河の経験値等)

●いつでも中断できる!これはうれしい!


●もういい加減携帯連動と、ミニゲーム排除はやめて欲しい・・・
これさえ改善すればより完璧な作品に仕上がるだろうに。

●話が少ない。全八話というのはシリーズ最短。要領の問題もあるだろうが、一話一話を長くするより、話数を増やして欲しかった。

●新機体が登場せず、スターが進化しない。
新機体の登場は毎回楽しみにしていただけに残念・・・



久しぶりに楽しいサクラに出会えた!シリーズを通して見ても、上位に入る作品だと思う!サクラファンはもちろん、楽しいゲームを探している方、夢や希望が欲しい方、いろんな人に是非オススメしたい一本。だまされたと思ってやってみて!

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掲載日:[2005/08/20]
投稿者: taichanさん
プレイ時間
4 4 5 3 4 3 4 2 10時間以上20時間未満


オリジナリティー:
また一歩進化したサクラ大戦を味わえました。3以降の戦闘システムが嫌でしたが、ARMSで初めて面白いと思いました。また、選択肢によって変わる選択肢は斬新だと思います。

グラフィックス:
ムービー、立ち絵共にシリーズ最高レベルだと思います。3、4でがっかりしたのでかなりいい印象です。

音楽:
実はコレが神クラス。いままで、少なくとも歌が下手な歌劇団はいたのですが、今回は皆歌がうまい!かわいい系の声の人は、声質のせいで下手に聞こえますが3に比べれば月とすっぽんです。
そして、さすがは田中公平。いい仕事してます。
追伸:ジェミニの歌は毎日聞いてます。

満足感:
通常版を買ってしまったことをすごく後悔しています。そのくらい満足できる仕上がりです。これぞ、サクラ大戦です。

ストーリー:
メインヒロインが最後の方でやっと仲間になる、そこに新鮮さを感じました。
主人公の成長と共にメインヒロインも成長する。ここに幼馴染感があって、シリーズには無かった感動を与えてくれました。

難易度:
今回初めてボス戦で苦るしみました。難易度アップに好感度もアップです(笑)


熱中度:
一周目はかなり没頭してやれました。けど、エピ0の方が上だったかも?!

快適さ:
基本的には快適なんですが、特定のキャラクターを攻略しようとすると攻略本等がないと難しそうです。

悪いかどうかはともかくとして、やはりクリア後のお楽しみかなぁ。



今回ストーリーが短めだったのは、おそらくVI(V-2)の前夜的存在だったからではないでしょうか。むしろ、次回作への期待を膨らませるのにはいい手でしょう。
ダイアナとリカの声ですが、歌謡集を聞いた後にプレイするとこのキャラはこの声でハマってるな、と思ってしまった不思議。

あと、携帯連動でブロマイドはわざわざやりたくないですね。ギャモンはやってますけど。

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