ドラゴンボールZ3 |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・バンダイ ・公式サイト | B:70点
【標準偏差】
:15.93 (難易度 :2.37点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.43点 | 3.93点 | 3.34点 | 3.15点 | 3.44点 | 2.64点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 1% |
3% |
6% |
5% |
13% |
20% |
37% |
13% |
2% |
【60点以上】:72.4%
51点〜78点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
こまかいキャラが使えてよかった。 スーパーサイヤ人4まででてよかった。 必殺技がかっこいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ドラゴンユニバースがめんどくさい。 個人的に悟空とべジータしか使えない。 天下一武道会とリングアウトがうざい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まあまあです。 ドラゴンボールファンなら買いです。 |
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良 い 所 |
・キャラクターが多い。 ・戦闘のテンポが良い。見極め、追い討ちなどでの駆け引きもある。 ・究極技がカッコいい。 ・操作が簡単。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ドラゴンラッシュがワンパターン。キャラによって違いがないのでダレる。 ・COMのレベルを上げるとドラゴンラッシュを連発してくる。 ・とにかくロードが長い&多い。快適さ1点の理由。 ・シナリオが大雑把すぎて、伝わってこない。 ・究極技が全員に用意されていない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロード時間が本当に痛かったですが、武闘伝世代の僕には楽しめました。 ドラゴンボール好きならキャラが多いので満足できると思いますが、 まさに熱しやすく冷めやすいといったゲームでした。 |
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良 い 所 |
・Z2からの続編だけあって戦闘システムとかが大幅に改良されている点は○ ・キャラクターが多い。特にブロリーと超一神龍は使ってみたかったので嬉しかった。 ・昔のOPなどが見られる、特別なシナリオ、ドラゴンアリーナや戦闘による演出などのオマケ要素が多い。 ・戦闘がとにかくハデ。特に地球(ナメック星)を究極技などで破壊するのには驚いた。 ・対戦のライフのハンディキャップを付けられるので、格闘ゲームの苦手な人でも楽しめるしスキルも多彩。COMの強さがZ3まであるのも○ ・ドラゴンボールらしい戦闘、演出などは見事。グラフィックも素晴らしかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
細かいところで悪いのが目立ちますね。 まずキャラクターから ・キャラは多いのだがGT編や映画版などのキャラが少ない(これがウリだったはずなのに) ・1、2でいた一部のキャラなどが使えない。 ・GT編いれるならベビーと超17号や他の龍達(超一神龍だけですかw)もいれて欲しかった。あんなにアニメで苦戦したんだからさ・・・。 ・映画は個人的にジャネンバ、ボージャック、とかパイクーハンもいれて欲しかったなぁ・・・。人造人間13、14、15号も入れてほしかったです。 ユニバースとドラゴンアリーナと天下一武道会 ・ユニバースモードのストーリーがいい加減過ぎ。ドラゴンボール集めそこなってやり直すのも面倒。ボイスとか集めるのだるい。 ・アリーナで作ったキャラをいちいちパスワードいれないと対戦で使えないのがマイナス点。 ・全員倒さなくてもLV99までいけてしまう。ステージを天下一武道会にし、端にギリギリたって見極め攻撃で場外勝ちで相手のLVが高くてもすぐ勝ててしまう。天下一武道会で賞金手にいれることも同じ方法が可能。アリーナの乱入キャラの法則がわからない。 スキルや戦闘システム ・スキルがキャラによって数に差がある。だけど原作の有名な技はほぼ使える点は○です ・ヤムチャがサイバイマンの自爆で一撃でやられるのは納得できるが、なら少年悟空の究極技でピッコロ大魔王(パスワード入力で変更可能)や青年トランクスの究極技でフリーザを一撃で殺せないのはなぜ?そんなこといったらキリがないことはわかっているが・・・。 ・ドラゴンラッシュがうざいっていうかいらない。最後まで決めないと瞬間移動かめはめはやファイナルフラッシュが見られない。威力もそれのせいで高すぎ。超サイヤ人4の時にくらってみなよ。ありえないから。演出も長いしワンパターンだし。もっと改良すべきです。時間の無駄かと。 ・フュージョンするとゲージがなくなるの(一定時間無限)で究極技や見極め攻撃、ドラゴンラッシュなどを使いまくれる。 ・フィールドを究極技で崩壊させる演出はハデでいいのだが、ならすべてのステージでそうなるようにするべき。ステージも少ないように感じた。 と、細かい不満なところがある。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところを多く書いていたがゲームがつまらなかったわけではないので誤解しないでほしい。むしろ兄弟や友人などで対戦したときとかはハマったし、キャラクターを出すために深夜もやってたし、アリーナもはまった。いろいろ改良されている点も○ 買って損はなかったと思うし、原作好きにはたまらないと思う。いろんな意味でとても惜しい作品。もっと改良を加えていれば良かったと思う。最新作のドラゴンボールZ Sparking! には期待しているし買う予定だ。 |
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良 い 所 |
・新システムがどれも素晴らしく(ドラゴンラッシュ以外)ドラゴンボールのバトルを忠 実に再現できている ・対戦がとても面白い ・自分の好きなようにキャラを育成できる ・ドラゴンユニバースは2週目から2択や3択になってくるので良い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ロードが長い ・COMが弱すぎる(とても強いより上のランクを2つぐらい作って欲しい) ・説明書にキャンセルが載っていない ・ドラゴンラッシュは無駄に長いのに弱いのでだれてくる | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
間違いなくドラゴンボールZシリーズで1番の面白さです。バンダイもやればできる子だと思った。OPの曲も良かった。でもCOMがZ2よりはるかに弱くなっていたのが残念だった。 |
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良 い 所 |
・ドラゴンボールらしいバトルだった。 ・原作好きにはたまらない要素がある。 ・攻撃を容易によける事が出来る。 ・気功弾を当てやすくなった。 満足出来る点は他にもたっぷしある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・話がとびとび。いきなり話が飛んで原作読んでない人はわかりづらいと思う。 ・終わり方がしまらない。 ・GTとかあの辺のおまけキャラはぶっちゃけ要らない。 ・ドラゴンラッシュがウザイ。演出長いしワンパターンだし。 不満な点もたっぷしある。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドラゴンボールZを見て育った世代なので このシリーズは大好き。 面白いし、良い点も多いが 不満な点も多い。 点をつけるなら百点中六十五点。 Z2のシステムで話だけ原作に近づければ 良かったんじゃないかな、と思う。 |
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良 い 所 |
・ドラゴンボール(以下DB)の世界観がしっかり表現されている。 ・キャラ一人一人の技はけして多くは無いが原作の有名な技はほぼ使える。 ・グラフィックは見事!の一言。3D画なのにDBの世界を崩さずに描かれている。 ・演出がド派手。地球から気功波が飛んでったり大爆発起こしたりして崩壊する演出は 何度みても飽きません。気功波のぶつかりあいなどもとても良いと思います。 ・ドラゴンユニバースが面白い。原作の有名な台詞が聞けたり、原作にはない シナリオもなかなか笑えます。サイヤ人襲来の時のベジータとブルマの初対面の話や ブウ編が終わってからヤムチャと天津飯が決着つけたり・・ ・キャラ総数もかなり多いです。特に個人的にブロリーの参戦は嬉しかった。 ・OPテーマがかっこよすぎ!影山さんのテーマ曲、凄くいいです。毎回プレイする前に 見てます。めちゃテンション上がります | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ちょっとロードが長い ・GTのキャラ参戦と書いてあるが実際は4人だけ。GT出すならベビー、超17号なども欲しかった。 劇場版もジャネンバ、ボージャックなどのボスキャラが出てない。人気ないのか・・ ・格ゲーとしてはイマイチ。これが快適の減点の理由です。ボタン連打でコンボをすり抜ける 見極めはどうかと・・。強いCOM戦ではテクの勝負ではなくほとんど気力の多いもん勝ちに なってしまう。 ・ステージが崩壊する演出が派手で凄くいいんですが、一部ステージは崩壊する技をやっても カットインが入らず崩壊せず続行されてしまう。テンション落ちます。 ・ドラゴンラッシュの演出が最後のシーンまで全キャラ一緒。手抜きすぎです。 ・悟空の龍拳使うのにイチイチ元気玉ためること。史上最強のサイヤ人が必殺技撃つのに 毎回「元気玉がつくれねぇ!」というのはどうかと・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
凄い面白かったです。どっぷりとDBの世界に浸れます。押入れの奥からまた漫画をひきづり出して 読み返しました。それほど再現度は高いです。悪いとこもいろいろ書きましたが楽しさのほうが それを上回ります。このゲームを通してあらためて悟空の一途に最強を求めるカッコよさが 伝わりました。 どうでもいいけど何故OPムービーのクリリンはブウ編なのにハゲなのだろう・・ |
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良 い 所 |
・見切りや追いうちなどのシステムで見た目もカッコ良くスピーディに戦える。 ・気力が戦闘のカギになるので、うまく溜めたり、わざと溜めさせて技を使わせるなど、気力 をめぐった駆け引きが楽しめる。 ・スキルシステムやパスワードによる育成でお気に入りのキャラで能力設定ができる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・スキルシステムは面白いが同じような効果のスキルばっかりで集めるのがつまらない。 ・必殺技や変身もスキルなので、何もつけていないときのキャラの個性がなくなってしまっている。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・スキルをもっと面白い効果のものをたくさん用意して欲しかった。 ・格闘ゲームとしても面白く、ドラゴンボールゲームとしても楽しめると思います。 |
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良 い 所 |
キャラが多い 技が多い ドラゴンユニバースは奥深く、飽きが来ない。 究極技をやるとステージが壊れるのが面白い。 ライフゲージのハンディキャップを付けられるので、格闘ゲームの苦手な人でも楽しめる。 掲載されていたロード中の栽培マンが増える裏技をやったらとても楽しかった。このような細かいところにも目を付けてくれているのが嬉しい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ドラゴンユニバースなどは、格闘ゲームというよりアクションゲームっぽい。 スキルなどを全部集めようと思うと気が遠くなる。 戦闘中などにスキルを見たときの表示がわかりづらい。P、Kなどではなく、○、×のほうがわかりやすいと思う。 ステージが少ない。もっと細かいところまでステージとして使えるようにして欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
次回作はもっとステージを増やして作って欲しい。でもキャラがたくさんいて満足した。どうせならもっとキャラを増やせばもっと楽しいと思う。 |
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