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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/06/23]
投稿者: 野良ミャオさん
プレイ時間
4 5 1 4 4 1 3 50時間以上60時間未満


ムービー、グラフィックの美しさは絶賛。
アーケードモードでいろんなコンボを覚えれる。
新技が4より多く、戦略が広がる。これによりプレーヤーによってキャラ個性が出て、対戦がおもしろい。
段位、コスチュームなど、やりこみ要素が増えて飽きが来ない。
4に比べ動きやすくなった。


音楽がシリーズに比べると今ひとつ。
鉄拳の魅力の一つは自分で編み出せる空中コンボだが、今回は空中コンボが強すぎる。一度浮かされるとそのまま体力を半分持っていかれることもしばしば。これでは対戦が空中コンボの比べ合いになり、地上戦の面白さが半減。よってゲームバランス悪し。
鉄拳ボールのように二人で楽しめるおまけが欲しかった。(昔のアーケードより・・・)
返し技のモーションが少ない。
新キャラのインパクトが今ひとつ。エディやレイ・ウーロンの時のような衝撃が欲しかった。



全体的にキャラの動きが早くなり、3に近くなった(4は遅かった)。
これによりコンボがつなぎやすくなったが、空中コンボ強すぎ。空中コンボは抵抗できない一種のハメ技みたいなものなので、ここまで威力を持たせると面白み半減。プレーヤーは強い空中コンボを編み出すことに熱中し、地上戦の駆け引きがどうしても浮かせ技中心になってしまい、本来の読み合いの面白さが半減してしまっている。ゲーセンではハメの応酬・・・。

なんだかんだ文句は言ったものの、鉄拳シリーズやはり面白いです。やった事ない人にはお勧めできる一品。対人対戦は絶対おもしろいです。友達と切磋琢磨して楽しめること請け合い。

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掲載日:[2005/06/23]
投稿者: 章水さん
プレイ時間
3 5 4 3 3 2 2 100時間以上


映像が美しい。
演出が派手。
キャラが多く、(一見)楽しい。
初心者にやりやすい、直感的な操作法で適当にやってもそこそこ技が出る。
アーケードの練習ができる。(空中コンボ等)


ゲームバランスが悪すぎ。
キャラの強さの偏りが激しいので、
選んだキャラの相性によっては、
友達や家族とやると、険悪になってしまう。
空中コンボを決めている方は作業で、決められている方は不快。
ゲーセン練習ツールとしては良いですが、
自宅接待ツールとしては、私はオススメしません。



鉄拳をやりこむほど、バーチャファイターの偉大さを再認識させられました。
結局、ウチではみんなでバーチャファイターEVOをまたやっています。
ジャンケンが成立しているから、勝敗に納得できるんですね。

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掲載日:[2005/06/15]
投稿者: モンスーンさん
プレイ時間
3 4 4 2 3 4 3 20時間以上30時間未満


・無限コンボをはじめ、ありとあらゆる面まで完全移植されてる
・イベント、エンディングなどの作りこみもよかった
・アーケードの練習に最適
・海外版と違って、ゴーストがコンボをきめてくる


・デビルウィズインは酔うし、つまらない
・カスタマイズのアイテムの値段が高すぎ
・アーケードモードのゴーストが同じ人ばっか出てくる
・アーケードモードの難易度が上がると、完全に人間ではない動き
・おまけが大したことない。



全体的にはおもしろいんですが、友達のいない孤独な僕はあまりやる気が起きなかったです。。。あとスティックが高すぎる

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掲載日:[2005/06/15]
投稿者: チーフさん
プレイ時間
3 5 3 3 4 4 3 10時間以上20時間未満


グラフィックがとても綺麗で、チラつきもなく見やすい。
鉄拳シリーズは毎回グラフィックが綺麗で、前作「4」でも十分に綺麗だったけど、今回さらに綺麗になっていると感じます。PS2の格闘ゲームの中で最高と言っていい。
他の格闘ゲームよりいろんな技を使うキャラがいるので楽しめる。
ロード時間が短く、快適である。
使用できるキャラの数がとにかく多い。


ストーリーモードのラストの敵が強過ぎるかな・・・と。自分が格闘下手なだけかもしれないが、あれは反則では・・・。
各キャラに用意されているエンディングムービーが他のゲームのそれより長く独特なのはいいが、ちょっと おふざけ が過ぎているかな・・。重要なキャラの威厳を損ねるようなムービーは笑えるというよりは苦笑「あはは・・・」て感じです。まあこのシリーズはこういうノリなのがいいのかもしれないが・・・。



毎回思いますが、私のようにそこまで格闘ゲームをやらない人間にとっては、この鉄拳シリーズが一番楽しめます。技が派手で、キャラが多く、ゲームモードも多い。
他のゲームよりコマンド入力が難しいように思いますが、格闘は下手だけど好きって人には比較的長く遊べる内容だと思います。

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掲載日:[2005/06/02]
投稿者: シュレンさん
プレイ時間
2 4 3 3 3 3 4 100時間以上


前作よりキャラが多く対人戦が楽しい。
グラフィックは過去最高のデキ。
段位モードがあるため1Pでもやり込める。
キャラごとのEDも◎。


音楽が少しさみしい。
カスタマイズが少なすぎ。
ゴーズトキャラといっても、上の段位ではほぼ意味なし。超反応で対応してくるからストレスが溜まる。
スターブレードと歴代鉄拳を入れるくらいなら、もっと中身を充実させるか値段を安くしてほしかった。
昔のキャラを復活させるぐらいなら新キャラを入れるべき。



期待したほどのデキではなかったので非常に残念です。
次回作はお願いします。

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掲載日:[2005/06/02]
投稿者: れいさん
プレイ時間
3 5 4 4 4 3 4 わからない


・グラフィック
映像技術は最高傑作。
OPは、口が半開き状態で見てしまいましたw

・操作
少し難しい物の、技が決まった時は気持ち良いです。

・エフェクト
敵又は自分が吹っ飛んだ時に地面がぶっ壊れます。
なかなか爽快です。

・懐かしの鉄拳、シューティングゲームができる
結構楽しめました。


・難易度
難しすぎです、、、ラスボスまでになると
異常な強さです。。。
ストレスが溜まる恐れ有り。。。

こんなもんですね、良作です。



文句なしで楽しめますよ。
グラフィックは綺麗だし、動きもリアル。
キャラクターも豊富で、楽しめます
オススメの作品です。

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掲載日:[2005/05/20]
投稿者: HIROPYさん
プレイ時間
5 5 4 5 4 4 3 わからない


特筆すべきはグラフィックの綺麗さ!
「PS2でよくぞここまで!」と言いたいです!
ムービーの綺麗さもハンパじゃない!!
文句なしに5点つけました。

あと、オリジナリティーも5点です!!
アーケードモードで、実際に選ばれたゴーストキャラの動きを再現することで、
対人戦をしてるかのような楽しさを味わえるアイデア!
これには脱帽です。すごいです。
家庭用ならではの楽しませる工夫が随所に見られます。
また、このモードのおかげで、飽きがなく延々と遊べる点も評価したいです。

とにかく、モードが多く、キャラをカスタマイズできる点もGOOD!!
一瞬の駆け引きですべてが決まる緊張感がたまりません。
前作よりもキャラも増え、ステージの演出もナイスです!!
爽快感がテーマだけあって、打撃に重さがあります!
壁際に追い詰めてボコボコにした時の爽快感はたまりません!!


気になる点もいくつか・・・。

まず、カスタマイズのアイテムが少なく、異様に値段が高い。
そのくせ、お金が溜まりにくい。
お金を貯めるには、おまけの3Dアクションゲームをやるのが手っ取り早いが、
これがカメラ視点も悪く、かなりつまらない・・・。

デビル仁が登場するのはいいが、出現条件が厳しい。
おまけに、ラスボスの仁八が使えない。
さらに、仁八の攻撃方法があまりにも卑怯!!
しかも、魅力がないキャラ・・・。
もう少し、他のキャラがよかったです。

カスタマイズされたキャラが、2Pに反映されないのもダメです。
あと、VSで戦績が出ない・・・。

全体的に、イージーでも難易度は高めです。
自分は初心者だったので、初めは苦労しました。
慣れれば、そうとうおもしろいゲームですけどね☆



全体的に、かなりの良作です!
爽快感抜群で、キャラも多い!
不満点もあるが、それを補うほどのボリュームに大満足!!
初心者には敷居が高いが、自分でもできたので、お勧めです!!
次回作も期待してます!!

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掲載日:[2005/05/05]
投稿者: サイバーさん
プレイ時間
3 5 2 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


キャラが多いです。各キャラも技が豊富。
それと、グラフィックに関しても、戦闘中はもちろんですが、特にOPムービーは綺麗すぎです。戦闘中は背景の人やペンギンの動きが忠実に再現されています。
EDムービーは鉄拳シリーズの楽しみの一つですね。今回の5は今までで一番綺麗かつ楽しめるムービーがそろっていたと思います。
カスタマイズでキャラの色や装飾品を身につけられるのはいいと思います。ってか楽しい。


おまけ要素の鉄拳歴代1,2,3、それとスターブレードはいらない。あれを入れるならもっと別のいろんな要素を加えて欲しかった。
カスタマイズは面白いが金額が高すぎる。それと種類も少ない。もっと多く、そして安くして欲しかった。「DEVILWITHIN」は金はたまるがはっきり言って楽しくない。視点が悪い。
強キャラと弱キャラによる強さに差がある。
ボタンの2つ同時押しが上手くいかない場合がある。
音楽が印象に残るモノが無い。



悪い所は確かに多いですが、それを上回るくらい良い所は多いと思います。自分的にはカスタマイズのおかげで飽きることなくやれると思います(人によりますが)
それと対戦は燃えるんで、格ゲーが好きな方なら楽しくやれます。
そうじゃない方も、この鉄拳5で好きになれるかもしれませんよ。
次回作にも期待しています。

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掲載日:[2005/05/05]
投稿者: 煌さん
プレイ時間
3 5 3 5 5 5 2 60時間以上100時間未満


■グラフィックがムービー、通常画面共に綺麗
■鉄拳2のキャラが多く復活している(2が今までで一番好きだったので嬉しかった)
■流石鉄拳、毎シリーズキャラの動作が滑らかで今回も動作が柔らかかった
■CPUの強さが今までより上がったこと
■昔の鉄拳がプレイ出来てとても懐かしかった。


■アーケードモードのCPUキャラが、実際のプレイヤーのゴーストとして登場してると聞いたのですが、鉄拳王近くのレベルになると全然人間の動きをしない
ガードがもはやコンピューター、こっちの攻撃を完全に読んでいる
ガードの揺さ振りが効かない、二択が効かない

■やはり家庭用なので仁八を使ってみたかった・・・

■プラクティスのシステムの劣化。これで練習の機能は十分果たしているのですが全作が優れている為こちらに書かせて頂きました。



■今回の鉄拳は自分的に大当たりでした。初代鉄拳からずっとしてるので、鉄拳4があまり馴染めなかったのもあり、近作は昔に似た感覚なのでとても気に入ってます。
■自分的にはCPUのレベルが丁度良く、飽きが来ないような感じなのですが、鉄拳&格闘ゲーム初心者にはキツイかもしれません
■友達と遊ぶには凄く盛り上がれるゲームだと思いますが、実力差がありすぎると勝負にならない格闘ゲームなので、今からハマってやろう!と思ってる人は、ハマってしてくれる友達と一緒に購入しないと対戦も熱くなれないかもしれません。

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掲載日:[2005/05/05]
投稿者: おにぎりさん
プレイ時間
3 5 4 4 4 4 2 50時間以上60時間未満


4で失敗したもっさり感が無くなり、3の感覚に近くなりました。爽快感が復活しています。空中コンボの感覚が非常に気持ちいいです。こんなに簡単に入って壁際は大丈夫だろうかと思ってしまいます。ダメージとかでバランスをとっているのでしょう。

画面はきれいだと思います。個人的には操作感が戻ればOKなのですが、プラスアルファの価値がでています。すすき野とペンギンのいるステージがいい感じです。キャラのグラフィックもきれいです。

驚くほどロードが短いです。うまくやっているのでしょう。あまり感じません。

1〜3が入っているのは嬉しいです。ただし、実際はあんまりやりませんでしたけど。

バーチャのぱくり要素である段位制度は無いよりは面白い気がします。カスタムも楽しい。そっくりなので責められる理由はわかりますが、あった方がいいのも真実であると感じました。


カスタムにかかるポイントの入り方が変です。CPU対戦してもあまり入ってきません。そんな気の持たせ方はほしくありません。あの面白くないおまけモードが効率がいいなどと・・・。このバランスは勘弁していただきたい。

「DEVIL WITHIN」は要りません。あって困るものではないといいたいのですけど。
これがポイント稼ぎに最も効率がいいとなっては、排除したい気分がします。
元々鉄拳フォースとかは嫌いです。格ゲーで何をさせるのでしょうか。格ゲーの鉄拳が遊びたいのであって、あんな面白くない偽アクションゲームは要りません。



愉しい鉄拳が帰ってきました。一瞬で持っていかれる緊張感とスピード感がたまりません。グラフィックも及第点以上であると思います。

ただし、結局は格ゲーなので、格ゲーが好きでないともう時代遅れに感じても仕方がないとは思います。爽快感があるので、ある程度は遊べるとは思うのですけどね。
個人的には十分満足しました。不満点はいちゃもんに近い程度でしかありません。

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掲載日:[2005/05/05]
投稿者: リングネームnonameさん
プレイ時間
4 5 4 3 5 4 2 60時間以上100時間未満


集大成と言うに相応しいボリュームです。123(3ゲーセンbver.)と大ボリュームのアクション、更に昔のシューティングゲームがおまけとして入っています。鉄拳5について言えば、自分はゲームセンターでもたまにやりますが、家だけでも充分楽しめるシステムだと思います。キャラクターが3D格闘ゲームの中でもかなり多い方、派手な演出、綺麗なグラフィック、キャラクター装飾のカスタマイズアイテム、称号等が今回の5の魅力です。ゲームセンターでプレイする方にとってもゲームセンターの仕様を完全移植した今回の家庭用はコンボの練習、連携等やり込み・研究にもってこいなので6000円分の価値が充分にあるモノだと思います。勝率が格段に上がります。


すごく手の込んだアクションゲーム<デビルウィズイン>の長さにうんざりされる方は多いはずです。2〜5時間かかると思います。アクションとしては駄作です。
勝率が表示されないというのは思っていたよりやる気を削がれます。コンピューターがゲームセンター派にとっては弱い(4よりはかなり強くなりましたが対戦開始直後無防備で駆け引きが無い、難易度上げるとすぐ10連コンボを放ってきて無防備、下段は防ぐくせに中断はありえないくらい食らう。etc)。初めての人にとっては絶妙かもしれないです。



アクションは無い方が良かったと思います。鉄拳123は結構楽しめます。友達とやったりしているといつのまにか鉄拳2の練習してたりします。シューティングゲームはレトロ感たっぷりで良い雰囲気でした。5はこれ以上ない移植度です。キャラクターが多いのがとても良いです。大満足の一作です。

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掲載日:[2005/05/05]
投稿者: カビラさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 40時間以上50時間未満


10周年記念ということで、かなり手が込んだ内容になってます。今までの鉄拳シリーズにあったCGムービーが復活したのがうれしい、キャラクターも今までの鉄拳歴代キャラが使えてファンにはたまりません。アーケードヒストリーモードも賛否両論ですが、自分的にはあってすごくよかったです。2とか3とかやってるうちにすごく懐かしい気持ちになります。そして映像がキレイです。プレイ画面、ムービー含めシリーズ最高の出来です。あとキャラクターカスタマイズ、よくアイテムが少ないとか色々言われていますが、まぁまだ最初だからあんくらいでいいと思います。調整版も近々でるみたいだし。これだけの内容であのロード時間の短さ、完璧です。神ゲー・・・までは行かないまでも、すばらしいゲームです、買わないと損です!


そんなにないのですが、しいて言うなら対人戦の設定が適当すぎますね。バーチャファイター4みたいな感じにしてほしかったです。まずゲーセンでやってたときみたいに何戦何勝何敗といった戦績表示がなくなってしまったことです。あと友達と自分のデータを持ち寄って対戦しても、段位の昇降がおきないことがさみしいですね。これじゃアーケードモードでなんのためにキャラの段位上げてるのかがわかりません。次回作ではこういった細かいとこまで作ってほしい。



総合的な出来を言うとやっぱりオモシロイ!!鉄拳4で滑って5は不安だったのですがまた面白さが戻ってよかった。アーケードでもヒットしたから、今後もまた鉄拳シリーズが作るられるであろう、よかったよかった。空中コンボや技量、豊富なキャラクターバリエーション、爽快感どれをとってもシリーズ最高です。買わないと本当に損です。

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掲載日:[2005/04/23]
投稿者: プッチン木村プリンさん
プレイ時間
3 4 4 3 2 2 3 40時間以上50時間未満


・キャラの多さ、個性の豊かさ (熊やパンダ、木人、などなど)

・キャラ別にエンディングがあり、内容の種類が違う。 (笑い系から残酷なやつや、かっこいいやつ等など)

・キャラクターカスタマイズやエクストラコスチュームがよく、根気がいい人なら面白いと思う。


・格ゲー始めての人には技のコマンドを押すタイミングが難しいので慣れるのに時間がかかる。

・やりこみ要素は多いが、全部やり終えるとやはり格闘しかやる事がなくなるので、格闘が好きではない人には余りおすすめできない。



ぼくは格ゲーをやったことがなかったので、これは格ゲーが始めて、格ゲーはあまり好きではないという人向きのレビューだと思います。

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掲載日:[2005/04/23]
投稿者: ぱるふぇさん
プレイ時間
3 4 3 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


これだけのキャラ数でこのグラフィックは見事。
操作レスポンスもまぁ良し。
各キャラエンディングにムービーをキチンと作ってある。
アーケードヒストリーはGOOD!つーかコッチの方がおもろい。「2」は名作だったな…。


有り過ぎて書ききれないくらいだが、殆どは↓で語り尽くされているのでニ点だけ。3D格闘ゲームの最新作なのに自由な全方向移動が出来ないってのは納得いかない(辛うじて軸ずらしはできるが)。プレステで既に「TOBAL」辺りが実現しているのだから、ナムコの技術で出来ないハズが無いだろう。明らかに手抜きだ。CPUアルゴリズムも「3」以降、単調でつまらなくなっている。しょっちゅう友人と対戦ばっかりできる訳ではないんだから、CPU戦にも奥深さがないと長くは遊べない。



はっきり言ってガッカリです。アーケードヒストリーの「2」をグラフィックだけ手直しして
再販した方が余程イイと思う。あと、ここまであからさまに「バーチャ4」をパクるのなら、いっそ開き直って「A.Iシステム」でも搭載して欲しかった。そしたらもっと楽しめたのに。

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掲載日:[2005/04/23]
投稿者: みかん一口さん
プレイ時間
3 5 4 4 4 4 3 50時間以上60時間未満


オープニングムービー・エンディングムービー共に綺麗。
特にオープニングムービーは演出・曲が派手で格好良くて何度見てもいい。
お笑い系のエンディングが多めだったのも良かった。

キャラクターがそれぞれ独特の格好良さをかもし出していて
いい感じに仕上がっていると思う。

ヒットエフェクトと派手な画面効果、それにオーバーアクションで繰り出される技の数々は
ただ出しているだけで気持ちがいい。非常に爽快感が高い。
これぞ鉄拳!という感じ。

無限フィールドの復活は、前作の壁の存在にあまり馴染めなかった自分には素直に嬉しい。
相手を豪快にふっ飛ばして、転がっていく相手にさらにダッシュで突っ込んでいったり
壁の存在を気にせずに、空中コンボをのびのび入れられるのは気持ちがいい。

対戦前のロード時間がまったく気にならないのでテンポ良く楽しめる。


前作にはあった各キャラそれぞれのサンプルコンボと
必死こいてつなげた「俺流コンボ」を記録できるコンボ登録が
プラクティスモードから無くなっていた点。

おまけモード「DEVIL WITHIN」は
視点の悪さが全てを台無しにしていると思う。
右スティックでの視点調節に慣れるまで、かなりの3D酔いに襲われる。
慣れたとしても、攻撃・防御なども右手でやらないといけないので
視点をいじっている隙に敵に画面外からボコられる、という
理不尽な難しさでイラつく事には変わりないが。
全難易度クリアし、本編以上に時間をかけて(お金稼ぎの為に仕方なく)やり込みはしたが
鉄拳5にこのモードはいらないだろうと、心の底から叫べる出来具合。

カスタマイズモードで
元のキャラクターデザインが完成されているからなのか
アイテム自身に魅力がないのか、装着しても似合わない・微妙なものが割と多めに感じた。



某雑誌サイトのレビューによるとサンプルコンボやコンボ登録は
容量の関係でカットせざるを得なかったらしいとあるが
DEVIL WITHINに無駄な時間と労力、容量を割くくらいなら
本編の格闘部分の面白さをよりアップさせる、上記二つの要素をちゃんと入れてほしかった。
あと、例えば「最速風神拳の出し方」とか
この技や動きが出来るようになるともっと楽しくなるよ的な
そのキャラを使う上での道しるべになるようなものも
プラクティスモード内の一要素として、あってもよかったのではと。

やっぱり鉄拳は、友達とワイワイ騒ぎながら対戦するのが一番楽しい。
一度対戦し始めると、止め時を見失う中毒性は相変わらずで良かった。

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掲載日:[2005/04/14]
投稿者: いわがしさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 4 わからない


グラフィックはおそらく過去鉄拳中で最高かと。
全ての男性キャラはごつく、女性キャラはよりしなやかになったと思う。
エフェクトや効果音、技など全てにおいて格好良くなったと思う。
またムービーはオープニング、エンディングともに非常に作りこまれていると思う。
全キャラクターにエンディングムービーがあるのもいい。
段位とカスタマイズシステムに関しては、某格闘ゲームとどうしても比較してしまいがちですが・・鉄拳キャラでそれが出来ることが楽しい。個人的に前者のゲームはもの凄い完成度だと思う反面、キャラクターへの思い入れがあまりないもので・・。


やっぱり引き合いに出してしまいますが、某格闘ゲームにあった
トーナメントやクエスト等あれば完璧だったかなぁ。
おまけの「DEVIL WITH IN」はそこそこ好きですが、雑魚敵とのバトルと単調な音楽・背景がちょっとつまらないかも。ボス戦は過去のフォース中一番好きですが。



家の者に「よく飽きないね」と言われながら毎晩遊んでいます。
やはり豊富なキャラ数と各モードのおかげで飽きずに遊べるのかも。個人的にはとても中毒性の高いゲームになっています。友人との対戦はたまにしか出来ませんが、1P2Pプレイともにとても楽しく遊べます。 また、初代鉄拳を遊んだのは今作が初めてだったので(鉄拳歴は2から)非常に感慨深いものがありました。

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掲載日:[2005/04/14]
投稿者: カンガルーさん
プレイ時間
4 5 4 5 4 5 2 20時間以上30時間未満


・使用キャラが多い。
・どのキャラを使っても多段空中コンボ、壁コンボなどの爽快感が抜群。2,3回浮かせばKOなので、逆転劇も起こり易く、緊張感もUP。派手なエフェクト、美麗なグラフィックも秀逸。
・4と異なり、ストーリー、エンディングの馬鹿馬鹿しさが如何にも鉄拳らしい。
・鉄拳、鉄拳2、鉄拳3がプレイ可能。懐かしい。


・デビルWithinがつまらない。使用キャラは仁のみ。技が少ない。視点の修正を任意で行う必要があり、頻繁なので面倒。デビル化は体力が減るので、やる意味が無い。鉄拳フォースモード(全キャラ使用可、操作はアーケードモードそのまま)を進化させた方が良かったのでは?
・バックダッシュの距離が長い上に硬直が簡単にキャンセル出来るため、対人戦を極めてくると遠距離戦ばかりになる。相手の技がぎりぎり届かない位置で如何に相手に先に技を出させ、空振りさせてコンボ始動技を入れるかという駆け引きだけに。こうなると、技が豊富にあっても、使える技もかなり限られる。せっかくジャンプステータス、しゃがみステータスなどの駆け引きも用意したのだし、近距離戦をやり易くして欲しいのだが・・・。
・プラクティスが退化している。サンプルコンボは特に充実して欲しかったのだが、まさか皆無とは。
・アイテムが少な過ぎる。
・どのボタンがどのコスチュームに対応しているか分かりにくい。



4は爽快感が希薄だったが、5の爽快感は良い。
対戦ツールとしては、キャラの強さのバランスやバックダッシュの性能などに不満があるのだが、ナムコもバージョンアップを考えているようなので、今後の展開に期待。

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掲載日:[2005/04/14]
投稿者: 皇帝さん
プレイ時間
2 3 2 1 1 1 2 50時間以上60時間未満


歴代のキャラクターがほとんど出ている事(ストーリー上故人になったキャラは別)
カスタマイズによりキャラを自分の好きな格好に出来る。
より美しくなったグラフィック。


期待していただけにこの内容はキツイものがある。まず「DEVIL WITHIN」だが何故に
こんなミニゲームを取り入れたのかが理解出来ない。カメラワークの悪さ、意味のなく
長いステージ等多々ある。しかもマネーを手っ取り早く稼ぐ為の手段がコレなんだから
洒落になってない。
次にカスタマイズアイテム。VF4に比べると数は雲泥の差、少なすぎ。
その上アイテム1つの値段が高い。数が多く、値段も低ければ「DEVIL WITHIN」も少し
はヤル気になるのだが。
おまけとして入ってる「昔のゲーム」は重要性は無いに等しいと思う。
そして最大の不満は仁八が使えない事。



期待していただけに残念で仕方が無い。
家庭用ならでは!!っていう力が感じられなかった。
アーケードに備え練習用として買うのはいいかもしれんが、家で1人で遊ぶしか無い
という人にとっては、よく考えてから購入を考えた方がいいだろう。

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掲載日:[2005/04/14]
投稿者: てょmさん
プレイ時間
3 5 4 5 4 5 2 30時間以上40時間未満


・家庭用恒例の美しいオープニングムービーとエンディングムービー。
・前作よりキャラが10人近く増え、かぶってるキャラも新技追加やモーション修正などで新鮮味がある。
・アーケードモードは100でも200でもステージを永遠と続けられるので段位上げに集中できる。
・毎作品言えることだがロードが非常に短くノンストレス。
・アーケード版1〜3とスターブレードの移植。これで初めて1やる人がジャックやクマを見たら衝撃的でしょう。笑えます。
・初回版には限定デザインのIDカードが突いてきたこと。これを機に家で練習してゲーセンデビューできる人も少なくないはず。


・ラスボスの仁八は「強い」というより「卑怯」なだけ。強さに説得力がない。
・もはや「鉄拳」ではないオマケのデビルウィズィン。ただの3Dアクションゲームになってるだけ。ステージギミックもつまらないし大量にマネーが手に入らなかったら誰もやらないような。まだ3のフォースモードの方が面白い。
・家庭用で全キャラ鉄拳王にしたりランクを付けてもゲーセンとのリンクはないので虚しい。おまけに有名プレイヤーの名前もちらほらうかがえるがガードがおろそかで明らかに本人より弱い。自分でも勝てたのだから。よって得意なキャラなら割と簡単に鉄拳王になれる。
・カスタマイズできるアイテムの種類が「少ない、しょぼい、高い」の3拍子。
・以前よりサバイバルモードの難易度が上がりポンポンと小気味よく連勝できない。
・一部キャラに10割確定コンボ、回避不能ハメがある(側面バリアントなど)。弱キャラと強キャラの差が激しい。
・プラクティスモードの弱体化。4では開発者が考えたお手本コンボやオリジナルコンボ登録があったがそれらがなくなった。
・シャオユウの声、性格などが初登場3のときとはもはや別人。オタクをターゲットにしてるんでしょうか・・・ 見ていて不快になります。あと飛鳥の関西弁も不自然な気がします。



一度アーケードモードを始めたらなかなかやめられない本編自体の移植度と面白さは申し分ないのですがオマケとカスタマイズが期待を大きく下回りゲンナリ。

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掲載日:[2005/04/14]
投稿者: 山瀬さん
プレイ時間
2 4 3 2 1 3 2 00時間以上10時間未満


好みの問題はあるだろうが人と対戦するのは面白い。強いキャラもいるが、徹底的にやり込んでいないレベルの人同士での対戦ならギャーギャー騒ぎながら盛り上がれる。


プラクティスモードが昔からほとんど進化していない。相手の行動記憶ができたり、ガード後の反撃を指定できるようにしてデータ調べに使いやすいようにして欲しかった。

デビルウィズインがつまらない。視点が悪く、ふいに攻撃を食らうと理不尽な感じがする。何回も繰り返し遊ぼうという気になれない。デビル仁が他の方法でも出せると知ってからは、プレイしなくなった。ステージ構成も抑揚が無く無駄に長い。



アーケードではまって、練習用に買ったりするなら十分なのかもしれないが、家庭用ならではの要素もデビルウィズインしかないし鉄拳5を始めてみたい、練習したいという人以外はすぐ飽きると思う。

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