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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: えるけーさん
プレイ時間
3 4 1 3 2 1 2 わからない


カッティングシートが豊富
某人気漫画に似た(?)ライバルなど
車種が多い
ボルトオンターボの追加
ボメックス以外のエアロ
夜の雨天時の路面がリアル


まず買って初日の箱根の音楽聞いて唖然としました。何ですかあの手の抜きっぷりは?
やる気あるんですか?いっそ、BGM無くしたらどうですか?というほどひどいです
特に昼間の女性ボーカルの音楽、声ネタの塊じゃないですか。
はっきり言ってあんなの声ネタさえあれば、DTMやってる方だったら簡単に作れます
真面目に人使って、ちゃんとボーカル収録してください。
というか、街道シリーズBGMはどれも盛り上がれない(個人的に
エンジン音も微妙

グラベルいらない。ハイパワーFRじゃまともに走れないし、ライバルは影響無しとは。
公式のBBSでもあれほど不評だったのになぜ踏み切ったのか?ユーザーが面白いと思うのか?
非常に気になるところです

あと挙動がシビアというか、なんだか不安定になったような気がします
ドリフトもしにくくなりましたし(セッティングがだめなのか?
個人的には1が一番ドリフトしやすかったです。

CAバトル難しい。コース狭くなったし、挙動は変だし。すぐぶつかってしまう
レッドアイやダークアフレイドに何回負けたか…
CATとかなんか難しすぎ。廃止にしてほしい

碓氷とか期待してたのに、ショートコースとは…
他のショートコース削ってもいいからロングコースもっと増やしてほしかった



期待してみたものの終わってみたら…なんか物足りない…
今作は自分の好きな車いじくりたい人はどうぞ。って感じですね
今は各車のセッティングの煮詰めなど、ライバルを仲間にするためにがんばってますw

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: 慎さん
プレイ時間
4 4 2 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


・車種が多い。(ノーマル車)
・コースもリアルにできている。
・カッティングシートが最高。
・NAの車でも、ボルトオンターボにできる。


・挙動が明らかにおかしい。
・第一いろは坂で走れない。
・できれば、正丸峠と、もみじラインも入れて欲しかった。(頭文字D好きなもんで)
・CAバトルで、壁にぶつかるとポイントがゼロになるところが、一番腹が立った。
・D1の車が中途半端。もっと入れて欲しかった。
・音楽も、もうちょっとノリノリになれるような曲が良かった。



買って後悔は、まだしてません。
「元気」は、もっといいゲームを作れるはずです。期待してます。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: モルヒネさん
プレイ時間
4 2 0 0 1 4 2 20時間以上30時間未満


毎回思うんだが企画自体は素晴らしい!峠での1対1のバトル、結構結構。
しかも今回はコースも大幅に増えて、車種ももともと多いしこういう点はさすが続編だと思った。
後OPは前作同様クオリティ高いが、後半のシルビアVSNSXのバトルが盛り上がりに欠ける。
各コースのボスの出現デモはかっこいいと思った。


元気が本当に前作のユーザーの感想を参考に続編を作っているのか不安になってきた。
・挙動は街道2から進化なし、プログラムし直してないんじゃないかと思う。
・相変わらずユーザーに作業を強要してる。ゲームのボリューム=ライバルの数という考え方は間違ってると思う。
・掲示板機能は賛否両論だと思うが、自分はいらないと思う。いちいち掲示板の書き込 みを見ないといけないのはゲーム効率を下げていて、めんどくさいだけ。
・音楽は過去最悪。ゲーム内の世界観とあってない。
・効果音もダメ。エンジンの音だけを録音するからああなるのかわからないが、掃除機の音しか聞こえてこない。



この手のレースゲームをあまりしたことない人はもちろん、好きな人にもオススメできない。挙動は中途半端、音楽も最悪、ほめるところはコースの多さだけ。
谷口と織田は頼むからまじめに監修してくれ。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: 360馬力エボ1さん
プレイ時間
4 4 2 4 4 3 2 わからない


たくさんあります!
・真ライバルがあって、友情を築ける。また、ネットでライバルとの交流が可能
・車種は最高!軽トラ、サニトラ、ランエボは1から8MRまである!86も、レビン、トレノ、HB、クーペ等、かなり細かく分けられている!
・画像綺麗!本物の峠?って思う。
・OPムービーかっこいい(良すぎる!)
・チューニング最高!ボルトオンターボなんて初めて!カッティングシートでスポコン系にもできる
・スポンサーと契約できる!これはリアル!・ドール(てるてる坊主?)で天気を動かせる(のかな?)
・コースがとても増えた!ダートも良い!


・昼のBGMは変(無いほうがマシ)元気さんすみません!
・COMが馬鹿。ミラージュが80スープラに勝つのはちょっと不自然
・CAバトルは酷い!タイム制限は要らない!(いくらドリフトが上手でもタイムオーバーで負け。かなしぃー)
・フルエアロが1種類。1セット気に入らなかったらノーマルでいくしかない
・ジムカーナのコーンがでかすぎる(ラジコンなの?)



僕(10歳)は車好きで、車のゲームはよくやるんですけど、十分納得!(このゲームは友達が持っていて僕のじゃないけど)街道2と比べても、だいぶ進化してます(当たり前?)。買って損はしないと思います。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: TRDさん
プレイ時間
4 4 0 3 2 1 3 40時間以上50時間未満


峠が増えたこと。 98年型のマークIIが出たこと、これは嬉しかった。
ムービーがキレイになった。
走行時ホイールが平らじゃなくなった。2よりましになった。
外車にやっとエアロがつけれるようになった。


BGMが最悪ましなBGMが1曲くらいしかない。
相変わらずエアロが1種類のみ。
外車が消えすぎベンツの車種が消えすぎまじめになめてるのかって感じ。フォードまで消えてる。
相変わらずVIPカーが出てない。セルシオ出てない。
きどうが最悪GT3みたいな感じにしてほしかった。ドリフト難しすぎ2の時の方がまだいい。
元気のゲームは最近クソゲーばっかり。
首都高0以来面白いゲームなし。
峠をあそこまでリアルに作らなくていいと思う。ゲームだからべつにイニシャルDくらいの広さでいいと思う。あそこまでせまいと爽快感が全然無い。



相変わらずきどうが最悪。もうすこし改善してほしかった。外車が減りすぎまじめになめてるのかって感じ。CAバトルはっきり言って必要なし。アドバンスレースはっきり言ってもうやる気出ませんね。ライバル出す条件めんどくさすぎプライズいちいち取らなくちゃいけなかったり。BGM未だに糞開発者はこんなBGMで盛り上がると思っているのか。これならセガのイニDの方がまだ増し。相変わらず元気は糞ゲーです。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: BD5akiさん
プレイ時間
3 4 1 1 1 1 4 10時間以上20時間未満


・相変わらずオープニングやゲーム中のグラフィックが秀逸。
・GTシリーズでも出てこないようなマイナーな車種もちゃんと網羅してる。
・エクステリア変更がキッチリとゲーム画面に生かされるのは元気の良き伝統。
 マフラーのテールエンドが選択できるのもニヤリとさせる。


・音楽が酷過ぎ。 ノれるかノれないかではなく普通に酷い。
 すぐに設定でキャンセルしました。
 すると実車からはかけ離れたエンジン音がクローズアップされ雰囲気一層台無し。
・いきなり出現するダートがプレイヤーに一方的に理不尽に働く。
 ニ駆だとほぼ真っ直ぐ進めない。で、コッチが四駆でもアッサリニ駆にパスされる。
・SPの減り方が理不尽。
 敵車はコーナーの度に後ろでゴンゴンいわせてるのにSPが殆ど減らない。
 で、プレイヤーは少しの接触でも確実に減っていく。
・CAに時間制限が付いた分、前作にも増して難易度アップ。
 しかもそのCAが話を進めていく上で随所に散りばめてあり、
 次は何時出てくるのかとビクビクしながらやってました。
・チューニング会社で何種類も同じパーツ出して組み合わせを選ぶって
 何か意味あるの?
 リアルな会社名ならともかく架空の会社だし感情移入もできず
 無駄に時間を過ごすだけ。
 これも少なからずゲームの快適性を奪ってると思う。
・コントローラーを思いっきり押さないと
 フルアクセル、フルブレーキングにならない。
 GTフォースでやれってコトかな?
・スポンサーのシールを貼るのに店に行かされたり
(前作はガレージ。普通はスポンサーのシールって提供されるもんでしょ)
 道路工事の状況を何処で調べるのか迷ったりと、とにかく不親切。
・各峠に行って、そこの駐車場に入る際の読み込みが遅すぎ。
 頻繁に使う場面なんだしもっと短縮して欲しい。



とにかく酷い出来だった。
新たな試みがことごとくマイナスに働いて、
やる度にイライラして投げ出してしまうことも多々あった。
首都高・峠シリーズは全作プレイ&パーフェクトクリアしてるが
中盤で諦めて売ってしまったのは初めて。
・CAを無くすか接触してもポイント減点くらいにして難易度を下げる、
・峠でのいきなりのダート出現を無くす、
この2点を修正したら大幅に評価が上がると思う。
好きなシリーズだったのに裏切られた感じで悲しい。
次はもっと調べて買わなければ・・・

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: takaさん
プレイ時間
2 3 1 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


・車種が増えたこと。
・コースが増えたこと。
・オープニングは綺麗。
今回はいいところを書けと言われる方がキツイですね。


良いところと違い色々あります。
・挙動がおかしい。
これはGT4のような挙動を期待しているわけではなくあくまでも前作、前々作の街道と比較しての感じです。街道の時は4WDのドリフトが非常に気持ちよく、街道2ではFRのドリフトがコントロールしやすくゲームとして楽しかったんですが、今作は全くの別物になり良くなるどころか酷くなっています。フロントグリップの感じなどが変で、カウンターですっ飛びます。セッティング次第で何とかなるかと思ったが現在でもなんとも・・苦労してます。
アクセル、ブレーキの反応も変で、コーナー侵入時アクセルを離してブレーキングしたときにエンジンの回転数の落ち込みがひどい。これのせいで多用するブレーキングドリフトが上手く決まらずかなりストレスになっています。特に4WDがひどく感じた。
GTフォースを意識した設定なんですかねぇ。

・チューニング、セッティングがめんどくさくなった。
今回はチューニングできるところが増えたようになっているようですが、ただ増やしただけで何も面白みが感じられない。
エンジンパーツを分ける必要があったのだろうか?
セッティングも前作よりも分かりづらくなっています。
パーツ購入時も購入して装着するまでに何度×ボタンを押さなければならないのか。
もう少しサクサクといかないものかと思いました。
パーツの種類に関しても前作から大して変わっておらず進歩がない。
エアロも相変わらず一種類しかないし。
首都高の連中とのバトルがあるのだったら、このあたりも首都高バトルと同様にパーツの種類を増やしてくれればいいと思う。何故やらないんだか。

・音楽が最悪
レーシングバトルC1で音楽がかなり良かった(個人的に)ので今作は期待したのだが・・
愕然とした。前作もお世辞にも良くはなかったが初代街道に比べれば進歩した感じはあった。ですが今回に至ってはもう言葉がありません。
作った人はあれで楽しくプレイできたのでしょうか?
決定許可を出した人の感性を疑います。

・第一いろはがなくなった。
なぜこのコースをなくした!!どうしても削るならむしろ第二だろ。
あの急勾配の連続ヘアピンをブレーキングドリフトで綺麗に抜けることが楽しかったのに。これだけでもおもしろさは半減です。
ショートコースが増えているが偉く短いため、物足りない。
妙義山や碓氷峠なんかを期待して買った人にはかなりひどいと思います。

・バトル中に突然ダート!?
なんだこれ。なぜダートにする必要がある。ゲーム内では路面メンテナンスなんて事になってるけど、そんなものただのストレスでしかない。ただでさえ挙動がおかしくて苦労してるのに・・。
これはゲームなんだからプレイヤーが気持ちよくプレイできない仕様にするとは何を考えて作ったんだか。あきれました。しかもダート用にタイヤないし。

・使用できる車がなかなか出てこない。(買えない)
おそらくみなさんが使用するだろうと思われる主要な車種がなかなか出現しないので買うことができない。これのせいで初めに買った好きでもない車を中盤以降まで乗らされるはめになり、続けていくモチベーションが保てなくなり、今はちょっと嫌気が差してきました。

・メールのやりとりが面倒。
メールのやりとりが相変わらずめんどくさい。
しかも今回は前作にあったラヴァーズがなくなったのでメールを見る楽しみもなくなった。(前回も毎回同じコメントで後半は飽きてきたがないよりはましだった)
しかも見るフォルダが増えているため閲覧が面倒。
新着を一番上に持ってくるような配慮が欲しい。普通のメーラーはそうでしょ。

・バトルが長い。
CAバトルは必要でしょうか?
今回は相手にタイムでも勝たなくてはいけないので難易度が格段にあがり、結構つまずく。自分は負けてるのはすべてCAです。(自分がへたなだけ?)
CAのスポンサーテストなんかは激ムズ。私にはできん。なんか配慮が欲しかった。
その反面、SPやLFなどはCPUがコーナーで異常に減速するのでパスするのが簡単になった・・が距離をはなしてもゲージの減りが極端に遅くなっているのでバトル自体が以上に長くなり大変。へたをするとコースの最後までバトルすることになり疲れる。
お手軽さはなくなった。

・ライバルの出現条件が難しい。
ライバルの出現条件、なんにも見ないで判る人っているんでしょうか?
まあこれは首都高バトルもそうですからしょうがないのかな。

とまあ、他にもありそうですがきりがないので。



とにかく不満の多い作品でした。
街道2がそこそこ面白かったので期待していたのですが・・裏切られました。
GT4などのようにシミュレーションとしてではなくあくまでもゲームであることの面白さがあったので今作も買いましたがあまりにもひどいので。
ドリフトが気持ちよくできない仕様ではこの街道の醍醐味は失われたと言ってもいいと思います。
もうすこしセッティングを煮詰めてみますが・・前作ほどのヘアピンドリフトの気持ちよさは味わえないような気がします。
ゲーム内の雰囲気も街道の頃は「公道」を走ってる気がしましたが、今作品は全くそれが感じられず「峠のサーキット」のような感じがしていまいちです。(ゲーム内のコンセプトはそうなんでしょうけど)
首都高バトルも続編が出るたびに「公道」という雰囲気がなくなっていき非常に残念です。
ゲームであるからこそ公道の雰囲気で走れることが面白かったのに・・。
まぁ公道もモチーフにすることで色々問題が出てくるんでしょうがそれをやってきただから良かったのに。
次回作に期待したいですが・・ダメかな。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: サンデーサイレンスさん
プレイ時間
4 3 1 0 0 5 5 10時間以上20時間未満


【オリジナリティー】
・ドレス・アップ(ペイント)
・峠が多い
・車種が多い

【快適さ】
・メニューが丁寧に作りこまれている
・説明も多く、説明書を読む必要が無い


【オリジナリティー】
・挙動が悪過ぎる。リアル志向では無く、ゲーム志向で有っても良かったが、これには我慢できない
・ゆえにドリフトできない。カウンターを当てると、挙動が一気に乱れ、立て直せない。FFであっても、カウンターを当てると一瞬で逆を向く。荷重はどこへ・・・?
・ゆえにドリフトのレースは、納得出来ず、無い方がまだ良かった。峠物であるにもかかわらず
・ショートコースとグラベルは不要
・エアロが無いに等しい
・ドレスアップも少ない。ネオン、オーディオ、ガル・ウィング、ワイド・ボディ、、、NFSを見習って欲しい
・ラヴァーズが無くなったのは残念。走り屋の世界を巧く表現できていたが・・・

【音楽】
・エンジンの音が全然違う。FORZAを見習って欲しい
・マフラーの音も悪い。FORZAを見習って欲しい

【難易度】
・ドリフト・バトルが非常に難しい。GTのSライセンスより数倍難しい



1日で売る気になりました。システムや世界観は非常に高く評価しているのですが、挙動が。。。
とにかくカウンターを当てれません。荷重が無いようで、カウンターを当てるとイン方向に一瞬で姿勢を崩します。それにもかかわらず、突っ込みはドアンダーなんですが。。。
アウトラン2のような簡単なドリフトでも面白いのですが。。。
ゲーム志向の挙動にするのであれば、ドリフト中にラインに乗れるように補正して貰いたいです。
その方が人気が出るし、面白いと思います。

ダービータイム(敵が強くても勝てる)も街道3(挙動がシビアでも乗りこなせる自信があった)も、自分は大丈夫と思い、E判定を承知で買いましたが、失敗でした。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: ベレッタさん
プレイ時間
3 4 2 3 4 2 3 わからない


前作に比べ峠の数が大幅に増えた。
ライバルの数も増えていて良かった。
峠がほぼ完璧に再現できていてよかった。
NA車へのあと付けターボやカッティングシートなど、自分だけの車を作ることができる。
ROM設定で任意に馬力やトルクが調整できるようになった。
近作にはストーリーがあったのでよかった。


北海道のグラベルコースはいらなかった。グラベルは峠コースというより、ラリーコースって気がする。
第一いろは坂がなくなっていたのがショックだった。
ボスやトリッカー以外の敵が弱い。歯ごたえが無い。
音楽が悪い。ボス戦の時の音楽はかっこいいんだけど、それ以外の音楽がかっこ悪い。
こんぐらいかな・・



このゲームはレースゲームが好きな人にオススメ、
挙動にクセがあるのでレースゲームが好きじゃない人がこのゲームをやるとちょっとキツイかも・・

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: プリメーラ乗りさん
プレイ時間
4 2 1 3 3 3 2 00時間以上10時間未満


実在の峠を走ることが出来る所。日本車でも現行型、旧型、旧久型と一つの車でも選べる種類が豊富にある。個人的には、JZX81型のマーク2も出してほしかった。一つの峠につき、夜と昼が走れる。挙動は、現在最高の挙動を持っているエンスージアと比べるとぜんぜん駄目だが、さいわい細かくセッティングを変えると挙動が変わるので、少しでも現実的な挙動に近づけることが出来るので、それが救いで良い所。


グラフィックがやや悪いが、まあ慣れたら気にならないか・・・。 相変わらずエンジン音などが小さく、こもったような音があかん。いちいちテレビのボリュームを上げないといけない。BGMは基本的に、どのレースゲームでも消してするので、僕には関係ないが、ちょっと聞いてみた感じ、子供が喜びそうなBGMだった。次回作は出るでしょうが、挙動とエンジン音、あとは実際の運転席からの視点(ボンネット、ワイパー、メーター、フロントガラス、ピラー、ルームミラー、サイドミラー、ダッシュボード、エアコン吹き出し口、メーターフード、カーステ等)も再現してほしいところです。



まあいい点数はなかなか付けられないが、個人的にはただ走ることが好きなため、全部実在のコースということを考えれば、長く遊べるゲームかと思う。ちなみに僕は、コンクエストは一切やらずに、ひたすらタイムアタックをしながらセッティングを試行錯誤しているところです。やはり実在の峠を走るのは、挙動はどうあれ楽しいものです。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: hiroさん
プレイ時間
3 3 0 1 1 1 3 10時間以上20時間未満


はっきりいって良いところはあまり印象にないのだが、あえて書くならば…

(1)実際の峠を走れる
(2)ムービーやグラフィックがきれい
(3)オープニングムービーで流れるBGMの作曲者がDaiki Kasho


逆に悪いところはたくさんある。特に強調したいのは次の4点。

(1)敵車とのバトル中に流れるBGM
2曲ほどなんとか許せる曲もあったが、「流れてもよい曲(≠流したい曲)」が選択できないので、BGMなしでやるか、我慢するしかない。バトル中のBGMは不要と考えている人にとっては問題ないが、バトルを盛り上げる要素のひとつとしてBGMもたいせつに思ってる人は怒りを覚えるかも

(2)ふざけた難易度設定
敵ドライバーの頭がおかしいせいでSPバトルは簡単なものが多いが、CAバトルは時間制限があるせいで難易度のバランスがおかしくなっている。同じ敵に負け続けると難易度調整が働き、必要なポイントが減ったり、時間制限に余裕ができるのだが、そんな敵のお情けみたいなシステムで勝ってプレイヤーが喜ぶとでも思っているのだろうか

(3)ストレスのたまるシステム
同じ敵やスポンサーに再挑戦するのにいちいちロードしたり、どの峠に敵がいるのかをいちいち実際にその峠まで行って調べる必要があったり、いったい何を考えているのかと…。それから、BBSやメールについては、未読のもののみを順番に読むことができないのはなぜ?

(4)グラベル
もうアホかと。せっかく実在の峠を走れることを売りにしてるのに、なんでコースの途中からランダムでグラベルになるんだ? 「実在の峠をグラベルモードでも走れます」とかならわからないでもないけど(私は要らんが)



街道バトル2は楽しめた(クリアしてます)ので今回も買ってみたのですが、上記に書いたとおり、悪い点ばかりが目立ってつまらなかったので、10時間ほど遊んでから売りました。なんで10時間もプレイしてしまったかというと、買ったからにはクリアしようと思ったからです。
でも途中から、CAバトルのせいでゲームの楽しみよりもストレスを感じるようになってしまい、単純作業的な金(CP)稼ぎをするのもばかばかしくなったので、クリアはあきらめました。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: Kei_Uさん
プレイ時間
3 4 1 1 2 2 3 30時間以上40時間未満


・基本的に市販車で走るゲームなので、自分が知ってる車で走ることも出来て楽しい。
・また今回、ミゼットIIやトラックなどの「ネタ車」がいくつか追加されているのもポイント。
・対戦プレイ時に、今回はセーブデータ無しで使えるコースが増えているので、
 対戦用にコンクエストを延々プレイせずにすむのは改良点といえる。


・事実上ハンドルコントローラ専用になっている。パッドでは最大圧力までボタンを押し込む必要があり、
 すぐにパッドが痛む。また、デフォルトのステアリング角が狭すぎなので曲がりにくい。
・設定上ネットでのコミュニケーションが中心なのに、メールや掲示板のチェックが
 メニューの深い階層に設定されていて面倒。
・CAバトルは相変わらず「スピン時間競争」で、しかも今回は相手より速くゴールする必要があるので異常な難易度になっている。
・コース途中のグラベルは余計。TAバトルで出られると萎える。
・第一いろは坂が無くなったのはショートの箱根七曲と被るからだと思うが、
 そもそもショート自体に魅力的なコースが少ないので本末転倒。
・パーツが細分化されたがエンジンA,B,Cの分割は無意味で、しかもメーカー間の相性など
 総当りで試すしかないような要素は入れないで欲しかった。



とにかく追加された新要素がすべて改悪点になっているような印象を受けました。
マニュアルにも説明の不備が多く、攻略本の使用が前提になっているように思えます。
正直、今かから購入するなら前作のほうがいいでしょう。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: Tomさん
プレイ時間
4 4 2 3 3 2 2 40時間以上50時間未満


収録されているコース、クルマの多さ。また、そのチョイスもなかなか。

ライバルが多く、キャラが立ってる。プロフィールを見てニヤリ。
頭文字某風のキャラもいい味してる。

チューニングの幅が広い。
ROMセッティングなどもあって愛車創りが深く、楽しい。
説明書にセッティングの例があって親切。

成り上がっていくストーリーはなかなかいい気分。
ゲームシステムもわかりやすく、あまりストレスは感じない。

グラフィックはなかなか綺麗。コースのコーナーをよく見ると超多角形になっているが、気にはならない。

パーツの相性探し、メダル(プライズ)集め、ジムカーナ、レコードツアーなどの
ゲームモード、やりこみ要素はなかなかのもの。


挙動が正直、微妙。リアル系というには無理があるし、気持ちよく攻め込める、というわけでもない。

BGMは、こんなものか、という感じ。最初から期待はしてなかったのであまり気にならなかった。せめて、BGMのテイストは統一して欲しかったかなと。

序盤はかなり低スペックの車しか使えない。高性能車への道のりが長い。

相手の頭が悪い。イライラ。コーナーが遅い、露骨なブロック、無謀な突っ込み。(自殺行為にしか見えない。てめぇ何で生きてんだ、と言いたくなる。)
相手とのテクニックの差を埋めているのはクルマの性能差で、コーナーでは相手が邪魔で抜けず、ストレートでは置いていかれる、という様になる。

CA【(コーナリング・アーティスト)決められた区間でドリフトをし、ポイントを稼ぐ】形式のバトルで更にイライラ。相手より多くのポイントを稼ぎ、相手より早いタイムでゴールする。
意味がわからない。ドリフトは速さに直結するものではないのだから、タイムは関係ないほうがよかったし、壁に接触すると、その区間のポイント消失というのがさらに難易度を上げている。

グラベル(未舗装路)は正直いらないと思う。コースメンテナンス中だからといっていきなりグラベルに突入するというのは・・・・・
FRやMRのアドバンテージが無くなる。しかし相手は何もないように平然と走りやがる。
CAやTA(タイムアタック)はこれのせいで難易度が跳ね上がる。
そもそもオフロードが走りたくてこのソフトを買う人はいないだろう、メーカーは何を考えているのか・・・・・・・

蔵王や、阿蘇などのゲーム終盤のコースはクルマの勝負になってくる。ストレートが長く、直線で置いて行かれて終了・・・・ということも。
低性能車で高性能車を血祭りにあげる・・・というのがこのコースでは不可能。



今までレースゲームは結構やってきたのですが、元気のものは初めてでした。
いろいろ書いたんですけど、なかなか楽しめました。
まぁ、クルマ好きだったり、興味があるなら買いかな、と。
ゲームとして楽しもうというには如何なものか。
次回作に期待します。

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掲載日:[2005/08/05]
投稿者: 4WDさん
プレイ時間
2 3 0 1 0 3 2 20時間以上30時間未満


車種が多い
峠の数が多い
カッティングシートを使用して派手かつオリジナルな車が作れる
某アニメのキャラが偽名?で出演(これは結構おもしろかった)
ボルトオンターボという新要素


多すぎる・・・

第一いろはが消滅している・・・
車種が多いのはいい事だがなかなか新車種がででこない、そのため初期の車で中盤くらいまで使わされる
グラベルうざい、峠道を走ってていきなり砂利道なんてありえないと思う。あげくにラリー用のタイヤがないのは・・・
BGMははっきりいって最悪、マジメに仕事してんの?と思いたくなる。あんなんで盛り上がれると思ってるのか非常に疑わしくなる
CAバトルは相当不満であるのと同時にゲームの難易度をかなり上げている、ぶつかればポイント没収などいろんな意味でつまらない
BBSはなんていうか・・・見る気力を見事に失わせる糞さ、メールにいたってはラヴァーズがいなくなったせいでよけいつまらん、返信もできないし・・・
挙動がおかしい、シビアなのかわからないがドリフトしにくくなっているような
個人差があるかもしれないが蔵王のRX-7が異常に強い、何度もやるとしらけてくる
ストーリーそのものも意味不明、峠の抗争とあるがやってることは前作と大して変わらないが・・・、盛り上がりに欠ける。



街道シリーズはすべて保有しているがそのなかで一番最悪であると思う、漠然的にいえばこれが満足度0の理由だが、詳しくいえばこのゲームそのものが「楽しむ」というよりクリアや車種出現のための「作業」と化しているような気がする。盛り上がりに欠けるBGMにレース、ストーリーとどれをとってもB級ゲームと思う。
元気はマジメにゲームを作るという気持ちがあるのだろうか?極端な話楽しめないゲームを作るんだったら「元気」という社名やめたら?そのくらい落胆しました、これでも楽しみにしてたのに・・・・
裏切られたような感じですそもそも悪いとこるが多いのに満足いくわけないだろ

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掲載日:[2005/08/05]
投稿者: 和さん
プレイ時間
3 3 1 2 2 3 2 60時間以上100時間未満


コースが増えたこと、車種が増えたこと
ボス戦前のムービーが綺麗で驚いた。
個人的には嫌いな、エンジン換装が入ってなかったこと
NA車に、ボルトオンターボが出たこと
マフラーから出る火の出方がよかった。
すいません(汗 いいところ、正直言ってこれくらいしか見当たりません。


これは、結構あります。
まず、車の排気音が全然ダメ!!ゲームなんで
音って結構重要な要素だと思うのですが、相変わらず適当
直6なんかだと、RBも1Jも音が一緒・・
V6なんかは、もう・・・インプレッサも涙目、涙目以前で
水平対向のドロドロ〜って音が・・・涙目はしないのですが・・・
GDAなら別ですが、GDBと型式書いてあるのに・・
一番に最初に感じる部分だと思うのですが、これはどうにかして欲しい
よく自動車メーカーが車を使用することに承諾したと思います。
一番の宣伝になるはずなのに、見た目だけの再現ですし
スポーツ系だと、排気音、エンジン音って重要ですし

コース・・19種類に増えたのはいいのですが、ショートコース??
なにそれ??って感じです。1Km弱のコースを入れられても
何も面白くなかったです。碓氷峠、1度実際に行って走ってみて
すごいとこだな〜って思って、入ってると聞いて購入したのですが
期待はずれもいいところでした。
ショートコースとか入れるなら、今入ってるコースから
絞ってもいいのでロングにして欲しかったです。
あとグラベル、普通にグラベルだけならまだしも
峠コースを、工事みたいな形で部分的にグラベルにするのはどうかと・・
しかも、こちらは多少スピード落ちたりしますが
敵車は、ペースが落ちないのはいただけません。

バトル形式に関しても、CAバトルは結構難しくなりましたね
ポイントの他に、タイムまでありますし
普通にこれならいいのですが、少しでも壁に接触すると
ポイントが無効になるのは、難しすぎますね
北海道なんかも、実際テレビで見たりしただけですが
かなり狭く感じましたし、あそこで追い抜き追い越しをするのは
無理なんじゃないかと…路肩によければ別ですけど・・
北海道は、普通にタイムアタックだけでよかったと思います。
それと、ライバルは相変わらず壁走りしてますね
しかもSPのゲージ減りませんし。。

挙動はやはり、お馴染みの元気挙動ですね
これについては、ゲームなので別に良いのですが
ドリフトをした時とかは、前に進まないで
止まっちゃうような感じって言うのでしょうか?変な感じでした。
グリップで行こうとすると、アンダーきつくて壁に激突ですし
挙動は、同社のC1レーシングの方が自分は好きですね

後エアロもフルエアロ1つしかないのは、どうなのかと
これ、以前から首都高みたいに個別でつけらるように
と言う意見多かったと思いますが・・・
ま〜今回は、インプレッサなんかだとGC〜GD涙目まで
違うエアロだったり、他の車種だと最近のエアロもあるので
自分は前よりもいいとは思いますが、やはりつまらないですね。



う〜ん・・感想は、やはり元気だった・・・って感じですね
同じ元気でも、C1のほうは、結構気に入ってたのですが
街道には、やはり期待を裏切られました。
コースも多くて、車種も増えてで楽しみにしてただけに
ただ、やはり実在の峠を、峠コースとして走れる唯一のゲームなので
それが好きな人には、自分や他の方が悪い所で言った事に目をつぶれれば
楽しめるかと思います。コースの背景も綺麗ですし!
逆に、自分の愛車で走りたい!!って言う人だと
排気音などでがっかりするかと思います。
車のゲームと言うより、峠のゲームって感じですかね?
まずは峠を走って、改造して、その次に車!って感じがしてしまいます。
自分は、後者の方なので、かなりがっかりでした。
あと、値段が高いです・・あともう1000円やすくてもいいと思います。

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掲載日:[2005/08/03]
投稿者: 横滑り魔さん
プレイ時間
4 3 3 4 4 2 3 30時間以上40時間未満


・車種が多い(特に日本のFR車が多いのが嬉しい)
・カッティングシートを使用できるため外見を派手にできる
・コースも実在している峠を収録し、コース数も19コースもあり多い
・スペシャルカーとしてD1車や雨さんのマイカーなど収録されている
・改造を細かくできる(エアロなどの外見も変更できる)
・セッティングを細かくいじれる
・ドリフト、グリップの両方使い分けて走ることができる


・途中でグラベルがあり、かなり走りにくいコースがある
・CAバトルが難しすぎる
・ドリフトの挙動が少し変(飛距離が伸びない)
・FF、4WDを上手くセッティングしないとドアンダーで曲がりにくい
・自分の車種がまだS13並の車種しか持てないのに、相手が80スープラは羨ましい
・TAバトルやSPバトルでスタートからゴールまで走らされる時があり長すぎる(約6km)



元気のゲームは首都高だけしかやったことがなく街道シーリーズは初めて購入しました。
初めに思ったことは自分の好きな車種がかなり多くて凄く嬉しくなりました。
挙動はFF、4WDは凄く曲がりづらく、FRはドリフト傾向だと思いました。
どの挙動でもRのキツイコーナーはサイドブレーキを使用しないと曲がりづらいです。

自分的にはCAバトルがかなり難しく思います。
壁に当たるとノーポイイントになり、タイムも決められている。この条件は厳しいです・・・

もし次期作が出たら要望ですが・・・
1台の車にエアロを何種類か装着できるようにしてほしい。
カッティングのサイズ変更や、張る場所も決めたい。
グラベルはグラベルだけのコースを作り、中途半端に入れないでほしい。
バトル形式をもう少し快適なものに作り変えてほしい。


かなり大まかに書きましたが、結構楽しめるゲームだと思います。
自分的には首都高よりも街道の方が好きです。
もっとしっかりと織戸さんと谷口さんに協力してもらった方が絶対良いものが作れると思います!元気さん、システムもいいですが挙動も頑張ってください!!

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掲載日:[2005/08/03]
投稿者: TAさん
プレイ時間
4 4 1 1 0 1 1 10時間以上20時間未満


・グラフィクが綺麗
・車種が多い
・峠が増加
・ライバルが対戦前に一言言うのが面白かった
・NA車も後付けでターボがつく

こんなもんかな


死ぬほどあります。もうやばいです

・第一いろは坂が消滅してる。19コースの峠を収録と言ってるが
 そのうちの8コースのほとんどが1分で走りきれる短さ。
・前に雑誌で敵車のAIを大幅強化しました、とかいてあったが一体どこを
 強化したの?と思うほどの2と変わらない馬鹿さ。はっきり言って詐欺
 先行してればミニ四駆ばりの壁走りで追いついてくる。後追いならまるで
 ドライブでもしてるのか?と思うほど遅い。半分の車線しか使わないという馬鹿さ
・BGM最悪。開発者は本当にこのBGMで盛り上がると思ったのか?思ってたら素敵
・挙動が相変わらず変。ヘアピンドリフトがしずらくなった分、2より糞
・CAバトル最悪。かすっただけでポイント没収てなに?挙動がおかしいのとあいまって
 唯一バトルに負けるバトル形式といえる
・寒いくらいにBBSで褒め称えられるプレイヤー。ライバルに勝ってもほとんど
 プレイヤーを称える同じ内容の文しか書き込まなくなり見る価値なくなった。
・エンジン音も適当。別メーカーなのに同じ音の車もあったりする。
・バイナル付けずらい。少しはNFSUを参考にしたらどうかと思う。
・外灯多すぎ。ライトパーツは夜視認性を高めるパーツです、とかいいつつ
 夜でもライト無しで走れる。いくらサーキット化したとはいえ夜でもこんなに
 明るいのはありえなすぎる。峠の雰囲気ゼロ
・コース車が全然増えない。とくに車が全く出てこない。
・満足感が0なのは結局2と変わらないから。コースが増えた以外に進化した点が無い
 むしろ悪くなってる分もある



もう最近の元気はほんとに駄目。2は相変わらず敵車が馬鹿だったが、
対人戦はドリフトが簡単だったので楽しめたが、今回は挙動が無駄にシビアになり
万人向けでなかった街道の挙動がさらに万人向けじゃなくなったと言える。
2で不満とされていた点が何一つ改善されてなくそのまま継承されている。
2となんら変わってない為やっていきなりマンネリ化に悩まされました。
走ることそのものが面白く無い。もはやコースや車を出すためだけにやってるだけな
感じ。もっと元気さんにはユーザーの声を多く取り入れないとよりよいゲームを
作るのは無理だと思う。

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掲載日:[2005/08/03]
投稿者: 涼介さん
プレイ時間
3 4 2 4 2 2 2 60時間以上100時間未満


コースの収録数!!(テストコース合わせると20コース)
セッティングを細かく設定可能!!(エンジンの部品やターボキットの部品も)
車の収録数!!走り屋心をくすぐる車目白し!!
碓氷、妙義イニDでよく出る峠も収録!!
イニDのパクり系が出てて少し笑えるw
首都高バトルの奴等も参戦!!こいつらとやるとかなりかっこいいリプレイ撮れます☆彡
コンクエストモード強化!!結構楽に車のチェンジなど可能!!
前作、前々作で起こっていた一速をすぐにギアチェンジできなかったとこを修復!!
(なのですごいスタートが景気いいですw)
リプレイでうまくいった走りを見ると(o^-')b グッ!
スッテカー、カットシールが貼れる。
スポンサー増加。


挙動が・・・毎回毎回同じ想いさせんなって感じ・・・
溝に少し引っ掛けて走っただけでかなり巻き込まれ変なスピン&失速
COMが相変わらずガードレール突っ込みすぎ・・・
ドリフトを競うやつだけやたらCOMがドリフトうまいw
いきなり砂利道に突入するとこが意味不・・・たまに逆転のチャンスになるけど・・・
エンジン音が本物と大幅に異なる・・・
碓氷、妙義、箱根七曲が短い事
一回転スピンするほどスピンしないため物凄い角度のドリフト不可能・・
最終的に86などでは制覇不可能なくらい強いCOM出現(非力な車で勝つ快感は途中まで)
なのでイニD気分は途中までってこと。
サイドブレーキ引いたドリフトの方がかっこよく見えるとこ。



全体的にはおもしろいんだけど、車好きの人からみたらなんだこの挙動って話ですよ。
正直無駄なモード減らして価格さげろって言いたい。
俺的に挙動とエンジン音といきなり砂利道をどうにかしてくれればそれでいいかなって感じです。
自分的には峠を走れるから好きでつい買っちゃうんですけどね。
中古での購入をおすすめします。クリアしたら絶対売るだろうし・・・
GTみたいに一生物にはならないです。

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掲載日:[2005/08/02]
投稿者: グリップ野郎さん
プレイ時間
2 4 1 2 2 1 1 わからない


・今作から車にカッティングシートを貼れるようになった。
・車種が大幅に増えた。
・収録コースが増えた。
・チューニングが少し細かくなった。
・ストーリーが前回より楽しめる。


・OP以外のBGMが悪すぎる、明らかに適当。(間違いなく前回より退化している)
・コースが増えたのはいいが、公式HPが説明不足過ぎて結果的に裏切られた。
 その理由はショートコース。公式には具体的にどこがショートコースなのか書いてない。
・ショートコースが異様に短い。(碓氷峠はタイムアタックでゴールまで1分もかかりませんでした)
・無駄にコースが増えた為か、何故か「第一いろは坂」のみが今回には収録されていない。
・前回同様、挙動が不安定。
・ランダムで峠に砂が撒かれる。
・砂が撒かれても敵車両は影響無し。
・砂で路面が荒れるのでCAはプレイヤーが圧倒的に不利。
・むしろここまで不安定な挙動でCAをやれと言うのがおかしい。



もの凄く期待したのですが、不満な要素がかなり多い。
バランスは適当、BGMも適当、コース追加も適当。
唯一解消された不満は、敵がコーナーにノーブレーキで突っ込まなくなったことですが、
その代償として敵はコーナーでブレーキを踏みすぎます。
遅すぎて接戦を楽しむ事なんか出来ません。
まだ前作のほうが迫力がありましたし、BGMも「今作よりは」マシでした。
でもせっかく購入したので、今はタイムアタックや車をチューニングする事をメインに遊んでます。
ストーリーは個人的に楽しいので、コンクエストも一応やりますが、敵とのレースは全く楽しくないです。
購入を考えている方は、知り合いで持ってる方が居たらまず試しにプレイしてみる事をオススメします。

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掲載日:[2005/08/02]
投稿者: お兄さんさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


・旧車両がかなりある(ロートルシルビアが、あったのには笑った^^)
・ネタバレで言えませんが某漫画の女性走り屋、2人が出ます!
・裏六甲と表六甲がある(メインは表!!)
・初期所持金が、かなりある
・操作性が街道シリーズ最高峰!!


・車のヤレが直せず、性能が劣ってきたら他の車に乗り換え・・。
こんなの、車が可愛そう!!(2から、変ってない!!)
・2Pバトルのリプレイが保存できない
・CAバトルの後半ステージのレベルがキツい。(CAポイントがライバルより上回っていても、ライバルに先にゴールされたら負け
・いつも走り慣れてる峠道が、いきなりグラベルになったりする(不意打ちじゃん!!)
・峠にSPバトルは要らないと思う。
・ジムカーナーのコーンがデカすぎ!(これじゃあ、ラジコン・・)
・各ステージのジムカーナーがクリアタイム等が違うだけでコースは同じ・・。



結構楽しめました。
特に丹精込めて作ったマイカーを2Pバトルで使えるのが最高!!
メインモードは、このためにあるな〜と感じてしまいました^^


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