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KAIDO -峠の伝説-
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
元気公式サイト :52 標準偏差】 :16.39
難易度 :2.57点)
ジャンル:峠レースゲーム
CERO:全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:170Kバイト以上
発売日:2005年7月28日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ専用
GT FORCE(R)対応
GT FORCE(R)Pro完全対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.54点 3.35点 1.30点 2.65点 2.57点 2.15点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 4%
7%
15%
19%
20%
20%
13%
2%
0% 60点以上】:35.2%
34点〜68点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2014/09/27]
投稿者: チビさん
(難)クリアプレイ時間
4 1 3 4 3 2 5 05時間以上10時間未満


クルマの種類が豊富!同じクルマでもいろいろな年式があるから好きなクルマを選べる

峠の種類もある。知らないコースもあるから楽しい

マフラーの形を選べたりステッカーの種類、車体カラーも好きに出来るからオリジナルが作れる。

好みの問題もあるがコンクエストでのストーリーを進行に合わせて戦闘力のあるクルマが解禁される。これは最初に壁走り→パワーでごり押す対策でいいと思う。(ただAE86レビンは最初からあるのにAE86トレノは1ステージクリアしないと解禁しないのは意味不明!
あんなにイニD要素入れといて主人公機えらべないとかwワロエナイ



BGMがひどい。自分はあんまり気にしない方だけどこれはひどすぎw

意味不明なダート要素!これはどうしようもない!接戦の時いきなりダートが来てスピンして負けた。FRやMRなんかはまともに走れん!!とくにレーシングタイヤ履てたら負け確定したようなもの!
さらに最終ステージが全ダート!もうラリーの伝説で売れや

エアロやエンジンパーツが寂しい!ホイールはリアルなメーカー取り扱ってンのにエンジンパーツの会社意味不明!エアロもいくつかのメーカーで出してもらいたい。

スペシャルカーの存在意義?そもそもスペシャルカー出すならクルマにパーツ足せばおkだと思う。例えば○△社でコンプリートすればスペシャルカーになるわけだし

ショートコースは一体?碓氷峠を収録してるから買ったのに実際の1/10位しかない!イニDですら1/4は収録してたよ!?コースやライバル(300人だっけ?いすぎでしょ)減らしてでもロングコースでやってもらいたかった




挙動は慣れだからしょうがないと考えればゲーム自体は面白いと思う。
ただコースが多い、車種が多いという長所を中途半端に詰め込んだラリー要素が台無しにしている!正直いきなり現れたダートにそく対応出来るのは4WDやFFそれもスポーツタイヤオンリー(ウェイトタイヤは除く)っていう時点で豊富な車種、セッティングは活かされない


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掲載日:[2014/09/01]
投稿者: 白川さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 5 4 3 4 60時間以上100時間未満


PS2としては、ゲームボリュームから考えるとかなり優秀なグラフィック。車内視点が無いなど現行ゲームに劣る部分も有りますが、それに有り余る大満足の登場車種。峠を舞台にライバルとバトルするスタイルのゲーム性は普通のレースゲームと異なり、適度なロールプレイ感覚で面白いです
操作性など、一昔前のゲームなのに面白いと思えるのはやはり『面白い』ゲームなのだと思う



やはり、面白い反面改善の余地があるゲームでも有ります。
収録する峠をショートとロングに別ける必要は無かったのでは?と思いますね。
ショートコースを沢山作るなら、ロングコースを少数増やした方が良かったですね。
あと、ゲームバランスとしてSPゲージがライバル有利に設定されているのとライバル車の、所謂ブースト(後追いだと速くなる調整)には萎えます。
CPバトルでタイムも要求するようになったのは前作からの改悪でしか無いですね。
そして最後に工事によるグラベル路面への変化。
設定的に悪くは無いですけど、工事区間を一部分にするとか、頻度を落とすとかしないとストレスにしかなりませんね。年中工事してる旧道ってどうなんだ?と




レースゲームではなく、車好きな人の為のゲームとして最高評価を与えたいゲームです。日本の峠が舞台なので、もっと海外車種を増やせと言うのは野暮ですね

本当に、現状の不満点のみを解消したプチ修正版が望ましい作品です。
次世代期でグラフィックに容量使いきってゲーム性が疎かになる昨今の流れに乗ることなく、PSvita辺りでリメイクして欲しいですねぇ。叶わぬ夢でしょうけど..


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掲載日:[2014/05/06]
投稿者: せみさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 1 2 3 3 2 100時間以上


オリジナリティ:峠を走行できるのが素晴らしい。車種も豊富でランエボなんかはほぼ全種類揃っており、マイナーだけど現実では人気なものもあって
すばらしい。本当に車が好きでいろんな交流がある人が作ったゲームに感じる。

熱中度:自分はかれこれ5年ほどやっています。買ったのは発売後の秋で、本格的にやり始めたのはその一年後です
主にレコードのTAメインでやってました。
ストーリーはどうかな。、ストーリー性は特には ない



グラフィックはまあまあ、多少Rの仕上げや背景の木は荒いが気にならない。ただ、コーナーの曲線をもう少し綺麗にしてほしい車が引っかかる。
わざとこすりながらのコーナリングがやりにくい。
FFと4WDの挙動がドアンダーではしれたもんじゃあない。まあそれでもセッティングでごまかしはきく。
いろは坂の下りがない。ショートコースが短すぎる。ストーリーのグラベルが余計。BGMが微妙、首都高のがいい。OPはBGMがいいのに・・・




このゲームをアホほどやっており世界でも自分よりやりこんだ人はいないんじゃないかと自負しています。
公式HPのTA大会でも上位10位以内をほとんどとってます(取ると名前が埋まるので各コース2つ以内にしましたが)
某SNSで人数を集め大会とかもやってました。
このゲームで車を知った、人生が変わったと言っても過言ではないです。

ハンドルでやるとより楽しいと思います。FFや四駆の挙動も気にならなくなります。
路面のうねりや振動も伝わってきます。峠のゲームとしてはそのコースや車種などこれにまさるゲームがありません。
唯一フォルツァの峠ステージくらいでしょうか それでもこのゲームのリアルな峠感 には負けています。道の狭さ等


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掲載日:[2013/04/07]
投稿者: ライオネルさん
(難)クリアプレイ時間
5 2 1 5 5 3 4 60時間以上100時間未満


レースゲームとしては最高傑作。

オープニングが「うおー!」って思えるほどかっこよかった。(さすが元気さん。(パチパチ))

ドリフトした後の達成感がハンパないあと、「イナズマシフトの拓也」とか頭文字Dぽいヤツがおって良かった。つーか、横浜のランエボ最高ー(笑)
あとは車。外観にやたらと熱が入るしカッティングシートが多い多い。(←それはそれでいいんだが) ほかはニューディーラーの「スペシャル」ってとこ。外観は「おおー。」ってなったけど中身がね・・・ あの[ーーー]ってヤッ(わかりますか?あのスペシャルライバルカーとかにかいてある詳細表示です)

あとはコース。
全体的にいいですね。グラフィックも綺麗だし、とにかく多い。が、第一いろは坂がきえたのが残念。あと、ショートコースも(それはのちのち。)

車とライバルがやたら多い。
特にAE86。全部合わせたら9台もあった。(スペシャルふくむ) まあ僕はD信者なのでいいんですが。

それくらい・・ですかね。



いろいろありすぎて困るw

まずは、ライバル。とにもかくにも多すぎる!もう少し減らしてほしい。
てゆーか終盤付近(ゴットシフトの文太から)の強さは異常。特に街道プレジデント、グラントゼロ、ホーンテッドショアーなど
あと「スペシャルライバルカー」ってのがムカツク。特に「街道プレジデント」。GENKI S2000に乗ってるだけでもはらたつのに4WDターボつーのがさらにイラツク。せめてプレイヤーが再現出来る程度で。つーか車の馬力がえげつない。GTーR34とか1000PSこえとるもん。んな車あるか?探してもドラッグレースくらいやわ。
車と言えば挙動。「はぁ〜?」って思ったわ。FF、4WDのアンダーはハンパないし、かといってFR、MRは恐ろしいほどにケツがでる。(とくにターボマシンのコーナー立ち上がり)
あと、エンジンサウンドがすごいテキトー。ロータリーはあんなんちゃうししっくりこない。
あとBGM。みんな「悪い」ってゆーとーけど、バトルに夢中で聞いてなかった。(つーか、聞こえてなかった)
バトルといえば皆さん腹たったでしょうCAバトル。あれにはイライラしました。特に「オンネトーの輝き」ってヤツ。あ、北海道にいます。僕は、15回負けてやっと勝ちました。

あとは、オープニングに出てきたNSX(余談ですがあれたぶん夢見の精霊です)が付けていたネオン菅欲しかったです。
話飛びますが、ライバルに普通のヤツがいないマニアだとか引きこもりだとかロクなヤツがおらん。
あと、コース。
ショートとロングにわけんのやめてほしい。やったら全部ロングにしてほしかった。つーか北海道とか峠なのか?って思う。ダウンヒルもヒルクライムもない。それをゆーなら蔵王もだってなるな。

それくらいですかね・・・。




良くも悪くもない内容ですね・・・。
+が多ければ−も多い・・。まぁ、一長一短ってやつですね。

買って損は無いと思います。


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掲載日:[2013/01/22]
投稿者: ぱぷるらるさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 4 4 2 4 100時間以上


・ドリフトを極めると気持ち良い。
・首都高バトルのライバルが来る。
・色、ステッカーが多彩。
・車種が多い。ネタっぽい車も。
・セッティングの項目が多い。
・コースが多い。
・天候がほぼ一通りある。



・序盤での気持ち良いドリフトはほぼ不可能。
パワー不足&セッティング項目が少ない。
ドリフト出来るほどになっても、得手不得手があるようで人を選ぶ。
・最初から最後まで相変わらず直線馬鹿しかいない。
具体的に言うと、時々、押したわけでもないのにガードレールに体当たり&全開のミニ四駆走法。
ライバルはCAバトルでしかドリフトしない。
・CAバトル。これだけはムカつく。バトル形式をせめて2択にしてほしい。
・BGMが死んでる。首都高バトル01とはエライ違い。
横で何か流したほうが燃える。はじめは気にならないと思う。
・エンジン音が似たり寄ったりな感じ。
・北海道が最終ステージというのが嫌だ。
超ロングコースのほうが絶対燃える。




街道シリーズ初めての人は楽しめる。で、全クリして好きに遊んで、売って、またやりたいと思って再度購入を繰り返している。
車の挙動にうるさい人には微妙かもかもしれない。

総括
努力と根性を持ち、元気が好きなら買おう。


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掲載日:[2012/10/28]
投稿者: いまさらだがさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 5 3 2 100時間以上


街道は1作目からプレイしているが、必ず毎回進化している。
故に、街道なら「峠の伝説」は一番優れていると思う。
1、概ね挙動が納得できる。※「街道2」が一番と思ったが、やり比べると「峠の伝説」が正しいと思う。ハンドルコントローラーなら、より解ると思う。
2、コース、車種が豊富。※マニアックな車種もあって、実に嬉しい。
3、チューニング、セットアップ、カスタマイズの自由度が高い。



悪いというか、残念なところ。
1、音楽の微妙さは毎回のことだが、「街道2」にあった、音楽エディタがあれば最高だった。
2、一部、挙動が納得できないとこがある。※FF、4駆は何か訳の解らない力でフロントが外に引っ張られることがある。等。しかし、これも概ね納得できる。




最初やったとき、「何だこりゃ。挙動ダメだろ。街道2が良かった。」と思ったが、色々試行錯誤しながらプレイして、久しぶりに街道2をやった時、「挙動は、峠の伝説で正しい。」との結論に至った。峠のゲーム(シュミレーター)としては、ほぼ完成の域に達しており、これ以上のものは今のところ無いだろうと思う。コントローラーによる操作には慣れが必要だが、車の走らせ方は実車にフィードバック出来る。(逆もしかり)


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掲載日:[2012/04/03]
投稿者: TheEmperor1129のアカウント名でドリフト動画掲載なうさん
(難)クリアプレイ時間
4 1 0 4 4 3 4 100時間以上


カッティングシート貼れる所、その自由度が高い所

ドリフトのやりがいがある。欠点もあるが、それはしたの欄にて

ストーリーがかなり長く、充実している

このゲームのドリフト動画乗っけると必ず高評価が来る



音楽は本当に中途半端。パッとした明るい曲でもなく、カッコイイ曲でもなく、どれも地味。

ドリフトはやるだけやればどんどん上手くなっていく、リズムがつかめるようになるとドリフトが楽しくなる。が、それまでの間がやけに長かったし、実質僕がドリフトをマスターするまで2ヶ月位かかったので、ドリフトやろうと思うとかなり根気が必要。まぁ実際のドリフトも難しい事を考えるとこんなものか、と思えないこともない。

BBSをいちいち見るのは慣れてくると面倒。




総合的に。人によってかなり評価が変わる。

買って損はないだろう。

PS2にしては画質はまだいい方か?


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掲載日:[2011/09/01]
投稿者: ウエストさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 2 2 3 20時間以上30時間未満


勝ったライバルの車に借りる事が出来るやつもある。
バイナルやステッカーを貼ったり、カラーを変更する事が出来る。
ECUセッティングが出来る事。
車種が細かい。



ウイング、マフラーのデザインが死んでいる(バトル2の方が全然いい)
ハッチバック車の殆どのウイングの位置がありえない

同じスポンサーのステッカーが一つしか貼れない゛(`ヘ´#)

挙動が酷い。FFと4WDは比較的アンダー強め。それに対してFRとMRは4輪とも接地感が無くて怖い。すぐケツが恐ろしい程流れる。FFや4WDはコーナーでサイドを引きますがすぐ戻って壁に接触しCAポイントが消える

夜の峠は工事中という事でダートになるところがある。これは馬路で乙、敵の煙幕攻撃がとにかく腹が立つ。それに全く工事しているところが無い。(無くていいんだけど)

CAバトルのクリアタイムとかマジで死ね。もともとCAバトルのクリアタイムは無かった。(バトル2ではありませんでした)
ライバルよりも多く稼いだにも関らずパワーで負けてポイントは水の泡

CATがメチャクチャムカついた゛(`ヘ´#)
一回失敗したらその時点で終了とかやりこみ動画をパクリやがってマジで調子越えてんじゃねぇって感じ。
こっちはクリアタイムは無いです

上の2つが無ければ全然楽しめた。

エアロが首都高バトルやレーシングバトルと違ってフルエアロとなっている事。それも一つだけ
しかもかっこ悪い。

ラリーキットはなんの効果があるのかさっぱり分からん・・・

4穴ホイール少なすぎる。ただでさえ4穴しか履かない車種に乗ってる人には大変鬼畜。
ワタナベのエイスポやRAYSのTE37なども4穴の方が絶対カッコいい

SPバトルで的と50m差を付けないと敵のゲージが減らない。自分のゲージがライバルと比較してバカに無くなりやすい

北海道ってさ峠なのかよと思う。ただのダートコース。ダウンヒルもヒルクライムも変わんねぇ〜ヨ。
北海道もそうだったら蔵王も同じ事が伺える。ただ、蔵王はダウンヒルとヒルクライムの違いが分かる。

車の音も手を抜かれている事がこの俺でも分かる。
何ていったってどれも同じじゃん。

音楽もダメ。
なんていったって中途半端。かっこいい曲にしたいならもっとカッコ良くてもいいのに、かわいい曲にしたいならもっとかわいくてもいいのにと思います。

ナンバープレート。首都高バトルみたいに実際にありそうな感じがあってもいいと思う。

ホンダのシティ。車種を選ぶときに出てくるエンブレム(でいいでしょうか)が初代なのにも関らず2代目のやつを使っている。どっかんターボのターボUより2代目の方が出てきてほしかった。そっちの方がむしろ最強かも。ジムカーナ最強と云われているから。




楽しめるゲームだけど逆に荒さが出てしまっている事。
ライバルどころかゲーム自体退化した?
首都高やレーシングなどでは出来る事が街道では出来ない。何となく街道が犠牲になってしまっている。
やっぱり峠のゲームの代表(?)である頭文字Dの方が出来がいいです。それに対抗して元気がこの街道を作ったとも思われますがイニDが圧勝ですね。


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掲載日:[2010/07/05]
投稿者: bakuonmaruさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 1 3 2 1 3 20時間以上30時間未満


車種が豊富
というか、マニアックすぎますね;
個人的には○です。
初代〜4代目までの、歴代レガシィが揃っているのは、このゲーム以外ありませんから。

コースも豊富
ただ、個人的に好きだった「第1いろは坂」が無いことが惜しい。

ホイールのインチUPができること。
街道2では、タイヤのレベルを上げると勝手にホイールもインチUPしてしまいます。
これも、嬉しいです。

バイナル等のステッカー
バイナルよりも、実在メーカーのステッカーが貼れるのは○。

ECUセッティングが可能。
実際のように細かくは無いですが、それでもゲームで出来るのは嬉しいです。
これで、指向がガラッと変わります。

NA車のターボ化。
安価でパワーが上がるため、序盤では役立ちます。



挙動がおかしい。
これが初めてだというなら、別に問題ありません。
街道2をプレイした後だと、動きが重く感じます。
それに、アンダー&オーバーの挙動が、激しすぎる。
サイド引いても、すぐ戻ってしまう(4WD&FF)
これはガッカリです。

ライバルのLv設定もおかしい。
弱いのがほとんどですが、CA戦は難易度が高いです。
北海道は駆動方式関係無く速いのもどうかと思う。
ラスボス辺りの強さは異常。

エンジン音もけっこう適当。
BOXERエンジンは搭載車全て、同じ音です。
L4&L6ぐらいの違いはありますが、あまりに違う音の車種もありました。

BGMもいまいち。
個人的には、街道2もそうですが、センスが悪いですね。
古臭いです。
BGMはOFFにして、他の好きな曲聴きながらやってます。
そっちの方が、絶対良いです。

ゲーム内の掲示板を見るのが面倒。
見なければいいじゃんと思うが、TOPに表示するので邪魔。
街道2の方が、まだスムーズに見られました。

他にもあるような気がしますが、多すぎて思い出せない;




せっかく、マニアが喜びそうな車が多数出てきているのに、このクオリティは残念。

もう少し車種を減らして、クオリティUPに金を掛けて欲しかった。

ただ何度も言いますが、他レースゲームが入れるつもりのないであろう、車種があるのは良いです。

一言で言えば、「中途半端」ということです。


PS3版で復活しないかなぁ・・・・。


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掲載日:[2010/06/13]
投稿者: STEYSさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 0 0 1 0 3 20時間以上30時間未満


マニアウケする車種が豊富なところかな・・・

あと、ライトの表現がマシになった

他はなし



いろいろありすぎて困るw


まず挙動が腐ってる
初代、2とやってきた自分でも、この峠の伝説の挙動は理解できません
もっさりしすぎで軽快感が全くない!

常にフロントがアンダー傾向で、左手親指が痛い
しかもフロントビューでは、コーナーを曲がる際に画面(ドライバーの視線)がコーナーの内側に勝手に向くのでタイミングが計れない(爆

さらに、リヤ駆動車は危険
フロントはアンダーなのに、リヤがオーバー傾向
しかも、突如スピンモードに入るのでおっかないw

一応ドリフトできるけど、ドリフトの『型』がきまっていて、その『型』にはまらなければドリフトできない
(”峠の伝説のドリフト”がうまい人の動画を見ればわかるけど)その『型』はかなり非現実的・・・

ドリフトまでの流れ?ないない
いきなりケツ出して、コーナー中ずっと同じドリフトアングルで「ぴゅー」ってすべるだけ


見てるだけで気持ち悪い。型にハマったドリフトなんて

ドリフトは、それぞれそのひ人の個性が出るものだと思うんだ
でも、このゲームのドリフトは誰のをみてもおんなじ…


この街道シリーズはドリフトを売りにしているのに、峠の伝説はドリフトが一番の地雷ww


こんな挙動でも、熱中している人がいるのだから不思議
つか、ドリフトの型に合う人が熱中するんだろうな・・・


FFでグリップで走ればいいかと言うと、そうでもない
やっぱり基本挙動がフロントアンダーなので厳しい

しかし、軽などの小型車なら問題ない

そう・・・軽ならば



次はグラフィック

全体的に前より上がっているハズなんだけれども、何だこの違和感は...

クルマは妙にずんぐりむっくりしているし、車高がえらい高い
バトルギア3みたいに、ペタペタのシャコタンになるよりかはマシだけど、もうちょっと何とかならんかったんかな?

コースもきれいになっているというかなんというか・・・
なんか、妙にコースの各オブジェクトがデカイ気がする
壁までかなり距離あるのに「ゴン!」とか言ってぶつかるし・・・

リプレイの視点は毎度のことながら上から目線(笑)←ワライゴトジャナイ
さらに、今作は画面切り替え時に残像エフェクトが入るので、イラッとする

以上2点のおかげで迫力はあったもんじゃない


あと、全体的に色が濃い!!気持ち悪いし目が疲れる!!!



次は音楽、SE

BGM音量は0推奨w
自分の聞きたい音楽聴きながら走ろう!
それ以上のことは言えない(爆

SEは・・・
コマンドの決定音が前作とはぜんぜん違って驚いた
他の音は変わっていないのにw

クルマの音も初代からぜんぜん進歩してない
特に軽!
なんだあのコノヨノモノトハオモエナイ音は!

「いちおう実写サンプリングですよ」とか街道2の攻略本のインタビューで答えてたが・・・
一台のクルマからある特定のチューニング、回転数のサンプリングをして、そこから調整してやってるってことですかね?

まだSE○Aろっそのクソゲーのがイイ音だしてるよ・・・



次は車種

無駄に国産車が多くて細かいww

いや、正確には細かく見せてるだけ

AE8x系はあんなにいらないと思う。まぁD信者にはうってつけかと思うがw

インテRやMR-Sだって前期と後期で結構差があるのに、後期型のみとか・・・

あとは、車種の妙なこだわりが良くわからん・・・
なぜNBロードスターはターボとクーペだけなんだ?普通のNBは?
Keiはなぜずっとスポーツ+で、ワークスじゃないんだ?
外車も入れ替わりすぎ+車種が微妙でマニアックw

他のレースゲームにはなかなか登場しない車種を出す元気なんだから、もうちょっとがんばってほしかった
さすがにこれは中途半端すぎ



つぎはコース

コース自体は進化したと思う。
でも、グラフィックや挙動が悪くちゃあ台無しだな。せっかくコース増やしたのに・・・

だが、その追加されたコースも問題だったりする

まず、ショートコースというくくりで出すのはやめてほしかった
その名のとおり短いので面白くない
特に碓氷と妙義なんかは、他のゲームで(一応の)フルコースが出ているので、それと比べられがちでかなり見劣りする。



多分、容量の関係で、車種とコースはこのバランスになったと思うんだが
どうせならどちらか一本に絞ってもらいたかったなぁ

車種は少なくても要所を押さえれば大丈夫だけど、ある車種だけ細かく多いと「ほかの車種も出せ!」ってなる
コースは少なくてもそれぞれが面白ければそうそう飽きることはないきど、ちょっとだけ出すと「なんでこれだけなんだ!」ってなる
今回がまさにそれ




全体的に見て、調子に乗って遊びながら作ったとしか思えない
手抜き+独りよがりで、ユーザーのことを考えてないね




買って損しましたね…
前作よりかなりクオリティダウンしてますね

挙動が訳分かんないし、車微妙だし、コースも微妙
オープニングでNSX-Rがネオン管つけてたので期待したら、全く出てこない

このゲームはドライバーを選ぶぞ・・・


ちなみに、丸目アルトワークスでクリア可能(らしいw)
今のところ主戦力でイケてますww


.
掲載日:[2010/04/24]
投稿者: 峠さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 4 40時間以上60時間未満


登場車種が多くて他のゲームには、ないような車もあって良かった。
前作よりグラフィックも向上した。
コースも前作よりかなり増えて新鮮なコースがいっぱいあって面白かった。



まず、ドリフトが難しい。
ノーマルの車でドリフトしようとしても、ぜんぜんできない。
しかもふらつきやすい。
それと、吹雪の天候の視界が良くなりすぎ。
あれじゃあ吹雪じゃない。
それと、敵の出現条件がわかりにくい。
晴れの天候ばかりで雨や嵐などにぜんぜんならない。
CAバトルにタイム制限いらない。
それと、車のエンジン音が前作と変わってない。
5種類ぐらいのエンジン音が使いまわされている。
サウンドも前作より悪化した。
細かく言えば、もっとあるけどきりがないのでこれぐらいにします。




買って損はないと思います。
個人的には、前作よりは面白かったです。


.
掲載日:[2010/02/01]
投稿者: ゆーにいさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 1 4 わからない


オープニングムービーの映像がかっこいい
イナズマシフトの拓也とかのあの人気漫画のパクりがあって面白い!
ハチロクでも勝てる!(ほぼ)
FLやLFのバトルは最高!



CAバトルとCATが酷い(イベントレースとジムカーナのCAは除く)
ポイント稼ぐだけなのに制限時間が設定されていたなんてあり得ません。
思わず、はぁ?とかふざけんなよ!とか文句を言いまくってました・・・。

スポンサー限定のCATですが、あれも腹が立ちました。
一回のミスでも許されないってことは、やりこみ動画の真似をするな!と、言いたいほどでした・・・




また街道シリーズを出すとしたら、CA関係のバトルシステムはなくしてほしいです。
あとBGMですが、M,O,V,E,系の音楽がいいと思います。


.
掲載日:[2008/12/15]
投稿者: 13乗りさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 1 2 1 2 05時間以上10時間未満


前作と同様に峠が主体。
車種が豊富!!
バイナルグラフィックが張れること。
前作に比べてコースが少しリアルになった。



エンジン音がひどいです。
前作の街道バトル2はSRエンジンの音がいい感じに再現されてたのに今作はなんでSRエンジンの音じゃなくなってるのー??

ドリフトの操作性もひどいです。自分は実車でドリフトをやっているものですが、今作はあまりにひどいです。サイド引いた瞬間いきなり横向くし、かといってカウンターあててみるとあてた方向にすっとんでいく。ちなみにGTフォースPROでやってました。
前作のドリフトの操作性は違和感はあるものの実車に近かったのに今作はなぜこんなにひどくなったのー??

ジムカーナのパイロンでかくてかたくて動かない。パイロンタッチのペナルティーがないなんてジムカーナって呼ばないと思います。

製作者はドリフトもジムカーナもやったことがないんじゃないかって疑っちゃいますねー

あと工事中いらないです(^^;

せめてエンジン音と挙動をどうにかすればいいゲームになるんじゃないかな?




んー、また元気にがっかりさせられたって感じです。
首都高バトル01や首都高バトルXとか最近の元気のレースゲームはひどいですねー。

次回作はあんまり期待してないです。もし次回作でたとしてもレヴューをしっかり見てから買います。お金もったいないもん(>_<)


.
掲載日:[2006/02/07]
投稿者: バンクスさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 2 2 3 1 60時間以上100時間未満


元気レースゲー。
安定して悪くない作りだと思う。
細かいセッティングができる。
カッティングや着色でも楽しめる。


速い車が決まってしまってる。速い車を使えば普通に勝ててしまう。
ライバルの条件が分かりにくすぎる。
「タイムを出す走り」の個人差が大きい。
ドリフトしにくいというか、挙動がおかしい。



音楽が糞。他のレースゲームと比べても音楽レベルは低いと思う。

挙動に関してはモット頑張ってほしい。ゲーム的であっても、感覚的に気持ち良い
ドリフトを望みたい。

タイムアタックは個人差が激しすぎる。コース取りやセッティングなど
速い人のを見るとどこか特異性が感じられる。基本のアウトインアウト以外でも
タイムが出るコース取りはどうかと思う。

全体的には楽しめると思うが単調すぎる内容。

.
掲載日:[2006/02/07]
投稿者: nokorimonoさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 1 4 4 2 2 わからない


なんいうか車が多いし峠も多い!! 車が多いという点は車好きの人にもお勧め!!
とりあえずいいゲーム!!
セッティングも幅広い!


正直音楽とグラベルとCAバトルは止めて欲しい。
ウィンカーとかも自由にできないし、
大体音楽はなんだ!!首都高バトル0のあの最終ボスのZとの緊張感ある音楽の良さははどこに行ってしまったんだ・・・
フルエアロもなんかやだしネオン管も着けたかった。



とりあえず好奇心が出たらかってみましょう。きっとはまります。
ドリフトは練習すればできますと思います。

あとこれはただの個人的な事だが。もうちょっとで
全クリだったのに誤って進んでない友達のデータをセーブしてしまった・・・
いや、これはあくまで個人の事で決して元気への苦情じゃありません
こんな事には気をつけましょうってことで。

.
掲載日:[2005/12/31]
投稿者: FD3Sさん
プレイ時間
3 3 0 3 2 0 2 10時間以上20時間未満


オリジナリティーとグラフィックスはいたって普通でした。
車の種類・峠の種類が多くて他の人は良かったんじゃないのかと思う。
(俺はまだ少ないと思ったけど・・・)


めちゃくちゃドリフトがやりにくい・・・
キレイに曲がれる時もあるけど、それはあくまで広いコーナーの時だけで、赤城などのせまいコーナーだとかならずケツがあたります。そのせいで限界までのツッコミもできなくなってしまう・・・
↑とにかく、全体的に操作がしにくかったです。。。
音楽0点の理由は、同じ音楽ばっかで楽しめなかった・・・



色々と文句があるけど、全体的にはいいので少し残念です・・・

.
掲載日:[2005/12/31]
投稿者: S−2000大好きさん
プレイ時間
4 4 1 2 3 4 2 わからない


コースがたくさんあっていい。かっこよくドリフトができて、リプレイをみるのが楽しい。


音楽はクソ。むしろ雰囲気を悪くしている気がする。ライバルが無意味に多いし、一人一人のキャラにあまり関心がもてない。ただひたすらレースするだけなので、まったくおもしろみがない。もっとライバルとの関係を考えてほしい。CAやスポンサーテストのCATは難しすぎる。それと逆に、SPやLFは簡単すぎる。不規則にグラベルがあってイライラする。4DWのクルマは曲がりにくくて、ほとんど使えない。4DWのクルマは、ヘアピンカーブではドリフトできない。しようとしても必ず壁に激突する。GT−Rはフルチューンすると900馬力を超えてしまうのがありえない。峠だからもっと現実的な馬力にしてほしい。インプレッサが遅くて使いにくいのは、個人的に悲しかった。クルマがヤレてしまうのはまったく必要ないと思う。エンジン音がかなり適当。エアロパーツをもっと細かくしてほしかった。カッティンググシートをもっと増やしてほしい。



不満な点がかなり多いのに、まったく改善しない元気さんにはまったくあきれる。意見が反映されえる権利というのを完全に無視していると思う。ただ改善されればかなりいい作品になると思うので、意見を反映させてくれることを期待。4DW車がほんとに使えないのが悲しかった。個人的には、かっこよくドリフトをしてリプレイをみるのは楽しかった。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: リアルキングさん
プレイ時間
3 2 1 5 5 2 1 100時間以上


峠を走るゲームとしては最高傑作。
雨の日のすべり具合最高。
ネットによるランキングがある。
ステッカーの自由度がある。
横浜のランエボ最高ー。
リトラクタブル(収納式ライト)が操作可能
イニシャルDっぽい敵が多い。


駐車場めぐるのは疲れる、時間がかかる。
CPUはCAバトル以外ドリフトしない。
2P対戦するとドリフトしにくい。(ハンドルセットの意味ない。パワースライドならいける。)
工事区間だからクラベルってなんか強引。
工事っぽい雰囲気なし。
ボスが極めて弱い。
グランドゼロのボディパーツを使いたい。
首都高バトルのようなエアロパーツのカスタマイズがない。
AE86が結構後に出てくる。
攻略本が必須。
第一いろはがない。(幅広の第二はある)
榛名の溝らへんをきちんと作ってほしい。
横浜はCGのひどさが目立つ。
ウィンカー操作できない
音楽がイマイチ。
ナンバーは普通なものもほしい。
ジムカーナの意味がない。



イニシャルDを始めて読んで、このゲームを買ったところどっぷりはまり気がつけば170時間over。実際に峠に行ってみたくなり榛名山に行ってみればゲームとぜんぜん違ったのでがっかり。正直こんなにやりこむゲームではないです。ハンドルセットを使用するとサイドブレーキでドリしにくいのでコントローラーの方が操作しやすい。特に2P対戦でハンドルセットを使う必要はないです。エンスージアとは違って、コントローラーの方が操作性は良いかと思います。

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掲載日:[2005/12/17]
投稿者: akiraさん
プレイ時間
3 2 0 1 1 0 2 30時間以上40時間未満


実際の峠を実車名で走行できるようにした「サーキットの概念」でしょうか(それがかえって私が不満に思ってしまう原因ですが)


工事区間とか言ってグラベルなのは・・・せめて機材とか置いておいて欲しい。
あくまで位置づけがサーキトなので峠の臨場感が最低。
GENKIお得意のBGM悪化がこの作品では激しい。
掲示板(私もGENKI会員ですが)に書かれている事ほぼ「無視」
操作性最悪(ドリが出来ずにストレスUP)
ヤレがそのままのこる。
ハンドルの切れが悪い(十字キーだと指が痛くなる)
アクセル・ブレーキが悪い(上に同じく)
せめてウインカーだけでも首都高と同じにして欲しい
エアロが首都高のように選べないのが残念。
メーターが再現されていない(S2000のメーターがアナログなのはおかしい)
ライバルがバカ(壁に激突ばかりする)
SPバトルでこちらの減りは早いのにライバルだけ遅い。
北海道・蔵王いらない(あれ峠か?)

音楽で0点の理由
ゲームの音楽は「雰囲気」や「高揚感」「感情」「緊張感」など結構ゲームの底の部分を表現することが大きいです。その中で、KAIDOはバトル中「(峠を高速で走ることに対しての)高揚感を与えない」と判断したため0点にいたしました。
私が点数を3以上にするならばその前の作品「街道バトル2」になるでしょう。

快適さで0点の理由
前作と比べると必要以上にロード時間が長い、トップ画面がごちゃごちゃとしていて(個人的には)使いにくい、バトル中の車の動作が中途半端(特に大本命ともいえるドリフトでは徹底的に扱いにくくなっている)なためストレスがたまる、CPの頭脳が悪いため必要以上に衝突してくるうえ、その影響でヤレがたまるという悪循環、前者の影響でリプレイを見たくなくなる、北海道が完全グラベルで峠とは言いにくい。など、前作を使用した人の観点から見ると快適とはいえないという判断になりました。



GENKIお得意のユーザーをバカにしたような次回作もここまで来ると腹立たしい
一言。
首都高01もZEROと比べると最悪になっているし、ユーザーの意見を無視するGENKIクラブの意味も存在性も無い。

他の作品含めてGENKIの次回作への希望は望まない方がよい

.
掲載日:[2005/12/17]
投稿者: ビバッドさん
プレイ時間
4 5 2 4 4 1 3 100時間以上


この街道シリーズの醍醐味としては路面処理の秀逸さを挙げたいのですが、
前作と比べ全体的に明度が上がった事で、かなり遠くまでコースの距離感が
掴める様になり、メインとなる夜のレースでのストレスが格段に減りましたので、
個人的には「化けたな」という印象です。

前作ではグラフィックの酷かった車種に関してもかなりの改善が見られ、
魅力的な車種が増えたというのも賞賛したい点で、例えばトヨタなら
2ドアハチロクなど、昔、実際に峠を走っていた方が「オッ!」と思える様な
旧車が充実しています。

また、FFの挙動が実に忠実です。
アクセルオフでタックインしながらコーナーを曲がるという操作を、
唯一「感じられる」ゲームとして、感服しました。


システム面が良くありません。

「ライバルを倒す事でコースが増えて行く」というのがこのゲームの
流れなのですが、キーとなるライバルの出現条件並びに、ミッションレースの
開催条件が「雨の第二、第四土曜のみ」とか「嵐の第三日曜のみ」といった
感じで、天気のランダム性に反してシビアな条件が多く、その分かり難さが
災いして、ある一時から先に進めない(ライバルが出ない、コースが増えない)
という現象が多く出ます。

ゲーム内のBBSにて、ある程度の指標は有る物の、膨大な書き込みに
埋もれた其れを見つけても、「○○は雨の日に良く走っている『らしい』」
などと、実に遠まわし且つ曖昧な内容なので、大変苦痛でした。
ミッションレースに至っては「やっておくと良い『かも』」という
もうどうしようも無いアドバイスです。攻略本の販促も良いですが、
もう少しユーザーに分かりやすい仕様が良かったなと。



「ドリフト目的ならサイドブレーキありき」のスタンス故に、トラクション
コントロールを切ってドリフトの切っ掛けはサイド、という事に気が付かなければ、
説明書を見ながらセッティング、且つフットブレーキで頑張ってる方はノれない
音楽や各所に設定が出来ないエアロパーツなどのマイナス点ばかりが目に付いて
しまい、結局面白くないゲームで終わってしまう様な気がします。

が、一本道ばかりが19コースも収録されている今作は、ある種「峠ゲーム」としては
貴重な存在に感じるといった部分で、実車乗りが興奮出来るゲームとしては、
大変オススメできます。

コレまでの各社レースゲームに措ける「自分の操作基盤」を崩せる方には、
是非一度プレイして貰いたいゲームです。

.
掲載日:[2005/11/26]
投稿者: Rさん
プレイ時間
4 3 1 3 3 1 3 30時間以上40時間未満


オープニングは良いですね。元気さんのソフトではいつも思います。
収録車種が大幅に増えているのは良いですね。私の現実での愛車、86のノッチバックがあるのは(個人的に)非常に嬉しかったです。大抵のゲームでハッチバックしか出ませんから。
あと、ジムカーナなんかも(リアルではありませんが)良いと思います。


結構たくさんありますよね・・・。
まず第一に挙動がおかしすぎますね。あれじゃあ狭い峠で気持ちよく流すことなんて到底無理です。
むしろ街道2のほうが良かったのではないかと思われます。
あと、音楽のセンスは最悪、まったくやる気が起きません。首都高バトルでの音楽の良さは何処行ったの?

途中でメンテなんて言い訳でグラベルにするのも×。ユーザーがそんなの求めてると思う?ユーザーを無視して暴れすぎ。
敵車のAIも頭悪すぎ。こっちが大人しくヘアピン曲がってる所に捨て身のタックルかまされたらたまったもんじゃありません。
それでマシンにヤレが出てくるとかほとんど詐欺ですよ。

今回、非常に頭に来るのがCAバトル。D1人気にあやかろうとしてるんだろうけど、あまりにも難易度高すぎ。特にグラベル。四駆じゃまったく曲がりません。おまけに路肩を一切使えないと来たらほとんど無理。私なんか二駆のマシンで神経すり減らしてようやく勝利、が限度でしたよ。
現在で私が負けたバトルは全てCAバトルです。

ショートコースもご立腹物ですね・・・。ただでさえ峠なんて片道数分で終わるのに、なんでそれを1分程度にするの?狭いんだから抜き所が無いってば。
最後にエアロについて。なんでフルエアロにされなきゃならないの?フロントはA社、サイド、リアはノーマルなんてのもあるんですから。首都高バトルでは自由に選べたのに、何故街道ではこうするのか、疑問です。



もっと進んでいくっていう気はあるの?と元気さんに小一時間問い詰めたいですね。
コンセプトとしては良いゲームなのですから、もう少し挙動やら煮詰めてもらいたいですね。
PS2になってからの元気さんのソフトは全て一定レベルで固まっているように思います。

.
掲載日:[2005/11/07]
投稿者: 越前スラッシャーさん
プレイ時間
4 4 2 4 4 4 1 わからない


走りの名所がある(秋名・赤城・箱根・六甲山等)
車がたくさん増えた。
いろんな趣旨をもってクルマをコレクトするとなかなか飽きない(例で走り屋系でまとめる等)
ドリフトが楽しい。
その他いろいろあるけどこれくらいだな。挙げるとしたら。


音楽があまり良くない。いいのもあるが・・
クルマをチューンしたときのパワーが街道派から首都高派になってしまう。パワーリミットをかけてほしい。せめて500PSまででいい。
第一いろは坂いれろよ・・第二なんてつまらないし。
音に個性が少々かけている感じが・・・
蔵王まではいいけど阿蘇とか北海道にそんな走り屋いるの?実際気になる。
某漫画のやつ入れるくらいなんならその作者さんに許可もらって表示すればいいのに・・そいつらスラッシャーにしたり・・・
ジムカーナやテストコースを現実風に再現してほしい。
以上だな・・・・・



いいゲームだけど峠の走り屋ちゅうものをもっとリアリティに再現してほしい。現実の走り屋つうものはそんなに車にパワーがないはずだ。600とかまずありえないし。北関東の走り屋根性をどんとこのゲーム(次回作作る時に)出してほしい。

.
掲載日:[2005/10/28]
投稿者: HAUKUSさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 2 2 00時間以上10時間未満


・車種が豊富
・コースが多い
・いろいろなところがセッティングできる


・CA・CATが難しすぎる
・敵キャラがすこし弱い



・CAがとにかく難しすぎる。SPやTAは楽なのに・・・
・自分の車の2倍近くの馬力があるのに敵の方が遅い。街道1しかやったことないけど、そのときはステージ2で1回は車を交換しなきゃ勝てなかったのに今回は普通にかてる、CA以外は。
・車種が増えたのはうれしい、あと、自分で車の色を好きに変えられたり、シールもO

.
掲載日:[2005/10/10]
投稿者: 推定エボ3さん
プレイ時間
4 4 1 3 2 1 1 20時間以上30時間未満


・実在する峠を実在する車で走れる。
・某漫画をマネしてる。
・シルビアならシルエイティとワンビア、ハチロクなら2ドアと3ドアがあってマニアックだしそのほかも車種が多い。
・道が狭い。(個人的には好き)
・基本的に画像がきれい。
・SPバトルなど他メーカーのレースゲームとは違った斬新なシステムを採用している。


・ホイールやタイヤの表現力がない。前作よりは良くなっているけど、ツライチ具合やリムの深さをちゃんと表現してほしい!せっかくフルエアロやローダウンして見た目キメても、ホイールが引っ込んでたらかっこよさ台無し。あと、実名ブランドにこだわらないでもっといろんなホイール(個人的にはSSRのメッシュとかロンシャンみたいの)出して欲しかった。
・エアロの表現力もない。カッコ悪いの多すぎ!車種によってはいいのもあるけどネ。あと、首都高やRBは個別にエアロを選択できる(好評でしたよね)のにナゼ街道シリーズだけ一式交換(前作から不評)なのか。同じメーカーの作品なんだから、どうせなら好評なほうのシステムを採用してほしい。初歩的なウイングレス仕様すらできない。
・車高が−30ミリまでしか下げられない!もっと下げたいのにーー!
・セッティングで少しはなんとかなるけど挙動がヘン!ストレスたまる。前作より悪くなったような気がした。(気のせいカナ?)
・エンジン音もヘン!しかもどんな車使ってもだいたい同じエンジン音で個性がない。
・SPバトルでは敵はすぐ壁に当たったりで自滅して難易度が低いが、CAバトルは挙動がヘンなせいもあって難易度が高い。そのへんのバランスが悪い。
・まだまだたくさん悪いとこありそうだけど、今は思い浮かばないので以上っ!



ボクはほとんど車の見た目作ってタイムアタックで走ってリプレイで見るだけなので、車のビジュアル的な部分が特に気になりました。コンクエストは少しだけしか進めてないので、なんとも言えません。音楽はBGM消してプレーしているのでもちろん気になりませんでした。いちおうこのゲームは高いお金出して買うことはお勧めしません! あとここでレビューしてる皆さんが悪い所の欄にたくさん書いてるってことは、それだけ次回作に期待しているんじゃないんですかねー。たぶん単なるクソゲーだったらこんなに書かないでしょ。ボクは次回作に期待してます!

.
掲載日:[2005/10/10]
投稿者: ドラキン?さん
プレイ時間
4 4 0 4 3 4 2 わからない


・グラフィックが綺麗
・車種、コースともに豊富(ただし、いろは坂の第一だけがないのが悔やまれる)
・自由に好きな車を好きなようにチューニングして好きなように峠を攻めれる(^^
・ストーリー設定が面白い
・軽トラまで出ているところ。これには脱帽w


・BGMがしょぼすぎる。峠を攻めるときの緊張感が味わえない、最悪。頭文字Dのようにユーロビートを取り入れるといいかもw
・チューニングをするときに、エアロやボンネットなどの形状を好みな物に選べないのが残念
・車体の挙動が変
・CAバトルはいらない。正直あれのせいで面白さが薄れる。入れるのはタブーだと思う。
・ホイールが忠実に再現されていないと思う。あと、ロンシャンホイールを入れて欲しかった。あれは走り屋では有名だぞ!(マニアックですまんw)



チューニングが自由という設定が感動した。前作よりもコースが大幅に増えたおかげであきなくなった!

.
掲載日:[2005/10/01]
投稿者: 剛さん
プレイ時間
4 4 2 4 2 1 4 わからない


もちろん実在の峠を、実在の様々なクルマ(自分では所有しているからこそ思い入れの強いクルマ、過去に所有していたクルマ、決して所有のできない憧れのクルマなど)で思う存分走れるという点が最大の美点でしょう。この非現実の世界に憧れ、多くの人たちがこのゲームを買っていると思います。その意味で、今回峠のバリエーションが増えたこと、車種も多くなったことは歓迎すべきことでしょう。いろいろ言われている挙動についても、ドリフト以外のハンドリングは前作や首都高シリーズよりもよいと思います。


ほとんど唯一にして最大の欠点が難易度高すぎのCAバトルによる進行の妨げでしょう。私自身、ようやく最終段階の手前までたどり着きましたが、今まで放置してきたCAバトルのために先に進めなくなっているところです。狭いコースの指定された区間で指定されたタイムをクリアしながら壁ヒットは許されずにドリフトで高得点をあげなければならない。これがこのゲームの楽しさをすべてスポイルしている要因となっています。この不快感に比べれば音楽の趣味の悪さなんて何でもないほどです。



これほど高揚感と失望感を繰り返したゲームもありません。ある意味で凄いインパクトです。実際の峠を対向車の危険性なく走れるという点ではまさに画期的であり、それはこの企画を打ち出した元気の宝だと思います。反面、その割にフラストレーションがたまる内容なのが残念でたまりません。このシリーズのファンは多いと思うので、次作では是非ともCAをゲームの進行上の必須条件から外し、誰でも失望することなく先に進めるゲームにしてもらいたいものです。

.
掲載日:[2005/09/15]
投稿者: toshioさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 4 2 10時間以上20時間未満


このゲームはやはり色々な峠を好きな車でドリフトできるというのが大きいと思います。みなさん色々言われてるようですが私はとても楽しませてもらっています。
まずオリジナリティー&グラフィックスとして行った事のある峠、行ったことがない峠を走れる。これはとても大きな楽しみの要素になりました。うまくドリフトできた時なんて必ずリプレイを見てしまいます! 音楽ですが、私はみなさんが言われている程いやだとは思いませんでした。というか少しノレます。
私的にはドリフトが大好きなのでうまく出来ても出来なくても何回も何回もやりつづけてしまいます。飽きません(^^   今はライバル倒したりハチロクなのでチューンしつつお金をためたり新しい車買うために夢中になっています。
操作は、私は前作は街道1しかやった事ありませんが、サイド引いてアクセルとカウンターでコントロールしながら・・・って言うのがいいですね。操作は1に比べたらかなりイイと思います、ドリフトしやすくなりました。


悪いところは正直あまり見当たらないです。強いて言うならば路面が急にグラベルになったり、といった所でしょうか。あとはないですね、今のところは。



これはドリフト好きなら買って損はしないと思います。
今年やったゲームの中で1番ハマっています。もっとドリフトを極めようと躍起になりますね、これは買いだと思います、ロードもコースに入る時くらいしかないので快適です。

.
掲載日:[2005/09/15]
投稿者: BMW@WRKさん
プレイ時間
4 3 2 0 4 3 1 50時間以上60時間未満


・車種が増えた
・グリップが上がった
・CAが簡単になった


・なんか挙動がおかしい
・敵と自分のSPの減り方が違う
・敵が馬鹿
・エアロが少ない
・FRのくせに北海道でも敵が速い



う〜ん、期待していたほどまでは行かなかったけど、結構楽しめた。
フルエアロはあんなに批判があったのに、まだ改善されてないのが
1番の不満。あとは、敵の弱さ。榛名までなら200psのシビックで
行けるってのがちょっと・・・

.
掲載日:[2005/09/15]
投稿者: パターンRB25さん
プレイ時間
4 4 1 1 2 1 4 20時間以上30時間未満


OPのムービーはいつもながら最高です、あの気合いをゲームに少しでもいいので使って下さい。
カッティングシート(バイグラ)が貼れるようになった。
ライバルが結構面白い(首都高バトルのライバルとバトルした時のリプレイは最高)
車種が大分増えたと思う。(特に旧車)
前作で問題だった発進加速の1速のシフトミスがかなり改善されている。
ボルトオンターボが取り付け出来る。
エンジンチューンのカムやクランク、ピストンなどの組み合わせは頭を使うけど結構楽しい。
夜の雨天時は怖いくらいリアル


毎回だけど今回は音楽については完全に「×」です。
もう聞いてられませんでした、首都高バトルZERO1の時はかなり力入れていたのに
私は曲のCD買いましたよ、、、。

せっかくコース完全再現したのに勝手に一部をダートにするのは止めて下さい、本当に…
ドリフトが非常にし難いです、街道バトルの時はもっと流せました。
ドリフトでカウンター出来ません、サイドで滑らすだけ、ブレーキングドリなんか
やった日には明後日の方へ飛んでしまいます。(挙動が明らかに不自然)

あとジムカーナーが各コースにあるけど全部同じで達成感がイマイチです。
バトルでCAがあるのですが、壁にかすっただけで没収は厳しすぎます。
特に排気音など前作ではせっかく録音したのに車種追加したら適当ですか…
私はフィットに乗っているのですが、フィットはあんなにいい排気音しません。



元気さんにはっきり言いたいです。別にクリアだけが目的ではないんです。
完全にレベル上げて意地でクリアさせる「作業」になってしまいます。
しかも峠に首都高バトルのライバルが入るのはいいけどゲームの内容に反しています。
これをするならC1をちゃんと首都高バトルと名乗って作り込んだ方がいいと個人的に
思います。
ゲームを作るシステム自体はいいのにこれでは宝の持ち腐れです。
一応D1に出ているHKSにはスポンサーしているならもっと気合い入れてください
正直頭に来ています。前作のようにもっとプロの意見を素直に聞いてゲームに反映
させるべきです。
買おうかと思う人は中古にした方がいいです。
一応クリアだけはしようと思います。

.
掲載日:[2005/09/15]
投稿者: 街道マニアさん
プレイ時間
2 2 1 4 3 4 3 60時間以上100時間未満


ドレスアップがよかった。
車の数が増えた
操作性は、前回の街道2比べてしやすかった。
某漫画の走り屋が出てよかったと思いました。
コースが増えた。


もう少しロングコースが増やしたいと思いました(特に、妙義と碓氷峠など)
ショートコースとロングコースの使い分け意味がわかりませんでした。
個人的には、FRやMRがスピンしやすいと思いました
北海道以外のロングコースでは、ダートがいらなかった
音楽は、しょぼかった。
D1GPやWRC系などの車が中途半端だった
CAバトルでは、自分はヘタレで、COMはうまかったと思います。



街道2よりも比べて面白かったです。
次の街道も期待してほしいと思います。

.
掲載日:[2005/09/02]
投稿者: せぶんのりさん
プレイ時間
4 3 0 0 0 0 2 00時間以上10時間未満


オープニングのムービーだけ綺麗
車種が増えた
すみません、色々良い所を見出そうとしましたがこれしか出てきませんでした。


音楽がまず最悪。街道シリーズの中でも聞いてられないぐらいで基本的にBGMはオフにしてる。
操作性が悪く、まともに車が走らない。というか走れない。
効果音もだめ。
コースは、きっちり移植しようとした努力の痕があるのに、車に関しては手抜きしすぎです。実車レベルと謳うんだったらもうちょっと努力すべきでは。
舗装された道路を勝手にグラベルにしてはいけないでしょう。完全移植が聞いて呆れます。
グラフィックも・・・
その他いろいろあって書ききれません。
過去の投稿で皆さんが書いた悪い内容にはほぼ同意です。



べつに元気さんの悪口をいうつもりは毛頭ありませんが、今回のはさすがにひどすぎるんじゃないでしょうか。
レースゲームは一通りやってきたつもりですが、今回のこれはひどすぎます。
首都高バトルや街道バトル1は楽しみましたしクリアもしましたが、今作品に関しては進化のかけらも見られてません。
例を挙げるなら、BGMや効果音は前作から悪いと言われ続けていたのに、より悪くなっており、ユーザーをなめているとしか思えません。
マーケティングリサーチは行っていますか?
オリジナリティーで4を入れたのは、峠を主体にしたという発想に対してのみの評価であって、今作品に対してではありません。

.
掲載日:[2005/09/02]
投稿者: BBさん
プレイ時間
4 4 1 0 1 1 2 わからない


・グラフィックは綺麗
・車数が多い
・峠の再現度がまあまあ
・バイナルが面白い


・挙動が変
・BGMがショボイ。普通の聴覚なら聞けない。
・ドリフトもろくにできないのに(特に敵車)ドリフトバトルとか無謀
 敵の動きもコーナーに入ったらサイド引いてむりやり滑ってコーナー途中で
 滑らなくなってグリップで曲がる有り得ない仕様。
・掲示板が非常に見づらい、見るのもめんどい
・ショートコースとロングコースとか意味不明に分かれてる。
 ショートコースでコース数水増しするならロングコースを一つでも多く入れて欲しい
・なんか無駄に某車漫画をパクってる。もっと中身に力入れてくれ



ほんとに落胆。初めてゲームを初日でやる気無くして次の日に売りました。
もう元気は首都高から始めかなりのレースゲームのキャリアが
あるのに、今更レースゲーで一番重要な挙動で悩まされるのは有り得ないの一言。
リアルでもゲーム的でもないどっちつかずの挙動はがっかり。
最近はコナミもレーゲー一作目であるエンスーですら挙動面ではなかなかのゲーム。
リアルな挙動を作れないなら作れないなりに、首都高0のような爽快さのある
ゲーム挙動を作ればいいのに何故無駄な事をするか全くわからない。

.
掲載日:[2005/09/02]
投稿者: AE86さん
プレイ時間
3 4 0 3 2 3 4 00時間以上10時間未満


・車種が、街道シリーズの中で一番多い。
・コースも増えている。しかもショートとロングに分かれている。
・某漫画のキャラを真似たキャラがいて個人的には◎。
・車によって前期・後期と分けられている車もちゃんと分けてられている。
・ドリフトが上手くいくとかなり快感。
・86でも、テクニックとチューンが上手くいけば、負け無しでいける(現在第3ステージまで進行中)
・ライバルと仲間になると、そのライバルの車に乗る事が出来る。


・エンジン音がすごく微妙・・・。
・BGMが印象に残らない・・・。もっと「お!」と思うようなBGMを作ってほしかった。
・メーターが微妙・・・。「レーシングバトル」ではちゃんと真似していたのになぜしなかったのだろう。
・なれるまでが難しい・・・。挙動が少し変。
・個人的ですが、最初買える車の中で何故か86だとレビンしかなく、トレノが85しかない・・・。なぜトレノも最初から86としても出さないのか。86トレノ好きとしては、腹立たしい。(個人的でスイマセン)
・ライバルが、壁走り(コーナーで壁に突っ込みながら曲がる)したり、コーナーで突っ込まれたりする・・・。すでに8回ぐらい突っ込まれた。
・CA・CATバトルが超難しい・・・。壁に当たると、稼いだポイント全没収。かなりシビア。
・ジムカーナーが、どの峠に行ってもコースが同じ・・・。つまらん。
・あと、ジムカーナーのパイロンでか過ぎ&硬い・・・。パイロン倒したらペナルティとかあったら良かった。
・車がヤレてきても、直せない・・・。「レーシングバトル」なら、レストアがあったのに・・・。
・第1いろはが無くなっている・・・。両方だしてほしかった。



まだそんなに進んでいなく、まだ第3ステージまでしか進んでいません。最初に購入した86レビンのまま頑張っています。以外と無敗で進めるもんですね。非力な車でも、勝ことは可能ということですね。まぁ、そんな話は置いといて。KAIDO 峠の伝説、メリット・デメリット色々あります。個人的に、ドリフトは今までで面白いと言えば面白いんですが、挙動が難しいですね。軽くブレーキを踏むと、いきなり左・右と曲がりますからね。操作を誤れば、すぐにスピンしてしまいます。でも、最近は少し良くなってきたと思います。何にしても、改良して欲しいところは多々あります。まぁ、オススメかオススメじゃないかといわれたら、微妙ってとこですかね。元気さんに言うならば一言、次回作または新作を制作するならば、もっとユーザーが楽しめる要素いっぱいの作品を作ってくださいね。

.
掲載日:[2005/09/02]
投稿者: BANBANさん
プレイ時間
3 3 0 3 2 3 2 50時間以上60時間未満


・峠でタイマン勝負。
・車種が豊富。
・知ってるような知らないようなライバルが出る。
・ジムカーナがあるおかげで資金難にならない。


・音楽のセンスが悪い。コースで使用してる音楽の数が少ない。
 (強敵以外は3パターンくらいの使いまわし。全5パターンくらい)
 某車ゲーみたいにユーロビートにしろとは言わないまでも、操作してて楽しめる音楽に
 してほしい。
・普通、スピードを上げると操作がクイックになるハズなのに、スピードが遅くても
 速くてもモッサリ感が強い。・・ハンドル操作が異様に重く感じる。
・片輪走行できてしまう。(馬力が上がるとすぐ片輪走行してしまう)
・敵出現の条件が分かりにくすぎ。
 敵出現(パーツ取得)の為に攻略本が必要なレースゲームなんてありえない。
・タイムアタック等で音楽が選択できない。
・レコートチャレンジモードのタイムアタック時の壁ペナ仕様がアホ。
 コース取りでアウトインアウトで外のガードを擦っただけで1秒以上のペナルティなんて
 ありえない。プレイヤー全員がハンコンだと思ったら大間違い。
・ロード多すぎで長すぎ。そんなにロードが多いならHDD対応にすればいい。
 首都高バトルオンラインをPS2で仮発表してるなら、HDD対応でロード面やTA申し込みで ネット接続できるような形を取ればいい。
 開発部署が違ってても「元気」で発売してるのを考えると、「元気で出すゲームは
 技術的に向上してない」ように思えてくる。



レースゲームとして見た場合、挙動面の好き好きが出ると思う。
悪い挙動だと思わないが「これはオカシイ」という所がチラホラ見える。

峠のコース自体詳しくないので、コース評価はできないが悪くないと思う。
ただ、現時点で速い車が決まってしまってるのが残念。ガライヤ等。

ボルトオンターボは良いと思う。ただし、ターボ車とNA車の違いを出してほしかった。
速い車を求めるとターボ装着が絶対条件になってしまうのはX。

例えば、NA車はコーナー進入(コーナー内)の操作が断然しやすく、下りで安定した
走りができる。ターボ車はコーナーワークが難しいが、立ち上がりで群を抜く。
上りで安定した走りが期待できる。
・・この程度の違いは出してほしかった。

色々文句は出るが全体的には悪くないだけにチト残念。

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