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良 い 所 |
ジャッチメントリングのおかげで戦闘、買い物ともに味のあるものになっている。 サブイベントも多く、ただストーリーをこなすだけのゲームではない。 しかし、ただストーリーをこなすだけになっても レベル上げの必要は皆無であり、サクサクに進む。 他には、グラフィックが綺麗、ドラクエなどにありがちなお使いがさほどない、 ゲーム自体の価格が安い、最近のRPGにしては旅の目的がはっきりしている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
わらしべイベントはヒントがほぼない上に間違えると 結構な金で武器を買う羽目になるうえ手に入らないアイテムがある。 キャラの紋章の付け替えが多少面倒で、 ソロモン王の鍵は配置が簡単な所と難しい所の差が激しい。 ダンジョンが無駄に長く、宝箱に入ってないアイテムは見えないため見つけにくい。 前作をやってないと話が微妙にわからない。 戦闘時に弱い敵が多数広範囲に散らばると時間がかかって厄介。 でも、どれもそれほど深刻ではないと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
RPGには小うるさい私がホントに久しぶりに満足したRPGです。 良い所にも書きましたがこの値段でこの内容、ボリュームは非常に有難いと思います。 私にとってこの作品が初めてのシャドウハーツとなりましたが、 斬新なシステムにもすぐ慣れることができましたし、 人をさほど選ばないゲームだと感じました。 最後に、キャラやストーリーに対しては個人的な主観が顕著に出るので 良い所、悪い所には書きませんでしたが第一次大戦中というバックストーリーは ゲーム内の世界観が壊れるのでは?少しと感じました。 しかし、いずれにせよ私的には数年ぶりに他人に進められるRPGをやったと思います。 |
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良 い 所 |
▼この作品が3000円で遊べるなんて素晴らしい。ゆえに満足度は5点! ▽難しすぎず簡単すぎず、長すぎず短すぎず、ちょうど良いバランスが取れていて最後まで楽しんでプレイできると思う。RPGの多くはたいてい後半は同じことの繰り返しで飽きてきたりするのですが、このゲームは後半にいろんなお楽しみ要素を組み込み飽きさせないよう工夫がしてある。もちろんそれらの要素は無視してもクリアはできるので寄り道したくない派も大丈夫。 ▼ロードの早さ、レベルアップ度、金銭面、敵とのエンカウント率、戦闘員の入れ替え、ショップでの買い物、装備変更・・・どれをとってもストレスを感じさせるところが無い。その他においても非常に丁寧なつくりと親切心が伝わってくる。 (DC版追加要素について) ▼期待大の新作の特典映像。あのガイコツ表紙文書も関連してくるみたいです。 ▽オープニングムービー新装。こっちの方が個人的に好き。 ▼敵パーティー操作の追加ダンジョンは・・・まぁそれなりに面白いかな・・・。 ▽隠し追加ダンジョンは雑魚も含めわりと強め。ボスは倒し甲斐あり。 ▼3つ程追加イベントあり。これはなかなか笑えました。戦士のつかの間の休息・・・。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
▼続編なので前作をやっていないと話の分かり辛い部分がある。しかし逆に前作をやっているからこそ、とある人の豹変振りや話のこじ付けっぽい部分に気になるところがある。 ▽いくつかパロディネタがあったようですが、分からない人には「???」って感じだったのでは。基本的なお笑い部分は面白いのにそこらへんは残念な気がした。 ▼街やダンジョン内に宝箱以外にもお宝が落ちている。稀に店で買えない貴重なものもあるので、嫌でも隅々まで歩かないといけない。おそらくそれが狙いだろうし歩数計システムもあるので歩いた分は無駄にならないだろうが少々疲れる。 ▽ヒロインの服。なんか好きになれない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
追加要素だけを期待してDC版を買うと少し物足りなさを感じますが、このゲームを初めて手にした方は間違いなく100%満足されると思います。続編なので前作はプレイしておいたほうが良いかも。出来ればそのまた前作であるPS版クーデルカもプレイするとシャドハ1とのつながりが見えて楽しいと思う。主人公の良き理解者・ヘンな生き物の秘密もちょっと分かります。グロさと微妙な操作性に耐えられればですが・・・。 アルゼさんは非常にユーザーを大切にしていると思う。公式HPの充実さやサービスからも分かるとおり、皆で良いゲームを作っていきましょう!というファンあってのこの作品みたいな感じが伝わってきて本当に素晴らしい。逆にこっちが感謝感謝です。今夏発売予定の新作にも大いに期待しています。 |
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良 い 所 |
久しぶりに最高レベルのRPGに巡り会った印象。 (前作をプレイしていることを前提とした感想です。) ・まず、シャドウハーツといえばこれ。ジャッジメントリング。今回は攻撃回数の変化や、リングタイプの選択など、かなり自由度が増して戦闘がより面白くなった。バランス的にも、難しすぎず易しすぎずで、飽きが来ないです。秀逸。 ・もう一つのシャドウハーツの特徴である、ウル君のキャラ。今回もとんでもなく突っ走ってて、かなり笑えます。嫌みのない飛び方なので、万人受けするのではないかと。暗いイメージのあるストーリーが、ウル君の一言で和みます。 ・ウル君にとどまらず、キャラがとにかく濃い。それでいて面白い。最初は、おいおい…と思っていたキャラも、不思議と愛着が湧いてくるから不思議です。 ・RPGの肝であるストーリーですが、これも秀逸。所々違和感を感じるが、全体としてまとまっている。最後の最後で衝撃の事実が明かされるのだが、全く予想できなかったのでかなり驚いた。ストーリー点を5にしたのは、そういった事に加え、前作との繋がりという点から。前作をプレイしている人にとっては、諸所で心に来るものがあるはず。逆に、前作をやっていないと4くらいかもしれないです。 ・戦闘は、前述したとおりジャッジメントリングのおかげで飽きが来ず楽しいです。敵の強さは良心的で、弱すぎはしないけど若干弱め。終盤になると、こっちも一気に100近いコンボをたたき込めるので、進めれば進めるほど戦闘は楽になる(笑)でも、このDCで追加された裏ボスには1時間ほど苦戦しました。 ・最強武器の取得から、倒した敵の追跡まで、サブイベントが非常に豊富。ラスト前で一気にフラグが立つので、終盤で寄り道数時間…なんてことになりがち。でも、どれも非常に面白く、またキャラ特化しているので、お遣いチックなマンネリイベントではない。笑えて、かつ燃える。これこそシャドウハーツです。 ・アイテムの一つ一つに細かい説明があったり、そういう細やかな完成度の高さが非常に好感が持てました。モンスター、登場人物ライブラリ、スコアなど、やり込み要素も充実。大雑把な出来ではなく、丁寧に作り込んだ制作陣の努力が伝わってきます。 ・ちなみに、HDD使用しているためかもしれないですが、ロードなどは短く非常に快適。場面転換やムービーの前後もラグはなく、ストレスゼロでした。 ・最後に、前作の問題点をほぼ全て解決している点に注目。リングカスタムもだけど、3Dキャラの作り方も大幅に改善。素晴らしいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ほとんどないですが、ひっかかったところを少しだけ。 ・紋章システム。必要ない気がw。ソロモン王の鍵は面白いのですが、紋章の付け替えは正直面倒でした。1みたいに固有でもいいんじゃないのかな。その方がキャラもまんべんなく使用すると思うし。こういう風に付け替えが出来てしまうと、お気に入りのキャラしか使わなくなってきてしまうので。そうなるとレベルに偏りが出てきて、強制メンバーのときに苦しむ。やはり固有でいいのでは…。 ・ラスボス弱すぎ。裏ボスを先に倒しちゃったのでそう感じただけかもしれないですが、あまりにも味気ないラスボス。弱さもですが、その背景も薄い。これはストーリーにも関わる部分だけど。 ・一部モンスター。特にゴキブ○。なぜゴキをモンスターに入れる必要があるんだろう。1でもかなり気持ち悪かったのに、今回は巨大ゴキが画面いっぱいに貼り付いてくる技とか使ってきて、正直やりすぎじゃないかと思った。悪寒を感じました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分は、ここでの皆さんの感想を見てプレイしてみたんですが、やって損はなかったというのが率直な感想です。とにかく面白かった。のめり込みます。1に比べるとダークさが薄れ、その分より万人向けになったという印象。1のファンの方々はそう言うダークなのが好きなのかもしれないですが、私はあまりダークすぎるのはちょっと…という人なので、このくらいがちょうどよかったです。 とにかく、この価格でこれだけのゲームが売られているとは信じられない。絶対に買いだと思います。一気にこのシリーズのファンになりました。次回作にも期待! |
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良 い 所 |
パチンコメーカーのアルゼだけあって、ジャッジメントリングがパチスロ感覚のようにタンタンタンとボタンを連続して押す操作感がみょーに心地良かったです。あとストーリーがすごくいい。1から続けてやったが、RPGにありがちな陳腐で王道なものでなく、リアルな人間ドラマやせつない恋愛ものが入っているので、エンディングがすごく良かった。ただ子供にはギャグも含め理解できないかも。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵が弱めなのに、魔法の効果範囲が狭いので後半いっきに全滅できずウザイ。町が狭くて、しかも拠点にならないので、心に残らない。魔法を付け替えないといけないのが面倒くさかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待していたドラクエ8に裏切られ、RPGに食傷ぎみだったが、ここの評価を見てこのゲームを購入してみると、むちゃくちゃ面白かったことに感動した。まるで大作映画を見るような達成感&泣けるストーリー、M1のようなノリとお笑い。この値段で知名度も低いこのゲームに大作RPGを圧倒する面白さがあったことに感激しました。RPGに飽き気味な人はぜひ1からトライして下さい。最高ですよ。3も絶対購入します。 |
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良 い 所 |
独特のテンポ。第一次世界大戦中の舞台で幸せとは何かをテーマにしているが重い雰囲気をださず、見事にキャラたちがカバーして(しすぎて)いる。戦闘も飽きが来ず隠しダンジョンなどの要素も多い。ジャッジメントリングといわれているように1,2が見事に輪のようにつながっている。 なにより諫山さんの月恋花は自分の中のたかがゲームのサントラという概念を打ち壊してくれた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり難易度か・・・新しい裏ボス登場で改善されたものの全体的な難易度はやさしめである装備を極めると敵の行動が回ってこないまま戦闘終了となる あと若干、イベントが途中でとまることがあった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
この前作からのファンだが、今回はグラフィック・挿入歌・戦闘システムなど大幅にLVUPしつつ、面白さ・感動場面を残している。キャラたちのボケはいき過ぎな面もあるが、BADからのスタート、重いテーマを考えるとこれもアリだとおもう。(ギャグはやや年齢・趣味がかたよっているが・・・)ストーリー重視なかたで、ギャグに目を瞑れる方はおすすめです。今回がかなり完成されていたため、次回作は期待と不安の両方で発売日を心待ちにしている。5週目に突入だが途中で新作が発売されればいいが・・・ |
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良 い 所 |
○キャラクターごとに戦闘スタイルがまったく違い、ユニークで面白い ○グッドエンディング。前作のエンディングを2つとも見た人にとっては最高のHAPPYENDです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○バトルにかかる時間。攻撃がジャッジメントリング入力の後になるので、プレイ時間が延びれば延びるほどバトルにかかる通算時間はかさんでいく……正直めんどくさくなります。入力と攻撃を同時に行えれば言うこと無しです。 ○最後のキャラ。最後に仲間になるキャラクターは出番が少ない ○シナリオ。とっても青いです。政治がらみのイベントはばかげていて見るに堪えないものがありました ○死人。今作も人が余計に死にすぎです……後半フォローしきれないからかどうかは分かりませんが、無駄に死人が多い気がします。 ○グッドエンディング。前作のエンディングを2つとも見ていない人にとってはBADENDも同然でしょう。 ○音楽とグラフィック。前作と比べてばかりじゃダメなんですが、あの独特の薄気味悪いBGMと、血みどろでぐちゃぐちゃのグラフィックが懐かしい。製作者のプロフィールおよびインタビューの記録集と化した前作の説明書。あれにあった「媚びないRPG」の方針はどこへ消えてしまったのか……。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
さてこうして書いて見ると、悪いところを書けるだけ書き殴ったように見えますがそのとおりで、思い返してみると気になるところがどんどん出てくるゲームだったような気がします。 かといって決して面白くなかったわけではありません。いろいろ文句をたれながらも結局はラストまで夢中になってプレイしました。 けれどせっかく最後までプレイしてもラストが納得いかないと不満が残るのがRPG。ことにこのシャドウハーツ2はマルチエンディングになっているのでバッドエンドを選んだ人はもちろん心残りができるでしょう。 けれどグッドな方を選んだとしても前作をプレイしていなければ、その本当の意味を知ることができません。 さらに言えば、前作をクリアした人でも、今作のハッピーエンドでで納得できない場合があります。なぜならば……前作もマルチエンディングだったから。 しかも両作品ともエンディングへの分岐地点がラスボスよりもかなり前にあるんです。 これでは「やりなおしてもう一つのラストシーンを」と思っても簡単にはいきません。 二週目の繰越し要素もなく、また最初からプレイしようと思える人も多くありません。 ですからこの「シャドウハーツ2」は、前作「シャドウハーツ」の二通りのエンディングを知った上でプレイして、さらにハッピーエンドへとたどり着くことができて初めてつながるストーリーなのです。 もちろん単品でも、ラストなんて知らなくても遊べますし楽しめます。 ですがせっかくがんばってたどり着いた結果がこれではあまりに不親切ではないでしょうか。そこのところが残念です。が、ゲームとしては本当に面白かった作品です。 値段もお手ごろになっていますし買って損はない一品でしょう。 |
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良 い 所 |
前作であるシャドウハ−ツの続編だが色々な面で進化している。 前作同様ジャッジメントリングのバトルだが今回はカスタマイズできる上、連携によるコンボ、位置関係などにより戦術の幅が広がりより楽しめるものとなった。 ストーリーは笑える場面が増え、それでいてシリアスな部分があり上手く構成されていて良い。キャラも個性的。 音楽も最高。相変わらずの気味悪い戦闘音楽はこちらをドキドキさせてくれる。 気付かないからこそだがロードが無い。最近マグナカルタをプレイしたせいか余計に感じる。それに比べこれは快適そのものでストレスを与えない。 エンカウント率は丁度良い高さ。そしてフュージョン、魔法などの演出時間が上手くこれもまたストレスを与えず快適さの一つとなっている。 またディレクターズカットであるが廉価版として出しているところが気に入った。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
クリアしていないせいかあまり無いのだが今プレイしていて感じているのは 1の頃にあった不気味さが失われていること。敵、音楽、ダンジョンが気味悪くドキドキさせてくれたのだが今回は音楽はそれなりにドキドキ感を与えてくれるがその他ではそれほど感じることが出来なかったのが残念。 ただあの気味悪さが逆に苦手だという人には良いし、こちらは少数派に属していると思われるのであくまで個人的意見ということで。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買って損はしない。しかし前作の続編ということで1を購入すべきだがこちらは損はしないと言い切れない。古い作品で、少々気味悪いからだ。個人的にそこが良かったのだが悪い所にも書いたように1は少し人を選ぶだろう。 個人的に前作は楽しめたがこの作品ではさらに楽しめるものとなっていて満足している。最近のRPGに期待をしていなかっただけにそれは大きかった。 値段が手頃で消費者に優しいというのも良かった。 |
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良 い 所 |
BEST版になはずなのに、ムービー追加、システム調整、ダンジョン追加など、とてもユーザー側に良く対応してくれてる会社に満足感。 後はノーマルとほとんど変わらなかったけど、ディレクターズになって、全てコンプしました。それくらいはまりました。 追加ダンジョンのボスは一番強かった。ちょっと歯ごたえ有り。 一部ムービーになって、そこがまた感動してしまった。 パクリネタは最高です。こういうの大好き。とくに、ガンダム関係は。 サブイベントも沢山あって、満足。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
歯ごたえアル敵がほしいかなぁ。それ以外は、特にないですねぇ。 まぁ、欲を言えば、ウルのシナリオに大きく影響している女の子にも声優つけてほしかったかなぁ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
再び笑って、感動して、大満足です。 シャドウハーツの新作に期待です。 今度の新作には、前回までのキャラは何人ゲストとして出演してくれるかなぁ。 |
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良 い 所 |
相変わらずジャッジメントリングが、戦闘に張りを与えてくれている。又、1の時よりストーリーの笑いがかなり多くなっています。もちろん感動も大きくなっています。紋章魔法のシステムも私的には成功だと思います。これにより、キャラは好きだが、魔法が使えなくてパーティーに入れたらバランスが崩れて使えない。と言うことがなくなりました。後、アイテムを割引するやつが必ず手に入り、使えば使うほど値引率が上がるシステムも良かったです。リングカスタマイズは、微妙です。後、最後にキャラの一人一人の個性が良く立っているし、戦闘終了後の独り言も笑えるのが多々有りました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、BGMこれは、1の時と違い何故か印象に残らない。特に戦闘の音楽など全くと言っていいほど印象に残らない。(一部例外もあり)これにより戦闘にやや迫力がなくなった。紋章魔法の付けはずしも何故か、いちいち全て外さないといけないのでめんどくさい。それとリングの魂を見つけるのがだるい。全てダンジョンに配置すればいいものを町などに配置して探すのがめんどくさい。ソロモン王の鍵も配置を考えるのが大変でほぼ、投げっぱなし状態です。あと、キャラが立っているのは良いのですが、ブランかだけはダメです。まるで、ガンダムに出てきた、あの赤いお兄さんみたいでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところも結構書きましたが、そんなにイライラすることはなく、ほとんど快適に進むことができます。もし迷っているのなら、是非とも買いです。値段もかなりお手頃なのでチョーおすすめです。 |
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良 い 所 |
ジャッジメントリングやコンボによる戦闘は爽快感がある。また、短くインパクトのある特殊技の演出も良い。フュージョンも他では見たことがない。 グラフィックは飛びぬけて綺麗ということはないが、リアルになりすぎると不気味にもなるので、ちょうど良い。 ダンジョンはバカみたいに広くなく、迷わせることよりも頭を使うことに重点を置いており、好感が持てる。 ストーリーは特に前作のBADの続きという点と、エンディングに賛否があるが、多くのストーリーを知る映画ファンや小説を読む人なら、下手な映画や小説を超えていることが判るだろう。 隠しダンジョンも増えたが、正規のラスボスよりも格上の雑魚がゴロゴロということはなかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
本当に探すことが難しい。 街が小さく、しかも入れる建物が殆どない。また、店も宿も固定のものが殆どないので、ひとつひとつの街に対する愛着がわかない。 正規のボスは、隠しフュージョンがあれば何も対策をしなくても、特別にレベル上げをしなくても勝ててしまう。 このふたつぐらいかな。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームのストーリーは子供向けに作られるものだと思っていたので、たいしたものは望めないと半ばあきらめていたときに、このゲームの前作に出会った。その設定やストーリーに感銘を受け、「2」を購入し、本作を買ったが、ゲームで感動させられたのは初めてだった。 PS.その感動を初めて味わったのは、もちろん「2」である。 |
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良 い 所 |
・ジャッジメントリングでの戦闘が面白い ・戦闘の難易度が低いのでサクサク進む ・グラフィックが綺麗 ・ロ−ド時間が短い | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・攻撃魔法の効果範囲が狭すぎる、敵がかたまっていないと1体しか範囲に入らない ・戦闘で敵の全体の配置がカメラが悪いので解かりにくい ・戦闘に参加しないメンバーの経験値が半分しかもらえないのでパーティーがずっと固定だった ・世界の描写が平和な世界そのもの、ほんとに第一次世界大戦をやっているのかと思った ・どちらのエンディングも後味が悪い、ハッピーエンドが欲しかった | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックやシステムなど全体的に丁寧に作られているRPGです ギャグなどのお笑い要素が有るのでそういうのが好きな人は楽しめると思います。 |
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良 い 所 |
・ジャッジメントリングを使った戦闘のみならずイベント、ミニゲームの数々はオリジナリティに満ち溢れている。過去にこれほどひとつのシステムをフルに活かしたゲームは見たことがない。よってオリジナリティは5点にしました。 ・飽きの来ない戦闘。前作よりも大幅にパワーアップしたジャッジメントリング戦闘は、コンボなども加わり爽快感の増した仕上がり。最後までテンションを保ちプレイすることができた。 ・超個性的なキャラクター達が彩る世界観はこのゲームの最大の特徴!! ・キレイなグラフィックと数々のイベントの演出は見事だと思います。ムービーなどは前作からの進化が伺えるデキの良さ。 ・音楽が幻想的でこの世界観にマッチしていて良い! ・イベント中のポーズ&スキップ。これは他のゲームではなかなかない便利な機能。目が離せないイベントだけどちょっと電話が!!!とかトイレいきてーって時に止めておける、そして二周目などで飛ばしたいイベントはさっさと飛ばせる。これはかなり機能的に優れているところだと思います。 ・コストパフォーマンス。いくらバージョンアップ版とはいえこれで3000円はお得すぎます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ほとんどないですが、敵が全体的に弱すぎる気がする。 雑魚戦ではコンボを使う余地すらなかったり、魔法や特技を決めるよりも通常攻撃5段のが強かったりと・・・戦闘バランスはちょっと難度低すぎかと。 紋章魔法は一部魔法以外全然使いませんでしたし、攻撃に比重が置かれすぎている感があるのが若干不満。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作がすごく好きで今作にも期待していました。しかしオリジナル版が出た頃はネットゲームに没頭し、他ゲーに裂く時間の余裕がなかった為見送っていましたが、今回これを期にプレイしました。本当に楽しませてもらいました。いろいろRPGはやってきている自分ですが、基本的にクリアすれば満足する性分の自分が、前作はレベルを99にするとこまではやりませんでしたが、他の要素は全てやりつくししゃぶりつくした唯一のゲームでした。そして今作もまだクリアしたばかりですがこれからやりつくしそうなテンションを保っています。というか間違いなくやりつくしますね。これは一重に全てにおいてのバランスが素晴らしいからだと思います。クリアしてもなおテンションを保っていられる魅力がそこにあります。 キャラクターの綿密な背景設定や、世界観とストーリー。それらを数々のサブイベントに割り振ることで遊ばせるという演出。それらが見たいからゲームをするという目的意識を持った遊び方。これだけ見事にできたゲームはなかなかありません。そこがオリジナリティと満足度を5にした理由です。 ストーリーは笑いあり涙あり、本当に見事。明らかにおかしいだろそれ!!っていう展開も流してしまえるその世界観の作り方。他のゲームにはまねできません。本当にすごいです。ストーリーを楽しみたい、システムを楽しみたい、戦闘が楽しみたい、寄り道がすき。どんなプレイスタイルの方でも必ず楽しめる。この世界観は特殊だがやってみれば必ず気に入ること間違いない。それだけ変だが憎めない世界観なのです。 たっぷりのボリューム。まだエンディングに到達したばかりですのでやることがたくさんあります。一つずつ丁寧にひもといていこうと思います。 前作からの絡みが多いので前作と一緒にプレイすることをオススメします。 是非、RPGファンなら一度はプレイしてください。これだけの傑作はめったにお目にかかれません。 |
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良 い 所 |
・ストーリーがシリアスなのかギャグなのか。微妙なバランスがいい。 ・キャラクターがかなりいい味だしてます。一人一人に笑える所がありいい。 ・読み込み時間が短くていい あまりストレスを感じない。 ・細部まで(アイテム説明等)こだわっていて、見やすくてよかった。 ・結構やり込み要素がある。アイテム等もあとで結構揃えられるからその時忘れててもよかった。 ドラクエ・FFシリーズは全部やってるが断然シャドウハーツの方がお買い得感があります。 FF10-2やDQ8がク○ゲだったのでシャドウハーツの登場がうれいしい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ダッチワイフ的ビジュアルは・・・ もう少し人物をちゃんと表現して欲しかった。 ・なぜか初期ダンジョンが無駄に広い。その割りにラストは簡単に行ける。 ・魔法が無意味 ・特殊能力類も無意味 ・鍵類があれば楽勝で行ける事 ・金使うことが無い あんなに余るならカジノ的な物がほしかった(パクリかw | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シャドウハーツの時はこんなに短いRPG・・・と思いましたが2はかなりの名作だと思います。RPGファンでやって無い方は1,2一緒にかってやるべき。 但し簡単です。サクサク行きます。 悪いところはしいて言えば的なので。良い所の方が際立つ作品だと思います。 値段も安いし。 |
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良 い 所 |
ジャッジメントリングシステムがよかった。おもってたよりとっつきやすくて初めてプレイする人もすぐになれる。 グラフィックはRPGにしては結構綺麗だった。 音楽は、2(DCじゃない方)に比べて、町に入ったときの音楽が所々変わっていてよかった。 2週目しか手に入らないアイテムやDCオンリーのアイテムなどやりこみ要素が増えた。 キャラクターも個性的で良かった。 イベントなど面白くて笑えるイベントムービーから、泣けるムービーまで幅広く、感情移入しやすかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自分のよく使うキャラと使わないキャラのレベルがどんどんひらいていく。 最強武器や最強防具の引継ぎが出来ない(当たり前か・・・)ことが個人的にショックだった。特定のアイテムは引き継げるみたいだけど・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このソフト手に入れるのに結構苦労した。 市内にあるゲーム店に発売日に行ったら無くて、それから一ヵ月後ぐらいにやっと新品で販売されていた。 今年一番のRPGだと思います。ストーリーもキャラクターもイベントもほぼパーフェクトでしょう。 約3000円という値段もお手ごろだった。 |
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良 い 所 |
オリジナリティ ジャッジメントリングのおかげで最後まで戦闘を飽きることなくプレイできました。 ストーリー これほどまでに喜怒哀楽を楽しめたゲームは初めてです。 バッド・グッドED、それぞれ賛否両論ありますが、私的にはOKです。 熱中度 隠し要素も多く、キャラも個性豊かで時間を忘れてゲームに集中できました。 快適さ 説明がこれでもかっていうくらいキッチリ書かれていて、とても判り易かったです。 満足感 上記総合して、大変満足しております。 ウルではないけど、アルゼさん『ありがとう』...ですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あまりありませんが、2点ほど。 ラスボスは呆気なかったですね。もう少し手応えがあっても良かったと思います。 やたら長いダンジョンがあり、少しダレました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的に、いままでで最高のRPGだと思います。 ある程度サクサク進めてストーリも楽しめる。 そんなゲームをお探しの方にお勧めしたいゲームではないでしょうか。 ただし、女神転生シリーズをプレイしている方達には向かないと思われます。 難易度が違いすぎます...!! 今夏、シャドハ3が発売されますが、予約して買います。 アルゼさん期待してます。 |
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良 い 所 |
キャラクターです。 1よりちょっぴり多くなった旅の仲間がたまらなく好きです。中ボス戦前の会話とか、何回お茶ふきだしたことか……。 仲間だけでなく、敵の人とかそうじゃない人とか、とにかく色々な登場人物が濃くって変でおもしろい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーに矛盾があるような感じです。前作の絡みでは特に。 あとラスボスの人の考えが「え、そんなことで?」と思わせるほど浅い。そんな理由で世界のやり直ししないで下さい、と真剣に思いました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
おもしろかった。大満足。たっぷり遊ばせてもらいました。 ストーリーの不自然さを他でカバーしてしまうものすごさ。こういうゲームはちょっとないです。漢祭りのイベントをやり終えた後は、本編のシリアスさがぶっとんでしまって困ったくらいです。 好き嫌いははっきりと分かれそうですが、最近のシリーズもので明らかにパワーダウンしているのが多い中で、細かいところまできちんと作りこんでいるのがうれしいし、応援したくなる。がんばれアルゼ。 |
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良 い 所 |
☆物語 ここまで感動したRPGは初めて。最初はギャグばっかで笑ってばっかりだけど、 涙が出てしまうイベントがある。上手いですね、プレイヤーを魅了する事が。 ☆戦闘 RPGでは戦闘が作業的になってしまうものですが、リングシステムのおかげで単調な 戦闘が戦略性高くなっている。 魔法も使いやすいのが多くてボスでも有利に戦えます。(ってか簡単) ☆音楽 とても良いです。 精神崩壊時のBGMはとても工夫されていて驚いてしまった。マジで焦ってしまう。 それぞれの街のBGMも雰囲気出してて、まるで街に入り込んだ感じで良い。 ここまで感動できるBGMは初めて聞きました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一つは画質が粗いことですね。アニメーションムービーはアホみたいに綺麗過ぎるのに・・・。 それとか自然と使うキャラと使わないキャラっていうのが出来てしまう。 戦闘に参加していないキャラは経験値50%だから育ちが遅い。 物語で、やむおえず使わないキャラをパーティーに組み込まないといけない所があるのは苦しい。 後はボスが弱すぎ。適当に連携していったら死んでしまう。リングシステムが勿体無い。 そこらへんのバランス調整を丁寧にやってほしかったです。 そんぐらい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このRPGはとても感動できます。2からプレイしても号泣できる。1をやるとさらに倍。 敵キャラがなんだから切なくて同情してしまう場面さえある。 これほどの感動は他のRPGでは中々味わえないと思うほど。 ギャグ要素が多いのもGOOD。ついつい笑ってしまう。 本当にキャラの個性をよく把握して作られたRPG。ヒロインの心情とか細かく描かれている。 物語に重点置いてる人は是非プレイしてほしい。 もちろん戦闘も楽しめるけどw |
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良 い 所 |
キャラ全員の個性が豊か過ぎて、主人公が普通に見えてしまうぐらいです! ストーリーに笑いとシリアスが程よく雑ざっていて、目が離せません。 戦闘システムも慣れれば簡単で、コンボも楽に決めることができ、爽快です。 DC版ということで隠し要素も増え、一部のムービーも修正され、さらに美麗になったのには嬉しい限りでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーに好き嫌いがはっきりでるかと思います。私も個人的に○○と○○○には○きて○せになってもらいたかったです。 戦闘システムはリズム感というか、反射神経などが必要になってくるので苦手な人がいるかもしれませんが、ちゃんと救済処置はあります。 前作、1をクリアしていないと、わからないところがあるかと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
過去最高にハマったゲームです。とにかく笑えて泣けて。戦闘も気を抜くことができず、程よい緊張感があり、コンボが苦手な私でも簡単に決めることができました。音楽も非常に演出と合っていて、サントラが欲しくなります。最近の大手ブランドシリーズよりお勧めできるかと思います。2を存分に楽しむには1をクリアしておくのが良いかと思いますが、1の方は画像やムービーがイマイチなところがあるので少し抵抗があるかもしれません。ストーリーは充分おもしろいですが。 |
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良 い 所 |
満足度・・・素直に面白い!泣ける!!いろいろ考える部分はあるみたいですが、 自分的には満足できた。ややカレンがでしゃばりすぎだと思ったが。。 アリスのほうが好きだからかな?アリス好きとしては、やはりカレンは ね。。 サブイベントも多いので、やってみて満足できる。多すぎな気も(笑) 攻略本がないと、絶対全ては見れないけど。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー・・・基本的に、楽しい部分が多くて満足でした。 ただ、アリスが・・・ちょっと扱いがひどい気がしました。 もうちょっとストーリーにからめて欲しかった。 あと、1をした自分にとっては、加藤がなんだか違和感が。 1と性格とかが違いすぎる。そうなった理由もわからなくは ないが、どうしても同一人物に見えない。 音楽・・・1の音楽がかなり好きだったせいか、2の音楽があまり目立たなかった。 1は、世界観とマッチしていたが、2はなんだかシーンを思い出しても そのときの音楽を思い出せない。 難易度・・・簡単。女の子でも十分やれる。だらだらと長い戦闘が多い。 敵からの攻撃が弱い&微妙に敵のHPが高いで、戦闘が楽しくない。 (ボス戦でね) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良かったところよりも悪かったところのほうが多く感想を書きましたが、 総合的に「して良かった!大好き!!」なんですけど(笑) 好きだからこそ、こういう所を直して欲しい、ということかな。 というか、この私のレビューは1と2を比較してる節があります。 すいません・・・。1は、ほんとにお勧めなんで、どうしても比べてしまう んですね。2をやる方は、是非1を攻略してからどうぞ★ でも、このゲームは人を選ぶゲームだと思います。この笑いが、どうしても 気になる、駄目、という方はいらっしゃると思います。 私自身、わからないギャグもあったし。 |
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良 い 所 |
このゲームのウリであるジャッジメントリングは快適かつ緊張感があるので、RPGにありがちな戦闘シーンのだるさがない。今回そのリングが大きくなったのは良かった。前作からやっているが、ストーリーが重いわりに、キャラクターが個性的でめちゃくちゃ面白いので、ギャグのツボにはまると最高に楽しい。しかも感動的なシーンが多く、魅力的なキャラ達にとても感情移入できた。今回はCGグラフィックも一部描きなおされていて嬉しかった。良いことずくめの廉価版を出したアルゼに他のメーカーも見習ってほしい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
よく言われるが、ボスとかが弱いこと。あと、魔法の付け替えを新しく出したのは嫌だった。効果範囲があまり広くないので、1の時のように全体を瞬殺する快適さが消えた。3では1と同じに戻してほしい。ソロモンの紋章並べもヒントが少なく、絵がマッチしてないので結構悩んだ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一度クリアしたら、2度と同じゲームをしない私が初めてベスト版を購入しました。オリジナルが最高に面白かったからでもあるが、この価格でさらに追加イベント&ダンジョンがあるのが凄い好感高かったからです。それに、このゲームのキャラはどれも最高でキャラ同士のかけひきやイベントがとても面白かったので、追加イベント見たさにも購入しました。自分的にはFFやドラクエを超える感動があるゲームでしたが、あまり知名度がないのが惜しいです。もうすぐ出る3もすごく期待しています。 |