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良 い 所 |
やっぱりナムコとカプコンの共演ですね。 カプコンのストリートファイターシリーズがSRPGが出たりするのがいい。 カプコンは共演とかそういうのが多いですが、今回のSRPGは良かったと思います OP&各キャラのBGMは良い出来です。各キャラのBGMは知らなくても盛り上がったりします(笑) あと一度やれば止まることを知らない程熱中するのが良かったかな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
他の人がおっしゃってる防御の面倒臭さ。 防御はまだ個人的には許せるが、1面に掛かるプレー時間が長かったのが嫌だった。 戦闘画面のキャラの絵が粗い。もっと綺麗に作って欲しかった・・・。 OPの曲は良かったが、OPの際に出てくる絵がなんかアホみたい・・・(見てみればわかるかも 戦闘終了した時のキャラの立ち絵に比べるとダメ。 各作品の英雄&ヒーローが多くて、難易度が簡単すぎかな(敵が弱いだけかも 2周目の特典が最悪。まるでやる気が起きない(ミュージックモードがあったのは良かったけど | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1周に76時間かかりました。 並のRPGとかに比べればかなり長いですが、2周目の特典がダメすぎてプレー時間がここで止まってしまいます。 今度作るときは1周を短くして、2周目から特典を良くして欲しいです。 次回作を期待してます。 |
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良 い 所 |
まずオープニングムービー、アニメも音楽もすごくよくできています、毎回このゲームをやるとき一回は必ず聞いています。 戦闘開始前のセリフが面白い。各キャラクターの性格がよく出ている。 キャラクターは全員それなりに使えるし、使う機会が必ずあるため2軍落ちがほぼない。 ストーリーは王道。しかし結構先が気になるのでついつい話を進めてしまう。 難易度は結構簡単。しかし一部結構強い敵がいるので全員生還が目標の人には結構つらいかも。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
このゲーム最大の欠点がテンポの悪さ。ヒーローてんこ盛りだがテンポを悪くする要素もてんこ盛り。 たとえば戦闘シーン。基本的にカットできないためほぼすべての戦闘を行う羽目になる。さらに増援が多い。1ステージに敵味方あわせ3,4回は起きる上に忘れたころにやってくるのでたまにげんなりする。 そして宝箱。はずれがある上に戦場と離れた位置にあることが多く誰かを向かわせる必要があり結果的にそいつの成長が遅れ、戦闘も長引く。 以上のことがあり最初は短いのだが、後半どんどん1ステージが長くなる。 音楽もオープニングやシナリオデモはいいのだが戦闘中はたまに合ってない曲がかかり、雰囲気がぶち壊しになることがある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ナムコ久々のオリジナルタイトル(続編を出す気満々だが。)でしたが結構面白かったです。ただ1週目でこそかなり熱中しますがやりこみ要素がほとんどないため2週目をやる気になるかと聞かれるとかなり悩みます。 次回作が出るのなら、テンポをよくしてやりこみ要素を増やしてほしいですね。 ところで次回作が出るとして穴掘り屋2代目は出るんでしょうか?エンディングで元祖がそんなことほのめかしてたし・・・。 |
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良 い 所 |
・ストーリー ストーリーというかキャラのかけあいが面白かったです、 物語自体は特にドラマティックな展開があるわけでも無く 淡々と悪い奴を倒す→次の目的地へを繰り返す感じで特に面白味はありませんでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
防御戦闘が退屈、 防御戦闘では方向キーを入力して行動力を回復させることができるのですがこれが欠伸が出るほど簡単、ほぼ確実に行動力を回復できます、 「攻撃されてもプレイヤーの腕で戦況を盛り返す事が可能」という試みは良いのですがこれではあまりに拍子抜け、せめて「敵の攻撃がHITする瞬間にキーを入力」くらいはしてほしかったです。 敵に攻撃される度毎回毎回欠伸を噛み締めながら単純なキー入力をしなければならないため戦闘のテンポが非常に悪くだれます。 その割りにキー入力を怠ると戦況が不利になる一方なのでサボれません、 いっそ「防御を選択すればアクション無しでで行動力が回復」でいいんじゃないかと思いました、 又、入力する方向を見ていなければならないため目玉とも言える攻撃の演出等が見れずなんだかなぁと思いました。 強制出撃が多い やたらと多いです、10体前後強制で決定、残り5体を選択で出撃とかがざらです、 おかげで影の薄いキャラはほぼいませんがお気に入りのキャラクターが使えなかったり育てて無いキャラクターが出撃してしまったりといった事が頻繁にありとても残念でした、 逆に言えば成長に差が出ないよう進めて行けば非常にスムーズに進みます、そういったプレイスタイルの方には良いかもしれません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
所詮キャラゲーされどキャラゲーとでも言いましょうか システム等は不満が多々残りますが知っているゲームキャラが多く出ていれば結構楽しめるかと思います。 |
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良 い 所 |
演出が上手すぎる。 キャラが喋る1つ1つのセリフに作る側の愛情を感じる。 ワルキューレ、ディグダグの音楽が流れ出したときは鳥肌立ちます。 あと今回採用されているターン性ではない、AP性が戦略性を底上げ。 難易度としては全滅する事はまずないんだけど、 考えてスキルを使いこなせば敵の一団を味方1人で壊滅できる。愛着のあるキャラが活躍する様はもう最高。 どのキャラも使い方を考えれば第一線で活躍できるバランスにしてあるので安心。 話自体も思わず次が気になって進めたくなる中毒性を持つ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘のテンポがよくないなぁ。 守りとかの時間が凄いダルく、おかげで終盤1つの面での戦闘が一時間近くかかる。 (途中でセーブも出来るんだけど。) あとキャラ同士の掛け合いは最高なんだけど、大筋の話は少々粗が目立つ。特に中盤辺り。 似たような敵が連続するので次はもう少し敵のグラフィックを増やしてほしいかも。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
終わってみれば100時間。 かなり濃密で面白い時間が過ごせました。 最近増えてきている値段のわりにすぐ終わってしまうゲームに比べると、値段分の価値は十分。 自分はレゲーの頃からのオタクですが、このゲームは 昔ゲームを楽しんだ人間と、今ゲームを楽しんでいる世代が一緒に楽しめる珍しいゲームだと思います。 自分も何となく新しい作品にも興味がわいてきました。 |
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良 い 所 |
・「ごった煮ゲーム」の新しい切り口を提案している。 登場する全作品を詳しく知らなくても十分楽しめ、 むしろ原作(と呼んでいいのか?)への興味が沸くことうけあい。 ・プレイ自体に難しい点は何も無い。 連続技を極めるのも「好き好き」程度で、進行が不利になることもない。 ・全ユニットに終盤まで強制出撃が用意されている。好きなユニットだけを 使い続けたい、という人には不満かも知れないが、むしろこの種のゲームの 宿命である「二軍落ち」がないのは好印象。 ・登場作品同士の絡み合いが愉快。1作目にしてかなり手馴れた印象のシナリオ。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・システム上、戦闘にやたらと時間がかかる。 せめて特殊攻撃の演出くらいはスキップさせて欲しかった。 専用スキルを持っていないと「反撃」ができないため プレイ時間の長期化につながっている。 ・数ばかりやたらとあるが、実際は同じ効果のものが多いアイテム。 世界観を表現したかったのかも知れないが、それにしても多過ぎ。 ・チュートリアル機能が不親切。プロローグ面を「解説に従いながらプレイすれば システムを理解しつつクリアできる」的な進行にすべきだったかと。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
未プレイの人の多くは「スーパーロボット大戦」的なイメージを持っているかも 知れないが、実際は「サクラ大戦」の戦闘パート+いまどきのRPGのシステム と表現すべきか。 「オープニングで涙を流す美少女(ワルキューレ)」といい、 オッサンにとっては元ネタが分かりやすい(笑)パロディ会話といい、 なんともいえない80年代アニメテイスト。 その辺を許容できるならプレイしていて楽しいはず。 しかしながら…システム的に洗練されておらず、面倒くさかったのも事実。 私は今のところ2周目をプレイする気にはなれない。 むしろ登場作品をまたやりたくなり、ナムコミュージアムとかを 引っ張り出して遊んでます。 もし次回作があるなら、今度はカプコン以外のメーカーとのコラボ、 あるいは「カプコン×○○」のような展開があると面白いかも。 |
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良 い 所 |
ナムコ・カプコンで過去登場したキャラクターが沢山出てきていい。 絵もなかなかいいと思う。 OPで使用されている曲が、個人的にかなり好き。 そのキャラクターを操作するとき、そのキャラのゲームの音楽が流れるからそれもグー。 話が進めないと分からないから、すごく面白味がある。展開が読めないから、飽きない。 戦闘では、そのキャラが使っていた技で攻撃できて面白い。 MA攻撃もなかなか面白い。 なれるとかなりハマル。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
話が長くて、続けられない人には辛いと思う。(話がかなり多く、1話1話が長い・・・) 防御が少し退屈に感じてしまう。 操作が分からないと辛い・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売日前日に購入でき、その日から毎日やってますが、話が長い・・・。(2005.6.21時点で第24話)でもかなり面白いので、飽きません。まぁあまりこういうのに興味が無い人は飽きてしまうかもしれませんが・・・。自分はあまり格闘系やRPGとか好きで無いので、登場したキャラの半数ぐらいが知らないキャラだったりするんですが、知っているキャラが出てくるとかなり興奮してしまいましたね(笑い)。とにかくこのゲームはそこまで面白いのかなと思っていながら買ったんですが、思っていた以上にハマってしまい毎日プレイしています。興味がある方は、プレイしてみて下さい。オススメですよ。 |
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良 い 所 |
キャラが豊富&各キャラクター行動時に懐かしい音楽が流れます。これは本当に良かった!! OPアニメもイイ。その主題歌の「すばらしき新世界」も会心のデキです。 何回も聴いてしまうほどの中毒性があります。サントラは絶対に買いw 攻撃のときコンボを組み合わせるのが面白い。 といっても使える技、使えない技がハッキリしているので次第にパターン化してしまうのですが…。 ハッキリいって自分的にはキャラ・音楽以外あまり良いと思えるものがありませんでした。 不満点がたくさんありすぎてとても残念でした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
このゲームは毎回毎回毎回おなーじ敵(色違い含め)ばかり出てくる超水増し仕様です。しまいにゃ味方のクローンまで。手抜きですか?あきれる、ウンザリ、飽きる、ストレスたまる、、、 戦闘のテンポが悪いくせに多すぎる敵(防御時にストレスたまるからそう思うのかもしれませんが) ザコはまだしも中ボス的なやつらまで何回何回倒しても復活してきます。いいかげんにしてくれ(怒)×無限 たまには撃破させてくれてもいいじゃねーかよー(泣) マップも工夫がなくつまらない。単調な演出のマップが永遠と続きます。 はっきりいって演出らしい演出はなかったのではないでしょうか?自分はほとんど印象にありません(クリアまで長すぎて…) 地形効果もないし(まあ考えるほどのゲームバランスではないですけどね)、「敵をある程度倒す→増援」を2、3回繰り返したあと「最終的にボス逃げる」のワンパターンが永遠と繰り返されます。 ストーリーも自分にはまったく合いませんでした。まあいろんなキャラを同時に登場させるわけですから、こういうやり方しかないのかなと。 それを踏まえてもあまりにも引き付けるものがなくつまらなかった。 防御時にプレイヤーは画面に出ている十字キーに合わせて十字キーを押すのですが、なんでこれは敵キャラのところに表示されるの? その十字キーを見ていないといけないのでまったく味方キャラのグラが見れないんですけど…。それに十字キーを正しく押してもキャラは防御もせずただボコられてるだけ。 たいした事じゃないんだけど、後半に出てくる戦艦からドラゴンらしきものに飛び移るときのやり方はあまりにもくだらなくて印象に残っています(笑) あまりにも力技&ひどい演出だったので、笑ったかあきれたかぼーぜんとしたかのどれかの反応をしていたと思います。 (ヒント:戦闘機を飛ばす装置で、、、) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっとやっとクリアしました(泣)何回やめようと思ったことか!! 同じモノリスソフトのバテンカイトスもクリア済みですが、それ以上の苦行でした。 はっきりいってモノリスソフトは社会人にプレイしてもらおうと思っているのでしょうか? このソフトのターゲットは比較的年齢が高い層だと思いますが…。 今の時代これだけ他のエンタテイメントがあふれているのに、こんな密度のない超水増し仕様でクリア時間だけ延ばしたソフトはなんなのでしょうか。 すでにソフトは売ってしまいました。とても2週目なんてできません。そのお金でサントラ買いますw バテンカイトスもそうでしたが、クリア時間を3分の1(ナムカプの場合は半分)削って密度を濃くして2週目プレイを前提にソフト開発して頂ければかなりの良作になると思います。 クリア時間は130時間超でした。まあ自分の場合は起動読み込みがかなりの確率で失敗したので、なるべく電源を落とさないようにプレイしていました。 なのであてになりませんが、普通にプレイしても100時間くらいはかかるのではないでしょうか。 社会人の方は、手軽に手を出さない方がよいと思います。特に買ったソフトはクリアしないと気がすまない方にはオススメできません(自分がそうだからです) 途中でこれに100時間超ついやすのなら、働いていた方が楽だとも思うほどの作業ゲーでした。 だって時給千円で計算しても10万稼げるのですよ、、、 まあそれは極端な考え方だとしても本当に疲れたし、ストレス溜まりながらプレイしていました。 やっと解放されました(嬉)それでは!! |
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良 い 所 |
◆ヒーローてんこ盛りという売り文句のとおりカプコン、ナムコから歴代ゲームのキャラが次々と登場しお祭り騒ぎとなってます。 ◆戦闘は十字キーと○ボタンの組み合わせでコンボを繋げていくのですが、コンボを繋げるために色々と模索しながら戦うことが出来ます。 ◆ロード時間が一度出撃前に読み込むだけで後は皆無に等しく、サクサク進めて快適です。 ◆初心者にも易しい難易度で詰まることはない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆まず、ストーリーなんですがゴチャゴチャ混ざるのはいいのですが、無理矢理にストーリー消化をしている印象でストーリーに惹き込まれない。原作を知らないプレイヤーは更に訳が分からなくなるのでは?? ◆戦闘が単調になりがち。さすがに中盤〜後半までくると同じコンボ作業の繰り返しになってきます。そのうえ戦闘システム上ショートカット出来ないのでわざわざ見飽きたシーンを1戦闘ごとに見なければいけない。これにより無駄な時間が大増加します。以上はプレイヤーが攻撃時です。それよりもヒドいのがプレイヤーが防御時なのですが、あまりにも単調です。これ、ストレスを溜める一番の要因となってます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラに思い入れがあればそれなりの出来ですね。数々のゲーム主人公やサブキャラ達が入り乱れてのパーティー編成、ストーリーはあまり魅力は感じませんが、原作をプレイしたことがあるならニヤっとできるシチュエーションありで胸踊ります。しかし、はじめにも書いた通りキャラや原作となっているゲームに思い入れがあることが大前提です。 ただ目新しいシミューレションRPGだからといって興味本位でプレイしたら痛い目を見ると思います。シミュレーションRPG好きで原作に思い入れがあった自分でも悪い面は次から次へと見えてきますので。 |
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良 い 所 |
ナムコとカプコンのゲームキャラがともに次元のはざまを超えて戦ってくれること。 自分の好きなキャラが出てくるとめちゃくちゃうれしいし、胸が高まった。 キャラの絵を好き。 敵キャラが思ったほど弱い・・・だけど。(自分はさくさくストーリー見れればそれでいいので) ある主人公のテーマがめちゃくちゃよかった。 思ったほど、沢山キャラが出てきた。ファンならニヤリと出てしまうキャラも。 宿敵との決着場面とか、うまく作っていてなんかしびれた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
システムですね。これに限る。戦闘画面飛ばせん。戦闘システム上しょうがないかもしれんが、どうにかうまく短縮できる方法してほしかった。このせいで、ステージ1つごとに1時間以上かかること確実。だから、いやでも熱中してプレイすることになる。 次回作は、この点を変えてほしい。戦闘画面をうまく短縮+カットさせる方法ね。一応、あるにはあるけど、こっちがめちゃくちゃ不利になるしなぁ。AP-1なるし。 主人公、技はかっこいいけど、ちょっと弱い。それにくらべて、コスモス強すぎ!時間かかるが、途中からはこいつ一人だけでクリアできそうな予感。 途中から、関係あるキャラの台詞がなくなった。ちょっと手抜きか? ストーリーが少しだけ未解決。続編を作るつもりか? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
早めに続編作ってくれないと怒る。ストーリー全部解決というわけじゃないし。 ここまではまったS.RPGはひさしぶり。時間を忘れて頑張ってました。 次回作は、もうちょっと台詞多め、キャラも増やして、ファンがニヤリとできる場面も増やしてほしい。後、重要なイベントではアニメーションも欲しいかな。 今度は、バイオハザードチームだして、宿敵のサングラス野郎と、追跡者しかりタイラントを!雑魚敵ではもちろんハンター必須。 それにしても、まじで長かった・・・。 |
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良 い 所 |
・アクション+シミュレーションのRPGはとても新鮮でよかった。空中でコンボを繋げば繋ぐほど次々とボーナスが付いてくるのは楽しかった。 ・音楽が最高に良かった。まずOPの「すばらしき新世界」。歌詞は世界観に合ってるし、流れているムービーもコミカルなタッチで仕上げているため、お祭りゲーというのを強調させてくれている。起動時はいつも見ているが今でも飽きがきていない。戦闘時の音楽はキャラによって変わり、昔懐かしい音楽もアレンジによって更にカッコよく仕上がっている。 ・純粋にキャラがかっこいい。最近やたら美青年系キャラが目立ちまくっているRPGが多いが昔のゲームにある「渋さ」や「燃え」系のキャラが多いため古臭いという印象ではなく逆に十代の私としては新鮮だった。こういったキャラが多いためかストーリーも熱く感じた。 ・戦闘でのグラフィックが綺麗。スパ○ボに負けていないくらい細かく動いてくれるし、MA(マップ攻撃のようなもの)は更に丁寧に作られているように見えた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラのタッグが固定。正直、買う前は色々組み合わせを考えていたいただけにがっかりした。調べなかった私も悪いのですが。。 ・出撃メンバーが固定のステージが多い。好きなキャラをもっと使いたいのにこれじゃ自分の思うようにレベルが上げられない。メンバーを決められるステージもあるが選択数が少ない。 ・キャラそれぞれのターン性はやめて欲しい。使わないキャラはAPも消費しないからすぐに順番が回ってきてしまうのでかなりめんどくさくなってしまう。スパ○ボみたいにフェイズ性にしてほしかった。 ・すぐ逃げるボスキャラ。何度も何度も出てくるくせにその都度すぐ逃げる。せめて他の人が言っているようにパーセンテージとかでいくらで逃走とか見れるようにして欲しかった。 ・MAは綺麗だがあっけない。すぐに終わるから見ていて爽快感みたいなのが薄い。これに限ってはスキップ機能が欲しかったかも。 ・防御時はもっと緊張感とテンポが欲しかった。ユーザーにここまで優しくしてくれなくていいから少しガード表示を速くするとかボス戦では表示が見えなくなる等の工夫が欲しい。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
酷評もしましたが自分的には買って正解でした。今年出たゲームで一番ハマったRPGです。ただ、新たなる試みなので仕方がないのかもしれませんがまだまだ改善点はちらほら。。2が出るのでしたらユーザーの声を取り入れればかなり良い物ができそうです。 |
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良 い 所 |
・サウンドはとてもいい!特にオリジナルやソウルキャリバー、源平の曲がお気に入り。 ・主人公のせりふもおもしろい(戦闘中のボケ・ツッコミ) ・資金調達が楽でインターミッション中のショップでたくさん帰る。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・スーパーロボット大戦(どっちかというとαじゃなくIMPACTやMXに近いし、スキルは精神コマンドにそっくり。) ・ファイナルファンタジータクティクス(戦闘形式がアクティブターンに似ている) この二つをあわせたものをこのゲームかもしれないから。 オリジナル以外の登場人物がメインばかりでほかのキャラクターも出してほしい。 (ストリートファイターシリーズの場合、リュウ、ケン、春麗、ベガ&暗殺姉妹だけで、バルログ、エドモン、ブランカが出てこないのは困る) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もし続編が出るとしても、 カプコンの場合、ロックマンエクゼじゃなく、Xやゼロなどを追加すれば面白いかも。 またほかのゲームからだったら、コナミやセガのほうが面白みがあるかもしれない。 |
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良 い 所 |
・素晴らしきキャラゲー、作品・メーカーの垣根を越えた見事なクロスオーバーでした。 小さなドットに色々な想像を働かせてたあの頃… そんなキャラ達が現代風にリファインされて声付きで動く様はある種の感動を覚えました。 加えて原作ゲームの漫画や書籍など関連した作品の設定もふんだんに使われており マニアックなユーザーが思わずニヤリとする場面も多々存在します。 ・キャラ毎にメインテーマがアレンジされており、熱狂的なファンの好みはともかく ライトなユーザーには取っ付き易く、かつそのキャラのいい所が前面に押し出されてると思います。 ・簡単操作の割に、ボーナスを狙おうとするとある程度コツが必要な絶妙な戦闘バランス。 特別強いキャラもいますが、LV補正が強いのでどのキャラも愛を持てば一軍として活躍できます。 命中・回避率の概念がないので極端にLVの低いキャラも容易にLVを上げられます。 ・ストーリーの進行上全てのキャラを使うことになるので、意外なキャラに興味が沸きました。 また、主人公キャラなどに感情移入しやすい人には素敵な結末ではないでしょうか。 ・とにかくOPムービー&歌は必見。一度では分かり難い場面も数回も見れば段々と理解できます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・絶賛する人も含めて大部分の意見が一致するのが防御時の面倒臭さ。 防御の選択にそれぞれメリットデメリットがあるのはいいのですが、 命中・回避率という概念がないために時間短縮のために戦闘を飛ばす事ができません。 一応リスクを伴う戦闘回避は存在しますが、ある数値が必要なため有限。 HPが減るリスクだけで良かったのでは…と思います。 とにかく敵の攻撃1つ1つにいちいち細かく対応しなければならないのが最大の欠点です。 ・キャラの行動順番が来る度にキャラ毎のBGM、音声が入るためか キャラ⇒キャラへの移行が微妙に遅く引っかかります。 BGMの変更は戦闘する場合のみ・戦闘後も音楽は持続〜などの設定を加えて欲しかった。 ・関連のあるキャラ同士で戦闘しても戦闘前後の台詞は変化しないため シリアスな雰囲気が台無しになる場面があり、非常に勿体無いです。 また、際立ったイベントが少なめなのが残念。増援時・撤退の台詞で全て済まされてるというか… 通常会話の掛け合いが楽しいだけに物足りなく感じました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的には近年で一番楽しめたソフトでした。 登場作品をプレイはしてなくても、名前は割と知ってる〜という方は楽しめると思います。 知っていれば随所に使われるネタで更に楽しめること請け合い。 悪い所で述べたシステム周りさえ改善されれば爽快感だけが残りかなりいいゲームになるのではないでしょうか。 AP制はなかなか良かったので、どうにか防御時の時間短縮を図れる改善をして欲しいものです。 難易度は個人的には凄く物足りませんが、クロスオーバーをしやすいジャンルはSRPGでしょうし キャラ目当ての未経験者を考えると妥当なあたり、安心して購入できると思われます。 というわけで(脚本の人は同じで)続編を切に希望、みんなでアンケート葉書を送ろう! |
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良 い 所 |
序盤は正直神ゲーかと思った。 以下、序盤の楽しさを…… 非常にテンポのいい歌と、それに同調したムービーが プレイヤーの気分が高めてくれる。 ゲーム導入部分はキャラごとの関係、掛け合いが非常にいいのでやっていて楽しい。 敵ボスへの攻撃も多数のキャラが専用会話を用意されている。 コンボやMAが新鮮で、敵の数もそこそこで普通にこなしてれば 防御にそれほど回らなくてもいい。また敵が少なければ味方の援軍が際立つ。 ベラボーワンダーコンビは原作はキャラだけ知っていた程度だが このゲームでファンになった。 まあ、上はあくまで序盤のいいところであって中盤以降当てはまらないものが多いですが。 戦闘システムは格ゲー風味。 当たり判定はかなりきっちりしていて、 マシンガンの弾一発一発にもドット単位での判定を行っているようだ。 クリティカル、エリアルなど、システム的なやりがいを与えながらも 簡単で気持ちよく繋がる技が多い。 思い入れのあるキャラがペアで次々と技を繰り出すのは操作していて楽しい。 技もレベルによりパワーアップしたり、新技を覚えたりで飽きさせず嬉しい。 戦闘開始と終了には声付きでキャラが数々の掛け合いをしてくれる。 ペアユニットは漫才風味からシリアスなものまでかなり堪能できる。 逆にこのシステムで一人のキャラはもったいないと感じた。 これだけキャラがいても、主人公達のキャラがちゃんと立っている。 また全体を通しておざなりなキャラがほとんどいない。 キャラごとに行動時や戦闘時にテーマ音楽がかかるのも素晴らしい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
序盤は素晴らしいのだが、中盤以降のダルさは本当にどうしようもない。 終盤は多少盛り上がるものの、 余りにも時間稼ぎと思われる「なくていいじゃん」的なマップの数々と 「こなくていいじゃん」と思われる使い回し極まるいつもの撤退確定なボス達。 会話だけは大量にあったが、その実ストーリーが全然進んでいない。 いわゆる○○が登場しただけのマップ。 そのくせ増援は全然関連性がないのが、うんざりするほどやってくる。 時間稼ぎなのだろうが、露骨過ぎる。 何にせよ、いらん敵が増えると防御が非常に億劫で時間がかかるのだ。 システム的に大いに問題がある防御戦闘だが、敵の数さえ少なければもっと目を瞑れただろうに。 そのくせ敵の物量作戦で難易度は上がったかというと大差ない。 敵を倒せば回復アイテムが出る、アイテム強化タイプならおまけでMAX回復もついてくる。 ついでにスキルでも回復できるので、緊張感はまるでない。 ただ、だらだらと戦闘が長くなっただけ。回復アイテムの数と敵の攻撃力が合ってない。 結局、数だけ多い敵が連れて来るのは長い長い防御戦闘。 全く見知らぬ世界の敵連中同士が、なぜか主人公しか狙ってこない。 三つ巴とかがあったらだいぶ気持ちが入れ替わったと思う。 ついでにとある剣の扱い方があまりにひどすぎる。 全く学習しないキャラと展開が完全に読めてるプレイヤーのギャップ……。 ライバルやラスボスよりも一番ぶっ壊したいのはこいつだった。 強制メンバーばっかりで強制+任意選択のマップが少なすぎ。 遠距離ユニットが1マップに集中してたり、物凄い適当に分けてるなと感じる。 マップ開始後、お気に入りのメンバーが少ない時にはがっくりくる。 あとMAが派手なのはいいんですが、攻撃力はレベルによって上げて欲しい。 無用の長物になってました中盤以降。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良いところも悪いところも非常にはっきりしてる。 出るならば、次回作に期待。 |
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良 い 所 |
まずキャラクター同士の掛け合いが非常に楽しい、やはりナムコのキャラクターとカプコンのキャラクターが一緒にいるというだけでもすでに感動です。 SRPGというジャンルにも関わらず戦闘にアクション要素をからめて長く飽きがこないようにする作りもこのゲームならではのオリジナリティーあふれる戦闘だと思います。 3Dキャラクターも違和感なく2Dにしオールドゲームキャラもちゃんと改善されていたのには好感が持てました。 音楽はそのキャラクターに関わりのある曲を流してありナムコ側のオールドゲームのリメイク曲は得に神業と思える程のリメイクがしてあったように思えます。 ストーリーにからむ設定がすごく深くナムコ側、カプコン側共にキャラクターの背負っている背景を調べつくしてありただそのキャラを出すだけといったようなおざなりな使い方をしていないことが非常に好感でした。 個人的に主人公とシャオムウのコンビのやりとりが好きでワルキューレやベラボーマンやワンダーモモ等ナムコの名作ゲームのキャラクターにカプコンのロックマンDASHやストリートファイターのキャラ(敵にもベガや豪鬼)ヴァンパイア等がでてきてくれたことになつかしさ等を感じうれしかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
良いところもあれば悪いところも多々あります。 最初に戦闘の攻撃の時はコンボをつなげて楽しいのですが防御時の操作があまりにも単調で成功してもAPが少し回復し行動順が早くなるだけというおざなりさはどうしても飽きがきますので全て成功しても一つミスをしても結局AP2回復だけというのはどうなんでしょうか?それのせいでどうもテンポが悪くなり長々と単調な防御をしているのがめんどくさくなります。 反撃をする場合SPが30へりAPも1消費するので結局強いキャラクターをつっこませてノーガードで防御を成功させて反撃にでたほうがよっぽどダメージ効率やプレイ時間も短縮できてしまい強いキャラクターだけをつっこませるだけの力押しのゲームになってしまいます。 次作がでるならば防御方面、反撃方面の改善をお願いしたいです。 キャラ同士の関係のある敵との会話も前半は多かったのですが後半になるにつれて会話がなく普通に戦闘するだけというのも少し不満でした。 それと使えるキャラクター使えないキャラクターが極端に違いすぎるのも問題です。 空中でのHIT数が稼げるキャラクターは攻撃回数が多くなりHIT数の多い技をもっていないキャラクターとの強さの違いがいちじるしく違うので弱いキャラは本当につかわないようになってしまい、キャラを分けて出撃する時に使えないキャラが多くなった時のステージは地獄のように長い時間をかけなければ中々クリアができず時間がかかってしまいつらいので今度からは全ての面の出撃キャラを選べるようにしてもらうとありがたいです。 これはそう思わない人もいるのかもしれないがキャラクターごとの音楽が一部適当、たとえばリュウとケンは音楽が自ステージの曲にたいしてサクラ・かりんコンビとローズの曲が同じというのはどうかと…ファイナルファイトもステージ5の曲が使われているがハガー、ガイ・ショウコンビも一緒くたの曲になっているしテイルズもジューダスはデスティニー2の曲をつかってほしかったなと思いました。 あとこれは次回作がでるためなのかカプコン側、ナムコ側ともにまだまだ使えるキャラクターがいるのに出していないこと、バイオシリーズで何故にガンサバ4のブルースとかなんでしょうか?クリスとジルでコンビを組みウェスカーとの戦いをするというのを次回作でおねがいしたいなと思い、ナムコ側もパックマン、ギャラガ、テイルズシリーズ、ソウルキャリバー、鉄拳シリーズでまだまだだすことのできるキャラクターがいるはずです。 それは次回作に期待ということで。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い評価のほうを長々とかいてしまいましたがこのゲーム基本的にはすごく楽しめたし懐かしいキャラクターもでてきたので迷わず発売日にかいました。 全体的評価としては自分的には十分満足がいきましたしキャラクターの正式なストーリの深さ、キャラクターも好きなキャラクターが多くキャラゲーとしては成功したと思います。 ですがやはり防御面、反撃面をキャラの人選を改善してくださっていたらまよわず100点がだせる程の出来だったと思います。 次回作がでるならば曲の使いまわしの減少、キャラの増加(敵側も)、キャラの強さのバランス、システムの改善、ロード時間の短縮、ソフトリセット等色々改善等をしていただいたらこのゲームは迷うことなく100点つけれます。 とりあえず自分には最高と感じました。 |
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良 い 所 |
超強キャラで暴れられる大味なところ。 攻撃戦闘が斬新。 その後に影響のでる分岐が一切ない(分岐によって仲間追加、アイテム追加等攻略本必須になってしまうスパロボ的な要素の無い画期的なゲーム)。 ゲームの主人公キャラが出ているので思い入れのあるキャラがいるだろう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
出撃ユニットが出撃するまでわからない&出撃前しか装備品を付けられない。 装備品が非常に重要なゲームなのでいったん出撃して出撃ユニットをメモし、 その後リセットして装備品をつけて再出撃、というとんでもない作業を要した。 防御戦闘は単純なだけでただただ面倒だった。 攻撃戦闘もコンボをつなげるのではなく、わざと途切れさせた方が威力が上がる。 これを作業と捕らえてしまうと攻撃も防御も他のゲームより長くかったるい物になる。 スキル(スパロボの精神みたいなもの)を大量に使うゲームで、味方全キャラに1体1体かけたり、アイテムを拾うスキルで1時間近く拾い続けたり、まとめがけできない。 ナムコのキャラは古すぎる。こいつ喋ったっけ?ファミコンの横スクゲームキャラだべ ってのが多い。はっきりいって全く思い入れが無いキャラばかり。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘、出撃準備がとにかく面倒。分岐が無いのは良かった。 大味で味方キャラが強いゲームなので終始お祭り気分だった。 この手のゲームが好きな人は攻撃は好きだが防御は好きでは無いと思う。 (せめて毎戦闘受けてから反撃を出せないと面白くない。) もしナムコからこのゲームシステムを継承したゲームが出るのなら 防御戦闘のコマンド入力を外して欲しい。設定で数字だけ出てもいいと思う。 最後までやるにはキャラに思い入れがあるかが重要だと思った。 |
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良 い 所 |
シナリオ;キャラお祭りゲームだとあなどるなかれ、同一社ゲーム・別社ゲームの 各ゲームのシナリオ背景を非常に高次元でまとめてあった点には脱帽。 サウンド;知っている人にはひたすら懐かしく感動モノのBGMも非常に上手くアレンジ されている。と同時に、大元の偉大さを再認識させられた。 まったく知らない人でも納得させられる事が出来るほど秀悦。 操作性;敵との戦闘は「アクションゲーム」なのだが、掃いて捨てるほどウンザリする コマンド入力による技やコンボを繋げる為の研究なんてお構いなし! 十字キーに○ボタンだけで、しかも適当にやっててもサマになるので気持ちいい! | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
現行据え置き機では最も古く、ポリゴンのカクカクした所もない3Dキャラがグリグリと 動く最近のゲームの中では2Dは懐かしく誰にでも易しさを感じさせてはくれるが、 その2D(戦闘画面)がお世辞にも綺麗とは言えない。粗いドット絵キャラがコマ落ちして 動いているのを最初に見た時には、RPGの中でもグラフィックは綺麗ではないともはや 定説化してしまっていたドラクエの4をPSでやった時以上にショックを受けた。 あの部分とキャラ会話のイベント部分だけならGBA並み。むしろ「逆転裁判(シリーズ)」 の方がテンポ良く綺麗とさえ感じてしまった。 ゲーム進行;まあ、元々SRPGなのでアクションゲームみたいにポンポンとテンポ良く 進んだりするジャンルではないのだが、SRPGとしてもこのテンポに関しては非常に 悪い。戦闘カットが欲しかったという意見も多数。これには、知らない・思い入れも ないキャラを使っての雑魚戦等が原因とされているが、何気にその原因に一役かって しまっているのがBGMだと思う。自分が攻撃側の時にはそのキャラの元ゲームのアレンジ BGMが流れるが、防御側の時にはオリジナルBGM。ゲームプレイ中一番耳にする曲に なっているのだが、これ(この曲)が「良くない」。曲自体良くないのに加え、戦闘、 しかも受け手側なら緊張感あふれるとか、テンポを速くして心理的に効果を上げるとか そう言った点がまったくない。BPM低く、お世辞にもいい曲とは言えない曲がゲーム中 もっとも流れるせいでゲームテンポの悪さ・ゲームのダルさに一役かってしまっている。 ゲームプレイ時間;多分普通でクリアまで80時間〜100時間位はかかるだろう。 ステージ構成などは違うものの、プレイ自体の同じ事の繰り返しだけでなく、 展開が同じで(ボスを追い詰める→逃げる→別の場所に移る→ボスを追い詰める∞) いい加減にしてくれよ、と言いたくなる。ストーリー自体は悪くないが、これを 三分の二に縮める事は難しい事ではなかったであろう。三分の一もカット、と言うと 随分バッサリと切り捨てるイメージだが、このゲームの全ステージ&時間から考えると むしろそれくらいで丁度今どきのRPGのプレイ時間になる。これ位なら慣らされている ので何も感ぜず済んだかもしれないが、毎度同じパターンの面クリ構成とあわせると 物凄く長く感じる。また、良いRPGだと二度三度とプレイしたくなり、しかもカラクリ は一度クリアしているので2周目などからは総プレイ時間などはかなり短縮できるが このゲームにいたってはそれはスンナリとはあてはまらないのが一周目で解かって しまうので余計に一度クリアしてストーリー的な部分を楽しんだら「もういいや」と なってしまうだろう。某所で「やり残した感があるのでそう(2周目もやりたくなる)とは 言い切れない」と言うのを目にしたが、それ以上に「やらなくて良い事をやらされた感」 の方がむしろ多いので二周目とかやりこみとかはこのゲームでは余りないと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
創業50周年を迎えた業界老舗ナムコと後発でありながらその独特さに コアなファンに魅了し続けるカプコンとのコラボレーション! 両社の代表的とも言える所謂「キャラお祭りゲー」だと言える。 登場ゲーム全てをリアルタイムで過ごして来た私にとっては夢物語の一つだ。 かと言って、何も知らない・ちょっと知ってる人でも非常に取っ付き安いS-RPG だと言える。良い点・悪い点がクッキリと浮かび上がる作品ではあるが、 トータル的に見ると非常に上手くまとめられている。 良く解からない・なんか難しそう、というS-RPGのイメージを払拭させてしまっている点 は個人的には高評価だ。ストーリーが多種多様を上手くまとめてあるのでついあせって ストーリーの先を知りたくなるのが関の山だが、あせらずゆっくりとプレイする事を お勧めする。むしろ、それが出来ない人には非常に窮屈(苦痛)に感じてしまうだろう。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー クロスオーバーものは多々出ているのでそういう意味では目新しく無いが、戦闘システムとシナリオ中の作品やメーカーの枠を越えたキャラのやり取りの量は特筆もの。 特に後者はこの作品に匹敵するものは思い付かない程、原作を良い意味で無視してキャラ同士が生き生きと絡んでいる。 ・グラフィックス 質は並か、物によっては悪い(特に戦闘時のキャラはクオリティのバラつきが大きい)。ただ、会話シーン等で表示されるキャラクターの表情のパターンが非常に多く、テキストの量の多さと上手く絡んで登場キャラを生き生きとさせている。マップ以外は2Dなのも好印象。 ・音楽 各原作のBGMの中から作品ごとに選曲してアレンジされているが、選曲の良さとアレンジの出来の良さは抜群。始めの内は新しいキャラが登場する度に鳥肌が立つほど感激した。オリジナル曲、OP曲もカッコ良く、久しぶりにサントラを買いたいと思った。 ・熱中度 戦闘システムが面白い。攻撃時はシンプルなシステムながらなかなか奥深く熱中できた。 ・ストーリー 熱中度にも関わるが、シナリオ全体の展開はある程度お約束、ご都合感はあったものの、前述の通りキャラの絡ませ方が非常に上手いのでそこで引っ張られた。シナリオ中ほぼ全てのキャラに見せ場があり、熱い展開等しっかり押さえてあって個人的にかなり名場面が多かった。 また、随所にかなりマニアックなネタが散りばめられていて思わずニヤけてしまう所も。タイトル以上にクロスオーバーというか、ちょっと心配になる程のネタが自分が気付いただけでもかなりあった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・快適さ システム面に洗練されていない感があり、特に防御時は単純な操作を繰り返すのみ(攻撃時と違ってプレイヤーは全く工夫する余地がない)。 また、行動順番が来る度にキャラのテーマになるが、その都度1秒程度読み込みと思われる間が空く。この仕様自体は寧ろ歓迎するところなのだがいかんせん長時間プレイしているとそこで待たされている感が強くなるので、攻撃の時に音楽が切り替わるようにオプションで選択できる等の工夫が欲しかった。戦闘にリアルタイムの操作が必要になるシステム上マップ攻略に時間がかかってしまうのもちょっと辛い所…(戦闘は楽しめているので仕方ないのはわかってはいるのだが…)。 また、一部極端に強いキャラやスキルがあるのもちょっと興醒めしてしまった。 ・難易度 間口を広げる為か、かなり難易度を落としてある。その為戦闘でのコンボ以外で頭を使う必要が殆どなかった。見方によっては良い部分でもあるが、せっかくAPが導入されていて一工夫できそうなシステムなのに余りに難易度が低いため戦略的要素がほぼ必要なかったのは不満。これもテンポが悪く感じる要因の一つのような気がした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所も結構書きましたが、作品全体を見ての感想としてはやはり過去の作品のキャ ラをここまで生き生きとした状態でまた活躍させてくれた事が個人的に一番嬉しかっ たです。大満足でした。現在のんびり2週目を楽しんでいます。 シナリオを担当した方(名前失念…)も恐らく登場キャラクターに愛着があるのだろうと思います。 元々期待していなかったタイトルでキャラクターの誘惑に負けて購入したのですが、久しぶりにこういう作品を作ってくれた事に感謝した作品でした。 数作品でも思い入れのあるキャラクターが出ていて迷っている人ならば十分満足出来ると思います。続編切望! |
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良 い 所 |
オーソドックスなSRPG。多少のアクション要素は好感が持てる。 何と言ってもオールドゲームファンにとっては喜びのキャラ満載。 さらにキャラごとに、出身の元ゲームのBGMが流れるのも良い。 声優陣もかなり豪華。一線級が揃ってます。 CDの読み込みやセーブロードの時間は、全く気にならないレベル。 難易度は低め。キャラを楽しむゲームなので、それで良いかと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
思い入れのあるゲームのキャラが出てきていなかったりする点。登場キャラクターはもっといっぱい出してもよかった。 ただし、プレイヤーキャラやストーリーに絡むキャラの数は、逆に多すぎる。そのせいでストーリーがさっぱりわからない(まあわからなくてもOKなほどストーリーはどうでもいいゲームですが)。また多種のキャラが交互交互にしゃべるためスクロールが頻発し、画面がめまぐるしい(落ち着きがない)。主要キャラはもっと絞って、他はにぎやかしとか敵キャラとして登場させた方が良かったのでは。 プレイヤーキャラが多すぎるせいで、1つ1つのキャラの成長へのモチベーションも低くなる。また、そのせいでこの種のゲームとしては1面クリアまでが異常に長い。下手すると2時間は平気でかかる。攻撃はともかく防御はアクション要素は不要だった気がする。そのせいで時間が長引いている。 正直、メインターゲットと思われる30歳前後のユーザーにとって、仕事の合間や寝る前のわずかな時間を割くのに2時間はきつすぎる… しかもそれでいて全45話……長いッス それと、キャラゲーなのでぜひフルボイスにしてほしかったところ。しゃべるセリフとしゃべらないセリフがまざるため、非常に気になった。 あと、倒した敵が無条件で何度も勝手に逃げる(消える)のがいまいち納得いかず… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームの出来としては及第点。とは言ってもキャラゲーなので元キャラを知らない人にはあまりおすすめできません。逆に知っていれば、そこそこ楽しめるゲームにはなっていると思います。 今となっては知る者の少なくなったベラボーマンや妖怪道中記にハマっていた人間にとっては驚喜すべきラインナップではあります。ナムキチである当方にとっては大変眼福になったソフトでした。(ってまだクリアしてないけど) |
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良 い 所 |
主人公チームの女性(シャオムゥ)は、 現在20〜30歳ぐらいの人なら思わず吹いてしまうようなネタを詰め込んだ台詞が満載。 ストーリーもシリアスな場面からコミカルな場面までプロローグと合わせ55ステージも用意されていて、ボリュームたっぷりでした。 各キャラともに個性が出ており、会話を聞いていても飽きません。 戦闘は今までのSRPGに無かった、簡易格闘システムを搭載しており、 コンボを決めて楽しく進めて行く事ができました。 カプコン、ナムコの垣根を越えた連携技も多くあり、ファンとしてとても嬉しく感じました。 様様な作品から登場するキャラをまとめあげたストーリーにも感服です。 BGMは懐かしいものをアレンジしたりと、聞いていて懐かしく、また新鮮で良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵が攻撃する時、戦闘回避を選べる場合もありますが、 たいていは敵のコンボも受けなければならず、ちょっと辛いです。 このため、戦闘が長引き、一話40分から始まり後半は2時間程度かかりました。 敵の攻撃シーンをON/OFFできれば間違いなく100点をつけます。 他は文句ありません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
知らないキャラも多かったけれど、 ちゃんとそれなりの背景説明もあり、 最終的には愛着がわきました。 こんなに熱中できたゲームは久々。 ナムカプ2が出る事を祈ります。 |
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良 い 所 |
ナムコとカプコンのキャラが新旧入り乱れてのストーリー。 カットイン時のキャラグラが良い出来。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかくテンポが悪い、一面クリアするのに時間が掛かるのでだるくなる。 AP制も戦略要素を増すどころかテンポが悪いだけだし 戦闘も、ヴァルキリープロファイルのようで楽しかったが段々と飽きてきて苦痛。 防御時の十字キー入力もめんどくさいだけ。 ユニットが切り替わる時にいちいちBGMが変わるせいで一瞬動きが止まりイラつく。 戦闘時のグラフィックがキャラによっては変なのがある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直、期待外れ。 ストーリーは良かったが、システム部分が最悪なせいで楽しめなかった。 スパロボという先人がいながらなんでこんな出来になるか正直疑問。 クリアに時間が掛かるが、ボリュームがあるのではなくテンポの悪さで水増ししてるだけなので注意。 |