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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: いのっしさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 1 3 1 20時間以上30時間未満


以外によく見ると多いですね。

フォームが最初から揃っている。いつのシリーズか忘れたけど、
雑誌を見て会得とかめちゃ面倒だったので嬉しい。

ミート打ち最強だったのがミートでも少し難しくなったのはいい。
でもまだ最強。このことについては下の悪いところで触れます。

気合で調子が決まるのは斬新。

サクセスのテンポはまぁよし。これまでと変化なし。

マイライフはモードが増えてかなりいい。どれを選ぶか迷うが、
迷うぐらいがちょうどいいと思う。(個人的に)

勝利の方程式は嬉しい。なんだかアレンジだけで楽しめる。


良い所も多いがこっちはそれ以上。

パワフル高校は簡単に甲子園優勝できる。もうちょっと難しくしてほしかった。

運任せのパワフル高校の試合は野手だとバカスカ打てて、
投手では三振の山を築けて、打たれても大体がフライ。ミート大きい選手でも、
三振、三振、三振の山。つまらない。

帝王高校は投手に厳しすぎ。帝王にもの凄い頑張ってなっても、
すぐザコプロに落とされる。酷いときはずっと2軍で失敗、なんてことも。
シナリオ廃止は悲しい。あそこまでシナリオに手をこんだ10は何だったのか。

エンディングを見れる基準が分からない。全校クリアしてもう一回パワフル高校を
やったらエンディングが流れてきた。

応援歌が思い通りに作れない。音と音の間が変で、一個あけてもまだ変。
二個あけたらもっと変。じゃあどうしろって感じです。

ストレート遅い!!なんだかバカスカ打てる。クルーンがあんなに打てるんなら、
どうするんですか。ストレートが売りの選手は使えなくなってしまってます。

あぁ。真のパワプロはどこへいったのか…



上で言ったことをもう一回言わせてもらいますが、
真のパワプロはどこへいったんでしょう。投打の駆け引き、ファインプレーの
楽しさ、盗塁の面白さ。それはどこへいったんでしょう。
一応決定版も出たら買いますが、個人的にはもう14に期待です。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: あふろさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 1 0 0 0 2 わからない


・とりあえず 今までどおりのパワフルプロ野球であること
・練習で気合注入できるシステムは悪くないので今後も引き継いで欲しいと思う
 (連打は苦痛なので外して欲しいと個人的には思いますが
  体力以外のパラメータがあるのは良いと思います)


・とにかくボタン連打ばかりさせられる所
・適当にプレイしていきなり甲子園優勝するほどのバランスの酷さ
 (初心者には優しいのかもしれませんが リピーターには不親切)
・メッセージがかなりだるい。(特に4つ目の高校は酷すぎる)
・交渉コマンドや水組みシステムが面倒
 1週目は新鮮でしたが 2周目移行は面倒くさすぎ。
 これが原因でキャラ作るのに時間かかりすぎ。



前作までやりこんでた人にとっては一言で言って糞ゲーだと思います。
前作よりもかなり出来が酷くなっています。

このゲームで一番酷いのは
サクセスモードは 大量の選手を作ってなんぼ なのに
一人の選手を作るのにここまでストレスが溜まり、しかも時間がかかる点です。

購入したら まずサクセスモードから始める人にはお勧めできません。
人との対戦目的で購入する人、 はじめてパワフルプロ野球に手を出す人なら
ここまでがっかりすることも無いと思います。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: 古川イロハさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 1 1 1 2 30時間以上40時間未満


(1)ペナントが20年になったのはオートペナント派としては嬉しい。
(2)キャッチャーミットが見れなくなったのは、野球らしさの追及として間違っていないと思う。
(3)この投手のコントロールの悪さは、ある意味リアル。


【オートペナント編】
(1)ペナントのテンポが遅くなった。「もうすぐケガから復帰」とか「誕生日」の情報なんてなんか意味あるんでしょうか?
(2)打順を左右で決められるのはいいんだけど、その分設定が増えてしんどい。しかも苦労して設定しても、相手が先発投手を変更しても自動で切り替わらない。「左オーダー・右オーダー」など、ボタン一つで切り替えれるようにしといて欲しかった。

【対戦編】
(1)なに??体感速度の遅さは!!変化球もキレないし、ほぼ三振は取れない。
(2)上記の為、打撃側としては「当てること」自体は簡単に。
(3)しかし、投手のコントロールが悪く、投球場所が大幅にズレるので、「芯」で当てにくい。結果、いい当たりが出にくく、駆け引きが無い。適当にストライク取っておけば、適当に打ち損ねる可能性が高いので、適当なピッチングに終始することになる。結果、対戦の醍醐味がまったく無い。



 パワプロの基本は対戦プレイだと思うので、大幅にシステムを変更する以上、細心の注意を払ってバランスを整えて欲しかった。
 とくにストレースの体感速度なんて、ちょっとテストプレイしたら分かるはず。
 ただし、方向性は間違っていないと思うので次回作に期待します。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: パワプロ初期作からのファンさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 3 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


・サクセスで緑能力がマニュアルで獲得できる点。

・サクセスで初めから全ての打撃・投球フォームが選択できる点。

・キャッチャーミットをなくすことで、画面上下の視点分散がなくなり集中できる点。

・マイライフのセーブ箇所が3箇所になった点。

・オープニングムービーの中日荒木・井端の連係プレーと、阪神JFK登場。
 この2チームのウリをうまくつかんでいる。


・マイライフで練習選択時に5秒ほどフリーズする点。かなり不快。

・マイライフの画面のイラストが3Dキャラを切り取ったような
 ぎざぎざの画像の点。ショック。

・マイライフでホームランを打ったときにベースランニングがカットされている点。
 せっかくのホームランなのに、あっさり次に進む。

・ヒーローインタビュー時のリプレイがなくなった点。

・試合画面でフライを打った時、または、バックホーム送球の時、画面ががたがたに
 処理落ちする場合がある点。前作より退化。

・十字キーで操作しているのだが、スイングと同時にミートカーソルが固定され、
 強振ではほとんど打てない点。

・ストレートを遅くしたためか、試合の駆け引きの爽快感がない点。オールスター時の
 藤川投手の直球勝負のような野球の醍醐味が感じられない。

・ホームラン競争が全てど真ん中投球のため、100本打てる点。
 1回目で100本打ち、OB選手が全て出たため、もうやる意味がない。
 前作では数球に1球微妙なズレがあり、遊び甲斐があった。

・サクセスの試合展開が1球1球追っていて遅い点。前作より退化。

・サクセスが連打ゲームに成り下がっている点。

・シナリオモードを廃止した点。

・打撃時に送球のずれでセーフになったものは全てヒット扱いの点。

・3アウト時にファーストがコーチにボールを渡す、ライトがスタンドに
 ボールをあげるという「野球ファン」が唸る細かい演出がなくなった点。



私はパワプロ初期作からのファンですが、今回ばかりはがっかりしました。
PS3パワプロとパワメジャに人員を割かれているのか、と疑うほどのシリーズ最低の
出来と言わざるを得ません。野球好きな人が作っているとも思えません。
ゲームとして成立する最低限のユーザビリティが確保されていません。
バグチェックも不十分です。せっかくの「高校野球編」だったのに
これではもったいない。このゲームの核心である試合部分のバランスが
崩れています。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: アメジストさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 3 1 1 0 2 00時間以上10時間未満


・四球が増えた
・マイライフのセーブデータを複数作れる
・個人的にサクセス自体は12よりマシ
・OPが12よりいい
・選球眼が復活して、その辺の能力が簡単に取れる
・ペナントが20年になった


・球速遅い
・変化球キレ悪すぎ
・早打ち
・守備もっさりしすぎ
・バッターでかくて違和感がある
・処理落ち
・オーバーヒートゲーム
・シナリオの廃止
・相変わらずの打撃パワフル
・サクセスの地方レベルでパワーA多すぎ(高校生でしょ?)
・ミーティング
・キャッチャーミットの廃止(賛成の人もいるから設定できるようにして欲しい)
・スイングしながらカーソル移動できない(皆アナログでやってるとでも思ってんでしょうか?)
・CPUの思考
・異常な打高投低
・ターゲットが「野球ファン」から「オタク」に変わりつつある
・いいかげんしつこい友情タッグ



決定版を買わすための仕様なんでしょうか?
一応僕はこれでも12と同等じゃないかと思ってます。12は12で糞ですから。
多分決定版を買えばそれなりに楽しめるとは思いますが・・・。
シナリオを廃止したり・・・スタッフはホントに野球が好きでやってるんでしょうか?
野球教室などの初心者救済措置なんか作る前にSFCや64からやってきたユーザーの事を考えないと痛い目見ますよ。(しかも全然簡単になってないし)

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: むさいさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 4 1 0 2 1 わからない


・サクセス開始時に選べる打撃・投球フォームが全てそろっている。
・ペナントが長くなった。
・マイライフのイベント増加。


・【球速の体感速度の遅さ】
 これは異常ですね。
 これならサクセスで選手作るとき球速はあげなくても同じです。
・【三振が全く取れない】
 COMの打撃が激しくなり?三振が全く取れません。
 ストライクゾーンギリギリに投げても確実に振られてカスあたりかヒットです。
 凄い選球眼ですねw
・【サクセス】
 高校野球というシナリオはいいです。
 ですが、気合やオーバーヒートゲームは嫌ですね。
 それとデートができなくなったこと。
 あれは痛手です。
・【プロ野球チーム】
 明らかに阪神は強くしすぎでしょう。
 能力詳細をみてもマイナス能力はほとんど無くプラス能力のみ。
 そして下位のチームなんかは総合的に弱いです。
・【キャッチャーミットの消失】
 パワプロはリアルを追求するゲームではないと思いました。
 別に遊びの野球ゲームだからミットは残しておいてもOKじゃないでしょうか?



パワプロシリーズ中、最悪の出来ですね。
三振が取れないことからストレスがたまってコントローラーを投げたことも。
10ぐらいから面白くなっていきましたがこれで下がるのを終わってほしいですね。

投手の難易度が上がり逆に打者の難易度が下がりましたね。
この出来じゃあNo.1プロ野球ゲームの名も落ちてしまいますね。
ファンが減るのも時間の問題でしょう。
もし決定版で修正されていなければパワプロには触れないでしょうね。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: gensaiさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 0 1 2 わからない


アレンジチームでの勝利の方程式は中々面白いと思います。
マイライフはモードが増えたしセーブできる場所も3つに増えたので楽しめます。


(1)キャッチャーウィンドウがない。個人的にこれが一番最い。なぜ今更無くすのかが分からない。今までずっとあったのだから「オプション」で表示の有無しにすれば良いと思う。そのためのオプションでは?と思いました。
(2)ストレートの体感速度が遅すぎる。藤川や松坂のストレートを期待して選手を使うのですが遅すぎて萎えました。155kmとか表示されるのに速さはぜんぜん感じません。
(3)守備のときの動きがぎこちない。
(4)打つときに×ボタン押すとカーソルが動かなくなりすごいやりにくい
いっぱいあるのですがこのくらいで。



正直期待はずれも良いとこですね。最近だんだん悪くなってきていたので友達に借りてプレーしていますが買わなくて良かったというのが本音です。毎年新作が出ますがコナミさんはユーザーの意見を取り入れてないって思うくらいひどかったです。
これから買うくらいならメジャー版のがいいですね。
とにかく今までのパワプロの中では最低だと思います。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: 御饂飩さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 1 1 1 1 40時間以上60時間未満


(1)選手データが2006年版になったこと。
(2)初心者でも手軽に良い選手がサクセスで育成できるようになったこと。
大目に見てもこれ位です。


(1)選手データが新しくなったのは良いのだが、肝心な選手の能力査定に?
(2)初心者向けのサクセスのお陰で、育成した選手に有り難味が無くなった。パワフル高校以外で苦心して育成した選手が、連射で生み出された選手より劣っていると腹立たしさを通り越して馬鹿馬鹿しくなってくる。
(3)何度も起こる処理落ち、フリーズ等のバグの数々。
(4)↑よって、爽快感、臨場感、スピード感が無い。
他、多数ありすぎ。



年々劣化の一途をたどっているパワプロですが、今回ばかりはお手上げです。良い所を探そうと思ってプレイを続けましたが、もう限界です。駄作としか言い様がありません。ただただ残念です。高い買い物でした。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: 修二と彰さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 1 2 30時間以上40時間未満


ペナントが20年プレイできること。

マイライフが増えたこと。(優勝請負人編など)

フォームが最初から全部出ていること。

L1で会話を早送りできる。

こちらから誘わなくても、向こうから彼女が誘ってくる。


サクセスの試合の進み方が遅い!

ペナントの日程を進める速度が遅い。

サクセスで投手を作り先発させると高確率で大量失点しプレイする8回には
ほとんど降板していることが多い。

速球をどんなに早くしても、投げるボールの速さは遅い。

パワフル高校のあのシステムは慣れてる人からすれば不愉快。
気合の大量消費!あのシステムではパワフル高校、甲子園優勝は無理。

マイライフの処理速度が遅い。

ミートの良さで強振の大きさが変化するのはキツイ!

変化球があまりキレない。



パワプロ7から買い続けてますが(パワメジャ、PSP版のパワプロを除く)
その中で、二番目に悪い作品かもしれません。
パワプロ9、パワプロ10、パワプロ11が一番良い作品でした。
極悪やんきーず、猪狩カイザース、恋々高校、あかつき大付属、そよ風高校
が懐かしいです。そういえば、パワプロ10で海外行けたっけな〜。
高校野球編もいいですけど、オリジナル球団編も復活してほしいな〜。
でも、サクセスの日本シリーズ(だったかな?)でカブレラとか普通に
65本とかホームラン打てるのには引いた。
今後、対決OB選手とかは出さないでほしいです。あれ、かなり難しく
ホームラン競争で出したほうが簡単なので。
悪いところを改善してくれれば、いいんですけど・・・・・。
下は買ってプレイしてみてのランキングです。

第一位、パワプロ10(極悪やんきーずなどの球団が面白い。借りるとか面白い。
           友沢や猪狩兄弟とかやんきーず来ました。復活願う!)

第二位、パワプロ9(高校野球編が面白い!七井の素顔や友沢かっこいい!)

第三位、パワプロ11(全日本編で神童、猪狩兄弟などと一緒に練習できるので)

第四位、パワプロ12(社会人野球編がおもしろいので)

第五位、パワプロ8(ドラフト島でなかなかスタンプそろわない)

第六位、パワプロ13(悪いところや感想のところに記入)

第七位、パワプロ7(休めばコントロール減るってどういうことだ〜!)

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: ジャイロボールさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 2 1 20時間以上30時間未満


・変化球が打ちやすくなった(悪い所でもある)。
・ミートカーソルをボールゾーンまで動かせるようになった。
・サクセスでメッセージを高速で飛ばせるようになった。
・サクセス選手の出身地を都道府県別に選べる。
・COMが四球を結構出すようになった。
・チームごとに勝利の方程式を自由に作れる。
・応援曲を240曲まで保存できるようになった。
・パワーが無くてもうまく打てば結構ホームランが打てる。


・直球と変化球の体感速度があまり感じられないため、空振りをほとんど取れず、試合をするとどうしても打高投低になってしまう。
・COMはストライクゾーンのボールはほぼ間違いなく振ってくるので空振りが極端に少ない。
・守備時、前作まではたしかR1ボタンで操作する選手を変えられたが、今回はそれができない。そのため、キャッチャーの手前のゴロなのにキャッチャーは全く動かずピッチャーで取りに行くはめになる。
・サクセスがここ数年と比べて簡単に強い選手ができてしまうため、すぐにあきてくる。
・シナリオが無くなった。
・メモリーカードの保存容量が結構でかい(1960KB)。
・強振時もミートカーソルの大きさが反映されるようになったため、ミートとパワー両方Aの選手とか強すぎてホームラン打たれまくる。逆にミートが小さいと強振時あり得ないぐらいカーソルが小さくなるのでパワーが高くても強振しづらい。



今回のパワプロは全体的に初心者向けという感じですね。
今までやったこと無い人はいいかもしれませんが、毎年買ってるような人には物足りないできかな、と思いました。
しかし、やっぱり自分の作った選手で友達の作ったチームと対戦するという醍醐味はあるので周りにそういう人がいたら買っても損は無いと思いました。
でも、やっぱヒット簡単に打ててしまうな。9の頃が一番良かった。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: かされりあさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 2 1 1 30時間以上40時間未満


・キャッチャーウインドゥの消失により、バッターボックスに集中できる。
・サクセスにおける実技試験の種類の増加。難易度に差はあるけれど、
 実践守備や選球眼の試験などに新鮮味を感じる。
 それに、気合の概念は良かったと思う。


・打った後に画面処理が追いつかないことがある。
・サクセス中の高速試合がやたら長い。それも影響してか、サクセス1プレイにかかる
 時間が長い。
・パワフル高校の試合において、気合を入れる際にいちいち連打するのがめんどくさい。
・マイライフをプレイしたが、とにかくロードが長い。フリーズしたんじゃないかと思うほど。
・打ちやすくするためなのだろうが、剛速球であるはずのボールも体感速度が遅いために
 簡単に合わせられる。ピッチャー側からすれば三振がとり難い。



・新たな試みは比較的に好感が持てるのだが、ゲームをする上での基本的な快適さが
 大きく失われているのがもったいない。
 決定版を待てばよかったとちょっと思ってしまう出来なのが残念。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: masaさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 3 3 2 2 40時間以上60時間未満


ペナントが20年になった。
サクセスで最初からフォームが選べる。
オリジナルチームでペナント
ペナントの選手名鑑。コナミカップ。
マイライフの様々なジャンル&セーブ数。
オリジナル選手の成績設定。
(自分は12をやっていないので今作からかは知りませんが)


他の人が述べているように、悪いところは多々あります。
その要因のひとつとして、何作にも続くマンネリがあるのではないのでしょうか。
サクセスは実質パワフルと帝王以外は取ってつけた感じです。
シナリオが無くなってしまったのも非常に痛いです。
速球が遅いとのコメントが多数ですが、全くその通りです。
前のような速さであれば、現実のように速球が活かされた投球術が出来たと思います。
それと、強さのパワフルでの打撃は、強いというより、ただロックオンされている感じです。
もうちょっと、駆け引きのようなものがあってもいいのではないのでしょうか。
阪神の能力査定が異常。これは決定版を買わそうという戦略ですか?
ペナントでのクビの仕方、またトライアウトが自球団しか取りにいかないなど、
?が多いのも事実です。
その他にも気になる事は多いですが、それは他の方のコメントと合わせて参照すると参考になると思います。



すでに完成されたゲームなので、残るは新たな可能性を求めるか、マイナーチェンジをするしかないと思います。
しかしながら、近作はそのどちらも失敗に終わっている気がします。
キャッチャーミットがなくなったのはより現実に近づきましたが、
そこで速球の問題が出て、結局失敗に終わっています。
サクセスやペナントも、ベースを残して、悪い部分をなくそう、という意気込みが感じられず、
逆に悪い方向へと行ってしまっている気がします。
今までのパワプロを求める方には不満のない作品だと思いますが、
新しいもの、もしくは進化したパワプロを期待していた方には駄作になってしまったのではないかと思います。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: sasuraiさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 1 1 1 20時間以上30時間未満


・サクセスの最初から打法が選べるのはいいと思った。
・出身県を選べるのはいいと思った。


・シナリオが無くなったのはとても残念だった。
・オーバーヒートシステムはいらないと思った。
・気合を入れるために△連打はとても疲れる。
・速いはずのストレートがスローボールと速さがあまり変わらない。
・サクセスの交渉はいらない。
・キャッチャーミットが無くなったからあまり打てなくなった。
・CPUと対戦していると全然三振が取れなくて爽快感がない。



12と比べるとだんぜん12のほうがいいです。
買ってから1週間もせず飽きてしまいました。
結構後悔をしました。一番悲しかったのはシナリオが無くなったことです。
あれを成功させるときの達成感がとてもよかったのに・・・
オーバーヒートシステムもただ△連打するだけで疲れます。しかもまだ自分で打ったほうがまだ点が入ると思います。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: NHさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 1 1 0 4 00時間以上10時間未満


サクセスは意外に良い選手を作りやすい。
投手からの視点で投げることができるようになり面白い。


投手からの視点で投げる面白さの反面、画面の切り替えによって打球の処理が難しすぎる。
ストレートのスピードの体感速度が非常に遅く感じる。よって、サクセスで球速の早い投手を作る意味などないし、一部の実在のお気に入りプロ野球選手を馬鹿にされてる気になってしまった。
前作と変わらず、難易度パワフルのレベルがありえないぐらい強い。
一部の特殊能力が全く生かされていない。
キャッチャーミットの廃止は、今までどおりON、OFFの切り替えで良かったと思うし、ゲームバランスを悪くした要因でもある。



「封印してくれ」と言いたくなるぐらいの作品。
個人的に、パワプロ」を遊ぶ時はキャッチャーミットなしで遊んでたので、最初は敷居を高くしたなーと思ったが、球速まで遅くされて真面目に頭にきた。
リアルさを履き違えてると心底思った。
とりあえず、コンピュターのレベルの調整と特殊能力の見直しをしてから、次回作を作って欲しい。
今作を買う人はレビューを見て慎重に。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: ウインガーさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 1 1 1 3 00時間以上10時間未満


何というかあまり思い浮かばない・・・
サクセスで特殊能力が増えたことくらい
後はマイライフのモードが増えたことくらい


たくさんありすぎです
・まず読み込みの多さ・長さ
・サクセスが全般的につまらない
 無駄に時間かけさせるし、話もつまらない。高校ごとの特別要素もつまらないものば
 かり
 地域ごとの勲章とか、疲れるだけのやりこみ要素
・試合の早送りがとても遅い
・打高投低がひどすぎる。特にストレートの意味のなさ
・能力査定の適当さ。しかも相変わらず能力とゲーム内の成績が結びつかなすぎ

とにもかくにもどうでもいいところで時間をかけようとさせすぎ
大して長くプレイした感覚はないのに、時間が大分立ってたりします(悪い意味で)
しかも肝心の野球の試合が劣化
昔の作品方がよっぽど面白いしバランスもいい



久々(といっても2作ぶり)くらいに買いましたが、ほとんどの部分が劣化されてました
まぁここまで続いてる作品ですから、マンネリというのもあるでしょうけど、あまりにひどすぎ
またしばらくこのシリーズを買うことはなさそうです

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: ローゼンヴァッハさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 2 1 0 1 2 100時間以上


・既に完成されているにも関わらず土台を変えた勇気
・応援歌の保存数が大幅増量


・キャッチャーミットを無くしたことによる弊害である体感球速低下
・グラフィックの劣化
・守備時の滑らかさが無くなり劣化
・打高投低の改善失敗



全体的に劣化
良いところが削除され悪いものを追加
パワプロ独自の爽快性が喪失
当然個人差はあるが万人に認められないであろう駄作
新規ユーザー(初心者)を増やそうとしてシステム変更をし初級者、上級者双方を失った作品
しかしマンネリを防ごうと変更する必要の無い土台を大きく変えた姿勢は評価に値する

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: 影さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 2 1 1 1 00時間以上10時間未満


良い所は少ないが、強いて上げれば・・・
1、ペナントが、20年になったところ
2、装備品が変更できるようになった


悪い所は沢山あるが、強いて上げれば・・・
1、試合の早送りが以上に遅い
2、ストレートが以上に遅い
3、カメラワークが悪くなった



今までずっと買ってきたが、最悪の出来。主にペナントをよくやるので、20年プレー出来るのは良かったが、早送りが遅いのが最悪。ストレートのスピード感が無いので、迫力に欠けるし、守備画面の視点が上からだけなので、臨場感が無いのが気になる。次も出すなら、プレーする人のことをもっと考えて出して欲しい。変えればいいってもんじゃない。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: すながさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 2 2 0 3 10時間以上20時間未満


すでに13作目で完成してしまっている土台に新たな風を送ろうという努力は大変感じます。

サクセスでは都道府県別オリジナルのイベントがあったり、個性的なキャラクター、良くも悪くも気合システム、交渉、キャラクター名鑑等以前とはまた一味違うサクセスになっております。選手のプレーの性格、積極盗塁強芯多様などの経験点による取得、フォームが最初から様々な選手のものが選べるのも良いと思います。

マイライフは今までと同じ通常の他に優勝請負人、プレイングマネージャー、憧れの現役選手など様々なモードがあり三つまで同時にセーブ出来るため多様化して幅がグンと広がりました。

相変らず選手の細かいモーションと球場での臨場感は素晴らしいと感じます。
引き続き野球教室もあり一応初心者の方への配慮もうかがえます。ですがこのグラフィックなんかは前作と対して見違えるほどではありませんが、サウンド効果はかなりいいものだと感じます。それが臨場感へつながっています。


年々感じておりますが皆様も言われている通り今作はさらに打高投低がハッキリと目立ちます。

その原因は間違いなくキャッチャーミット移動廃止からくる体感速度の修正だと思われます。新しいことを導入していくというのはわかりますがこれは如何なものでしょう?130キロと160キロでもそこまでの差を全く感じ取ることができない程遅いです。その修正により速度差が無く投球にメリハリを付けづらくなっています。というよりメリハリが付けられません。

このシリーズというより全ての野球ゲームの根底にある投打のバランスがおかしくなっています。大袈裟かもしれませんがこのバランスが全てだと思っております。はっきり言って致命的です。私はもうかれこれ10年このパワフルプロ野球をプレイし続けていますが過去に無いほどの体感スピードの遅さです。しかもなまじ打高をなんとかしようと、ミート打ちが弱体化してしまい初めてやられる方なんかはヒットが出にくい。しかし強芯は広がり真芯をくえば楽に飛びます。そのせいでCPUの打撃が凶悪化しております。なんという悪循環。敷居が高く感じます。

守備面でもいくつかあります。野手の動きが少し遅い、というより操作性がなんとも・・・
あと落下点が狭まりしかも打球がフライだと回転がかかっているのか風が無くとも少しずつ曲がっていきます。それはよりリアルになったと解釈できます。私は良かったと思いますが慣れていない人にはどうでしょう・・・?

しかしリアルと結びつけることのできないところがひとつ。野手の操作がなんだかへんな気がします。具体的にはベースカバーに行き過ぎる点が気になります。前はもっと自由に操作出来たと思うのですが。内野に転がると一人の野手しか追わない、操作できない。簡単な処理はいいのですがきわどい打球にはイライラすることも。キャッチャー目の前でほぼ垂直にバウンドした打球もこっちはキャッチャーで処理しようと思うのですがピッチャーだけが動いており、キャッチャーはベースカバー。バグですか?

あとはペナントなどの早送りが遅すぎる、監督の選手起用の意味不明な基準などありますがもうそこは慣れました。マイライフの処理速度にも辛いものがあります。応援歌の必要性も私は疑問です。人それぞれだと思いますが。



なんだかんだ長々と書きましたが私はそこそこ楽しんでおります。難易度3はいろんな意味で難易度3です。初めてこのシリーズに触れる方は安く買える前シリーズの決定版などをお勧めいたします。今作を買おうと思っている方は色々なレビューを見て承知のうえで購入したほうがいいと思われます。このレビューを見て皆様の参考にしていただければ幸いです。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: ベーカリーさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 0 0 1 3 20時間以上30時間未満


・最初から全てフォームがそろっている
・マイライフのセーブが3つまで作れるようになった
・オープニングが12より長かった
・サクセスで各県独自のイベントがあること


・1番気になったのはやはりキャッチャーミットが表示されなくなったこと。なくなったおかげで全く打てない。打ててもカス当たりばっかり…
・150q以上のストレートでも遅く見える。スローボールより若干早い程度
・パワフル高校の試合システムが意味不明。やってて全くおもしろくない
・サクセス中の試合のテンポが悪すぎる。早送りを一番早くしても、あまり早くなった気がしない。
・サクセス試合中の自チームのCPUの守備が弱い気がする。あと自分が投手の時にしっかり抑えてるのに点をとってくれなかったり…。



今回のパワプロにはものすごく期待を裏切られました。特にキャッチャーミットが見れないおかげで全く打てなくてやる気になりません。自分はパワメジャはやってないんで知りませんが、守備も12のときよりもものすごくやりにくくなった気がします。せめて決定版ではキャッチャーウインドウを表示するか選べるようになっていてほしいです。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: 生うにさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 3 1 1 3 40時間以上60時間未満


とりあえず昨年の最新データで遊べるところ。


・7月に出てるのに3月くらいまでの選手データしかない。自分で作ろうにもサクセスはウザイ。もらえる選手は使えない。いい加減エディット欲しい。
・処理落ちが酷い。
・オープニングなんか要らない。なかなかスタートボタンも反応しないし。
・コンピュータ同士の対戦の観戦が試合にならない。エースの投げあいでも15-10とかになる。



パワプロは第一作から毎年買ってますが、64あたりからサクセスはやってません。
ペナント派の自分としてはサクセスなんて要らないので、もっと真剣に選手の評価をして欲しい。
中日の選手の守備の評価の低さは何?福留とか英智とか藤井の強肩知らんの?
それでもまだ毎年買うだろうけど、「どうせ固定客が買うからユーザーの希望なんか無視して、テキトーにマイナーチェンジすれば良いだろう」というスタンスがムカツク。


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