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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: キリシアさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 1 0 1 00時間以上10時間未満


もちろん良いところもいっぱいありました☆
総合
OP又はED、本当に良かったと思います!
サクセス
・高校生野球編になっているこ所
・都道府県全区が選べるようになったこと(特に北海道と東京が2分けしてるところ)
・失敗作が継承しなくなったこと(最初の継承設定意味ない気がしますがw)
・他の人同様打投フォームが最初から揃っている所
・アナウンスの量が増えている所
・選手作成後の設定の区分(能力アップし忘れしないでできるようになったこと)
・前作からのシナリオが合っている所(ただアンドロメダ学園では大西君がエースだったような気が・・・^^;)
・特殊能力が増えたことそれと緑特殊能力が経験値で取れるようになったこと!
マイライフ
・セーブ欄が3つに増えたこと!
・色々なシナリオでプレイできるようになったこと
・妻子の設定ができるようになったこと
・回復系の購入数が増えたこと
・チームの風囲気の流れができたこと
その他
・応援歌の保存量が大幅に増えたこと、それとサンプルが増えたこと
・前作からの応援歌もパスワード入力で入れれること!
・ペナントが最長20年になってコーチナビシステムが付いたこと、選手会長の設定もできるようになったこと!チーム数が増やせるようになったこと☆
・背ネームが付けれるようになったこと!
・起用法で勝利の方程式ができたこと!
・守備がよりリアルになっていること!(納得できない所もありますがかっこいいプレーもできるのはうれしいです☆)

この辺りが今作の見所ではないでしょうか^^


もちろん他の方々同様いっぱいあります^^;
まずサクセスですが、私は8から始めていますがあまりにも試合の進行状況が遅すぎではないでしょうか。
それにCPUの早打、低投高打もこれはあまりにも(前作からですが)酷いと思います^^;
むしろ悪化していると思います!パワーGの投手が何故軽々とバックスタンドに叩き込める(CPUに限り)のでしょうか^^;あと球のスピードですがいくら初心者のためとはいえ遅すぎると思います。変化球もこのキレのなさでは変化数1も7も調子次第では同じではないでしょうか^^;
それにパワフル限定のオーバーヒートシステム、ノーアウトで3塁打の条件を何回作っても1点も入れないというのはどういうことでしょうか?それに気合で打ち買っても肝心なときに(限りませんがw)フライで終わるという、これでは気合もなにも意味がありません!なんのための気合なのですか!
帝王やタチバナでも試合進行が遅い上にどんな最強選手がいてもCPUに軽々と打たれたり抑えられたりしてしまいます。能力がなんのためにあるのかわかりません!
それと都道府県に選手を継承できるのは本当にいいのですが、なにも3人限定にしなくてもよかったと思います。これでは最高傑作が継承選手としてできてもその後そこの区で3人作ってしまえば消えてしまいます;これはよろしくないですね^^;
バグとフリーズ、これも酷いです!裏技や改造など使ってバグってしまったりするのは自業自得ですが、普通にプレイしていてなってしまっては選手作成するやる気が失せてしまいます。これはいただけません!それとイベントの少なさ、これがなかったら経験値の高い特殊能力が全然とれてしまえなくなってしまします。せめて野手は1試合HR3本でPHとか1試合左中右HRで広角打法など、投手は20奪三振以上でキレ+1ノーヒットノーランでノビ+1とか、前作でもあったような取り方を消さないでほしかったです!時間がないので急いで作ったというのが手に取るようにわかります;
それに彼女候補や固有メンバー、どんどん顔が幼児化していってませんか??
この年齢でこの顔は駄目だろうというのが多すぎます(今回に限ってはいませんがw)!特に固有メンバーのデザインは良い時は良いのですが、大体のメンバーはふざけた顔ばかりです!(これも今回に限りませんがw)個性を出すのもいいですがもっとまともな顔の選手を書いてください!こんな人間いません!というようなのが多すぎます!
次にマイライフですが、自由行動や練習が続いている時、連続でやっているとあまりにも進むのが遅すぎます!多分これは3Dにした影響かと思いますがこれではただでさえ進むのが遅いマイライフがより一層遅くなっています!それなら3Dなどいりません!どちらかと言ったら前作のような2Dのほうがずっとよかったです!忙しくてあまりできない人のことも考えてやってほしいです!こんなのただの廃になっている人達しかできないと思います!忙しい人達でも気軽に過ごせるようなくらいせめて早く進行できるようにしてください!ペナントの進行なんて1年ずっと早送りしていても30分掛るのにどうやって20年もできるのでしょうか?これではせっかく今作のメリットも逆にデメリットに変わるばっかりです!駄作とは言いません(良い所もちゃんとあったのですから)
けど、悪いですが他の人達同様6500円も出してまでやろうとは思えない作品だったと私は思います^^;



今回MLBやポータブルの作成で時間がなくなってしまったのはしょうがないと思います。ですがあちらこちらで制作していてはこの長シリーズの立場が危うくなってしまします!テストプレイもしていないのではないかというミスが今作ではありすぎました。これでは人気も販売数も増えません!むしろ次から買ってくれない人が増加してしまします!いつもは半年以上かけて1つの制作をしているところを今回は半分以下の時間で制作してしまったのではないでしょうか??決定版からはこれらの意見、みなさんの意見などをしっかりチェックしていただき、どこを改善すべきかどうかをもっと考えていってほしいと思っています。決定版、期待していますよ^^b

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: さんしろさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


試合前に能力を上げられること。
ライトユーザに優しい。
そんくらい。


十字キーではコースや球種を読まないと強震できない。
それはいいとして、アナログ操作では、これに当てはまらない。操作方法で難易度が変わっていいの?
阪神強すぎ。もう完全に人気チーム向けのゲームになってる。
試合展開は遅すぎ。繰り返し遊ぶ人間を考慮していません。



購入後二週間で売りました。
この方向性のまま進めば、パワプロをブランド力を失うでしょう。
都道府県選択や、インターフェイスなどは良いのですが、肝心のゲームバランスは最悪です。
ライトユーザの獲得を優先し過ぎて、方向性を見失っている感じです。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: 野球とパワプロが好きな社会人さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 0 100時間以上


・反応出来る十字キーゲーになった所
これが最大の良い所でもあり悪い所でもある。
球速を全体的に遅くした事で一般プレーヤーでも十字キーで
「反応」出来るようになった。
そして投手のコントロールが今までの作品に比べ圧倒的に悪くなり
「リアル」になった。
これらの為、投手はコントロールが基礎、基本であるという事が
現実通りになるとともに有効になる。
そしてバッティングは十字キーで反応が可能になった為、
アナログ操作では本来素晴らしいボールであるはずの「コーナー一杯ストレート」が
一番打ちやすいボールになってしまっている現状に改革をもたらした。
真ん中(甘い球)に近ければ近い程打ちやすくなった。
速くてキレのあるストレートをコーナーに決められればバッティングは
ストレートに対応せざるを得ない。
そうした中での変化球との兼ね合いによる「タイミング」。
非常に「野球」らしくなった。


・簡単に反応出来る十字キーゲーになった所
あらかじめ言っておくが方向性は間違っていない。
一般のプレーヤーの方にとってこれは良いゲームなのではないかと思う。
上の評価はそれを考えての事。
しかしながらパワプロ11で既にミット移動なし、投球パワフル、
シーズン135試合全て通常試合でこなし、ミートAパワーAの選手なら
4割70本程度の記録を簡単に残せる今までの「ミットを見ない十字キー派」にとって
余りに簡単すぎる。異常なまでに簡単過ぎる。
藤川球児選手の球であろうとクルーン選手の球であろうと
パワーAの選手なら簡単に本塁打。
私と同じ既にミットを見ていない十字キー派は脱力した事だろう。
通常試合ではどんなに自分に悪条件を課しても打率は平均5割を軽く超える。



方向性は全く間違っていない。
後は根本的で、非常に簡単な調整のみ。
12のように絶好調の上原ならミリ単位と間違わず速球をミットに収められる
野球でもなく、今作のように簡単過ぎる野球でもない。
パワフルプロ野球11を振り返ってみて欲しい。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: グレイさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 1 1 2 わからない


12よりOPがよかった
フォームが揃ってる


ストレートが遅い(体感速度が)
変化球のキレが悪い
スイング途中のカーソル移動が出来ない
オーバーヒートゲーム(せめて、パワフル高校じゃなくもう一つ特殊な高校にすればいいのに)



悪いところにはかなり絶望しました
苦労して165キロにしても素人に簡単に当てられてしまう・・・
とっても高い買い物です。
できればコナミに修正版と交換して欲しいぐらいです。
決定版では、ちゃんとなってるのだろうか?

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: 中日ファンさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 0 0 2 10時間以上20時間未満


正直言ってゲーム内容としては、過去作品から良くなったと思える部分が
ほとんどないと思います
キャッチャー画面を無くした新システムの導入は新たな風を吹き込むと
という意味では良かったと思います
細かい部分では
・マイライフのデータを3つ作れるようになった
・ペナントが20年になった
・フォームが最初からそろっている
などがありますがそれらは直接ゲームの面白さに繋がるものではありませんね


・サクセスの試合での連打システム
これは初心者救済のシステムなんでしょうが、野手の場合普通にやるより
難しいですね、それにただ選択肢を選んでただ連打しただけで
試合に勝ったところでまったく嬉しくありません
・あいかわらずの打高投低
CPUの打撃がやたら凶悪でエース級の投手ですら簡単に打たれてしまいます
・選手能力査定の適当さ
これもあいかわらずですが、納得のいかない能力の選手が多いですね
ウイニングイレブン同様エディットがあってもいいんじゃないでしょうか?
それと、いくら開幕版とはいえもう少し現シーズンの成績を
反映できないものでしょうか?
・異常な三振の取れなさ
個人的にはこれが一番ひどいです
ストレートの体感速度の低下と、変化球のキレの悪さで
松坂クラスの投手であってもほとんど三振が取れません
さらに、やたらとCPUがはや打ちしてくる上に、ボール球にもある程度
バットが届くのでボール球で勝負しても普通に当てられます
野球の醍醐味でもある三振を取れなくするなんて何を考えているんでしょうか?



このゲームは本当にテストプレイをしてるのだろうか?
と思わせるほどのバランスの悪さですね。
打高投低や三振が取れないことなど、少しテストプレイをすれば
すぐに気づくのではないでしょうか?
私は98年開幕版からプレイしていますが、過去最低と言わざるを得ない内容ですね。
ここまでくると一年くらい出さなくてもいいし、新要素も少なくてもいいからから、
テストプレイを重ねてバランスだけでもまともにしてから発売してもらいたい
ものです。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: 野球9さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 0 1 0 1 60時間以上100時間未満


・ナックルの軌道が再現されている。今作はナックルが恐ろしい。だが・・・
・ミート力が強振に反映される。
・コーチナビシステムはなかなかいいです。「若手の三塁を育てろ」など、今何がチームの弱点かを指摘してくれる。
・打法が最初からすべてそろっている。
・応援曲が20曲から240曲に増えた。


・ナックルだと思われるアバタボールを投げてみると、なんですか?これ。
どう見ても『チェンジアップ』です、ありがとうございました…
と、いうことは、、ナックルを改造しても従来通りまた、チェンジアップになってしまうということです・・・。
・ナックルは軌道が反映されていると言いましたが、斜めへの移動がありません-_-;
・スローカーブがふわっとした軌道になっていない。
カクカクとした、ロボットのような動きに見えるのは私だけではないはず。
・小宮山のシェイクが普通に100km/h超えます。あれではシェイクではなくフェイクですね。。
・早送りはいまだに遅く、ガチャガチャしないとストップできない。マイライフも同様である。
・ペナントでスカウトを選ぶことが出来ない、候補生を全員見つけることが出来ないこと多々。
・シナリオの廃止。なぜ?としか言いようが無いです。あれをクリアしたときの達成感は素晴らしいのですが─。
・半端無く遅いサクセスの高速試合。おまけにフリーズに処理落ち多発し、かなりイライラさせてくれる。。
・マイライフで難易度が極悪のとき、CPレベルが上がってくると、「これは当たらないだろう」と思っていた球を軽がるスタンドへ・・・。
・ほぼ初球打ちのCOM。積極打法も選球眼も全く意味がありません。全37球で終わったという試合もありました。。
・投手を代打・代走で使うことが出来なくなった
これは痛い。リコなどの足の速い選手や、友沢などの打撃に自信のある選手が出せないのは辛いです。(特に今作の帝王
・帝王実業で、なぜか野手が上がってこず、酷いときにはベンチ入り野手が一人もいないということが・・・。
ストレートが以上に遅く、クルーンも藤川も五十嵐も簡単に打ててしまいます・・・。
直球が遅いせいで駆け引きも無く、エキサイト度に欠けます。
・表情ややる気があまり無いパワプロ君
試合でサヨナラ打を打たれたのに平気でマウンドを降りたり、
11ではシコースキー(元ロッテ)のように走ってベンチへ向かいません。。
元気や爽快感があまり感じられず、スピーディーよりも遅さを追及したようなゲームになってしまってます・・・。
・実況がショボイ
ホームラン打ったときは「ホームラン、ホームランです。」といい、ファインプレーしたときには何も言いません。
本物の河路さんはこんなものではありません・・・。

※これ以上にも書きたいことが山ほどありますが、ここで切り上げさせてもらいます。



11、12、パワメジャと13を比べて遊んでみましたが、空振りの奪いやすさ、体感速度が全く違います。
前3品やった後に13をやると、エキサイティングな感じとか楽しみとかが一気に体から抜け、ため息が出るほどです。
さらに、今まで駄作だと思っていた12がこんなにすばらしい作品だったんだな、と改めて実感しました。
決定版で体感速度を元に戻すこと、変化球の軌道の見直しを祈ります。
あと、「打高投低であってこそのパワプロ」、オタ狙いのパワプロ、そういう考えを谷渕氏が今すぐやめてもらわないと困ります。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: もんじさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 1 1 1 2 わからない


高校野球編にしたことだよ。


対戦するときいちいち変化球表示オフにしないといけない・・・
守備の時自由に選手に切り替えられない・・・
ジャンプキャッチの守備範囲広すぎ・・・
外野席のファンにボールをプレゼントできない・・・
応援曲微妙にちがう(気になって集中できん)・・・



64の頃からパワプロはじめましたが、超決定版が発売されだした頃からなんかおかしくなってきた気がする。
あきらかに、作りかけで販売してませんか?
作ったゲーム遊んでみましたか?
パワプロファンは変えてほしいとこや、こうなったらいいなとか、いっぱいアイディアを持ってるんですよ。
開発者の中にパワプロファンはいないんですかね?

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: 三振王さん
(難)クリアプレイ時間
2 1 4 1 1 0 2 20時間以上30時間未満


・ペナントが20年になったこと。
・サクセスで投法、打法が初期から選べること。また、緑の得能の経験値による取得。
・キャッチャー窓の消滅。(難易度パワフルや対人戦だと、投球カーソルをぐるぐる回されて、見ていても意味がなかったので。)


有り過ぎるのだが・・・・こうなったら全部書かねば気が済まぬ。
対戦部分
・キャッチャー窓の消滅により打ちやすさを求めた結果、直球のスローボール化と変化球の異常なまでの切れの無さ。こんなことになるならキャッチャー窓を無くさなくて良い。
・観戦で投手戦が全く無い。また、外角いっぱいのストレートを簡単に打ちすぎる。
・前作よりも凄いCOMの異様な早打ち。三振が取れないので全く面白くない。40球完投も可能。(ファミスタより酷い)
・守備のグラフィックと操作性の劣化。バッチリボタンの導入。外野フライが取りにくい。無駄なベースカバー。いきなり捕球する選手が変わる。ゲッツーとれるのにバックホームでフィルダースチョイス。
・ミートAの強振が幾らなんでもでか過ぎる。かえって打ちづらい。
・なによりも打高投低。
サクセス
・全国49ブロックに分けたこと。継承キャラの作成などの初期の仕込みも多いのでせめて地区ごとで良かった。
・サクセスの試合が高速試合になったことでテンポが悪くなったこと。
・12−11などの馬鹿試合が多いこと。本当にウンザリする。
・初心者でもオールAを作れるゲームバランスを壊したミーティング練習。
・ひたすら三角連打のオーバーヒートシステム。疲れるし、なにより試合がしたい。
・5失点でキレ2。(1年生で大漁水産→異常なパワフルの選球眼→連打→スタミナ切れ→監督は動かず→ビックイニング)地方大会ならまだしも甲子園+一年生はキツイ。
・サクセス内での11や12とのストーリーの矛盾。
その他
・やはり目立つ奇奇怪怪、人気球団よりの選手査定。また、ミートを15段階にしても、よく区別が分からない。
・現在監督やコーチをしているOB選手が、今現在所属のユニフォームを着ていること。その当時のでいいじゃないかと言いたい。
・何故にシナリオを無くす必要があったのか?
・OB選手をホームラン競争で出すのか、対決伝説OB選手にするのかはっきりして欲しい。
・そして開発者にもっと野球を知って欲しい。実際にやって欲しい。漫画と現実は全く違う。



不満ばっかり書いてしまいました。
今回はPS3で出すつもりが急遽PS2で出すことになり、ある程度の劣化は覚悟していましたがまさかここまでとは。卒業式でも、セカチューでも泣かなかった私でも、この酷さには涙が込み上げてきました。無理に直さなくてもいい所まで直して空回りしています。ファミ通の評価はなんであんなに高かったのか疑問だし、不信です。
メジャーリーグ、ポータブルとあっちこっちに手を出しすぎです。
肝心な対戦部分が酷くなれば、全てのモードに影響がでるのは百も承知なはずです。
初心者の取り込みに必死の余り、長く培ってきた伝統を壊してはいけません。古参ファンを忘れてはいけません。本当のパワプロはもっともっと面白いはずです。
あの素晴らしいパワプロをもう一度。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: M・Tさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 1 0 1 100時間以上


・フォームが最初から出ていて良かった
・選手のフォームが似ていた
・応援曲がたくさん作れる
・マイライフがいろいろ選べて良かった
・セレクト画面がシンプル


・強振強すぎ!すぐホームランになる
・強振で円の中心で打つとゴロになる
・ミート打ちはパワーの低い選手はヒット出にくい
・ピッチャーはストレートが遅すぎてスローボールと同じぐらいの速さでほとんど打者
 を打ち取れない
・変化球もあまり変化せずキレもなくすぐ打たれる
・守備の選手の動きにキレがない
・サクセスで高校野球なのに全然熱血が感じられない・・・98開幕版がなつかしい
・パワフル高校が全然面白くない
・灰凶高校の代わりにあかつき高校をいれて欲しかった
・パワプロ通信で試合の待ち時間が長い
・試合の間隔を10分にして欲しい



どんどんゲームバランスが悪くなってきていると思う。このままでは買う人が少なくなると思う。製作者は忙しくて大変だと思いますがとにかく打高投低を直してサクセスを熱中できるようにしてほしい

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: Hシンカーさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 1 0 0 2 20時間以上30時間未満


・マイライフのモードが増えたこと。

・サクセスに気合があること。

・OPイイ感じ。


・ストレートがとにかく遅い!
 (左投げの165km/hより右投げの135km/hの方が速く感じる。)

・十字キーだと強振でなかなか打てない。

・サクセスの監督采配が滅茶苦茶。
 (スタミナFで完投させられる。)

・バグ多すぎ。



パワプロを長くやってきたけど、今作は最低の出来。

最後に一言。

150km/hの外角を、パワーFで流し打ちホームランは酷いだろ!

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: ハカセさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 0 0 0 1 わからない


とりあえずよいところもあります。
・キャッチャーウィンドウがなくなったところ
・ペナントが20年になったところ
・マイライフのセーブ欄増加
・フォームがすべてそろってるところ


これはやばいです。自分は8からやっていますが、(パワメジャを除く)ゲームとしてもやばいです。とりあえず悪い点をあげると、
・皆さんもおっしゃっていますが、ストレートの劣化←これは一番悲しい。松坂や藤川など速球派の選手が好きなので
・ミートとパワーをあげたら簡単にHR打ててしまうこと
・サクセスの試合のCPUの決定力不足←20安打超えるのにもかかわらず6点しか取れないってどういうこと!?
・処理落ちの悪さ
・ファインプレーをしても実況何も言わないところ←これもかなり悲しいです
・正直強い選手を作るならパワフルと帝王だけで十分
・イベントが少なすぎるため特殊能力がほとんど自力でゲット←イベントで+でも−でもとれて一喜一憂を感じるのに今回はそれがない
・言うまでもなく投低高打の酷さ



今この掲示板を見てこれを買おうか悩んでる人がいたらせめて決定版が出るまで待ったほうがいいと思います。それかパワスピ3。これはいい作品ですよ。今作はPS3の開発に間に合わないからとりあえず時間あわせに作ったみたいな感じです。☆5で評価すると1個もないぐらいの駄作です。新品を買った自分がばかのように感じる日々です…。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: ジャムさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 0 0 0 1 20時間以上30時間未満


サクセスでフォームが最初から選べる所
ペナント20年ある


ありすぎ

まず選手査定 阪神強すぎ そして中日選手に対する嫌がらせがひどい 前作から思うんですがなぜ中日あんなに弱いんですか ふざけないでほしいです
サクセスの試合進行が遅い
サクセスの内容はいいんですがねぇ ミーティングが強すぎ
投低打高が激しい ストレート遅すぎ 変化球キレ悪すぎ 三振取れない
ペナントの進行がおそい
ミット移動をありかなしか選べるようにしてほしい
試合の野手のうごきが遅い
昔から思うんですが野手の肩が弱いような気がする



糞ゲーです 金返してほしいです 7のときからずっと開幕版決定版と両方買っていますが過去最悪の出来
次回からは買いたくなくなるような作品 コナミさんいい加減にしないとリピーターいなくなりますよ
あと中日選手の能力査定を客観的にみてもらいたい
中日ファンにたいする嫌がらせはやめてもらいたい

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: 虎ファンさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 1 1 0 1 20時間以上30時間未満


グラフィックはいいです
サクセスが高校野球編
ペナントの年数増加
最新データでプレイ可能
特殊能力が増えた
「テンポ○」などがつけれるようになった
ミートの大きい選手は強振も大きくなること


球速が遅い。サクセスなどで球速をあげるメリットがほとんど無い。
コンピュウーターの異常なまでの早打ち。ストライクならすぐに打ってくる。
↑のため三振が取りにくい
マイライフの早送りが凄く遅い。
守備の動きが遅い(これ致命的)。跳びついて打球をアウトにすることが難しい。
せっかくサードゴロを飛びついて取ったのにスローイングが遅くて内野安打に。
最高にいらいらします。
対戦はかなり高い確率で打撃戦に。息の詰まる投手戦にはならない
悪いところありまくりのくせに値段は超一流。
バッチリアクションボタン。自分で細かいボタン操作をしてアクションを発生させる12決定版までの方が良かった。このボタンを押して変なアクションが発動してヒットになったりすることが結構多い。これもいらいらする。

書いた悪いところは少ないですがすべてが致命的。

個人的にチャンピオンカップはほしかった・・・。
夏の高校野球杯 が無くなったのは本当に残念。



ある意味このゲームは良いです。このゲームをやった後12決定版の速球派投手を使うと「感動」することができます。俊敏な守備の動きに「感動」することができます。
13をやってから12決定版をやると「12決定版は史上最高傑作だ!!」と感じてしまいます(12決定版も世間の評価は厳しいですが・・)
「お茶漬け」が続いた後の「ステーキ」は凄く美味しく感じると思いますが13は「お茶漬け」の役割をしてくれます。13の後にやる他のシリーズのパワプロを「ステーキ」に感じさせてくれます。その意味では良い商品かなぁ(笑)
13決定版に期待・・・・・できるのかな?

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: Sugaさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 2 0 2 10時間以上20時間未満


・フォーム全て出現で手間が省けた事
・マイライフのシナリオ・セーブ数が増えた事
・応援歌がたくさん作れること(いろいろパスワード有効できますね)
・県独自のイベント。結構学べますね。


・ストレートが遅いですし、三振が全く取れません。
・強振が全く十字キーでは使えなくHRが打ちにくく。さらにゲッツーコースにいきやすいですね
・フリーズとバグが多すぎです。
・サクセスのオート守備、ズタボロですね。飛び込みませんし。
・サクセスの早送りが時間が掛かります。
・オンラインに力を入れて欲しくないです。ケーブルとかが必要になりますし。



パワプロ13。これは・・・はっきりいうと「過去最悪」です。
フリーズ・バグのせいで全く効率よく進みません。試合もちょっと・・・
改善を期待しています。 オンラインはケーブルなどもつけて欲しい・・・

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: ばたいさんさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 1 0 1 2 20時間以上30時間未満


特に無い、と言うのも酷いのであげると・・・

・ペナントが20年。これは大きい。

・選球眼の復活。懐かしい。


多すぎて列挙面倒。

・フルキャストかスカイマークで、外野がライン際からバックホームするとたまに客席の壁にボールが当たる。只のヒットがRHになることも。

・ミットがないため直球変化球共に弱体化。

・(これはMLBからだが)バット振った瞬間にミートが動かなくなる。しかもミートカーソルとボールの位置がずれているのに当たって内野ゴロに。

・ロー・ハイボールヒッターのバグ。

挙げきれない。


つーかそもそもCPU強すぎて三振とれねええ・・・
三振取れないと爽快感なぞございません。



粘り打ち必須。
ミット無しがきついって人は流し打ちと広角打法も必須かと。

あと、弾道が低い選手は三遊間と一二塁間を狙うと楽かも。
野手の動き若干鈍いし、投手の反応良すぎでピッチャー返し無理だから。

パワー高い選手は広角打法ないと自分はきつかった。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: スギオカさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 3 2 1 0 3 10時間以上20時間未満


サクセス
・最初から全てのフォームを選べ、そのフォームの持ち主の名前が出ている。(マイライフだと名前が出てないのが不思議だが)
・緑能力が任意で取れるようになった。(ポイントを使わせるのはよくわからないが)

マイライフ
・複数のセーブデータをつくれるようになった。
・選べるモードが増えた。

その他
・装備品を変更できるようになった。
・アナウンスの量が増えた。


試合
・スイングを始めるとミートカーソルの移動ができなくなる。十字キー派のことをまるで考えていない仕様。まさに改悪であると言わざるを得ない。
・打った瞬間の打球の強さが守備画面に切り替わったあとに反映されていない。
・返球のスピードが肩力に関わらずほとんど一緒。
・全体的にもっさりしているが、特に投球されたボールのスピードはひどい。緩急を感じられない。

サクセス
・高速試合をわざわざポリゴンで見せてくれる。だが進行がとても遅い。
・通常の試合が試合な上、1プレイの時間が長いので、中々やろう、という気が起きない。

ペナント
・日程早送りがまた遅くなった。過去最低。なにをどうしたらこうなるのか。理解できない。

マイライフ
・ポリゴンキャラでの表示。これまでのままでよかったと思うのだが。

その他
・選手査定。
・オリジナルフォームを持つ選手の所属チームの偏り方。



サクセスのシナリオに惹かれて買ってみました。初代パワプロからの十字キー派です。悪いところで上げた事柄が事柄なのであんまりやれてません。どうすればいいのでしょうか。「テストプレイをされましたか?」とコナミ様にお伺いを立てるべきなのでしょうか。それよりもやはり自身を省みて修行すべきですか?

また、変化球の配置をシリーズ13作目にして逆転させたのが不思議でした。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: 餃子さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 2 1 3 わからない


結構良い所もありました。
〜サクセス〜
・サクセスが高校野球編だという所。(応援歌や校歌もなかなか)
・キャラが個性的。
・最初からフォームが揃ってる所。
・都道府県が選べる所。(これはナイスアイデアでした)
・緑色の特殊能力が取れる所。
〜ペナント〜
・ペナントが20年になった所。
・コーチナビの追加した所。
・選手会長の追加。
〜マイライフ〜
・セーブの容量が3つになった所。
・モードが5つに増えた所。
・妻子の設定が出来る所。
〜その他〜
・応援歌の容量がかなり増えた所。
・応援歌のサンプルが増えた所。
・OPが12より改善した所。
・勝利の方程式が出来た所。


これも結構ありました。しいて言うなら・・・
〜サクセス〜
・パワフル高校のオーバーシステムがある所。(それなら、オーバーシステムにするかしないか設定した方が良いと思います。
・打高投低なところ。(ここは改善して欲しいです)
・試合の早送りが遅い所。
・とにかく1人の選手を作るのに時間がかかる。(2時間ぐらいはいきます)
〜ペナント〜
・早送りが遅い所。
〜マイライフ〜
・絵が3Dになった所。(これは改善して欲しいです)
〜その他〜
・ストレートが異常に遅く感じる所。(猪狩とかのジャイロボールは何ですか?全然速く見えませんけど・・・ここが一番改善して欲しいです)
・変化球のキレが悪い所。(これでは、試合でパカパカ打たれるのもおかしくないです)
・三振が取れず爽快感が味わえない。(打者の選球眼は過ごすぎます)
・キャッチャーミッドがなくなった。(これも困ります)
・選手査定のバランスが激しい。(阪神とかは強く楽天とかは弱い)
・強芯が打ちづらい。(逆にミートは打ちやすくなったですが・・・)
・シナリオが無い所。
・オーダー設定が面倒。



う〜ん・・・自分にとっては中の下ですね。ただ、これで6500円ぐらいで買ったのは損しました。ちょっと残念です。僕にとっても、いままでのよりは、段々面白さが衰えてきてると感じます。これでは、他の方のように「ファンが減るのも時間の問題」と言うのも過言ではないでしょう。今後改善する事を期待します。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: 断罪者さん
(難)クリアプレイ時間
2 1 3 0 0 0 3 10時間以上20時間未満


サクセスでフォームが最初から全種類選べる
人気者等も経験点で取得できる
マイライフのセーブ箇所が3つに増えた、モードも多彩になった。
良い点はこの3つだけといってもいいくらいですね。


バグが多い。デバッグをしていないと思える程。
ストレートが遅すぎる。変化球のキレも過去最悪。三振が取れなさすぎ。
ナックル、ナックルカーブのオリジナル変化球が作れない。
シナリオの廃止。処理落ち、読み込みの長さ等も酷い。
ゲームバランスが超打高投低、対戦にも熱中できない。
マイライフでアジアシリーズ、交流戦の優勝特典が存在しない
ダイジェスト、ホームランの飛距離等を確認できない仕様
プレイングマネージャーでは自由度が制限されすぎ。
このモードは遊べる年数増やした方がいい。
補強もいい加減。投手は殆ど育たない。ドラフト指名枠も少ない
投手を打撃マニュアルだとごくらくでもロックオン等の機能が使えない
サクセス選手で始めると大抵超早熟になる仕様が改善されていない
指名したばかりの新人が年明けに一回り衰える仕様も前作から改善されていない
トライアウトの補強はCPUは一切行わない謎仕様
ヒーローインタビュー等の演出はカットするかどうかは任意でするべきだった
サクセスのバランスも滅茶苦茶で萌えキャラ優先させすぎ
新特殊能力が経験点で取得できない、試合のオート進行が遅すぎる
初心者寄りというよりは萌えオタクと腐女子寄りというべき。
それと色々な漫画の迷台詞等をパクッてるのも・・・。
十字キーでは少しつらい操作性



最悪の一言につきます。
これを買ってしまった方は値段が下がる前に売り払って
過去の作品を買って遊ぶか新しいゲームを買った方が良いでしょう。
ユーザーの気持ちを全く考えない銭ゲバ体質の573もときメモオンラインの大失敗と
この作品でダメージ受けるでしょうしもう少し頭冷やして欲しいですね。

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: 東弱高校部員さん
(難)クリアプレイ時間
2 1 3 1 1 0 4 10時間以上20時間未満


・オープニングをしっかり作ったこと(内容は別として、短くなかったのは良し)
・フォームが最初から全て選べる(前作の二度手間にならない)
・ミートカーソル15段階評価(細かい査定が可能になった)
・強振にミートが反映されるようになった
・緑特殊能力の取得が可能に(COM操作での個性化が可能になった?)
・応援曲の保存可能数の増加(前作からの使い回しが可能なのも更に良し)
・失敗した継承選手が出てこない(安心して選手育成ができます)
・都道府県別システム(投手・野手の区別が可能になり育成がより計画的になった)
・マイライフのモード増加(セーブデータが3つになり遊びやすさもアップ)
・投球システムの改定(捕手窓の削除は選択式が望ましかったが・・・)

意外と細かいところに配慮されているのは評価できると思います。サクセスに関しては、1回はやってみる価値ありです。


・異常なまでの投手不利(球速体感速度の異常さ等々、とにかく問題が多すぎる)
・高速試合の進行速度の遅さ(ペナントはいくらなんでも遅すぎる)
・サクセスの冗長さ(シナリオはよかったが、2周目からは苦痛以外の何物でもない)
・オーバーヒートゲーム(何のために能力を上げてきたのかわからなくなる)
・フライがとりにくい(落下点表示に頼らないと捕球できないのは悲しいです)
・ゴロの速度が以上に速い(すぐフェンスまで転がっていくので大量失点に繋がる)
・特殊能力の効果の曖昧さ(効果がわからないのに、どうして効果を実感出来るのか)
・投手、捕手のバントゴロの守備(捕手が捌くべきボールをなぜ投手が・・・?)
・プロ選手の査定の曖昧さ(どうせ曖昧にするなら強く設定すればいいのに・・・)
・マイライフのグラフィック(見難いです。元に戻してください)
・その他バグ、フリーズの多さ(同一選手の登場など、酷すぎます・・・)

悪い点は他の方々が言われたように数知れません。決定版での修正を待つばかりです。



一言で言えば「改定部分が間違っている」です。以前から「マンネリ化・初心者への敷居が高い」などで批判を受けていたのを気にしてか、新たなシステムを考え出した姿勢は評価できますが、結果として従来のユーザーを切り捨てることになっては本末転倒です。全体的にプレイの快適さも失われ、繰り返しやる気になれないという致命的な状態です。決定版で完璧な修正がされない限り、汚名返上は難しいかもしれません。あと、プロ選手より高校球児のほうが能力が高いのはどう考えても異常だと思うのは自分だけでしょうか?

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掲載日:[2006/08/24]
投稿者: 飛田給さん
(難)クリアプレイ時間
1 0 3 0 0 0 1 00時間以上10時間未満


・今年の4月時点での選手で遊べるところ。
・サクセスで、すべてのフォームがはじめから選べること。
・マイライフのモードが増えたこと。


グラフィック
・マイライフでの3Dの出来損ないみたいなグラフィック・・・。あんなレベルの低いグラフィックなら去年の2Dの使いまわしのほうがマシ。
・マイライフでの守備画面での処理落ちがひどい。PSの読み込みが悪いのかと思いきや、あれがデフォルトかよと・・・。
・球速や変化球などの処理が異常。もちろんゲームなので、許容範囲というのはあるでしょうが、ストレートの遅さは異常。Hスライダーとスライダーの差もほとんどないくらい。もちろん変化球のキレもなし。

熱中度
・サクセス、マイライフともに、とにかくテンポが悪い。サクセスの一つ一つのイベント(特に交渉)やマイライフでさえ、異常な間合いがあったり無駄なメッセージがあったりと、非常にウザイ。
・読み込みが長い。非常に長い。これでもかってくらい長い。マイライフで抑えの時に、散々読み込まれた挙句、登板なしのときは、非常にいらだつ。HDDにインストールしてるのでまだマシなのだろうが、HDDやBBユニットを持ってない人は、もっと酷いんだろう。
・マイライフが非常に単調で、デートもなくなったので、やることが一定。結局同じような結果にしかならず、極たまに出てくるイベントのみで決定される。これじゃやるきにならんよ。

満足度
・どこをどうすれば満足なんだと言いたい。連作(さすがコナミ。もう13作ですね)なだけあって、「作れば売れる」的な作り方です。
・選手能力がめちゃくちゃですね。スタッフは、巨人阪神ファンが多いようで、ものすごく強く、他のセリーグ球団は、弱く設定されてますね。パリーグに至っては、興味すらないようですね。
・個人的に投手の作成やマイライフを好んでやるので(打撃が下手なだけです)、三振のとれないシステムは、非常に厳しいです。まぁ「ゲームなので」と諦めてしまえば、それまでですが。

快適さ
上記の3点を考えると「快適さ」は皆無です。



・中古で買ってよかった。(12の時点で正規では買わないと決意してた)
・こんな駄作でよく世に出せたと思う。
・正直売り文句は「最新(4月)の選手データ」ってだけでしょう。野球人気の低下を後押ししてるというのは、言い過ぎではないと思う。


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