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桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!
桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! amazon.co.jpで買う
発売元 ハドソン
(公式サイト)
中央値 :72
発売日 2006年12月7日
廉価版:2009年2月5日
標準偏差 10.13
値段[税込]7,140円 /廉価版:3,800円難易度 1.50点
ジャンルボードゲーム投稿数 08件
対象年齢
コンテンツアイコン
【A】全年齢対象
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関連リンク前作レビュー
備考
プレイ人数:1〜4人(マルチタップ対応)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.00点 3.50点 3.00点 3.88点 3.63点 3.63点

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掲載日:[2014/03/11]
投稿者: momomomoさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 1 100時間以上


御所ヶ原、出雲、四万十川、鹿児島を購入し、次に京都、函館、そして名古屋を購入すれば効率良く資産が増やせるということで、目標が与えられ、プレイヤー側はそれらを手に入れる為にはどうすれば良いかという作戦を練る為、大変意欲が沸く。
後で感想欄で述べるが、収益率の高い物件は増資することによってさらに収益率が上がる為、やはり桃鉄にはこの増資システムは不可欠である。

名産怪獣は良い。
先ほど述べた収益率の高い物件(御所ヶ原)の一つを購入する際に、なかなか簡単にそうさせてくれないのが東北の名産怪獣ナマハーゲンだが、東北地方にいる際にナマハーゲンはいつ出るのかわからないというのも良い。

絶好調システムは良いが、反面、良くない面もある。

物件を購入することによってカードを手に入れることができるのも良い。
浜松の新幹線車両工場や小倉のトイレ工場など良い。

台風のモニター(簡易化)は良い。



桃鉄16を購入してから何百回も繰り返しプレイしているが、未だシャチホコゴンが出ないのはつらい。

ボンビラス星、銀河鉄道、月面のマップをもう少し工夫したい。

キングボンビーが一兆円捨てるのはきつい。

イレーザーボンビーは変身して次の年から行動するようにした方が良い。
というか九死に一生カードはイレーザーボンビーにも使え、また持っていればその効果を発揮できるようにしないとだめなように思う。

北海道のカニは高額物件も切り刻むから腹が立つ。
カニが発生し、北海道が目的地の時は敢えて行かないようにしている。

ワープ駅をもっとうまくもっていきたい。
お金がゼロは良くないと思う。

?駅の寄付金も良くない。




桃鉄デビューは3歳から、pcエンジンの頃からやっています。
ただし最近の桃鉄(PSPやWiiのもの)は内容は知っていますがやったことはありません。理由は増資ができない為などいくつかあります。
この先桃鉄19を発売するとして、私が制作に関われば必ずおもしろい桃鉄ができると自負しています。

なかなか止まりにくい駅に、もっと意味を持たせればより良いものになると思う。

さくまあきらさん、桃鉄の続編、どうかお願い致します。
できれば桃伝も...


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掲載日:[2009/03/15]
投稿者: 北海道凍結の時点で...さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
5 3 3 3 4 3 1 わからない


1 ロードが一瞬で終わる。
2 ゾンビボンビーワロタ 
3 終盤の無限ターンでCOM×3戦のときストレス発散が出来る(かもね)
4 月の一部を学べる。(静かの海とか) 
5点を付けた理由
やはり北海道大移動ですかね。
北海道大移動は多分このソフト以外に無いと思います。
スリル満点です。
というか北海道凍結のときになぜか現実的に考えてしまうところが逆に面白いです。



記念仙人多すぎ。記念仙人、そんなに出番が欲しかったか?
そして終盤テラヤバス。初心者の子供多分泣きます。
特別カード売り場出来た時点で新幹線周遊の価値が無くなる。
月のカード売り場「静かの海」ならお土産みたいな感じで分かるけど・・・
月面都市のブックマークで月旅行が楽になってしまうため価値が無くなる。
インチーキ博士の話長い。




やはりバランス崩壊が痛い。
でも凍結状態の北海道中で貧乏神が悪行してるのが面白い。
とにかく面白さ満載でした。


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掲載日:[2008/09/17]
投稿者: オコジョさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 4 0 100時間以上


桃鉄はスーファミ以来やりましたが
・昔ながらの桃鉄の雰囲気をほぼ全ての面でグレードアップしていながら楽しめる。
久しぶりにやって「あれ、桃鉄ってこんなんだったっけ、昔は○○だったのになぁ」
とか雰囲気に違和感を感じないでプレイできる。

・その土地の特産物をよく調べてある。
物件とか見ると普段その土地で連想しないものが物件としてあるので、地理とか勉強するにはまぁ少しは役に立つと思います。
四国にトイレットペーパー工場があるとか初めて知りました。

・100年プレイ
スーファミの頃は99年までだったと思います。まぁたった1年の違いなんですがまぁキリの良い年数でプレイ可能ということで。

・ロードが早い
全然ストレスになりません。

・名産怪獣
やっぱり16も続いてるだけあってプレイヤーを飽きさせないためにそれぞれの土地の名産からそれなりに個性のあるキャラクターを作る努力が目に見えます。

・ハリケーン、イレイサー、ゾンビ、ハピナス、モンキーボンビーの登場。
特によかったのがハリケーンボンビーです。
今までどんなに借金を背負っても売れず、キングボンビーにのみ低確率で捨てられ、最下位のプレイヤーの頼みの綱であった農林物件を次から次へと飛ばしてくれるのはありがたい。まぁ自分が喰らったときはかなり困りますけどね。
このおかげで全物件独占も容易になりました。

・目的地に着いたとき、その土地ならではの歓迎が見られる。
横浜だったらセイラーマンが待っていたり、奥州の目的地に着いたら伊達政宗像が待っていたり、なかなか面白い。



・コンピューターが最強であるはずの「さくま」でさえ強くはない。
1対3でCPUを全てさくまにしたところで70年くらいで追いつけます。
というか年数を重ねればだんだん弱くなっていくという感じでしょうか。
・貧乏神の変身時の演出が蛇足。
「スリー・ツー・ワーン・GO!」の掛け声で変身するんですがその演出を飛ばせないのが痛いです。しかも100年プレイの場合は50年近くまでこの演出が強制的に入ります。ちなみに後半になると自動スキップされます。
・貧乏神の変身
借金をたくさん背負っていて、カードもない、持ってるのは農林物件だけのプレイヤーにキングボンビーになったり、他のプレイヤーが欲するボンビーのタイミングを次から次へと逸してくれます。
いや、あまりに狙い済ました変身もよくないんですがある程度は考えてほしいです。
・大岩五郎
大岩五郎っていう名産怪獣なんですがやることなすこと全てが遅い!
早くやること済ましてゲームを進めたいのにこの名産怪獣はかなり尺をとります。
・○○周遊カード
他の方もおっしゃっておりましたが、ゲームのバランス崩壊気味です。
のぞみ周遊カードをカード欄一杯に持たれたら勝てる気がしません。
・記念仙人多発
最初にカード駅に何十回止まったりすると記念仙人というキャラが登場してくるんですがやたら登場します。もっと登場回数を減らしてほしいです。
・1位発表時の演出
それぞれのプレイヤーの車体がレースをしてその途中途中で障害物が落ちてきて、4位のプレイヤーから脱落していくんですが、ゲーム進行中にチラチラ総資産とか確認できるので蛇足だと思います。
どうせならラスト10年間は総資産を閲覧できないようにするとかがいいと思います。

・「企業の買収」の多発
物件をしばらくの間増資していないとその企業が他のプレイヤーに買収されそうになるイベントが起きるんですが、これが多発します。たった3ターン前に買った物件に「近頃増資されないので・・・」とか言われても困ります。

・もう少し逆転要素が欲しい
例えば「○○カードを使うとその年の■■さんの収益と自分の収益を交換できる」
とかダントツのビリに対する救済措置をもう少し欲しかったです。




スーファミ桃鉄にはまってた事と、ここのレビューを見て購入を決意したんですが期待以上・・・とまでは行きませんでした。でも友達と楽しく4人プレイするには適したゲームだと思います。一人でやると作業ゲーに近いですw


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掲載日:[2008/07/09]
投稿者: hogegeさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 4 4 2 わからない


◆プレイが快適◆
キー操作やマップ探索、ロード時間、エフェクト等が簡単かつ便利かつ簡潔で、サクサクゲームが進められる。月初めのさいころレースがスキップ可能になったのも大きい。

◆中盤までのバランス(絶妙)◆
そこそこ凶悪なカード、貧乏神により下位からの逆転も上位維持も十分できる。

◆各種貧乏神◆
それぞれが色々な意味で凶悪でいいんじゃないでしょうか。ハピナスは微妙だけど。

◆ご当地キャラ大半◆
ドジラ・モモスラ系よりはこっちが好きかな。その土地に所縁のあるキャラだしやることも楽しいし。



◆北海道大移動◆
北海道の場所が変わるだけだし、完全に取って付けたようなイベント。カニとか邪魔。

◆後半のバランス(1人相撲)◆
周遊系のカードや100倍買収等、資金があれば何でもできるようになるので一気に冷める。IT企業、製薬会社等の効果もかなりでかいし。100年プレイはコンピュータ相手に完全独占を目指す用なのかも。コンピュータ弱いし。

◆ご当地キャラ一部◆
おいどん・シーサー・忍者あたりは完全にバランスを壊してる気がする。

◆BGM・グラフィック◆
旧作品の使いまわしが多い。山車を作る暇があったらゲームを作れ、と。




快適さがあがったので友達とのゲームには最適。これまでの作品と比較しても中盤まではかなりの出来なので十分楽しんで遊べると思う。もう少し後半のバランス設定や飽きを感じさせない要素があるといいのかな。ついでにご当地系のイベントも増量希望。


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掲載日:[2008/01/12]
投稿者: ミスターアカヘルさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 2 100時間以上


・ロードが短い
・鉄道運営、ビル建設などもでき楽しい
・100年プレイでもだらだら感がなく一発逆転の要素も含んでいてよい
・新ボンビーはどのキャラも個性的
・北陸出身の私にはタイトル場面が「五箇山」だったり、高岡駅や八尾駅など追加され
 ていてうれしい



・IT企業で企業買収される時に独占を崩されることが多すぎる
・コンピュータが最強の「さくま」でもあまり強くない




・友達とワイワイ、楽しいですよ!


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掲載日:[2008/01/12]
投稿者: cinさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


前作もやりましたが、あれからずいぶんと進化していることが分かります。
『いけますよ!』とか北海道大移動とか・・・。
ロード時間もほとんど気にしなかったので、大勢でやってもものすごく盛り上が
ります!
キングボンビーをはじめ新しいボンビーがいるのでいつトップから転落するか分
からないハラハラ感がいいです。そのため熱中度は5点を付けさせていただきまし
た。



特にはないけど、あえて言うのであれば
前作よりは終盤のイベントが増えてはいるが、まだ少ない感じがする。
最後のどんでん返し的イベントもあれば盛り上がるような気がする・・・。
あと、やはり北海道編が欲しかったです・・・。




はっきり言って桃太郎電鉄至上の最高傑作といっても過言ではありません!
桃太郎電鉄15の悪かったところを見事なまでに修復していました。


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掲載日:[2007/12/13]
投稿者: 汐垣さん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 5 3 2 2 100時間以上


まず100年プレイしてみての感想
・北海道が移動するというタイムリリースのイベントが今までの桃鉄とは何か違う良さを感じた
・随所に散りばめられた隠し要素ややり込み要素が豊富で100年プレイの際にマンネリを覚えない
・ロードが皆無に近いのでやりやすい
・カード効果、マス配置、ボンビーなど何から何まで手の込んだバランスがあってか毎ターンが大事に思います(バランスがシリーズ上、最高です)
オマケ*愛着の湧くキャラが少しですが増えました(ご当地キャラ

えーっと・・・まずは、新しいボンビーですが、全体的に許せる範囲でしょう。
(悪い所もココに書きます、書き分けるの面倒なんで)

ハピナスボンビーはもう少し爆発的な嫌がらせをして欲しかった。
(少し地味で出てきてもあんまり動揺も何もしなかった)

ゾンビボンビーこちらは最凶でしょう(キング程ではありませんが)
(コイツこそ桃鉄に居ても良い、敵キャラと言いましょうか?)
コイツのオカゲで逆転出来たり、負けたりで面白いボンビーです。

ハリケーンボンビー(12に出て来たっけ?)
逆転要素を含みたかったのかまたも参戦です。
1位の奴に対してのボンビーだと思うけど、
赤字からの病み上がりの社長に対しても被害が及ぶので調整は必要かと・・・
(このままじゃ、まんま金持ちが勝ってしまうので)

イレーサーボンビー
いいんじゃないですか?(出現率低すぎです

ボンビーモンキー
適当にも程があるのでは?
同じカードを3枚くれるだけというのは?
逆に同じカードばかりっという嫌がらせのボンビーなのでしょうかw?
(そこまでもって感じで世界観は壊してないんじゃないでしょうか?)

ミニボン・・・いつもどおり

熱中度5点の理由
毎回の事ながら1回目(年数最大)のプレイでは飽きる事はありません。
それに付け加えて+αが多かったので止め所に迷いました。

あと、ファミコンテイストな背景も健在でそこが嬉しかった。



100年プレイを通しての感想

・北海道移動が地味で実感が無い(短い)
(それに大きく関わる人物も陰が薄い)
=やっぱり桃鉄はストーリー要素は要りませんよねぇ。
・BGMの変動の無さ
(100年=1200ターンですがやはりイベント中以外のスタンな状態のBGMが最後の方に来ると聞き苦しい)
・途中でのバランス崩壊
最後の方から一気に崩壊します。
のぞみ周遊の存在など
今までの緊迫感は何だったんだ?と思ってしまいます。
(このバランス崩壊が無ければモゥ少し出来てたと思います)




いいんじゃないでしょうか?
結構辛口な評価しましたが、その僕がハマってますから

他のすごろくゲームと比べると地味な感じの桃鉄ですが
マッタリとしたゲームもまた笑えると思います。

ただ注意して下さいょ
マジプレイすると友達無くしますよw


.
掲載日:[2007/04/07]
投稿者: クラウドさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 4 1 30時間以上40時間未満


今回登場の3大新ボンビー。彼らの存在は、結構ゲームバランスを支えてます。
何十年かプレイすると出現する駅やイベントがあるため、やりこみ要素はまぁあります。
友達や家族とワイワイやれます。
スリの銀次のパターンがワリと多いですw



○○で出る忍者や、特定の物件など、強力すぎるものがあるので、ローカルルールなどで規制する必要がある。
私は、ドジラースが好きだったし、彼がいなくなったせいで、都市破壊要素が少なくなり、都会の独占への恐怖が減ってしまった。
オープニングムービーは実写ですが・・・アニメがよかった。
北海道の移動は・・・あまり意味がありません。。東北へ行く機会が薄れますし。。




今までのシリーズと比べても、遜色ないと思います。三大新ボンビーは、私はアリだと思います。バランスもシリーズの中では、かなりいい部類だと思いますので、もも鉄シリーズ持ってる人も持ってない人も、楽しめるのでは?


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掲載日:[2006/12/14]
投稿者: 伶さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 わからない


100年プレイができるところ。
カードの種類がかなり多く、新カードが多くある所。カード制覇もありやり込める!
「いけますよ!」という機能が追加され、行きたい所にすぐにいけるようになった所。
イベントがかなり多く、特に新名産怪獣が多い所。
新ボンビーの追加!
新駅が多く、マップも多少変わっている。
音楽も桃鉄ならではで、良かったです!


モードの種類が少ない。個人的には桃鉄TOKYOなどが欲しかった。
やたら記念仙人が多く出てくる!(自分だけかもしれない)



やっぱり桃鉄はおもしろいです!
一回やると時間を忘れてしまいがちです。
「いけますよ!」の機能はのぞみカードなどの時に役立ちます!(自分はしょっちゅう、使ってます!)
いくら総資産があってもキングボンビーの(おかげ?)で破綻することがあり、ゲームバランスもいいです。
やっぱり、こういうゲームは家族や友達とするのに、かぎります!
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