零式艦上戦闘記 弐 |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・タイトー ・公式サイト | C:69点
【標準偏差】
:10.28 (難易度 :3.13点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.50点 | 2.81点 | 2.75点 | 3.88点 | 3.75点 | 3.19点 |
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良 い 所 |
全体的にはよいと思います。 まず、グラフィックですが、自分が予想していたより、遥かに上手く出来ていました。機銃や敵機がリアルでした。 僕はあまり文章が上手くないので、箇条書きにします。 ・何より機体の数が多い ・ミッション数が多い ・爆弾、魚雷が落ちる時の音がいい | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・やはり急降下の時のキュュューーンという音がない ・離陸、着陸がない(2なのにナゼ?) ・カメラ視点が少ない(機体全体を映してほしかった。 ・燃料が少な過ぎる!10分はひどい ・自分の機体の体力が多過ぎ!(零戦は1~5発位被弾すれば追撃されるのでは?) まあこんなところですかね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
僕は偶々カメ※オンクラブにあったので、つい衝動買いしてしまいました。 もともと零戦が好きなので、「うおっ!」 と思いましたw プレイしてみたら、かなり面白く、満足しました。買って損はありません! ぜひ買ってみて下さい!! |
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良 い 所 |
1 戦闘機の数が多いこと。 2 忠実の戦いに出れること。(エースコンバットのような架空の戦争はあんまりすきじゃないから) 3 なんといっても対戦モードで自分で飛行機の編成が出来ること。震電VSB29などの実際では出来なかった戦いができたのはうれしかった。 4 リプレイ機能があること。へたくそな運転でもかっこよくリプレイされるのがよかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1 直してほしかったのは,燃料切れかな。10分はいくらなんでもひどすぎる 2 あと陸軍機をもっと増やしてほしかった。 3 偵察のミッションなど,戦闘だけじゃないミッションもほしかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
レシプロ機のゲームで一番おもしろかった。飛行機も多いし,グラフィックも思ったより悪くなかった。しかしやっぱり10分制限がひどい。これがなかったらもっと評価を上げていたと思う。最終的にはすごくおもしろかったので買って損はないと思います |
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良 い 所 |
たくさん機体がある。 米軍機にはグラマンのFM2まで出てた。 烈風などもあるので下の方が言っているように ヘルキャットVS烈風みたいな 現実では果たせなかった烈風対グラマンといった戦いが楽しめる。 ミッションもたくさんある。 水しぶきが加わりリアルさが増した。 前作では撃墜した機体がばらばらになって浮いているので なんかガンカメラであるような戦いができなくて少し不満でしたが 今回は爆発しますが 片方の翼が吹っ飛んで残りの機体が落ちていくというような ガンカメラに写っているような戦いができるのでよかった。 機銃の打ち出し角度とかを設定できる。 空中戦が楽しい。が欠点有 下に記載する。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずは燃料かな パッケージなどには40対40の大空戦が楽しめる! なんて書いてあるけど無理です。 燃料が切れるんです。 大空戦できるはできるが 素早く敵をバサバサ切らなければいけない。 30分の大空戦なんて無理だった。10分ぐらいで燃料切れ。 そうつまりガンカメラにうつっているようなあらゆる人がやりたい戦いが 10分の制約のおかげでできない。 迫力のあるドッグファイトなんて楽しめる暇はありません。 じっくり追いつめて撃ち落としてたりしたら燃料切れでパァです。 くっそー・・・ 爆撃が非常にピンポイント。 このゲーム爆撃がピンポイントすぎる 小さい豆粒みたいな戦車にもピンポイントで狙いを定めなければならない。 近接弾が全く効かないため非常に難しい。 焼夷弾を使えばいいが 使える機体は重い爆撃機 使いにくくて嫌になる。 レーダー誘導もできない時代なのにピンポイント精密爆撃を豆粒ぐらいにしか見えない戦車にも要求される。 ロケット弾で試してみたが近接弾は全く効果なく重くなるだけ。 重い爆撃機は操縦しにくく 地面によくぶつける。 機銃やプロペラの音が迫力不足かも 機銃はシャリシャリ プロペラはダイブしてもブーーーン コクピットが同じ 日本軍機は零戦のコックピットに統一されてるし 紫電改もコクピット視点は零戦です 同じようにアメリカ軍 欧州機体も グラマン戦闘機のコクピットに統一されている。 (どちらとも重爆撃機は除く。) 音楽は別に何も、普通。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
感想など 面白いのですが 10分という貧弱な燃料のおかげで大迫力長時間の大空中戦は 全く楽しめずバサバサとすばやく敵を切るだけの感じになってしまっている。 爆撃ミッション特に戦車破壊系難しすぎる。 戦艦、建物はまだいい。戦車に対するピンポイント精密爆撃 非常に難しい。 でも機体はたくさん出るし ミッションもたくさんあるので 燃料10分 ピンポイント精密爆撃を許せる 容認する方は やってみてはどうでしょう。 |
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良 い 所 |
■ゲームシステム 支那前線から始まり、終戦までをプレイすることが出来る。 特にB29まで登場して、本土爆撃を阻止するゲームなんて無いのでは? ミッドウェイや山本五十六死守・東京大空襲阻止などあの戦いもこの戦いも、 知っている人には知っている戦場が出るのが良い。 レシプロ機に憧れがある人にとって手軽に出来る事。 零戦シリーズは支那前線での一一型から五二型まで登場する。 海軍だけではなく、加藤隼戦闘隊で有名な隼も登場するし、 飛燕や疾風などの陸軍機までもが登場する。 そして、米軍機ではF4FやF6F、火力の強いP47やレシプロ最強と言われたP51などが登場する。 その他にもドイツ、イギリスなどの機体が登場する。 そして、計画だけで終わった幻の機体や、開発はしたものの、終戦に間に合わなかった機体などが登場する。 零戦の後続である烈風やコメートの設計図だけで完成させたジェットの秋水。 爆撃機追撃用の震電・ジェットエンジンの震電改などが出る。 米軍はシューティングスターやなどが出る。 ドイツは当時使用されていたme262などのジェット戦闘機が出る。 烈風部隊vsヘルキャット部隊や震電部隊vsP51部隊、数えればキリが無い架空戦闘が出来るところが良い。 機体が80機以上と、多すぎるぐらいに登場する。 vsモードでは敵味方をどういう機体にするか、 どういう装備にするかを選択出来る(一部不可)。 ■モーション 大勢での空戦時に零戦隊(6機位)が目の前にダイブしてきた時はおお!と思った。 ただ水平飛行するわけではないので、非常に迫力があった。 銃弾が重力によってちゃんと落ちて行く。 20mmや30mm機関砲は結構落ちていくのでどれだけ難しいのかがよくわかる。 P38やP47・P51など、上手い具合に逃げるので中々やり応えのあるものになっている。 稀に自滅する敵機。 被弾し、死に物狂いで逃げるP38を追いかけていたら山に衝突したり、海面に突っ込んで自滅したのが良かった。 他のフライトゲームではいくら追いかけようが、低空でのドッグファイトになろうが100%自滅しない。 コンピュータと戦うというより、人間と戦っているという感じが出ていた。 フライトゲームでも、操縦ミスで自滅するゲームは零式ぐらいではないか? 銃弾が着水した時の水柱が良い感じ。 エースコンバットやサイドワインダーでは水柱がぴょんぴょん跳ねるだけだったが、 零式ではガンカメラで見るように水柱が長く・比較的長時間上がっているのが良い。 それも銃弾の大きさによって水柱の長さが変化しているところが良かった。 黒煙・白煙が出る。 損傷大で白煙・損傷限界で黒煙が出て、その煙が長いところが良かった。 フライトゲームを比較すると黒煙が出ても尻尾のようなものだが、 零式では100mは煙が続くので、戦場カメラマンが撮影したような感じになっているところが良かった。 また、それらによって性能が左右されるところが良かった。 白煙では機体の性能が6割程まで落ち、黒煙では戦闘機以外では殆ど操縦不能。 操縦が出来ると言っても飛ぶだけで精一杯な感じである。 ズームが可能でコックピット視点でから爆撃機編隊に襲い掛かるのが興奮した。 特に米軍側で飛行場に止まっている日本の爆撃機に射撃している時は、 不謹慎ながら本土の飛行場を銃撃する米軍機のガンカメラそっくりであることに感動を覚えた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ゲームシステム コックピットが同じ・透明 日本軍機(零戦も九九式艦爆も九七式艦攻も)ならどんな機体であろうと零戦コックピット。 アメリカならP38だろうがP51だろうが、艦載機コックピットなのが気に入らない。 そしてコックピットが透明なこと。 せめてon offぐらいは設定できてもいいだろう。そしてコックピット時、翼が見えない(無い)のがマイナス。 さらに言えばプロペラの回転音はするが、コックピット視点では音だけでプロペラが無い。 爆撃がやり辛い。 機体が透明なのである程度は出来るのだが、結局は見づらいが為に精密爆撃するには 進入角度をかなり遠くからやらねば無理。 往復で爆撃する場合は1000m位降下しない効率が悪すぎる。 大型爆撃機の絨毯爆撃なら距離があっても多少は補えるものの、その他の爆撃機じゃ無理。下が見えない。 爆撃機のの臨場感がこれまた無くなっている。 爆撃機は専用のスコープがあったはず。その視点にして欲しかった。 視点が三人称視点と一人称視点(コックピット)しかないので、 敵機が下から上へ突き上げてくる時などわかりづらい。 特に背景が緑の時は同化しててマーカー頼り。コックピットの無い一人称視点も欲しかった。 ミッションでは銃座に乗れない。 パッケージやHPには銃座からの射撃を広告しているが、 これはミニゲームでしか出来ない。山本五十六の一式陸攻に乗り射撃したかった。 爆風威力0の爆弾 一切爆風の効果が無いので直撃させないとならない、それによって地上物への攻撃がだるくなる。 ロケット弱すぎ。 飛行機に対してはB29だろうと一撃であるが、格納庫などの地上物に対してあまりにも弱すぎる。 格納庫に7発ぐらい撃ち込んで20%ぐらいしかダメージが与えれず、処理が重くなるだけで爆弾の方が遥かに役立つ。 一作目では一発で戦艦が撃沈できたようだが、そのバランスが極端すぎて困る。 空対空爆弾が使えない。 空中で投下し、爆撃機を木っ端微塵するというものだが、これが当たらない。 勝手に爆発するので結構練習しないと対地用にも使えない。 魚雷の巡航速度遅すぎ・ミス時の再装填長すぎ 魚雷があまりにも遅いので真横からなど当てる時はかなり近づかないと当たらない。 そして、外した時に2分ぐらいしないと再装填されないのでテンポが悪い。 潜水艦が出ないのに対潜水艦爆弾がある。 銃座強すぎ。 爆撃機などで敵機からの追撃を逃げるのを楽しめると思いきや、 あまりにも機銃が強すぎて撃墜されることが殆ど無い。緊張感無し。 対空砲火が弱すぎる。 高射砲は、戦闘機に対して殆どダメージを食らわないので、 いくら上空で旋回しても高射砲に対しては無敵同然。 そして、高射砲の黒煙が一瞬で消える。花火してるのかと思った。 大和などの戦艦が機銃を一箇所でしか撃って来ない。余裕で肉迫できる。 非常に迫力が無いので男達の大和を見た後にやると拍子抜け。 大和・武蔵が主砲を撃たない、動かない。 敵味方の戦闘機(銃座は除く)が水平移動しないと発砲しない。 正面からすれ違う時や、敵につかれて旋回している時でも一切発砲してこないので寂しい。 ドイツ軍のスツーカ37mm機関砲を装備している機体が戦車の出るミッションでは使用不能。意味不明。 戦車に対してやりたかったのに出来ない。それ以外でも地上物があるミッションでも一切使用不能。 あの鈍足で空戦でもしろと? 硫黄島のステージが暗くて何がなんだかわからない。 硫黄島上空で独特の地形を眺めたかったが見えない。 敵も見えないのでマーカー便りに撃つだけ。 ターゲットマーキングが一瞬で消える場合がある。 零戦だろうがP51だろうが爆弾を積んでいると敵機にマーキングせず地上物のみ。 わざわざマップを開いてそこからいちいちマーキングするのでめんどい。 あるステージでは敵機爆弾投下後にマーキングが外れてマップから選択しても一瞬だけマークされて、 すぐ消える。意味不明。こっちは撃墜したいのに邪魔される。 燃料切れが強制終了 燃料切れの表示が出ててっきり滑空できるのかと思いきや強制終了される。 しかも燃料切れが早すぎる。燃料システムはいらない。 離着陸無し。 二作目なのに何故やらない? フロート付き春晴で着水してみたが見事に爆発。手を抜かないでもらいたい。 ifのうたい文句ながら、ifではないこと。 山本五十六を守ってもその他、戦いで大戦果を上げようとも結局敗戦する。 ランク次第で敗戦・停戦・勝利など展開が変われば非常に良かったのだが。 無線がしょぼい。 撃墜されると「戦闘不能脱出する」と言ってそのまま撃墜される。 もちろん落下傘で脱出してるモーションなど無い。 他国はともかく、当時の日本人パイロットは落下傘など装備していなかったはずだが。 こういった余計な無線が当時の臨場感を駄目にしている。 それに会話できるレベルは無かった様だが、臨場感を出すためにも音声での無線が良かったと思う。 国内向けなのにやたら英語表記。 ミッションクリア時や、装備選択画面での「GUN」「BOMB」あと、対潜水艦爆弾や魚雷←英語だから読めねーよ! Sランクの取り方が意味不明かつムズ過ぎる。 ミッションでのSランク獲得、機体でのSランク獲得がある。 ミッションでは、目的クリアで帰還しますか→いいえ→残党狩りをして、Sが取れるのだが、 ストーリー上日本側しかなく、米軍やドイツ機を手に入れてその機体でミッションに挑戦し、 ミッション上、Sランクを取れれば機体のランクSを取ることが出来る。 しかし、ある米軍機でやってミッション上Sランクを取れているにもかかわらず、 何故か機体はAランク。まさに意味不明。 そして、ミッション「No.323」のSランク取れる人いるのかと思う。 P47、P51、B29を日本機で相手にするのだが、20機近くの戦闘機部隊を殲滅するだけで燃料ギリギリな上に、 戦闘機部隊と戦っている間にB29は遥か彼方の銀河系。 戦闘機部隊を殲滅してB29を追いかけてるだけで燃料切れ。全速で追いかけてB29の「小さな点」が見えたところでゲームオーバー。 全てを撃墜しないとSランクを取れない上に、機体は決められた物を使わないとミッションS取れない。 PARでも使わない限り100%クリアは不可能に近い。 ■モーション 機動が鈍すぎる。 高性能機体でも、1回点ロールするにも2~3秒かかる。もちろん縦の動きも鈍い。 やっとの思いで敵を捕捉して射撃に移ろうかと思い、あとちょっとのの方向舵で命中できる! って時に、機体が鈍すぎてただのタイムロスにしかならず、そんなことをしている間に敵機は射程距離から外れて再び追いかけることになる。 前半ステージの内はまだ巻き返せるが、後半の高性能敵機が相手だと激しくうざい。 後半では敵機速いのにそんな何度も追い掛け回すだけでテンポが悪くなっている。 敵機と正面から戦うときに敵機が結構な動きをしてくると、動きが鈍い為に照準にすら入らない。 爆撃機を上から下から狙うにもあまりに動きが鈍いために機銃を食らう。 上方についても動きが鈍い為に襲い掛かっても、その頃には数百m先に爆撃機がいる。 高速の爆撃機であれば、後ろから狙うしか無くなる。 ジェット機の秋水やme262が出ても機体が鈍いので使い道無し。 ガンカメラなどであるスピーディな戦いは無い。 永遠に回り続ける敵機 終盤の敵戦闘機が高性能になり、巴戦になると自分が離脱しない限り、燃料切れになりまで回り続ける。 後ろに付いて来る味方もぐるぐる。 敵を殲滅して飛んでいると後ろにぴったりついてきて振り切ろうとしても永遠にくらい付いて来てイライラした。なめてるのかと。 せめて左右に△飛行するようにしてほしかった。 艦船が不沈。 爆撃や魚雷で破壊しても煙上げながらそのまま止まっているだけなのがマイナス。 自滅しまくる味方。 良いところで稀に敵機が自滅すると書いたが、マレー沖海戦では雷撃をする一式陸攻や九六式陸攻が、 開始数分後、数珠繋ぎで海面に突っ込ん行くのはギャグかと思った。どんだけヒヨコだよ! ■グラフィック・サウンド グラフィックを捨てて無駄に増やした機体。 戦艦大和や武蔵などのグラフィックは良いと思うが、飛行機・その他の艦・陸海。などのグラが汚い。 そもそもマイナーすぎる飛行機なんて出さなくていいからその分をグラフィックに力を入れて欲しかった。 特にme262はひどい。噴射口がカクカクでエンジン部分も不気味になっている。 エースコンバットやサイドワインダーになれると機体のPSレベルのグラフィックに唖然とする。 大体コックピットも同じで汚いグラフィックの飛行機をそう使わないし・・・。 人間が人の形をした茶色い物体。 爆撃のエフェクトが二次元グラフィック。紙爆発。 撃墜した時にその紙爆発が起こり、火を噴きながら空中分解←これは良いのだが、 その紙爆発が臨場感を駄目にしている。そのまま空中分解で良かった。 効果音が安物。 機銃撃った時はシャカシャカシャカ音がするだけで、弾丸を発射してるという感覚ではない。 被弾しているときはまるで鈴でも鳴らしているような音。 そして、急降下ダイブしたときのキイィィィーというのが無い。何をやってもブーン。 何故爆弾投下時はヒューという音が再現されているのにダイブ時は無い? 音楽が劣化版ドラクエみたい。 ドラクエBGMの三番煎じ、四番煎じみたい。戦闘機ゲームとは似ても似つかないBGM。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
日米の戦闘機による戦力さが滲み出ていて非常に良い。 弾速の遅い20mm機関砲を搭載した零戦に対し、命中精度や発射速度の速い米軍機。 ダッチハーバーでの対P38では明らかに速度の劣る日本機。 その為に逃げられるということを身をもって知った。 終戦前にP47やP51が出た時、速度の劣る日本機ではとても太刀打ち出来ないような感覚だった。 |
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良 い 所 |
前作に続きやっていて、機体が物凄く増えたことがとてもよかった。 その他97艦攻や一式陸攻に魚雷or爆弾と選択できるようになったのが嬉しかった。 試作機等かなりマニアックな物も多数追加されたのがよかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
日本では海軍機ばかり。 陸軍の99双軽や、二式単戦、五式戦 その他の機体では、Fw190、モスキート。 あと、何故秋水があってドイツのコメートがないのか。 少し無理があるかもしれないけど、型違いやカラーバリエーションがあると もっと良いと思う。 離着陸がないのがとても残念。 対潜水艦爆弾を使うミッションがなくなり残念・・・・・・ BGMを消して実戦さながらの戦闘をしようとすると、 爆発音でかなり萎えてしまう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
大戦機が出てくるゲームでは最高峰です。 買っても損はありません。 |
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良 い 所 |
ロケットエンジン機の「秋水」が登場する。これはちょっとすごい。 機体の種類の多さには関心です。60機とか。 大和・武蔵にはニヤリ。(ちょっと小さい気がしますが) グラフィックは評判どうりだが、爆発のエフェクトは結構いい感じかも。 空母に沿って爆撃した時は「おおっ」ってなりました。 リプレイ自体性能は良くないが、たまに、唸りたくなるような アングルで敵機撃破シーンが見られる。好きモノにはたまらんです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ありありです。 ※特攻用?燃料制限 こういうゲームに燃料って必要かな?じっくり作戦を練れないし、 あってもいいけど、一時間はたっぷりと飛べるくらいあってもいいでしょ。 撃墜されるならともかく、燃料切れなんてしょうもない終わり方は×。 ていうか前作もそうだけど。 ※壊れ気味の難易度 面が進むごとに難しくなるのではなく、クリア条件そのもののせいで 難易度が上下する。「敵機を全滅せよ」は簡単ですが、「基地を守れ」 等の戦闘が長引くと確実にゲームーオーバー(しかも数分で)になる面は ものすごく難しくなる。 ※噂通りの安いSE プロペラの音が「ブロブロブロブロブロ・・・」 急降下等による変化がまるで無し。 ※最大80機による空中戦? まあ、確かに80機なんですが、前記の燃料のせいで最後まで戦えない。 うまい人でも多分クリアは無理なのでは? ※他の零戦系作品もそうだけど、戦艦の射撃数がたったひとつ。 大和なんかの一斉射撃を再現したらものすごいんでしょうけど、 もうちょっとがんばって下さいという感じ。 ※僚機がなかなか撃ってくれない。 VSモードなんかで、僚機を30、敵機を1にして放置してみたが、 追ってはいるものの、なかなか撃ってくれない。プレイヤーに 気を使っているのかな?地上爆撃の時は結構頑張っているけど。 ※フロート付きなのに・・・ システム上無理なのはわかるけど、水上戦闘機が着水できないのはコメディー | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的な印象としては、やっぱり「陳腐」でした。 家庭用ゲーム機としては稀有な作品かもしれませんが、 製作者側の熱意がもっと欲しいです。「こんなもんでしょ?」 みたいな感じがプンプンします。離着陸が出来れば評価がもう少し 上がりましたけどね。 ただ、エースコンバットの様な、無駄にガチャガチャしてる作品よりかは 楽しめたかなと自分は思います。これにエアロダンシングが融合すれば 最高だったかも・・・です。 |
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良 い 所 |
PS2ゲームの中ではレシプロ機を楽しくシューティングできる希少なソフト。 機種も前作よりかなり増えており、リプレイで様々な機体での活躍が楽しめます。 リプレイそのものは視点変更操作は少ないですが、カメラ視点での見せ方が良く、ついカッコよく攻略したくなります。 VSモードは自分で好きな機種、機体数、参加国を自由にカスタマイズすることで、楽しみ方が増え、やり込み要素も十分です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックはもう少し頑張って欲しかった。BGMはあまり気にならないが、効果音は迫力に今ひとつ。オープニングが暗い雰囲の音楽、毎回ゲームを始める時は気持ち良くスタートさせる曲の雰囲気でもよいかと。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
レシプロ機で楽しむなら、ベスト。また、機体集めや自分だけのVSモード等やりこみ要素もあり、気に入っています。廉価版もでていますので万人向けではないと思いますが、現代機にはないシューティングの面白み、攻略があり、それなりの価値はあると思います。その意味ではPS2では貴重な存在と思えるゲームです。 |
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良 い 所 |
史実系のシューティングが好きなのと、BESTが発売されたので購入しました。 ただ、シューティングの腕は決して良い方ではなく、むしろ悪い方ですが、 絶妙な難易度でかなり楽しめています。 難しい面がたくさんありますが、絶望的になる程なモノではなく「操作になれ れば出来そうだ!」とか「あそこでこうすればクリア出来そう」等の戦略を 思いつける、気付かせてくれる作りなので安心して遊べます。 また、クリア時のランクによってシークレット機体が出現し、数も多いので とりあえずクリアした後は完璧にクリアするぞ!という気にさせてくれます。 たらたら書いていくと長くなりそうなので、箇条書きします。 ・ミッション制なので達成感が大きい&時間を忘れてハマる ・単に「敵を全機撃墜しろ」的な条件ばかりじゃないのが飽きずにいられる。 ・演出が凝っていて、かなりのめり込める。 →例えば「自軍の爆撃隊が爆撃後に敵遊撃機に追われている為、援護に行け」 というミッションでは、まず逃げてくる爆撃隊とすれ違い、その後ろから くる遊撃隊と戦います。単に敵機撃墜だけじゃなく、爆撃機が逃げてくる 様子とそれを追いかけてくる敵部隊の様子が伺えるのが感情移入に拍車を かけ、楽しくミッションに挑めます。 ・ミッションごとに史実にそった戦闘機に乗るので、これまた飽きない。 →戦闘機が違うと見た目や操作性、攻撃力や防御力、エンジン音から機銃音 までガラっと変わるので新鮮です(もちろん違う機体でも出撃できます) ・空vs空だけじゃなく、爆撃や艦爆等のあらゆるミッションがあり、飽きない。 ・2プレイヤーでやるのも面白い →この手のゲームでは経験上、2P戦はあまり面白くないオマケ程度のものが 殆どでしたが、このゲームでは2P戦も楽しい!協力プレイもあるのがgood。 一緒に米爆撃隊を撃墜して空母を守ったり、逆に自分は日本軍遊撃隊で、 友人は米軍爆撃隊で、守りきれるか!?爆撃されるか!?の対戦もアツい。 ・賛否両論ではあると思いますが、敵機がターゲッティング領域に入ると音楽が 変わるのも緊迫感が出て「さぁやるぞ!」という気が倍増されて好きです。 →ちなみにBGMは良いと思ってます。 以上、べた褒めですが当然悪い部分もあります。それは下で書きます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まぁ、散々言われているので覚悟はしてた事ですが・・・ ・効果音が微妙 <爆発音> 自分はゲームで「音と音楽」がショボイとやる気がしません。 その点でこのゲームはそんな致命的ではありませんが、やはり効果音が 少し寂しいですね。特にこういうゲームでは醍醐味の爆発音が微妙すぎ。 戦闘機撃墜の音は良いと思いますが、いかんせん艦船の破壊音が戦闘機 と同じで、しかも一回しか音がしない。見た目的にはデカいだけに連続 して爆発炎上しているのですが、音は最初の爆発音だけで後は無音。 これはちと爽快感に欠けますし、あがったボルテージが下がります。 <飛行音> プロペラ音やジェット音には特に違和感を感じません。 ですが、急降下爆撃する際の風切音がしないのが、これまた寂しいですね。 普通に水平飛行している時と同じ一定のエンジン音だけで急降下していて も突っ込んでる感がしません。やはり急降下してる時はキーンと少しずつ 音程が上がりながら聞こえる風切音が欲しかったです。 ・グラフィック これも言われてますね。まぁ、絶望的でないにしろホントにPS2か?と思わ れるグラフィックは目立ちます。またもや艦船で特に感じます。 手抜きかと思わせる作りは少し寂しいですね。艦上戦では、美しい対空砲火 と対空機銃が飛び交う中、発してる戦艦グラフィックがしょぼいと・・・。 ・説明書 ちょっと操作説明を省きすぎな感があります。 初心者だと急降下爆撃と言われてもわからないと思います。 簡単で良いから急降下爆撃、雷撃のやり方くらいは書いておいて欲しかった。 普通、詳しい人じゃなかったら「ダイブブレーキ」ってボタン配置に書いて あっても何に使うのか分からないと思いますし。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合して言うと傑作です。 長く遊べますし、友人とも楽しめます。 ただ、次回はやはりグラフィックの向上(特に艦船、爆発)と効果音の充実を ぜひぜひお願いしたいですね。 ゲーム性や操作性は秀逸だと思いますので、上記が改善されたら相当神がかった ゲームになるのではないかと思います。 まぁ、少なくともBESTという廉価版が出ている今は買って損はないと断言出来る 面白さはもってますので、お勧めの一品です! |
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良 い 所 |
前作に引き続いて良い点は、最大80機もの機体が一度に戦闘できる迫力、さらに2P対戦も可能で2P対戦のシステムをうまく使えば本来日本軍側のミッションを米軍側でプレイしたり、日米間の戦いに英国、ドイツ、ソ連などの機体を挿入したりなど、さまざまなシチュエーションにアレンジすることが可能になっています。 更に前作と比べて良くなった点はミッション数、選択可能機体が格段増えたことはもとより、爆弾を外した際のエフェクトや敵機から飛び散る破片を再現してくれたのには感激しました。 その他、無線の演出や機銃のピッチ角変更可能、兵装の威力調節など前作から言われてきた要望にしっかりと答えた作品となっています。 さらに難易度EASYでは見越し射撃のカーソルが表示されるようになり、初心者にもとっつきやすくなっていて、ひとつのゲームとしてしっかりと完成されたものになっています。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックの汚さに目がいきます。特にパイロットや後方機銃などは、とりあえず形だけ付けたような感じでリプレイなんかで確認するとやはり気になります。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とりあえずレシプロ機ゲーとして非常に完成度の高い仕上がりですが、離着陸ができないのは非常に残念としかいえません。離着陸を挿入するとなるとさまざまな問題が生じるとは思われますが、さらなる向上を見込むとなると避けては通れない道かと思います。 その他はまぁ良好なのでレシプロ機に詳しくない人もシューティングに不慣れな人でも大体は楽しめると思います。 |
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良 い 所 |
レシプロ機ならではの目視空中戦が、良好な操作性と 高いゲーム性で存分に楽しめます。これに尽きます。 見た目に地味な印象を受けますが、内容的には非常に 練られており、傑作の領域に達していると思います。 コックピット視点でのプレイが最高に熱い! 目標に視点をロックする機能など、遊びやすさを追求 したシステム面も特筆モノです。 シナリオ、ミッション数ともにバリエーション豊かで、 飽きること無く熱中して楽しめます。 エクストラミッションの『1vs50』は必見! 細かいディティールより躍動感の表現にテーマを絞った のが、一番の成功要因だったと思います。 シミュレート性よりもゲーム性を高めたのも、大成功。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
プロペラの回転音、エンジン音、機銃の咆哮など・・・ 効果音まわりをもう少し頑張って欲しかったです。 同タイトーの『エナジーエアフォース』ではサウンド面が 充実していたので、期待していたのですが・・・。 あとやはり、グラフィック面の弱さは否定できないところ。 敵機の爆発、艦船の炎上など、もう少し迫力あるものに 仕上がっていればなお良かったのですが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
二次大戦をモチーフにしたゲームは、幾つか楽しんで 来ましたが、日本軍からの視点での作品は私にとっては とても新鮮でした。 ミッション開始時に出る『語録』に、シビレるものを 感じました。 購入に(探すのに)苦労し、ほぼ定価での購入でしたが、 それでも買って良かった!という大満足を得ています。 幅広く、フライト系・シューティング・二次大戦モノ・ 飛行機などなどに興味のある方々(私は全てに該当;)に 遊んでみて欲しい作品です。 |
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良 い 所 |
意外と良質なゲーム。 全年齢対象のレシプロフライトゲーでは最高傑作でしょう。 陸軍VS海軍というストーリーやエクストラミッションでは銃座ステージもあるなど、かなりの良質さです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはりエースコンバットZEROよりは面白いとはいえ、劣ります。次回作は毛が生えた程度でもかまいませんからグラフィック向上してほしいです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
エースコンバット04や5ほどではありませんが、ZEROよりは面白いです。加速&減速ボタンもエースコンバットと同じです(攻撃ボタンなどは大幅に違いますが) 次回作はグラフィック向上などをしてほしいです。 |
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良 い 所 |
機銃の打ち出し角度、弾道の収束・直進別をもうけている。(20mmの欠点をある程度おぎなえる) 機銃種によって発射速度・後落量が異なる。 零戦搭載爆弾とムスタングのそれの威力差が的確に表現されている。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
雷・爆撃が興醒めするほどの稚拙さ。急降下爆撃も中途半端なレベルだし、雷撃もかなり敵艦に接近しないと発射できない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
第二次大戦機ファンで手軽にコンバットフライトシミュレーションが楽しみたいのなら購入して損しないはずです。 |
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良 い 所 |
前作よりかなり良くなってます! 戦闘機が増えたり、とにかくミッションが 倍増!! AIも役立てるようになりました! 戦闘機好きにははまる一品かも・・・ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
なんといっても画質が悪い!!なんで修正しなかった・・・ エースコンバットと比較すると駄作かもしれない(零戦好きなら関係ないかも) とにかく爆撃が最悪!花火してるみたい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作と比較すると画質以外は相当良くなってる! 零戦好きなら→新品を買っても損は無いです。 シューティング好き→中古がお勧めかなぁ〜 そんなところです!!でも買うか迷ってるなら買え! |
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良 い 所 |
・前作と比べて、基本はたいして変わっていないが、ボリュームが倍くらいになっている。 ・細かい部分がかなり調整されている。たとえば、方向舵のコントロールが前回は硬すぎで、機体を左右にすべらせるのに苦労したが、今回は楽に出来る。イージーモードで、見越し射撃の位置が示されるので、それに向けて機銃をうったら、だいたいの所あたる。これで、飛行機好き、アクション嫌いな人間の救済がだいぶん図られている。ハードも、前回以上の難しくなり、たっぷりと時間をかけて遊べるスルメゲーになっている。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前回同様画面が暗いことがある。飛行機が飛んでいるのを見るのが、無上の楽しみで このゲームをやっているに自分にとっては、これが唯一の不満。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックとか、もう少し良ければとか思う部分があるが、昔の記録映画みたいな 画面でそれはそれなりにリアリティがあると思う。 全部の面を、S採ることを目標にちびちび遊んでいきます。そう思わせる、まったり感 が良いと思う。 |
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良 い 所 |
まぁ第2次世界大戦を体験せよ!って感じでありがちな感じです。自分を弟が買いたいといったので買いました。でもグラフィックは中々どうしていいですよ。機体の数も60機と増えたし中にはマニアックな機体がありそうな予感・・・音楽も聴いてると燃えます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まだやったばかりですが、前作からやっている人が見るとあんまり進歩がなさそうに思える。機体とミッションいじくっただけのような・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁ買って損は無いですよ。むしろ面白いです。ですがEAのシークレッ●ウェポンをやってからコッチをやるとかなり操作に難しさを感じる・・・ |
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良 い 所 |
前作より、全体的に面白くなっています。 コックピット視点は、種類がちょっと増えてます。 ミッションも多いし、一式陸攻で魚雷が使えるようになったし、 機数も大幅に増えてます。 船を爆撃したら、船から火が出る&飛行機を攻撃・撃墜したら、破片が落ちる。 音楽は、自分的には良かった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エキストラミッション難しすぎる。 空母から発着陸ができない。グラフィックがまだ 綺麗じゃない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
エキストラミッションで良いので、空母の発着陸ミッションが欲しい。 あと、グラフィックの向上。 前作より大幅に面白くなっているので、買う価値はあると思います。 |
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良 い 所 |
前作よりかなりパワーアップしました。 まずミッションの数が約3倍くらいに増えました。 前作では有名な海戦と言えば珊瑚海海戦くらいしかなかったのですが 今作ではミッドウェイ、マリアナ、レイテなど有名どころは全て網羅されています。 また機体も増量。 海軍機好きの自分としては、彗星、天山、流星改の追加が凄く嬉しかった。 他にも試作零戦や、秋水、晴嵐などマイナーなのもおさえています。 前作では役に立たなかった友軍機も、雷撃爆撃と活躍してくれるので シチュエーションに燃えられる人にはかなり楽しめると思います。 その他爆弾の威力を機によってちゃんと変えていたり、無駄に厳しかった燃料問題の改善をしていたり、リプレイの保存ができたりなど細かいところも良くなっている。 VSモードの設定の自由さも健在。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
重要なのは離着陸ができないこと。 一番入れて欲しかった要素だけに残念。 ミッションを着陸あるいは着艦という形で終えられないのは残念。 あと前作から二年もたってるのに、グラフィックが殆ど変わっていない。 爆発とかはPS1並み。 音楽も変わっていますが、前作の方がよかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作から正統な進化をしているなという印象。 戦闘機編とか爆撃機編とかに分かれていてミッション数も多いので長く楽しめると。 第二次世界大戦の細かい設定に燃えられるなら間違いなく買いだと思います。 |
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