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良 い 所 |
オリジナリティー オンラインゲームが舞台。3本構成。.hackならではです。 グラフィックス ムービーと呼べるものは少ししかないが、主人公が変身した姿と、 それに関連した映像はきれい。 音楽 とにかく曲数が多い。それをいつでも聞けるようになっている。 歌詞が無い曲はまったく頭に残らないので−1。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
熱中度 やる事はたくさん用意されている。が、やる価値なし。 ほとんどのイベントが前作までの使いまわし。 クリア後も一通りやりましたが達成感がまるで無い。 難易度にも関わってくる話だと思う。 満足度 ボスが倒しきらずに、イベント(シューティング)で勝手に 死ぬ。なんじゃそりゃ。 RPGはいつも雑魚は秒殺できるまで育てる主義なのだが、 レベルに超超超依存した強さ設定と、レベル上限の低さで 武器、パラをいくら育てようが大差ない。 あと、雑魚に耐性もあるので秒殺は無理。 快適さ 最低。以下ご覧ください。 ・「・・・に行こう」って毎回言う。わかってるっつーの。 ・シューティングゲームがメインバトル。ダルい。 (てか今まで武器とか仲間とか育てた意味は?RPG?) ・クエスト(サブイベント)。前作の使いまわしなので、 もぅいーよってのが感想。 ・イベントシーンがおっそい。○ボタンで飛ばし読みをしたいのに 出来ないところが多数。かといってスタートボタンで全飛ばしは したくないし。アトリ、ガスパー黙れ。もしくは早口。 ストーリー これは評価が難しいが、全体の流れとしての評価です。 詳しくは書きませんが前作、前々作ともに同じ流れ。 やってる事が同じなので、今こういう必要性があって敵とバトルして いるんだな、ってのが感じられない。 つまり、作業とストーリーの関連性が無い。ムービーのみで ストーリーが進んでいく感じ。よって記憶に残らない。 難易度 おこちゃまレベル。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
この評価サイトを見て買いました。やはり皆さん妥当な評価をされていますね。 アクションRPGをやり込みたくてvol.1,2,3をまとめて買ったのですが、 vol.2をやった時点で後悔の嵐。金返せー!!と思いました。 vol.3では変化の無さに耐性ができていたので、なんとかやりきりました。 一本あたりの評価はもう少し高いので、vol.1かvol.3、どちらかをやるだけで いいと思います。(まぁそういう訳にはいかないと思いますけど・・・) |
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良 い 所 |
vol3とありますがシリーズ通しての評価という事になります。 ・ストーリーとBGM これは悪い所、でいくつか気になった場所を書きますがおおむね満足しています。ハセヲの成長っぷりはみていて気持ちが良いし、素直に楽しめる物語でした。一部残った謎はメディアミックスなどで徐々に明かされていく様子。 感動を助長するのが各巻のエンディング曲だと思われます。アクセサリとしてデスクトップで流せるのですが、冷たい両手と優しくキミは微笑んでいたは、FFXIのDistant Worlds以来ひさびだに涙腺が緩みました。他のBGMも、印象にはのこりにくいきがしますが、その場をうまく盛り上げてくれると思います。 ・バトルシステム レベル補正が強いので苦手と思ったら素直にレベルを上げましょう。拍子抜けします。連打でもそこそこ爽快感のあるバトルでした。アクション苦手でも十分対応できます。 カスタマイズもレア武器を除けば自由に取り外しができるので、やったあと後悔する事がなく助かりました。 ・ミニゲーム バイク、思いのほかはまるんですよね・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリー 牛丼電波娘。vol2でハセヲにぶん殴られるまで電波ゆんゆんです。でも彼女がゲームの正ヒロインです。そりゃツンデレ娘に立場とられるわなぁ・・・ただでさえハセヲは志乃のために戦ってるって言うのに。私はアニメを見た上でやってたのではなっから「ヒロインは志乃」と思ってた分ダメージ少なかったんですけどね。 とある場面でハセヲがチート野郎扱い(実際そうだけど、本人のみの利益になるように使ったのはごく初期のみ)されるようになった後、しばらくしてから「お前の汚名は払拭された!」って言われるんですが、その過程が割と抜けてる気が。つか一部(ハセヲをうらんでる相手)では最後まで払拭されてなかった気が・・・ ・バトル ドッペル武器、ないし八相武器強すぎ。カスタマイズは後半、正直、防具のみで十分です。防具のほうはステータス防御の関係上、自作の必須なんです。 ・隠しダンジョン エンカウントなしないときついです。つかはじめからそのつもりで作ったとしか思えない難易度。 ・繰り返しがちになりやすいクエストとアリーナ ネトゲという舞台の都合上、前回は「ダンジョンにもぐってはボス」の繰り返し、今回はアリーナを勧めてボス、の繰り返しになりがちです。一応毛色を変える努力が見られるので私は前作ほど気にならなかったのですが。 ただクエが毎回同じなのは勘弁。 ・チムチムは不要だった気がする ・・・導入の意図がつかめないです、これだけは。 ・ステージ評価も不要だった気がする チムチムとるのダルいんです。まぁロクなもんがもらえるわけじゃないので気にしなければいいんですけどね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームにストーリーなんざいらねぇ!ゲームっていうのはひたすら自分を磨くことだ!・・・みたいなFPSのプレイヤーやMMORPG(FFXI除く。あれはストーリー性が強い)のプレイヤーには向いてません(そもそも見向きもしないか。)良くも悪くもMMO題材のRPGです。 割とどんな話でも楽しめるスキルがあるらしいので断言はできないのですが、ゲーム内用語が出るたびに「厨二病乙」とか感じる人でなければ普通に楽しめるストーリーだと思っています。始める際はぜひVol1から、平行して別メディアの物語も見てみてください。 |
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良 い 所 |
【ストーリー】 浅いといえば浅いのかもしれませんが、個人としては結構これくらいの方が後腐れもなく、素直に感動出来るストーリーなので好きです。 全クリ後の結婚式イベントも青臭いけど、すごく微笑ましいイベントなので全員見てみることをオススメします。 某オカマキャラのイベントが一番面白かったですw 【音楽】 かなり良いです。 聴いていて非常に癒される曲が多いです。 BGMを聴くだけでそのシーンが印象的に思い出されて、泣きそうになります(笑) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【戦闘】 スピード感はあるほうだと思います。 ただ、ボス戦以外はほとんど面白いとは感じないです。 仲間キャラの頭の悪さに呆れましたね。 作戦で常に一定以上のHPを保つようにする、という指示をすると、常に全快にしようとするのはかなり困りました。 そんなんだから回復キャラのMPは馬鹿みたいに消費するし、ボス戦で苦戦しようものなら間違いなく全部なくなって、こっちがMP回復に回ってあげなきゃいけない状況もありました。 作戦の内容を事細かに設定出来ればもっと面白くなったと思います。 【アバターバトル】 何でラスボス戦でしか最終フォーム使えなかったんだと言いたい。 確かにクリア後の世界を考えると不自然だとは思うけど、クリア後のアバターバトル位自由にさせて欲しかった。 2P対戦とか出来たら最高だったと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1,2,3通してやると主人公であるハセヲの成長ぶりが非常に嬉しく、感情移入がしやすいですね。 ぜひ前作、前々作をやってからのプレイをオススメします。 あまり深い話ではないので、そういう作品が好きな人は向いてないと思います。 |
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良 い 所 |
ネットワークゲームを模した世界観。 戦闘システム、ストーリー、オマケ要素等どれもバランスの取れた秀作。 やっててストレスがないし、先の展開も気になるし、集めるものも多い。 レベルの重要性。 能力がレベルに依存するゲームの方が好きなので。 また、採用しているシステム(ワード)であらかじめ強い敵と戦ってレベルを上げておける点。 (やりすぎるとボスが弱くなりすぎますが) アバター戦。 あまり評判はよくないようですが、私はアリかなと思います。 再チャレンジできる点も、これがなければ投げ出す人続出だと思うので妥当かな。 人によってはやり直しをゲームバランスに取り込むのは邪道と取るかもしれませんが。 反存在との戦闘。 これがあるのでレベルだけでは最終戦勝てなくなります。 碑文使い以外も参加できるのもありがたかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特定キャラの必死さに若干引きます。 現代から10年は経ってる設定のはずだが、 犯罪対策が全く進歩していない。 今でさえ逮捕もありえることがこの時代でも簡単にまかり通るのはちょっと疑問。 レベルに上限付き。 クリア後のダンジョンを攻略する頃には全員最大レベルだと思います。 レベルの低いキャラを連れまわしてレベルを上げるのも楽しかったため、 徐々に最初からいるキャラへの思い入れが薄れていくのがわかりました。 双銃が入った意味がよくわからない。 最後まで必要ありませんでした。 チートコードは最後まで不要でした。 でも使いたくない人は使わないで済んだのでそこが救い。 個人的にはクリア後、他のキャラでプレイするモードがあってもよかった。 結局AIDAって何? オーヴァンがメインヒロインと錯覚する。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
.hackシリーズ初プレイがこの作品です。 が、前作までやってなくてもちゃんとストーリーはわかりますし、 問題なくゲームを楽しむことが出来ました。 他の方の話だと3作やると飽きがくるそうですので、 興味のある方は今作だけやることをお薦めします。 久しぶりにはまったRPG。 いろいろ思うところもありましたが、最近のゲームの中では群を抜いて面白かったです。 |
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良 い 所 |
・ネットゲームを舞台とした今まで例のない世界覧 ・戦闘の迫力、連撃が決まった時の爽快さ ・Xthフォーム(双銃)の使い勝手 ・コンボが簡単に決まる ・憑神戦(データドレインとかCGがかっこよすぎる) ・フルボイス ・ラスボスがしぶとい | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難易度が低い ・Vol2からだけど、スケイス2ndのデザインがダサい ・Xthフォームになるのが遅い ・スケイス3rdでも憑神戦がラスボスしかない ・ラスボスより某Vol2のラスボスの方が強い ・榊がウザイ ・ラスボスを倒した後「痛みの森」などの要素があるがやる気がなくなる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
純粋に面白いゲームだと思います。 細かいところが気になりますがそれ以外はとても良く出来ているゲームなのでお勧めできます。 注意としては、買うときはVol1「再誕」から買いましょう。 |
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良 い 所 |
・ストーリーがよかった。感動物であるといえる。 ・主人公のハセヲがちゃんと成長しているところがいい。他のキャラクターも魅力的。 ・ネットゲームという斬新な舞台が魅力的。 ・テーマ曲が、ストーリーにとても合っていて満足。 ・爽快感のある戦闘だと感じる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・伏線が回収しきれていない。 ・クビアが出現してから、ストーリーの展開がかなり速くて少しついていけなかった。 無理にクビアを出す必要もなかったのでは。 ・1〜3すべてにある同じクエストが飽きる。ただのお使いイベントと成り下がっており、面倒くさい。 ・私の場合ですが、ストーリーをクリアすると急激にやる気がおきなくなり、クリア後イベントはほとんど手をつけていない状態になってしまった。 ・双銃が強すぎる。もう少し攻撃力を下げて欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
3部作通して、とても楽しめた作品でした。 音楽もとてもキレイで、感動をさらに引き立てていました。 キャラクターも個性的ですし、それに負けないくらい主人公もかなり濃ゆいってのがよかったです。他のキャラクターによって、影が薄くなっていませんでしたし。 お薦めしたい作品ではありますが、やはり少しお高いですね。 前作の無印と同じように、廉価版が出ればやったことない方も手を出せるようになると思います。 あとは、OVAで伏線回収をして欲しいと願います。 |
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良 い 所 |
オンラインゲームを舞台にした、今までにない形のストーリーはなかなか楽しめました。 チート、ウィルス、データ障害など、ネットワークの世界ならではの表現はとても面白い。 ニュース・掲示板等は、主人公が、オンラインゲームをプレイするリアルの住人である ことが上手く表現されていて良かったです。 グラフィックは、リアルではない綺麗さ、とでも言うのでしょうか。 すっきりとしたキャラクターグラフィックは親しみやすく、 ロストグラウンドのグラフィックは、神秘的な雰囲気を上手く表現していたと思います。 音楽は、不穏な空気や楽しげな雰囲気などがよく表されていてよかったと思います。 特に歌詞つきの歌は、曲自体が良いのに、ストーリー上のここぞ、という場面で 流れてくるので、終盤は感動しっぱなしでした。 曲自体の良さや使いどころも含めて、5点を付けさせていただきます。 戦闘は、レンゲキ、覚醒を決めながら戦うのが楽しい。 新武器の双銃は、格好良く立ち回れます。 アバター戦も、難易度の調整がされており、 前二作より歯ごたえのあるバトルが楽しめると思います。 戦闘以外でも、掲示板、カードゲームなどがあり、クリア後の隠し要素もあるので、 かなり熱中して遊べます。サブイベントは前作の使いまわしもありますが。 序盤から、高レベルのエリアに行けるので、レベルは簡単に上がります。 また、タウン・ダンジョン間の移動は転送装置で行われるので、 レベル上げや移動は実際のオンラインRPGよりも快適でした。 ストーリーは自分好みでとても良かったです。 終わりに近づくにつれて勢いを増していくストーリー展開は、とにかく燃えます。 仲間たちと共に成長し、謎が明かされ、最後は世界を救うために戦う、という 最後を飾るに相応しい、燃えるストーリーでした。 クリアした後は、映画を見終わったあとのような感動が残ります。 難易度は、少しレベルを上げておけば難なくクリアできる程度です。 苦労するところといえば、最後のアバター戦くらいでしょうか。 ストーリーがとてもよく練られていて、戦闘がアクションということもあり、 普段はRPGをやらない自分でも、最後まで楽しめました。 やりこみ要素も豊富で、自分としては大満足な出来でした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
サブイベント(チムズキッカー、ラッキーアニマル)の使いまわしは 手抜き感があって嫌でした。メカ・グランティイベントは最後に追加クエストが あったので良かったのですが。 あとは、ダンジョンでバイクに乗れないのが痛いです。 あのめんどくさいダンジョンをバイクで走れれば・・・。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
.hackはG.U.からなのですが、ターミナルディスクなど、 新規プレイヤーへの配慮がきちんとされていたので話が理解しやすかったです。 何はともあれGUシリーズはこれが最後という事で、少々悲しくなりますが、 本当に楽しませていただきました。 次回作、とはいっても新作に近いものになるのでしょうが、 もし製作されるならば購入したいと思います。 これからGUをやってみようと思う方は、是非Vol.1からプレイすることを オススメします。 |
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良 い 所 |
一応、シリーズ通してのレビューになります。 ■オリジナリティー■ MMORPGを題材にした奇抜性だけではなく、本当に今にこんなニュースが現実に流れるんじゃないだろうかと錯覚するようなリアリティに満ちた世界観には、芸術的なギャップさえ漂い、圧巻です。 実際、ゲーム本編には大して関係のない、ぶっちゃければトリビア的な部分をここまで作りこんでいるゲームは中々ないのではないかと。 製作の姿勢に開発側の情熱を感じられるのは、一個人としては実に好感触です。 ■グラフィックス■ 実に秀逸です。 リアル過ぎてもアニメ過ぎても損なわれるバランスを絶妙に保っているレベルだと思います。 キャラクターのモデリングや表情は言うに及ばず、風景も綺麗ですし、ムービーの出来映えも素晴らしいです。 全編通して高水準のグラフィックですし、ここに不満を感じる事はそうないんじゃないでしょうか。 ■音楽■ 主題歌がとにかく素晴らしいです。 これだけで十分なくらい、本当に良い歌です。 コントローラー握ったまま、よく子守唄にしてました。 ■その他■ 色々端折っての良い所ですが、「誓い」イベントは嬉しい配慮でした。 蒼炎のカイト相手でもそれが出来るとわかった時には、その時点で吹き出したんですが……。 なんというかもう、拍手喝采です(笑) 例のおまけムービーもそうですけど、開発側のお茶目な一面ってのは大事ですね。 作品が身近に感じられるというか。なんだか和めます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■ストーリー■ 整った世界観もありますし、無印時代から続くシナリオの筋は実に良いと思います。 ですが、根本的に主人公達の存在が浮きまくっている感は否めませんし、Vol2までに打たれた布石の数々が活かし切れているとは言えない幕切れでした。 凡そ普通に考えて、「いや、そこは気にするだろ?」みたいな部分が、よく端折られてるというかスルーされてて、肩透かしくらいます。 簡単に言うと、かなり無理があります。 せっかく、そこまでは美味しそうな出来栄えに仕上がっていたのに、調味料を間違えた。そんな感じです。 結果的に、スケィス以外の憑神の扱いが等閑にしか思えないのも残念ですね…。 ■熱中度■ これは裏返せば長所でもありますが、長く楽しめるタイプではないと思います。 バトルシステム自体はよくできていると思うのですが、如何せん、レベル補正のシステムが戦略性を早死にさせる上、後半になるにつれて、双銃以外ではまともに近接戦闘ができなくなり戦闘がパターン化=作業感ばかりが強くなっていきます。 これはストーリーの進め方にも言える事であって、もう他の方も約束事のように言われていますが、代わり映えのしないダンジョンを往復させられるのはかなり辛いものがあります。 Vol1から入れ込んでいる人程、終盤に至るにつれて武器や防具がコレクションアイテム化してしまうのも残念ですね。新しい武具を手に入れても、あまり嬉しくない…。 ■その他■ 前作キャラのコンバートには失敗感があります。 いや、前作キャラを登場させてくれるのは嬉しいのですが…何も、ことごとく良い意味での期待を裏切るような成長をしてくれていなくても……。 どうせ出してくれるなら夢を見せてほしかった、というのが本音ですね。 今作にコンバートされてる前作キャラは皆大好きだったので、ホントに。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々文句も出てきますが、楽しめる作品である事は間違いありません。 特に、Vol.1ストーリー冒頭の「ハセヲVS蒼炎のカイト」のムービーは傑作です。 僕は、それまで.hackを名前しか知らなかったのですが、GU関係の記念やらに『キッズステーション』で.hack//SINGの一挙放送があった時、幕間に、件のムービーのBGM「やさしい両手」編集バージョンが流れ、それを見たが為にすっかり魅了されてしまい、それからドットハッカーになったくらいです。 ただ、結果的には、なんかこう……チートを正当化している感は否めない所もありますね。 仕様外の脅威に対して仕様外の力を、というのはわかりますし、でなければ救えないストーリーだからと言ってしまえばそれまでですが…。 一応、MMORPGを題材にしている以上は、チート行為は「理由があれば許される」ではなく「理由があっても許されない」を強調すべきだと思いましたね。 そういう意味では、前半の揺光は模範的だったと思います。喧嘩腰だった点以外は。 それにしても、やはり、三蒼騎士の扱いはもったいなかったですね。 ここまで魅せたんならもう言っちゃってくださいよ、あの台詞。 例のエイリアンベビーの大群を蹴散らして「だってぼくは――主人公だから」。 だめですか。 後は…残されている謎が別のメディア等で、きちんと消化される事を願うばかりです。 |
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良 い 所 |
・双銃。指が疲れる以外は文句なし。敵に弱点が設定されているので他の武器を使わなくなることも無く工夫されているのは評価できる。 ・怒涛の展開続きでストーリーは飽きさせない努力が見られる。 ・音楽(特にエンディングの曲)はすばらしい。 ・オマケの4コマ。アトリの壊れっぷりが良い。 ・ラスボス戦直前だが揺光が帰還したこと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ハセヲXthが後半(終盤)にならないと使えない。 ・クリア後の要素。痛みの森、各種キャンペーン、個別エンディングの為の好意度操作など作業感が否めない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
vol1〜vol3通じて若干の不満点はありましたがすばらしい出来です。 3本1作品とするならかなり割高ですがプレイする価値はあると思います。 ぴろし社長始め製作者のみなさん、おつかれさまでした。 |
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良 い 所 |
・オンラインゲーム上のストーリーというのが珍しくで、いいとおもいます ・ストーリーは無印と同じくとてもいいとおもいます 先が気になるつくりになってます ・仲間が多く、主人公の装備できる武器が多いのがGOOD、また武器の種類も多く自分で武器に効果をつけることができるので好きな組み合わせで作ることができる ・vol.1からですが、音楽がとてもいいです。 ・ムービーがかっこよく、FFには劣りますがキレイです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ダンジョンが同じような構造 ・わざわざ会話するためにダンジョンの一番最後まで行かなければならないイベント多数 ・レベルで大きくかわってくるです、3レベル上げたらかなり楽勝になるなど ・カードでチャンピオンになってもなにもない ・ストーリー進める→メールくる→ログアウト・・の繰り返しがある | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無印のからやってるんですが ともにストーリーはとてもよかったです しかしG.U.のカイト(トライエッジとまちがえてた方です)の設定はもうちょっと面白くしてほしかったです メールをみるのに毎回毎回ログアウトするのがだるいっす |
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良 い 所 |
○双銃が強い。それと、同時に入ってくるダッシュがうれしい。 ○グラフィックは自分好みだったので、良かった。 ○3つめのフォームのハセヲが酷かっただけに Xthフォームがかっこいい。 ○音楽が毎度のことながら良い。 ○ストーリーは最後だけに盛り上がるシーンが多い。 ○ダブルトリガーが個人的に良かった。 他の武器のアーツをつかっても双銃にもどせるところとか。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○双銃のボタン連打が疲れる。 ○vol1とvol2をやった人じゃないと感動できない。 しかも結構高い。 ○キャラとの集合場所とかがいちいち最深部。 ○Xthフォームになるのがやや遅い。 3つめのフォームのハセヲは見るにたえない。 ○友達にかりてやってた人はDVDが応募できない。 ○仲間が妙にもろかった。戦闘ではすぐ死ぬ。ただ一人の例外は 欅さん。やけに強い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分はゲーム雑誌をみなかったので素直に驚けた部分が結構あった。 やっぱ、見ないほうが楽しめる。 vol1とvol2をやった人はぜひやることを おすすめします。 |
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良 い 所 |
Vol.1〜3を通しての先の気になるストーリーは、とても良いです。 使いたかったキャラがVlo.3になって漸く使えるようになったのも○。 ムービー全体が綺麗に出来ていて、本編とは関係ない4コマが面白い。 アクションゲームが苦手でもレベル上げさえすれば、誰でもクリアできる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、双銃やチートはおろか、新たに仲間になるキャラの参入が遅すぎます。 そのせいで、序盤はvol.3に入った実感が湧きません。 キャラの指定してくる待ち合わせ場所がエリア最新部というのがおかしすぎます。 普通に考えれば、便利な入り口付近とかにするでしょうに……。 おまけに、イベント進行のエリアは必ずと言っていい程、ダンジョンが広い。 1つのイベントを進めようとすると、30分〜1時間も時間がとられる事が多かった。 (ザコ敵に手こずって時間がかかる事が多いので、レベル上げをしっかりすれば短縮可能) 殆どの人が思っているでしょうが、シューティングゲーム要素の強いアバター戦は、正直いらなかった。 自分の周りには、これのせいでG.U.をプレイしなくなった人もいます。 何度もリトライできるのはいいが、仲間のアバターも援護射撃ぐらいの手伝いをしてくれても良かったのでは? それ以前に、ボス戦×2にしちゃった方が良かった気が……。 また、ゴブリンズとの対戦もレースゲーム要素が強い上に、5匹相手にしなくてはならない為、苦痛に感じる人も多いと思われます。 こちらはメインストーリーには関係ないとはいえ、○回以上負けたらバイクの得意な仲間(松)が代わりにやってもらえる等の救済措置を入れてほしかった。 本当に苦手な人にとっては、「頑張れば出来る」レベルの難易度ではありません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
総合的にみてゲーム自体は面白いのですが、「悪い所」で書いた気になる点が目立ちます。 全体のストーリーに、魅力的なキャラ、爽快感のあるバトル……それらの良い点が悪い点によって相殺されてしまってます。 ゲームを起動すると、1時間毎に15分休憩してほしいとか表示されるのですが、イベント進行時にはムービーの連続で、休憩したくても無理です。 綺麗なムービーなのですが、そこまで入れなくてもいいんじゃないかという点が多々あり、少し削れば2枚組で出せた気もします。 そう思う程、1枚中に入っている内容が少なく感じます。特にVol.3は。 財布には優しくないので学生にはお勧めしずらいし、イベントに縛られる時間が長いので忙しい社会人にもお勧めしずらいです。 悪い点ばかり多くなってしまいましたが、Vol.1〜3のストーリーは良いので、時間とお金に余裕のある人ならお勧めできます。 |
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良 い 所 |
・オ ネットゲームを舞台にしていて、ネトゲをしている方・そうでない方も惹き込まれる作りになっていると思います。 もし現代でこんな事になったらとか思ってみるのもアリ? ・グ 悪くは無いですが至って褒める所も無い気がしました。 ゲーム中のムービーは綺麗に仕上がっていると思います、他も無難な感じです。 ・音 vol1〜3のテーマソングはとても人気があります。 実際にゲームをクリアしてEDに流れると感動ものです! しかし、ゲーム中のBGMはあまり耳に残らなかった印象です、なので3点に。 ・熱 ボリュームはサクサク進む為(私の場合ですが)長く遊ぶには向いてないかと思いました。 やり込み要素と言える物もそこまで頑張る気も起こらない内容でした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・満 3作品やり終えての感想はまだ気になる所があるなと感じました。 それは後日談DVDの方でスッキリするのかなと思います。 それがファンの方にはガッカリするポイントになるかもしれません。 私は王道と言えるラストも楽しめたので総合的に見れば良かったと思います。 ・快 vol3で登場する双銃とダッシュは戦闘に爽快感が増したと思います。 もう少し早い段階で手に入れば良かったです、惜しい。 ボス戦のラグは相変わらず酷くフリーズしたりしました。 ・ス いよいよG.U.も完結、最後は若干駆け足に感じましたが楽しめました。 ネトゲの世界がメインに物語は進むので私はとても興味を持てた作品でした。 ・難 肝心のゲーム性はlv補正によって簡単過ぎます。 次に何をすればいいのかも仲間からメールが来るお決まりのパターンなので迷いません。 アバター戦はシューティングが苦手な人は苦戦するかもしれませんが、1度死んだらパターンも掴めるでしょう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ついに終わってしまったなぁと。 このゲームはストーリーに惹き込まれる作品だと思います。 魅力的な仲間も多く、ダークな主人公の変化やネットでの事件がリアルへ及ぼす被害等とても面白い作りになっているなと思いました。 前作無印の方は途中でだれて投げたんですが、今回はそれもせずクリア出来ました。 プレーする方はお高いかもしれませんが、是非vol1から始めてみて下さい。 |
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良 い 所 |
武器(銃)が増えたことで、戦闘の爽快感が増した。 アバター戦がvol.1の時は戦闘のチャチさに微妙だと思ったが、その出来に妥協したのか結構楽しめるようになった。 ストーリーはネット世界ということで独自性はあると思う。キャラ同士のメールや会話は、仲間との繋がりを実感できる。少年漫画みたいな王道ストーリー。感動した訳でもないけど、そこそこ盛り上がるし不満ではなかった ストーリー本編クリア後にキャラクターの個別エンディングがある。 その個別ENDは好感度を上げなければ見れないが、仲間が多いのでさまざまなENDが見れる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アリーナ→ダンジョン→アリーナ→ダンジョンの繰り返しでマンネリ化。 ストーリーが気になるからギブアップしなかったけど、これはなんとかしてほしかった。 一部のキャラが加入時のLvが低すぎる。 仲間にできないキャラがいる。 チム玉集めがメンドクサイというかいらない 戦闘の技術以上にレベルが左右するゲーム。 強すぎるスキルもあるし、バランス悪い。 あと、戦闘は飽きる。銃が増えて多少改善。 メールや垂れ込みが減った。グリーティングカードも買えるようにしてほしかった。 3部作だけど、すべて買えば1万5000円以上・・高すぎる。 vol.1からやらないと、絶対ストーリーについていけない。 コストパフォーマンスは悪い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーは先が気になってプレイしちゃいます。 アクション重視の方は向かないかも・・結構戦闘は単調です。 vol.2までやってる人は買っても良いかな。 気になる人はvol.1からプレイすることを薦めます。 |
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良 い 所 |
カード集めや武器の練金などやりこみが多い スキルが多い 双銃により、戦闘の幅が出た事 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
憑神(アバ)戦 完全にほぼパターン化してるので、敵の攻撃パターンが限定されている 特に最後はマルチロック出来るけど、やってる事は殆ど、コナミのアヌビスと変わらない。 ストーリ 最後の方はダラダラ進行なので、理解しないと何が何だか判らない。 カスタム(練金) 使える物と使えない物の差が大きいので、バランスが悪い。 レベル補正 LV差が大きいだけで、トンでもないダメージがバカみたいに出る。 噂ではこの補正だけで、ラスボスを撃破出来ると声もある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
イキナリ最終作のVol.3から開始するとストーリ自体が訳判らないので、やはりVol.1から進行が王道。 しかし、アイテム集めが限定イベントクリアとか面倒な部分も在るので大変かもw もう少し安くなる時期が来ると思うので、高いなら、財布と相談。 |
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良 い 所 |
無印、GU共に全作プレイ済み オリジナリティ:MMORPGを模した世界をオフラインで、というあまり無い題材なのはいいかと、個人的には無印プレイした人なら解るようなことがストーリー上であるのが良い。 音楽:テーマソングはかなりお気に。デスクトップ上で常に流れていました。 グラフィックス:個人的には見やすくて良いと思います、FFみたくリアル主義でないところが好きですね。そこまで綺麗、ってほどでもないので4点 ストーリー:全編とおして見ればなかなか良い感じに仕上がっていると思います、一応全作の説明はありますが、1作からやっていないとおいてけぼりを食らうでしょうね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽:テーマソング以外でいいものが見当たらない、前作で聞いたことあるようなものが多い。 満足度:Xthフォーム等、今回の目玉が出てくるのが遅すぎる。Xthフォームになった理由も、「いじっちゃいました^^」みたいな。。。なんかなぁ〜なかんじで改造されてしまったかんじ。双銃自体はいいのですが、強すぎる、宙に浮かせて打ち続ければ敵のサイズが小さいやつは空中でもごもご死んで行きます。 熱中度:ストーリーはいいんですが、やっぱり無印から変わらず同じ事の繰り返しですね、宝箱とかも、最終的にはほぼスルーでしたし、もうちょっとどうにかならなかったものかと、後ストーリーが短すぎる、全編通せば長いんだろうけど、3だけだとかなりみじかい、裏面で補強している感じがするし、裏面も100階まであり、ただたんにめんどくさくしただけなかんじが否めない。 難易度:難しさは皆無、低レベルクリアをめざすならそれなりの難易度はあるんだろうけれど、一般プレイでコツをつかめば敵なし、ラス面のドッペルゲンガーと裏面くらいしか苦戦はしないはず、ドッペルゲンガーも双銃ではめれるし。。。 他気になったところ箇条書き ・使いまわしのクエスト ・MMOを模しているのに同じNPC(設定上ではMMOプレイしている人)に会いすぎ ・復帰したキャラが弱い ・八層以外使えない ・公式サイト等で仲間になるようなことが書かれた「トライエッジ」等が仲間になるのがクリア後なのはどうかと ・ファイナルフォームのスケィスの戦闘が一回のみ。 ・アイテム使うのがだるい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いろいろ悪いところ書きましたが、全編通して楽しめました。 悪いところが多いのは期待が大きすぎたというのもあります。 でも、単作での評価は低いですね、1,2,3全部やらないとおもしろくもなんともないとおもいます。 興味がある方は一度やってみるといいかもですね^^ 過大に期待しなければ、良ゲーだとおもいます。 |
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良 い 所 |
−オリジナリティ− ・.hackお馴染みのネトゲ題材、リアルとネット両方を描いている。 ・ノイズにバグ、現実での細かいニュースなどちゃんと作りこんでいる。 −グラフィックス− ・ムービーはアニメとしていい出来、それ以外の場面も目立った粗は特に無い。 ・濃い面子だが一部を除き皆好印象。 ・スケィス最終形態は素直にカッコイイと思いました。 −音楽− ・普段関心を持たない主題歌ですが毎回EDに流れる曲は聞いてて心地いいです。 −ストーリー− ・本筋自体は少々問題を大きくし過ぎな感じもありましたが上手く纏めた熱中できる話でした、王道だからこその熱さがあります。 ・オーヴァンの動機、ハセヲの物語、ネットワーククライシスの再来…盛り上がる要素は充分。 −新要素&改善点、その他− ・双銃は確かに使い勝手も良く爽快感もなかなか、アーツの後に続け様に放つダブルトリガーは予想外の楽しさ。 ・Lv3アーツで習得アーツを止めて、それ以降は習熟度上昇で燃費を良くする様にしたのもいい判断。 ・チート錬成で★5装備も強化可能、ロストウェポンが強化出来ようになるのも嬉しいですね。 ・本当に最後、というかクリア後なんですが「バランス崩壊目じゃないぜ!」ってレベルのアイテムが惜し気もなく出てきます。 ・上記のアイテムの様なクリア後には今までより快適にプレイ出来る配慮がされている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
−熱中度− ×今作は双銃以外に大した要素が増えてなく目立った改善点もなかった為、本当にネトゲのバージョンアップみたいでした、でも値段は変わらず。 ×大半がお使い…これが応えます、ダンジョンではバイクも使えずモンスターは避けても戦っても面倒なうえチム玉システムが健在なので一々集めなければなりません。 △認知外迷宮…ここもバイクが使えない、無駄に多く結局お使いが増えただけ。 ・これらにより飽きが来るのが早かったです、アリーナ戦がすぐ終るのでダンジョン探索は苦痛。 −快適さ− ×「データの歪み」と「エリアハッキング」…歪みを見つける度に画面にノイズが何度も奔ります。 ・アイテムなら取れば消えるのでいいですが景観が売りのロストグラウンドは転送用な為に歪み部分のグラフィックが直視に耐え難くなります。 ×またクエスト全部やり直し。 ×処理が追い着かない、フィールドやラスト憑神戦だと顕著。 ×ウィルスコア…これvol.2のアドラの鍵使い回せば良かったんでは? △未帰還者のレベルが…低すぎです、レベル絶対主義のこのゲームでこれは致命的。 ×モンスターがカウンター常備…双銃使わせたいのか手っ取り早く強化したかったのか知りませんが攻撃して仰け反る様じゃ不快でしかないです。 △用途に合わせたタウンの行き来が面倒。 ・タウン移動に限らずダンジョンから帰ってきて「○○に向かおう」のパターンに飽きます、嵌る危険がない所は勝手に進めても良かったのでは? | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無印、vol.1&2プレイ済です。 三作目ともなると少し飽きが来ますね、今作は新要素が空振り気味で値段が高く感じました。 新要素を入れるよりもチムやクエスト等の作業の軽減を考えて欲しかった。 全3巻に分けたのは飽きを感じさせない為も少なからずあったかもしれません、1本5500円位なら妥当…か? 何はともあれ後味の良い終わり方でした、本編がお使いばかりだったのはクリア後に本腰入れろと言う事でしょうか。 SIGNキャラがいないのは悲しいことですがクリア後加入キャラと共にTheWorldを楽しんできます。 |
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良 い 所 |
ネットゲームを舞台にしているという、斬新な設定がたまらなく面白い。私が.hackシリーズに惚れ込んだ一番の理由だと思う。BBSやニュースもよく作りこまれていて、コーヒーでも飲みながらじっくりそれを読むのが好き。 グラフィックは完全に私好み。ムービーも表情豊かだし(ギャグ顔も表現できるのがすごい)、バトルシーンもかっこいい。特にロストグラウンドがどれも素晴らしい。 主題歌は今作も文句なしに良い。ギャグの歌も凝っていて好印象。 ラストバトルもかっこいい。しいて言えばシリーズごとに戦闘音楽を変えてほしかった。 今回の目玉と言える双銃は最高にいい。ダッシュも加わり戦闘がスピーディーで気持ちいい。あまりにも双銃が強すぎて他の武器の存在感がなくなると思われそうだが、開発側は今回のバトルのウリは双銃なんでXthフォームになってからは双銃のみを使ってほしいという考えらしいのでしょうがないと思う。ダブルトリガーも他の武器のスキルを使った後にいかにスムーズに双銃に戻せるか?という考えで生まれたシステムだし。 完結編だけあってクリア後のやり込みは充実している。EDが数種類あるのに驚いた。EXダンジョンはスターオーシャン3のスフィア211を思い出させるが、一階一階はそんなに長くないので、まだマシかも(それでも長く感じるけど。51階以降は町に戻れないし)。 志乃や三蒼騎士、またタビーの登場など多数の魅力的な仲間キャラが参戦してくれる。さすが完結編だと思った。 ゴッドチムチムのおかげで仲間の好感度を簡単に上げられるようになり、気軽にメールコンボを楽しめるようになった。あの三蒼騎士もきちんと返事してくるのが驚きです(読みにくいが)。 ストーリーは本当によかった。オーヴァンの目的もよくわかったし、また最終決戦の彼には泣かされた。最終決戦の展開はベタかもしれませんが、悪くないです。むしろ燃えました(笑)。PKトーナメントはちょっとダルかったかな?榊の壊れっぷりは良かったけど。 ゲームバランスは一切LV上げしなかっので、丁度良く感じました(もうストーリーの先が気になってLV上げどころではなかった)。ただ、Vol.2の最強装備から一切変更しなくても、全クリできてしまうのはどうも・・・(汗)。ロストウェポンは強化してましたけど。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
結局仲間に話しかけたときのボイスは復活しなかった。 相変わらずクエストは変化なし。回数が減ったりして、少しの変化はあったけど。 Xthフォームになれるのが終盤。今作のバトルのウリなんだからもうちょっと早めでもいいと思う。 チートコードが入手しにくい。一度に2〜3個入手できてもいいような。 多数の魅力的なキャラが参戦してはくれるものの、その半分以上はクリア後。特の三蒼騎士はグリーマレーヴ大聖堂で加わっても良いのでは?武器くれるだけですか・・。 斬刀士多すぎ。好きな人には悪いけど、特にボルドーは微妙だと思う。ストーリーに関わるならまだしもクリア後だし、ただでさえ多い斬刀士をわざわざ増やすほどのキャラではないような。大剣使えるのがハセヲだけだから、撃剣士を入れればいいのに・・。 ラスボスの存在感が微妙。いままでの事件の裏を引いていた真の黒幕といったものではなく、問題を解決したあとの後始末のような感じ。 AIDAは結局なんだったのか、そもそも何故出てきたのかが語られない。オンラインジャックで志乃がなんだったのか少し語ってはいるが、それでは全然わからない。 ターミナルディスクの最後について。詳しくは伏せるが死亡理由くらい語ってください・・・。いきなり死なれたって訳がわかりません。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プラスの点だけ考慮すれば満足感は5点満点でした。しかしマイナスの部分に引っ張られて、3点に落ちました。すごく思い入れが深いゲームなのと、やはり完結編なので不満が大きく出てしまいました。 なんにせよ、.hack//G.Uシリーズはこれで完結。不満な部分もありましたが、このシリーズに出会えて本当に良かったと思っています。本当に楽しませてもらったシリーズでした。個人的にはなにかファンディスクのようなものが出てくれないかな?と思っているのですが・・・。ダメ? |
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良 い 所 |
アニメに関わったゲームをプレイしたのは初めてでしたので、とても新鮮味があり、今回はその最終作ですのでオリジナリティーには5を付けさせていただきました。 このゲームの一番の利得は「.hack//G.U.」のエンディングが見れるということです。 ターミナルディスクを今回クリア時に初めて通してみたので、驚きに浸ってその後「あれ?微妙」と2度驚きましたw 武器が増えたのもよかったです。連打はやるせなかったですが仕方ないですね。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1)-技覚えんの遅ッ! これは私的な意見が濃いですが、戦闘が単調なわりに新しい技も覚えにくいのでXthフォームになるまで、戦闘面に関しては前作、前前作と同じことをさせられます。 派手エフェクトは大好きですけどね。 (2)-気付けソーダ 私だけかもしれませんが、前半はオブジェクトの中身が8割がた「気付けソーダ」でした。単調さが増加です。 (3)-ストーリーが酷似している これは確実にトーナメントの所為です(榊もあります)。 「型枠で出来てるんでしょうか」と思わせるような類似っぷりで、一瞬デジャヴを見たのかと思いました。 (4)-状態変化 中盤に出てくるダンジョンで、状態変化を多用する敵が現れます。 麻痺、睡眠≠ニこれだけならまだ防げるのですが、それに加え封印、毒≠ニきます。 レベルさえあれば力押しでも十分ですが、スロットの数上、防げないものを出すのはどうかと思う。 (5)-Vol.2と同じことを喋るNPCがいる 世界観台無し。バグなのでしょうか。 (6)-脇役にエンディングが付いていない 一人一人にエンディングが欲しかった。 私的にはモテモテのハセヲが皆に引っ張られるところとかw (イヤ御免 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
う〜ん、、、これで終わりだというのに謎が多く残っています。 ((なぜ三爪痕がカイトのPCボディでなくてはならなかったのか、とか(ただ単にデザイン時に格好よかったから?) ((八咫のプレイヤーはG.U.以前の作品にも関わってるのか??、とか(.hackはG.U.が初めてなので検討がつきません) ((オーヴァンの行く末は、とか(これはOVAで分かるかも) .hack、.hack//G.U.でもっと明解な繋がりがあれば、格段にストーリーに深みが増したと思います。そこだけはもったいない気がしました。 最後に、Vol.1と2と買っているならVol.3は買わないとダメw 3をやりたいなら、1をやってからのほうが断然良いですよ(出来からしても) |
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良 い 所 |
オリジナリティ、ストーリーはとてもよい。G.U.全作とアニメを見ている人はすべてがつながり、本当に感動する。キャラに魅力があるのも特徴的。戦闘も単調にならずおもしろかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作のネタを引っ張り過ぎだと思う・・・もうちょい新しい方向に向くことはできなかったのかとおもう・・・ダンジョンだるすぎる。まあネットゲームという設定だから仕方ないと思いますが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にはおもしろい作品だと思う。やるには1からやるのをお薦めするが金銭面に響く・・・ もっとコストパフォーマンスができていれば文句なく傑作といえたと思う。 |