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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III レビュー

発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2017-09-28
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
48
(難易度)
1.33
レビュー数
15
スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IIIレビューチャート

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0-9
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10-19
13.3%
20-29
6.7%
30-39
33.3%
40-49
26.7%
50-59
6.7%
60-69
6.7%
70-79
6.7%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
20%
【標準偏差】
17.04


デフォルト:新着順

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 0pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
21pt

GOOD!

・ストーリー
シリーズのクライマックスを謳っているだけあってそこそこ伏線は回収されています。
あと新キャラの初期組はみんなかわいい。ユウナにクルトくん、アルティナには癒やされます。

BAD/REQUEST

・グラフィックス
閃Ⅱに比べるとかなり綺麗になっていますが、それでも下手したらそこら辺のPS3ソフトと同等かそれ以下のグラ。PS4専用ソフトにした意味が感じられません。
他のPS4ソフトで遊んだ後だと相当微妙というか適当なグラフィックに感じます。
あと手を振って去るモーションがファルコムはお気に入りなんでしょうが、お粗末すぎて見ていると恥ずかしくなるからやめてほしいです。

・音楽
今回は本当にどうしたって感じです。全くといっていいほどやる気を感じられません。
イース7,8や閃Ⅰ,Ⅱの名曲を作ってた人たちは退社してしまったのかと不安になるほどです。唯一思い出せるのはマクバーン戦と終盤ダンジョン雑魚戦だけ(同一曲です)。あまりにも酷すぎます。
そのくせサントラは上下2枚組で発売とかなかなかに舐め腐ってますね。流石にファンでも買いませんよこれでは。
あと最終盤のボス戦に何の関係もない人気の過去曲をそのまま流用するのはいかがなものでしょうか。これではプレイヤーは「演出」ではなく「手抜き」にしか思いませんよ?

・熱中度、快適度、快適度
ストーリーはいくつかの伏線は回収されたものの、新しい謎や説明されても納得の行かないことばかりでもやもやします。
特にエンディングはすさまじいぶつ切りっぷり。ラスボスも「え、こいつ?」という感じで全然盛り上がりませんでした(ラストダンジョンの中ボスくらいかと思ってたら最後まで連戦でそいつがラスボスでした…)。
そしてパーティメンバーがころころ変わるのもいただけません。ちょっとだけ加入するのかと思いきや結構な期間いたり、速攻で抜けていったりと装備を整えるのも途中から面倒くさくなってきます。
あと若干のネタバレになりますが、最終盤でなんの脈絡もなくメインメンバーの2人が完全離脱するのはいかがなものでしょうか。
その二人に頼っていた人はその後かなりの苦戦を強いられると思うのですが…。

・難易度
ノーマルでプレイしましたが、ストーリーも佳境に入ったせいか敵が強敵ぞろいで向こうがSクラを使えばこっちが即死するようなバランスになっています。
が、こっちはこっちで新システム「オーダー」で割りと序盤から好き勝手できるので常に『相手に行動させる前にオーダーで黙らせる』戦法を強いられます。
正直これの何が面白いのかまったくわかりません。
敵のHPを半分くらい削る→敵の台詞イベが入る(あ、次Sクラくるなとわかる)→オーダーで相手のターンが来る前に倒す(相手のターンが来たらほぼ確定全滅)
どの戦闘もこの流れです。どこにRPGのキモである戦闘の面白さがあるのでしょうか。

☆ストーリー
いい加減リィン上げが気持ち悪すぎて反吐が出る。何をしても全員リィンには高感度MAXで女キャラは常時発情、ってライターさんは女性を舐めてませんか?
あと傭兵が強すぎて英雄とかA級遊撃士とかがただのアホに見えるのはどうなんでしょうか。そんなに傭兵つえーがしたいのなら閃の次は傭兵の軌跡でも作ったらどうでしょうか。

COMMENT

空から全シリーズプレイ済み。


予想以上にひどい。この一言につきます。

閃からちょっとストーリーが壮大かつガバガバになってきたなと思っていましたが、それが極まった感じですね。
ストーリーRPGを謳っているのにこの支離滅裂っぷりはどうなんでしょうか。
一応閃の最終章は購入予定ですが、そのあとの軌跡シリーズは絶対に買わないと思います。それほどまでにお粗末で悲惨な出来でした

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
にくうどんさん  [2017-11-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

5人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 0pt 1pt 0pt 3pt 0pt
総合点
23pt

GOOD!

画質は綺麗でした。

ストーリー自体4章を過ぎたあたりから面白くなりました。
新規なので全体がつかめないまま進みますが3章あたりから
盛り上がってくるのでなんとか話に入れて面白く感じてきました。

BAD/REQUEST

・新規不可作品
・声の挿入が中途半端。でたり消えたり鬱陶しい。
・オープニング映像が酷いですね、曲も。
・退屈になりがちな戦闘方法、キャラの動作が寂しい
セリフパターンが少なく、派手なシーンが無いですね。。
・キャラ、顔の判別ができてきないキャラがいるので髪の毛変えたら同じだし体格の違いも乏しい。
あとは服装のネタ切れぽいですねかぶりすぎでしょ。
・曲 使いまわしが多く、インパクトに欠ける曲ばかりでした。
・シナリオ展開、同じパターンを連用しすぎ。物語自体が面白いのにずっと盛り上がりに欠けるし
確かあれは・・・なんだっけなパターンも連続させすぎと進歩しないまま謎ばかりおいてってどんどん悪化。
・テキスト(セリフ)に個々の個性がみあたらないなとおもったら皆似たような言葉だしてるし
アッシュが覚えたての言葉を使う子供っぽい。
・キャラ出しすぎ、パッケージにいる学生をメインに動かして欲しかった。不在時レベル止まるし。
・キャラ同士の気持ち悪いやりとりありすぎ、
乳もみや、年の差カップル固定するような仕組みのやりとりロリコン過ぎてきもちわるい。
リィンモテモテ設定やるより人間関係のやりとりを重点に入れて欲しかったですね。
・クエストのけたら完全に短いよね内容。まず邪魔。
・リィンが馬鹿っぽく見える、彼の言動でモテる切欠が理解できない。
この方教官なんですけどシナリオのせいでそうみえないんだよなー・・・

COMMENT

こちらの作品シリーズ物でやらないと全く分からない内容だとは知らず
バトルのスクショをネットでみつけて面白そうだったので購入にいたりましたが
その切欠のバトル自体が安易というか、ぬるぬるで同じパターンの作業で飽きます非常に残念でした。
新規目線の感想はキャラが続々出すぎ、
新7組の成長を垣間見る展開を旧でぶっつぶしてしまっている。
それも不在時新7組のレベル止まりますしね。
私は彼らの成長を感じさないまま無理やり言葉だけで成長をねじ込んでるようにみえる。



次に問題なのがシナリオの酷さ。
同じパターンを4章まで引きずりネタ切れ状態
そして、キャラのやりとりや言葉の使い方が酷い
私の嫌いなやりとりがたっぷり入っている。
余計なやり取り省いて、テキストも良くなるととてもいい作品だったろうな。
どんどんだるくなって来たので最後まで行く前にネットでネタバレみてきましたが
きになる場面を拾わずおいてったまま次回になるなんて。
キャラの多さとやりとりから製作者の趣味作品ですかねー

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
むさささん  [2017-11-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

まだ未クリアですが、言いたい事多いので書かせていただきました。
軌跡シリーズは碧、閃の1、2をプレイ済みです。
〇シナリオ
トールズ士官学院第二分校の教官となったリィンを中心として物語が進みます。
〇グラフィック
PS4に絞った開発のおかげか閃2に比べて向上しています。服がたなびく感じとかかなりリアルになっています。表情も少し豊かになっています。
〇進み方
第二分校が主な舞台になりますが、基本は自由行動日→機甲兵(要するにロボット)の訓練→遠方に出向いて実地訓練を繰り返す形式です。主人公はあくまでリィンなので特別な展開なんかも起きます。この辺りでマンネリさせない工夫を感じます。
〇戦闘
新しくブレイクと言うシステムが追加されました。敵をブレイクさせると敵のターンを1回先送りにでき、確定で崩しを与える事ができます。クラフト(所謂技)にもダメージ効率の良いもの、ブレイクしやすいものと分かれるので攻撃の選択の幅が広がってると言えます。他、ブレイブオーダーと言うシステムもあり、これを使うと攻撃力が上がる。ブレイクしやすくなるといった恩恵があります。使うには前述した崩しで得られるポイントが必要になります。
〇第二分校生徒
皆個性的な見た目で印象に残ります。それ故にその扱いが残念ですが。
〇やり込み
自由行動中など会話やミニゲームが充実しています。

BAD/REQUEST

個人的見解を多分に含んでいますのでご了承ください。
〇演出、モーション
グラフィックは良くなっていますが、モーションはなんでPS4で出そうと思ったのか疑問なくらい変わってない。イベント時の走るシーンは相変わらずモタモタモッサリ。武器を振るシーンもどこかモッサリしてて熱くなれない。会話中の動きもパターンが少ないらしく、老若男女問わず同じ動きばかりします。
一番気になったのはとある場面で高台から下の敵に弓矢を射るシーン。普通なら腕の角度を下に向けて撃つところをあろう事か体ごと斜め下になって撃つと言う暴挙に。結果体が大きく傾いて高台から落ちそうになってました。このくらいのモーション作れなかったもんなのか、それか面倒だったのか。
〇どこを切ってもワンパターン
今作に限った話では無いですが、「ボス敵を倒すぞ!」→「倒したと思ったらまだ生きてたor新手が出た!ピンチ」→「リィンが本気出すorその必要は無いとか言って助っ人登場。」のパターンがめちゃくちゃ多い。最早これを個人的にファルコム節と呼んでますがプレイヤーに満足にボス敵を倒した!と言う実感すら与えないこの演出はいい加減どうにかならないんでしょうかね?キャラ毎の活躍も格差があり、前作のメインキャラ(今回もですが)の旧7組はとにかくやたら強くなってるですよーアピールが酷い。第二分校生徒はこのアピールの為に踏み台にされるのが主な出番。新7組も例外ではなく、それ以外の生徒は最早モブに毛が生えた程度。特に序盤はリィンが生徒達にやたらと「下がれ」「下がれ」と口うるさく、クラフトでも「下がれ」と言うので萎縮して余計に目立たない。個人的にリィンには「下がれ教官」のニックネームがつきました。これに限らずリィンは執拗に持ち上げされます。男子生徒なら強いだの懐が広いだのみたいに持ち上げられ、女子生徒ならモテてるだの彼をその気にさせるにはどうすればいいだの心底どうでもいいことばかり話してます。旧7組大体こんな感じなので全員そっくり嫌いになりました。
システム的にはgoodに書いたとおり自由行動日などでリィンを操作して生徒や他の教官と絡んでいくのですが他の教官が机などで公務をしてる中、好き勝手校内や街を歩き回ってる(見回りと称していますがものは言い様)リィン「教官」を見てると随分楽してるんじゃないかこれ?と思わずにはいられない。
〇前作経験プレイヤーすら置いてきぼり
前作と今作の間の話を頻繁に小出しで話すので前作プレイしてても置いてきぼりにされる。途中で「そろそろ話すべきか」と少し詳細に説明しますがもっと早く話すべきだ!
〇BGM
個人的ですけど今回はあんまり印象には残らないですね。
〇OP
今作からアニメになってますが正直下手くそ。再現度も低いのでこれなら前のイラスト形式で良かった。歌自体も前の方がいいし。

COMMENT

とにかく好かない部分が多すぎて意欲を削がれ、現在プレイを中断しています。
この作品でもシリーズ全体の話の6割らしいです。風呂敷がめちゃくちゃに広がる現在、これを畳めるのか疑問です。シリーズ作品は確かに売れますが、いつまでも追いかけてくれるとは限らないという事をそろそろ考えるべきだと思います。次回作はもう買いません。演出やモーションが毎回同じなら目新しくもないですしストーリーも興味が薄れてきたので。
取り敢えず購入を考えてる人はストーリーや演出目当てで買わないことを勧めます。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
下がれ教官さん  [2017-10-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 1pt 3pt 0pt 4pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

軌跡シリーズはFCから全てプレイしており今作もクリア済みです。所謂ファルコム信者ですが声を大にして言わせてもらいます。

○システム
ショートカット移動が楽になった。街道の奥から街まで一瞬で移動できるのはかなり良かった。

○グラフィック
PS4になったことによりキャラのモデリングの作り込みが良くなった。スクエニクラスであればPS3でも再現できると思うが、ファルコムの規模を考えたらしょうがないかなと。

○ミニゲーム
釣りが連打するタイプから長押しタイプに変わったので楽になった。ブレードもVMになったことにより、そこそこ遊べるレベルに。

BAD/REQUEST

○シナリオ(満足感0)
他の方が書かれているように、ストーリーを引っ張りすぎてる感が否めないです。軌跡で稼いでいるような現状なので、引っ張るのもわかりますが、これ以上引っ張るとそれまでついてきてくれたファンも離れていくと思います。閃の軌跡4(仮)がLast sagaとのことなので、帝国編は次回で一旦終了と思われますが、共和国編などを考えるとあと10年は終わらないのかなーと思っちゃいます。空の軌跡をプレイしていた頃はまさかここまで引っ張られるとは思いもしませんでした。怒りを通り越して呆れるばかりです。

○グラフィック
アニメーションが酷い。特に旧VII組が帝都で再会するシーン。ハイタッチをしたり抱きついたりするシーンは酷すぎて恥ずかしくて見られませんでした。
その辺の専門学校生のほうが良いアニメーションを作れます。

○サウンド
キャラ増え過ぎで、声優の一人二役が当たり前に。

ファルコムといえばBGMですが、今作は珍しく耳に残る曲がなかったです。今作でテンションが上がったBGMは、ラスダンの戦闘で流れる『Blue Destination』やアリアンロード戦で流れる『Unfathomed Force』でしたが、どちらも過去作からなので除外です。

COMMENT

PS4 PRO SSDでプレイ。ローディングに関してはこんなものかなと。
閃の軌跡で新規は入ってきたでしょうが、碧以前の作品をプレイしないと楽しめない部分もあるので、結局はファン向けですね。そのファンすらも今の現状だと離れて行くと思うので、今後の展開について考えてもらいたいと思います。自分も次までは買いますが、それ以降はわかりません。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
二進数で11010歳でーすさん  [2017-11-02 掲載]

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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡III
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