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【PS4】モンスターハンター:ワールド レビュー

発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2018-01-26
価格 9698円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ハンティングアクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます

総合ポイント
61
(難易度)
2.16
レビュー数
25
スコアチャート モンスターハンター:ワールドレビューチャート

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0-9
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10-19
16%
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12%
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60-69
20%
70-79
8%
80-89
4%
90-100
【60点以上】
56%
【標準偏差】
20.44


デフォルト:新着順

5人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 1pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

良かった点
今作は前作までに比べてグラフィックは圧倒的に進化しているため、シリーズファンはそれだけでもやる価値がある
また、今まで煩わしかった消耗品の採取は高速化しており、全体的に快適なプレイングを意識して作られているのがよくわかる
プレイし始めてから50時間までは間違いなく神ゲーだったと評価出来る作品である

BAD/REQUEST

しかし、その反面プレイすればするほど小さな粗が目立つようになり、その粗が次第にストレスとなって折角の神ゲー評価に影を落とすかたちとなっている。
以下個人的な粗一覧
•受付嬢がウザすぎる
とにかく受付嬢が不快。自分自身は何もしないくせに主人公の相棒気取り。普通はあまりゲームキャラにここまで不快感を感じることはないのだがとにかくこの受付嬢はストーリーにでしゃばり主人公の手柄をまるで二人の手柄のように主張する。一度や二度ならともかくストーリーの最初から最後まで。不快感とあざとさと不細工をこねて固めた様なキャラ。クエストを受けるたびにこいつの迷ったら食ってみろという意味不明な妄言を聞かされるだけでだんだん嫌になってくる。
•導虫の中断
今作はマップが複雑化したためペイントボールの代わりに導虫という虫がモンスターの居場所まで誘導してくれるのだがこの導虫、戦闘に入ると誘導を中断してしまう。つまり大型モンスターを追いかけている最中に雑魚モンスターに絡まれるといちいちそいつらを殺すか、一定距離をとり戦闘から離脱しなければ誘導を再開しない。こういう小さなテンポの悪さは非常にストレスが溜まる。
•翼竜からの墜落
今作は翼竜に捕まりマップに設営されているキャンプに向かうのだが、上位クエストになるとキャンプではなくマップ上に落とされることがある。おそらく前作までのクエスト開始時のランダム配置を再現したかったのだろうが今作マップからすぐにキャンプへファストトラベルできるため全く意味のない演出。意味のない演出に数秒とられるという小さなテンポの悪さは非常にストレ(以下略
•いちいち全員うるさい
今作のキャラはどいつもこいつも本題に入るまで喋り過ぎ。店を利用したいのに世間話を初めて終わったら買い物ができるといった具合。こういう小さなテンポの(以下略
•ロードが長い
前作までが短かいわけではないが今作は本当にながい。これもテンポの悪さを助長する。
•痕跡集め
今作はストーリー上、古龍などの重要なモンスターはその痕跡を一定時間集めなければクエストが受注できない。一度ならば今作のシステムを紹介するチュートリアルとして許容できるがこれを3度もやらされた日にはただのストーリーの水増しにしか感じない。その上作業感マックスで楽しさのかけらもないのがさらに救えない。私はモンスターを狩るためにこの作品を買ったわけで決してゴミ拾いをするためではない。クエストをクリアしたら次の新しいモンスターが出る。それじゃダメなの?
•ボリューム
おそらく上記の痕跡集めもこれをごまかすためなのだろうがとにかくボリュームが少ない。武器の強化も少なければモンスターの数も少ない。クリア後にやることなどほぼなく、エンドコンテンツである歴戦個体のクエストをやろうと思うとまた痕跡を集めなければならない。もういい加減にしてほしい。
•集会所
ゴミ。終わり。

COMMENT

終わり悪けりゃ全てわるいを地でいく作品。最終的には兎にも角にもテンポが悪さが目立つ。
始めは神ゲーだったのは間違いないのだが前作までのモンハンのようにやりこみを期待する人には現状全くおススメできない。
ただ、今後神ゲーに返り咲くだけのポテンシャルは間違いなく秘めており、アップデートや次回作への可能性を感じさせてくれた作品ではある。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ノヴさん  [2018-02-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

携帯機に比べれば解像度が上がったので、
画面はある程度きれいになりました。
静止画としてみればそれなりのグラフィックですし
フレームレートも悪くはありません。

救難信号仕様は色々いわれていましたが思ったより快適ですね。
4人で希望クエ輪番とかそういう気を遣わなくていいのは気楽です。
そういうことがしたければ他の手段がありますし。

体力調整のおかげでソロはやりやすくなりました。
マルチが大変という話もありますが4人で叩けば楽々です。
ソロは旧村クエ、マルチは旧集会所の感覚とあまり変わりません。

重ね着の発想はよかったと思います。
性能重視でダメ見た目になるのは勘弁して欲しかったので。

今まではあってなかったようなストーリーですが
今作はある程度きちんとしています。
下位のストーリーなんかはそれ単体でRPGとして楽しめるレベル。
上位はちょっとあれですがそれでもスタッフロールまでは楽しかったです

BAD/REQUEST

グラフィックがきれいといっても
ホライゾンゼロドーンやウィッチャー3、FF15にGOWといったあたりには
遙か遠く及びません。描き方が違いすぎます。
その上平気で剣がマントを突き抜けるわ
大型討伐後の剥ぎ取りで普通にキャラがモンスターに埋まるわ
処理関係がぜんぜんなっていません。
PS2時代じゃないんですよ?この程度の処理はちゃんとやって下さい。

キャラメイクが異様に凝っているのはいいんですが
生きるのはムービーとギルドカードくらいで
ゲーム内ではローポリゴンになり一瞬で劣化します。
どれだけきれいなキャラを作るかではなく
どうやったら崩壊しない顔に出来るかに四苦八苦する始末。

フィールドをきれいにしたのはいいですが
結局のところ作りは今までと何一つ変わっていません。
エリチェンロードが無くなっただけでエリア制はそのまま残り
モンスターも数分戦ったら他のエリアに普通に移動するだけ。
これのどこが新しいのか。

音楽は印象に残らないですねえ。
あのメインテーマがあってこそのモンハンなのですが
ごく一部でしか出てきません。

重ね着の発想は良かったのですがマイセットとの連携が全然取れていない。
ここのUIは何とかして欲しかった。
しかも重ね着の多くはワンセットでしか使えず、
ワンセットにすると顔まで変わるという。
こっちはリュウやさくらになりたいんじゃなく、
自分のハンターにリュウやさくらの服を着せたいのだと
なぜ理解してもらえないのか。

受付嬢は・・・スタッフはあれをかわいいと思ったのでしょうか。
そうだとしたら致命的にセンスがなさ過ぎる。
PC版では容姿変更MODがあるようですがそんなもんで解決はしません。
問題は容姿ではなく言動なので設定を一から作り直さないとどうにもならんです。

痕跡集めはストーリー中はそこまで苦にはなりませんでしたが
歴戦調査クエストを出すために痕跡拾いが必要とか何考えているのかと。
それを解決するために痕跡ボーナスステージのイベントクエ実装しましたとか
もう設定自体無茶苦茶じゃないですか・・・。

護石(お守り)は生産できるようになりましたが
その代わり装飾品がランダムになりました。
その確率が上位については0%台とかいったい何を考えているのか・・・。

COMMENT

PS4Pro・720pというある意味で豪華というか本体無駄遣いで
フレームレートが安定しているのはそのせいかもしれません。

PS4で新しいモンハンということでどれだけすごいのかと思いましたが
悪い意味でなーんにも変わっていませんでした。
DQみたいに保守であることに意味があるゲームならともかく
これだけぶちあげておいてよくもまあここまで新味のないゲーム作ったなあと
ある意味感動してしまいます。
グラフィック面だっていうほどほめられたもんじゃない。

それでもモンハンの基本構成が良くできているので楽しめますし
下位のストーリーは史上最高クラスなのですが
歴戦以降がどうにもこうにも・・・。

モンハンなんで時間イーターではありますが
その時間が濃密なものかというとねえ、という感じ。
このゲームが今後10年の土台という話もありましたけど
これ土台にしても向こう10年持たないと思います。
次回作はそれこそごっそり作り替えないと。

MHWGとか必要ありません。
G級はきっちり土台を作り替えた次回作でやって下さい。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
らるさん  [2018-10-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

・広大で美しいフィールド
 様々な植物が生い茂る巨大な自然の迷路のような古代樹、
 乾燥した砂漠に陽を遮る洞窟、泥で濁った川が流れる大蟻塚、
 地上なのにまるで海の中にいるような陸珊瑚など
 バラエティーに富んだフィールドを自由に探索できる。

・走りながらアイテム収集可能に
 植物や虫などの素材集めが効率的になり、探索は今までよりもストレスを感じにくい。

・リアルなモンスターの生態をじっくりと観察できる
 縄張りを主張するかのように粘液をまき散らし、木や岩に爪痕を残すモンスターたち。
 それらを手掛かりにモンスターの居場所を探すハンター・・・というシステムも今までのモンハンにない面白いところである。
 モンスター同士の縄張り争いも迫力があり、モンスターが乱入してきたとき一方的にハンターがやられるという展開もなくなった。

・オトモが優秀。
 回復、強化支援、罠設置、ヘイト稼ぎなどしてくれる。
 さらに小型モンスターを仲間にしたり、フィールド上の仲間と協力してモンスターを拘束したり・・・

・砥石やピッケル、捕獲網などのアイテムが無限に。調合も見直された。

・クエ出発後にキャンプでアイテム補充や装備変更ができる。食事も可能。

・救難信号により気軽にオンライン協力プレイが可能になった。

・ソロプレイ時とマルチプレイ時の体力が分けられたため、ソロでの狩りがしやすくなった。

BAD/REQUEST

・モンハンとしてはボリューム不足。
 前作のXXからマップ数やモンスター数は大きく減少。
 新モンスター数は多いものの、長く遊ぶには物足りない。

・新モンスターのモーションが似たり寄ったり
 MH3や4、Xで初登場したモンスターたちのような独特な動きがなく、
 基本的な動きをするモンスターが多くてちょっと退屈。

・空中に浮いているモンスターが多い
 近接武器だと閃光で落としてジタバタしているところを殴るので
 リオレウス&レイア系、パオウルムー、レイギエナ等の戦いはあまり変わり映えしない。

・徐々に面倒になる探索
 ストーリーが進むと痕跡探しを強要される。
 クリア後も痕跡探しが必要になることも・・・

・頻繁に移動するモンスターたち
 マップが広く複雑になったためモンスターに長距離移動されると今まで以上にストレスを感じてしまう。 

・乱入しすぎなモンスター
 一部のモンスターは乱入しすぎて何度もこやし玉を打たされることに・・・

・特殊なアイテムの入手やクエストの出現条件がわかりにくい
 
・マルチプレイでの不便さ
 救難信号でのフリークエストや調査クエスト終了後、維持をしたら集会所ではなく探索マップに戻される。
 任務クエストに参加するには参加するクエストのムービー見ておく必要あり。任務同時進行がやりにくい。
 フレの集会所で任務クエストに参加したのにもかかわらず、終了後拠点に戻され、もう一度集会所に合流する必要がある。

COMMENT

MH3G(3DS&WiiU)、MH4・4G、MHX・XX(3DS版のみ)をプレイ済み。
PS4(slim)+外付けのSSDにMHWのデータを入れてプレイ。

オリジナリティ(4点)
しっかりとモンスターの生態系を描いた。
縄張り争いや痕跡、環境生物など過去作にない独自の要素があるのを評価。

グラフィックス(3点)
マップやムービに関しては問題ないが、キャラクターのグラフィックは残念な出来。

音楽(3点)
特に良かった点も悪かった点もない。普通。

熱中度(4点)
ストーリークリアまでの熱中度は文句なし。

満足感(3点)
ボリュームは4やXよりもはるかに劣る。
しかし、全体的なクオリティの高さから満足感はある。

快適さ(2点)
オンラインプレイ時の不便さ、面倒な痕跡探し、広いマップを長距離移動するモンスター、多すぎる乱入・・・etc.
改善の余地がある。ロードに関してはPS4内臓のHDDをSSDにしているか否かで評価が分かれそう。

難易度(3ポイント)
初心者の方はチュートリアルの不親切さもあって、慣れるまではかなり難しく感じると思う。
全体的なモンスターの強さは控えめになっており、今までのMHシリーズを経験してきたプレイヤーにとっては物足りなく感じるかもしれない。

感想:
不満点はあるものの全体的にクオリティが高く、満足している。
MHX路線も好きだったので、共存してくれればと思う。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
睡眠不足のランサーさん  [2018-02-22 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

18人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 1pt
総合点
65pt

GOOD!

基本的なゲームシステムは前作までと同じなので、主に改善点を上げていきます。
全体的に、前作までの無駄な部分や不便さが解消されて快適になっています。

・採取が早い:草やキノコ、虫等は走りながら止まらずに採取できます。ストレス減少!
・ピッケル、虫網が不要になった:全ての採掘ポイントから限界まで採取できます。
・砥石が無限に使えるようになった:残量を気にせず、隙あらば研ぎ、常に最高の切れ味で戦えます。
・切れ味の視覚化:研ぐタイミングを見て測ることができます。
・歩きながら回復薬等が使える:見ていて腹が立つ(笑)あのガッツポーズは今回はありません。
・釣りに必ずしもエサがいらなくなった:疑似餌で釣りができます。
・ペイントボールがなくなった:大型モンスターの足跡や爪痕などがフィールドに付いていて、それにいくつか触ると、
               光の粒がモンスターの居 場所まで案内してくれるようになります。
・調合が失敗しなくなった:調合書がアイテムポーチを圧迫しません。
・武器を強化前にダウングレードでき、使用された素材が戻る:素材を集める手間が減ります。
・スキルポイントの細分化:これまではポイントが一定以上集まらないとスキルが発動しませんでしたが、
             今回は効果が低いといえども装備一つから発動しますので無駄がありません。
・フィールドのエリア切り替えがなくなった:ロード時間のイライラ軽減。
・攻撃時に与えたダメージが表示されるようになった:効いているのかが見てわかるようになりました。
・クエスト中に装備を変更することが可能になった:装備を間違えても、いちいちリタイヤしなくて済みます。
・環境を利用した攻撃の増加:モンスターの目を眩ませる光を放つ虫が空中を漂っていて、任意に発動できたり、
              坂道を下りながら攻撃すると、ジャンプ攻撃になるなど、地形を利用した攻撃機会が増えました。
・頼りになる相棒や現地で出会う仲間:今回もオトモの猫を連れて行けますが、特殊効果のある「オトモ道具」を任意で選ぶことができ、
                  それぞれ、回復や拘束などにものすごく役に立ちます。
                  また、フレンドのオトモがフィールドのどこかに居ることがあり、出会うと協力してもらえます。
                  さらに、条件を整える必要はありますが、現地の猫が協力してくれます。(超有能!)
・クエストの途中参加
 オンラインプレイ中に救難信号を発信することができ、サーバ上の他プレイヤーに助けを求めることが可能。
 協力側は、要求している所に入るので、感謝されることが多く、知らない人とも気軽にマルチができそうです。
 見知らぬ他プレイヤーを助けることが、ゲームをやりつくしてしまった後の楽しみになるかもしれません。

BAD/REQUEST

・極彩色のフィールド
 きれいですが、一見して進めるのか壁なのかわかりにくい所が数多くあり、慣れるまでは目が疲れます。

COMMENT

このシリーズは、結局毎回買ってしまいます。
今作を含め、皆大体同じゲームで「集めて強くなる」の繰り返しですが、
それ程一作目の完成度が高いということで、悪いことではないと思います。
今作も、クエストをさっさと進め、早く先に進めることばかり考えてプレイし、買ってから三日程でエンディングを見ました。
(もちろんそれで終わりではありません。)

今作では、ピッケル、砥石無限や、調合失敗の廃止など、全体的に快適になっていますが、
例えば、ピッケルが全て壊れてしまい、採掘ポイントを前にして採掘ができなかったりというのも、
狩猟生活というテーマに臨場感を出すための、計算された不便さだったようにも思えます。

また、快適になったからというわけではないと思いますが、相変わらずの作業感が今回は序盤から漂い始めます。
これは私が毎回やってるからそう思うだけかもしれませんので、BADには書けませんでしたが、
序盤の大型モンスターを討伐し、素材を剥ぎ取りながら既に、
「どうせあんまり強い武器や防具は作れないんだろうな~」などと考えていました。
(これは違いました。今作では簡単に手に入る装備でも強めです。)

以下、今作が初めてという人向けのおせっかいとなりますが、
今後(もうあるかもしれませんが)、作業効率化の為に同じクエストを短時間に連続で回す部屋が立つだろうと思います。
そういう所では、作業をいかに効率的にこなせるかが問われますので、
慣れていなかったり、最適な装備で行かないと、それだけで悪質プレイヤーのような扱いを受けることがあるかもしれません。 
私はそういう効率部屋は立てないし行きませんが、基本的にこのゲームのマルチ(特に野良)は減点法です。
上手くて当たり前で、できないと陰で(時には面と向かって)叩かれることがあると思います。
このゲームには協力プレイしかありませんが、協力しかないからこそ、ダメな企業のサラリーマンのように、
表向きは協力しあいながら、陰で劣った人の悪口をいうような陰険なマルチになるのかもしれません。
とにかく、他人に寄生して進めようとは考えず、多少なりとも慣れてからマルチに行くのが良いと思います。

また、学校や勤め先の仲間となら、マルチも気軽にでき、殺伐としにくく面白いと思いますが、
一緒にやろうと人に勧める時は、相手が本当にやりたがっているかを見極めたいところです。
先輩に半ば無理やり買わせられ、マルチ漬けで帰宅後の時間を拘束され、
本当はやりたくないのでプレイに身が入らず、上達しない所を、
「お前全然うまくならねぇじゃねえか?」などと、いじめられたという人が身近にいます。
断れないのが悪いにしても、こういうハラスメント的なことが発生する要素は持っていると思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
結局毎回買う人さん  [2018-02-04 掲載]

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【PS4】モンスターハンター:ワールド
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