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【PS4】ウィッチャー3 ワイルドハント レビュー

発売元 スパイク・チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2015-05-21
価格 8856円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドアクションRPG
■ プレイ人数:1人

【ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション】
■ 発売日:2016/09/01
■ 価格:6,998円
通常版(2015/05/21)にDLCを同梱したものです。

総合ポイント
73
(難易度)
2.63
レビュー数
32
スコアチャート ウィッチャー3 ワイルドハントレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
3.1%
20-29
6.3%
30-39
6.3%
40-49
3.1%
50-59
12.5%
60-69
34.4%
70-79
25%
80-89
9.4%
90-100
【60点以上】
81.3%
【標準偏差】
17.04


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 3pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

シリーズは未プレイですが、全く問題なく遊べます
時代背景や雰囲気が似てるので、良くスカイリムと比較されてるのを見ますが、これは全くの別物ですね。比較対象にはならないです。
このゲームはれっきとしたRPGで、ストーリーやキャラクター描写重視、スカイリムの様な生活感はあまりなく、主人公は自分でメイキングするのではなく、ゲラルトと言うデフォルトのキャラなので何者かも明確に決まってます。
また、オープンワールドと言ってる人も居ますが、これはオープンワールドではないです。
確かにMAPはかなり広大ですが、景色として存在してる遠方の山なんかに行ける事はなく、イメージとしては初代のドラゴンズドグマが近いです。また、何処にでも好きなように好きなタイミングで行けるMAPではありませんし、ある程度地図上で端っこまで行くと「これ以上進めない」と、ロード画面になって強制的に方向転換させられます。
特に、そのエリアごとに推奨レベルがあるので、遠く及ばない推奨レベル帯の場所に無理に飛び込んだ所で、雑魚に一撫でされたら終わりなので何もできません。基本的に用のない所にはホントに用がありませんから、さほど重要な要素ではありませんけど。
スカイリムと言うよりは、きちんと作りこんだドラゴンズドグマと言う方がまだ近いかもしれません。いずれにしろ、オリジナリティの高い作品になってます。

以下5点の項目です
・グラフィック
PS4の新作と比べても遜色ないレベルのクオリティです
装備品のデザインなんかもセンスが良いです

・オリジナリティ
ストーリーRPGとしてかなり秀逸です。ここまでやり応えのあるRPGと言うのは今まで無かったです。
メインクエストはもとより、今までのゲームでは面白味のないただの使いっ走りになりがちだったサブクエストも一つ一つが丁寧に作ってあって数も膨大です。戦闘システムも程よくアクション性があり、敵AIも闇雲に突っ込んでくるだけじゃないので、単なる殴り合いにならず、バランスが良いです。

・満足感
当初、スカイリムの様なRPGを・・と思い買ってみた作品ですが、いい意味で誤算でした。
スカイリム的な要素は殆どなく、ストーリーや戦闘が面白いので、あれらとはまた違う没入感があり、全く違う楽しみ方ができます。
100時間以上余裕で遊べるRPGとして、おススメです。

BAD/REQUEST

そこまで低評価にする点は特にありませんが、気になった所をいくつか

・成長速度
はっきり言って最初の10時間ほどはあまり楽しくなかったです。
とにかくレベルが全然上がらず、装備品もなかなか更新されず、最初のうちは金も常に足りませんし貯まりもしません。
個人的にこの手のゲームで一番にやりたいのは、まず見た目を整える事なので、それまでスカイリムやFO、あとは全く別物ですが、ディアブロ3なんかをプレイしてたので、序盤の内から色んな装備品がそこらにあったこれらのゲームと比べるとかなりジレンマが大きかったです。
また、何かを稼ごうにも無限に受注できるサブクエストの様な、これと言った分かりやすい手段も無く、また金があった所でそもそも店にも作成リストにもまともな装備品は陳列されてません。
とにかく序盤はレベル上げや金稼ぎもままならず、装備品もストーリーを追っていかないと手に入らないので、その辺はかなり不自由だった気がします。まぁ、ある程度進めれば全然気にならなくなりますけど。

・説明不足
と言うより説明が下手と言うか・・・この辺の事はもう洋ゲーには期待してないですが・・
とにかくネットで検索するとか、分かってる人に教えてもらうとか、別の手段で知りたいことは調べないとゲーム内では解決しません。
特に、ミニゲームとして存在するカードゲームのルール説明は、カードでのデュエル?なんかを良くやる人にはすんなり入るのかもしれませんが、ああいうのに全く興味が無かった自分にはゲーム内の説明は説明になってませんでした。ルールが分からないのでカードゲームだけは未だに手つかずです。その他、錬金術とかシステム的な事はほぼすべて、結局は手探りで自分で開拓していくしかない感じです。殆ど覚える頃にはゲーム内の大半のコンテンツを消化してるかもしれません。

・ロード、FT
普通にプレイしてる分には特に気になりませんが、主人公死亡時のリロードが長すぎます
某大作の様な死にゲーではないので、慣れてくれば死ぬことも殆どなくなると思いますが、ゲーム再開まで数分待たされるのは苦痛でしかありません。それとFTですが、決まった場所間でしかできないのが不便です。
探索して奥地に入りすぎて戻ろうにも、FTできる場所が決まってるので結局自力で戻らないとダメです。
せっかく綺麗で広大なフィールドがあるのに、無駄に寄り道すると戻るのが面倒になるだけという・・こういう制約は要らなかったと思います。

・規制
あのインチキマジシャンみたいな名前の団体ホント害悪ですね。
例によって日本語版には規制が入っています。
ひどいのは風呂に入ってる女性が下着をつけてるとか、そういう所まで平気で弄ってます。
何のための年齢制限なんでしょうかねぇ・・・
あのゲームはOKだったのにアレはダメと言う具合で、相変わらず規制内容にも全く一貫性がありません。

COMMENT

ベセスダのRPGみたいなのがやりたい!と言うのなら違うソフトを進めるべきですが、このゲームはそれらとは全く別の新しいジャンルのRPGとしておススメです。何よりストーリーが本当に面白いです。
日本版の規制には毎度のことながらうんざりさせられますが、それもまぁ、そこまで気になる事でもありません。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
5さん  [2017-03-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 3pt 1pt 0pt 5pt
総合点
43pt

GOOD!

グラフィックは本当凄い綺麗で顔の皺から歯の汚れ具合まで表現されてる。
フィールドも美しいの一言。
見えるところ全て行けるのは本当オープンワールドの最高に良いところだと思わせられる説得力あるグラフィック。
ただ走ってるだけでワクワクさせてくれるのは本当素晴らしい。

サウンドも心地いい。
走ってる時の音やドアを開ける音、剣を振って斬る時の音なんかも素晴らしく臨場感を盛り上げてくれる。
もう外出れば?という程のリアルな感じのゲームである意味本当のRPGと言えるのかもしれない。

BAD/REQUEST

これはもうわかってたことだけどとにかく難しい。
海外のゲームはなんで難易度高いものばっかりなの。
それでもフォールアウトやスカイリムはドハマりして100時間以上はプレイ出来た。
でもこのゲームは無理でした…

理由はゲームオーバー時のロードの長さ。
再開するのに本当3分はかかる。
それでも1、2回かそこらならまだ我慢できた。

もうとにかく死にまくりで気持ちよくフィールド走ってたらモンスターから攻撃食らって即死。
クソ長いロード中スマホ見ながらロード終わるのを待つ。
ロード終わったと思ったら目の前のモンスターの一撃で即死。
再びロード。
イライラしながらもまたロード終わるのを待つ。
再開してモンスターのいる場所から離れようとロード終わったら即ダッシュ。
1分程走り続けるも追いつかれ即死。
諦めて少し前のチェックポイントからのセーブデータから再開。
しばらくプレイするもまた同じ敵に遭遇しゲームオーバー。

難易度は一番簡単なものを選んでます。
自分がアクション苦手なのは自覚してますが流石に短時間でこれだけゲームオーバーくらっては心が折れました。
ロードを待ってる時間があまりにも長く多くなってしまったので自分の存在意義を考えさせられとても虚しくなりました。
美しい世界や魅力あるキャラ達の物語を堪能することもなく私のウィッチャー3は幕を下ろしました…

操作性も正直ストレスの原因だった。
障害物に引っ掛る事も多く足元調べようとしても慣性で通り過ぎて…みたいに微妙な操作性が気になった。

COMMENT

正直ただただ残念でなりません。
すごく楽しみだったのですが自分の腕ではこのゲームを楽しむ資格がなかったようです。
願わくば下手くそな自分でも楽しめるような難易度設定して頂ければ幸いです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
kennz2002さん  [2017-02-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

・ストーリー
内容が膨大であるかつ、序盤から終盤まで妥協がなくしっかり作られています。自分はウィッチャーシリーズが今作初でしたが、それでもゲーム内で丁寧にコーデックスが追加されていくため、話を理解できました。また主人公のとった選択肢によって展開が変わり、そこもgood。
・オープンワールド
とても広いです(小並感)。よく和ゲーのオープンワールドでありがちな見えない壁というのもなく、基本的にはどこでも行けることができ、一度行った場所はファストトラベルが出来る、馬に乗って移動が出来るということでストレスなくプレイできました。
・戦闘システム
オープンワールドだと簡素になりがちな戦闘ですが、この作品では剣を振ったときにしっかりと相手を切った爽快感があり、魔法も炎や衝撃がきれいに表現されています。また主人公は設定上ある程度制限があるものの、自分の好みによって剣士よりに育てるか魔法使いよりに育てるか、ビルドも考えられるため、レベルを上げて育成する楽しさもあります。
・グラフィック、BGM
グラフィックはかなりきれいに表現されており、キャラクターの表情が細かく変わるのも素晴らしい。BGMも戦闘曲はもりあがり、フィールドではいい意味で目立たない雰囲気にあった曲が流れる。

BAD/REQUEST

・ロード時間
個人的にオープンワールドのロード時間としては適正だとは思うものの、やはり長く感じるという人はいると思う。特にゲームを始めてフィールドにはいる最初のロードは3分ほどかかる。
・ゲラルトの貧弱すぎる下半身
これマジ?上半身に比べて下半身が貧弱すぎるだろ。3メートルの高さから飛び降りればダメージをおい、5メートルで瀕死、7、8メートルあれば即死。オープンワールドでこれは致命傷すぎる。
・戦闘の飽き
最初は試行錯誤して楽しいものの、結局中盤からは敵の攻撃をよけて1、2発入れてよけるの繰り返しで後半は本当に戦闘マンネリ化した。

COMMENT

総評としては非常によくできたオープンワールドのRPGであり、洋ゲーをやったことのない日本人でも入りやすいと思う。翻訳の言い回しがやや独特で、日常会話のボキャブラリーが増えて、海外映画の皮肉キャラのような力も身に付くでしょう。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ただのRPG好きさん  [2017-01-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 2pt 5pt 4pt 1pt 4pt
総合点
72pt

GOOD!

グラフィックについてはとにかく圧倒的です。
今までのゲームは何だったんだというぐらい世界の風景が描きこまれています。
そして複数マップに分かれてはいますが、世界自体も実に広く
ぼんやりと旅をしているだけで楽しいです。

メインストーリーはわりかしシンプルでさほどのひねりはありません。
しかし、絶妙なところで絶妙な選択肢が用意されていて、
まさに自分が主人公ゲラルトの立場をロールプレイしている感じが伝わります。
主人公固定だとえてしてストーリーを見ているだけになりがちですが
この作品だとかなりの部分そこに介入していける。
「うちのゲラルトさんならこうする」「いやうちのゲラルトさんはこうするだろう」
という個人個人のゲラルトさんに対する見方の違いがゲームの進行に反映するのが
非常にいい感じです。
日本流のストーリー後追い型ではなく、
テーブルトーク由来のがっちりした「ロールプレイ」をすることになります。
ただし、ゲラルトさんの設定の7割程度は固まっていますので
(介入できるのは体感で3割程度)
1からキャラクリして完全な自分の分身としてゲームをするわけではありませんから
念のため。

そしてサイドストーリーの質量は圧倒的。
それぞれに練りこまれたショートストーリーと切ない選択があり
毎回重大な判断を迫られることになります。

素晴らしいのは、作中の登場人物が毎回丁寧に状況を語ってくれるので
(白選択肢を全部すっ飛ばすようなプレイをしない限り)
ムービーや会話をきちんと見ていれば過不足なく
ストーリーや世界状況を理解できること。
おかげでお話にしっかり入っていけますし、
圧倒的なテキスト量のおかげで毎回が新鮮で飽きも来ません。
ムービーを見せるということに走りすぎて全然物語を語れていないタイプの
RPGにはぜひ本作を参考にしてほしいところです。

馬の移動は評判悪いですが、個人的にはボタンおしっぱで街道を走ってくれるのは
結構便利でした。
ファストトラベルのポイントも多く、移動でストレスを感じる場面はあまりありません。

BAD/REQUEST

ロードが壊滅的に長いです。
ゲーム開始時、死亡時のリロード、ファストトラベルで別地域に移動するときなど
毎回1~2分は待たされます。
確かにオープンワールドゆえに建物に入る際のロードとかはないのですが
節目のロードが長すぎてそれが利点には全く思えません。
そして戦闘バランスがかなり厳しく、一定以上の難易度だとよく死ぬところへ
このリロードの長さはがっくり来ます。
もうちょっと何とかしてほしかった。
これで何回か気持ちが切れかけています。

UI周りの出来もひどいもの。
持ち物画面の見づらさ、重さは最悪に近いです。
そして操作体系もこなれておらず
とにかくちょっとしたことですぐいろいろなものが暴発する。
物を捨てるときに確認メッセージが出ないとかも困りますし・・・。
洋ゲー特有の×ボタン決定システムは入れ替えられますが
調べる系のキーが×から動かないというのも非常に困りもの。
キー設定についてはローカライズもいまいちというところです。
調べる際の範囲も狭く、足元を調べるのにもイライラ。

フリーズは非常に多いです。
それを防ぐためにはPS4を定期的に再起動してやる必要があるのですが
スタンバイが基本のPS4でなぜそんなことをしなければならないのか・・・。

そして雰囲気を出すためか画面がやたらと暗い。
外は問題ないのですが
洞窟の中なんか灯りをつけたってろくに見えません。
画面のガンマ値は調整できますが、これで明るくすると
今度は画面が全部白っぽい不自然な色調になってしまう。
もう少し何とかならなかったのでしょうか。

この辺考えると快適度は0点もあり得るレベル。
馬とファストトラベルを評価して1点残しましたが
馬の操作性もダメという人にとっては0点相当だと思います。

サウンドについては海外との好みの違いもあるでしょうが
全然印象に残りませんでした。
BGMで気持ちが乗っていくような場面はほとんどありません。
邪魔はしてないということなのかもしれませんけれども。

COMMENT

世界設定、ストーリー、ロールプレイ、グラフィックなどについては
まさに歴史的名作と呼ぶにふさわしい一本です。
これだけの重厚長大でよくできた作品にはそうそう巡り合えないと思います。

ただ、日本のゲームでは考えられないレベルで
UIやロード・フリーズといった部分の調整が雑なので
そこでストレスを感じてしまうと開始1時間で耐えられなくなると思います。

最初の数時間死ぬ気で耐えられればそこから本当に面白くなってくるのですが
そこまですべきかどうかは価値判断の分かれるところ。

ちなみに戦闘は最初に高難易度をちょっと触って
その段階で速攻諦めてイージー(ストーリー)にしたので
評価できる立場にはありません。
よって、この点はプラスにもマイナスにもしていません。
イージーだったら戦闘はほぼノーストレス連打ぽちぽちで最後まで行けます。
DLCに手を出さなければ、ですが・・・。

満足度に5点つけるかどうかギリギリの判断でしたが
ロードを筆頭にそこかしこのストレスフルなところがあって
その辺が最後の最後で没入感を害していたかな、というところで
見送ることにしました。
ロード、UI周りやフリーズ問題さえ気にならなければ
空前絶後の超名作といっていいでしょう。

なお、Z指定なので特に問題はないのですが
死体表現は人間・モンスターともにとんでもなくグロテスクです。
その辺に内臓も生首も平気で飛び散っています。
耐性がない人はこのゲームには触らないほうがいいですね・・・。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
らるさん  [2017-01-18 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 竹本
レビュー日: 2017-07-31
ゲーム自体はものすごく面白いです。

ですが、オープンワールドゲーム特有のお使いゲーム部分はどうしてもあるため、
面倒くさがりな人には好まれない内容になっているかもしれません。

【PS4】ウィッチャー3 ワイルドハント
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