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--- 悪い所 ---
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

普通の3はやったこと無いけど、2より爽快感が無くなった、
切った時血が出ない、変な光になってる、音も悪い、
フリーモードがない。

BGMが小さいし、全然印象に残らない、

呂府の顔が変わってる(笑)
ってか笑えね〜。
投稿者: ライさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

列伝は一人一個分しかないので、だんだんと飽きてくる。
(上手い人はSランクをとれるけど、自分は下手なので無理)
修羅モードは、はまりますが、ステージがすすむにつれ、
肉まん(体力回復のアイテム)が高くなっていき、大変になってしまいます。
投稿者: 竹さん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
列伝モードがキャラによって差別されている感じがします。
特に、孫策の列伝などを他のキャラの列伝と比べると・・・。
アイテム使用不可のキャラで最後の武器を取ろうとすると本当に嫌になる。
修羅モードは終わりがなく、変化も特にないので、やってる途中で急に冷めました。
投稿者: 裏切りの生霊さん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
真・三国1と違い、味方兵も敵兵もその場から動かない感じ。
近くで総大将がやられてるのに救援にこないで突っ立ってる兵士って…。
どんどん敵に向かって突進してほしいです。
投稿者: 突忍さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

今のところ「列伝モード」はやってないので分かりません
「修羅モード」は、今後「このシリーズ」の新しい形になりそう…かな?
ただ「やられたらそれまで」のモードなので
プレイしたからといって何か特典がつくわけでもなくちょっと寂しいですね。
投稿者: ホゲーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

呂布が強すぎる。武将ポイントMAX値がすくないからすぐたまる。
前作の猛将伝より値段が高いのに、フリーモードがない。修羅モードが個別している。
投稿者: NightMareさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
時間制限が短い。すぐ飽きる。
エディトの数が少ないうえモーションも少ない。ようわからん動作がある。
投稿者: どチンピラさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

<修羅モード>
しいて挙げるなら
死んだら何もかもパーってところがむかついた。
それに、クリアするたびに肉まんの値段が高くなるところ。
10000円とかふざけんな、って思ったね。っていうか戦場でほとんど
肉まんが出ないのも私的にキツかったな。

<列伝モード>
ぶっちゃける。物足りない。
以上。
投稿者: SHIGEさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:4 快:5 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
無双モードやるのに毎度ディスク交換しなきゃいけないのが面倒。まぁしょうがないですけど。
馬の操作性が悪いかなーと・・・
あと像にひかれて逃げられなくなったりとか・・・

敵将が死ぬときの演出はもっと一人一人凝ったものにして欲しかったと思います。
もっと一騎討ちを無双モードでやりたかったです。
ラスボスを何十人もの兵士でタコ殴りっていうのもなんだかね。
投稿者: ダニエロさん
【オ:0 グ:3 サ:0 熱:0 満:0 快:0 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
(注:自分は3とまとめて買ったので3も所々に絡んできます。無論、猛将伝をメインにはしますが…)

3だけだと爽快感はないに等しいという評判もあり(と言うか実際そうだった)セットで買ったんですが…敵は来るようになりました。が、それによって処理落ちがそれはもう悲惨なことになってます。ただ、私的には敵がぽつんぽつんといるよりは処理落ちしてでも群がって欲しいと思うのでこの点は人によりきと言うことでとどめときます。

それ以外で行くと、コンピューターの雑魚兵どもがイヤに小賢しくなってます。新システムのジャンプチャージを叩き落としてくるというルーチンもあれなのですが、乱戦の状態で雑魚兵に使われるのは何とかして欲しいモノです。多数の雑魚どもを相手にしているのにいちいち360度気にかけてられません。さらに前作に比べて攻撃してくる頻度が上がっています。攻撃が遅い武将もこれまた乱戦になると厳しいことになります。そう言う意味では群がられるといつジャンプチャージからボコボコにされるのかという恐怖がつきまとってきます。
また、無双乱舞の全ガードも笑えません。汎用でも武将クラスにされるのならまだ解りますが、よりによって雑魚に全ガードされるとは…。

で、良い所で書いた弓兵の弱体化の代償(?)として武将の攻撃力が入門レベルでも異常なことになってます。
自分の場合、呂布伝の最初のステージを呂布(入門レベル)でプレイし、開始5分もしないうちに敵武将2名がかりでボコボコにされ、無双ゲージも溜まっていなかったために、為す術もなく戦死させられたと言う笑えない事態がありました。これが達人レベルとかなら無謀な挑戦、で済むんですが入門でこれは流石に酷いのでは…?熱中、満足、快適さが0なのはこれによって一気に冷めてしまったこと、また、このへんてこなゲームバランスと上記の無駄に小賢しい雑魚兵による爽快感の減少を鑑みて付けさせていただきました。

で、こうなったのは防御が低いからだってんで拠点を落としにかかると落とすのは何と肉まん。2では拠点兵長がディフェンスアップを落とし、またその付近にあるツボから肉まんを取るというのが確立していたし、それで防御も何とか上げられていたというのがあるのでこれは痛い変更です。で、武将を倒すと大概落とすのはアイテムかアタックアップ。だもんだから防御がこれでもかと言わんばかりにあがりにくいです。

音楽に関してもモード選択の時点でなんだかなあ…とは思っていたのですが戦場に出るともう『最悪…』としか思えませんでした。聞こえにくいのならいいのですが、あえて聞こうとすると変に三国志だから中国っぽく(言い方が変ですが)してしまっているようで見事にはずしてます。アクションゲーム(真・三國無双)だというのにシミュレーション版三国志でかかるような曲がかかってるように感じます。前作は『ARENA(関羽千里行・関羽側)』や『SACRED GROUND(五丈原の戦い・蜀側)』など、お気に入りの曲もあって何度聞いていても飽きなかったのですが、今回のは…。前作の曲を(言い方悪いけれども)使い回してくれた方がよっぽど好印象持てました。(と言っても使い回してしまうと3作立て続けになってしまいますが)
確かに三国志ベースで全部が全部ロック調なのは考え物かもしれませんが…アクションゲームならばとことんアップテンポなテンションを高める曲で押し切って欲しかったです。

オリジナリティに関してはチャージラッシュ、ジャンプチャージ、名乗りなどを追加してはいますが、もうマンネリもいい所(根本は全く変わってない)為、キツめかもしれませんが0にさせてもらいました。

総じて言うのならストレス発散のためにやったはずなのにかえってストレスが溜まってしまうと言う本末転倒な感が否めません。とてもじゃないですがヤリ込もうという気になれません。
修羅も結局はネオロマンス無双と化して寒いことこの上ないですし、列伝も何か中途半端な感じ。無双(これは3になってしまいますが)も勢力ごとで途中で変えられる、となってますがゲームが進んで敵も強くなっているというのに敢えて育ってないキャラでプレイすると言うようなことはマゾヒストでもなきゃまずやらないと思います。これも結局は手抜きとしか思えませんでした。
とりあえず、三国志に詳しくないので史実と違うなどのツッコミは出来ませんが…先の戦いで死んだはずの武将が次以降の戦いで当たり前のように出てくるのは今更ながら考えて欲しいモノです。
投稿者: ヒロヒロさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:2 快:1 難:4 /プレイ時間:わからない】

・意味のないホーミング
 敵武将と雑魚が並んでたら、絶対雑魚を追いかけやがる。
・意味のないLv11武器のアイテム付加
 この武将にこのアイテムつける意味がわからない・・・ってのが多い。
・Lv11武器が全て同じ攻撃力
 呂布の戟と、二喬のうちわが同じ攻撃力!?
・難しい以上のCPUの行動がぁゃιぃ
 散々言われているが・・・無双連発、アストロン状態、無双より強いハメ
・やってる意味を見いだせない修羅モード
 気付かないうちは楽しい。だが自分はすぐに気付いてしまった。
・無駄な宣伝動画の追加
 そんな容量あるならマップ増やしたり列伝増やしたり武将増やしたり・・・
・こち亀の両さんがやりそうな売り方
 これが一番腹が立つ。
投稿者: 竹子豚さん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

新モードがいまいちかも。やりこむ人、あんましやらない人に分かれそう。
一番の不満点は修羅モードで強くしても列伝ではその強さが反映されない事です。
長くやりこませるためなのかもしれないけど、
修羅で強くしたキャラが列伝では初期状態だったらやる気も失せちゃうと思う。
投稿者: ぺっぺさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:2 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

少し、動作が遅くなるところがある。BB unitをつけることをオススメします。
でも、つけなくても結構快適です。難易度は、もう少し初代の様に難しくてもいい。
3からしていた人は簡単すぎると思うが、それは、列伝モードなどでカバーしている。
投稿者: まどうしYさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

あまりないかも・・
しいて挙げるなら、修羅が苦行な所。
投稿者: 江東の猫さん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
死体が消えるのが現実味無い。
オリジナルディスクは、読み込んでもRESETしたりOFFにしたりすると消えるのがウザい。
光ってる武将でも総大将以外は横取りしてくる。
列伝は、女キャラばかり面白いのが多い。
(潜入系など)敵だけ、無双ゲージ無視して無双使ってくる。
投稿者: チョウホウさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
コレは無双シリーズ全部にいえるのですが、操作性は悪くは無いのですが、
やはりホーミング機能の有無を設定できるようにしてもらいたいものです。
自由に動かせなくなるのはストレスが溜まるだけでなく楽しさも奪ってしまいます。
完全になくすと困る人もいるかもしれませんのでON/OFにするべきでしょう。
というより今まで猛将伝を合わせると真・三国〜シリーズは5つも出ているのにもかかわらず、
未だに設定出来るようにしないのは甚だ疑問です。
投稿者: 聖人さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
最強武器11の入手条件が全体的に厳しすぎると思う。
あまりにも敵が強く、キャラ全員を成長させるのもきついので、
「2Pプレイ」で獲ろうとしたのだけど、2Pでやると、
情報画面上では居るはずの敵武将(赤いマークかな?)とマップ上で重なっているのに、
プレイ画面では居ない事が多々あった。その状態で中断し、再開するといきなり目の前にいたり。。。
投稿者: チーフさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

達人モードは難しかった。
投稿者: syuna819さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

はっきりいって、この程度の内容だったら始めから無双3に組み込んでおいてほしい。
3と猛将伝、合わせて7800円くらいで十分だと思う。
1つのゲームで2種類出す(猛将伝やパワーアップキット等)
コーエーのやり口にはいい加減ウンザリである。たぶん、戦国無双でも同じことやるだろうな・・・。

ものすごくゲームがうまい人か、ものすごくヒマな人用に作られたような修羅モード。
途中で死んだら今までの苦労が全て水の泡となる極悪なシステムに、自分は全くやる気がおきない。
三国志を知らない人が見たら完全に史実を誤解するような書き方の列伝。
こんなゲームで史実もクソもないのかもしれないが、
あの列伝は嘘っぱちなことでも「これが史実ですよ」みたいな
もっともらしい書き方をしているので、三国志マニアの自分には許せない。
投稿者: ピーチマンさん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

修羅モードの時間短すぎで余裕持って戦う暇がはっきり言ってない!
ほとんど武将ぐらいしか倒せる暇しかない!!
もっと余裕を持って戦いができれば、この点では文句はなかった。
扉を押さえている兵士がいてほしい。武将を撃破した後、扉が勝手に開くのが奇妙だと思う。 
投稿者: 無双乱舞さん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:5 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ズバリ修羅モード!
買い物システムはいいものの、肉まんの値段あがるのは最悪。武器レベルもなぜか9まで。
鐙アイテムはミッション50以上、死んだらその全部パー。ふざけんな!
列伝は最高傑作なのに修羅は超クソ!しかも目的がないのに、やり続けるとか意味不明。
列伝だけで腹いっぱいです。ハイ。
投稿者: ドライブマンさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:1 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

たくさんありますw
味方兵士役に立たない!無双系のゲームリアルじゃない!
なぜか諸葛亮や陸遜などの軍師が戦ってるし・・・
史実を知らない三国志ファンが増えて困る!!
キャラがそんなに多くない 自分的には張任や公孫越が使いたい
大体普通武将は矛や槍を使う!史実では鉄球を使っていた甘寧などを除いて
兵士が少ない普通あの時代中国では1万規模の兵士数が普通なのでは・・・
まあ限度はありますが できる限り史実に近いゲーム作成をしてほしいです!
無双やってる友達と話しても法正や曹影なども知らないようです;;
もう少し勉強してからやった方がいいと思う;;
投稿者: HAAGONさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:2 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

列伝モードはつまらないとゆうかすぐ飽きる・・けど、いちおクリアはしました。
修羅モードなんかイライラする・・ミッション15らへんから急に強くなるし。
レベル11の武器獲るのにとても苦労する。裏技しても(得に夏候惇の・・)
投稿者: yumiさん
【オ:1 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
オリジナリティーは、もう定番なので1点です。
音楽や効果音が少し2と劣ります。
3や、3猛将伝の音響や演出も好きですがやはり見劣りがでてきます。
投稿者: 髭師さん
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:4 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・アイテム装備不可のステージ、達人でやるときつい
・また達人でやると敵将の攻撃力が異常!!もっと長期戦の戦いがしたい
・難易度達人でも2人プレイでやるととても弱い!
・ステージに面白さがない
・音楽がいまいち
・敵将の体力が低い
・防御力をアップさせるアイテムが少なすぎ!!
投稿者: 団長さん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:4 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
音楽最悪。戦場の雰囲気とまったくあっていない。特に黄巾の乱。聞いててなんだか腹が立ってくる。
2ではいい音楽ができて、なぜ3でできないのか
敵の武将強すぎ。ハンデの差が激しすぎる。
エディットが半端すぎる。名前だけではなく細かいところまで変えたかった。
Lv11の武器が凡人にはとることが不可能なところ。
一部のキャラがオタク狙い。
2とあまり変更点がないところ。
投稿者: 檜山 雀尊さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
飽きる。その一言に尽きる。
人間であるから故かもしれない贅沢な事かもしれないが、
1からプレイして来た無双ファンとしては、システムにもストーリーにもそろそろ飽きてしまう。
三国志と言う史実を元にしたゲームである以上仕方の無い事かもしれないが、
一言で言ってしまえばシステム・ストーリー共に発売前から読めてしまう「マンネリ」と言う奴だろう。

とりあえず達人レベルになると敵にハメコンボ、
無双連続使用食らうだけに人によってはかなり鬱になる。
「今アイツ無双使ったから・・・」などと安易に突っ込むと
連続無双で瞬殺されてしまったりするのでたまらない。
やりがいがあると言われればそれまでだが、
11武器が欲しいヌルゲーマーにはかなり厳しいゲームレベルと思われる。

そして修羅モード、ひどく作業的な気がするのだがこれは俺の価値観の問題かもしれない。
一応参考までに。
投稿者: SARAさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
敵が集まるようになったが、その分マップが狭くシンプルになった。
特に呂布のステージは大量に敵がでてくるがマップは狭いし味方兵士もゼロですぐ飽きる。
もっと広くて敵味方が大勢でてくるステージがほしい。
難易度達人も慣れればそれほど難しくない。
アイテム装備不可のステージは11武器を取ったらそれ以降やろうという気にならない。
投稿者: たかまろさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
列伝モードの各武将のステージが1つずつだったというところが残念。
投稿者: たもろさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:4 /プレイ時間:わからない】

一騎討ちはいらない。
2人でする時、一騎討ちの時は待ち時間になってしまう。しかも、負けたら終わりって…
それと、猛将伝はもう出さないで!三國無双の価値を下げる。
投稿者: USHIOさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
むずかしすぎ!達人なんて初心者にはクリアできないとおもう。もう少し簡単にしてほしかった。
投稿者: ソル使いさん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:0 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
真・三国無双2を徹底的に極めた俺にとって、この真・三国無双3<猛将伝>の発売は、
「はぁ?何で3なんか出るの?必要ねぇー」の一言。
俺にとって真・三国無双2は最高のゲームだったので、この3は俺にとって最悪のゲーム。何故か。
それはこの系統のゲームはただ斬って物語を進めていくだけと分かったからだ。
<これは2をやり込んだ後に気づいたことだが、それでも2は楽しい>
仕方なく友人に借りてプレイしたものの、「なんだよコレ!!2とあんまり変わらん!!」…悲しかった。
あの不滅の名作:真・三国無双2が、こんな形になってしまうとは…俺は残念に思う。
あの熱い対戦モードは何処へ消えたんだ、武器を集めるあの楽しさは何処へ行った!
まさに発売しなかったほうが俺にとって望ましいゲームだった。

悪い点を簡潔にあげると、以下のとおりになる。
・対戦モード時のカメラ視点が悪すぎ。
・武器が多すぎて返ってつまらなくなる。
・モードの中に正直楽しめないものがある。
・前作の無双2に比べ、やり込む気が失せる。
・新キャラの登場…しかし魅力ゼロ。
・音楽が終ってる。

このようになるわけだ。決してそこまで悪い作品とは言わない。
真・三国無双2の大大ファンとしては続作なわけだから…。
ただもう一度言うけど、3は出さなかった方が良かった。
2の楽しみだけで十分、2はこのサイトでも最高の評価:S:をもらっているし、
明らかに3より2のほうが楽しいでしょう?そう思った方も中に入るでしょうに。

俺にとって、プレステ2を父が買ってきた時に、
セットで買ってきてくれた誕生日プレゼントが真・三国無双2だった。
嬉しくてやり込んだ…。だから無双2には愛着があった。
評価は俺だけこんなかもしれないけど、個人的な理由かもしれないけど、
一応ユーザーの声は聞いてほしいな。まぁこんなところだな。
投稿者: 年代普及さん
【オ:0 グ:1 サ:1 熱:1 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

猛将伝はコーエーの十八番になってきましたね。無双2猛将伝より高いし、進化ないし。
列伝追加って全部クリアしたらちょこっとムービー観れるだけ。
キャラの顔が怖い。特に大喬は鼻の穴の大きさばかり目が行きます。
音楽燃えない。満足感は無いですね。オジリナルティーも3と殆ど変わってませんのでなしです。
殆どの人が爽快感UPと言ってますが僕にはあまり感じられませんでした。
投稿者: マグロ丼さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

修羅モードは条件が厳しい。死んだら何もかもパアになるのはきついかも・・・。

レベル11武器も、条件が厳しすぎるのでは・・・?
達人モードであの条件をこなしていくのは、かなりの腕と根気がいる。

列伝も、一人につき1つしかステージがないのは残念。
嫌いなキャラのステージは、やる気がしない。
投稿者: HIROPYさん
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】

んーあえていえば二人対戦のとき、画面が分割されて見にくいということと、
連闘のとき相手のいる場所が、分かりにくいということです。
投稿者: 力丸さん
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:5 満:4 快:5 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

総合的に見ればいい作品なのですが、
気になる点もありましたので、あげてみたいとおもいます。

まず第一に、鍛えた武将でチャレンジモードをやると、体力や無双ゲージ、
攻撃力などの能力が全部初期化しているのはなぜなんでしょうか?僕が悪いだけなんでしょうか?
どこかで読み込みできるのかな〜?そこが一番気になりました。
それに列伝モード飽きます。武将一人一人のシナリオがあるのはいいですが、
一人につき一つのシナリオしかないのはどうかと思います。
事実上遊んでいるのは修羅モードくらいです。その辺は改善してほしいです。
投稿者: ギアさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
このシリーズは飽きが早い。
達人モードにすると敵がはめてくるのでイライラしてくる。
投稿者: ベレッタさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
■達人モード難しすぎ。やる気なくす。
■制約が多すぎます。少なくともクリアしたら外れるとか・・・
■クリアした後の○○伝の話がほんとっぽくウソなので知らない人は
 ひっかかる(僕の彼女は完全にだまされてました)
投稿者: らまだんゴメスさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
良い所にもなるけど、列伝でのレベル11武器所得がかなり難しいところがある。
修羅モードでレベル10以上の武器が手に入らない。
連闘モードは相手武将が一定のパターン。
敵武将のハンデが相変わらず。今回はハメもかなり来る。
敵武将がこちらの攻撃と同時に無双打って来る事がよくある(特に連闘)。
新アイテムが良いのが無い。
2→3の時の追加要素の強化が無かった。
新モードが多いかわりにあまり深い物ではない(仕方がないが試作、という感じがする)。
投稿者: ボーゼルマウスさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
列伝モードでシナリオによって「アイテム使用禁止」
「15分以内クリア」というような制限があること。
全然制限の無いシナリオもあるがお気に入り武将の
シナリオに厳しい制限があるので私から見ると不満が残る。
上記のお陰でレベル11武器を入手するのが難しい。
Sランクを取るとかアイテム使用禁止とか条件が
滅茶苦茶厳しいので腕に自信が無い人は諦めるしかない…。
しかも、苦労をして入手をしたのに弓が得意でない武将なのに
「弓攻撃力アップの付加能力つき」というように意味が無い能力ばかり。
せめて弱点を補うとか能力をさらに良くするとか考えて欲しい。
レベル11武器に関しては本当に「意地悪をしているのか?」と言いたくなるぐらい。

あと、修羅モードは私には馴染めませんでした。
育てた武将でスタートが出来ないし一度負ければ
それでおしまいということもあって腕に自信が無い私は敬遠してしまいます。
投稿者: MIKAさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

達人モードのサギ的な強さ。レベル11武器を取る条件の理不尽さ。
でもそれを乗り越えたときは達成感がある。
投稿者: skyさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:100時間以上】

ロックオン攻撃をはずしてくれ。
敵武将との戦闘中に雑魚に横槍をいれらえるとそっちに攻撃してしまい背後から武将に攻撃をくらう。
味方の雑魚騎乗攻撃うざすぎ。
あと1撃で武将をたおせるとおもったら馬がひきずって逃がしてしまう。
敵大将やハイパー化した武将の小ジャンプ攻撃後のコンボも勘弁してくれ。
あのコンボをくらって昇天した。特に背後からのコンボは極悪すぎ。

起き上がりしたとたんの小ジャンプ攻撃をしてくるためいつまでたっても攻撃できずストレスたまる。
防御もなんかやりにくくなったような気がする。
パワー防御がなくなったのとチャージ1の仕様変更のおかげで敵の防御がくずせなくなった。
猛将伝になってすごく不便。
列伝モードのアイテム装備不可というシナリオ制限があるため
使えない武将と使える武将が極端に二分化された。
投稿者: そーそーさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

「すごくかっこいい!」と思う曲がなかったです。
2猛将伝みたいに、隠しモデルみたいのがあったらよかったです。(まだないかわかりませんが)
投稿者: イケピーさん
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:2 満:1 快:1 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
とにかく二喬がウザイ!孫尚香もいらない。つーか女の武将がいらない
列伝が一つしかないのにはまいった。結構期待してたのに・・・
修羅は単調な作業だったのですぐ飽きた
連闘も同じ相手とばっか戦うのでつまんない。
投稿者: 太史慈好きさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

途中から飽きてくる感じがする。今までのをやりこんだ人はそんなに楽しくないかも…。
投稿者: 孫尚香さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
列伝モードにアイテム装備不可のステージがある。
修羅モードで11武器が使えない。
チャレンジモードとエディットモードは相変わらずおもしろくなかった。
投稿者: SPTさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

そうですねぇ・・・
僕はこういった中国の歴史関連のモノには一切興味がないんで、
こればっかりは仕方ないんですが、ストーリーがさっぱりわからない上に漢字が多い&読めない!

他に挙げるとすると、じっくり聴くと良さそうな音楽が、
キャラの声などでけっこう消されてしまうとこですかねぇ。
投稿者: KODOKUさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
列伝モードがそれぞれ一話しかなく、もっとあったら良かった。
ムービー・オープニング編集はまたできるが、エンディングが見れなくなって残念。
投稿者: ピコたんさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

修羅モードで仲間になったキャラクターが敵を普通に倒している・・・自分で倒したい。
特に呂布とか、普通に強いし。
後、仲間がたまに攻撃の邪魔になる。
Lv11の武器が難しすぎてとれない・・・がんばっているのに!!
敵将はめてきすぎです。
投稿者: バンバンジーさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

とにかく、「達人」の敵武将(有名武将)の強さが異常に強い。
強いだけではなく、こっちが攻撃中はガードでかため、
攻撃が終わってスキができると、すかさず攻撃!!と言う、
非常に優秀すぎたCPT君でした。
しかも、攻撃がなかなか止まらず、ゲームオーバーになるまでやる事も、
普通にあったので、(短気な人のはあまり向かないかな?)と思う。

さらに、HP満タンの敵武将がなぜ無双乱舞が二度つずけて出せるのか不明。
チャレンジモードでも、ゲージが溜まってないのに無双乱舞できる。(敵だけ)
これには、なんじゃこりゃ!?と、怒りMAXだった。(ーー゛)
新しく加わったアイテムもあまり使えないのばかりと、色々あった。
そんな所を直して欲しいのだが・・・・。
投稿者: あさいさん
【オ:1 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
追加されたモードと言っても従来の無双モードフリーモードは
無双3のディスクがないと遊べないので純粋に猛将伝のゲーム内容とは
修羅モードと武将個別のモードの二つになる。

修羅モードはこれまでのシリーズとは幾分異質だが中身は従来と
大差ないし、ようは従来のモードで武将育てきった人にもう一通り
違う行程で同じ作業をさせてる感じ。

武将個別のモードは従来の無双モードに比べて随分偏りがあり、
特殊な状況下での戦闘を強いられる場合が多く少し遊び辛い
3のディスクがないと正直ボリューム不足

あと敵武将がハメコンボを放つのには鬱になる。
育ちきった関羽が一般武将の不意の一撃からそのまま昇天させられた日には・・・
投稿者: かばさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
隠し要素のマンネリ化が挙げられると思います。
アイテムと武器だけを探すのにはちょっと飽きました。
投稿者: シ者カヲルさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
強いて言えばマンネリを打破できなかった所でしょうか。
さすがに2&猛将伝より長くは遊べそうにないかも。
あまりにも強い達人敵武将の存在もちょっと…。
1コンボで無双ゲージが貯まらない限り即死、とか
下手に無双ゲージが延びてしまった武将には辛い仕様なような。
投稿者: あーくさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】

・無装備の列伝はバランスが悪すぎる。
・オリジナルシナリオをプレイする時に、「三国無双3」がないとプレイできない。
 ※簡単な読み込み(チェック?)でオリジナルシナリオをプレイできるのなら
  無双3猛将伝単体でオリジナルシナリオができるハズ。
・絶影鐙(馬のこと)が絶大すぎる。
 ※攻撃されても落ちないのだから、何かしらのリスクがあってしかるべき。 
・新たに導入されたアイテムが使えなさすぎ。
・敵将が賢くなったのはイイが、地面に落としてくれない。
 ※簡単に、連続でお手玉をしてくる
 ※「連闘」や「修羅」でどんどん勝った時の武将の動きがヘン。
  ・・・ボタンに合わせて無双乱舞をしてきたり、シフト移動途中で攻撃してきたり
     体力赤で無双ゲージが溜まりきってないのに真無双乱舞だしたり、
     オカシナ点がおおすぎる。格闘ゲームをもっと勉強してほしい。
・相変わらず、仰け反らない武将が出てくる。
 ※「連闘」や「斬合」で仰け反らない敵がでてくると、特定の武将でしか対処できない。
・視点切り替えが昔と変わらずクソすぎ。
投稿者: BANBANさん
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
・列伝モードが短すぎ。
 個々の一番?目立つところとはいえ3ステージくらいはあってもいいんじゃないかと思う。
・修羅モードは結局やることが変わらない。終わりも無い。味方が3人じゃ面白くない。
 倒して降伏した武将は建国した国にいていつでも交代できるようにして欲しい。
 それで悪行をしていったら反乱を起こすとかにして欲しかった。
 関係ない武将が攻めてきたりするのはどうかと思う。
・難易度は達人だと極端に強くなる。難しいと達人の間がありすぎる。
・11個目の武器の不可効果の基準がよくわからない。
 許楮に神速符ついてもあまりうれしくないし、本人の持ち前は
 攻撃力や体力なのでそっちを更に強化したほうが近くなる。
・音楽が3から極端に悪くなった。2の方が乗れていい感じがする。
・COMのジャンプ攻撃多発がウザい。転ばしても続けて攻撃したり背後に回るわけでもない。
 ただコカすだけ。3の兵卒のジャンプチャージくらいウザい。
・敵武将をいくら倒しても士気がほとんど上がらないので達人にしたら結局総大将の護衛兵になる。
投稿者: 孔明の子孫さん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:2 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
レベル11の武器。正直言ってもうウンザリ。
2(猛将伝含む)〜3までは頑張って取ったけど、そろそろ入手方法を変えて欲しい。
個人差があると思うけど、作業と化してつまらん。しかも理不尽だし。
単体で考えると、ボリュームと価格がつりあわないような…
前作もそうだけど、ディスクの入れ替え。
せめてセット販売分くらいは入れ替え無しでも良いような…(単体購入者の批判も多そうだけど)
列伝モードの内容(シナリオではない)。
護衛兵なしは良いとしても、アイテム装備不可とかはどうかと思う。
しかも終ったあともアイテムが外れてる気がするんですけど…
投稿者: Mellowさん
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:0 満:0 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

★列伝モードは内容が乏しい。
★修羅モードはシビアすぎるうえに、変化のない内容の繰り返し、
 アイテムを集めても他に繁栄されないメリットの無さでやる気減少。
★フリーモードがない。
★難易度が上がるとハメ攻撃をしてくる。
★オリジナルディスクがないと話にならない内容。そのわりに値段が高い。
投稿者: まるさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

やっぱり新キャラが欲しかったかな...?
せめて新コスチュームでもあったらもっと良かったのに。
投稿者: 戦国も期待さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・新しく追加されたアイテムはイマイチ使い勝手が悪く、少し期待ハズレだった…
・チャレンジに新しく追加された「連闘」も、単調な戦いの繰り返しで嫌になる。
・武将エディットがまったく変化していないのは残念だった。
投稿者: ゲーマー?さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

敵大将が強くなってしまったことで、難易度『普通』では3の時よりストレスが溜まってしまいます。
また、列伝モードはもっと長いシナリオと思ってました。とっても残念です.....

あとは音楽でしょうか?ドラムはJVの拡張ボードだと思いますが、
音が細いので他の音源に差し換えたらもっと良くなると思いました。
投稿者: MOCOさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

難易度「達人」は、強いと言うよりもせこい!
Lv.11の武器を取るときアイテム装備不可はマジで無理!
2人でなんとかなる程度なのに1人でやるとすぐに御臨終になる。
敵、頭良すぎ!!ありえないことをしてくるので爽快感激減!!

「列伝モード」は、まだいいとして「修羅モード」をやるとき全武将能力が初期化している。
3で武将の能力をMAXにした意味がない!やる気なくす。あと、死ぬと今までの苦労が水の泡!
ある程度いくと、飽きてくる!!
投稿者: 五丈原さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

私は今作が三国無双初プレイなのだが、
今作をプレイしていると3本編がどうしてもやりたくなってしまう。
良いところでも書いたことだが一つの新ジャンルとして今作だけでも十分に面白い、
だが列伝モードが一キャラ一ステージしかなくこのゲーム本来の楽しさを味わうには物足りない。
だから、3を持っていない人は今作と同時に購入することを薦める。
他に悪いところは見当たらない。
投稿者: ファネルさん
【オ:3 グ:1 サ:1 熱:3 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
悪いのはとにかく、やっぱり孫尚香の出しゃばり・・・あれだけはどうにかならない物なのでしょうか。
せっかくエンディングは平等だとおもったのに最後はあいつの絵でしめる、
ファンはうれしいだろうけど、あまりファンじゃない(むしろ嫌い派の)私からは
「いい加減にしろ!」と考えてしまいました。
(一人だけ特別絵があったらひいきといわれてもしょうがないよ)

会社の社長が気に入ってるのかしりませんが
出現率があまりにも前作も他伝で無駄に出たりしておかしいと思います。
せっかくいいソフトなのにこんなところでいい要素を壊すのがねぇ・・・
投稿者: ソーサさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

【列伝モード】
・1度やったら次また挑戦しようという気構えにはならない。
 個人的にはこの容量を修羅モードに費やした方が良かった。

【修羅モード】
・まだ試作段階のような印象が強い。イベントが少ないので単調作業になりがち。
 人攫いイベント、兵糧庫襲撃イベントなどは誘う武将、攫う武将が決まっているので、
 そこを完全にランダム化して、史実関係を完全に壊してほしかった(声優さんは大変そうだが)。
・10、11武器が使えない。なんのために列伝で苦労して取ったかわからない。
・虎戦車・幻影兵が使えない。敵として出るとかなりの脅威となるだけに、
 割高でいいからショップで売ってたりしても良かったはず。
・真空書と鐙以外の貴重品は嬉しくともなんともない。
 もっと修羅で役立つアイテムを出してほしかった。

【その他】
・一騎討ちが最悪。ここだけCPUのアルゴリズムが全然進化しておらず、勝つのも比較的簡単。
 新チャレンジモード「連闘」も台無し。
・EDIT武将のパーツと声のバリエーションは増やすべきだろう。今回1番疑問に思った点。
・弓兵などに近づくと、その全員がこっちを攻撃対象にするのはやめてほしい。
 5人いたら2〜3人は別の人を狙ってほしい。ここまでCPUを強化できるならこれも可能だろう。
・あちら側の守備兵長、開門してしまったらさっさと退散してくれ。邪魔です。
・味方の馬はどうしてああも邪魔ばかりするのだろう。邪魔です。
投稿者: 肉まんフレンドさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

チャレンジモードをもっと増やしてくれれば・・
修羅で終了してもアイテムと能力だけセーブされ、
再び始めると仲間をまた1から集めないといけないのがちょっと辛い。
さらにかなりの時間が必要になるので時間のあるときにしか修羅モードには手を付けられない。
列伝が1つ終わるたびに流れる武将ストーリーも、
なんか実際とちがう所がちょこちょこあるのが少し不満。
投稿者: ないちゃんさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:2 満:1 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

武将の過剰な強化。
CPUをバカにしろとは言わない、だが所詮CPUはCPUだと言うことを忘れないで欲しい。
動きの限られたこのゲームでああも動きを「プレイヤー臭く」されてしまうと
こちらとしても手の出しようが無い。
さらに加えて、無限ハメ、ゲージ関係なしの無双乱舞の連発には閉口。

修羅モードがダルい
これは他の方々も話されているが、正直ダルい。
もっと「放浪の旅」をしている感じかと思ったのだが・・・・
少なくともこのモードを出すのならば、もう少しステージが増えてもいいと思う。
武器がレベル9までしか成長しないのもつまらない。
投稿者: 魂戒さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

有名武将が二人以上敵で出ると着地できずに死ぬことある。
これはさすがにきつい。
あと修羅モードは底が浅い。
投稿者: アセチレンランプさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

【1】追加モード等があるが。。基本は3と同じ。。これでこの値段は高いですね。
  2000円くらいなら良かったのに。。
【2】ディスクの入れ替えが面倒ですね〜しかもPS2が初期型なのでなかなか読み込まず大変!
投稿者: maさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

やはりディスク入れ替えが面倒。
アイテム増えたのはいいが使えないのがほとんど。
ステージもあれほど暗かったのだからちょっと明るくしてもいんじゃないの?

有名武将が強くなったのはいいが、難易度「難しい」以上だと隙がほとんどない。
ガードはかなり硬く、3で可能だっためくりもしずらい。
小ジャンプ攻撃を使ってきたりと、攻撃が多彩になったのはいいが、
起き上がりに被せてきたりするのは小ざかし過ぎる。硬直を確実に狙ってくる。
こちら側が小ジャンプや名乗りで崩そうと思ってもそう上手くはいかない。
この辺のバランスをもう少し何とかすれば最高だった。
自分的に「難しい」では、もう少し敵武将に隙があると快適・爽快感抜群だったと思う。
雑魚のアルゴバランスは、ダッシュ攻撃やジャンプチャージ、
C1攻撃の頻度が減っただけで、「難しい」以上だと3の時のように容赦なくしてくる。
今回雑魚が多いため、結果としてうざさがアップしている。
まぁ3よりは無双らしいかな。

列伝は11武器取ったら繰り返しやるようなことがない感じ。(育てる時にやるのみ)
修羅は何面まであるんだ?もし全ステージクリアとかあるなら、それまで取ったアイテムを
プレイヤーのアイテムにするなどしないと、何も特典がないただのループモード。
修羅内で武将育ててもアイテム取っても、あくまで修羅内だけに反映されるので、
全くやりがいみたいなもんが感じられない。何面まで進んだみたいな記録が残るだけ。
これならモードにするより、チャレンジモードの1項目でよかったんじゃないの?
投稿者: マルビーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
アルゴバランスが強化され、難易度が上がっていること。
前作の難易度「難しい」より今作の難易度「普通」の方が難しい。
ザコ敵と敵武将の連携プレイでコンボをきめられたり、
無双乱舞を発動すると敵武将はほとんどガードしてしまったり、
敵武将の追尾機能は必ずこちらをガシガシと攻撃してくるのに、
こちらの追尾機能は敵武将からはずれ必ずザコ敵に…などややストレスがたまる。
それにしても敵武将が頭良くなりすぎている気がする。

一部列伝モードで「アイテム装備付加」のシナリオがあるが、すごく不満。

最強のレベル11武器が全然強くなった気がしない。
苦労して会得しても「この程度か…」という感じ。
投稿者: つちのこさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
達人モードにすると、はっきり言って単品での列伝モードのクリアは厳しい!!
チャレンジモードの連闘は、同じ敵の繰り返しなので飽きる。
投稿者: ryoさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

レベル11武器で一人ではほとんどもうとれないってのがわりと多いと思う。
値段もうちょっと落とせないかな・・・3400くらい。
調整してもキャラの使い勝手に差があるのは事実・・・
弱いキャラは普段使わないのにどうにかしてほしい。
投稿者: Slankさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】

列伝モードが一人一ステージしかない。
エディット武将で、選べるモーションが少ない。
エディット武将で、ゲーム中に顔グラフィックが出ない。
音楽にハードロック系をもう少し入れて欲しい。
投稿者: それがしさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

修羅モードで、プレイヤーが倒されると入手したアイテムや武将の能力が全て失われてしまう。
↑が一番辛い・・・・
初めて買った人はたぶん相当やり込まないと達人モードはクリアできないと思う。
初めて無双シリーズを買うなら「無双3」から始めた方がいいです。
たぶん、つまんないと思います。
列伝モードが少ない。一人の武将に1つはチョットね・・・・
投稿者: 秦王さん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
まず、ディスク入れ替えはめんどくさすぎ…

今回から列伝と一緒に登場した修羅モードだが、これがあまりにも無駄な仕様になっている。
暇人が暇潰しに修羅モードでもするか、とこんな感じ。
普通にプレイする人だと今日はここまでで中断しとこ、また明日にプレイ。
で、次に日にプレイするも途中で無念にも倒れてしまう…今までのアイテムがすべてパー。
また、プレイするのにもなぜか根性や努力が必要となり
ストレス発散でプレイしてるのに、なぜかストレスが溜まってしまう。

まぁ、やってることが武器をただ強くして
Lv10、Lv11武器を取ることだけに執着してしまう情けないゲームになっている。
チャレンジモードもPARを利用したユーザーで溢れかえり全くランキングとして意味の無い
モードに…
結局、すべてのモードにおいて無双自体がすでに飽きたゲームになってきてるのは悲しい事実。
メーカーがあまりにも金の亡者な為に発売期間が短くなり儲けれる時に儲けてやれ…
って感じが強すぎる。(確かに売上も大事だが…)

後、処理落ちなんかももうPS2では限界の領域なのか今回も普通にありますな。
2人でのプレイも未だに非常にみにくい仕様…なぜ、あんなに視界が悪いのか。
投稿者: ROさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
フリーモードが前作を持ってないと出来ないのはどうかと思う。
あと武将エディットのパーツが増えてないのは残念。
音楽もイマイチ。
投稿者: 寺さん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
AIの改善と書かれていたが、ますますCPUの強さが凶悪。
ジャンプ攻撃が加わったために、更にストレスが増加した。
『達人』でプレイすると名乗りや弾き返しも連発され、
イライラする(難易度最高なので仕方ないと言えばそうだが)。

何度もプレイしていると、修羅も飽きてしまう。
鐙がなかなか出現しないのも、強者プレイヤー向け。弱小プレイヤーは置き去りにされてしまう。
Lv11武器も、キャラによってはまったく使えない能力であること。取っても喜びが沸かない・・・。
投稿者: STさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・武将が増えてほしかった。
・エディットモード変わってなかった。
・もう少し新しいモードがほしかった。
こんなもんですかな…後は特にないです。
投稿者: 煌く人さん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
よいところで敵武将の頭がよくなったと言いましたがそれは難易度が難しい以上の話です、
普通だとむしろあっけないほど防御力がなく簡単に倒せるところがいやでした。
あとこれは無双3が簡単すぎたという人にはいいことですが難易度難しい以上がかなり難しくなりました。
自分には難しいがちょうどいいくらいで達人はあまりやりません。

敵武将が無限コンボをしてくるときがあります、
なにもすることなく殺されることもあるのでストレスがたまるので
コントローラー投げそうになる人にはお勧めできません。

あとはムービーが増えてないこと(イベントムービーは増えましたが)、
列伝は一人1ステージしかないので前作を持ってない人は列伝だけでは物足りないことです。
投稿者: 権兵衛さん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
処理落ち。まぁこれは定番でしょう(ぇ
11武器を取るとき、ありえないほど難しいのがある・・・。
こんなん取れるかー!!と、思わずコントローラーぶん投げちゃいそう。
短気な人は注意。あと修羅モードで、死んだらそこですべてがパーってのはひどいかも・・。
あとは、ディスクの入れ替えがめんどいとこかな・・。まぁこれは前回もあったししかたないでしょう。
投稿者: 高麗さん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

修羅モードに能力初期化が無い
チャレンジモードが育ててないキャラだと出来ないと言っても良いほどきつい(苦笑
せっかく一騎討ちバグを直したのに一騎討ちが起こらない。
投稿者: dodongadonさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
猛将伝からプレイする人はしんどいとおもう。
投稿者: 天下無双さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・オリジナルシナリオが1本づつしかない。もっと、長く遊びたい。
・達人モード、スゴすぎ。素人にはクリアできないかも。
・オリジナルがないとロクに遊べない。
・値段、高過ぎ。自分は、新品を2000円で購入しましたが、それくらいが妥当。
・考え方にもよりますが、2のほうが面白いかも、、、
・どうせなら、1本にまとめて欲しいです。
投稿者: バターカップさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
・敵のアルゴリズムが理不尽。
 達人モードで無限コンボくらって即死したり、一騎打ちの際、敵武将が超速で反応してくる。
・11武器の入手が非常に難しいものがある。難しいというより理不尽かも。
 結果として中断を多用することになり、作業になってしまう。
・列伝モードで、アイテムが使用できないステージが結構あること。
 なんのためのアイテムだ、と問いたい。
 これなら、アイテム有りで難易度上げたほうが納得できる。
投稿者: さすらい人さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
◎人が群がっくると画面から消えたり出てきたりする
 (動きは遅くならないので、まぁ許せるぐらいですけど・・・)
◎エディットモードが何も変わっていない(モーション等)
◎難易度、達人が難しすぎる。
 パラ、アイテムMAXでもクリアできない(自分が下手なだけなのかな・・・)
◎敵武将がハメてくる(14コンボされたりする)
◎武将のコスチュームが追加されていない
投稿者: フレムさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
難易度「達人」の武将の攻撃力が強すぎでした。
ステージによっては、防御力MAX+玄武甲Lv20をつけていても
たった一撃で三分の一削ってくる武将がいたりしました。
もちろん、無双乱舞で抵抗しなければ即死です。
投稿者: ミケランジェロさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

※「3」売却のため「猛将伝」単体でのレビューです。

・「無双2」に戻った事で、当時の欠点が再浮上。
 表示を消すなら、キャラの後方にいる敵兵を優先して消すようにできないものか?
 …というか、勝手にカメラが回転するのが難点なんですが。
 いつも画面に正面を向けて攻撃するのが苦痛です。

・「修羅モード」が淡白。
 やはり「3」と同様に武器成長型なので、繰り返しプレイを前提にしてる割には
 ワクワク感が乏しいように思えました。
 このモードこそ武器収集型の方がもっと楽しくなるのでは、と思いました。

・エディット武将の武器選択幅が、相変わらず少ないまま。
 なぜ全武将の武器(モーション)が選択できないのか。
 「3」同様に中途半端で非常に残念です。
投稿者: 駄ゲー番長さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:0 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

パッケージの裏や、広告の売り文句の中にある「アルゴ・バランスの強化」
これが、3猛将伝の最も悪いところで、かつ「快適さ」0点の理由です。
アルゴ・バランスの強化。読んで字の如く、CPUが強くなっています。
つまりは何?「難易度の底上げ」かよ!! 実際本当に強くなっていました。敵。
無双3本編の難易度「普通」と猛将伝の「普通」は、全くの別物です。
ザコ兵の動きに関しては、それほど気付いたところはありませんでした。
(ただ敵弓兵が他の味方兵に見向きもせずにプレイヤー武将を狙ってた気が…。)
ひでぇのは敵武将です!!とは言っても一般武将(顔グラ使い回しの武将)は別に普通です。
不意のジャンプ攻撃で転ばせてきたりするだけです(これでも十分嫌だが)
問題となるのはプレイヤーが選択できる、キャラクター武将どもです(怒)
いったい何をしてきてくれるのかというと、
 〇こっちが攻撃するときは、間違い無くガードを固める
そして、
 〇通常攻撃が終わったり、こっちがザコに攻撃されたりして隙を見せた途端に、
  攻撃を開始する。
どんな攻撃をしてくるのかというと
 〇チャージラッシュをかまして気絶→通常攻撃を2〜4回当てる
  →こっちが地面でバウンドした所を拾う→通常攻撃2〜4を当てた後また拾う…
といった感じです。つまり「ハメ技」を使ってきます。これは本当にあんまりです!!
しかもCPUだからまずミスらない完璧なコンボを狙ってきます。気まぐれで止めるか、
こっちが死ぬまで止まりません。マジで。

これでもまだ一例に過ぎず、他にもこちらの起き上がりにぴったりと通常攻撃を当てて
前述のコンボにつないだり、一騎討ちの時も「攻撃が絶対に当たる」という状況に
ならない限り、絶対に手を出して来ません。かといってこちらがガードを固めると「名乗り」で
崩して来たり…。もう散々です。
幸い、これらのCPUの攻撃は「オリジナルシナリオ」の「無双モード」か「フリーモード」
でしか見られないみたいです(まだ確信は出来ませんが)しかし、おかげで猛将伝で
これらのモードをやる気が失せました。もはや無双3猛将伝(の無双かフリーモード)は
「一騎当千の爽快感」を味わうゲームではなく
「ハメ技で成す術なくやられる不快感もしくは絶望感」をなめさせられるゲームと
化しています。以上、長くなりましてすみませんでした。
投稿者: 嵐山権三郎さん

◎ TOP(得点)
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