レガイア デュエルサーガ |
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発売日: 2001年11月29日
廉価版: 2002年10月3日 |
--- 発売元 ---
⇒ SCEJ |
総合点⇒ (100) |
C:66点 |
--- 簡易内容説明 ---
タクティカルアーツ・システム(TAS)による迫力の戦闘。 今作は新要素となるヴァリアブルアーツが追加されています。 |
5,800円 廉価版:3,000円 |
285kバイト必要 ・デュアルショック2 |
† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.11点 | 2.96点 | 3.29点 | 3.46点 | 3.68点 | 3.43点 | 2.64点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:1 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:4 ス:2 /プレイ時間:わからない】new!
RPG王道のストーリーとゲームシステム。 必殺技もさらに爽快になっっています。 ストーリーは短めですので、時間のない私には助かりました。 投稿者: ポンさん | |
前作同様、RPGの王道を行く勧善懲悪のストーリーは、
やっていてノスタルジックな感動を覚えました。 また、ロード時間を全く感じさせない快適さは、もはや言うことがありません。 本筋とはまた違う部分で楽しめる要素があったことも 十分に評価できる点だと思います。なかなかの逸品なのでは。 |
天和さん |
戦闘がやっぱり面白い。
ロードが短い。 移動が楽。 |
YIさん |
過去にない独創的な戦闘。
DVDROMであること。 アバロンの声が大塚あきおさんであること。 |
タコえもんさん |
ロードが短くていいです。 | Ketyさん |
まずは、レガイアの特徴ともいえる戦闘システムがいい。
アーツを見つけた時、上手くつなげられた時、 カッコイイ決め技で敵を倒した時の爽快感は評価大。 次に、全体的に良く出来ている事。 グラフィックもそれなりに綺麗で、ミニゲームなんかも前作と同様良かった。 武器の種類、アイテムの数も豊富になったのも良かった。 ストーリーは、前作同様”王道”を行くありふれたもの。 それなりに誰にでも楽しめるのでは?といった感じ。 |
yukiさん |
ほかのRPGにくらべてSubgameが充実していて、いろいろできる。
量も程々でこの作も十分楽しめた。 |
Y,Sさん |
前作よりもかなりパワーアップしています。
戦闘も前より爽快感があっていいです。 |
焔さん |
やはりあの独特の戦闘が目を引く。
前作では毎回コマンドを入力しなければならなかったが、 オート戦闘がついたことによって比較的テンポが良くなった。 |
hatukiさん |
ヴァリアブルアーツ等の新要素が沢山追加されている所が良かった。
基本的な面は前作と同じなので、前作が面白いと思った自分には、 かなり面白いゲームだった。 |
すぱーくさん |
ゲームの流れのままクリアするのが難しい所
(ボスが強くてレベルあげをしなければならなかった) |
いさん |
このゲームで良いとするところは必殺技を自分で見つけることや
ミニゲームが多い、アイテム合成(アイテム多い)などといったところです。 特にストーリ外にあるミニゲームを極めようとすると、 かなりの時間遊べて結構楽しいです。 |
マサさん |
グラフィック、システム共に丁寧で、手を抜いたような形跡がない。
ミニゲームやサブイベントが面白く、つい本編を忘れて熱中してしまう。 まさに王道を行くRPGといった感じ。 DVDだけに音楽が良い。特に迷いの森の曲はお気に入り。 |
R.Hagiriさん |
結構遊べるところかな?(本編以外で)
ミニゲームが色々と用意されていて、面白いと思う。 前作と比べて、ゲームのボリューム、 キャラクタの人数が増えていたのがGoot! |
erinysさん |
個人的にはものすごく好みでした。
最近にありがちの「変な狙い」が無くて良いと思います。 色々な要素が詰ってて、プレイする人によって色々楽しめるんじゃないかと。 戦闘システムが面白いので 個人的に嫌いなレベル上げがやりやすかった。 |
Subaru.Aさん |
戦闘はスピード感があり、戦略性もある程度要求されるので、
やり応えはあると思う。 やる事が多いので、収集好きの人は結構楽しめるでしょう。 |
バンバンさん |
ロード時間等、遊んでいてストレスが無い。
中盤を過ぎ、仲間も集まってくると、サブイベントとか料理とか、妙に楽しい。 何気に、やり込み要素満載。 ミニゲームが良い感じ。 |
ミンさん |
音楽担当に光田さんが入って、すごくよくなった。
ラングが私的にめっちゃかっこいいと思った。 王道主人公が大好きな人は好きになるはず。 |
ケミトスさん |
いろんなゲームのアイディアをそのまま、
ぱくったような戦闘だけど、わりと楽しめます。 前作よりもテンポよく、遊べる感じかな。 ミニゲームも充実しています。 |
Blassさん |
バトル!
アーツシステムという独特なところがこのゲームの最大の売りでしょう! とにかく爽快! アーツ探しを楽しむ為に攻略は見ないである程度やることをオススメします あとは意外にやり込み要素が多いこと 通常プレイだと40時間程度で終わってしまいますが、 最強武器、防具、アクセサリーを作ろうとしたり、 闘技場、ギルドを完全制覇するとなると、倍以上かかることもあります |
イーグルさん |
まず言えるのは丁寧によく作りこまれているということです。
町の人にはすべて名前がありますし、アイテムの種類も非常に豊富です。 キャラも見た目は個人的にはあまり魅力はありませんが、 それぞれの個性はいろんな所で垣間見れて楽しませてくれます。 説明しにくいですが、この限られた世界を ずっとのんびり冒険していたいという気にさせるゲームです。 あとはやはり戦闘ですかね。 時間はかかりますが、とても豪快な戦いが見れます。 |
あいんさん |
とりあえず、RPGとして必要なものはそろっている。
致命的な欠点がない。 |
外道中島さん |
まさしく王道RPGです。
最近この手のタイプが少ないので、非常によかったです。 敵と戦いレベルを上げて進めるといった具合に サクサク進められるところもよかったです。 |
タイセンさん |
何がいいかといわれるとちょっと困るけど・・・・
そうですね、ロード時間はかなり短く、 ロードしてるのが分かるのは戦闘時のみ。 あとはアーツがハデなのと探しがいがあるところかな。 ストーリーは月並みだけど、ハズれすぎてなくて○。 ミニゲームも熱中できる。 値段がちょっと安い(^^; こんなところです。 |
あり?さん |
ごく普通のRPG
エンカウント→敵との戦闘→レベルアップ→ある程度お金が溜まったら 武器、防具購入→ボスとの戦闘→戦闘に勝つと物語が進んでいく 戦闘に勝つ為にはアーツ(システム)コマンドが有効。 幾つもの矢印コマンドを探す過程が好きな人なら○。 それを抜いてしまえばカメラアングルを多用した 言わばドラクエの3流みたいなもの。 |
あどばるさん |
アーツを探したりするのは、結構楽しいです。
戦闘も豪快でカッコイイ。 期待していたよりはGOOD!!。 |
ハマちゃん |
良いとこと言われると戦闘が面白いだけか。
でも前作と全然変わっていない。 |
ryoさん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:1 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:4 ス:2 /プレイ時間:わからない】new!
パッケージと説明書を見ればストーリーが最後まで予想できてしまうのはいかがなものかと。 戦闘シーンは飽きますので、ムービーのスキップ機能がほしかったです。 投稿者: ポンさん | |
キャラクターの高感度の上下を設定しているなら、
相応の特殊イベントが用意されていても良かったように思えます。 エンディングは少しあっさりしすぎかな? ミニゲームがいくらなんでも難易度が高すぎます。 あと、ラスボスが一撃で葬り去れるという点もどうかと。 ネタバレさえ無ければ、敵もザコではなかったでしょうが。 |
天和さん |
キャンプとか料理とかあだなとかナムコの某RPGを真似てるように見えた。
その他も戦闘以外オリジナリティーがない。 |
YIさん |
戦闘長すぎ。
キャラださすぎ。 アーツ見つけんのムズすぎ。 ストーリーありがち。 技の名前や設定などは個人的にはテイルズシリーズの影響うけすぎ。 スーパーアーツ使う意味ナッスィング。 ラスボスクズ。 |
タコえもんさん |
ラスボスが弱すぎました。
せっかくレベル上げや武器防具を強くしてから挑んだのが、 意味がありませんでした。 |
Ketyさん |
全体的に地味すぎる。
世界観が伝わりにくく、キャラの個性もなかなか感じ取れない。 何処となくFFXに影響されている気が……気のせいかな? また、アーツを見つけるのに一苦労。 僕が自力で見つけたのはほんの数個。 上級のアーツなんて、攻略情報がないと絶対無理(断言) ちょっと気になったのが音楽。 前作のものをアレンジしているのは個人的に好きではない。 続編ならまだしも、まったく別の物語なのだから。 ストーリーはちょっと疑問なところも。 選択肢があっても、選んだ先には製作者の人生観。ち ょっとわかりにくいですね、すみません(汗) |
yukiさん |
戦闘が長い。
ブロックが多すぎるため、アーツを探すのが面倒となり、 雑魚との戦闘は、ほとんどサーチアーツをつけてオート戦闘でした。 |
Y,Sさん |
戦闘が終盤のほうになるとダルくなる。
ストーリーが異常に短すぎる。 ミスティックアーツなんか自力で見つけんの無理。 |
焔さん |
アーツを探すのは並々ならぬ根性が必要。
前作は一人が技を覚えれば他のメンバーの技も ほぼ同じコマンドなのでわかりやすかったが、 今回は全員が全員、コマンドが違っていたので探すのにかなり苦労する。 というか攻略情報を見ないと不可能に近い。 その割には強力なアーツを覚えていないとボスはおろか、 雑魚にすら苦戦するのはどうかと思う。 |
hatukiさん |
アーツ探しが面倒になる。
戦闘のバランスが悪く、妙にだれ気味 |
ちょっかんさん |
戦闘中のグラフィックで、腕が何か変だなと思った、
それと、アーツを使った時に同じ台詞を 2回続けて言うのはやめて欲しかった。 |
すぱーくさん |
アーツを見つけるのが非常に難しい。
ラスボスが弱かった。 |
いさん |
アーツブロックが少ないうちはよいのだが、
多くなってくると戦闘に時間がかかる。 ダンジョンでの敵のエンカウント率が高い。 などで、ダンジョンクリア(ラストになってくると)特に時間がかかります。 MPを使った技が少なすぎるといったところかな |
マサさん |
ストーリーがありがちなもので、オリジナリティに欠けるところ。
グラフィックも丁寧で精細だが、もう少しハイクオリティな方が良かった。 せっかくのDVD仕様なのに残念。 |
R.Hagiriさん |
いまいちゲームバランスが悪い。
前半〜中盤にかけて、ザコキャラが異常に強い。 (特に、本編であるイベントが起きた後など。 ダンジョンから脱出するのに、どれだけ全滅したか・・・) 後半は、逆にボスも含めてほぼ1ターンで戦闘が終了する。 後半になると、戦闘がだれ気味。 主人公に魅力を感じない(余りにもヒーロー然としていて、見ていてむかついてくる) アーツを全て探すのは、独力では限界がある (攻略サイトにお世話になったほうが無難) ストーリーが嫌過ぎる(世界の平和は僕らが守る的なストーリは嫌い) |
erinysさん |
ダンジョンで迷う…。
細かい仕掛けが多くてちょっと面倒でした。 |
Subaru.Aさん |
敵キャラのグラフィックの種類が少ない。
同じ敵の色違いばかりで、技も一緒。 ヴァリアブルやミスティックアーツを全部自力で見つけるのは無理、 ヒントくらい欲しかった。 |
バンバンさん |
シナリオが…。
他の方が書いているよう、ストーリー重視の人には辛いかも。 戦闘が長い!というか、敵が堅い! 下水道が酷い。如何に酷いかはもうやれば一発(怒)。 |
ミンさん |
ストーリーに関連しているのかも知れないけど、
ワールドマップの音楽が暗くてなんだか悲しかった。 |
ケミトスさん |
ダサいキャラの絵が致命的。
ていねいに作ろうとしているんだろうけど、 アニメ絵を強引に3Dにした感じが、気味悪い。 ストーリーはありがちとか、そういうんじゃなくて、思いつきのレベル。 RPGにストーリーを期待する人には、おすすめできません。 セリフの文章は、いままでやったRPGで最低のレベル。 キャラごとの区別がついてないような、安っぽさ。 ダンジョンの難しさにも片寄りがある。 楽しませるというより、困らせるようなダンジョンの作り方が、ひどい。 |
Blassさん |
誰もが指摘してるようですが最近のRPGにしてはストーリーは物足りないです。
本筋以外のサブシナリオが個人的には面白かったので、 まあまあってところですが・・・(女湯を覗くとことか) あとはキャラのグラフィックが最初は少し厳しかったです |
イーグルさん |
ストーリーははっきりいってダメです。
RPGをプレイする上でストーリーを重視する人にはお勧めできません。 あと1回の戦闘が独特のシステムのゆえに時間がかかる、それぐらいかな? 私は戦闘が楽しめたので問題なかったですけど。 |
あいんさん |
どうしてもバトルに要する時間が長くなる。
ショートカット機能があってもよかったのでは? |
外道中島さん |
特になかったのですが、しいて言うなら、
1.もう少しボイスが多ければ(フルボイスなら最高)よかった。 2.ダンジョンのパズルはもっと減らしていいです(個人的には)。 |
タイセンさん |
戦闘中に、スーパーアーツ等のアーツ発動時に、一々「ためる」のやめてほしい。
ヒット数だけならスゴイ数なので、 「ため時間」がなかったらものすごく爽快感味わえるのに。 ま、ハイパーとかヴァリアブルとかミスティックとかのアーツは、 それ自身がスゴイですけど。 あとはキャラに思い入れがあんまし持てないところかな。 さっぱり系のキャラ求ム! |
あり?さん |
ストーリーに関してはまったく、制作者側のナルシスト的作品。
センスのひとかけらも感じられなかった。 プレイヤーがどう対応していいのか、 置き去りになっていくイライラ感が募った。 キャラクターの感情移入にも引き込むパワーが感じられない。 無理して余裕のない人たちがゲームを作ったら こういう作品になる典型。 |
あどばるさん |
グラフィックが粗い。
モーションもぎこちない。 ストーリーはどのRPGでもありそうな感じ。 ファミ通やザプレステに載っていたレビューの感想とまったく同じだった。 前作が結構面白かっただけに残念。 |
ryoさん |
--- 感想など --- | |
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【オ:1 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:4 ス:2 /プレイ時間:わからない】new!
可もなく不可もなくなRPGですね。 登場人物と世界観に前作との繋がりがないのは、個人的には残念でした。 逆に言うと、2からプレイする人でもすんなり入れます。 投稿者: ポンさん | |
ストーリー、グラフィック重視のRPGが市場を席巻している現在において、
この作品はなぜか「安心」してゲームを進められる気がします。 ありきたりな世界と、ありきたりなキャラクター・・・ そこがまた、このゲームの魅力なんじゃないかと思います。 とにかく、評価的には◎でした! |
天和さん |
みなさんの言われている通りRPGの王道のようなゲームでした。
それが良いか悪いかは人それぞれだと思います。 |
Ketyさん |
前作をプレイして、特に戦闘システムの斬新さで購入した感じです。
特にストーリーに期待してたとか、世界観が好きだとかじゃなくて。 でも、前作よりもかなり力が入ったな、と思わせるところが多く、 買って損はないと思います。 |
yukiさん |
ゲームとしての完成度が高いので非常に惜しい。
戦闘がもう少し快適だったら・・・。 |
Y,Sさん |
ストーリー自体は短いですが、隠し要素を全てクリアすると結構遊べます。
よくあるRPGよりこういうゲームのほうがおすすめです。 |
焔さん |
やはり戦闘システムに難がある気がする。
確かにオリジナリティはあるかもしれないが、 14個近くのコマンドの組み合わせを探すのは苦痛にしかならない。 アーツを覚えなくてもなんとか戦い方などでカバーできるならば話は別だが、 結局は覚えなければ雑魚にすら苦戦するということでは重荷にしかならない。 それ以外は可もなく不可もなかったので、 この部分さえもう少し考慮されていたらもっと評価できたはず。 |
hatukiさん |
面白くないわけでもなく、面白いわけでもなく、
今はやるゲームが無いからとりあえずやっとけ的なゲームでした。 従ってあんまりやりこみをする気にもなれませんでした。 システム上戦闘が長くなるのは仕方ないかもしれませんが、 そういうつくりをするのなら もっとユーザー側の興味を引く内容をいれてもらえればなあと ちょっと残念に思います。 |
ちょっかんさん |
自分的感想ではこのゲームは戦闘中に
かなり笑いの要素があったとおもっています。 たとえばラングが最後の敵にとどめをさした時、 他のキャラはピンピンしていて自分だけピンチなのに 「みんな、大丈夫か!?」とか言う、しかなりレベルが高いなと思った。 というわけで、このゲームは面白いゲームだと思います (まあ人それぞれですよね)。 |
すぱーくさん |
ミニゲームの景品などにアーツのコマンドを教えたりする方が
ミニゲームのやりがいがあると思う。 |
いさん |
レベルを上げて、お金を貯めて、武器防具購入、そしてダンジョンへ、
といったRPGの典型です。 けれど、レベル上げや、こういった動作が好きなPRG好きには絶対おすすめです。 ミニゲーム(隠しみたいなものも)までやるとなるとそれなりに長い時間遊べます。 前作はつまらなかったーという人でも(特に自分なんかは) 買って損なしです。 |
マサさん |
ちまたでヒットしている他の作品に並べると影が薄くなりがちではあるが、
決してクソゲーと呼んではいけない作品であると思う。 主人公キャラクターのみならず、(一部を除いて) 悪役もとても色々な意味で格好いい。 |
R.Hagiriさん |
良くも悪くもRPGだなって感じを受けた。
特筆すべき点は、アーツシステムぐらい。 まぁ、買って損はないと思われる。 |
erinysさん |
好き嫌いが極端に現れるゲームではないかと思います。
横道に逸れた楽しみ方を見つけるととことん面白いのではないかと。 有る意味で最近在りがちな「綺麗過ぎる」「出来すぎた」ゲームが 好みの方には向かないような気もします。 |
Subaru.Aさん |
始めは厳しめのRPGかなと思ったけど、進めるうちになんだか楽しくなってきた。
中盤以降、遊べる要素が増えると、劇的に面白くなった。 これでシナリオが良ければ…。 とりあえず一部を除き、快適に遊べるし、長くも遊べる。 値段を考えれば、いけてるゲームだと思う。 …よく言われる絵のヘボさも慣れれば味かな。 |
ミンさん |
「レガイア伝説」のいいところ、
雰囲気とかちゃんと受け継がれててすごく嬉しかった。 戦闘も苦にならなかった(楽しい)し、 「RPGをしている」という楽しさ、面白さを感じた。 キャンプの会話も好きです。 |
ケミトスさん |
前作はださい感じがあったけど、ストーリーは好きだったのに、
今回のストーリーは、カス同然。 きっとスタッフが変わったんだろうね。 |
Blassさん |
ユーザーを選ぶゲームなのかもしれないです。
ストーリー重視の人や最近の映画を見せられてるような RPGが好みの人には薦められないですね。 但し、やり込み派な昔ながらのRPG好きには文句なしで薦められます! 個人的には前作よりも数倍楽しかったし、 かなり期待以上でした!大満足! |
イーグルさん |
私は前作は途中で投げたのですが、今作は非常に楽しめました。
ボリュームもギルドの仕事、アーツ探し、闘技場でのバトル、 料理の習得、称号集め、などのおまけ要素を楽しみながら プレイすれば50時間以上はまず楽しめると思います。 ストーリーのみを追っていたらもっと早く終わるかもしれませんけど、 そういうゲームとは思えませんし。 ストーリーのみを見て失礼なことを言っている方がいますが、 無理をしていたらこんなに丁寧には作っていないでしょう。 とにかく普通のRPG好きの方には十分に楽しめる佳作だと思います。 私的には期待していなかっただけに非常に得した買い物でした。 値段も安いですし。 |
あいんさん |
いろんなRPGの良いところをかき集めたようなゲーム。
おかげで癖が無くなって、印象度が低くなった気がする。 悪いゲームではないが、傑作とはいえないレベルのゲーム。 |
外道中島さん |
もっとこの手のRPGを出してほしいです。 | タイセンさん |
おしいなぁ、と思うんですよねー。
RPGといえば戦闘、っていうくらい戦闘時間が大部分なのに、 そこでストレス感じさせちゃダメだわ。 前回ダメダメだった音楽もせっかく良くなってきたんだし。 製作者の意図ではなく、ユーザの意図に沿った作品を作ってほしかったですね。 でも、しっかり遊べますよ。 |
あり?さん |
5800円のお金を出して買った割には、その価値は半分にもならないと思った。
まるっきり前情報無しでジャケ買いしてみたのですが、 一度クリアしてからは即売りしました。 暇潰しでRPGしてみたいという、冒険好きな方に。 |
あどばるさん |
前作をやった人はやらない方がいいかも。
戦闘は結構面白いです。 DVDにしてはボリュームも少なく残念だった。 |
ryoさん |
◎投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。) ◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?】 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 ・0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容(*1)】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 (*1)「良い所」「悪い所」「感想など」のコメント欄で合計が句読点等を除いた100文字未満の内容。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。⇒ ● ● ● (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。) ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |