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真・三國無双3 Empires

発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :56 標準偏差】 :17.02
難易度 :2.06点)
Amazon広告 ジャンル
タクティカルアクションゲーム
対象年齢:【B】12才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:190Kバイト以上
発売日:2004年3月18日
廉価版:2005年11月2日
廉価版:2007年1月11日
媒  体:DVD-ROM
値  段:4,280円
&猛将伝プレミアムBOX:7,480円
スーパープレミアムBOX:12,800円
廉価版:2,604円[税込]
廉価版:1,554円[税込]
対応周辺機器
※ドルビープロロジック2対応
※ドルビーデジタル5.1CH対応
※PlayStation BB Unit対応
(HDDのみ)
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.19点 3.48点 2.61点 2.40点 2.63点 2.79点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 3%
3%
15%
15%
18%
24%
15%
7%
0% 60点以上】:46.3%
37点〜75点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /new→

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掲載日:[2004/10/08]
投稿者: クラウドさん
プレイ時間
2 2 3 1 2 3 2 00時間以上10時間未満


他の国を侵略して自分なりに、統一が出来ることと、サブキャラ(公孫サン等)を
「準将軍」として使うことが出来るのはよかった。


1,キャラ特別のイベントが少ない所為で、どのキャラを使っても変化が見られない。
2,拠点というポイントをめぐって争うため、前作のような爽快感がなく、仲間の救出などを行わねばならないし、拠点を取ったら他の所がとられてまた逆戻りというストレスがたまるつくりになっている
3,前作のフリーモードみたいなのがないのでキャラが鍛えられない+折角鍛えても2周目ではまた育てなおさなければならず飽き易い
4,この作品だけではないが、敵兵や敵武将が時々消える(ストレスがたまる



色々な意見が出る作品だとは思うが、自分としてはこの作品は前作の悪いところはあまり改善されてない割には新たに悪いところが増えた作品だという印象を受けた。
まあ暇つぶし程度と考えて買うなら問題はないかもしれないが・・・。

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掲載日:[2004/09/19]
プレイ時間
4 3 4 2 3 4 2 00時間以上10時間未満


・グラフィックが綺麗になったこと。夕日がきれい。
・雑魚兵の存在意義がちゃんとあること。
・ロックがないのが爽快。


・拠点を制圧するには雑魚をたくさん倒さなければいけないので、
 どうしても攻撃範囲の広い武将ばかり使うことになりがち。
・100ターンで終わってしまうのがせつない。
・やりこみ度がほとんどないので二回目、三回目のプレイが非常にむなしい。
・ビジュアルデータベースはいらないかな。
・女の子のキャラクターがしらける。
・全体的に中途半端。完成途中って言う感じ。



無双シリーズは回を重ねるごとになにやらマニアックになっていく気がします。
どうしてもキャラを立てていくとそうなってしまうのかもしれませんが、
うーん、なんだかなぁ(阿藤 快)と思います。
特に今回、エンディングの歌がきつかったです。鳥肌が。
コーエーはもっと硬派なものを作っていって欲しかった。

とはいえ、僕はこのゲーム楽しめました。
もし、このエンパイアに作りこまれた続編が出たらきっと買います。
今作はまあ、友達に借りてチョロッとやればもう十分だと思います。
投稿者: ぼんちさん

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掲載日:[2004/09/19]
プレイ時間
3 2 2 2 4 4 2 00時間以上10時間未満


拠点の攻防がおもしろいです。
拠点には前作とちがいたくさんの兵がいることです。
それと自分や仲間の部隊がいたりするのもおもしろかったです。


キャラデータが継続されないのが少々不満。
もうすこしムービーを増やしてほしい使い回ししている気が・・・。



今回の無双はまあまあでした。
戦国の猛将伝に期待!
投稿者: 剣客さん

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掲載日:[2004/09/12]
プレイ時間
4 3 2 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


・エディット機能の強化。姿形が増えた上に全武将のモーションも選択可能。
 その上声や能力、特殊技能も選択できるという細かさ。これは実にうれしい。
・戦闘中、一度攻撃した敵に視点が集中しなくなったこと!(ロックオンしなくなった)
 おかげで今までの何10倍も快適な戦闘が行えるようになった。
・敵の数が多い!今までのシリーズを凌ぐのではと思うほどの敵のわんさかぶり!
・レア武器やらアイテムやらが今までにあった馬鹿みたいな条件を満たさなくても
 使えるところが良い。
・新しいシステムである拠点システムが面白い。これによる戦略性が増した。
・何もかもが偶発性に満ちたシステムが良い。
 行政も仲間も敵も戦闘も1つに決まっていないところが良い。
 今までの無双と来たら戦闘中出てくる敵も味方も
 起こるイベントもステージも何もかもが1つに決まっていて何度もやると飽きた。
 しかしこのゲームでは仮想モードに限り新しく始めるたびに新しい事態が起きるので、
 思わず驚いたり腹立てたり笑ったり。しかも一騎当千の爽快感。
 何度やってもなかなか飽きが来ないすばらしいゲームだなあ。
・一般武将の新無双乱舞。泣くほどかっこいい。


・敵対勢力と同じように自分の国も地方ごとの武将を置ければもっと
 面白くなったと思う。
・行政が全てランダムに任せてあるのはどうかと思う。
 おかげで自軍の兵が半分以下の時に民から税を絞りましょうとか
 レアアイテムで釣って雑魚武将を仲間にしましょうとかあまりにも頭の悪すぎる
 献策ばっかりしておきながら放っておくと拗ねるあんたは馬鹿か。大馬鹿か。
・配下武将ぐらい自分で決めさせてくれ。
・シミュレーションゲームを意識しているなら自分で特殊技能を使えたりまたはそ
 の指示を味方に出せたり、味方軍の動きをある程度自分で決められたりできると助かった。
 敵の本陣を目の前にしていきなり潰す価値のない拠点を潰したりなんだりと
 CPUの動きがあまりにも馬鹿すぎることがある。
 何で味方本陣に敵武将が3体もいるのに味方武将は明後日の方向で
 遊んでいるんでしょうか。
 今までのシリーズよりも積極的に動くようになったけど、もう少し足りない。
・音楽。いい加減にしろ。
・無双3シリーズでステージ作りを怠けた分、新ステージをもっと出して欲しかった。
 なんなら支配地域を1.5倍にしてでも良いから新ステージを作って欲しかった。
 あれだけ怠けたステージ作りをしていたんだからそのくらい大丈夫だろ?
・他勢力との交渉。誰が翔靴LV5と氷玉LV4を交換するかよ。
 しかも取引の内容がほとんど馬鹿な上になんの前触れもなく勝手にのこのこ
 やってきて、交渉を拒否すると勝手に逆切れする相手。失礼至極。
・武将によって使い勝手の差が大きすぎる。夏侯淵とか黄忠とか使えなさすぎるね。



・おもしろい!しかし、あまりにも中途半端と言うか手抜きなところが多く見受けられる。
 ビジュアルデータベースとか2P対戦とかに気合い入れる余裕があるなら
 もっと作り込んで欲しいところがたくさんだ。
 何でコーエーのは1回で最高のゲームを作れないんだろうか。シリーズばっかり出すなよ。
・シミュレーション性を強くするならもう少し『三国志』に近い状態にすれば良かったと思う。
・めちゃくちゃ書いておいて締めくくりは無双の中で最高の出来だと思う。
投稿者: Yama-sanさん

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プレイ時間
2 3 1 0 1 2 2 00時間以上10時間未満


あるとすればコーエーらしさ。グラフィックの美麗さ。
あと普通につかえなかった武将を使えたのは良い。弱いが・・・
二人対戦はわりと面白かった。


なんといってもシステムに問題アリ。
敵の拠点をとるのは面倒。何故あんなに雑魚と戦わなければならないのか。
敵武将の撃破はどんどん敵が強くなるうえ復活する。うざったらしい。
というか、シミュレーション部分のとりいれが武将内の取引と国盗りしかない。せめて全武将を操れる、それがシミュレーションだ。
エディットも作れた武将が弱い。ついでに強い武将が限られているので同じようなキャラになりやすい。美形らしいエディットキャラがいない。



プレイ時間がだらだらと長くなってしまうので熱中どころか切りたくなる。
決戦のようにして、キャラを選んでアクションを取り入れたら良かった。
コーエーといったらシミュレーションが主なのに、この作品は納得出来ない。
同時期に発売したカオスレギオンの方がまだマシだったといえる。
投稿者: 真幸光さん[04/08/26掲載]

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プレイ時間
5 5 4 4 4 2 2 わからない


演技もよいが、仮想で好きなパーティを組める楽しさ
エディット武将作成のバリエーションが増えた
グラフィックがとっても良かったということで満点!
拠点制圧で戦略要素がふえたことかな
董卓討伐や赤壁の戦いがある
他勢力との同盟ができること
何回もプレイしても面白い。


敵武将が何回も復活(たった4回だが・・・
アイテムの生産に時間がかかるし、争覇モード2P不可ということ(残念
武器Lvも引き継いでほしかった・・・
1000人斬りができなくなったから、快適さダウン!



とても良い傑作だと思います。
特に、シミュレーション三國志と三國無双を合わせたところです。
三國無双3は、4章〜6章まであって戦いもあまりなかったけどエンパは良いです。
またこんな素晴らしいゲームを期待しています!
投稿者: 佑さん[04/08/19掲載]

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プレイ時間
4 5 4 1 3 2 2 30時間以上40時間未満


前作よりもグラフィックが綺麗になり、処理落ちもそう多くなくなったとこ。
シリーズ好きには、自分の好きな武将を集めて国を作れる、たまらない仕上がりであること。
相変わらず操作のしやすさ、爽快感は健在。
政策(巫女を雇う等)など、戦略を立てて戦に望める新しい追加点。これによって、同じステージでも新鮮さが増す。
2Pとの対戦は楽しめた。
あとエディット兵にもアップの顔がついたり、同じ顔の武将のボイコレも、しっかりあったところですかね?
エンディング集めも無双ならではのギャグが入っていて、集めるのは楽しかったです♪


全体的にいえば、2週目を超えてしまうとありきたりになってしまい、つまらなくなる事です。無双ならではの何度でもこのステージは楽しめる!が無くなりつつあると感じてしまいます。
後は、戦場での他の武将への支持が出来ない!
プレイヤーにも戦術というものがあるので、これが出来ればストレスを溜めることもなくなるかも。
3よりかはよくなったけど、ステージの使いまわしも嫌かな…。
長坂や赤壁のように特別ステージをもっともうけて欲しかった。隠しステージがあるとドキドキしますからね。
あと、最初から全キャラ使えるのも、ちょっとサービスしすぎかも…。



無双シリーズ好きさんは1度やっても損はありません。
ただ2・3回目となるとどうかな…?
初心者さんには、無双2からやる事をお勧めします。

欲を言えば、エディット兵の声の種類・グラフィックをもっと増やして欲しい〜。
投稿者: ナリンさん[04/08/19掲載]

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