ウルトラマン ファイティングエボリューション3 |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・バンプレスト ・公式サイト | B:72点
【標準偏差】
:12.08 (難易度 :2.74点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.35点 | 3.94点 | 3.35点 | 3.71点 | 3.82点 | 2.97点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 0% | 3% |
0% | 3% |
3% |
32% |
35% |
21% |
3% |
【60点以上】:91.2%
64点〜80点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
キャラと技の多さとグラフィックも良いし、まちがいなくウルトラマンのゲームではおもしろいです。それにウルトラマンゲーにありがちなもっさり感。相手の行動についていけない、操作上どうしようもないことや技の緊張感のなさが今までより改善されている。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
マジメに格ゲーとしてやりこもうとする、あるいは難しいを攻略するなら、このゲームや他のウルトラマンゲーはやらないほうが良い。やはりウルトラマン達の操作性は悪い部類に入り、泣き寝入りな行動や詰みなパターンが多い。対戦システムは未完成すぎて、読み合いには不向きで使える技とそうでない技の違いや役割の似た技かぶりがちらほら。対戦バランスはおいといて解決できないストレスが多い | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ウルトラマンゲーではおもしろいのでエンジョイ勢にはおすすめですよ。ただ隠しキャラとかを出すのは人並み大変なことなのでがんばってください |
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良 い 所 |
隠しキャラ・隠し技を出すのが大変だが、手に入れるまでのやりこみが、またいい。 80とかの条件の難しいキャラです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ミッションしか使えない・出ないキャラが、あるのでざんねん。 ガタノゾーア・シルバーブルーメなどの、少し反則なキャラ系など。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラだけではなく、ステージもたくさんあり、幅広くできるからいい。 ウルトラマン好きは、ゲーム屋で買ってみるべし。 自分的にはオススメ! |
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良 い 所 |
ウルトラマンや怪獣がたくさんでててよかった 必殺技がたくさんあってよかった ウルトラマンの出方がリアルにできていた 必殺技がリアルだった | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
80の出し方が難しい 操作方法が多い 80のふっとばし技のでるのがおそい 夕焼けの丘での戦いが見ずらい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦いの最後に必殺技で倒すのが良かった |
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良 い 所 |
前作FE2に比べると、以下の点で大幅に強化されて正統進化したウルトラマンゲームの決定版となっています。 ・キャラクターがウルトラマン16人、怪獣、星人が21人と大幅に増加 ・必殺技の数が大幅に増加(ウルトラマンで6個、光線技のエースでは実に11個!) ・ゲージを使わずともいつでも放てる弱い光線技や火炎攻撃が追加 ・音楽が戦闘中に変化し、敵を追い詰めるとBGMがそのキャラのテーマ曲になる (しかも主題歌だけでなく原作の戦闘BGMもあり多彩) ・バリア技が追加され、読みが当たれば見事に敵の必殺光線を防げるようになった ・前作で3つしかなかったウルトラモードが21個にも増えており、懐かしい原作の名シーンが再現されている ・タッグモードの追加により友人や家族で協力して敵を倒すことが出来る また、ブレスレット入手前のジャックのシナリオはブレスレットをしていなかったり、V2の技をセットしたアグルは見た目もV2に変わるなど、細かいところに対するこだわりはかなりのものです。 レオの必殺技は最初は2つしかないものの、戦っているうちに技が増えて強くなっていくのは原作通りで、こんなところにも製作者のこだわりを感じさせます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ウルトラモードで一部、異常に難しいものがあります。 しかも、ここでのランクが隠し要素に絡んでくるので、正直なところ苦痛なステージもあります。 そもそもこのウルトラモードはシナリオに則って特定条件を満たさないとまともに倒せない敵も多く、しかもウルトラ兄弟一人につき一つか二つしかシナリオがないので底が浅く、結局隠し要素を出すための単なるチャレンジモードになっているのが残念なところです。 特にバルタンもダダもレッドキングもゲームでは存在するのに、ウルトラモードにおけるウルトラマンのシナリオがゼットンとの戦いだけというのはいかにも残念・・・。 変な勝利条件など要らないので、原作に沿った戦いを可能な限りいれて欲しかったところです。 また、バトルモード(いわゆるアーケードモード)は昭和ウルトラマン対平成ウルトラマンなど、善悪のサイドの観点でも各作品の世界設定的にもありえないマッチングでの対戦がランダムに入るので今一感情移入しにくいものがあります。 せめて昭和ウルトラマンなら昭和怪獣のみとのマッチングにしてくれればもっと盛り上がったのですが・・。 また、隠し必殺技や隠しキャラクターの出現条件が、一部、攻略サイトを見ないと到底気付かないようなものがあるのはどうかと思います。 全てのウルトラマンファンに存分に楽しんでもらうのならば、クリアごとに勝手に技が追加されるなど、もっとシンプルであっても良かったのではないかと思います。 また、どれだけ隠し技やキャラを出したか分かるように、未出現項目は???としておくなどの配慮が欲しかったところです。 なお、多彩な必殺技があっても、複数の必殺技をセットすると個々の必殺技のパワーが弱くなるのは残念。 複数セットするとバリアの読みあいに有利になるからという考えから弱体化しているのでしょうが、どっちにしてもバリア不可の技もあるので、どうせなら弱体化せず多くの必殺技を使わせて欲しかったところです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところも挙げましたが、あくまで「こうすればもっと嬉しかった」という希望であり、ウルトラマンシリーズのゲーム化としては間違いなく決定版と言えるものです。 定番の怪獣(エレキングとかメトロン星人とか)がいないのは残念ですが、容量的なものを考えればやむをえないところでしょう。 格闘ゲームとしてみても、前作に比べると返し技の充実や必殺技に対する読み合いの要素の追加など、かなり奥が深くなっています。 ただ、同時に原作の雰囲気の再現にも拘っているため、ストUやKOFのような一般的な格闘ゲームに比べるとどうしても動きが重く、キャラ性能や戦術も似通ったものになり勝ちなので、ウルトラマンに興味がなくただ格闘をしたい人にはちょっと物足りないかもしれません。 もっとも光線を使わない投げ専門キャラのウルトラマンとか、飛び道具で飛ばせて対空技で落とすウルトラマンとか、小足払い連打で固めて必殺技で削るウルトラマンとかいては原作の雰囲気も台無しですので、格闘ゲームといってもあくまでもウルトラマンのアクションであると認識すれば非常に楽しめる作品であるといえると思います。 ただ、ここまで作品の範囲を広げてしまうとどうしても出せない怪獣なども出てしまうので、昭和ウルトラマンと平成ウルトラマンの2作品に分けてキャラとシナリオを充実させていただけたら、個人的には非の打ち所のない作品であったと感じます。 |
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良 い 所 |
やっぱり、怪獣の多さがポイントの高さですね。 ウルトラマンファン、怪獣ファンとしてかなり満足。 好きな怪獣(ゴモラ、ゼットン等)を出したときの満足度はそりゃぁもう! 派手な技とかが多いし、技も多い。 ウルトラ水流が出たときには噴いたww バルタン星人の防御とかマニアックなものが多くてよかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
満足はしていますが、欠点もいくつかありますねぇ エレキングとメトロン星人が欲しかったなぁ ちょいとめんどくさいor難しいところがおおいかなぁ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にかなり満足できました。 PS版のは持ってたけど、かなり進化しましたねぇ 満足度に5を付けたのはズバリ!!怪獣の多さですね 大満足です!! |
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良 い 所 |
・平成のウルトラマンも出ている ・必殺技を自由にカスタムできる ・ウルトラモード限定だけどグリッターティガが出ている ・ウルトラモードならではのイベントが楽しい ・ステージが多い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・クロスパーフェクションはあるのにバーストストリームがない ・ソルジェント光線を映画版にしてほしかった ・ゼットンなどがテレポートを使うので攻撃が一瞬できなくなる ・ウルトラ水流は威力が低いのに出し方が難しい ・ウルトラマンレオだけ2分40秒 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ウルトラマンのソフトの中で最高のできだと思う。ウルトラマンや怪獣が好きな人には買ってほしいソフト。 |
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良 い 所 |
アグルやエースなどいろいろな必殺技を持っているキャラクターがたくさんあっていい ダイナなどの声が同じでよかった | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
コスモスの声が映画版で残念だった(テレビ版の話がほしっかた) エイティの条件がむずかしい ダイナ(ミラクルタイプ)の必殺技レボリューブウェーブが入手できない | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラクターが多くてストーリもそっくりなので楽しいソフトだった もうちょっと怪獣のキャラクターが欲しいです |
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良 い 所 |
・ウルトラマンシリーズに登場した有名どころなウル・怪が沢山登場している。 ・原作のもっさり感が良くでている。 ・隠しキャラの数も多くてやり込みがいがあると思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ファンの方には申し訳ないのですがちょっと動きが遅すぎて、純粋に格闘ゲームとしてはテンポが悪いですね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
あまりウルトラマンに詳しくは無いので全体的な評価は低めですがファンの方なら涙物の一品になるかと思います。 グラフィックの良さ、各ステージでの建物などの作り込み、防衛隊などの演出面もバッチリで私もファンだったら永久保存物になったかと・・・しかし私は純粋に爽快な格闘ゲームを求めて購入したのでこの評価になってしまいました。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 前作から導入された「必殺技でないと敵を倒せない」。 これがかなりのミソとなっており、ゲーム性と原作愛をほぼ完璧に両立させていると思う。 その必殺技も非常に豊富。ウルトラ水流、エメリウム光線Cなどのネタ技を含め、かなり作りが細かい。 ・熱中度 隠し要素の豊富さに難易度の高さが相まって、かなりレベルが高い。 確かに挫折もするかもしれないが、練習を重ねれば確実に打破できるようになってる。 こうして、キチンと楽しめる内容で且つ隠し要素が多いので、 一度ハマったらキャラが一通り揃うまではかなり熱中できる。 ・満足感 何度も言うようですが、キャラ、ウルトラモード、必殺技等(隠し要素)の豊富さ。 中でも80先生に衝撃を受けた人は多い筈。 随所からかなり強い原作愛も感じるので、非常に満足できる。 なので、5点付けさせていただきます。 ・快適さ 至って簡単な対戦アクション。 そこに関しては好き嫌いがわかれそうな感じ。 だけど、チュートリアルモード等、親切な作りは目立つ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・熱中度 ほぼ最後の隠し要素となるウルトラマン80を出現させた途端に一気に熱が冷め始める。 友達等の対戦相手が居ればいいのですが。 ・難易度 隠し要素解禁などでメインとなるウルトラモード。 ハッキリ言って一発クリアできるのが殆どない。それぐらい難易度は高め。 アクションゲームが苦手な方は全くダメかも? ・音楽 ウルトラマンガイアの主題歌が未収録。 その他 ・ウルトラマンコスモスのコロナモードが無い。 ・タッグモードが一人では出来ない(一緒にする人が居れば良い話だけど。) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ウルトラゲームの最高峰。 多少取っ付き難さはあるかもしれないけど、ウルトラファンには是非やってみてほしい作品。 次回作にも是非期待したい。 |
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良 い 所 |
グラフィックス…キャラは丁寧に描かれているし、色も原作に忠実でとても綺麗です。 音楽…SEは原作そのままなので、昔TVで見ていた時の懐かしさを感じました。 熱中度…個人的には熱中するまでに至りませんでしたが、ゲームモード、隠しキャラ、隠し技などやり込み度は深いです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
満足度、快適さ…必殺技でないとトドメをさせないシステムが致命的です。「通常攻撃でゲージを溜める→ふっ飛ばし攻撃で敵を倒す→起き上がり時のフラフラ状態中に必殺技で攻撃」終始このパターンです。戦い方が決められているのでキャラの個性が出せません。 音楽…DVD-ROMなら歌入りにしてほしかったです。曲数は多いですが音質はチープです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ウルトラマンだから最後は必殺技で決める!という型に固執したため、自由度を失ってしまったのでしょう。豊富な隠しキャラや隠し技で戦闘システムの悪さを誤魔化している感じがしました。鑑賞するだけならそれでよかったと思いますが、アクションやシミュレーションなどジャンル問わず戦いを重視したゲームで戦術性がないものは、残念ながら駄作としか言えません。ここの評価を見てベスト版を買いましたが、やり込むこともなくすぐに売ってしまいました。 |
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良 い 所 |
ついに、平成ウルトラマンも登場して前回よりおもしろくなって満足です。必殺技の出し方や、キャラクターがふえて。なによりムービーがリアルです。裏技も沢山あっていつまでやっても飽きません。個人的にダイナが一番カッコイイ。タイプチェンジもあっていいです。 再現度が最高。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
使えないキャラがいる「シルバーブルーメなど」難しすぎる。怪獣の必殺技がひとつしかない。音楽に歌が入っていない。必殺技が一部が強すぎて、一部が弱すぎ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いままでのゲームの中で一番おもしろい。 |
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良 い 所 |
平成ウルトラマンが出ている。 (得にティガ、ダイナ、ガイア、アグルですね。) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
出ていない怪獣がいる。 マンーベムラー、ジェロニモン、ネロンガ、メフィラス星人 セブンーガッツ星人、パンドン ジャックーナックル星人、キングザウルス三世、シーゴラス エースー巨大ヤプール、ヒッポリト星人 タロウーテンペラー星人、バードン レオーババルウ星人 エイティーサマランドラ ティガーキリエロイド、ガゾート、レイビーク星人、レギュラー星人、ゴブニュギガ ダイナーゾンバイユ、グラレーン、ダイゲルン、ギアクーダ、マリキュラ、デマゴーグ ガイアーブリッツブロッツ、ゼブブ コスモスーギギ、ワロガは入れて欲しかったです。 FightingEvoiution4には、出来るだけ入れて欲しいですね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やっぱり僕的には、ゲームの中でも1番おもしろいです。 キャラクターも必殺技も多いし、初心者もできるしウルトラマンの事も分かるからぜひウルトラマン好きな人は、やってみて下さい。 |
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良 い 所 |
・キャラが多い ・10拠点同時侵略指令、怪獣標本がおもしろい ・キャラの動きの使い回しがない(偽、ゾフィー、アストラはあるが) ・キャラの動きやグラフィックがリアル、ゴルザやゴモラなどがダウンするときの動きがどう見てもきぐるみ ・ミッションが20と多い、ランク付けされるようになったので、長く遊べる ・隠し要素が多い ・コスモスまでのウルトラマンがほとんど全員出てくるので、好きなウルトラマンでバトルモードやってるだけで、技も多彩だし楽しい ・必殺技に難しいコマンドがいらない ・前述したとおり、技が多い(かなり細かいです、ウルトラ戦士の平均の数は8つ以上あると思います) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・建物が壊れたあと、全部石炭みたいになってる ・音楽に迫力があまりない、普通の歌声いりの主題歌いれるだけでいいです ・タロウにブレスレット技がない ・コスモスにコロナモードがない ・リバースのようにキャラセレクトのまだ出してないキャラクターの場所に「?」が付かないので、80などの難しい条件のキャラクターを知らずに逃してしまうことが子供とかにはあると思う(悪い所?) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
大満足です フィールドのグラフィックや、キャラクターのかっこよさなどはリバースのほうが上です でも、キャラや必殺技の多さや、動きのリアルさなどははこの3を是非オススメします |
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良 い 所 |
・多くのウルトラ戦士・怪獣が使える。(30体以上) ・ステージが多い。 ・ウルトラモードが、鳥肌が立つほど原作に忠実に再現されている。 ・ウルトラ戦士の技が多い。(特にエース) ・戦闘機が助けてくれる。(ウルトラ戦士のみ) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ニセダイナなどのパチキャラはいらない。(得に妄想セブン) ・ステージの作りが大雑把。 ・現実のステージより、宇宙や異次元が多い。 ・神戸港・大阪城を入れるなら、東京・横浜ぐらいは、入れて欲しかった。 ・レジェンドがセーブできない。 ・80の入手条件がムズイ。(たいしたウルトラ戦士ではないのに。) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・(おもしろい)の一言です。 ベスト版が発売されたため、以前よりも入手は安易だと思います。 お店で見つけたら、是非、購入してみて下さい!! |
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