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実況パワフルプロ野球11

発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :67 標準偏差】 :16.99
難易度 :2.19点)
Amazon広告 ジャンル:スポーツ
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:870Kバイト以上
発売日:2004年7月15日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
PlayStation BB Unit対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.93点 3.73点 3.23点 3.38点 3.2点 2.58点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 1%
4%
6%
9%
20%
15%
30%
15%
0% 60点以上】:60.0%
45点〜79点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2005/01/28]
投稿者: パワプロくんさん
プレイ時間
3 3 0 0 1 2 3 100時間以上


選手のフォームがリアル。松坂や高橋由などのフォームが前作と違っていて新鮮味が湧いた。あと、バットが折れたりするのもいいと思う。マイライフも奥深くて面白い。


応援歌が実際と違う。(一人一人ちゃんと再現してほしい。)
乱闘やきわどいプレーに対しての抗議などもあったらいいと思う。
大学が少ない。
フォームがリアルといったけど、なぜ中島(西武)がオリジナルフォームじゃないの?
もっと打ちにくくしてほしい。



12では以上の事を取り入れてほしい。

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掲載日:[2004/12/01]
投稿者: ケイタさん
プレイ時間
1 3 4 4 4 0 1 100時間以上


サクセスの良いところ
・強い選手を作りやすい
・ナイスお助けシステムがある

マイライフのいいところ
・イベントが多い
・彼女候補が増えた

試合のいいところ
・ファインプレーが増えた
・実況がいい


サクセスの悪いところ
・固定キャラ(初野・熊谷など)が、なんとなく影が薄い。
・爆弾爆発が多い。

マイライフの悪いところ
・オールスター中間発表は情報画面の中にスクロールで表示して欲しかった。長くてイライラ。
・マークがきつくなって最終的にはパワフルに。投手だとお手上げ。
・投手がフリーで休んでもちょっとしか体力が回復しない。

試合の悪いところ
・ファインプレーのエラーが少ない。
・ミート打ちが強すぎて、ポテンヒットばかり。



快適さが0点の理由

俺の弟が十字キー派なので、難易度パワフルのCPU球が全然打てなくて泣いたりしています。弟は、「パワフルでもミット移動をもっと少なくして欲しかった」と言っています。

あと、ミート打ちは前回と今回の中間位にして欲しいです。
バットの先っちょで打たれたり、ポテンヒットを打たれたり詰まったあたりでライト前ヒットを打たれたり・・・・・・。
これは嫌です。12では直して欲しいですね。

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掲載日:[2004/12/01]
投稿者: 宝飯さん
プレイ時間
1 5 4 4 3 2 3 わからない


選手のモーションが多い。
サクセスの選手育成が癖になるほど面白く、適度に短い。


サクセスの世界観がよくわからない。
友沢達ってプロにいなかったっけ?矢部君って何人いるの?
とか思ってしまう。
ジャンピングキャッチが酷過ぎ。
内野手として、ライナーの着弾点真下まで猛スピードでダッシュ、
そのまま垂直ジャンプでキャッチ。有り得ない・・・
で、大体取れる。実際やれと言われたら強襲のゴロよりもよっぽど難しいと思う。



ゲームとして完成されているし、自分は野球ゲームは主にパワプロなので、
悪い所で書いた内容も細かな小さな点。
ただ、内容が毎回毎回あまり変化せず、確かに「11」と「6」を見れば
まるで違うゲームだけど、毎年7000円価格で更新していいものかと思う。
確かにプロ野球データや選手モーション等毎年更新しなければならないと言うのもあるけど
それよりもゲームとして前作と全く変わっていない。

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掲載日:[2004/12/01]
投稿者: ぱわさん
プレイ時間
4 5 2 3 4 2 1 100時間以上


モーションはとても良い。
サクセスの時間がとても短くなったこと。
パワプロ10の頃は、バックホームの時、送球が遅すぎて1点を献上する・・・
ということもよくあり、そこが嫌な所だったのであったが、今回はホームに間に合い、
アウトにできるところ。
実際の野球に近くなった。(バット折れなど)


サクセスがすぐ飽きる。特にパワフル。強豪の場合、1回敗北すると、また普通に戻る・・・・。AやBとかいる帝王大学に最初は勝てないって。(キャプテンだったら話は別かも。)ペナントで自動試合したときやマイライフの試合の時。
9回とかによく逆転され、敗北・・というケースが多すぎ。今阪神でやっているのだが、あのアリアスが本塁打15本って・・・井川の防御率さえ7点台・・・横浜に
ゲーム差3.5でビリ。68本も本塁打うったのに。
俺の作る投手はキレ2ばかり。ミート7の奴とか抑えられない。今岡無敵かも。



パワプロ10の頃のサクセスの方が良かった。対戦も強化しすぎていて、
パワプロ歴10年の俺でも打撃レベルは「パワフル」で出来ない。
オープニングはどんどんよくなっている。今回のは最高だった。
パワプロ11は買うべきだと思う。でもあと1か月あまりで決定版が発売なので、
そっちを買うべきだと思う。
パワプロファンなので、12では最高傑作といわれるよう、コナミにはがんばって欲しい。

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掲載日:[2004/12/01]
投稿者: アリアスさん
プレイ時間
2 4 4 2 2 3 2 30時間以上40時間未満


サクセスで今までに出てきたキャラクターが登場すること。フォームなどが増えたこと。ムービーが奇麗になり音楽も前作より進化しているということ。サクセスで一人の選手を作る時間が前作と比べて短縮されて手軽に作成できること。マイライフでイベントが大幅に増えたこと。チームメイトの一人一人に評価などがあること。全日本編で色々な国と戦えること。


サクセスで何人か選手を作っていると飽きてくる。全日本編で最初のほうで戦うチーム(韓国や台湾)のコンピューターレベルがあまりにも低すぎる。だから楽にコールドで勝てて面白くない。それに対して最後に戦うアメリカのコピューターレベルが高いせいか、ルーキーのお守りを使わないとなかなか勝てない。練習期間をもっと増やしてほしい。
マイライフがやはり何年かやっている内にどうしても飽きがでる。チームメイトの能力の上がり下がりがおかしい(ペナントも含める)。引退した選手や解雇になった選手がもう一生出てこない。ペナントで球団資金などがない。
それのせいかコンピューター(自分を含めて)がFAを宣言した選手で能力の高い選手ばかりに目がいって能力が低い選手にはほとんど目をくれないことになる。9ではできた自由契約になった選手を拾うことができない。外国人選手をトレードに使えない。ドラフトで3人しか指名できないなんて野球ファンとして許せない。弾道という能力はいらないかもしれない。ミーとカーソルが強いせいか強振でうつことがあまりない。



全体的に自分ではあまりいい作品とはえませんね。一番言いたい事はペナントですね。球団資金などがあってその資金などを使ってでトレードをしたいです。外国人も契約金などで雇いたいし自由契約になったときも拾えるようにしたいしトレードにも使いたい。
サクセスで出てきた選手もまれにドラフトなどで出てきてほしい。選手にスランプ機能もつけてもいいと思う。これは無理かもしれないが試合中に乱闘や抗議がおきて退場になる機能もあってもいいかも。もっと現実的に考えてみてランダムイベントなどで、障害事件がおきたり交通事故などで入院することがあってほしい。
選手の能力をもっと幅広く細かくしてほしい。例えば、赤星の能力で、走力がAではなくてSという能力など。バント、盗塁、勝負強さ(チャンス)を基本能力の一部に入れてほしい。つまり熱チュ−プロ野球を見習ってほしいということです。

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掲載日:[2004/11/03]
投稿者: ヨコモコさん
プレイ時間
3 4 3 4 3 2 2 30時間以上40時間未満


特筆して何が良いというわけでなく、ある程度完成されている感もあることから極端に変わらない良さがあると思う。


改善(改悪?)したというミート打ちのバランス
ペナントやマイライフでNPCが毎年のように4割200本安打を軽々達成(しかも年に2、3人も)。テストで1シーズンやればあまりに不自然な数字が出ること分かると思うんですけどね・・・。
今回のマイライフは前回よりは多少飽きにくくはなっているがシステム面で遊び方を作者の強要している感があり多少不快
・途中難易度変更もそのシステムがあることはいいことだとは思うけれどそれが強制なのが解せない。気楽に遊びたいときとかもあるのに・・・。
・マイライフのサクセス選手使用もマイライフを普通に始めて東京の球団を使って順調に進めたとして3〜5年くらいたってようやく使えるようになるというのも中途半端さ。どうも今回こちらに好きなように遊ばせず強要、押し付けが多い気がする・・・。
ホームラン競争のOB選手出し方もいまひとつ納得いかない。確実に選手が出なくなったこともさることながらホームラン競争そのものを楽しみたいのにいちいちあんな風に止められてはたまったもんじゃない。ホームラン競争がOBを出すためのおまけという人も多いがOB出るのがホームラン競争のおまけの人もいるのに・・・。



ベースはかなり出来ているけどシステムが今二つ(しかも主に今回追加変更したものばかり詰めが甘かったり手抜き感漂っていたり)といった感じ・・・。
正直最近は野球ゲームが好きでずっと買ってきてるからいまさら乗り換えるのもなぁという惰性で買っている感じがする・・・。 くどいけど基本ベースはいいんですけどね・・・。

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掲載日:[2004/11/03]
投稿者: ザコプロさん
プレイ時間
2 4 4 4 4 4 1 50時間以上60時間未満


全日本編で他の大学で継承させなかった選手が出てくるのが良かった。
強い選手が比較的簡単に作れるところも良かった。


打球が飛びにくい。
選べる大学が少ない。
マイライフではじめからサクセスで作った選手が使えない。



全体的に面白いと思う。
5にあった、チームメイトへの練習の指示があったほうが良かった。

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掲載日:[2004/10/20]
投稿者: ファクシミリさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


サクセス
 ・かかる時間が短くなった。
 ・10の時より強い選手ができる。

マイライフ
 ・イベントが増えた。

その他
 ・フォームが増えたこと。
 ・強振が弱くなったので、160メートルのホームランが出なくなった。


サクセス
 ・投手作成の時、自分のチームの守備が下手で、5点以上取られて、キレ2がつく。
  なので、キャプテンにならないとつらい。
 ・10の時よりも爆弾がつきやすい。

マイライフ
 ・オールスターの中間発表が長い。
 ・オールスターで人気投票が1位でも試合に出られないことがある。

ホームラン競争
 ・8本以上打っても最後の野球ゲームでヒットを打たないとOB選手が使えない。

その他
 ・OB選手と対決することができなくなった。
 ・ミート打ちの強化でヒットをたくさん打たれる。



悪い所が多いですが、ほとんど小さいことなので、+の評価です。
12ではサクセスの自分のチームの守備のレベルを上げてほしいです。
12に期待しています。

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掲載日:[2004/10/20]
投稿者: パワプロを始めて7年目さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 2 2 100時間以上


守備操作時の細かいボタン分け。球際が熱い!レーザービーム返球ができるようになったのも良い。今まで何作もパワプロやってきたが、守備練習モードを他のモードの合間にちょこちょこ遊ぶなんて始めての経験。

打席に入ったときの応援。他の方が指摘されてるように応援歌は本物ではないが、阪神アリアスの「レッツゴージョージ!」など、ファンの応援を再現したのはいい試み。球場に足を運んだ人ならばニヤリとする。なぜか外国人選手の応援ばかり印象に残ってしまうんだが・・・?

ペナントモードの改善。コマンドが分化・増加され、特に「情報」で各チームの選手詳細情報がチェックできるようになったのは、ペナントを10年進める私にとってありがたかった。また、チームの補強ポイントを容易に探れるデータの表示もかなり役に立った。
また、FAが 正 常 に 行われることで安心。(毎年開幕版しか買っていないので)

エラー率の表示。マスクデータにするのをやめたのは正解だと思う。(そもそもなぜマスクデータだったのか、その理由が知りたい)また、サクセスで他のパラメータと同じように上昇させれるようになったのも◎。


ペナントモードでの自由契約。FA制度導入のために選手が増えすぎるためか、以前から無くなってしまっていたが、好きな他球団の選手がもう一花咲かせられるのに切られていく姿を見て悲しくなる・・・

ペナントモードでのドラフト選手。誰を育ててもかなりのパラメータに。パワーが160超えるくせに弾道は2だったり、何をさせたくて成長限界をみんな高くしてるのか?弾道も4はほとんど出てこないし。5年経てばどこのチームも控えまでCやBを連発という状態はいくらなんでも萎える。(パワーAはザラ)しかもオリジナル選手ばかり。また、どうしても今のコーチシステムでは特殊能力を数多く付けれない。弾道も上がらない。(試合をオートにしてのプレイなので、試合で特殊能力が付くのは盗塁2がほとんど)
改善案として、もっと当たり外れを大きくしてほしい。みんなミートがDやCまであがったり、キャッチャー全員が肩C・守備力Cを超すなんてやめて欲しい。そしてもっと特殊能力付きを増やし、付いている数も増やして欲しい。

一部の特殊能力がマスクデータに。人気者などが見えなくなったのはなぜ?そういえばムード関係もついてる選手がいないような・・・選手に遠慮してのことなのか?選手会から抗議があったとか?深読みのしすぎだろうか。また、キャッチャーレベルやボジションレベルなども参照できる機能を付けて欲しい。



ミート打ちが強化されたことについては、善悪両方ある。ヒットの増加をどう捕らえるか。打ってて楽しいし、よりリアルの野球に近づいたイメージもあるし、初心者もとっつきやすいだろう。だが投球操作時には正直辟易。まあこういうバランスはすごく難しそうなので一概にどうにかしろとは言い難いが。しかし、今までの追い込まれるまで強振というセオリーを打破して新たに打撃の幅を増やしたのは評価すべきじゃなかろうか。幅を増やすという意味ではバスターやプッシュバントなどがより使いやすくなってるみたいで、これも評価できると思う。(私はあまり使わないので使い勝手はよくわからないが)

こう変えてほしいとか、ここはダメだどうにかしろとか、そう言ってしまうのは結局パワプロが好きだから。いまさら他の野球ゲームに乗換えなんてイヤだし悲しい。ずっとパワプロを買い続けてるのは選手能力が更新されているからじゃない。(というのは言いすぎかな・・・)新しくなるたびにプロ野球の臨場感とか、野球の奥の深さが少しずつ追加されていて、次はどうなっているか楽しみだから買ってしまうのだ。・・・少し大げさになったが、作っている人たちにはこれからも頑張ってほしい。

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掲載日:[2004/10/20]
投稿者: グー殴るさん
プレイ時間
2 3 3 2 4 3 2 20時間以上30時間未満


・ミート打ちでヒットになりやすい。前作まではミートはただ当たるだけで凡打の山だったが今作はそういうことがない。
・ペナントがすごくリアル。
・アレンジチーム作成がパワーアップ。
・画面が全体的にカクカクし、整理されたような印象。


・マイライフは、毎日試合、練習の繰り返しで盛り上がる所がなく、だるい。
・マイライフで選手の能力が全然上がらない。1年でパワーが5上がっただけです。
・ホームランモードで、ホームランを8本打ってもOB選手が手に入らない。
・サクセスモードがあまりおもしろくない。ストーリーが普通。
・ペナントで、自由契約選手採用がなくなっている。
・観客がペッタンコ



目新しさがない。それから、選手の能力を自由に変更できるシステムがほしい。外国人選手の能力が不満だから。(個人的意見)

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掲載日:[2004/10/20]
投稿者: ちりがみさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 3 1 100時間以上


モーションが豊富にあるので見ていて飽きない。
グラフィックもいい感じでした。
サクセスでは主題歌が歌無しで流れるからそれはいいが、オープニングで声を聞いてしまうと恥ずかしくて聞いてられない。誰だよって感じ。
サクセスではもっと強い選手を作りたいという欲望が湧いてくる。
初心者でも十分楽しめる。


サクセス開始時のロードが長い。というか長すぎる。
シナリオが簡単すぎる。
イレブン大学の守備はストレス。普通に考えてあそこまでへたくはない。
あと2つくらい大学の種類があってもいいと思った。
ライナーの打球を内野手が好捕しすぎる。これは本当に萎える。
今岡強すぎ。絶対スタッフに阪神ファンがいた。そこまでひいきされると普通に引く。



N64の6以来久々に購入して、3ヶ月間飽きもせずやり続けています。久々購入の人は絶対はまると思う。
サクセスも3とか4とかよりぜんぜん簡単になってたのがうれしかった。慣れればオールA+特殊能力10個以上という選手じゃんじゃん作れます。
ホームランが出にくいとかいうけどそんなでもないと思う。ただ、外の球をひっぱったら絶対ホームランにできない設定になってるところが嫌でした。現実だって外の球をひっぱったら100%ホームランにできないわけじゃないのに・・・変にこだわりすぎてるところがある。


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掲載日:[2004/10/10]
投稿者: きみさん
プレイ時間
1 3 0 3 3 3 2 わからない


外国人枠などがあり、むやみなトレードが出来ない・・・
以前はハズレ外人はトレードに出したりされていたので、いい!


チャンステーマがカープはおもいきり違うのだが・・・
カープのチャンステーマが緒方の応援歌になっているのが不満。



似ている応援歌なら、ちゃんとした応援歌にして欲しい。

ラロッカの評価が悪すぎる。


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掲載日:[2004/10/10]
投稿者: 卓球部一年さん
プレイ時間
3 3 4 3 4 3 2 わからない


サクセス
サクセスの全日本編はハマる。また、対戦相手のレベルも多少上がってるような感じだったのがよかった。プレイ時間短縮花丸

投法打法もかなり多くなってる。モーションが増えたのも◎


ミート強化はバランスを大きく崩してるみたいです。HRが出にくい!

それとサクセスで主人公の親友がまた矢部というのはなぜでしょうか?
理由は10までは猪狩やあおいとは同期だったのに今回に限り年下はよくない!できれば矢部はパワフルズの一番打者とかいう設定で(おい



スタッフが手を抜いてるように思う。もっとファンの声を聞いて欲しかった。

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掲載日:[2004/09/22]
プレイ時間
2 4 3 4 4 4 2 わからない


言わずもがなパワプロ。モーションなんかはかなり増えて、リアルに動く。
サクセスは相変わらずの熱中度。インストすればロードもほぼ無いに等しい。
マイライフもイベント増えてていい。
素直にやってて楽しい。夏の定番。


ミートが強い。一部サクセスの守備が酷い。
PS2版ならオーバースロー50がトラウマになるバグあり。
ほぼ進化しきった感があるのか、全体的に去年と大差無い。



野球好きなら買って損はしない。サクセスは大分簡単になったし、なにより完成まで早い。
マイライフも充実してて、のんびりプレイできる。
が、決定版を待つなら、待ったほうがいいかも。
投稿者: 立波1179さん

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プレイ時間
3 5 4 5 4 3 2 30時間以上40時間未満


普通に野球ゲームとしてとっつきやすい。野球が好きなら誰でも楽しめる。グラフィックや音楽も出来が良く、プレイしていてダラダラしない。

キャラクターが魅力的。シリーズを積み重ねる毎に構築されてきた世界観は、もしアニメ化されたとしても違和感はない。


サクセスの一部。特に投手作成時。

・異常なほどの敵の連打。一度打たれると止まらない。で、キレ×に。
・爆弾が付くとほぼ確実に爆発。で、END。

今回のサクセスは下地がいいだけに余計悔やまれる。ただ、上記を差し置いても何度もプレイしてしまう程の魅力があるのも確か。



ミートが強すぎるなど、若干アラもあるものの、全体としては良作。子供から大人まで幅広く受け入れるウツワはパワプロならでは。

長く遊べる野球ゲームを探している人にも安心してオススメできる。
投稿者: ベンジャミンさん[04/09/04掲載]

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プレイ時間
0 3 1 5 4 1 1 わからない


サクセスですね。時間が短縮されたので今まで以上に取っ付き易くなった。
ちょっと空いた時間で1人とか作れるようになってる。
そして一番はまったのがペナントです。もう狂うようにやってます。
チーム構想が今まで以上に深く練れるようになっていて楽しい
新外国人選手獲得なんて良く出来てると思います。期待ハズレだったりとかね。
マイライフはサクセスに寄りすぎなような気もしますが前作からすれば良いと思う。

フォーム増加もファンからすれば涙物ですね。(笑)
グラフィックはあまり変化無しです。ただ球場が少し綺麗になってる。
あと守備操作の時(特に外野操作時)は前作とかなり違うと思う
選手個別の捕球時のスピードやバック走の速さや肩の強さの差別化が良く出来てる。
とことん足の遅い奴は追いつけないしバック走も遅いし
足の速い奴はそれだけでアドバンテージになってたりと
選手個別の守備範囲などの再現が上手く出来てます。赤星なんて広い事広い事(粗いけど)


オリジナリティーが0な理由の一番はやっぱりマンネリですね。
基本的に10とほとんど変わっていません。
タイトル画面から入るといつもの顔ぶれが並んでます。全く変わってない
音楽はいつもと同じような音楽で単調すぎる。似たようなのばかりです。
もしくは既存のに多少アレンジ加えた物だけとか
あとこれは個人的な事なのですがHR競争のBGMが ちょっと生理的に受け付けないです。
あとバランス!これが一番言いたい事です。
打者全員がAHかよ!!と突っ込みたくなります。
そのくらい酷いバランスで今岡や小笠原、谷などはペナントでも4割普通に打ちます。
勿論こちらもミート打ちが強化されてるので打つのは楽なのですが乱打戦ばかり・・・
もう少しこういうバランス面については煮詰めてもらいたかったです。
後グラフィック面について少しだけ書かせてもらいますが
せっかく球場が綺麗になったのですからペラペラの観客はどうにかしてもらいたい
それに雨の日でも5位6位の試合でも満員になるなんてありえないでしょ。
もう少しこういった所も細部まで再現してもらいたいです。


これは個人的な要望なんですがOB対決を無くしたのはかなりマイナスでした。
あれだったらOB選手を集めるのも面白く出来ました。(僕だけかもしれないけど)
次回作では復活願います。



切なる願いなのですが各球団選手個別の応援歌を再現してください。
(ウイニングイレブンでライセンス取るより簡単だと思います。)
似非応援歌やただの歓声だけじゃモチベーション上がりません。
次回作では選手個別のフォームだけでなく応援歌なども充実してもらいたいです。
投稿者: 如月さん[04/08/28掲載]

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プレイ時間
3 4 2 2 2 1 0 10時間以上20時間未満


グラフィックがとてもよくなっていた。
試合中のアナウンサーの実況が面白く聞けるようになった。


ホームラン君がサクセス中に出てくるのに、9で出来たやつができない。ホームランが出にくい。
悪い特殊能力が簡単に付く。大学が少なすぎ。プロの選手の能力がおかしい!
パワーとかが低すぎ!



確かに面白かったけど、プロの選手の能力や、大学の数などを改善したほうがいい。
投稿者: こっかさん[04/08/28掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 5 5 2 50時間以上60時間未満


一言面白いに限る!
モーションが似ている
顔が一緒なので他に集中できる。
サクセスで数が少ないのは気になるが、内容は○
ホームランが入りにくいという人ががいるがそれはプレイヤーの問題。
普通にホームランは打てるので安心してください
打つタイミングが変わっているため今までではジャストタイミングでもやや遅れ気味になり本物さが出ている
バットが折れるのはすごくいい


特にないがあえていうなら応援歌を再現してほしい(なかなか難しい問題だろうが)
次回作にもっと期待。



買って損はしない。
ただ今買うとややデーターが古く感じるかも知れない。
投稿者: パワプロ君さん[04/08/28掲載]

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プレイ時間
2 4 4 1 1 1 3 10時間以上20時間未満


○実況が前作よりもさらに良くなりました。実況中継の好きな自分にとってはうれしい限りです。「今のでちょうど40球目になります」「ライトスタンド総立ち!」「今日の第一打席はスイングアウト」などなど新パターンが増えました。さすがタイトルに「実況」と銘打つだけのことはあります。野球ゲームの中では一番でしょう。
○打撃時,守備時のモーションがいろいろと増えました。バットが折れる,セーフティバント,フェンスによじ登る,タイムリーヒットを打ったときの塁上でのガッツポーズなど。もちろん固有フォームも充実しています。
○地味ですが,試合中の音関係は良くなっています。ホームランのファンファーレやラッキー7のファンファーレが,球場で実際に流れているような雰囲気で聞こえてくるあたりが良かったです。


×今作の売りである「ミート打ちの強化」がゲームバランスを大きく崩しているような気がします。あまりにも強化されすぎていて,これまでなら明らかな打ち損じも,今作はかなりヒットになります。COMにはポテンヒットをぱかすか打たれてストレスがたまるし,自分がヒットを打てても納得がいかない,爽快感もない,そういう感じです。それに,COMレベルをいくら調節しても,総じて試合が大味になり,1点を争うような締まった試合は全くできませんでした。守りの野球が好きな自分にとっては最悪のゲームバランスです。

他のモードなどにも細かい不満はありましたが,自分にとってはこの一点のために,せっかくのいいところがぶち壊しでした。



今作の評価はプレイヤーの好きな野球のスタイルに左右されるかなと思います。打撃戦の好きな方にはおすすめできるかも知れません。少ないチャンスを活かし,きっちりと守り勝つような野球が好きな自分には,打てすぎてしまう,打たれすぎてしまう今作のゲームバランスは全く合いませんでした。前作までは,COMレベルを調節すれば,打撃戦も投手戦もそれなりに楽しめたのですが…(あくまで自分の腕での話ですが)。
パワプロは5年以上も楽しんできたゲームであるだけに残念な出来でした。発売日に買いましたが,もう手元には残っていません。今後このゲームバランスが良くならない限り,パワプロはもう買いません。
投稿者: 川越超特急さん[04/08/28掲載]

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プレイ時間
1 5 3 2 3 1 4 20時間以上30時間未満


固有フォームが増え、打撃、守備などのモーションが増えたのが良い。
全日本編はなかなか良いと思う。


まずホームランが出にくい!(激怒)
選べる大学が少なすぎ!6の方がおもしろいと思った!(江崎や熊谷はいるのになぜ大豪月様が出ない!)
プロ選手の能力が明らかにおかしい!金本とかパワー低すぎ!清原にパワーヒッターがない!
あとミート打ちでヒットが簡単に出すぎ!
全体的にゲームバランスが悪くなっている!



確かにおもしろい部分もあるがやはり全体的にバランスが悪く、スタッフの手抜きが目立っていると思う。
投稿者: ともちゃんさん[04/08/24掲載]

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