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ぷよぷよフィーバー

発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト :69 標準偏差】 :14.70
(難易度:2.66点)
Amazon広告 ジャンル:アクションパズル
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:50Kバイト以上
発売日:2004年2月4日
廉価版:2005年2月4日
媒  体:DVD-ROM
値  段4,980円
廉価版:2,800円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.74点 3.42点 3.03点 3.58点 3.37点 2.58点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0%
0%
3%
5%
3%
16%
28%
31%
11%
3%
60点以上】:73%
54.30〜83.70
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /new→

.
プレイ時間
4 5 2 4 4 4 1 わからない


過去に無い、フィーバーモードが出たので、
初心者の方々はこれを利用して大量の連鎖を発動させ、
実力派の人は、フィーバーが無い純粋なノーマルモードで競えば良いです。
しかもフィーバーで連鎖するより普通の連鎖の方が威力が高いので、
普通に連鎖する事にも意義があります。
初心者から上級者まで満足の作品。
そして何より、前作からリニューアルされたキャラ!
これが又カワユイ!!前作のも良いけど、これはこれで良いんですよ〜(>w<)
そして、キャラ一人一人に個性があるので、どのキャラを使うかによって
戦略が違うのでさらに戦略性が深まりました!(と言いつつも幽様しか使っていない奴)
後はCPUのカーバンクルが滅茶苦茶強いので、やり応え有りです。


悪い所は要素が少ない所です。
隠れキャラ二人だけだと出すのが簡単過ぎてちょっと微妙。
後はいくらフィーバーの威力は低いとは言えど、
フィーバーに頼り過ぎて連鎖の練習がやや疎かになるかも知れません。



ぷよぷよを全く知らない人からぷよ1からやってる熟練者も多分満足行くと思います。
対戦も熱いです。初心者もフィーバーモードで逆転が出来るので実力差をあまり感じさせません。
投稿者: koさん[04/07/16掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 4 3 3 2 わからない


◇連鎖が決まると気持ちいい!!
◇二人でできる!
◇今までのぷよぷよより見やすくなったグラフィック
◇使用するメモリーカードの容量少なくて助かる!


◇キャラが変わり今までやった自分はちょっとショックでした^^;
◇ロードの時間
◇なんか今までのぷよぷよを楽しんできた自分には微妙だった全体的に



友人から借りてプレイしました。そこそこ楽しいけど今までのぷよぷよよりはちょっとイマイチでしたね・・・まぁ初めてぷよぷよやる方にはお勧めです!
投稿者: seshiruさん[04/07/16掲載]

.
プレイ時間
5 2 3 5 4 2 4 100時間以上


オリジナリティについてはフィーバーモードが実装されたことにより、ぷよ通の時に上級者ぐらいしかできなかった大連鎖のやり取りが誰でもできること。
それが決して初心者ひいきでないこと(上手くモードに入るタイミングを考えないと負けてしまう点)が良かったです。
相手がいつフィーバーモードに入るかによって自分の入るタイミングをNEXTを見つつ、ずらす戦いはパズルゲームではなく、戦略ゲームのような感覚があります。
そのため、コレといった定説の戦い方が今だ存在せず、大変長く楽しめます。
多人数で遊んでも一試合が8分以上の長丁場の時に見ている方もはらはらするので楽しめます。
CPU戦も難しくすれば理不尽なくらい強くなり、かなり上手い人でも十分練習になります。
初心者の方には少々厳しいかもしれませんが。


3Dのモデルでぷよを表示しているのはいいと思いますがぷよと背景が同色だったりすると見間違えたり、おじゃまぷよが透明のため、背景が緑だったりすると緑ぷよと間違えたりします。
キャラと同じように輪郭を深く取ったりした方良かったです。
後、キーコンフィングが1つのボタンの切り替え程度しかなく、PS2版ではフィーバーゲージが1相殺に対して2つ増えるバグが残っていたりと致命的です。
ルールは秀逸なのにゲームとして基本的なところができてないのは残念です。



以前のぷよぷよと比較されている方がいますがこれは別のゲームです。
前のがパズルでこちらは戦略。
要求されている技術が違います。そこらへんのことがわかると大変楽しいと思います。

それとバグは修正して欲しいです。
投稿者: dodekaさん[04/07/16掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


BGM、グラフィクはよかったと思った…。


・キャラクターデザイン。
・フィーバーモード
・3〜4個のぷよの存在。
・真ん中2つが死に場所になったこと
・ロード時間



フィーバーモード・キャラデザは賛否両論あると思うが自分はどうかと思った…。
何故前のままこなかったんだ…。
自分はあまりおすすめできませんが、ケータイのサイトで同じようなものがとれるのでそちらがいいかもw
投稿者: 南\さん[04/07/16掲載]

.
プレイ時間
4 5 3 2 3 4 2 10時間以上20時間未満


○キャラがかわええ
 前回までのも好きだけど、今回もこれはこれでなかなか。
○ロード短い・少ない
 パズルゲームに快適さは必須。流石、セガ。
○初心者に優しい
 これまでは「みんなでぷよぷよやろうぜ!」と言っても
 「連鎖できないからヤダ」「オマエ、強すぎるからヤダ」「ヲタゲー」
 と全くやる気を見せなかった友人どもが、
 競ってコントローラを握るようになりました。


売りの部分を否定して申し訳ないんですが、
ぷよがぷよぷよしたり連鎖時に回転エフェクトがかかるのには、
個人的にかなり萎えました。
こんなヌルいぷよ地獄は歩く気にならないです。

初心者の友人は喜んでましたけどね。すごく。



個人的にぷよぷよ通・SUNの決定版の方が優れていると思います。

さらに突っ込んで言うと、ロード時間がないので、SFCのぷよ通が最高傑作です。
フィーバーで徹夜をすることは、後にも先にもないだろうと思います。
投稿者: ミ゜Д゜,,彡隠れSEGA信者さん[04/06/20掲載]

.
プレイ時間
4 3 2 1 2 2 3 わからない


今まで、ぷよぷよは大きな変化がなくて、飽きてきた所に、キャラクターを
一新した、斬新(?)な、このゲームが登場した。
コンパイルから著作権を譲渡されたアイキは何もしてくれなかったが、
セガが続編(フィーバー)を作ってくれた。感謝感謝。
ファイブ(5作目)・フィーバー と、ダジャレが効いている。


キャラを変えたのは悪くないと思う。新主人公のアミティもまあまあ。
しかし他の敵キャラはかなり手が抜かれている。
漫才デモは最低。漫才デモはぷよぷよの特徴の一つだったはず。
また、青ぷよと紫ぷよが判別不能。
操作性も悪い。ぷよぷよがグニョグニョするので置きにくい。
画面が見にくいのでミスも多い。



イマイチつまらなかったのですが、やはりぷよぷよの続編が出たのは嬉しいです。
投稿者: グー殴るさん[04/06/08掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 5 4 2 3 20時間以上30時間未満


フィーバーによって戦略性がかなり上がっています。
相手がフィーバーしているときは如何に相殺するかが鍵となります。
爽快感は抜群です。かなり白熱すると思います。
従来に無い3つや4つの組のぷよが落ちてきますが、すぐに慣れると思います。
CPUがかなり手強くてプレイし甲斐があると思います。
対戦ではフィーバーの無い昔のルールにも設定できるので安心。
でもひとりプレイでも、昔のルールに設定出来ればよかったのになぁ。
リプレイなども保存出来るので、拘る人には良いかも。


キャラクターがちょいダサ目。これは仕方が無いのでしょうか。
メニュー画面がかなりテンポ悪いです。なんでこんなにロードするのだろうか・・・。
ストーリーモードは全キャラクターが選べればよかったのでは。
どうせ掛け合い漫才は短いものなのだし、寒いかも知れないけどもっとあっても良かったのでは。
やることが少なくてストーリーモードで隠しキャラ出して終わりになってしまう。
エンディングのスタッフロールがスキップ出来ません。一度見たら飛ばせるようにして欲しい。



一人用のフリー対戦で、音楽が選べれば良かったのに、聞いていて飽きてきました(汗
何気に音声に英語モードがあるんですね。表示されるメッセージも五ヵ国語あったりして。

色々書いて見ましたが流石ぷよぷよ、熱中出来ます。
食わず嫌いは良くないですよ〜。でも合わなくても責任は持ちません^^;
公式サイトなどのストリーミング配信のプレイムービーを見ると、
雰囲気など参考になっていいかも。
投稿者: 湯さん[04/06/08掲載]

.
プレイ時間
3 3 5 4 4 3 3 50時間以上60時間未満


背景の色使い、ひたすら明るい音楽の全体的な雰囲気がいい。
フィーバ−モードはうまい人と初心者が楽しく対戦出来るだけでなく、
同じ位の実力者同士だと更に奥の深い対戦が出来てすごく楽しい。


一部の敵の強さが凶悪(難易度下げればそこそこ)
青ぷよと紫ぷよの色が判別しにくい。
キャラクターのほとんどが入れ替わったのは賛否両論あるけど
お笑いキャラが少なくなって漫才デモがちょっと寒いと感じる。
ロードが多い&ちょいと長め。



個人的な感想として音楽がすごくいい。明るく元気かつ
メロディーがいい曲が多い。何となく昔のぷよの名残があるのもいい
ギャラリーのサウンドテストでいつでも聴けるのもグッド。
ラスボス対戦BGM&とことんフィーバーBGM最高!
投稿者: ザーンスさん[04/05/25掲載]

.
プレイ時間
4 3 2 5 4 2 3 20時間以上30時間未満


手軽に連鎖できるフィーバーモードが楽しい。
初心者は上級者に大連鎖されても手軽に連鎖できるフィーバーモードで応戦できるので対戦プレイが盛り上がる。
フィーバーモード発動させるタイミングの探り合いが非常に楽しい。
また、一人プレイ時でもCPUの頭が良くなっているので歯ごたえがある。

決着が着いた瞬間の連鎖の強制終了がなくなったはありがたい。(自分にとってこれが一番大きいかも。


死ぬポイントが2箇所になったのが残念。
キャラが少ない。
フリー対戦のキャラ選択が不便。
リプレイを保存できる数が少ない。
もう少し細かく難易度を調節できれば良かった。「ふつう」と「むずい」の差が激しすぎ。
なぜ、スタッフロールを飛ばせないのかが理解できない。
オートロードするのにオートセーブできない。
決着が着いた直後に全消ししてもカウントされない。

「良い所」にも書いたが更に付け加えると、決着が着いた瞬間の連鎖の操作しているぷよだけでも落とさせてほしかった。フィーバーモード発動時にこれから大連鎖って時に強制終了、、、勝っても後味が悪い。

オプションで漫才カットしてもオープニングが飛ばせない。
「まったく、悪いジョーダンだわ、、」それはこっちのセリフです。



やればやるほど悪い所が目立つが、それを補うほどの熱中度を秘めたゲームだと思う。

ぷよぷよ自体完成されているゲームなので、フィーバーモードが加わることでどう変わるのか不安だったが、いざプレイしてみるとフィーバーモードのバランスも絶妙で良い感じに仕上がってて良かった。
投稿者: 夜の男爵さん[04/05/13掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 5 3 2 3 わからない


キャラデザが可愛い。
クセが控えめな分、従来のキャラに比べてキャラクターがとっつきやすくなったのではないかと思う。
以前は少し近寄りがたかった感があった。
フィーバーモードは、実力差があっても勝ち目があるということで、
今作でぷよぷよに入ってきた私にとっては非常にありがたかった。逆転したときは爽快。
あと、非常に熱中できる。まったく飽きが来ないのには少し感動した。


ロード時間が長い。
もっと沢山のモードが欲しかった。
4個ぷよが非常に邪魔。連鎖が組みにくい。
ストーリーモードもボリュームが少なくて物足りない。
あと、ちょっとゲームバランスが崩れてる様に思う。特にカーバンクル。



ちょこちょこ不満点はあるが、全体としては非常に満足。
私みたいなぷよぷよ初心者にはオススメ。
従来のぷよぷよファンには、ここの感想を見る限りでは少しオススメできなさそう。
投稿者: Utahさん[04/04/15掲載]

.
プレイ時間
2 4 2 1 1 2 3 わからない


タイトルとなった「フィーバーモード」は、上級者、初心者の差をなくすということで、
成功していると思います。連鎖ができない初心者は、フィーバーモードで降りてきたぷよの
形を真似して連鎖を組むいい練習にもなります。また上級者にとっても、
敵がフィーバーモードによって大連鎖をしかけてくるので、一筋縄ではいかない緊張感が
味わえるのではないでしょうか?
一新されたキャラクター、「魔導物語」とほぼ完全に切り離された世界観は、
見る人によっては新鮮でよろしいと思いました(逆もありますが)。
グラフィックや画面効果もより美しくなり、派手な連鎖のアクションを見て楽しむことができます。


「魔導物語」と完全に切り離された世界観は、いわば諸刃の剣と思われます。
新しいファンを獲得した代わりに、去っていったファンも少なくないでしょう。
一応アルルとカーバンクルは出てきますが・・・。
また、「手軽に大連鎖」もフィーバーモードの味のひとつですが、大連鎖を組みたい者にとって見れば、自分で組む楽しみを奪ってしまう邪魔な存在ともなります。
「こんな風に勝っても面白くも何とも無い」という意見が出てもおかしくないでしょう。
また、3個組ぷよ、4個組ぷよも、大連鎖を狙っていくうえではたいして必要でないどころか、
不要な存在になる事もしばしば。この多数組ぷよの登場で変更されたと思われる「右3列目頂上のデッドゾーン(そこに積もったら負け)」も、面白みを消してしまう要因でした。
せめて「フィーバーモードの有無」がオプションにあればもう少しやりやすかったんですが・・・。
システム面では、ローディングの遅さが目に付きました。グラフィック等の変更で、
多少重くなったのかもしれません。
また、その差5倍という質感を持った「ぷよぷよ」ですが、上にぷよが積もっていくとつぶれて
画面が見づらくなります。ならば質感は持たせなくていいじゃん、という感じです。



初心者、本当にぷよぷよ若葉マークという方や、「大連鎖したいけどなかなか上手く行かない」という人には慣れさせる、または練習という意味でお勧めします。
が、慣れてきたら「ぷよぷよ通」や「ぷよぷよSUN」をやったほうが面白いでしょう。
フィーバーモードに頼りっきりでは上達できません。自分で連鎖を組んで勝つからこそ
面白いんだと思います。
ロードの遅さ等は画面が重くなったということでここは目をつむりましょう。
ということで、初心者以外の方は、他の作品をされたほうがいいと思います。
ぷよらーのみなさんは、買いましょう、ぷよぷよですから。
投稿者: テリーさん[04/04/15掲載]

.
プレイ時間
4 5 3 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


PS2版のぷよぷよとしてグラフィックがキレイになった。
キャラクターもPOPで新しい感じが、前作までのアニメおたくっぽくなくてGood!
価格にあった内容だと思います。


新システムのフィーバーモードは盛り上がるが、相殺のかけひきで勝敗がかたより過ぎだと思う。
一方的でしらける場合あり。純粋にノーマルモードが一番楽しめた。
ロード時間が長いようですが、オプションで漫才デモをカットしたら少し快適になった。



発売前はPS版のぷよぷよSUNの購入を考えていましたが、PS2で新しく出たのでよかったです。
「前作よりどうだ」と言うより、純粋にぷよぷよのPS2版と考えれば、買って損はないと思います。
投稿者: シムシムさん[04/04/15掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 5 4 2 2 30時間以上40時間未満


やはりフィーバーのおかげで戦略性がぐっと増えた点である。
先行逃げ切り型やフィーバー待ち型など個人個人によって
自分のタイプを作れるのはおもしろい。
またフィーバーを出したときの爽快感と
それを返されやしないかという緊張感が
いい具合でミックスされていた。
二人でやれば熱中するし、今までぷよぷよをやったことのない人でも
戦略によっては経験者に勝てるというおもしろみがある。


まず重たいのが一番気になる。
こういうゲームはサクサクできないといけないものである。
またグラフィックはよくなったものの背景によっては色の見分けがつきにくい。
そして今までのユーザーに優しくない。
右から三列目をつめないのはかなりとまどうし勝手に死んでいることもしばしば。



やはり二人でやって何ぼのゲーム。
いままでよりも差ができにくくなっているために
長時間二人で熱中することはできるが一人でやるのはつらい。
一人でするモードに一応の工夫は見られたがやはり物足りない感じがする。
投稿者: 一番センターさん[04/04/15掲載]

.
プレイ時間
4 3 2 4 3 3 1 10時間以上20時間未満


良かれ悪かれキャラ一新で『新鮮』でした。
フィーバーモード(これも良かれ悪かれ)のお陰で
ぷよ初心者の友人と予想以上に白熱戦でした。
ただ連鎖早く作ってた時とは違う面白さがある。
これはこれではまった。


右から3列目も積んだら駄目になったのが辛い。
4つぷよはかなり邪魔。連鎖が組めなくなった。3つもううむ…って感じ。
元々魔導からぷよにハマりこんだ為、アルルとカー君のみなのは悲しくて涙が出てきた。
魔導に比べキャラの印象が薄い、数も少ない!音楽の印象も薄い気がします。
あとはロードが長い!これはSEGAの性(さが)なのでしょうか?



フィーバーはコンパイル時代の続編だったら多分出てこなかったアイディアだと思う。
ぷよがよりいっそうぷよらしくなった(…なりすぎ?ウザいと思う時も。)
一人でこつこつやる時はやっぱり通がよいかなと思う。
フィーバーはこれからぷよはじめる!
って人には連鎖の面白さを知ってもらったりでかなり良いかも。
投稿者: みらんさん[04/03/20掲載]

.
プレイ時間
5 3 3 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


フィーバーモード。戦略の幅が増えたという点では大いに評価したい。
さらに相殺でフィーバーカウントがたまるという点。
これもフィーバーモードをよくしている点といえる。
クラシックルールで昔の対戦の仕方で遊べるのも良い。


ロード時間。
キャラ別の能力差。これは上級者に近づけば近づくほど気になる点であるといえる。
(自分上級者じゃないのに言ってます。ごめん)



はっきり言って買いです。周りに持っている友達がいないのなら買うべきでしょう。
今までと違い後攻必勝が無くなったため、初級者と中級者の対戦でも差があまりなくなりました。対戦はかなり熱いです。
キャラに関しては個人的にはなんとも思いません。(今までのキャラにそんなに思い入れが無かったから)賛否両論でしょう。
対戦ゲームの中では一般人にも受け入れられやすいはずです。
投稿者: ハンターさん[04/03/20掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 4 3 2 3 30時間以上40時間未満


まずグラフィックの向上。
コレまでの保守的なルールを打ち破るフィーバーモード。爽快感はかなりあります。
キャラの声は、SUNと比べて極端なギャップがないので、耳障りがしなくて良いと思います。
また、使える言葉も選べるので、少し新鮮になるのがミソ?
個人的には、三・四つ組プヨやデッドラインの増加は、新鮮さがまして良かったと。(のほほ積みを使わなかったので)


インターフェイス面では、やはりスタッフロールをスキップできないこと。
アドバンスの「みんなでぷよぷよ」はスキップできたんですが;
それと、妙に重いこと。セーブは妙に早いのですが、画面切り替えで特に目立ちます。
あとはオートセーブが未実装なこと。最も、強制オートセーブがイイというわけではありませんが。
また、私が使用しているPS2の型番が初期盤だからなのか、フィーバー中の処理が重くなります。
ゲームの性質面ですが、フリーバトルを挑むと一目瞭然なのが、相手の手駒と強さのバランスの悪さです。
ストーリーモードではじめの方に出てくるキャラはやたらと弱くできているのに、後半のキャラは強いまま・・バランスを良くして欲しかったです。
弱いキャラはほとんど相殺されずに倒せても、強いキャラはこちらが攻撃する前に平気で大連鎖をしてくる。その上絶妙な相殺テクニックでいとも簡単にフィーバーに持ち込んでくれます。そして理不尽な負け;
強いのではなく、「せこい」という感じがしてしまいます。腕の差でもあるのでしょうが。
結局どのキャラもフィーバー主体で戦わざるを得ない気がします。
条件も。ただ消すだけで良いのですから・・せめて2連鎖以上とか、MAXまでのカウントを増やして欲しかったです。
要するにフィーバー主体と言うことは、フィーバーを使って戦うキャラがやたらと強いわけで。此方がいくら力押ししてもあっけなく相殺フィーバーされます。
そしてきわめつけに、相手がフィーバーを打つときはいっこうに此方に手牌が回らない感じがして、よけい理不尽に思えます。
これもアドバンス版の方が良かった気がします。
あと、ストーリーでも、脈絡無くても良いのでキャラ選択したかったです。またはフリー対戦でランダムを入れるとか。



結局のところ2人対戦用ゲームだと思います。
フィーバーモードも然り、2人対戦の時は、理不尽も何も時の運で済むのでしょうが、相手がCPUになるとイジメにしか見えなくなります。
ただ、裏を返せば、初心者が上級者に勝てるので、レベルの差は抑えられたので、その辺ではパーティゲームとしてお勧めしたいです。
肩の力を抜いてプレイできて、手軽で廉価ですし。
投稿者: 小市民さん[04/03/20掲載]

.
プレイ時間
5 4 3 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


フィーバーモードは今までとは違う新たな戦略が要求されて良いと思います。
初心者でも大連鎖の感触がわかるのもいいかと。
(5倍になったらしい)ぷよのプルプル加減は気持ちいいですね。
キャラを一新したのも今までとは違うという意味で良いと思います(デザインの良し悪しはともかく)。
COMも5連鎖とか普通にして来るのは手ごたえあっていいです。
一応英語音声あります。


フィーバーモード中もおじゃまぷよが降ってくる。
まぁこれは仕方ないとしても、そのまま上まで積もると負けになるのは嫌ですね。
フィーバーモード終了とかが妥当かなと。
キャラの数が少ないかな。
キャラにも少し個性があるので、はらはらモードぐらいはキャラ選択したかったです(フリーモードではキャラ選べます)。
あとは全体にロードが長め、オートセーブ機能がない(あまり必要ないが)、スタッフロールとばせないなど。



もう少しキャラが増えて
フィーバーモードとかのパターンが増えて
ロードが短くなって
オプションが強化されて
隠し要素ややり込み要素が増えて
一人でモードでも通ルールで遊べたりキャラ選択できたら
名作だったと思います。
投稿者: 通→SUN→フィーバーさん[04/03/20掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 2 5 4 2 10時間以上20時間未満


自力で連鎖を組むのもよし、相殺を図りフィーバーを狙うのもよし、
などなど戦略性が増えたことが良い点だと思います。
また、解像度が高くなったのでぷよが見やすくなりました!


PS2の大容量を活かして、隠し要素をたくさん出してほしかったです。
たとえば、ステージ数を増やすとか。
あと、1人プレイだとすぐに飽きてくるところでしょう。
「対戦もの」だけに、オンラインにしても良かったのでは?と私は考えます。



とりあえずクリアはしたのですが、キャラクターがやけに少ないなあと感じました。
ぷよぷよ通の頃のような豊富さが求まれるような気がします。
投稿者: SEAMANさん[04/02/21掲載]

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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
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