ファントム・ブレイブ |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・日本一ソフトウェア ・公式サイト | C:61点
【標準偏差】
:17.87 (難易度:2.22点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
4.01点 | 3.03点 | 3.23点 | 3.3点 | 3.05点 | 2.47点 | 2.41点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% |
1% |
4% |
7% |
16% |
16% |
16% |
19% |
18% |
3% |
【60点以上】:56% ※43.13〜78.87 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
・一定の円範囲内を自由に移動できるフリー移動制や、マップ上のアイテムにユニットとなるファントムを憑依させる「コンファイン」等、従来のSRPGには見られない独創的なシステムが秀逸である。 ・自由度が非常に高く、「やりたい放題SRPG」と銘打っただけの事はある。 ・メイク可能なキャラやアイテム・技の種類が非常に豊富。 ・ランダムダンジョンの存在により、クリア後も長く遊べる。 ・現在はあまり見られない、温かみのある2Dドット絵グラフィックが美しい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリーが陳腐、稚拙で魅力が感じられない。二週目が無いのも辛い。 ・「コンファイン」システムによる弊害か、キャラクターにあまり愛着が湧かない。ストーリー後半はキャラのステータスがどうしても武器に依存してしまう。 ・十字キーが殆ど使用不可能な為に微妙な操作が出来ない、狭い箇所にキャラクターが密集しているとかなり見辛い等、操作性や視点に難有り。 ・印象に残る音楽が殆ど無い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
日本一ソフトウェアの作品はこれが初めてのプレイであった。 システム面がオリジナリティに非常に富んだ作品で、個人的には楽しくプレイ出来た。特にヘクス制の代わりに新たに導入されたフリー移動制は、操作には難があったが斬新で気に入った。 改善点は多々在るが、それらが改善されればきっと秀作となるに違いない。次回作に期待である。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: ゼファーさん[04/06/21掲載] |
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良 い 所 |
・ストーリーは今時のSRPGには珍しい感じでした。明るい感じで笑えるところは笑えるし、感動できるところでは感動できました。キャラクターのマローネとアッシュのコンビも楽しかったです。 ・やり込みが今回も健在です。本当にやろうと思えば1年はこれで遊べますよ。飽きなければの話ですが。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘が難しい。ランダムダンジョンのステージはいきなりレベルの高い敵が出てきたりしてすぐにやられてしまいました。 ・グラフィックがイマイチ・・・。戦闘画面でも技が派手なのですがキャラが動いているという感じはあまりしませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やり込みたい人はすごく楽しめると思います。ですが、ディスガイアと比べるとどうかと思いますが・・・・。私はやり込み派ではないので途中で挫折しました。本当に、私みたいにやり込みが苦手な方にはあまり買うべきではない物ですね。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: syunnさん[04/06/21掲載] |
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良 い 所 |
システムは本当に斬新。やはり日本一ソフトウェアだなってカンジです。 強さの幅と強くなれる要素が広く設定されているのがいい部分。 特にレベルによって、そのレベル相応のアイテムしか持ち帰れない。というのが良いです。 そのため、ゲームバランスを本当の意味では崩していないと言えます。 合成とかも仕組みを知ると楽しいです。強化する武器の数を何本にするか、とか、プレイスタイルも人によって全く違いますし、戦闘面では本当によくできています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
シナリオが完全に作りこみ不足です。前作?のディスガイアみたいなのを期待していたので裏切られました。悪い方に。 前は笑いをやったから、今回は泣けるのを。みたいなコンセプトは解る。 しかし、浅い。そして薄い。 特別抵抗があったわけでもないけど、シナリオは空気のようなカンジでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームはシステムおもしろいです。シナリオはだめです。 前作?のディスガイアは、シナリオが一番好きだったのでそこが本当に残念です。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: ちょびちゅさん[04/06/21掲載] |
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良 い 所 |
コンファイン(憑依というか召還というか)やリムーブ(強制撤退)など、新鮮な仕様は多少の取っつきにくさがあるものの、かなり楽しめます。 また、原田たけひと氏のイラストは自分好みで可愛いため、余計楽しみがまします。 ロード、セーブ、処理落ちなどの問題とも無縁で、その辺でイライラする他のゲームと比べても優秀です。 流石にやり込みゲーと自分から行っているだけあり、細かいシステムが多く、それに考えさせられたりして良いです。弱いキャラも、愛(称号、武器)でカバーできますし。 音楽もストーリーや戦闘とマッチしていて、ちぐはぐさは感じませんでした。 新鮮さを求めるなら買いかと。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
どうしてもグラフィックに難があるように感じます。 ディスガイアの方を持っていないため、「日本一」の水準とかは良く理解はできていませんが、おばけ島の一部の場所だと、キャラと陸との輪郭が凄く汚く見えてしまいます。 それとシステム面、ランダムダンジョンでの、敵のレベルアップ。 1戦闘につき、初期値から10%ずつ追加だと、しまいには鬼のようなレベルの敵も現れます。 それを倒すのも醍醐味ですが、予期せぬところで死んでやり直しになるとホントに泣きたくなります。 それと、武器しだいでキャラの強さがいくらでも変動するため、どうしてもどのキャラも同じような感じになる部分が多いです。 各キャラの固有技を、武器を装備したままで使えたりすると、ある程度キャラの差がでてもっとおもしろく遊べそうな気がして少し残念; あとは本編で、自軍の平均レベルで変動するとか、そういうステージがあっても良いと思いました。レベル上げすぎるとかなり難易度が下がってしまうので。 やり込みと称すなら、もう少しやり込みできるようなものをエキストラステージ、または2週目としてつくって欲しかったです。そしてそこにもっと多くギャグを入れてみたり。技におもしろみがあっても、ストーリーと合ってなかったりするんですよね。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
マスでないSRPGは初めてやったので新鮮で、やりやすく感じました。なんだか「こんなのを待っていた」みたいな。 ただ、ストーリーが序盤いきなりシリアスで、その後ハートフル?となるため、ギャグを求めて居る人にはあまり向かないかも知れません。 今後の作品により期待をしたいです。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 緯璃亞さん[04/06/01掲載] |
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良 い 所 |
・フィールドに落ちているものをそのまま武器にできるというのが良い。 ・徐々に行ける島が増えていき、世界が広がっていく感じがいい。 ・マローネ(主人公)が弱く、彼女一人だけで戦い抜くのは難しいからみんなで護って(支えて)いこうという進行に好感。彼女の強さはコンファイン能力の強化等だけにして、戦闘能力は全くのゼロでも良かったと思う。 ・数多い武器の種類から、効果の高い技、有利に使える技を自分でひとつひとつ試しながら見つけていくのが楽しい。 ・拠点を自分好みに模様替え(配置換え)できるのが楽しい。柱を数本縦に積み重ねたり、宝箱を豪華に山積みにしたり、ヤシの上に降りられないネコが乗っけてみたり、日によって散らかしてみたり片付けてみたり。とね | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・雰囲気に合わせてか進行が、まったり。退屈になって遊びながら何度も寝落ちした。導眠剤には最適。 ・とっつきが悪く消化し難い。遊び方は分かるのだが、楽しみにくい。 ・シナリオは一本道だがいつでも幾らでもわき道に進める。それならば脇道でレベルを上げれば本シナリオを力押しで進めるかと思いきや、コンファイン+リムーブ(ファントムブレイブ最大の売りであるゲームシステム)が余計に時間を掛けることを強要してくる。やりたい放題できることが必ずしも楽しさに繋がるわけでは無いらしい。面白くもなり、面白くなくなりもすると。 ・キャラの能力に対して武具の性能の占める割合が大きい。そのため持ち込み武器に頼り、フィールドアイテムを装備する機会が失われる。植わっている木を引っこ抜いて武器にするのが楽しいはずなのに。はずなのに。 ・移動がスティックであることが疑問。扱いづらいわ、対象に当てづらいわ、操作性が著しく損われている。 ・ストーリーが進むにつれ世界が広がっていくのに、話が広がっていく訳ではなく通過点を表示しているに過ぎない。そこが勿体無い。また、攻略にレベル稼ぎは大して必要ではないので一度行った島にあえて行く必要性が薄い。 ・難易度が無いに等しい。例えば二周目以降はもっと難しくして、レベルを上げて乗り切るかさもなくば知恵を絞って対抗するがいい!という挑発が欲しかった。そうなればやり込み猛者たちも楽しめたのではないかな、と。時間をかけるやり込みが好きな方は前者で、縛りプレイのやり込みが好きな方は後者で。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
初め見たときは前作ディスガイアの続編かと思った。それらしい説明はなかったが、キャラデザなどの見た目が殆ど同じだったので。それが結局は誤解で、全く異なる作品であることが判ったのは電源を入れた後。 異なる作品なのだから前作と比較するのは酷だと思う。その肝心の中身は前回の欠点を修正しつつ良かった点も継承せずに新たな問題点を生んだ作品。良くもあり悪くもあり。決して悪くない出来なのだけれど・・・と、どうにも言葉を濁してしまう。 一回クリアしてやっと大体の流れと遊び方が判り、二周目からさあ遊ぼうかという体制に入るもののまったり感が拭えるわけではないので、一度放棄してしまうと二度と遊ぼうという気にならないのが残念。 終盤、民衆の評価がころりと変わって友愛応援一色になるあたりの、人の無責任さ・傲慢さにはひどくがっかりした。マスメディアの煽りそのままに民意が翻るところとか、善意ある市民が一番残酷なんだよねとか、伝聞した噂を元にしての匿名中傷メールだとかがどこかの国民性そのままなのですが、まさかそれを主張したいゲームではないですよね? | ||||||||||||||||||||
投稿者: へびいちごじゃむさん[04/05/16掲載] |
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良 い 所 |
グラフィックは綺麗だと思う。 自由度がかなりあり色々ためせる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自由度がありすぎて疲れる。 レベル上げが非常に面倒になっている。 アイテム、技、キャラの種類が多すぎて管理が大変。ってか面倒。 武器の制限がないため、戦闘シーンでキャラクターの個性が発揮されない。 ストーリーが泣けない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪くはないと思うの。 が、ディスガイアと比べてしまうせいか全体的に物足りない。 次回作に期待。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: MIN3さん[04/05/16掲載] |
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良 い 所 |
コンファインすることで、好きな所に戦力を配布することができる。 主人公以外は数ターンしか行動できないため、"一人だけ強ければ・・・"という場合が少なかった。 自由度が高く、序盤から色々できた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーがベタすぎ。 いちいちコンファインしなければならないので、レベル上げの時などはかなりめんどう。 敵が多いと味方との判別が困難。 自由度が高すぎて(?)やる気を削がれる。 音楽が少ない。(一つ一つは悪くないと思うのだが… どんな技でも覚えることができるため、キャラの個性がつかめない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結構面白いと思った。 ただ、高品質なゲームしかプレイできない人には苦しいゲームかもしれない。 普通のプレイヤーならそれなりに満足できると思う。 最近少ないベタベタなストーリーもなかなか味があった。 前作をプレイしていないので、もしかすると最近良くありがちな"2〜3作目は面白くないぜ"系のゲームなのか判別できなくて残念だった。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: こばるとさん[04/04/27掲載] |
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良 い 所 |
一見斬新(?)に思えるシステム。 キャラクターが豊富でやり込み要素がある。 なんでもかんでも武器として装備することが出来る。 ディスガイアと比べると視点が改善され見やすくなった。 ほぼフルボイスになった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
たくさんあるので長いですがご容赦を。 ・システム 全体のシステムがややこしくて理解するのに時間がかかる。 ディスガイアの時も結構時間かかったがファントムはそれ以上に時間かかる。 コンファインシステムはとても面倒臭い。時間制限があるので単騎攻めが出来ない。 だからと言って戦略性が増したとも言えない。 簡単にゴリ押しが出来るので、ただの面倒な足かせにしかなっていない。 任意でリムーブが出来ないのでアイテム持ち帰るにはそれまで何度も行動を終了する必要がありテンポが悪くなっている。 プロテクションシステムは奥が浅すぎる。 メリットデメリットがはっきりしすぎていて誰がやっても同じ選択になる。 戦略の自由度を縛っている。 ランダムダンジョンは大失敗の称号さえつければ、序盤から簡単に大幅なレベル上げが可能になりバランスが崩壊する。 バランス崩壊はこのゲームの魅力みたいなもんなのであまり悪い点とは言えないかもしれないが。 ディスガイアと違い敵を全て倒さなければ先に進めず、敵数が少ない設定にしないとやる気がしない。 ・操作性 はっきり言ってかなり悪い。 十字キーでカーソル移動が出来ない。 キャラが密集しているところではカーソルが合わせずらい。 ヘックス廃止によってつまらないところに影響が出てしまった。 ・ストーリー 話数は多いものの一つ一つが短すぎて、全体的に短く感じる。 最後まで盛り上がり所もなく、つまらない依頼を行ったり来たり。 ディスガイアと違いバストアップによるストーリー進行が無い為 ドット絵のチビキャラが動き回るだけで寂しい演出。 個々のキャラクターに個性が無く魅力も無い。 ディスガイアはストーリーはつまらなくてもキャラが強烈だったからそれだけでグイグイ引っ張れるパワーがあったが ファントムにはどちらも欠けているので、ただ単調で稚拙なストーリーという印象しか残らない。 分岐も無くエンディングは1つしかないので二週目をやる気にならない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
簡単に言うと 「やり込む作業が繁雑で面倒になったディスガイア」=「ファントムブレイブ」 日本一は同じような物しか作れない、と言われるのが嫌でこういう新しいシステムにしたかどうかは知らないが 新システムがどれも消化しきれておらず中途半端な出来になっている。 開発期間の不足も察することが出来るが 挙げた不満点を解消したとしても根底にあるシステム自体がやり込みに向かないので 結局ディスガイアは超えられなかったように思える。 ディスガイアかファントムか、どちらを買おうかと迷っている人は迷わずディスガイアの方をオススメしたい。 ファントムは誰に対してもお勧め出来ない失敗作である。 厳しい評価になったがこの失敗を教訓に来年こそはディスガイアを越えるものを作って欲しい。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: メンヒスさん[04/04/23掲載] |
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良 い 所 |
前作のディスガイアをやってないのでなんとも言えませんが… ストーリーはまあまあだったと思います。 正直最初はかなり重い展開だったのでそこが印象的でした。 グラフィックは柔らかめのタッチはいつもながら良いものだと感じました。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
操作にやや難がありました。 慣れるまでのスティック操作は初めてやる人はちょっと大変かと思います。 あと敵との距離も取りづらいです。 一番気になるのは…音楽。 どうも今回の作品には良い曲がなかったように思えます。 やっぱり音楽はワイルドア(閲覧削除)が好きな分、そちらと比較してしまうのが 評価の低さの原因かと思いますが…もう少し曲の種類が欲しかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ん、ストーリーが重いというのは別に苦にならず、逆にそこがあまりRPGにはない始まりかなと思いました。 やっぱりゲームって時代背景を写してるところもあるのかもしれません? (気のせいかもしれませんが…) | ||||||||||||||||||||
投稿者: 照合紙さん[04/04/23掲載] |
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良 い 所 |
完全に確立された独自のシステムは慣れてしまえば、ハマること間違いなし! 過去の作品からの大勢の乱入も嬉しかった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
十字キーで動かせないことに、かなり戸惑った・・・ これも慣れの問題と言えばそれまでだけど。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかくやりたい放題なシステムと戦闘に乾杯(爆)。 ストーリーも感動。 お勧めです。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: いっす〜さん[04/03/30掲載] |
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良 い 所 |
・グラフィックの綺麗さに頼った3Dのゴテゴテしたゲ─ムが溢れている中で ドットチックなグラフィックの2Dゲ─ムをプレイするとなんだかホッとする ・SRPG通としては純粋に愉しめるシリ─ズ この企業はホントにシステムからよく練っている ゲ─ムのマンネリ化の打破に挑むチャレンジ精神が快い 俺が唯一シリ─ズを通して購入しているシリ─ズ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ヘックス制でなくなったので移動先を決めるのがメンドい 移動先がちょっと違っただけで攻撃が届いたり届かなかったりする ・スト─リ─がヌルい 日本一ソフトの「辛口だけどホロリ」というスト―リ―展開がよかったのだが ファントムブレイブではストレ―トにこられてしまってちょっと赤くなってしまった。 しかもディスガイアの方が(主にギャグに走ってはいたが)ずっとホロリとさせられたし。 このまま○モンナイトのようなもっとチビッコ向けなスト─リ─展開になっていってしまうのだろうか。 そうだとしたらゲ─ムするためにテレビの前で赤くなるのもイヤなのでプレイしなくなるだろう。 ・キャラに感情移入できない これはコンファイン制の弊害だろうけど自分の好きなキャラを ひたすら育てる愉しみが半減させられてしまっているように思う このコンファイン制は確かに斬新ではあるが辞めた方がよいだろう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ディスガイアがメチャメチャ愉しかったのでファントムブレイブも予約してGETしたんですが……… 正直期待外れでした。 さっき中古の価格を調べたらファントムブレイブよりもディスガイアの方が高かった。 これはミンナがゲ─ムとしてドッチが完成していると評価しているか………その表れだろう。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: プリニ―親衛隊さん[04/03/30掲載] |
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良 い 所 |
新しいシステムはまあそれなりに良かったんではないかと。 音楽もまあ良かったくらいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
非常に多い。ストーリーがまずだめです。 キャラでゲームを買うもんじゃないと思い知りましたね。 グラフィックも全然だめです。乱戦になると何がなんだかという自体です。 キャラが集中している所が特に見ずらくて最悪です。 私は色々なめんどうくさいシステムに耐え切れず売りました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に出来がよくないかと思います。 ラジオに力入れないで、ゲーム製作にもっと集中してほしかったですね。 特にグラフィックどうにかしないとだめだと思います。 シュミレーション好きな人でもめんどく感じられるかもしれません。 シュミレーション大好きって方はやってみて下さい。 その他の興味ない方あんまりお薦めできません。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 黎さん[04/03/30掲載] |
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良 い 所 |
他のシミュレーションRPGと比べて自由度が高いと感じられた、 敵や武器などをフィールドの外に投げ出せるシステムなどが良い。 グラフィック、快適さ、難易度についてはそれほど問題ではないと感じられる、音楽は曲が少ない所以外は問題ない。 武器の合成やキャラの育成、クリア後の隠しボス、などなど、とてもやり込めるゲームなので飽きにくい。 Lv上げのだるい人もLv上げが楽なので、なかなか楽しめる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音楽に関して、やはり戦闘での音楽が少ない聴いてて飽きる。 Lv上げに関しては、エンディングまでは楽なのだが隠しボスを倒すとなるとLv上げがつらい物がある。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲームは飽きやすい方な私でもなかなか楽しめた。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 藤崎 楓さん[04/03/30掲載] |
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良 い 所 |
お気に入りの武器のレベルをあげていけるのがいい、 フィールド上にあるもののほとんどが武器にできることもいい、 技の種類も多いし武器やキャラから技を覚えられるのもいいと思う。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが微妙で2週目もない、レベルの上がりがよくないし、 主人公(ヒロイン?)のステータスが低く特にレベル上げがしんどい、 あとレベル100ダンジョンにはいって何階か進むとレベル1000を超える敵が出たり, 神現るとか言っていきなりめちゃ強いのが出てきたりする、 ダンジョンから出るのにもやたらと金がかかるので出られなくて全滅することも。 歌が前作に比べて少なく微妙だった。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作のディスガイアは、ストーリーはともかくギャグには笑わせてもらっていたけど、 今作ではギャグ封印ということでクリア後に前作キャラがちょっと笑わせてくれるくらいだったので期待はずれだった。 やりたい放題というフレコミだが、かえって変な型にはまってやりづらい。 ストーリー的にも前作とまったく違う感じだったのでゲンメツした。 2週目も無いようなので限定版を買ったのに1週間で売った。 かなり期待はずれだった。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: にとろ300さん[04/03/30掲載] |