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ステラデウス

発売元 中央値
得点算出方法
アトラス公式サイト :49 標準偏差】 :11.78
難易度 :2.03点)
Amazon広告 ジャンル:シミュレーションロールプレイング
対象年齢:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:183Kバイト以上
発売日:2004年10月28日
廉価版:2007年2月8日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.53点 3.22点 3.03点 2.16点 2.31点 2.16点 2.13点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 3%
28%
25%
28%
13%
3%
0% 0% 60点以上】:15.6%
33点〜60点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /new→

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掲載日:[2015/06/01]
投稿者: 3110さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 3 3 5 2 わからない


スキルの組み合わせやRAPシステムによる自由な戦闘による頭を使った駆け引きはSRPGファンにとってありがたいと思う。
ストーリーや独特の思想の交わりが個人的に好きで王道ながら満足の世界観。
試練の間も色んなキャラの組み合わせで試すと癖になる。



合成システムの不便さ・スキルデモのカットが出来ないなどシステムの一部にもっさい感じがあってじれったい。
汎用タイプの仲間の成長がしょぼく育成していて虚しくなる。
もっとクエストを通して仲間のシナリオを深く表現して欲しかった。




自分はとても好きな作風で結構遊べる満足の一本ですが、薦めるとなると好みが分かれるかもしれません。
この手のジャンルでサモンナイト・ファイアーエンブレム・アークザラッドに続いて万人受させるにはあともう少し調整が必要な惜しい作品だと思う。


.
掲載日:[2013/03/02]
投稿者: カルボナーラさん
(難)クリアプレイ時間
4 1 1 4 5 2 3 2 60時間以上100時間未満


・戦闘システムの良さ
特筆すべきは「EZスキル・EZエリア」です。
これは、キャラクターごとに設定されているエリアに踏み入った敵や味方に
さまざまな恩恵・妨害効果を与えるというものです。
また、「EZエリア」に同一の敵を捉えているとき、「連携」が可能です。

「EZエリア」はキャラにもよりますが、あまり広くありません。
なので、キャラ同士を密着させスクラムを組み
「防御力アップ」や「回避率アップ」などの恩恵をお互いに与え合うように
布陣すればいいわけです。

・・・と、いかないのがミソです。
密集しすぎると範囲攻撃でまとめて攻撃されますし
敵の悪性のEZスキルに複数の味方が引っかかったりします。
「密集か散開か」は最後まで頭を悩ませるテーマです。

また、正面からの武器攻撃に−50%という凄まじい命中マイナス補正が付くため
他のSRPGより立ち位置や移動・向きに関してかなり頭を使う必要があります。


・合成システムの良さ
どんなものでも材料にでき、固有レアアイテム以外ならすべて
ゲーム開始直後に(理論的には)作ることができます。
先述の「連携」で倒した場合、100%装備が手に入るので(要4人以上連携)
材料の入手には困りません。

しかし、その法則は大変複雑で
攻略本や攻略サイトを頼っても狙いのアイテムを作ることは困難です。

さあ、あなたもまだ見たことのないアイテムを目指して
メモを片手に徹夜で合成しまくってみませんか?



良いところは大変優れているものも、悪いところもたくさんあるので
注意の要る一本です。


・汎用キャラのグラフィックが壊滅的
汎用キャラのグラフィックが「地球外生命体のような感じ」です。
宇宙服を着こんだ感じでしょうか?
いずれにせよ、人間かどうか怪しいレベルのグラフィックです。
なぜにそんなグラフィックにする必要があったのでしょうか?
世界観的に必要だったとも思えません。


・汎用キャラのボイスが1種類しかない
全汎用キャラのボイスが1種類しかありません。
ボイスだけ聞いていると誰が攻撃したのかさえ分かりません。
ボイスなしのほうがまだマシと思えてしまうレベルです。


・汎用キャラは1体限定
汎用キャラ、と今まで書いてきましたが
「敵として同じグラフィックのキャラが多数登場するだけ」です。
汎用キャラの新規雇用、転職、改名など一切できません。
期間を逃して仲間にできないなんて危険すらあります。


汎用キャラを使いたいという方は絶対に手を出してはいけません。


システムが気に入った方でも、注意してほしいのが・・・

・戦闘計算式のバランスに問題が結構ある
一番まずいのが「レベル差補正」。
「レベル差補正」があるゲームは多いですが、ステラデウスはその中でも
最悪クラスに極悪補正がかかっています。
「9レベル以上格上の相手には10%しかダメージが通らない」というのは
(もちろん、命中率−36%とか他の方面の補正も付きます)
何を考えているんだと言っていいレベルです。

続いて、魔法のダメージ計算式もまずいです。
魔法の基本威力が上がらないですし
ダメージ計算式にかならず「対象の魔法防御力で除算」が入るため
(物理攻撃だと減算のみで、強化した分は確実にプラスになります)
ダメージが全然伸びません。

上記2点を合わせて一言でいうと
「レベルを上げて物理で殴ればいい」。
某ゲームに対する揶揄が、見事なまでにあてはまってしまいました。




こちらのレビューを見て購入を決めた一本です。

正直、良いところも悪いところも猛烈です。
これから購入を考えている方、私やほかの方のレビューを
うのみにしないで下さい。

【良くも悪くも2〜3倍に見積もっておいた方がいいですよ】


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掲載日:[2005/04/04]
投稿者: shimさん
プレイ時間
3 4 4 2 2 3 1 2 40時間以上50時間未満


全体的な雰囲気と音楽はいい感じ。
大部分のキャラの外見があからさまな“萌え”路線じゃなく個性的なところ。
味方の行動順が調節できるため、連携狙いなど戦術の幅が広がる。
Ezシステムやダイレクト操作は良かった。


ほんの数レベルの差によってバランスがあっさり崩壊するところ。
やり込み要素がそれなりにあるが、どれも投げっぱなしで達成感がない。
ストーリーがダラダラしていて、後半はどうでよくなる。
顔なしキャラの育成が自由に出来るわけでもなく、存在にほとんど意味がない。



前半はそこそこ楽しめたが、終盤になると進めるのが億劫になった。
戦闘システムそのものはオーソドックスで出来は悪くないので
バランスがしっかりしているとかストーリーの先が気になるとか、
もっと特徴があれば全体的な印象はかなり違っていたと思う。
雰囲気が良かっただけにそれを全然生かせてないのが残念だった。

.
掲載日:[2005/02/04]
投稿者: 三郎さん
プレイ時間
3 5 4 3 4 2 3 2 40時間以上50時間未満


久々に王道(どれを王道とするか微妙なのですが)なS・RPGをプレイできました。
シンプルではありますが、
システムはEzや合成など、色々と試みを感じられました。

キャラデザ、雰囲気が最高。
好みが分かれているようですが、個人的には凄く好きです。
パッケージも、思わずパケ買いしてしまうほどの出来だと思いますし。
CGとアニメをあわせたようなムービーも綺麗です。
ドットも良い出来です。よく動いてくれます。

豪華声優陣もファンにはたまらないところ。
一部、声優目当てで買った感じもあります(笑)


ストーリーは微妙といったところでしょうか。
購入前のあらすじを聞く限りでは、
敵のほうが良いことをしているようにも感じました。

あとはレベルアップが必要なのはちょっときついです。
自分の場合はバトルが楽しめましたので特に難はありませんでしたが。
ゲームバランスはもうちょっと考えてほしかったですね。



難点もありますが、基本的には楽しめました。
キャラデザが好みだったのと、豪華声優陣というのも強みです(笑)

人によって好みはわかれそうですね。
サクサク進む、テンポの良いものを期待するならば、あまりお勧めしないかも。
逆にキャラデザが好きだったり、好きな声優さんがいる、とかであれば
難点にも耐えられるかと。

.
掲載日:[2005/01/17]
投稿者: G.Aさん
プレイ時間
3 3 2 3 2 3 2 1 50時間以上60時間未満


あまりありません。

○グラフィック
 白、グレー、青を基調として、世界観に合う色を演出しているので美しい。

○システム
 本格派SRPGってあまり無いので、出してくれただけでファンには有難い。


結構あります。

○ストーリーがしょぼい
 壮大なストーリーと思いきや、登場人物が少なくスケールに乏しいし、動きの少ないイベントシーンが多いので盛り上がりに欠ける。

○戦闘シーンでのグラフィック、演出がしょぼい
 イベントでの一枚絵に比べると、戦闘シーンでのキャラ造詣が雑。演出も総じて単調で、特殊技を使ったときの爽快感も無し。

○その他
・耳に残る音楽がほとんどない
・合成システムのアイデアは悪くないが、大体出来るものが決まっていてワクワク感に
欠ける。



決して、駄作では無いと思いますが、期待はずれでした。

.
掲載日:[2005/01/17]
投稿者: さっちんさん
プレイ時間
1 1 4 1 1 1 3 2 わからない


音楽はよかった。試練の洞窟でレベルあげほうだい。


スキルがださい。スキルのグラフィックが全然かっこよくない。仲間が多いが6人しか戦闘にだせないので邪魔なキャラが多い。キャラのグラフィックがおもしろくもなんともない。クラスチェンジしてもグラフィックが変わらないので、おもしろくない。強い防具は重いので使えない。音楽が一回切れて始まるのはほんとありえない。



楽しみにして買ったのですが、残念だった。全くおもしろくなかったことはないが、あまりお勧めできない。

.
掲載日:[2004/12/25]
投稿者: kikaさん
プレイ時間
1 4 4 2 1 2 4 2 わからない


松野氏デザインのゲームということで、ゲームバランスは最高。
その割には辛い点をつけているのは悪い点を参照願います。
グラフィックスはいいバランス。デフォルメでもないのにちまりちまりとしたキャラがあちこち駆け回っていくのがかわいらしい感じです。
音楽も同様。雰囲気をしっかりと掴んでいる。
ストーリーは、ファンタジーが好きな人なら食いついていけるように感じた。


SPRGとしてのオリジナリティーは全くないに等しい。
新要素として取り入れられているものは、他のSRPGですでに採用されているものと酷似しすぎている。
グラフィックはすばらしいのに、いまいち画面が整理できておらず、最初見たときはめちゃめちゃ混乱。そのため操作性はいまいち。
もうちょっとスッキリした画面にまとめられなかったのかと不満に。



前々から気になっていたゲームだけに落胆もひとしお。
松野氏に安心してついていけます!な人はいけるかもしれない。
クラシックな楽しみはちゃんとあるので、SRPGを初めてプレイするなら買い。
ただし、新品で購入するとちょっと損な気分になりそう…

.
掲載日:[2004/12/01]
投稿者: フルヤンさん
プレイ時間
1 4 4 1 2 0 3 1 わからない


●グラフィックス●
戦闘でちまちま動くドットキャラが可愛い。あっさり色で仕上がったキャラクターも、意味もなくカラフルなキャラがインフレ気味の最近には新鮮。
本当は5点をつけたいところだが、ムービー担当お得意のつぎはぎムービーが残念なので4点。

●音楽●
戦闘シーンで緊張感漂う音楽は嬉しかった(最近はPOPな音調が目立つので)。
しかし戦闘シーンの音楽はパターンが少なく、その他の音楽は雰囲気を重視しすぎて印象薄かったので4点。

●ストーリー●
子供を主体において進める内容ではないし人気要素を無理に入れ込んだ感は否めないが、あらすじや背景はしっかりしているので特別に悪いとは思わない(良いとも思わないが)。


●オリジナリティー●
名前はあげないが、明らかに他作を意識して盛り込んだ様なシステムが多い。そのシステムが完成していればまだしも、どれも半端な物で不満。

●熱中度●
敵が急に強くなる→自動的に試練の洞窟でレベル上げ→進行
前〜中盤はこれの繰り返しになる。だれます。
時間をかけれるはずの合成システムも、いろいろ不親切でやる気がしない(あんま必要ないし)

●満足感●
硬派なSLGという謳い文句を掲げた内容はまぁまぁと思うが、硬派が懐かしいと思える状況だからこそである。

●快適さ●
特に気になったこと
(1)戦闘/敵がハメ攻撃をするのは、能力が劣勢の状況では酷。
あらゆるモーションが長い。ただでさえ戦闘がイヤに長いので面倒。
(2)仲間/勝手に入ってすごく弱くて、でも強くしないと一部のクエストがクリアできなんてあんまり。
(3)装備/ステータスが見づらい。
装備のストックが0個のものまで載せると欄が溢れて面倒。

●難易度●
得意不得意でかなり印象が変わると思う。
ただ、ボス戦でボスユニットの体力が異常に高いなど、変なトコで変に難易度上げるのはどうだろう・・・。



まだまだ尽きませんが、言い切れないのでストップ。

これ一本をやるよりFFTとディスガイアの2本をやるほうがよいと思います。
特別にSLGというジャンルが好きでないならお勧めはしません。

.
掲載日:[2004/12/01]
投稿者: イツキ最速理論さん
プレイ時間
3 4 2 2 3 3 3 2 60時間以上100時間未満


アイテム合成が面白い。うまいコト合成すれば、ショップで売っているモノより強力な武器や防具などを作れるので良い。
試練の洞窟にいつでも入れるのでレベルアップが簡単に出来る。


戦闘に6人しか参加できない。
人間のザコキャラの声が全て一緒と言うのはあまりにもひど過ぎる。
セリフや連携技、敵の種類が少なすぎ。
メインキャラ以外の味方キャラは、まったく個性がなく(敵キャラと色違いなだけ)使う気になれない。



基本的にはタクティクスオウガの戦闘スタイルをベースとしているので無難に楽しめました。ただ、色々と手抜きな部分が多かったのは不満かな。でも、1作目にしては上々のデキだったので、次回作あれば期待したいトコです。

.
掲載日:[2004/12/01]
投稿者: ハムさん
プレイ時間
3 2 3 1 1 3 2 2 20時間以上30時間未満


極めてオーソドックスに作られていて、EZシステムさえ理解すれば説明書なしでスラスラ遊べます。
オープニングムービーが綺麗でした。連携技のカットインも少しカッコ良かった。


クエスト、アイテム合成、SPを使ってのキャラカスタマイズ等、RPG好きにはヨダレモノな要素を色々詰め込んではいるのですが、ひとつも面白いと感じられない。
おそらくレベル至上なバランスや、キャラの職業や武器が固定(槍使いはずっと槍使いのまま)、陳腐っぽいストーリーがそれらを相殺してしまっているのでしょう。
 グラフィックも良いとは思えませんでした。動きはカクカクだし、主人公の刀はアメ細工みたいだし、敵も味方もハニワ顔でロボットみたいな奴ばっかりってのも・・・
 音楽は一曲も頭に残っていません。



なんというか、ひと昔前のゲームって感じでした。しかし、古き良き時代の・・・と感慨に浸れるようなタイプでもなかったです。やってて退屈なゲームでした・・・身も蓋も無い言い方ですけど。
ストーリー派にもシミュレーション派にもヤリコミ派にもちょっとオススメし辛いです。ヴァンダルハーツあたりを「今やっても楽しい!」って感じる人なら楽しめる・・・かな?

.
掲載日:[2004/12/01]
投稿者: ヒデさん
プレイ時間
2 4 4 3 2 3 1 2 40時間以上50時間未満


・雰囲気、世界感は一級。
・音楽がかなりいい。EDテーマは名曲。(使い方に問題あり)
・RAPシステムで行動順を操作できる。
・独特のムービーは悪くない。
・Uサガっぽい合成は面白かった。
・ダイレクト操作が快適。視点が自在に動かせるのは便利。
・個々のマップが意外に丁寧に作り込まれていた。


・ストーリーが×××
 稚拙な主人公、ヒロインを中心に展開する、使い古されたネタ満載の
 シナリオ。最初から、最後まで、とにかく盛り上がらない。
 4章から、5章への唐突なイベントには呆れた。
・登場人物に存在感がまったくない。
・一覧編成画面がなく、転職してもグラフィックの変化もなし。
・イベントシーンの音楽の使い方がおかしい。
 1ループ→数秒無音(ロード)→2ループ。これはありえない。
・試練の洞窟が単調。経験値がなかなか溜まらず、とにかくレベル上げが苦痛。
・クエストの実益が不明。試練の洞窟をクリアするほうが、お金を稼げる。
・どこかで見たことのある手抜きED。



一言でいうと「忍耐」のゲーム。
とにかくクリアするには相当の根気が必要。
4章の手抜きっぷりに、呆れ果てた人も多いと思う。

ゲーム自体がつまらない訳ではないが、シナリオの出来の悪さが半端じゃない。
システム面は、それぞれあと少しのところで手を抜いてるのが惜しい。
シナリオ全体の差し替えと、もう少しの作り込みがあれば、化けたかも。

.
掲載日:[2004/11/14]
投稿者: 雷雷さん
プレイ時間
3 3 2 3 2 3 1 2 わからない


S・RPGとしての基本(戦略要素)はしっかり出来ていたので、それなりに楽しめました。戦闘はタクティクスオウガのシステムをベースにスキルやら必殺技(これは使えないです)、連携技やら付け加えた感じです(移動画面なんかも結構似てました・・・開発者も好きなのかもしれませんw)
このゲームの大事な要素であるアイテム合成・・・最初はめんどくさいと思ったのですが、いつの間にかはまってました(笑)ちまちました作業が嫌いな人には向かないかもしれませんが、強い装備品とかが出来るとかなり嬉しかったりもします。

イベントをスキップ等、そういったシステム周りの環境も親切なのが多かったのは好印象。


根幹となる物語はゲームではよくある話(いわゆる王道)なのですが、それを組み立てるイベント(会話等)にはセンスの悪さを感じました。
敵なんかと話す時、仲間はたくさんいるはずなのに何故かほとんど主人公一人で会話。
(他の仲間はどこいったの?)
登場人物の魅力のなさと合わさり・・・結果、かなりつまらなかったです。

サブイベント?(のようなもの)でかなりの数のクエスト(依頼)と言うのもあるのですが、これがまた輪を掛けてつまらない。大半の物はひいき目なしに中身が0。別にそんなに手間が掛かるわけじゃないですが、「ある」必要性が感じられませんでした。



なんだかんだ言ってとりあえずクリア出来ちゃいました^^

ストーリがしょぼく感じたので、物語重視の人は購入前によく検討する事をお勧めします。
私も基本的には物語重視なんですが、戦闘が意外に楽しめたのが幸いしました。
ただ・・・普通のRPGだったらまず間違いなく挫折してたとは思います。

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[ステラデウス レビュー投稿]


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快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
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