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スーパーロボット大戦MX

発売元 中央値
得点算出方法
バンプレスト公式サイト :60 標準偏差】 :13.80
難易度 :1.09点)
Amazon広告 ジャンル:シミュレーションロープレ
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:220Kバイト以上
発売日:2004年5月27日
媒  体:DVD-ROM
値  段:8,379円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.83点 3.99点 3.09点 2.66点 2.99点 3.08点 2.79点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 1%
2%
3%
21%
23%
23%
24%
2%
1%
60点以上】:50.0%
48点〜75点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /61〜80件の投稿 /new→

.
掲載日:[2004/12/02]
投稿者: たまごやきさん
プレイ時間
1 4 4 1 1 1 1 0 わからない


ロボットの動きがかなりかっこよかったです。必殺技になると、パイロットのカットインやロボットがSDからリアルになるのもかなりよかったです。シャッフル同盟拳はかなり最高!!一見の価値ありです!!おきにいりシステムの採用も新鮮でよかったと思います。次回作にも是非残しておいて欲しい。


1、難易度>敵が弱すぎます(味方が強すぎるのかな??)!!前作まであった熟練度によって難易度が変わるシステムはどこにいったんだ!?パイロット養成システムは味方が強くなりすぎてしまうのではっきりいっていりません(アタッカーっておい・・・)後半になると敵も強くなるけど、それ以上に味方が強くなりすぎていて、戦艦+アムロ+各種補給メカの三機で十分にクリアできます(ラス面さえも・・)後半は、敵との戦いというよりも眠気との戦いでした。
2、やりこみ要素>皆無です。
3、ストーリー>エヴァとラーゼフォンがいたせいかまったく意味不明でした。ストーリーを分かったと思う為には自分なりの脳内補完が必要です。主人公はキャラが薄くほとんどストーリーにからんできません。



スーファミ時代の第三次、第四次位の難易度のものを期待します!!
やっぱりスパロボシリーズの主人公ってファミコンのころからブライト艦長!!

.
掲載日:[2004/12/02]
投稿者: 澪標さん
プレイ時間
2 3 2 3 2 3 2 0 30時間以上40時間未満


・戦闘シーンが非常に滑らかになっている
第2次αからさらにモーションが描き込まれており戦闘シーンの始めのユニットの登場する所からちゃんとモーションが描かれていたのは驚きました。

・ダブルアタックの追加
小隊システムが廃止された代わりに攻撃ターゲットの敵の周りに別の敵がいれば同時に攻撃できるというのはなかなかゲームを消化するのにも役立つシステムだと思います(スパロボDのコンボの方が良いと思うけど)


・音楽がクソ
マジンガーZ、ゲッターロボ、ZZの曲どれもがかなりマニアックな曲になっている上に変える前の曲より数段悪くなっているように思う(宇宙のジュドーとか知っている人何人いるんだか・・・)

・敵機にMSが全く出てこない
デスアーミーなど抜かしてUC系ガンダムの敵機が全くでないのが謎、別にこれならUCガンダム系全て抜かしてもさしつかえないという状態・・・UCガンダムはどうでも良いような状態なので萎えました。

・機体バランスの悪さ
あまりにもフル改造した一部のユニットが強すぎてラスボス以外ならその3〜4機いればクリア可能なほどに強く、また武器改造でクリティカル率も改造できるようになり武器フル改造ボーナスもクリティカル率アップに当てれば十中八九攻撃するたびにクリティカルが出てしまうという凶悪さ。これだけの要素があるのに更にゲーム自体も簡単すぎます。

・登場作品のマンネリ化
個人的な意見過ぎるかもしれませんがいい加減ゲッターロボは真(チェンジ)ゲッターロボか真ゲッターロボ対ネオゲッターロボに作品交代して欲しいです。
他にもUCガンダムでF90やセンチネル(第四次で出てましたが)なども出して欲しいと思います・・・

・ラスボスがチープ
ストーリーに絡んでくるオリジナル設定が甘く感じられ、オリジナルの敵の印象が薄くいなくてもいいじゃんという状態でした。ラスボスの戦闘での会話もなんか単純に「こいつを倒して平和にするんだ」というような陳腐過ぎるセリフばかりで情けなく思いました。もう少し外伝や第2次αみたいに考えさせられるというかそういう展開にして欲しいと思いました。



・一応スパロボシリーズということで期待して買ったのですが第2次αの方が(特にゲームバランス面で)数倍面白かったので正直良い作品だなとは思いませんでした。

・暇つぶしにはいいかもしれないけどそれ以外で買うのはもったいないと思います。

.
掲載日:[2004/12/02]
投稿者: 池田さん
プレイ時間
3 5 4 3 3 4 3 1 30時間以上40時間未満


まず一番先に挙がるのが驚愕の戦闘モーション。
第二次αで完成形だと思っていたのに、それらをすべて作りなおしたという。
それだけあってグリングリン動きます。それはもうめまぐるしく。
見てるだけで楽しすぎ。
原作以上に動いてますよ。

槍玉にあがる難易度も別に問題はない。
別にこのゲームに戦略など期待していない。
雑魚をばったばったとなぎ倒す爽快感がたまらない。
これがロボットヒーローもののいいとこなんじゃないの?
昔の第●次シリーズに戻せってのも良く聞くけど、あの時はシステムが完成されてなかったり、大味だっただけの話であって、別に戦略性など要求されていなかった。

音楽はIMPACT互換。
だが、あの素人の作ったような曲達はナイスなオーケストラアレンジで帰ってきている。
各作品からのBGMチョイスの仕方もなかなかよい。

自分のプレイスタイルが崩される熟練度の廃止も評価したい。
ああいうのは「熟練」してるとは言いませんね。

あとは個人的なことなんですが、ドラグナー達が格好良すぎます。


参戦作品の扱い。
ストーリーの核はラーゼフォンとエヴァ、ちょっとだけライディーンとゼオライマー。
こいつらが次元だの何だのの話をしてるその横で、他の作品の人たちは、
地球征服だの地球圏の支配だの言ってます。
完全に上記4作品(いや2作品か)の踏み台&引き立て役にされてるし・・・。
第二次α以前の作品では、そういったあまり難解でない作品も違和感無く混ぜてたのに。

ストーリーの真相も、すでに使い古されたもの。
大筋で理解できるが、細かいところ(あの敵勢力はどこから出てきたのか、とか)が理解しづらい。
というのも、ストーリー解説がエヴァとラーゼフォン用語の連発。
「ヨロテなんとか」とか「オリン」とか意味不明です。
せめてゼノサーガEP1よろしく、用語解説集くらいつけて欲しい。
一部、比喩を使った解説(劇場がどうたら)が入るが、その喩え方もへたくそなため意味不明。
勘弁して欲しい。
まあ、敵勢力をプチプチとつぶしていくだけでシナリオもクソもなかった第二次αよりかは幾分マシか。

あとは個人的なことなんですが、主人公達が格好悪すぎます。



毎回、個性的な作品群をどう絡めるかが楽しみなスパロボシリーズですが、
ストーリー重視派の私としては、今回は肩透かし。

システムはシリーズを重ねる毎に良くなってるのでだけに惜しい。 αシリーズ最終回に期待したい。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: オールドマンさん
プレイ時間
3 5 4 4 4 4 4 1 60時間以上100時間未満


・前作2次αの動きに凝るだけのメリハリの無さから、カットインの挿入に
より緩急の付いた締まったグラフィックに進化。また2次αにあった画面
ブレも無く戦闘画面表示部分も拡大、喰らいポーズ等作り込みも前作を越え
てる。2Dアニメという範囲で見ればスパロボの凝り様は国内TOPクラスである。

・不満の声が多いストーリーであるがSFマインドに溢れている者ならば今回の
ストーリー展開は魅力的である、ネタバレの為語れないのが残念であるが終盤の
畳み掛ける展開はゾクゾクする程であった、そしてそのテーマにピッタリ合ってる
のがラーゼフォンであり柱にしてるのも正解である(映画版と公式サイト程度の
内容しか知らない私でも十分理解できた>ラーゼフォン)

またUCガンダム系のストーリーを思いきって切った事も目新しくて良い、
ストーリーの冒険は今後もどんどんやるべきである。


・シリーズ経験者からするとあまりにも簡単過ぎる事、今作程難易度選択が
欲しいスパロボは無かった。

・隠し要素や分岐が少ない為2周目以降のモチベーションが若干低下…

・主人公は4人から選択できた2次αに比べるともう一つキャラ立ちは弱い、
不快になるようなキャラでは無いのだがどうしても見劣りはしてしまう。
もっとストーリーや他作品と絡むべきである。



今作はラーゼフォンに興味が無いと評価が苦しくなる事は否めないだろう。
ただしスパロボの評価においては参戦作品の好き嫌いで述べるのは誤りだ、
スパロボの価値とは新旧メジャーマイナー関わらず夢の競演である筈。
最近一部に見られる特定作品への自己中心的な叩きは、あらゆるロボアニメ
に思い入れがある私には不愉快なばかりである。

スパロボの評価は参戦の良し悪しでは無くゲーム内でどれだけロボがキャラ
が魅力的に描かれるか?これに尽きると思う。MXは一部偏りがあるとは言え
十分優秀なキャラゲーなのである。

.
掲載日:[2004/11/15]
投稿者: 銀狼さん
プレイ時間
3 4 4 3 3 2 2 0 30時間以上40時間未満


ロボットの動きがリアルになった、ここが嬉しい

ラーゼフォンが登場してくれたこと

へミソフィアのアレンジが良かった、リアル系の後半の戦闘音楽がかっこいい
サントラを即購入しました

熟練度システムがなくなってくれた

読み込みが早くなった


難易度が低すぎます、あのスーファミ版並の難易度はどこにいったのでしょうか?
ベガというキャラがいましてあの方お一人で楽々にクリアーしてしまう始末・・・
アムロがいれば最強、ゲームオーバーの条件が"戦艦撃墜"で無理やり難易度調整してるにしか思えない。
「こいつどうやって倒すの!?」という緊張感全く0、攻略中はあくびがでてきました
強いのはラスボスくらい
マジンガー、ゲッターの音楽が最低、というよりこの2作品はもういりません

ダイモス邪魔

隠しキャラや隠し機体が少なすぎます、αやインパクトみたいな隠し系を手に入れた達成感が失われています

戦闘がスムーズじゃない、只でさえ敵が多いのにいちいち1対1だとイライラしてくる
この辺は第2次αのほうがいいです

ガンダム系の扱いの酷さ

主人公機ダサすぎ、かっこわるい



ロボットの動きと読み込みが良くなっていて良かったです。
これからスパロボ初めてみよう!という方がお勧めかもしれません
ちなみに0080復活希望です。

.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: 脳内スイッチさん
プレイ時間
3 4 2 3 3 4 2 2 わからない


難易度は低いといわれていますが、後半はそれなりに難しくなってくるためちょうどいいように思います。
フルスケールカットインもかっこよく、後のシリーズにも是非採用して欲しいくらいです。
新規参入ユニットも強く、出した意味がよく感じられました。
あと、あえてレギュラーキャラの出番を押さえ気味にしたのも好感が感じられました。


ストーリーが後半ドロドロ気味で解りにくいところと、主人公の設定が変えられないところが残念です。
演出はまあ良いので、ストーリーとバランスをしっかりすればより良い作品になると思います。



後のスパロボの参考にして欲しいくらい、良い出来でした。フルスケールカットインはかっこよくダブルアタックも便利です。
あとはストーリー面をわかりやすくしてもらえれば後のスパロボにも期待が持てると思います。

.
掲載日:[2004/10/21]
投稿者: けんいちさん
プレイ時間
2 5 3 2 2 2 2 0 わからない


ロボットの動きがとてもリアルでした。


会話のシーンで音声が入る部分の間がテンポを悪くしてるとおもいます。
戦闘シーンもリアルで良いのですが、何回も見てると飽きます。
ラーゼンフォンを知らないとストーリーがわからないです。
今作は簡単すぎですね。



難易度が低すぎるので次回作はちゃんとして欲しいです。

.
掲載日:[2004/10/21]
投稿者: Hoさん
プレイ時間
3 3 3 3 4 4 3 1 60時間以上100時間未満


・ゲームバランスが程よい
 ゲームバランスに関しては「簡単すぎる」という意見もあるようですが、
 私は、程よいものだと思います。
 難易度は低くても、多彩な援護系攻撃で「いかに効率よく進めるか」を考えることが
 できるので、飽きずにプレイできます。
 これまでのスパロボシリーズの中で、最もバランスのよい作品だと思っています。

・U.C系ガンダムの扱い
 これも賛否両論あるようですが、個人的には、たまにはガンダム系がメインでない
 スパロボもいいと思います。
 ガンダム系のキャラが、戦争を乗り越えて成長したキャラとしていい味出している
 ように思えます。

 (付け加えるなら、今回のスパロボでは、「既に戦争を経験して成長した人たち」
 と「初めて戦場に出てこれから成長しいく人たち」とのやり取りを見るのも
 楽しみの一つだと思います。)


・主人公の設定を変えられない。
 過去の作品では、誕生日や血液型などを決めて、能力をある程度操作することが
 できましたが、今回は、名前を変えられるだけです。
 主人公の存在感は、ここ最近故意に薄められているように思えますが、
 プレイヤーの感情移入を強めるためにも、システム的に、主人公にもっと
 焦点をあてて欲しいです。
 「お気に入り」がそうした問題を解決しているとは思えません。
 それでは主人公が、「バンプレストオリジナル」という作品の一つになってしまう。



繰り返しますが、今作はゲームバランスもよく難易度も低いです。
そのため、どちらかというと、私のようなスパロボビギナー(デビューはPSの「α」)
向けの作品かもしれません。
「スパロボってガンダムとかいろいろでてきて面白そうだけどとっつきにくい」
「一度スパロボを自力で(攻略本なしで)クリアしてみたい」と思っている人たちには
是非一度手にとってプレイしてもらいたいです。
(ちなみに私も、このMXが攻略本なしで一週目をクリアした最初のスパロボです)

.
掲載日:[2004/10/10]
投稿者: 稟さん
プレイ時間
2 4 4 2 2 4 2 1 わからない


ナデシコや、クロノス、電童の参戦はかなりよかった!
ダブルアタックは便利でつかいやすかった。
グラフィックはきれいだったし、BGMも第2次αより、よかった思う。
あと、戦闘シーンをカットできるのもよかった。


難易度は、やっぱり簡単すぎる。もう少し強くしてほしい。ステージによっては、1周目で精神コマンドを使わずにクリアできる。
あと、ガンダム系の扱いが悪い!せめて、w系とx系はだしてほしかった。
それから、ダイモス、グレンダイザー、マジンガー、ゲッター、ライディーン正直邪魔。いいシーンや大事なシーンをぶち壊してるとしか思えない。新規参戦のゼオライマーなどはよかったけど、いいかげんはずしてもいいと思う。それに、ダイモスやライディーンはなぜでてきたのかわからない。これを出すくらいなら、魔装機神などを出したほうが良かったと思う。
できれば、ブラックサレナは、もっとはやくはいってほしかった。
それと、隠しキャラが少ないし、分岐も少ない。



正直、スーパー系に邪魔が多かった!ナデシコやロム兄さんがいなければ途中で飽きたと思う。でも、システムはよかった。次の作品に期待します。

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掲載日:[2004/09/25]
プレイ時間
3 4 4 3 4 4 4 1 20時間以上30時間未満


グラフィックや音楽の質は良いと思います。以前の作品を1つも持ていないので他との比較はできませんが、純粋に良かったと思います。

ストーリーも個人的には良かったです。
UCガンダム系のカラミがほぼ無かったのは残念ですが、それ以上にEVAやゼフォンと言った神話系(?)のロボットを有効に組み込んでいたので自然と地球規模の戦いになっていったのが良かったです。

あと、育てればたいていのキャラが主力になれるのは良かったです。

操作自体もサクサク出来たので特に問題ないと思います。


簡単すぎます。この点の良し悪しは人それぞれでしょうが、スパロボ初挑戦の僕が1話〜最終話で苦戦をした記憶が無いくらいなので。

分岐や隠しキャラ等が少なすぎます。2週でコンプリート出来るのではないでしょうか。

自分はEVAとラーゼフォンをよく知っていたので特に問題なかったのですが、知らない人には絶対わからない重要単語のオンパレードだったのではないでしょうか。



上記の通り、原作知らない人にはストーリー進行についていけないこともありえるので、キャラ、ロボ辞典のほかに、重要単語辞典みたいなのがあっても良かったなと思いました。
ストーリーは重要二作品(EVA、ラーゼフォン)さえ抑えとけば、十分楽しめると思いました。
投稿者: wataさん

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掲載日:[2004/09/25]
プレイ時間
3 3 4 2 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


簡単なのでラストまで誰でも行ける所。
ナデシコや電童など好きな参戦作品が多かったです。
EDが凄く良かった!原作とかよりずっとハッピーエンドで終わってると思います。
戦闘シーンは確かにかっこいい。ほぼ全キャラにカットインがあるのが良かったです。
音楽がこんなものまである!というのが多かった。(特にEVA)
イベントでよく喋ってくれる。
戦闘シーンを途中でカットできるのが快適。


新しい支援攻撃微妙すぎ。
ストーリーの都合上仕方ないかもしれないけどブラックサレナ仲間になるのが遅い。
難易度低いのは良いけどストーリーが難しい。途中でだれてしまった。
主人公が好きになれない。あまり活躍してないのも気になります。
セリフがそろそろお決まりになってきて飽きてくる。もっとオリジナルのセリフとかあってもいいと思います。
PPの引継ぎが分割なので一人ひとりの分が少ない。(使わないキャラもいるので)
お気に入りシステムは経験地アップはいいけど改造枠が2個増えるじゃなくて一番端まで改造できるようにして欲しかった。
隠しユニット&二週目特典少なすぎ!
ストーリーはもっと分岐とかして欲しかった。
戦闘が単調になってくる。



スパロボ新作!と喜んでいたけど第2次αのほうがおもしろくて熱中できた。
せっかく好きな参戦作品ばかりだったのに残念です。
でも、ゼオライマーの強さには惚れましたw
一応次のスパロボにも期待したいと思います。
投稿者: バジルさん

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掲載日:[2004/09/19]
プレイ時間
2 5 3 3 4 4 4 0 100時間以上


皆さんが挙げるように、各ユニットごとに書き直した戦闘シーンは秀逸。
個人的にはνガンダムのファンネルのシーンや各種合体技の派手さを見て購入を決意しました。

また、悪い所でしょっちゅう取り上げられるシナリオについては、
このゲーム自体のコンセプトとして「夢の競演」とあるように、
原作ファンに配慮した形になる為、ある程度は予備知識が必要なのも当然でしょう。

さらにスキルコーディネートシステムも好きなキャラを使いたいけど能力が・・・
といった部分を補助してますので、PPは別として概ね満足です。


難易度・・・散々言われてますが、いくらなんでも簡単すぎでは?
各種主人公キャラは原作中では雑魚なんか相手にならない強さを発揮しているので、
雑魚キャラの能力はあんな感じでもいいかもしれません。
ですから敵ユニットの能力に関する不満は無いです。
しかし、そのマップで敵の指揮官が倒された後も延々と居座る雑魚や、
友軍が全滅しても特攻精神よろしく踏ん張るボスユニット・・・
仮にも戦争でそれはないのでは?
普通の戦争では大勢が決した場合、撤退するのが常識ですので、
撤退条件・・・例えばN以下のユニット数になればマップから撤退を始めるとかの方が、
リアリティーも出てかつ難易度も調整しやすいと思ってたりします。
(ただし、いつもの強制撤退ではなく、一部マップで見られる端に逃げるといった感じ)

私が悪いと思うのはここだけです。



ま、色々と浅はかな事も述べましたが、この作品には概ね満足です。
この作品に関しては原作を知っているファンがそのアナザーストーリーとして楽しむ
、といった感じがゲームの魅力を最大に感じられると思います。
逆に全く原作を知らずに、駄作と言うのもどうかなと・・・
ぶっちゃけキャラを前面に出してそこをウリにしている感も否めませんので^^;
投稿者: MSN-04さん

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掲載日:[2004/09/19]
プレイ時間
2 4 4 2 2 2 2 0 50時間以上60時間未満


グラフィックGood!!
ロードが短いのが良い!!
Gガンのキャラがゴッドやデビルだけでなくシャッフル同盟も登場したのも良い!!
エヴァ1号機と2号機の合体技がアニメとあんまりかわらなかったのが良い!!
資金が簡単に集まる


難易度がかなり低い
受け継ぐPPが低い
ボスが弱すぎ
今回のガンダムは弱い・・・結局アムロしか使わなかった
第2次αの小隊制を使ってほしかった
隠し要素が少なすぎ
ラーゼフォンを知らない人は話についてこれない
最後の方の敵はHPが無駄に多い為、飽きてしまう。ラスボスなんかHPが多いだけで全然強くも無かった。
オリジナルキャラのデザインがかっこ悪い。主人公機なんかださださ!あれではやる気もうせてしまう。それと、ラスボスのデザインもださい。最後なんかゴミの塊みたいになってしまう。
あと、真・ゲッターや、マジンカイザーなどもでてほしかった



はっきり言うと前作のほうが面白かった。
いままで出て来なかった電童、ラーゼフォンなどが出て来て良いかったと思う。
投稿者: スパロボ大好きさん

.
掲載日:[2004/09/19]
プレイ時間
3 4 4 2 2 1 1 0 50時間以上60時間未満


まず、戦闘アニメーション・・・これは素晴らしいですね。
カットインの動きも素晴らしいです。
音質も前作のα2に比べて良くなってました。
ダブルアタックは便利。かなり使えます(敵も使えるようにしたらいいと思いましたが)
最後に雷の人と戦えてよかったです。
そしてドラグナーが強い事。これはこの作品が好きだった自分としてはかなり喜ばしい事・・・。
合体攻撃も全体的に使いやすく、カッコよかったです。


難易度が低すぎる…。序盤の敵の数も少なすぎです。
オプションかゲームを始める前に難易度を自由に選べるようにしてほしかったです。
終盤、雑魚が援護でかばい合うのはハッキリ言ってうざすぎです。
中盤から終盤にかけてのエヴァとラーゼフォンのストーリーが暗すぎる…。
シリアスなシーンばかりでテンションが下がります。そして喋りすぎです。
それをカットできないのがまた痛いですね。

主人公がダサいです。リュウセイとキョウスケを半分に割った感じですが、
この2人と比べると月と鼈・・・。
台詞は熱くて好きなんですが、容姿が悪すぎです。
パートナーはそこそこかな。声は可笑しいですが・・・^^;
機体もダサいですねー・・・特にリアル系のパートナー専用機。
丸い!!

隠しユニットが少ないです。せめてサザビーくらい出して欲しかった・・・!



全体的に微妙でした。ストーリーも電童、エヴァ、ラーゼフォンばかりで
つまらなかったです(でも電童のストーリーは良かった)
話数は丁度いい感じだったのですが、纏まりが悪かったです。
前作のα2と比べると差が大きいです…。
主人公に魅力が無いのは大きな欠点ですよ。
ラーゼフォンの話が難しすぎ・・・。小学生辺りには着いていけないかも?
次回に期待します。
投稿者: エルウィンさん

.
掲載日:[2004/09/19]
プレイ時間
2 4 3 1 3 2 1 1 30時間以上40時間未満


★ドラグナーが家庭用ゲーム機で初参戦!!夢色チェイサーも原曲にかなり近くていい!!
★劇場版ナデシコのストーリーがRみたいに中途半端じゃなくて最後まであった事。エンディングでの絡ませ方も原作ファンにとって嬉しかった。
★戦闘アニメが綺麗、戦闘を途中でカットできる事。
★ドラグナー、ナデシコ、マシンロボの参戦に満足。


★エヴァンゲリオンとラーゼフォンのストーリーが意味不明。一般ウケしないストーリーを主軸にされても困る。マニアック過ぎて理解不能な上、さらに別の作品がそれらに絡んでますます意味不明。原作知らないと出来ないゲームなんか作るなって感じ。オリジナルのストーリーに参戦作品のストーリーをちょくちょく絡めた方が面白い。
★ベガ星連合軍に百鬼帝国??何が世界征服だの宇宙征服だの考える事が単調過ぎ。自信過剰な所がイライラする。αの様にエアロゲイターの支配下に置かれてた方がいい。ギガノスとかガルファの方が全然強そう。
★ダイモス邪魔!こいつがいなければもう一作品参加の枠が空いたはず。
★ガンダムWがいないとダメ。
★敵が弱いがしぶとい、ラスボスがまさにそれに該当。倒した時の感動があまり無かった。
★ファルゲン、ブラックサレナの参戦遅すぎ。
★Hi-νとか出さないんならもうちょいνを強くして欲しかった。マジンガーのロケットパンチなんかよりフィン・ファンネルの方が絶対強いって!!!
★グレンダイザーがいらない。マジンガーシリーズの敵の決着が着くステージのBGMがダサすぎ。真剣に決着を着ける時のBGMとして間違えてる。
★ガンダム系の扱いがヒドイ。
★スーパー系が多すぎ。
★どうせネオ・ジオンとか出さないんならDみたいに味方勢力として出してくれた方がまだマシでした。
★主人公がつまらない。会話に全く出て来ない場面もしばしば。Dのジョッシュとかの方が頻繁に会話に参加してる。主人公で口数は多いほうではないはダメだろ。キョウスケみたいな静かに燃える熱血漢ってわけでもないし・・・。
★オリジナルストーリーの割には原作に忠実した部分が多い。先の見えないストーリーが見たい。ストーリーが原作通りなら先が見えてて面白みに欠けるのでは?
★オリジナル勢力やオリジナルキャラが欲しい。アルベロとミッテ先生じゃ役不足。



個人的にもう二度とエヴァンゲリオンとラーゼフォンとダイモスとライディーンとグレンダイザーは出して欲しくない。たまにはリアル8:スーパー2くらいの比率で登場作品を構成してもいいだろ?って感じ。ドラグナーとナデシコがいなかったらホントにつまらない作品。戦闘のテンポの良さは◎。BGMはインパクトのアレンジが多かったけど個人的に全然良かった。古臭い敵キャラが出る作品はホント勘弁。世界観を崩してる意外何者でもない。
投稿者: もぐさん

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掲載日:[2004/09/12]
プレイ時間
3 4 2 2 2 4 2 1 30時間以上40時間未満


・戦闘画面でのキャラクターの動きまくるアクションが派手でカッコイイ、何度でも見れる。
・Gガンダムのメインキャラが増えてよかった。
・デモがアニメーションになっていたのがよかった。
・二人以上が同時に攻撃できるようになったのがよかった。


・主人公と主人公機がカッコ悪い。 主人公なのにカッコ悪いとやる気が無くなる。
・毎度ながら会話が戦略的な事ばっかりでつまらない。 確かに幾つものロボットアニメ作品が集まって、戦争しているわけですから そうなるのもしかだがないのかもしれませんが、それにしたってつまらない。 戦略的な会話とプライベートの会話を選べるようにしてほしい。
・仕方のない事かもしれませんが個人的には幾つもの勢力が地球などを狙っているのに、そいつらが敵対して戦闘しないのがおかしい。
そしてすべての戦力が主人公たちに滅ぼされてる・・。
・ガンダムシリーズの敵が全然出てこなくて、いる理由が無いような気がする。
せっかくシャッフル同盟が出てきたのに・・。
・強い機体が幾つも出ていてアムロがめおとりする
・最終ステージの音楽が安っぽい
・ラスボスの機体もパイロットも、魅力を感じられない。
・戦闘画面で戦艦などと大きな物が、ロボットと同じ大きさなのが変。 あまりにも気になって見ないようにしている。 確かに様々なアニメが集まってますからロボットの方が大きい場合もあるけど・・、それでもロボットは戦闘画面で同じ大きさに統一しているんですから 戦艦などはある程度大きく統一した方がいいと思う。
・隠し機体の魅力がない。



前作の方が断然面白かった。
一週はクリアしましたが、主人公とその機体がカッコ悪い、隠し機体に魅力が無い、ストーリーも見せ所の無い人達がいてつまらない、これらの要因で二週目はやる気になりませんでした。
投稿者: MSさん

.
掲載日:[2004/09/12]
プレイ時間
2 4 3 2 2 2 2 1 30時間以上40時間未満


・戦闘ムービーがきれい。
・合体攻撃などオリジナリティ?がある。


・ストーリーに無理がある。
・マップが立体的でやや見づらい部分あり。
・敵弱い、ボスも弱い。



・正直に言えば駄作でしょ。まだ、第2次αの方がよかった。主人公機また主人公がやばいかも。人に進められるゲームではないだろう・・・。
投稿者: 鍼駕さん

.
掲載日:[2004/09/05]
プレイ時間
3 4 4 2 2 4 2 1 40時間以上50時間未満


やっぱりマシンロボ クロノスの逆襲が出演しているところ?
全体的に戦闘が洗練されている。
戦闘アニメキャンセルが非常に便利。
熟練度システムが無くなり隠しユニット欲しさに無理やり難易度を上げる必要がなくなった。


無駄に戦闘が動きすぎメリハリがなくなった気がする。
インターミッションがながすぎる。



2次αの方が断然面白かった。
微妙に駄作な感じ。
スパロボは好きだが、人にはあまりお勧めできません。
投稿者: TAKAさん

.
掲載日:[2004/09/05]
プレイ時間
3 4 4 2 3 4 3 1 30時間以上40時間未満


・良くも悪くも簡単w
インパクトが初めてだった自分にとって、スパロボ=ムズいだったからサクサク進めてストレスはあまり無かった。
・グラフィック&動きがかなり凄い。
さすがはスパロボ、圧巻!ロボットは激しく動くしキャラは喋るわ喋るわw
・キャラが好きなように育てられるシステム。
好きなキャラを育てまくれば大半のステージは独壇場に出来る!
変わりにハンパじゃなく辛いステージが出てくるけど…。
・戦闘シーンのBGM。
ゼオライマー、マシンロボ、ドラグナー等等かなり気分がノってくる♪


・主人公が…ダメダメ。
まず服装がアレだし、話もGガンのサブストーリーって感じ…。機体もイマイチだし。
・難易度低すぎかも…?
良い所にもあげたので別にそれほどは気にならなかったけど、2機でクリアは可能…。
真面目に戦術組んだりしてやらなくてもクリア出来るのはどうかと思った。
・ストーリーが分かりにくい。
これは自分の知識のためだと思うけど、ラーゼフォンとかエヴァとか話が深くて深くて…。
1回やった程度では分からない…^^; いや、原作見ないと分からないかも。
分かる人は楽しいけど、分からない人は○ボタン押してるだけ。ちょっと微妙…



とりあえずスパロボ新参者の自分的にはかなり良い作品だった。
このゲームに興味がある人なら買って損はないと思う。今は中古で結構安いし…^^;
スパロボをやって原作を見たくなるアニメとかって結構あるから、中々こういうゲームは良いと思う

MXに限ったことでは無いかもしれないけど、主軸となる作品はあらかじめ内容をチェックした方が良いですよ、絶対に!
MXはラーゼフォン&エヴァ知らないとホント終盤大変。視聴してからのプレイをオススメ。
投稿者: 水棲さん

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掲載日:[2004/09/05]
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 0 20時間以上30時間未満


・アニメーションのグラフィックが進化したこと。キャラが滑らかに動くのは何回見ても飽きないです。
・ロード時間が短い。インパクトとは大違い・・・。
・マップの回転やズームができ見やすい、キー操作時に援護攻撃が使えるキャラとかが表示されるなどプレイヤーに配慮されてるトコ。
・ストーリーの展開が読めなく先が気になってしまうので、ゲームがなかなか止められないトコ。


・第二次αの小隊編成が無くなったことです。仲間になるキャラが多いのに出撃できるキャラが少なく迷ってしまいます。
・文字の表示が小さくなって見にくなったことです。
・隠し要素が少なすぎてやり込みができない。隠しキャラが数個しかない。
・話の前置きが長すぎるコト。音声を跳ばせないのは痛いです。



難易度はシリーズの中では簡単な部類に入ると思います。これは評価が分かれるトコロですね。ゲームシステムはインパクトンに近かった感じですが、今回は快適に最後までプレイできました。やり込み要素が皆無に等しいので2回3回プレイする気にはなれませんが・・・。オリジナルストーリといってもロボットアニメを全く知らない方はちょっと厳しいかも。MXは秀作の部類に入ると思いますので買っても損はないかと。
投稿者: ぷーたろうさん

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