. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
○ドラゴンボールZのバトルをみごとに再現されています。 ○3Dになり、立体のフィールドのよさを上手く再現して、そのなかで3を進化させています。 ○キャラクターも、Zでは出ていない敵を思い出せません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○操作に慣れるまでは、最初のラディッツにボコボコにされます。 ○3Dにはなりましたが、プレイ感覚が3と似ているので、3をやってると飽きが早いかな。 ○ディフェンスの操作法はマニュアルに載っているが、タイミングが分かりにくい。操りながら タイミングを覚えられるモードでもあれば… ○3でできた戦闘中の変身がなかったのが、ちょっとさみしいかな。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラゲー=ダメゲーでは決してありません。 完成度は高いと思います。ドラゴンボール好きは、必ずプレイする事をオススメします。 特に3を未プレイの方には、熱くなれると思います。 3をやった事あるひとは「熱中度−1」。ドラゴンボールをすごく好きなら「熱中度5」として見てもらうと、いいですね。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
ついに3Dフィールドでの戦いが実現! これまでのZシリーズではなかなか再現できなかった「ドラゴンボールの戦い」がほぼ完璧に再現可能。実際にTVを視聴しているかのような迫力は感動である。また、単に3Dとなった事に満足せず、その広大な空間を生かした様々なアクションが出来るのにも感心。これぞまさしく「ドラゴンボール」だ。 キャラ数は史上最大の50キャラ・90フォーム。かなりマイナーなキャラクター、形態まで収録しており、ファンをニヤリとさせる。まさかマッチョトランクスまで出るとは思っていなかった。 バトルは非常にテンポが良い。フィールドが広大なため敵を見失ってしまう事もあるが、ここでも「気(戦闘力)を探る」というドラゴンボールならではの要素を取り入れることで解決している。 メインモードである「Zバトルゲート」のボリュームはかなりのもの。全ステージクリアまでには結構な時間がかかる。この手のゲームにありがちな「購入して〇時間でフルコンプ」などということがなく、非常に長持ちする内容となっている。 劇中の音楽が原作通りな点は素晴らしい。Z3まではよくわからないオリジナル曲が多かったのだが、今回は原作の音楽がふんだんに使用されており、当時の雰囲気を一層引き出すことに成功している。「DANDAN心魅かれてく」が流れた時には興奮を抑えられなかった。 愛に溢れたキャラクター辞典。この手のモードはかなりアッサリした内容が多いのだが、このキャラクター辞典は面白い。ヤムチャやクリリンの記述には不覚にも笑わされてしまった。ファンであれば押さえておくべき基本事項から、かなりマニアックな内容までしっかりと書かれており、全キャラ読むのが全く苦にならない。一部の隠しキャラに至っては、「早く使用可能にしたい」という気持ちよりも「早くこのキャラの解説を読みたい」という気持ちの方が強かった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
必殺技の演出が弱い。バトルのテンポが非常に良いので、あまり過度な演出をしてはテンポが損なわれるかもしれない。だが、こういったゲームは「キャラクターのカッコよさに酔う」という点も非常に重要なはずである。ところがこのゲームには完全にその気持ちが欠けているため、見ていて全く興奮しない。Z3の必殺技ほど派手に、とは言わないが、もう少し何とかして欲しかった。 また、キャラクターの必殺技のチョイスも微妙。少年悟飯(超サイヤ人2)の究極技が普通のかめはめ波だったことにはガッカリ。親子かめはめ波が見たかった。さらに10倍かめはめ波が青色だったりと、劇中と異なる配色も目立つ。本作はこういった点で大きく評価を下げてしまっている印象がある。非常に勿体無い。 戦闘中の変身が不可能。意外にも最初はそこまで気にならなかったが、やっていくにつれて、やはり「変身したい」という欲求が湧いてきた。Z3では変身できたのだが・・・なぜこの点を退化させてしまったのだろうか。変身と言う要素はドラゴンボールを語る上では欠かせないものである。色々な面で「ドラゴンボールらしさ」が出ているのに、この点をおざなりにしてしまったのは残念。 ストーリーモードの再現度が低い。バトル前のムービーは非常に短い。また、キャラクターが「くっそおおおお!!」と激昂しているのに顔は冷静そのものだったりと、表情がまるでないのも残念。 また、悟飯がセルを倒した技がバトル中は普通のかめはめ波だったのに、その後のムービーでは片手を負傷していたり、一人でかめはめ波を撃ったのに親子で撃った事になっていたり、魔人べジータがバトル中に自爆した後にムービーでまた自爆しようとしたり・・・と、「原作を再現しよう」という気持ちがあまり感じられない。はっきり言ってこの辺は手抜きに見える。特にセル編の内容は酷いもので、「サタンでセルを倒せ」というミッションをクリアすると、セルが「なにィィィぃーーー!!」と叫ぶ。ふざけてるのだろうか。 GT編と劇場編はあってないような物。あまりにも内容が薄いのでガッカリした。プロローグでは様々なキャラクターが出てきているのに、実際のバトルは一つだけとは・・・。 キャラクターの育成はZ3から退化してしまったように感じる。アイテムを身に着けていくシステムでは「修行して強くなった」とは思えない。そのため、キャラクターを強くしようという気持ちがわかない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的な完成度で言うならば、「ドラゴンボールの格闘ゲーム」という点において完成された感のあるZ3にはやや劣るだろう。だが、3Dアクションとしての一作目にしてはなかなか良く出来たソフトであると思う。高速で舞空しながら気弾を撃つ、弾く・・・この一連の動作が出来るだけでもかなり感動ものである。 それだけに悪い点が多いのは残念であるが、今後の進化が本当に期待できるシリーズである。しっかりとした改善を施せば、文句無しに素晴らしいゲームに化ける事は間違いないだろう。これからの発展を大いに期待したい。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
戦闘のスピード感 ステージを壊せる 難易度設定がちゃんと反映されている | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
必殺技の演出が少しショボイ 敵が必殺技を出しすぎるのとハメ状態の攻撃が多すぎる 特定のキャラが強すぎる(アイテム効果により) 声優が違う人がやってたり、あるキャラはキャラを取り戻せていない ステージが少し狭く感じる ドラゴンゲートは自由に遊ばせて欲しい 技の指定や敵から逃げるのに演出がおかしい GTのキャラは要らない 話がおかしくなりすぎてる | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ドラゴンボールをアニメのイメージのまま遊べる点が全て 操作は難しくなってたり、悪い所でも書いた点が少しゲームの面白さを奪ってるのが残念。 対戦で遊べる環境でドラゴンボール世代なら買いです! 続編に期待したいです。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・Z3と比べてよりDBらしい戦いができるようになった。 ・ストーリーモードは原作の名ゼリフが聞けるのが良かった。 ・音楽はアニメと同じBGMでかなり盛り上がる。 ・OPの映像&主題歌は思わず何度でも観てしまう。 ・特定のキャラ同士の戦闘前のデモが豊富。 ・対戦キャラ選択にランダムがあり、戦いが始まるまで誰かわからないのは友達とやる時喜んだり絶望したりとできて面白かった。(キャラのバランスはいいとは言えないので) ・個人的に餃子の参戦は嬉しかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ボリュームを出す為には仕方ないとは思うけどストーリーモードの栽培マンやセルジュニアとキャラが違うとはいえ何回も戦うのはきつかった。それだったら餃子VSグルドみたいなオリジナルのものをもう少し増やしたほうがいいと思う。 ・隠し要素を出す為のDB集めは完全な作業になるのでダレてくる。 ・対COM戦だとある程度自分の思い通りの攻めのパターンも出来てアニメと同じ様な戦いができるけど対戦である程度上手くなってくると確定コンボが少ない為互いに派手な攻撃はできなくなり見た目には地味な読み合いになり、らしさがなくなってしまう。 ・一部回避が困難な攻撃があり、しかも簡単にそれができてしまう上ダメージも高いので接近戦の駆け引きよりも勝負の決め手になるのが勝っても負けてもツライ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分はDBファンなので楽しめましたがDBにあまり興味が無い人はどうなんだろう?というのがこのゲームの感想です。 操作は慣れるのにちょっとかかりますがそこまで難しいという程じゃないと思います。むしろ難しいのはそのシステムで、特に難しいと思ったのはガードボタンはありますがガード不能の必殺技があり、当たる直前にタイミングよくガードボタンを押せば避けれるのですが、近距離で連続でエネルギー波を出された後等にされるとわかってても喰らってしまうのでツライです。もっと練習すればそれも避けれるようになるのかも知れませんが。 このゲームはガチで対戦するよりも、良くも悪くも大味なDBの戦いを思い出しつつ楽しんで遊ぶ方が面白いと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・なんといっても3Dでステージ内を自由に動きながら闘えます(多少制限あり) ・キャラが多い!ギニュー特選隊は全員いますし、分裂直後の魔人ブウやGTのキャラ もいますし、映画からもジャネンバ、ボージャック等が登場してます。あと餃子、亀 仙人、大猿などなど。 ・ほとんどのBGMに主題歌などアニメで使われていた曲がが使われています。懐かし いです。そしてエンディングの始まり方にはあの曲が・・・ ・操作法が全キャラ統一なのでいちいち一人一人の技のコマンドを覚えなくていいので やったことのない友達とやる時もちょっとやればすぐできるようになると思います。 ストーリーモードに本編以外にもGT、映画、敵サイドなどがあります。 ・前作育てたキャラが使える(登場キャラのみ) ・闘ってダメージを受けると服等もボロボロになってくる。 ・キャラの解説が結構詳しく載ってるモードがある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・前作の3部作と違い闘いながらSサイヤ人等へ変身するのではなく「ノーマル悟空」 「Sサイヤ人悟空」という風に形態によってキャラが一つづつ別れているので闘いな がら変身する楽しみが無くなりました。 ・必殺技が迫力足らずで若干ショボイ感じがします。あと少しカメハメ波に頼りすぎで すねもうちょっと違う技にしても良かったかなと思います。 ・ストーリーモードはありますが途中ムービー等はほぼありません。原作通りに闘った 相手とひたすら闘っていく感じです。ですから原作を知っていれば問題ないですが知 らないとなぜこの二人が闘うことになったのかとかがほとんど分からないと思いま す。 ・ストーリーモードで負けた時リトライがなくまた対戦選択まで戻ってまた選択してロ ードっていうのがめんどくさいです。勝てばイイですが連続で負けると辛いです。 もう一つ、対戦前の会話での動きがショボイです。カッコイイ台詞が台無しです。 ・ウーブ、一神龍がいない・・・ ・あと個人的にもうちょっとステージを広くして壊せるものが多いと良かったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まぁなんだかんだ言っても楽しいです!! ドラゴンボールがスキな人は買って損はないと思います。 このシステムで3の必殺技などのムービー演出等の迫力が加われば最高にいいのができると思います。 ただやはりどうしても前作の3と比べてしましますがこれはこれで全くの別物として見たほうが良いと思います。会社も違うので・・・ |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
原作を知ってる人ならば絶対に楽しめる。 3Dもすごくきれいでロード時間も気にならない程度、背景を壊していけるのがすごく気持ちいい。 キャラもメインキャラからちょっと出の脇役まで幅広い でもキャラのフルコンプは結構メンドイかもしれない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリー編の中にはすぐ終わってしまうのがある、もう少し他のストーリーみたいに、ちゃんと作って欲しかった。 キャラによっては主役級なのに登場しない者もいた。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラゲーとしてはすさまじい出来、一度やりだしたら止まらなくなる。 コマンドも全キャラほとんど共通なので、いちいち固有のコマンド覚えなくていいのが樂だった。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
前3作に比べるとグラフィックがとても綺麗になっているところ アニメの音楽が使われているところ 戦闘がかなりドラゴンボールらしくなっているところ キャラクター紹介があるところ OPが綺麗でWE GOTTA POWERを使っているところ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵が強すぎるところ 戦闘終了後、敵が原作やアニメとはまったく違うことを言うところ 壁に追い詰められた時、自キャラがまったく見えなくなるところ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
CMやゲーム雑誌を見てとても楽しみにしていたのに裏切られた感じ。 戦闘でパンチやキックをしても全然ダメージを与えられないので、気を溜めて必殺技の繰り返しをするだけで飽きる。グラフィックはとても綺麗でアニメのよう。しかし操作が難しく覚えるのが大変だし、必殺技の迫力が無い。戦闘の仕方はドラゴンボールらしくなっているがシステムはZ3のほうがいい。パンチやキックでダメージを与えられるし必殺技にも迫力が有る Z3とスパーキングどちらを買うか迷っているならZ3をお勧めする。スパーキングは新品よりも中古で買うほうがいいとおもう。俺の評価は100点中50点。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
グラフィックが綺麗になった、自由に飛びまわれる格闘システムになった。 よりドラゴンボールらしい自由度の高い戦闘が出来てよくなった。 音楽がやっとアニメのBGMが使われるようになった。 キャラが多くなった。友達あつめて天下一武道会とかけっこう盛り上がる。 オブジェクトがかなり壊れていい感じ。 メインのモードは原作通り頑張って再現していたと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラの顔が微妙に変、特にゴクウのSSとかなんか目が変で微妙に違う。 技の演出、究極技の演出が簡潔なものになり、派手さがなくなった。 技だすときの台詞に対してちゃんと再現してしゃべれよって思うことも多い。 Z3から削られたキャラが結構いるところが非常に残念。 よってスパーキング2出す気満々だなぁと思った。 相手が真上、真下らへんにいると技が当たらない、これけっこう萎える。 キャラに表情が乏しい やられまくった時の表現はいいんだけどな。 技出すとき真顔なのがとても不気味です。 イベントムービーなども怒ってるシーンや叫んでるのに顔は真顔w手抜きすぎ! セルの第一形態はアニメでは「ぶぇ〜 ぶぇ〜」しかいえないはずなのに普通にしゃべってる!大猿が原作よりかなり小さい ここまでして無理に出す必要はなかった。 OPムービーのCGが気持ち悪い!音質が悪い!技が少ない! パンチボタンと蹴りボタンは分けてほしい 単調になるから。 ステージ思ったより狭く少し残念でした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PS2ではこれぐらいが限界なのかもね。 でもまぁ格闘システムがよいのでおもしろいです(特に友達との対戦が) 今までのドラゴンボールの中では一番遊べるとおもう。 操作は最初むずかしいと思うが慣れると楽しい。 対戦する友達がいない人はスルーしたほうがいいかも。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
キャラが多い ボリュームが多い 音楽が原作に忠実 DBZの熱いバトルを再現できる フィールドが広く自由度が高い 技も派手で良い 操作に慣れると非常にハマれる&楽しい 今までで使えなかったキャラや、無かった事にされてるストーリーなどが再現されてるのは非常によい。個人的にジースとチャオズ最高!! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
何はともあれ操作性。 とにかく慣れるまでが大変。新しい格闘ゲームと銘打ってるだけあって、操作を覚えるのがつらい。原作のような熱いバトルを再現するにはプレイヤー側の高いスキルが必要。今までのZ2やZ3に慣れてる人は特にたいへんかも。 OPムービーがちょっとキモイ。あとバトルの3Dが荒い。 天下一武道会がリングアウトしやす過ぎ。敵も自分も速攻落ちる。 技が固定になった分、育成要素が薄い。ステータス上げられてもあまり嬉しくない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に悪くない、むしろ実験としては成功したといえるゲームだ。 しかし、細かい配慮が足りない。もっと詰めればもっと面白くなるはず。 次回作に期待。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・本編と同じバリバリのスピードアクション。 ・操作が複雑で難しいが、多様な行動ができるのでこれは良いと思う。 ・敵が強くて難しいからこそ、上手になってしまえばカナリのスーパーバトルができ る。 ・DBZ3のカッコ良かったビジュアルバトルを捨てた作りになっている。 かなりカッコ良くて気持ちが乗ってくるあのビジュアルバトルだったが、 あれは何度も見てると飽きてくるし運任せだから無くても良し! その分アクションの幅が広がって良くなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・変身できない。 DBZ3では、テレビや漫画本編と同じように、敵に攻撃を喰らうといつ変身が解け るかわからない緊張感があって良かったが今作にはそれが無い。(今作は初めッから 変身したまま) ・キャラ人数が増えた!と謳っているが、上記によって、例えばゴクウは一人扱いでは ない(ゴクウやゴジータ)のでキャラが増えた印象が薄い。 ・DBZ3に比べてキャラのデザインが(全員ではないが)すこーしヘタになった。 例えば、ゴクウだと胴が太くなった 足(ズボン)が細くなった 足がすこーし短く なった。他にはフリーザの1形態やジースなどが特にダメ。逆にフリーザ2・3形態 など良くなったキャラも少しいる。 ・移動画面(3D立体の早くカッコ良く動くやつ)が無くなった。 ・ロードが遅い。他のゲームも同じだけど、なんで再戦で再度読み込みをするのか理解 できない。 ・出だしで亀仙人の声が違う。(最初っから気持ちが萎える) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・5日夜に即買ってプレイしたが、当然かもしれないがDBZ3とは別物です。 ・良かったトコ 悪かったトコいろいろあるが、まず総評としては アクションゲーム としてはカナリ満足です。攻撃と避け合いが燃えます。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
3Dになり空・海・陸を自由自在に飛び回るとこやフィールドの1部などが破壊できるとこなどが本格的で良かったです。 友達と対戦しましたが臨場感があって本格的で大盛り上がりでした! またGT編をプレイするとアニメで放送されていた音楽が実際に使われたのでとても懐かしく感じます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・今回は前回に比べ敵のレベルが強く感じます。Z3の難しいがZSの普通ぐらいです。 ・ウーブや界王神などのキャラが消えてしまい残念なとこもあります。 ・スーパーサイヤ人1と2を別々で使用する為試合中に変身する事が出来なくなってしまいました。 ・コントローラーの使用の仕方がZ3とは全く変わってしまって、慣れるのに時間がかかってしまいます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
臨場感があって友達同士でやるとZ3より楽しめます。特にギニューなど・・・(笑) しかし好みの人と好みじゃない人がいるようなゲームなので友達に少しやらせてもらうのをお勧めします。。。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・3Dで360℃自由に動ける ・戦闘で岩や建物を壊すのが面白い必ずどのステージも何か壊す障害物がある ・フィールドが広い(Z3の約50倍とか前に聞いた) ・スピード感がいいし戦闘が迫力ある(まさにドラゴンボール) ・今回もバーストや気弾バーストがある ・キャラが多い50人以上で変身形態合わせると90以上だけど変身も前の形態と技や動きが違う からキャラ90人と見てもいい ・OPのCGがかなりかっこいい!現実に悟空やベジータが闘うとあんなに迫力あるとか〜と思う ・グラフがいい!とくに超サイヤ人時の髪の光具合いとかかなりいい ・音楽がアニメのを使ってるからこれはほんとDBファンにはたまらない ・今回は技とかかぶりがあんまないからキャラの個性がある、とくに得意技とか悟空の瞬間移 動とかグルドのかなしばりとか単数技があるしブロリーは格闘でも全く効いてないとか ・戦闘で空中や地上はもちろん水中戦もできるようになった ・変身、フュージョンキャラが最初から使える!アニメや原作では戦闘中変身とかないから今回 のシステムはほんといいし、いきなり超悟空VS完全体セルという戦いもできる ・原作で闘ってた同士なら対戦前のセリフと勝利のセリフが全く原作のセリフを言ってる ・Zバトルゲートで140のストーリーもあるしオリジナルもかなりあるし、倒し方があって原作 重視で面白い(クリリンのことかーの名シーンもある) ・よく戦闘中キャラがしゃべる ・挑発が今度は動きもするようになった ・気弾に溜めがある(ピッコロなら敵に気弾が追うしベジータなら連発が凄い) ・今回もZ3と同じくキャラを育成できる ・100人で闘うアルティメットバトルがある ・気を探るや悟空などのZ戦士は気を消せる、人造人間は気を感じにくいし、スカウターは壊れ たりするのがいい ・ダメージが喰らうと服が破れたり傷ができるのがいい ・ロード時間もZ3と比べ大分短くなった | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今回はあんま欠点がないな ・Zバトルゲートはもうちょっとちゃんとしてほしかった。ただの会話→戦闘→会話だったから もう少し動きがあったりしてればよかった、特にクリアした後なんかせっかくクリアしたの にセリフが一言で終わってしまうとかしける。 けど欠点はそれぐらいかな あえて言うなら超2悟飯になったときは魂VS魂の曲を流してほし かった | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これはDBゲームで一番面白いと思う。戦闘なんかもろドラゴンボールだし必殺技後○ボタンで 瞬間移動してその後必殺技で返すや相手を吹っ飛ばしてドラゴンダュシュでまた今度は地面に 向けて吹っ飛ばしてタイミングよく相手が地面についてバウンドするときにまたドラゴンダッ シュで吹っ飛ばすその後必殺技とかかなりドラゴンボール。さらに個性もよくベジットは格闘 で足だけしか使わないし悟空なんか瞬間移動でいつでも相手の背後に移動できる Zバトルゲートは思ったより期待はずれだが面白いのでOK これはDBファンはぜひ買いっすね |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
オリジナリティー 今までのソフトの出来なかった所が見事に仕上がっています。その例としてまず挙げれるのがバトルシステムでしょう。前作には無かった水中戦が増えたのと自由に空が飛べる、これがとても大きいです。ほかにも2画面制になったことや、敵の気を探っていきなり攻撃するなどステルスゲームのような形になったのも個人的にうれしいです。キャラやフォームの多さにも圧倒されました。 音楽 どの作品でも感じるのですが、オープニングがとてもかっこいい!。バックの映像と、上手く合っています。これは他のゲームにはなかなか無く、傑作とも言えるでしょう。 熱中度 これはハマります!。新しいゲームシステムになったことで、新鮮さが強く、飽きがなかなかきません。特に友だちとやる「天下一武道会」は最高に面白い! 快適さ ロードは少し気になりますが、怒れてくるほどではありません。それよりも敵をぶっ飛ばしてビルごとぶっ壊したときの快適さのほうが上なので4にしました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックス これはいいと言う人とだめだという人、2手に別れると思いますが、僕はだめだと思います。戦闘中の映像は文句のつけようがありません。最高です。しかし、CGムービーがひどいです。リアルを追求しすぎたのか、僕には粘土に見えます。だから逆にリアルに見えません。 難易度 気のチャージの仕方や必殺技のやり方マデが一気に変わったので、前作に慣れている人にはきついと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところが多いですが、これは面白いゲームです。今までの最高傑作です。ドラゴンボールファンはまちろん、そうでない人にもおすすめの1本です。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
今までのDBシリーズで最高の出来だと思います。 まず、キャラクターやステージの多さやグラフィックの綺麗さはともかく、 演出やサウンドも文句なしです。 さらにステージクリア、キャラ集め、ステージ出現だけじゃなく ドラゴンボール集めや練習モード等やりこみ要素もいっぱいですぐには飽きさせない作りとなってます。 回避や技の発動や連続技等ドラゴンボールファンには特にたまらない爽快感です。 操作性も初心者は慣れるまで攻めが単調になり易そう(操作が難しい?)ですが、慣れれば色々と追求できて攻撃のバリエーションもひろがるのでちょうどいい。 戦闘中のスピード感やブラスト技で1発逆転できるのも最後まで緊張感を持って戦えて燃える。 ダメージを受けると服がボロボロになっていくのも◎ 間違いなくZ3を上回るおもしろさ&満足感です。 2人でプレイすれば余計に燃えれるし、飽きないのではないかとも思えます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
細かい所ではまだまだ改良の余地は残ってるのも確かです。 まず、 ・戦闘で負けた時にリプレイですぐにできない(ステージを選び直さないといけない) ・あのキャラも入っててほしかったなぁ〜ってキャラがいる。 ・キャラ数は多いのだが技の使いまわしがある。 ・技が少ない(せめて1キャラにつき3つぐらい増やしてほしい) ・ステージが少しせまい(すぐに見えない壁にぶつかる) ・声が当時とだいぶ違う ・ストーリーがやや簡略しすぎだと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
細かい点では結構改良点はありますが、それらを気にせずに遊べる完成度だと思います。 対戦格闘が好きな方にはオススメできますし、原作ファンの方は絶対に買いだと思います。 一緒にプレイできる人がいるならば末永く遊べるゲームだと思います。 基本的な操作性やゲーム性は変えずに続編(悪い所に書いた点の改良版)が出てくれるのを期待。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
フィールドを縦横無尽に飛び回りながら戦うのは非常に新鮮。 相手のエネルギー弾をかわしつつ急接近し、ラッシュを叩き込んで 勢い良く吹っ飛ばすといった、ドラゴンボールらしいスピード感と迫力のある 戦い方ができるようになったのは感動しました。 また、建物や岩などの遮蔽物を利用して奇襲をかけたり、強力な攻撃を受けると 服がボロボロになったりと、細かいところにも製作者のこだわりが感じられます。 他にも、音楽も原作のアニメで使われていた曲をアレンジして使ったり 使用できるキャラクターも最高90人近くまで増えたりと、充実度は圧巻の一言。 ロードも意外と短めなので、ストレスなくゲームをプレイできるのもありがたいです。 ついにキャラゲーもここまで来たか、と思わされるほど全体的な完成度が高く 原作のファンにはもちろん、ファンでなくても楽しめるソフトだと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
バトル面以外は作りが粗いです。 メインモードのドラゴンゲートモードは、ほとんど棒立ちのキャラクターが 二言、三言会話するだけで目を見張るような演出は見られず、 また、操作面やバランス面でも不満が残りました。 必殺技の威力が通常ラッシュと比べて高すぎる上に回避が非常に困難で 結局は必殺技の撃ちあいになって、メインのはずの熱いラッシュバトルが 霞んでしまいました。他にも、天下一武道会のリングアウトのしやすさも×。 せめて前作の見極めや空中ブレーキでもあれば、まだ違っただろうに…。 それと、今回は全体的に演出が控えめなのが個人的に気になりました。 本作は『ムービーに頼らないバトル』がウリ、とはいっても 必殺技と究極技の違いがあまり見られないのは、少し残念でした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
良くも悪くもスパイクの作ったゲームだと思います。 全体的な完成度は高いけど、穴を挙げればキリがないという大雑把な感じが。 まあ、前作と比べたら随分良くなったので、このままの調子で悪いところを 改善していったほしいと思います。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
・キャラが多い ・今までと違い、一人称の視点になっている ・スピード感がある ・モードが充実してる・・と思う | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難しい(コンピュータが強い・・・) ・割といろいろ覚えないといけないので、アクションが苦手な人には辛い ・いいところで書いた視点だが、若干見辛い(カメラ近すぎないか?) ・すぐ相手を見失う | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的に、、、すごく難しいんですが。操作もそうですが、コンピュータがえらく強いのでだんだんイライラしてきます。ガンダム系のゲームに慣れてる人は問題無いのかな・・? キャラ数はすごく多いので、みんなでワイワイとやる分にはいいかもしれません。画面は分割なので見づらそうですが。 逆に一人でずっとピコピコやるにはアレな感じ・・ですなw |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
グラフィックが前作よりきれいになった所。 前作よりキャラに個性がついてきたと思う。 キャラがかなり多くてキャラ集めに熱中できた。 気弾の連射やドラゴンダッシュとかは爽快感があってよい。 3D移動ができるようになったこと、自由に舞空術ができるようになった所。 スーパーサイヤ人などフォームキャラクターが変身しなくてももとから使えるようになったこと。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが少し手抜き、映画編のストーリーはすぐ終わる。 数秒間耐えてクリアする条件がウザイ。 GTのキャラをもう少し出してほしかった。 操作性が悪い、ドラゴンダッシュで後ろに移動する際、画面が見ずらい。 ステージが狭いような気がする。 音楽がしょぼい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まあなかなか楽しめました。 DBファンには買ってもいいと思います。 次回作はGTのキャラとストーリー要素を増やしてほしい。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
○ドラゴンボールらしい戦いを楽しめる。 ○BGMがアニメのものを使用されてるので戦闘中もおもしろい。 ○何よりキャラが多い。50キャラ90フォームは色んなキャラを使うだけでもあきない。 ○キャラが多くてもモーションなど同じキャラでもフォームによってちがったり、これも原作やアニメと同じような動きをするので差別化がはかれてる。 ○今までのドラゴンボールゲームのような横向き対戦ではなくキャラの背後からの視点で楽しめるのは新しい ○自由に飛んだりステージを移動できるのは◎ よって戦いに新しい駆け引きが生まれる。 ○キャラクターが戦闘中良く喋る。 ○都ステージなどで相手を建物にすっとばして破壊するのは快感。何よりステージに障害物があるのがいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○キャラクターのグラフィックが微妙。しかしステージなどのグラフィックは良いため3点にした。 ○操作が慣れるまで難しい。説明モードや修行モードを見ても慣れるまでは難しい。 ○Zバトルゲートモードは原作やアニメを知らないとやはりストーリーや展開はわかりにくい。また戦闘前、戦闘後も殆んどが会話ばかりで迫力もないしあまり再現というレベルでもない。悟空VSフリーザの時も綺麗なナメック星、綺麗な服、会話だけでの演出なのでなんの迫力も緊迫感もなかった。 ○数人のキャラの声優がちがう。亡くなられた方もいるのでしょうがないが、やはり萎える。 ○少年悟空や、亀仙人などが空を飛ぶのは不自然すぎる。それらのキャラを入れるならもっと別のキャラを出すべきである。 ○前作のキャラでいないのがいる。界王神や一星龍などZ3でいたキャラが今回いなくなってるが「50キャラ90フォーム」とキャラの多さを売りにしてるのに削除するのはなぜだろう? ○フュージョンキャラの声がずれている。ゴジータやゴテンクスなど合体キャラは2人の声優が同時に喋ってるがアニメなどに比べてタイミングがずれている。 ○キャラの喋り方が変。明らかに昔のアニメなどと喋り方がちがうキャラがいる。声優はおなじなのに。 ○アルティメットブラストなどの演出が地味。以前のZ3などに比べれば迫力がない。 ○フィールドが狭い。広いといえば広いのだろうが、キャラクターの飛び回る範囲には足りていない。相手を吹っ飛ばすとすぐ見えない壁に当たってしまう。「地球防衛軍2」くらいリアルなステージだといいのだが | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところも結構目立ってはいるが全体的には良作。ドラゴンボール好きなら買ってもまず損はない。 今までとは違い変身システムがなくなりすべてのフォームが1キャラあつかいになったが、逆に好きなフォームでずっと戦えるという利点があるのでそこまで気にならなかった。 あとは操作が慣れるまで難しいので慣れるまでは大変かも。 しかしキャラゲーとしてはレベルが高い作品だろう。 是非PS3の大容量で続編をだしてもらいたい。 |
. | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||
良 い 所 |
今までのZシリーズをやってきた俺にはいいところだらけでした。 まず、「ドラゴンボールらしさ」が再現されています。 今までのドラゴンボールのゲーム(偉大なるを除く)はただの殴り合いでしたが 今作は違います。 例をいうと、相手を打撃で翻弄し、上方向にぶっ飛ばし、それを追いうち、そして地面に叩きつける 最後にかめはめ波などの必殺技や△をおすと出るエネルギー弾でフィニッシュ。 これだけで・・・もう脳汁でてきます。 ぶっとばす方向は任意で変えられるのでどんな攻撃も組み立てれます。 後、ブロッキングシステム。 これはハメ防止のために作られているので 今までのただの連打ゲーになりません。 ここからは箇条書きで。 ・キャラがめちゃくちゃ多い。 ・常に変身しているので途中で弱くなる事がなく、戦況は常に5分5分 ・ブロリー、ボージャック、ジャネンバなどの人気キャラがでてくれた。 ・難易度もかなりのもので歯ごたえがある。 ・図鑑にはマニアックな事も書いてあるので見ているだけで面白い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いいところにも書いているので少し矛盾がでてくるが 敵が強い所。。。 大猿で詰まりフリーザー戦、ボージャック、ブロリーなどで詰まる。 その難しさに慣れれば、Zバトルが思い通りにできる ここからは箇条書きで。 ・ストーリーモードの再現が甘い。 ・キャラが無表情 ・ライトユーザーには辛い ・キャラの声が変わっている(亀千人、ポポなど) ・ブラスト2のラッシュ系の攻撃が強すぎる開発者は何とも思わなかったんだろうか? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売日に買って今でも仕事からすっ飛んで買ってくるほどはまっています。 明らかなのが、今までのドラゴンボールゲーの中で一番のできです。 ドラゴンボールらしさを徹底的に再現できています。 買おうか迷ってるかた、是非とも買ってみてください。 今までのドラゴンボールゲーとは一味も二味も違うできです。 |