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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/11/04]
投稿者: GJG*さん
プレイ時間
4 2 4 2 3 1 3 10時間以上20時間未満


キャラクターが豊富!
映画のキャラまで出てくるのはファンには嬉しい
ギニュー特戦隊も全員いる

BGMが最高!!
TVや映画などと同じBGMというのが嬉しい!
なぜ今までそうしなかったのが不思議なぐらい

建物やセルリングなどをちゃんと破壊できるのが良い
海にも潜れる!

原作と映画、さらにGTのスト−リーもちゃんとある
個人的にバーダックびいきなので、「たったひとりの最終決戦」があったのが
ものすごく嬉しい

餃子のアルティメットブラストが良い 笑


操作が難しい。慣れるのに時間がかかる。
練習モードが最悪。いっぺんには覚えられない。
やり込み要素が少ない。Z3みたいにキャラ育成があったほうが良い。
個人の技が少ない。何故親子かめはめ波が無い…
Z3ではあったバーダックの技が無い(スピリットオブサイヤン)
声優がちがうキャラがいる
敵が強すぎる。COMなのにハメ技をくらってしまう。
OPが微妙!普通にアニメーションにすればいいのに…
技の演出が短い。もっとハデに演出してほしかった
どうせ映画のキャラ出すならもっと出してほしかった
ターレスとか、ザンギャとか、メダマッチャとか…
パンチ弱すぎ!大猿強すぎ!



悪いところを多く書きましたが、総合的にはそれなりに良いです。
個人的に格ゲーが苦手なので慣れるのに時間がかかってしましました…
声優が違うのはしょうがないですよね…
ですが次作が楽しみです!DBファンとして期待しています!

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掲載日:[2005/11/04]
投稿者: kamehameさん
プレイ時間
4 4 4 3 3 3 3 50時間以上60時間未満


・前後左右上下、自由に飛びまわれる
・ドラゴンダッシュが爽快
・飛び回ってエネルギー弾飛ばしてるだけでも十分楽しい
・音楽、フィールド、キャラの動きの再現度は抜群


先の方のレスと重複しまくるのですが、今後続編を期待してこの点を改善して欲しい

・キャラが無表情すぎる
・広大なマップだが、移動速度が速い為すぐに見えない壁にぶつかってしまう
・ターレスが登場しない
・フュージョンしたキャラの声がずれている
・ラッシュ系ブラストはいらないと思う
・ブゥが沢山いすぎ
・悟空の言葉のなまりが少しおかしい(何か全て変に意識したようになまっている)
・リトライが無く、毎回シナリオ選択画面に戻されるのが非常にもどかしい
・ポポの声優違うのにも関わらず、Zバトルゲートで最初に出てくる
・大猿の声変過ぎる
・バトルフィールドとBGMが少ない
etcetc...



最初は操作が難しく感じるかもしれませんが、2、3時間もすれば動きに慣れてきます
Zバトルゲートを制覇する頃には、攻防の駆け引きを意識して楽しむようになります
また、均衡した実力の人と2P対戦が楽しくなるのはこの頃かもしれません

CPUとの対戦は段々飽きてきてしまいますが、
今作のドラゴンボールの世界観の表現力は半端じゃないので
たまにやりたくなった時の為に売らずに置いておこう、なんて人も沢山いるはずです
次回作に非常に期待できる良ゲーかと個人的には思います

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掲載日:[2005/11/04]
投稿者: ちゃん松さん
プレイ時間
3 3 2 1 2 2 2 10時間以上20時間未満


操作になれてきたら、ドラゴンボールの世界観を自分なりに再現できる。
最初は操作が難しいが、慣れてくるほど上達感が実感できる。
ドラゴンボールのゲームの中で一番面白く世界感をだしている。
いい意味でキャラゲーの域を超えて格ゲーになった。
テンポがいい。


パターン違いも合わせてのべ90人ぐらいキャラがいるのだが、全員 技の出し方も一緒なので、パターンも似てるし戦術も似てくるので上達途上の時は楽しめるが後半は飽きる。前で述べた用に全てのキャラが似ているので(完全に違うのは見た目ぐらい)対戦が燃えない。連続攻撃してる方が有利になりがち。打撃と気弾系のダメージのバランスが悪い。世界感のわりにフィールドが狭すぎる。ボリュームが物足りなく感じた。ミスターポポと亀仙人の声が違う。



DBファンは買っていいと思います。基本的に前シリーズとは開発している会社が違うので別ゲームと考えてもいいと思います。世界感は十分表現できているしゲーム的には良作だと思いますが、すぐに飽きてしまうので値段が下がってから買うのがベストかもしれません。

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掲載日:[2005/11/04]
投稿者: 夢幻さん
プレイ時間
5 4 4 3 3 2 4 10時間以上20時間未満


・キャラ数が多い。50キャラ以上、変身も含めれば90もいます。
・戦闘が全シリーズで一番DBZらしい。ステージを自由に動き回ってドカドカやれます。
 慣れれば本当にDBZを再現しているような戦い方が出来ます。
・音楽が良い。アニメで使われた曲が使われているので、アニメを見ていた人なら大満足だと思います。
・ロードが結構短い。思ってたよりずっと短かったです。
・キャラのモーションに個性がある。それぞれのキャラに合わせた戦い方で、見ていて個性を感じられます。

ここから下は細かい事です。
・超サイヤ人の髪がキラッキラしてます。
・餃子の「さよなら天さん」という技で天津飯が「餃子ー!」と叫んでくれます。
・キャラ図鑑が結構丁寧に作ってあり、全キャラ平均3ページはあります。
・Zバトルゲートのクリア条件がちょっとマニアックだったりします。


●戦闘について
・少し演出がショボイ。テンポを崩さない程度にもう少し迫力があればいいと思います。
・操作が難しい。最初慣れない内は全く出来ません。最初のラディッツにすら苦戦します。
・一部のキャラの技が使いまわし。「フルパワー連続エネルギー弾」とかが多いです。それでもZ2とかの「連続かめはめ波」とかよりはマシですが。
・一部キャラの技に納得できないものがある。例えば少年悟飯のUB(究極技)が親子かめはめは波じゃなかったのには驚きました。悟空とかも何で超化するとかめはめ波が究極技になるのだろうと。かめはめ波はメインウエポンのはず。少年悟空のUBもピッコロ大魔王を倒した時の「つらぬけー!」じゃないし。
・格闘によるダメージが小さい。ほとんど削れないので、ブラスト中心の戦闘になりがちです。もう少し大きくてもいいかと思います。
・スーパーアーマーが強すぎる気が・・・。

Zバトルゲートについて
・ストーリーが全く繋がっていない。ストーリー知ってても一瞬「飛ばした?」って感じになります。
・たまに意味の分からない戦闘がある。Ifストーリーとかが普通のストーリーの中に混ざってたりするとなんか邪魔です。(例:餃子vsグルドの超能力対決等)
・ドラゴンボール集めが面倒くさい。戦闘中に発見して、更に敵を倒さなければならないので時間がかかります。
・失敗した時リトライがない。何度もロードを見ることになるのでこれは大きな痛手です。

その他
・OPのCGムービー。別に悪くはないけど普通にアニメでいいと思いました。
・一部声が違う。亀仙人の声が違うのはしょうがないのですが、Mr.ポポは何故違うのか・・・。違和感ありまくりです。しかも毎回聞かなければならない・・・。
・練習モードがヘボい。体力の設定等が出来ないし、相手の状態も「立ち」か「COM」しかありません。
・修行モードが使えない。ムービー見るだけなので、Z3等のようにやりながら覚えていくほうがいいと思います。
・コスチュームチェンジが出来ない(多分)。
・更に、コスチュームが少ない、というかセンスが無いというか・・・。クリリンは髪の毛生やして欲しかったし、ヤムチャも長髪が欲しかったです。天津飯も初期の服しかないし、悟飯(幼年期)も七五三ヘアーしかありません。
・ステージはもう少し広くてもいいと思います。
・これ言うと「Zなんだからいらない」とか言われそうですが、一星龍やウーブ(少年・青年共に)がいない。どうせベビーや超17号を出すなら全部出して欲しかった。特に少年ウーブや一星龍はZ3にもいたのだから出して欲しかったです。開発が違うのでしょうがないかもしれませんが・・・。



なかなかいいゲームだと思います。操作面での苦労はあると思いますが、それを乗り越えればかなり楽しめる作品だと思います。
Zバトルゲートや演出面など納得できない面も多数ありますが、それらを改善すれば間違いなく最高のDBゲームになると思います。
次回作にはかなり期待できると思います。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: アラビアのおうちさん
プレイ時間
2 4 3 1 3 2 1 20時間以上30時間未満


ボージャックなど劇場版のキャラが使えるところ
ドラゴンダッシュ又は敵を吹っ飛ばしたときに建物などが壊れるところ


操作を覚えるのに時間がかかる
すぐに飽きてしまう所
気円斬系の攻撃が当たりにくい
操作を覚えてもすぐ飽きる



スパーキングよりZ3の方が面白いと思う(個人的に)

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: ファイン ゼロさん
プレイ時間
5 4 3 4 4 3 4 30時間以上40時間未満


陸/海/空とゆう広大なバトルフィールドこそドラゴンボールの世界。
それに加えバトルスピードがドラゴンボールらしさが表現されている。
スピーディーな戦闘ができるよう、必殺技などの演出に時間をとらず
戦いの流れがとまらないのがイイ。
岩や山などが壊れるし、キャラの多さ、水中バトルが非常に新鮮に感
じました。
キャラの個性が細部まで造られているのに感動。


■ストーリーの中間ムービーが中途半端。
ストーリーを知っていないと分かりにくい。手抜きに感じた。
名台詞をゆってる場面があるようで、若干ファンにはものたりない
部分がぬけている。
z1のようなストーリーCGにしてほしかった。
■練習モードがわかりにくい。



ここのレビューをみて購入を決意しましたけど、買ってよかったです。
友達と対戦は燃えます。
Z3より遥かに進化してます。
次回の新作が更に期待。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: 元気玉万歳さん
プレイ時間
4 3 5 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


・バトルのドラゴンボールっぽさ。やっぱり高速移動、相手をふっ飛ばしてから追い討ち、気弾連射などはドラゴンボールとしては欠かせない要素なので、このおかげでかなりプレイしていて爽快感があった。
・音楽は原作のものを使っており、懐かしさに感動。「摩訶不思議アドベンチャー」まで使われている。


・いきなりオープニングムービーで萎えた。良いという人もたまにいるが、正直キモい。違和感無いのはピッコロとセルくらい。音楽が救い。
・慣れるまでは操作性。特に移動と回避もろもろ。慣れれば問題ないのだが、それまではワケ分からずにボロ負けする。Z3までをやっていた人なら、相手の技をガードしようとして×ボタンを押し、相手に突っ込む経験をする(笑)
・格闘がグダグダ。レベルが高い勝負になると、大抵お互い最後まで行けずにはじき、よくわからんダラダラした戦いになる。相手から離れようとバックステップやサイドステップをしても格闘で必ず追いつかれるので意味がない。ダッシュも出が遅いので同様。さらに格闘は威力が弱い。アルティメットバトルのランク15くらいまではブラスト2連発の気の勝負のみでパーフェクト勝ちできるので格闘は使わない。
・バトルの動き以外の原作再現度の低さ。キャラの表情や動きの乏しさにはゲンナリ。アルティメットブラストは基本的にショボイし、「なぜあの技が無いんだ?」というのがいくつかあった。少年期悟飯の親子かめはめ波や、悟空の超元気玉など、物語の象徴と言えるような技が無いのはガッカリした。ドラゴンボールのゲームにファンが求めるのに、懐かしさや、カッコよさはかなり比重を占めるはずなのでこの点はキャラゲーとして重大。このあたりはZ3のほうが全然良かった。あと舞台全部を破壊する場面が全く無いのは残念。原作では地球に初めて来た時のベジータですらギャリック砲で星を壊すだけの力があったのに、それと比べものにならないくらい強くなったキャラが地面に向けて技を撃って壊れるのが岩1個というのはあまりに不自然。
・あと細かいところを挙げると、アルティメットバトルのランキングはおかしい。「なんでコイツがここ?」というのがたくさん(SS4ゴジータより下の話で)。個人的に一番いただけないのが、SS2の悟空のランク。悟天やトランクスより弱いわけねーだろ、とか思う。ここは是非ベジータの一個上くらいにして欲しかった。



悪いところにかなり書いたが、全体的には満足いく内容。批判を書かれるのは、ドラゴンボール愛のため。動きに関しては良いと思うし、ダメージで服が敗れるなどの配慮も出来ているので、もうあと一歩踏み込んで再現をして欲しかった。懐かしさやカッコよさならZ3、バトルの動きならZスパーキングという感じなので、両方がうまくかみ合って、細かいところを直しさえすれば、これ以上無い完璧なドラゴンボールゲームになると思うので、是非次回に期待したい。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: 鷲朗さん
プレイ時間
4 3 5 3 5 4 3 40時間以上50時間未満


ドラゴンボールZのバトルをゲームとして再現しようとした点。
これに尽きると思います。
今までは見ているだけ、普通の格闘アクションにちょっとDBZの雰囲気を味付け
程度だったんですが、これは違います、自分で操作できます。
それに終始徹底している点は素晴らしいと思います。
ゲームの方向性として、演出等をスポイルしてでもスピード感を出そうとした
その取捨選択は今回のゲームに関しては当たりだったと思います。
一ゲームとして非常に面白かったです。

キャラゲーというモノにおいて、この操作を要求したこと
とっつきにくいですが、慣れれば快適です。

モーションの使いまわしが少ないこと
また、ブラスト以外の普通のモーションがアニメで見た動きであること。

割と広いフィールド、岩や建物が壊れる、水中表現など良かったと思います

BGMに関しては最高ですね、今までなぜこのBGMで遊べなかったのか
と思います。

ロードも短くそれなりに快適に遊べます


リトライが無い

ゲーム立ち上げ時にロードしておいて、再度ロードさせる仕様

贅沢かもしれないですが
クリア後は格ゲーの如くひたすらCPUもしくは人と対戦しか無いのはちょっと…

ポポの意味がわからないです。声が違う人なのにバトルゲートを選ぶとなぜ毎回
ポポの話を聞かなければならないのか。



まさにこれを待っていた、といった感じで、非常に面白かったです。
是非続編を出してほしいですね。今までのシリーズは何だったの?って思うくらい
ゲームとして良かったです。
演出を強化してゲームとしてつまらないよりも、この方がいいですね。
良い意味でキャラゲーの枠に収まらないゲームだったのではないでしょうか。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: スーパーキング!さん
プレイ時間
3 3 4 2 2 0 3 20時間以上30時間未満


BGMがアニメそのままのところ。
戦闘前後のセリフパターンが豊富。


コンピュータによる執拗なまでのハメ技。
攻撃を受けているときには、何もできない。
よって、すべての技がハメ技となる。

戦闘に負けるといちいちメニュー画面に戻される。



説明書と練習の修行が説明不足。
とにかくラッシュ技、光弾、通常技においての防御判定がないに等しく、好きなように防御できない。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: パパパンツさん
プレイ時間
4 4 3 3 5 4 2 30時間以上40時間未満


操作が全キャラ殆ど統一されていますので
小さめの子供でも好きにキャラが選べて操作できます
グラフィックも綺麗でスピーディな展開が原作アニメを彷彿とさせます


逆に小さい子供でも操作できる単純化は
テクニックいらず的な部分があります。
通常攻撃に比べて必殺技の強さが飛びぬけているので
対CPU戦などではブラスト連発してりゃいいや的な部分もあるかも



次回作を思わず期待したくなる一本でした。
DBの世界を再現するなら前述した必殺技に関してもう1工夫欲しいかな?と思います
例えば威力的にはこのままでいいとして
気を大量に消費する訳ですからそれなりのペナルティが課せられるようになれば
もっと戦略を練りつつブラストを使えるようになったりしないでしょうか?
例えばブラスト1は多少の連発が出来るが威力は今よりちょっと下げる
連発しすぎると疲弊して数秒の操作不能とか十数秒間の基本能力低下
ブラスト2は決れば必殺の威力だけど一発撃つだけでブラスト1と同様のペナルティ
こんな感じで強いブラストはここぞと言う時に決める方が
DBらしくて楽しくなりそう

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: 昔からの友達さん
プレイ時間
4 3 4 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


ディンプスが出してきたZシリーズとは根本的に方向が違う作品。
・操作に慣れるとDBらしい戦闘が本当に可能となる。
・ディンプスシリーズの究極技の演出みたいに長い演出はなく、テンポの良い戦闘がいい。見てるだけ、と言う部分の戦闘はほとんどなくなった。
・モーションが豊富でキャラ図鑑もいいできで原作きっちり読んでるのがわかる。
・音楽もアニメ、Zの音楽がほとんどでファンにはたまらない。
・ブラスト2(かめはめはなどの必殺技)が大味、ダメージをごっそり持っていく。
しかしリスクも高く連発はできないので駆け引きが重要となる。
・対人戦でもレベルの高い人同士なら派手に戦うことができる。
・肉弾戦もテンポは良く(ブロッキング除く)投げがかなり重要。


・フィールドが狭すぎる。スパーキングフィールド萎え。(見えない壁はかなり萎え)
・ブロッキングが若干テンポを落としている
・連続E系のブラストはかなり不利。撃ち合いできず性能悪。
・ダウンすると一気に不利に、瞬間移動のできる場面を増やしたらいいと思う。
・練習モードが不親切。立ちとCOMのみって・・
・コスが少ない。フリーザ編のゴクウの胴着出そうよ
・格闘のダメージが少ない
・天下一武道会なんだあれ。スタッフはこのモードプレイしてないよね?きっと。
・成長要素が無くなって一通りキャラ出すと実際やることない
・演出が少し地味
・キャラが無表情。気持ち悪い



悪いところもいろいろ書いたけどまぁ面白いゲームです。
ディンプスとは違ってよりDBらしい戦闘に特化したゲームですね。
キャラゲーとしての演出を楽しみたいならディンプス、
DBらしい戦闘を楽しみたいならスパーキングと言ったところでしょうか。
ポポの声は素人さんかな。僕でも真似できますよ
しかしCGは何でしょう、あれにお金かけたのならひどいです。

とは言えなんだかんだ言っておもしろいです。
こういった操作が上手い人、下手な人でかなり印象が変わったのではないでしょうか。
周りに買った人が何人もいるのでしばらくは飽きそうに無いです。

今まで原作っぽい戦い方がしたかった人はこのゲーム、ぜひ買いだと思います。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: ねこまみれさん
プレイ時間
5 4 4 4 3 1 4 わからない


懐かしのドラゴン ボールZの完全
格闘ゲーム!!今までに無い程、
自由度が高い!!
え???こんな事まで出来るの???
みたいな事まで自由に出来る。

ドラゴン ボールの原作そのままの
勢いと迫力を楽しめる。

色々なモードも有るので飽きが来ない。
操作方法も色々よ練習したり、
親切に教えてくれるので嬉しい。

登場キャラクターが多い。
そして映画版のキャラまでもが
登場する。

戦闘時に入る前のローディングも
そんなには気にならない。

自由に飛べたり水中に入ったり。
今までに無いドラゴン ボール
ワールドを堪能 出来る。

ぶっ飛ばした敵を殴って追い掛けて
殴って追い掛けて!!
吹っ飛ばして気弾 攻撃!!
本当に最高です!!コンボも入ると
気持ちが良い。

建物や岩もボンボン壊れて
爽快です!!

ボリューム満点なので本当に
飽きませんね!!
時間を忘れてプレイしてしまいます。


まず操作方法が複雑です。
色々な事が出来るので良いの
ですが、何だか格闘ゲーム
初心者には厳しい感じですね。
でも覚えたら凄いテクニックが
出来るんでしょうけど。
慣れるのに時間が掛かりそうです。

後は敵が強過ぎ!!ハメっぽい事
されたり色々 不利になる事が
多いです。

使用を全員 出すのが疲れるかも
しれませんね。根気が要るかも
しれません。



格闘ゲームとシューティング ゲームを
足した様なゲームだと思いました。
もちろん格闘ゲームな部分も有りますが
空を飛んで気の打ち合いとかをすると
シューティング ゲームみたいです。

格闘ゲーム ファンとかじゃなく
ドラゴン ボール ファンなら
買って損は無いと思います。

難易度は結構 高めなので (操作方法とか)
格闘ゲームの初心者は手を出さない方が
良いと思います。敵も凄く強いです。

満足度を3にしたのは操作方法、
後は敵の難易度ですね。
何だか これ等は優しくないので。
色々な事が出来るのは良いのですが
もっと操作方法を工夫して欲しかったと
思いました。

その他は全然 文句は
有りません。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: 伊達なサイヤ人さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


・まさにDBな戦いが再現されている、これに尽きる
 ビシュンと消えて避けたり、吹っ飛ばした相手をさらに叩きつけフィールドぶっ壊したり
・音楽がアニメの物が採用されている、これは非常に嬉しい
・キャラ数が多い
・キャラごとに通常格闘のモーションがある
・ブラストのテンポがよくバトルがだれない


・案外フィールドが狭くすぐぶつかる
・バトルモードにリトライ機能がないのが致命的にイライラする
・バトルモードの演出がただ台詞あるだけ、手抜きもいいところ
・バトルモードの「逃げ切れ」が極端に難しい
・キャラが無表情
・かめはめ波等を斜めに撃ってるのに真正面向いてる
・バーダックやクウラのアルティメットブラストのモーションは原作通りにして欲しい、両手じゃないよ
・ブラストの使い回しが多い、特にラッシュブラスト
・慣れれば対応はできるがラッシュブラストが強くてバランスが
・スーパーアーマー持ちが強すぎて対人戦じゃ使えない
・声が微妙なキャラがいる、また野沢さんの拘りらしいけれど悟空の訛りが酷い
・防御側が有利すぎる気がする、ホーミングは対人戦じゃほとんど決まらない、自分が下手なだけかもしれないけど
・悟飯やブウ等無駄にキャラ数が多いのがいる反面、クウラやブロリーは一形態しかない
・悟空の瞬間移動の隙をもっと減らして欲しい、かっこいいが使いにくい
・ブラスト2とアルティメットで超かめはめ波が大差ない、もっと図太く
・△気弾はもう少し強くてもよかったのでは?
・Zサーチ、敵がすぐ脇にいるのにキョロキョロ探しているのは勘弁、流石にそれくらいは一瞬で見つけて欲しい



不満点たくさん書きましたがそれだけ次回作に期待しているということで
要望としては不満点の改善と
・フィールド、BGMをさらに増やす
・ブラストの台詞を何パターンか用意して欲しい
・圧勝、辛勝の際の勝ち台詞も用意して欲しい
・ブラストの画面切り替えをON/OFFにして欲しい
・メタルクウラやターレス、パイクーハン等劇場版やアニメオリジナルキャラの追加
・ラッシュブラストは必要気力上げて連発できないようにするか普通にガード出来たほうがよいのでは
・撃ち合いが光線VS光線しか出来ないけれど超悟空のかめはめ波とフリーザの体当たり
 元気玉やクウラのスーパーノヴァを押し返そうとしたりともっと出来てもよいのでは
・2Pカラーを普通に使えるようにして欲しい
・上半身が青シャツ一枚や裸の悟空、マントにターバンピッコロ、パンツ一丁ナッパ等も使いたい
・ダメージでボロボロになるのは面白いのでもっと派手に、少年悟飯は片腕になるとかリクームは半ケツになるとか
・ピッコロは技多いので2キャラにして激烈光弾使わせて欲しい
・ブラストをテンポよいまま演出もう少し派手に出来ないだろうか、特にアルティメットは多少テンポ悪くてもよいので
・正直なところ声変わったり衰えたりしてる人はアニメの使いまわして欲しいですけど失礼だし無理でしょうねやっぱ
無茶な注文も多いでしょうが製作者の方々、次回作も頑張ってください

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: DOMさん
プレイ時間
5 3 4 4 5 3 2 20時間以上30時間未満


・DBらしい戦闘が再現されているのがいい。この爽快感はハマる。テンポも良い。上空に蹴り上げてから追撃して地面に叩きつけ、止めにかめはめ波なんて出来るゲームはこれが初めてなんじゃないかな
・原作の技のモーションが使われていたり、アニメの音楽が使われている事
・慣れれば3D空間を自由自在に動けるようになる。接近戦も結構練られてて駆け引も熱いので対戦も面白い。今はむしろ対戦メインかも
・フっ飛ばし攻撃やドラゴンダッシュで建物が壊れるなどの演出もDBっぽくていい
・キャラが多い。誰コイツって奴も含めて(基本的に原作しか知らないので
・ロード時間が結構短い
・キャラ図鑑もおもろい


・操作が複雑。その割に練習モードが不親切
・戦闘中のグラフィックはいいんだけど、デモなどでキャラがアップになった時に無表情なのが気になる。セリフと合ってね〜
・打撃と必殺技のバランス。DBらしいといえばらしいかもしれんけど
・Zバトルモードでリトライがないのはどうゆう事だ。この辺テンポが悪くなる。それとストーリーがぶつ切りなので知らなきゃ分からん。なのでストーリーを楽しみたい人にはちとツライかv ・必殺技の演出がちと弱い。デモの演出よりもせっかく3Dになったんだからフィールド上のド派手な演出が欲しかった(爆風とかクレーターとか
・COMが容赦ないとゆうか馬鹿とゆうか、一人用だと飽きが早いかも



現時点でのDBゲーとしては最高だと思います。不満もあるけど、それを上回る魅力がこのゲームにはあります。操作が複雑なので慣れるまでは大変ですが、それを乗り越えれば今までにないDBバトルが楽しめます。今後の展開に期待したいです。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: みき太さん
プレイ時間
4 2 3 3 4 2 3 10時間以上20時間未満


面白い!といえる作品だと思いました。会社が違うとはいえ、前作までのZ3とは違い、
みなさんの言うとおり 自由に空が飛べて、吹っ飛ばした相手に気弾を好きなだけ打ち込んでの追い討ち等は快感です。超技の演出がショボイとの意見が多いようですけど、
考えをちょっと変えてみればスピーディな戦いが出来てると自分は解釈出来ましたので
全然気になりませんでした。
とにかく、今までの作品とは違い、自由度、戦闘のスピード感は今までで一番かと。


 大変多い意見ですけど 確かにキャラがちょっと微妙です。なんか腕が妙に太いし、笑ってても怒ってても無表情。気持ち悪いです。
 操作説明が痛すぎ。ムービー形式だし、セリフもサクサク飛ばせるわけじゃないので、
最初全部見るのがかなり苦痛でした。しかもかなり分かり難く、もう一度見る元気ない。
 これはあくまで個人的意見ですが、「Z」として出してるんだしGTキャラいらない。
純粋に鳥山さんの原作キャラで遊びたかったです。



買いだと思われます。Z3はすぐに売っちゃいましたけど、ZSは結構長く遊べそうです。やり込み要素とかよりも、「ドラゴンボールの世界の格ゲー」でもしようかな。という時、一番ソレに近い作品と思いますから。

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掲載日:[2005/10/25]
投稿者: 凰牙さん
プレイ時間
5 4 4 3 5 4 3 10時間以上20時間未満


・原作に近い、スピーディーかつダイナミックな戦いができる。
今までのシリーズは何かと大雑把な感じのゲームだったが、
今回は駆け引きも重要で、キャラゲーとしてだけではなく、
格闘ゲームとして見ても十分成り立つほどの出来。

・効果音が素晴らしい。ラッシュ時の音から気弾を弾く音まで、アニメそのもの。
特に瞬間移動のピシュンという音は最高に良い。

・音楽。アニメの音楽をそのまま使用しているため、戦闘をより熱く盛り上げてくれる。リアルタイムで観ていた人は涙もの。

・豊富なキャラクター数。メカフリーザやゴテンクス(実際はピッコロも)吸収時のブウなど、ファンでなければ必要でないようなキャラまでいる。
個人的にはパーフェクトセルが使えるだけで満足。

・その他の演出。岩や建物が壊れたり、スーパーサイヤ人2以降のビリビリがかなり良い感じに表現できている。


・声優の演技。他のシリーズでもそうだが、悟空の喋り方にかなり違和感がある。
例えば、「神龍よ願いを叶えたまえ!」のところを、
「神龍よ願ぇを叶えたまえ!」と言っていたりしていて、昔と明らかに違う喋り方をしている。
あとは、セル。第1形態の喋り方が昔と全然違う。第2、完全体はそれほどでもないが、やはり少し違う。昔の演技を確認したりできなかったのだろうか。
個人的にセルは好きなキャラなので、ここは少し残念。

・フィールドが狭い。容量の問題なのかは分からないが、相手を吹き飛ばしてもすぐ壁があって思ったような追撃ができなかったりする。
相手が垂直方向に角度がつきすぎると波動系必殺技が絶対に当たらないのも×。

・スパーキングモードの使い勝手がいまいち。
リスクに対するリターンがあまりにも少ない。
ブラスト2とのバランスをもうちょっと上手く調整する必要があったのではと思う。



最近のバンダイのゲームは中身の薄いものばかりだったので、今回も買うのを迷いましたが、率直に買ってよかったと思っています。
昔、超武闘伝2の必殺技の撃ち合いを見た時はえらく感動しましたが、
今回はそれと同等かそれ以上の感動を覚えました。
ドラゴンボールが好きな人は買って損はないでしょう。
特にアニメを観たことのある人におススメです。

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掲載日:[2005/10/16]
投稿者: Cool Kさん
プレイ時間
3 2 4 3 3 3 3 わからない


・音楽がアニメ版のをそのまま使っているところ。マジで感動した。
・キャラが増員。
・おまけのキャラ図鑑、コメントが笑えます。
・原作さながらのキャラ対決が味わえ、クリア条件も原作そのままなので思わずにやけてしまう(「天さんごめん」で勝利せよ、とか。)
・必殺技の出し方がほぼ統一化されているのでどのキャラを使ってもやりやすい。


・操作に慣れるまでは苦戦する。
・OPのCG、絵・演出ともに今までで一番最悪だった。あれじゃあハチャメチャも押し寄せてきませんしワクワクも100倍になりません。影山氏の歌がかわいそうです。アニメ表現でもよかったと思う。
・一部登場しないキャラ有、舞空術使えないはずのキャラがすんなり空飛べる。
・技の演出が前作と比べてグレードダウンしている。必殺技を出されたらほとんど防御するすべがない。
・各モードで説明するキャラの絵と声が適当だ。
・練習モードは内容を見るだけで、実際練習できない。



メニュー案内の亀仙人やポポの声に違和感有り。どうせなら別のキャラに案内させればいいのに。毎回聞かなきゃいけないわけなので...。
キャラがバトル中に変身出来ないのが残念ですが、バトル自体そんなに時間かからずすぐ終わるので必要はないですね(でもあってほしかった)。

悪いところをたくさん書きましたが、バトルゲームとしてはそれなりに楽しめます。

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掲載日:[2005/10/16]
投稿者: Ultimaさん
プレイ時間
4 3 4 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


まず、ドラゴンボールの世界が上手く出来ていること。
フィールドが前より少し広くなった感じがしますし、障害物を壊しまくったり、空中水中に自由に行き来することが出来るようになり自由度があがったと思います。
接近戦でコンボを決めて吹っ飛ばした後、更に吹っ飛ばせたらかなり爽快な気分になれるのもよし。
前作にあったドラゴンラッシュがなくなり、敵に対する嫌味も少しだけ減りました。
オリジナルのストーリーも中々面白いものでした。
ロードも前作に比べるとそれなりに短くなったのでうれしいです。
キャラクター図鑑もあるのでそれぞれのキャラクターの特徴や小ネタを知ることが出来るようになり愛着をもてました。


戦いの最中に変身できないこと。これが出来ればなおいいんだが…
似たり寄ったりのキャラが多い気がする…
大猿ちっちぇー。
前作にいた界王神、超一星龍などがいない。
コスチュームチェンジできなくなったことはちょっと痛い。
一部のキャラでブラストの技が怪しいものがある。
もうちょっと派手な欲しかった。
起き上がり時にもダメージを食らうようになり、起き上がっては気弾、起き上がってはかめはめ波など、起き上がってはラッシュ系ブラストなどなどを食らわされあっという間に敗れてしまうのが一番気に入らなかった。
そのせいで一部の生き残れ系はとてもつらかった。
ブラスト技が極端に強すぎる。
敵を吹っ飛ばすとよく見えない壁に当たってしまい、吹っ飛ばした後に吹っ飛ばせないことがしばしば。
更に吹っ飛ばしているとやはり狭く感じるときがある。
特に天下一武道会は一番狭く感じた。
キャラクターの表情があまり変わらない…
オープニングはCGではなくアニメ絵がよかった…
一部声優が変わったのはちょっと残念…
ドラゴンボール集めがめんどくさい。戦闘中にとって勝たなくてはいけないので余計にめんどい。



まあまあいいと思うゲーム。
様々な問題点はあるが、ドラゴンボール好きはかってもいいかと思う。
ただ、実力が関係してくるので初心者やこういったゲームに慣れていない人は始めはつらいかもしれない。
ドラゴンボールのゲームでは割と質は高い方なので、次回作では様々な悪い所を改良してよりよいドラゴンボールを作って欲しいです。期待します。

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掲載日:[2005/10/16]
投稿者: kzmさん
プレイ時間
4 4 4 2 3 1 4 20時間以上30時間未満


水中で格闘戦って聞いたことがなかったので斬新な感じでした。音楽もオリジナルを使わず原作そのままでよかったです。マニアックなキャラクターが増えたこともうれしいですね。操作に慣れればDBらしい闘いができるゲームだと思います。


スーパーアーマーを持つ一部のキャラ(ブロリー、超トランクスなど)が倒しにくかったり、○○から制限時間中耐えろってミッションがつらいです…特に魔人ブウ…。へたくそなだけかも分かりませんが。やりこみ度が薄く、ストーリーをクリアし全キャラ出すとやることがなくなってしまうこと、ロードが頻繁に発生しイライラすることはマイナスだと思います。



難易度がかなり高く慣れるまでに時間のかかるゲームですが、慣れてしまうと他の格ゲーに影響が出るゲームです…。これやった後にギルティやったらギルティの操作に慣れるまでにかなりの時間を費やしました。技のエフェクトや因縁のあるキャラ同士の戦闘前会話をもっと充実してくれたらよかったですね。…改良できる点はまだあると思われますが、定価で買っても損はしないソフトだと思います。

…気円斬系のブラストが当たりにくいのは個人的に…

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掲載日:[2005/10/14]
投稿者: エイブルさん
プレイ時間
5 3 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


◎とても良い
・いかにもDBZらしい戦闘ができる!その点で初めてPS「偉大なるDB伝説」を超えました
例えば敵を吹っ飛ばして追跡、そこから殴りつけてビルを貫通したところ気弾を連射・・・など
・べジータなら気弾連射が多くスマッシュ気弾は両手で、悟空は蹴り上げの際に地面に手をつける。Sサイヤ人4ゴジータは基本腕を組んだまま足のみで戦うなど、モーションパターンがキャラに合わせたものになっている!
・建物・岩などが壊せる
・BGMが原作のものを使用している
・Zサーチという、気を探ることができる操作がある
・悪いところに挙げていらっしゃる人もいますが、敵から逃げ回るミッション?は、原作の敵との圧倒的な実力差をあらわしていて、そのキャラと同じ恐怖を感じることができるという点でプラスです。


○良い
・テンポが良い(悪い点でもある)
・ロード時間は前よりは短め
・ギニュー特選隊・ボージャック・ジャネンバ・隠しキャラ○○○参戦
・フリーザ第三形態(エクレア様)
・やっと狼牙風風拳がそれらしくなった
・これ本当?笑える図鑑モード(天さんとか)
・オリジナルエピソード。チャオズVSグルドや、S17号VSセルなど。笑える


××すごく悪い
・バーダックの技。Z3の優遇とは段違いで悪い。(バーダック好き)
 他、明らかに変な技を使うキャラもいる

×悪い
・リトライ機能がない。ステージ選択画面まで戻される。
・練習モードが不親切。瞬間移動のタイミングが練習しにくい
・Z3に比べると、演出が弱い。ストーリーも、技も
・ドラゴンホーミング(すごいふっとばし攻撃)が対戦だと使いにくい
・ステージはふっとばしを続けるとどうしても狭く感じてしまう
・パンチが攻撃力数百で、光線系が数万というバランス。
・コスチュームチェンジ不可

・これはこういうゲームなのでどうしようもないですが、飽きが早い、かも・・・

声優が変わったのは仕方ないかな・・・



素晴らしきキャラゲーです。原作ファンなら買いです。買ったその日に何時間もやってしまいました。

良いところにかきましたが、例えばべジータを使う際に、両手で殴りとばしたあと、気弾10発連射→スマッシュ気弾とやると、まるで自分が王子にでもなったかのような錯覚を覚え感動することウケアイです。原作再現ゲーといってもいいでしょう。
その分ファン以外では楽しめないかも・・・

ただ、操作が難しく、ここはどうしてこうなっているのだろう?という点も若干見受けられます。

新シリーズ1作目としてはかなり良ゲーです。改良した今後の作品に期待です。


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