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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/10/14]
投稿者: こまっちさん
プレイ時間
3 4 4 4 5 3 3 30時間以上40時間未満


やっぱりドラゴンボールファンにとってはヨダレものでしょうw
僕はアニメをリアルで見て育った世代なので何をやっても良かったです。
接近戦からの瞬間移動、一気にぶっ飛ばして追い討ちをかけるみたいな感じでやっていくうちに
時間を忘れてやっていました。個人的に好きなキャラでがんがん攻め込めるのも◎
他にもモードの充実ぶりがいいです。僕は対戦相手がいないのですが、それでもかなり長く楽しめましたよ。


システムが難しい分練習でしっかり補ってほしかったです。ひとつずつ動かしながら次のステップに進むとわかりやすかったのですが、
映像と文字のみの解説を続けるモードか、完全に練習モードというのしかなくて、ちょっと不親切かなって思います。
Z3をやったことがないのですが、必殺技はもうちょっと迫力あっても良かったです。
普通の必殺技と変わらない感じでした。
後近距離からのビーム系の必殺技をかわすのは無理ですよ(下手なだけかもですが)
一発くらってから空に思いっきり逃げるって戦法をとらざるをえない場面があって気になりました。



Z3をやってことがなかったので比べられなかったので何とも言えないのですが、個人的には買って良かったと思いますし、損はないと思います。
対戦相手がいればより良いのですが、いなくても十分良質なゲームという印象を受けました。

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掲載日:[2005/10/14]
投稿者: ラララさん
プレイ時間
3 2 4 4 4 3 4 20時間以上30時間未満


DBっぽい動きが、操作次第でだせる。
これがデカいですね。最初は難しく感じますが、
慣れればオ・ニープレイに励めます。
ゲーム始める前にオープニングをじっくり観賞して
しまいますね。一緒に歌ってたり(笑


慣れると作業プレイになりがちです。
ポポ、亀仙人の声の違和感はやはりある。
一戦で終るモード。
各キャラの表情の乏しさ等々。
多対多がやりたい。PS3に期待ですかね。
改良の余地はかなりあります。



買って損はないゲームだと思います。

ただ私はGTや映画を見ていないので、誰だこいつと。
バトルモードの説明じゃ全然分からんと(笑

できればマジュニア天下一武道会まで(少年〜青年期)編とかで
ギランやチャパ王、ピラフの合体ロボとか使いたいな。

密度を濃くしてもらいたい!!!
その後でラディッツ〜ブウ、GT編とかで。

ストーリーモードの充実を望みます。

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掲載日:[2005/10/14]
投稿者: 卍さん
プレイ時間
2 3 4 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


世界観が原作に近いこと。
Z1〜3に比べれば本当にDBの世界っぽい。
バトル中飛び回れるし、いろいろ壊れる。空中での追い討ちとかはよくできてた。
あと、音楽等がアニメと同じだった。
前回とかの技のアニメーションが無くてスムーズに遊べた。
ジャネンバがいる。


今回も単調気味。
キャラに個性が無い。大体同じ。剣有っても無くても大した意味は無い。
パラメーターが若干違うくらい。
バトルも通常攻撃がワンパターンでそれの対応もワンパターン。
せめてZ1〜3みたいにパンチとキックで分けた方がバリエーション増えてよかった気がする。
必殺技が極端に強い。
威力だけでなく、避けづらかったり、気の使い道が少ないから、すぐ使える。
ブラスト2の方が、
アルティメットより使い勝手がいいし、威力もなかなかだからそればっかり使う。
気を消費しない必殺技があってもいい。
スパーキングゲージがパッとしない。使えないキャラはほんとに使えない。
瞬間移動くらい自由に使いたい。気を消費してもいいから。
ジャネンバにも空間移動あったのに。。。
ライフゲージ等はZ系の方がいい。
ステージが狭い。吹っ飛ばすとすぐ壁。
GTと劇場版のシナリオが中途半端。
ギニュー特戦隊よりフュージョン失敗ゴジータとか欲しかった。
セルがなんかおかしい。。。



全体的に勿体ないゲーム。
Z.O.E ANUBIS を劣化させたような出来。
キャラゲーとしては十二分。
個人的に3D格闘系ではかなり上位に入る。3Dを十分に生かせてるから。
もっとキャラクター一体一体を作りこんで欲しい。
いっそアーケード用に作ってみたらいいのに。
ジャネンバはまた出して欲しいな。

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掲載日:[2005/10/14]
投稿者: Guronさん
プレイ時間
2 2 4 2 2 1 3 00時間以上10時間未満


オープニングムービーはまぁまぁ良い
フルボイス
スピード感がある
派手さ
ぶつかり合いなんかは結構かっこよかった
音楽はアニメと同じなようで、良いと思う人には良いと思う
アニメのようなシチュエーションが楽しめる
障害物が簡単に壊れる
大猿はでかいので面白い


声優に違和感
もう少し似ているかキャラにあった声を、と思う
フルボイスなのはいいけどストーリーはほぼバトルだけなのは寂しい
キャラクターは微妙
数は多いしまぁまぁ似ているけど、やっぱり違和感があるし、なにより腕が太い
ちくしょーーーとか笑いながら言ってる
スピード感はあるけどちょっとついていけない感じがする
というか、敵が強すぎてついていけないのかな
ステージが案外狭い
技のバランスが非常に悪い
打撃が非力で、結局かめはめ波連発で勝てる
打撃派なのでこれが一番辛い
遠く離れて気の勝負してるだけで勝てるなんて・・・
せっかく素早いのに、それを生かせないのがもどかしい
○ボタンを押すタイミングが掴めないと、ずっとずっと喰らい続ける
生き残る戦闘の場合相手がやたら強い
数発であの世行き
視点がちょっと悪い
それにZでの開始位置も悪い
最初「近っ」って思った
サーチいらないと思う
スピード感やテンポが殺されている
修行がビデオを見てるみたいで最悪
天下一武道会はすぐ落ちてつまらない
育成要素もそんなに無い



数が多いのでそれだけで楽しめるのかもしれないけど
要の戦闘がちょっと・・・
システムが複雑に作ってあって難しいし
敵が強くて難しいし
逆に簡単であることがやる気を削いでいく
死ぬ間際のラッシュ連発は最高にウザい
デフォルトだと強いと思う

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掲載日:[2005/10/14]
投稿者: 祐樹さん
プレイ時間
4 3 5 5 4 3 3 10時間以上20時間未満


今まですべてのシリーズを遊んできましたが、今までのものとは全く違います。
3Dになったことにより自由にステージを移動できるので、とても自由度が高いです。
音楽はみなさん書いているとおり、アニメの音楽を使っているので、とてもドラゴンボールらしさがでていて、最高です。
グラフィックも、全然自分的にはオッケイです。むしろ綺麗だと思います。
そしてメインモードも、難易度が高い物もあり、とても熱中できます。
ロードもZ3より速くなっているので、全然気になりませんでした。


やはり、3D第一弾ということで、多少はありますね。
まず、ステージが狭い。これは少し気になります。すぐに見えない壁にあたり、敵に追いつかれたりします。
あと、声優さんの声がおかしいキャラがいるのも、なんだか違和感があります。
操作がややこしいとこですね。慣れるのに時間がかかる人もいると思います。



全体的に良作だと思います。
やっと本当のドラゴンボールらしさがでたって感じです。
個人的にとても楽しめる作品なので、迷ったあげく買って正解でした。とても長く遊んでいけそうです。
しかし、改善する点は多々あるので、次回作が出たときにどう変わっているのか楽しみになるような作品でした。
ドラゴンボールファンなら間違いなく買いだと思います。

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掲載日:[2005/10/13]
投稿者: いっぱい俺さん
プレイ時間
4 4 4 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


・吹き飛ばした相手を追いかけれ叩きつけるのカッコいい!!
・水中に潜る、障害物に隠れる、相手を探す等は良かった。ビル、岩破壊もよし
・天下一武道会で空にいるのに吹き飛んで「場外!」がなくなってよかった
・BGMがアニメで使われてて流れて昔を思い出した。


・アルティメットブラスト駄目過ぎ、、、全然燃えない
 前作は地球からビーム飛び出るとか、爆発するとか色々あったのにゲンナリした(天津
 飯ファンとしては新気功砲に怒りすら覚えた)
・フィールド広いようで狭い
・バトルゲートキャラに表情がなくてイマイチ
・ブラスト技避けるタイミングがシビア過ぎる



・天津飯、ピッコロなどの原作で置いてけぼり食らったキャラ達でセル、ブウ、スーパー
 サイヤ達を倒せるのは爽快
・友達に対等に戦えるのがいなかった為にすぐに飽きて速攻で売ったけど、それまではか
 なり楽しいゲームだったのでドラゴンファンで一緒に対戦できる相手がいれば長く遊べ
 るので買って損はないと思います。

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掲載日:[2005/10/13]
投稿者: TAさん
プレイ時間
3 5 3 4 3 3 3 わからない


・3Dバトルが面白い。
・Z3と比べ格闘戦にそこそこの駆け引きがある
・Z3でも書いた気がするけど3D表現でもDBらしさを失わせない綺麗な画質
・主要キャラが増えた。Z3のキャラが何人かいなくなったがどれもいらないので良し
・メインのZバトルゲートのボリュームがある。
・原作ではないIFバトルがある。バーダックvs悟空や餃子vsグルドとか
・3Dなだけに瞬間移動とかの技はとても面白い。友達とかとのバトルなら
 遠くから瞬間移動で一気に距離を縮めて相手に必殺技かましたりできる。
・試合開始直後の視点が悪いなと思ったがきちんとオプションで視点変更があったこと
 これはかなり嬉しかった。まあ壁際にいくとMHみたいなカメラになっちゃいますが・
・服がボロボロになる。ただ悟空は胴着が少し破れるのではなく完全に裸になるか
 上着が全部無くなっても良かったと思う。原作で上着最後まで着てるとこほぼ無いし


・思ったよりステージが狭い。相手を吹っ飛ばすとすぐに端から端まで辿り着く
・亀仙人とポポの声が違う。しかも起動するたびに必ず2人の声はメニューで流れる。
 ポポは昔とそこそこ似てるが、亀仙人なんてマスオさん・・ダサすぎる
・基本的に必殺技のバランスが悪い。打撃を気を最大消費して喰らわせても
 ちょっと気を使って必殺技一回撃てば、必殺技一回に対し打撃は3,4回与えないと
 いけなかったりする。特攻系の技はかなりの確率でヒットする。しかも当たる度に
 同じデモが流れる。
・皆言うとおり技の演出がショボイ。究極技なんて名前付けるんならもっとムービーを
 長くしてド派手にしても良かったと思う。どうせ一試合に1回できるかできないか
 くらいなんだし。ここはZ3の方が断然良かった。
・敵は難易度高くするとこちらの打撃を弾きまくるだけ。対戦してて全く面白くない
・Z3時はゴジータなどが数十秒で変身とけてしまうので今回変身なくても
 いいと思ったが、ストーリーのクウラ戦などで生の悟空で戦わなきゃいけないなど
 やはり無理が生じる面もあるので(原作では途中で超サイヤ化)変身は必要かな
・服装に手抜きがある。最初から悟空が人造人間編の無地の胴着とかクリリン悟飯の
 戦闘服がないとか一番は少年悟飯の悟空胴着が無い事。個人的に悟空胴着悟飯好きで



開発元が違いますのでZ3とは別ゲーと考えてもいいと思います。
対人戦はこちらのほうが面白いし、Z3のド迫力の必殺技も捨てがたい。
基本的にこっちは演出が地味です。ストーリーの会話シーンとか必殺技とか。
ただやはり縦横無尽に3Dマップを移動できるのは気持ちが良かった。
もう少し技の威力を減らして通常攻撃にバリエーションを付け
究極技をZ3のような派手だにすればほんとに満足いくDBのゲームができると
思います。次回作にも期待!

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掲載日:[2005/10/13]
投稿者: レントンさん
プレイ時間
4 4 5 5 4 3 3 10時間以上20時間未満


■DB,DBZ,GTでながれてた戦闘の音楽が、そのまま使われているので、今まさに『ドラゴンボール』をしていますって感じが出ている。
■Zバトルゲートでは原作以外の話(if的なもの)がかなりあり、アルティメットバトルモードでは100の戦士と戦えかなり長く遊べる。
■『ドラゴンボール』の独特の戦闘が楽しめる。(ラッシュ〜ボディ〜ラッシュ〜ふき飛ばし〜追撃〜地面に叩きつける〜かめはめ波)みたいな感じで
■キャラが多い(50キャラ90フォーム)


■亀仙人の声が、GTのときの声優さんになっているところ。
■ミスターポポの声がアニメとは異なるところ。
■操作が難しい。(慣れるのに時間がかかるが、慣れたら逆DBをもろに楽しめます。)



うまく『ドラゴンボール』の世界観を引き出した戦闘システムだと思った。
原作やアニメが好きな人にはオススメです。

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掲載日:[2005/10/13]
投稿者: ベジさん
プレイ時間
4 4 5 5 5 4 3 30時間以上40時間未満


久しぶりに没頭出来るゲームに出遭った気がします。
ドラゴンボールのキャラ同士のバトルをここまで再現されれば文句の付けようが無し。
自分の操作とバトルフィールドを飛び回るキャラとの一体感が最高です。
ゲーム中のBGMも原作音源の流用?で実にドラゴンボールしていて良し。
戦闘のシステムも本格的な3Dアクションゲームには届かないかもしれないが
アニメを題材にしたゲームとしては高水準と言える奥深さになって居る。
操作に慣れれば慣れる程自分の思い通りにキャラクターを動かせるようになる為
100人抜きモードを只管プレイするだけでも延々と楽しめる。
もちろんメインモードのバトルゲートモードも○○で敵を倒せ!
などの指示に従い、苦労しながら条件をクリアするという変わった楽しみも用意され
簡単には遊び尽くせない程のボリューム。
自分は敢えて難易度を最高に上げて何度も楽しんでいます。
このゲームは本当に面白いゲームだと個人的には思う。


これは悪さでも有り、良さでもあるのだがシステムが比較的複雑。
人によっては難し過ぎると感じてしまう面も否めない。
細かい点としては、プレイ中に障害物に追い詰められるとカメラが壁に減り込み
視界が悪くなる事、突き詰めれば戦法を固定して同じ動作の繰り返しで
ノーマルの難易度のCPUなら倒せてしまう事。
ここら辺はプレイヤーの工夫次第で解決出来る事では有るが
無いに越した事は無いと思う。



このゲームは原作のドラゴンボールが好きでゲームには慣れているという方には
是非ともお奨めしたいゲームです。
アニメの世界とゲームの世界が自分の操作次第で融合すると行っても過言では無いでしょう。
始めは難しいと感じるかもしれませんが、そこは原作への愛(笑)で乗り越えましょう。
それが出来ればこのゲームは何時でもドラゴンボールの世界を体験出来る
最高のドラゴンボールゲームになると思います。

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掲載日:[2005/10/12]
投稿者: ムササビさん
プレイ時間
4 3 5 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


まずは音楽が5の理由ですがこれはアニメでつかわれていた曲がそのままつかわれており、数十年前に放送してるのにきいただけで懐かしさを感じてきます、OPもアニメそのままの歌で音楽に関しては言うことがないと思います。

3Dになったので自由度が増えたのでかなり盛り上がりますね。
キャラも50以上90フォームなのでいろんなキャラが使えるのがうれしい
戦闘中、服がぼろぼろになったり、建物の破壊や地面にくぼみができるなどリアル
遠距離だけじゃなく近距離での戦いも充実してるのでよりおもしろくなってる


変身ができないのが欠点なんですけどこれはPS2じゃ実現できなかったっぽいことをききました。これができればさらにたのしいのですが。

フィールドが少し狭い気がする

ボイスが違う人がいる、亀仙人、Mrポポ等
けどもうお亡くなりになられたらしいのでこれはしょうがないですが

ドラゴンボールを取るのがめんどくさい



原作を再現してるので本をもう1回よみたくなる。

買うか買わないか悩んでたけどかって正解だったかも、ひさびさにおもしろいゲームをやった感じがする
人によってかなり難しいらしいですから気をつけたほうがいいかも。

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掲載日:[2005/10/12]
投稿者: Robiさん
プレイ時間
4 4 4 3 5 2 3 50時間以上60時間未満


まず、ドラゴンボールらしさが忠実に再現されているところ。
格闘ラッシュで敵をふっ飛ばし、移動不可のところにかめはめ波を打ち込んだりと
アニメさながらの動きができファンには堪らない。

フィールドに障害物がありそれを破壊出来るところ、相手をふっ飛ばした後物陰に隠れ気を溜めるなど色々と便利でした
岩やビルを壊すのも楽しくて、狙って敵をそこにぶつけたりとそれだけでも楽しめました

フルボイスで戦闘中にキャラがよく喋るのもいいですね。
敵をZサーチしている時に相手の声が聞こえてきたりすると見失ってるのがわかるので、不意打ち等がしやすかったですし。なにより戦闘を盛りあげてくれます
特に魔人ベジータの『さらばだブルマ、トランクス…そしてカカロット』には痺れました

『Zバトルモード』でのBGMにはかなり懐かしさを感じました
テレビ版と同じ音楽を使っているので、アニメに入り込み自分が戦っているような感覚を体験できます。
特にGTモードの『DAN DAN心魅かれてく』とエンディングが流れた時は懐かしさに鳥肌が立ちました…

キャラクターの多さトランクス好きの私としては剣、格闘で分かれて数人も使えるのは本当によかったです。
他にもギニュー特戦隊のフル参戦やジャネンバ、ブロリー等の映画で人気のあったキャラクター等
少年悟空と亀仙人が戦うとBGMが『摩訶不思議アドベンチャー』になる所などもよかったですね。

キャラクター図鑑も素晴らしかったです。
声優情報やキャラクターのマニアックな内容で見ているだけでもとても楽しめました。


『Zバトルゲート』が原作に忠実に再現されていると書いているわりにはイマイチでした。
ブロリー編やクウラ編など一度倒したら終わりと言うのは如何な物かと…

一部声優人が変わっている事、セルは声優は同じですか話し方が変わっている気がします…歌舞伎っぽくなっているような
亀仙人の声優は亡くなってしまっているのはしょうがないですが、元祖かめはめ波の時の声は流石に萎えた
…ミスター・ポポが変わっているのは何故?かなりの違和感があります。

アルティメットブラストの演出が地味
超必殺なのだからもう少し派手にしてもいいとは思います。

ブラスト2が強すぎるような気がします…結局は離れてこれを連発していれば勝てる感が
避けるタイミングもシビアで連発されると何もできないまま終了といった感じが多くイラッとする事が多々ありました。

前作のキャラで消えたのが多数居ること、多さを売りにしているのに何故消したのかが分からない
フィールドが狭い!吹っ飛ばしてドラゴンダッシュで追いかけてもすぐに見えない壁にあたり途切れてしまう
大猿が小さい!此処まで小さくするのならいっそ出さないで別のキャラを増やして欲しかった。



アニメ(原作)を忠実に再現されているのでDBファンなら買って損はないです。
操作が少し難しいが、慣れれば簡単なのでそこまで苦にはならないと思います。
個人的にはZ3より此方の方をお勧めしたいですね。
ただ、かなりの完成度だけどやはりまだ穴が多い感があるあります、次回作に期待したいです。

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掲載日:[2005/10/12]
投稿者: ズッキーニさん
プレイ時間
4 3 4 4 3 3 2 わからない


・スピーディーな戦闘でDBのバトルを再現できる。
・アニメと同じ効果音、BGM。
・キャラ、モードも結構ありボリューム感がある。
・ステージを自由に飛びまわれる。


・ステージが狭いというよりキャラの
 移動スピードが速い為、狭く感じる時がある。
・打撃技では削り程度しかダメージが与えられない為
 必殺技だよりの大味な戦闘になる。
・一部、声優が違うのはやはり残念。
・超必殺技の演出が地味。



確かに格ゲーとしては大味なんだが、このゲームに
とって一番大事なDBのバトルの再現がかなり出来ている為
遊んでいて楽しかった。操作を覚えるのに慣れは必要だが
思いどうりにキャラが動かせるようになると、一方的な展開
になろうが気持ちいいです。ファンなら買って損は無いです。

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掲載日:[2005/10/12]
投稿者: DBGTさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 4 4 20時間以上30時間未満


Zシリーズは、すべて買いましたが、スパーキングが一番面白いです!なにより3Dにしたことでグーンとドラゴンボールらしくなった。キャラも、ギニュー特戦隊のバータ、ジース、グルド。ブウ(純粋悪)、それにGTや劇場版のジャネンバ、ボージャク、スーパー17号など新キャラがかなり増えているのでいろんな対戦ができて面白い。キャラクター図鑑は意外と詳しく書いてあり、自分では知らないことも書いてあった。操作は慣れてくると快感。オープニングのCGアニメはかなりリアル(逆にリアルすぎてキモイかも)。アニメとまったく同じ音楽が使用されてたのには感動。


・Zバトルゲートでキャラが喋るとき表情が変わらない。
・Z3から減ったキャラがいる(ウーブ、界王神、超一神龍、ピッコロ大魔王)。
・アルティメットブラストを撃ったとき爆発で画面が白くなり見えにくくなる。
・一部のキャラの声優が違う。
・ロード中のゴテンクスのスーパーゴーストカミカゼアタックが操作できなかった。
・操作を覚えるのに時間がかかる。
・COMが結構強い。(操作を覚えてないころはまったく攻撃できなかった)



個人的には、Z3でいちいち必殺技を出すときに画面が変わるのがめんどくさかったので、今回のバトルシステムは良かった。あと今まで使用できたキャラを使えなくなるのはやめてほしい(ウーブ、界王神、超一神龍、)。次回作では、もっとGTのキャラを増やしてほしい、(ウーブ(青年期)、超一神龍、リルド将軍、パン、GT版(少年悟空、悟飯、悟天、ベジータ、トランクス、ギル)など。あれだけ空や海を自由に動けるのならもう少しフィールドを広げてほしい。弟や友達とバトルすると時間を忘れるほどハマる(天下一武道会など)。ドラゴンボールファンだったら絶対買いです、これほどまでドラゴンボールの世界を再現したゲームは他にはありません。

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掲載日:[2005/10/12]
投稿者: MNRさん
プレイ時間
4 3 3 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


・グラフィックが綺麗でアニメと遜色ない。
・音楽と効果音がアニメと同じで良かった。
・操作が独特で慣れるまで苦労するが、熟練すれば原作さながらのバトルが出来る。
・時々おこる格闘ラッシュ&光線ラッシュはバトルのアクセントとして良く迫力もある。
・ダッシュで障害物を破壊しながら進んだり、逆に敵をぶつけたりするのが爽快。


・セーブ&ロードが長い。電源を入れて再開すると、いちいちロードを選択しないといけないことや、負けてリトライするときに再度読み込みする所などはなんとかしてほしかった。
・気力チャージとドラゴンダッシュの出が遅い。
・敵の真上か真下にいると攻撃がスカる。せっかく3Dなのだから、宇宙空間のようにダイナミックな視点にしたほうがよかったかも。
・CPUが異様に強く、ましてや「制限時間いっぱいまで生き残れ」とかだと激烈難易度。しかも開幕いきなり乱舞系超必殺技を出してきたりなど手加減一切無し(笑)負けるたびに同じセリフ&読み込みでイライラする。デモスキップ出来るのが救いか。
・フィールドが狭く、せっかくラッシュからドラゴンホーミングにつなげても、境界の壁にぶつかって攻撃がスカることが多々あった。無限フィールドでもよかったと思う。
・変身が出来ない。戦闘中の変身は非常に盛り上がる要因なのに残念。
・セリフと表情が合っていない。また、ストーリー展開もツギハギで、原作を知らないとキビシイ。



システム周りなどでまだ詰めが甘い感じですが、いままでのDBモノの中では完成度は高いほうだと思います。ようやくDBらしいバトルが表現されるようになってきたようでファンとしては素直に嬉しい。もし続編が出るなら、是非次世代機で作って欲しいですね。

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掲載日:[2005/10/12]
投稿者: みれいしゅみおーるさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 10時間以上20時間未満


空を自由に飛びまわり高速で気弾を連射し、弾き、ダッシュで接近して
キツイコンボをお見舞し、相手をビルごと吹き飛ばすなど、
爽快感抜群に劇中さながらの戦闘を表現できる。
ボリュームが多い。
キャラが多い。
とにかく格闘部分が面白い。時間を忘れる。


本作はキャラゲーというよりは純粋な格闘ゲームよりなので、
Z3のような派手な演出を期待すると肩透かしを食らう。
ストーリーモードにリトライぐらいはつけて欲しかった。
操作が複雑。5分で投げられる恐れあり。慣れれば感覚で動かせるようになる。



Z3まででずーっと不満に思ってた戦闘を大幅に改善してくれた。
格闘部分は斬新で本格派。子供だましじゃない。
ドラゴンボール抜きにしても面白いゲームだと思う。
最初は操作が難しく思ったけど、逆にこれぐらい複雑にしないと
ドラゴンボールの世界は表現できないんだなぁと思ったり。
ゲーセンとかで出したら人気出そう。

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掲載日:[2005/10/12]
投稿者: 新一さん
プレイ時間
4 4 3 4 5 4 3 わからない


・今までのZ1,2,3,と違いステージを自由に動き回れるところ。
・キャラが多い。前作などで「何でコイツがいるのにアイツがいない?」っていうキャラも出てきた。
・ステージの物を破壊するのは楽しい。
・ロード短い。
・ストーリーが楽しい
・攻撃を受けていくと服が破けていくリアルさ


・Z3のキャラをなぜ減らした?減らす必要はないだろう。
・操作が最初戸惑った。慣れれば楽しくなってくるが・・・
・技のモーションが被っているキャラがいた。
・大抵のキャラが持っている連続攻撃の必殺技ををくらったときがムカッっとくる。連続攻撃を連続で食らわしてくる。かわせるにはかわせるのだが難しい。
・ステージが狭く感じる。スマッシュなどで吹っ飛ばすとすぐに壁に当たる。
・カメラが見にくい。
・技の迫力が消えた。特に究極技。これはZ3の方が上。
・なんで戦闘中にサイヤ人変化・フュージョン・ポタラをできないようにしたのか。ゴジータ・ゴテンクス・ベジットなどは戦闘前に選ばなくてはならない。
・制限時間まで生き残れ。という条件はなかなかに難しい。最初のほうのVS大猿はかなり苦戦した
・相手の技が強すぎ。フリーザ・セルのデスビーム・かめはめ波は強すぎ。
・技が少ない
・ムービーに矛盾がある。怒っているのに、表情に変化はなく、腕を組んでいる。など。
・ステージ破壊がショボイ。Z3の究極技をした後の、溶岩が見え、木々が荒れ、空が暗くなったのはおもろかったのに・・・



悪いほうにものすごく書いてしまったが、なかなかいい出来です。さらに次回作が出るならこのままのシステムで戦闘中にサイヤ人やフュージョンなどをできるようになったらいい。技も大迫力に。

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掲載日:[2005/10/10]
投稿者: トビウオさん
プレイ時間
3 4 3 2 4 4 3 30時間以上40時間未満


かなりやっていて気持ちが良い
前作Z3とシステムが変わったがこのアイデアはよかったと思う
まずステージを自由に飛びまわったりできるのがよかった
なれてくると強い吹き飛ばし攻撃をすると敵が自分を見失ったりして隠れながら奇襲できたりもする(自分的にはこれがきまったら気持ちいい)
ただ操作に慣れるまでがつらいけど慣れたら攻撃などもシンプルだが深くなってくる
そしてキャラクターが多い!!
私の場合はZ2やZ3のときキャラごとにコンボをつなぐのがつらくて一部のキャラしか使ってなかったが今作は全部のキャラが使いやすくとても私的にはうれしいことである


操作が難しい(慣れたら簡単だが
2人対戦は楽しいが少しふたりでやると戦闘が派手なだけに少しだけみにくい(まあこれはしかたがないことなのだが・・・



このゲームはとてもいいと思います
「ガンダムなどと戦闘がいっしょじゃないか!」と思う人もいるかもしれないですがそんなことはない!!ガンダムはあくまで機械とかんじさせるほどのこのゲームの動きやすさはたまらない!!(ガンダムはガンダムで面白いですが否定した言い方みたいになってガンダムファンの皆様すみません

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掲載日:[2005/10/10]
投稿者: ANにゅいさん
プレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


三次元の空間を飛びまわり、相手を高速で追いかけたり、背景(オブジェ)破壊したり、
今作はドラゴンボールの世界にどっぷり浸れる作品だと思います。
キャラ数も50と多く、なにより必殺技のカットイン時のボタン連打やスティックを回す作業があまり重要でなくなりました。自分は連打とか得意じゃないので個人的に嬉しいです。


キャラ数が多いせいか一人の技の数が少ないです。
ストーリーモードでキャラ同士の会話に違和感を感じる。
気力ゲージが一本になったこと。
制限時間終わりまで生き延びろと言う条件は、場合によってはかなり苦戦する。



かなり充実した作品です。ドラゴンボールのアニメをそのまま見ている感覚がしてGOOD。
ストーリーをあまり知らない人でもおすすめできます。

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掲載日:[2005/10/10]
投稿者: 赤い目さん
プレイ時間
4 3 4 2 3 2 3 20時間以上30時間未満


バトルに駆引きがありドラゴンボールらしいバトルが楽しめる。

50キャラ、90フォームと使用キャラが非常に多い。


アルティメットブラスト(超必)に迫力が欠ける。

難易度が高く操作も難しい。

バトル中にスーパーサイヤ人になれない。各キャラフォームごとに別れて使用することになっている。

どのキャラも似たような技ばかりで、どのキャラを使っても同じ戦い方しか出来ない。



非常に惜しい作品です。もう少し何とかすれば非常に面白い作品になったでしょう。
ドラゴンボールらしい戦い方が出来るのでファンは買っても損はしないと思います。
普通の格ゲー・アクションゲームに飽きた人は是非やって見てください。

ちなみに僕はドラゴンボールZ3の方が面白かったです。

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掲載日:[2005/10/10]
投稿者: Mr.Xさん
プレイ時間
5 5 4 5 5 5 3 00時間以上10時間未満


バンダイの出すアニメ原作のゲームはB級が多いけど(ガンダムとか)、このドラゴンボールシリーズはZ3から突然A級レベルに飛躍している。
ドラゴンボールという超絶バトルを、そのまま再現しようとする製作者の努力が実り、結果他の格闘ゲーム(特に最近はやってるリアル系)を圧倒的に超える存在感と爽快感を手に入れたように思える。
以下はスパーキングの良い所
・Z3は3Dを採用していたものの、鉄拳やソウルキャリバーのように2D型の空間で戦闘を行っていた。ところがスパーキングではついに3D空間全部を使う戦いへ進化。しかも空中戦、地上戦に加えて水中戦まで再現。
・移動の種類も、通常の移動に加えてドラゴンダッシュを採用。気をまとうことにより、敵の気弾をものともせず、さらに岩やビルを破壊しながら移動する、まさにこれぞドラゴンボールというダイナミックな移動。
・Z3にあったドラゴンラッシュをやめ、ラッシュを自分で作り出すシステムに変えた。結果、運ではなく自分の実力が反映され、なおかつドラゴンラッシュに見られた間延び時間が発生せず、スピーディに戦いが進む。ドラゴンラッシュの不評を真摯に受け止め、それをラッシュ→スマッシュ→ラッシュ→スマッシュ→瞬間移動→追い討ちラッシュとつないでいくシステムを提案したことに素直に拍手を送りたい。操作は当然複雑になるが、逆に素人との差がくっきり出るので自分は好評価。
・必殺技が使いやすくなった。特に界王拳などのステータスアップ技が目に見えて強い。通常のラッシュでもダメージが飛躍的に伸びているのが分かる。また、Z3では使いにくかった接近戦技を改良、ドラゴンホーミングを自動的に発生させ、インファイトに持ち込むためのカードにしたのが○。通常の気弾はまったく利かないし、遠距離技を瞬間移動で避け、その隙をついて一気に接近なんてこともできます。
・避けとガードが奥が深い。これが使えると使えないでは大違い。攻守がめぐるましく変わる。
・3D空間を全部使うことにより、フィールドはきわめて広大。そこで採用されたサーチシステムはフライトシミュレーターの索敵システムを流用、Zサーチ型、スカウター型、ステルス型と分け、敵の索敵が勝敗を分けるという劇中でも使われたバトルを再現している。敵から隠れて気をためたり、体力を回復したり、気を消してこっそり接近し、いきなり奇襲したり、遠距離から狙撃したりなど、新たな楽しみが増えてます。
・劇中音楽をそのまま採用。Z3のオリジナル音楽もノリがよくて好きだが、ここまでドラゴンボールなゲームができると、原作の方がしっくり来る。もちろん燃えます。
・ドラゴンシェーディングの質の高さも良い。Z3から思うことだが、やはりアニメキャラを3Dで描写するにはこの方法を取るほうが良いと思う。


ほとんどないんだけど、敢えてあげるなら、
・キャラごとの基本ステータスにはもっと差をつけてもいいかも。まあ、ヤムチャとかの弱小キャラが悟空と互角で渡り合うには、こうするしかないのだろうが・・・う〜ん、迷いますなあ。
・Z3のオリジナル音楽の質が高いので、スパーキングも採用しても良かったかも。いや、原作も好きなんですけどね。影山さんのZ3のテーマソングは燃えますね。
・キャラが多いのはいいけど、デフォルト、やっぱ少ないよね・・・
・メニューの移動にちょっと時間がかかる。セーブも。特にZシリーズの話に移動するときはちょっと面倒。妙にリアルなミスターポポに毎回会う必要なし(笑)



いや〜、正直バンダイのアニメ原作系ゲームは、期待するたびに毎回裏切られるんだけど、ドラゴンボールZ3とスパーキングは完成度が違いすぎます。個人的には相当手広くゲームやっていて目も結構肥えてるんだけど、Z3のデモを店頭で見たときは、「これは!」と思いましたよ。実際良かった。んで、スパーキングのデモを見て「これはZ3の単純な続編じゃない!」と強く認識しました。鉄拳やバーチャなどが基本システムそのまま、絵がきれいになりましたになりつつある一方、ここまで新しいシステムを提案し、なおかつ破綻なく、さらにゲームを面白くさせているのはそうざらにない。最近の他のゲームもシステムばっかり複雑になり、逆にゲームとしての面白さを半減させていることを考えると驚異的。
うん、もはや格闘ゲーム界の革命だね。断言してもいい。それを我らが「ドラゴンボール」が担っているのが嬉しい。そしてドラゴンボールらしさを忠実に、ダイナミックに表現しようとするバンダイの開発陣に拍手。
買いです。
PS:ガンダムとか他のゲームもこれぐらいの力を入れてください、バンダイさん(苦笑)


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