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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: ポロさん
プレイ時間
3 4 4 2 3 3 3 10時間以上20時間未満


・全体的にスピードが上がり、テンポの良い対戦ができる
・MSのモーションが格段に良くなっている、前作まではMSが棒立ちだったり、ゴロゴロと回転して起き上がったりと不自然な部分が多かったですが、今回はアニメと同じ動きをしてくれるので作品に入り込めます
・MSのモデリングも申し分無し、ポリゴン数が少ないながらもよく再現されていると思います
・運命のMS・キャラが思った以上に追加されている
・運命のキャラを使うとオペレーターがメイリン、ネオになる
・効果音、ボイス、BGMもアニメを良く再現されていて、作品に入り込めます


・アーケードからの移植で7000円する割にはボリュームが少なすぎます(モードが対戦とアーケードだけ)運命のMS・キャラも多数追加されていますが、それでもミッションか通信対戦はほしかった



不満ははっきり言ってボリュームだけです、いかにも「年末にあわせて無理やり出しました」と言った感じで、あとでDX版とか出されると定価で買ったのがバカバカしくなります・・・
熱中度は2しましたが、SEEDのファンでなかったら1かそれ以下かも

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: 塵埃さん
プレイ時間
1 2 2 0 0 1 2 00時間以上10時間未満


一人プレイで原作を知らない人間がプレイ

今までのVSシリーズよりグラフィックが綺麗
宇宙戦がない(一年戦争みたいな感じならあってもいいが)


アーケード版からの追加要素がほとんどない

前作まであったストーリーモードを削ってあり
原作を知らない人間がやると
物語も登場人物にも、説明が一切無いので
本当に何もわからない

今までのVSシリーズも、ほとんど原作を知らずにやって
結構楽しんだのだが、今回は原作を知らない人間は完全に対象外
なので満足度、熱中度は0

相変わらず、キャラによって能力が変わったり
戦闘中に会話や特殊台詞などもない
アーケードモードしかないならないで、戦闘前、戦闘中にせめて
キャラ同士の掛け合いくらい作れよ、という感じ

似たようなガンダムの機体が多く紛らわしい
ステージもどれも似た様なものばかり
宇宙以上に水中もつまらないので、削ってもいい気が

MS選択後パイロット選択シーンに移ると
キャンセルしてMSを選びなおす事が出来ない
細かい所だが結構鬱陶しい



酷い手抜き作品、新品で2〜3000円程度が適正価格です
スタート画面を見た時、SFCを思い出しました
タイトルにDESTINYがつき
ストーリーモードと新MS、キャラが出る値段はそのままの
追加DISCを売る気まんまんな感じがします

このボリュームでこの値段、ぼったくりという言葉に相応しい
ゲームだと思います、というか返品したいです

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: スランさん
プレイ時間
4 4 4 0 1 3 3 00時間以上10時間未満


アーケードの移植
対戦の際、音楽セレクトがあるのは良かった


ネット対戦が無くなった。ホントこれだけです!!
何故改悪するのかが分からない

またゲームモードがアーケード・対戦・オプションだけの手抜きさ!
ユーザーを舐めきっています。
家庭用は1日で飽きました。やれる事が少なすぎです。

アーケード版がとても面白いゲームだけに残念でした



ネット対戦できないのは大きなマイナス点です

アーケードでの良作を家庭用で駄作にした感じですかね

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: こくこくさん
プレイ時間
4 4 4 2 2 3 3 20時間以上30時間未満


今までのVSシリーズで、一番スピード感がある。
戦闘音が良い。戦闘に迫力がある。
戦闘時のグラフィックがかなり良い。
対戦が面白い。前作までの面白さとは違った楽しみがある。
アーケード版には無かった隠し機体が多い。
覚醒ゲージ無限など設定が変えられる。
対戦時、コンピュータのキャラクターも選べる。また、音楽も選べる。
アーケードモードで、キャラ別にステージ展開などが違う。
格闘の種類が多い。チャージなど新しい要素が多い。


モードがアーケードと対戦しかない。たしかに、ミッションモードはあってもあまりやらなかったが、無いと飽きが早い。サバイバルは欲しかった。
インパルスの装備なしが出てこない。フォース・ソード・ブラストを出すなら、ストライクのように装備なしがあっても良いと思う。
ステージと音楽が少ない。宙間戦闘が無い。



アーケードモードは、キャラ別に内容がやや違うのだから、クリアしたキャラはクリアしたことを示すマークがついて欲しかった。(EXステージクリアも分かるようだとさらによい。)ハッキリ言ってスコアだけでは燃えない。

ゲーム自体は非常に面白いです。
対戦ツールとしてすばらしい出来です。ここまで盛り上がれるゲームはそうな無いと思います。
家庭版への移植に当たって追加要素も多く、それなりに力を入れているような気もしなくも無いです。が、モードが少ないためどうしても手抜きじゃないかと感じてしまいます。

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: MNRさん
プレイ時間
2 4 4 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


○アーケードの移植としては、ほぼ完璧の出来だと思う。
○ロード時間が短く快適。
○劇中の楽曲・歌が使用されているのは良かった。


×隠し要素を出し切ると、やることがなくなってしまう。(飽きが早い)
×前作まで可能だったネットワーク対戦機能が無い。
×ボタン入力がわりとシビアで、サブ射撃や覚醒等の同時押しでは、違う
 技が暴発しやすかった。(コンフィグで設定すれば済むことですが・・)
×壁際ではカメラが自キャラに寄りすぎて、どういう状態かわからなくなる。
×独特の操作が多いので、プラクティスモードが欲しかった。
×極めて個人的な事ですが、ゲーム中に表示されるキャラ名はフルネームに
 してほしかった。(前作まではそうだった)



知人や家族と対戦するのであれば楽しめるでしょうが、一人プレイが中心の人だと
すぐ飽きると思います。せめてネットワーク対戦が出来ればよかった。
次回作(Destinyバージョン?)への布石かも知れませんが、モードの少なさを考え
ると満足度はイマイチと言わざるを得ない。ゲーム自体の完成度が高いだけに悔やまれます。

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: あいすさん
プレイ時間
3 4 3 1 1 3 1 わからない


機体数が多い。
戦闘のバリエーションが増えた。


アーケードモードと対戦しかないこと!間違い無くすぐ飽きます。
隠し機体などもあるが簡単に出せてしまい一日でやることが無くなってしまう。



欲しくは無かったんですが、ただで手に入れた為やってみましたが
ボリュームが少なすぎですね。すぐ飽きてしまいました

これを買うなら次に出ると思う完全版みたいのを買うべきでしょう
次はDestinyの機体すべてやミッションモードもあると思いますし

しかしこのような次への実験的なゲームをこの値段で出すのは酷いでしょ(次があるかはわかりませんが)まあゲーセンでの練習にはなると思いますが……
買おうと思っている方は待ったほうがいいと思います。

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: みづきさん
プレイ時間
2 4 4 4 3 3 4 00時間以上10時間未満


・一つだけ非常に画期的だと思ったのは、戦闘時にパイロットの声が入ること。
 今までのVSシリーズではオペレーターの通信が挿入されることはあっても
 攻撃や行動の際にパイロットがしゃべる演出などはなく
 非常に淡々と戦闘が進む印象があったので、プレイしてみて驚いた。
 プレイ中にそれぞれのパイロットがしゃべる、というのは
 没入感を高めるのに間違いなく一役買っていると思う。

・アーケードでは、やたらと動き回るスピードが速く
 加えて空中戦をしている場面しか見ないので
 どういうゲームなのかと思っていたが、実際にやってみて納得。
 以前までのように、敵の攻撃を受けて即落ちるというのではなく
 空中で受け身をとって体勢を立て直し、反撃すると言った行動をすると
 必然的に空中戦が多く見えたりするのかな、と思った。
 ダッシュ系統の動きの軽さも戦闘をハイスピードに感じさせる原因だと思う。

・覚醒システムが「SEED」らしさを出す要因になっている。
 ダメージ中に復帰出来るというと個人的にはギルティギアシリーズの
 サイクバーストを連想してしまうが、これは上手いこと組み込んだな、と思った。
 演出としても「SEED割れ」をカットインとして戦闘中に見られるというのは面白い。

・VSシリーズは硬派なバトルシミュレーター的なイメージがあったが
 今作では上記の特徴もあいまって、派手にドンパチやれるのが良いと思う。
 操作に慣れてくると、主題歌や挿入歌が流れる演出も含めて
 原作さながらのハイスピードな戦闘シーンを繰り広げられるのは好印象。


既にレビュアーの方々が挙げているように、モードの少なさに尽きる。
きちんとしたストーリーモードなりミッションモードなりがあれば
悪い点を上げる人は随分少なくなったのではないだろうか。
値段が5000円程度ならともかく、7000円で売るものとしては厳しい内容。
その上、明らかに次回作以降が控えているのが見えるのはいただけない。
これでは体験版を製品として売っていると思われても仕方が無いように思う。



戦闘システム、操作感、それに伴う爽快感自体は
おそらく今までのVSシリーズを通しても一番の出来なのではないかと思えるだけに
ストーリーの追体験をするモードが無かったのが残念でしようがない。
レベルがデフォルトでも敵が強いのが唯一の救い。
その方がまだ遊びようがあるので……。
ミーティア付きのフリーダムとか「なんなんだよ、アレは!」
と笑えるぐらい異次元の強さなのが個人的には良かった。

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: 酒杯さん
プレイ時間
3 4 4 2 2 3 2 00時間以上10時間未満


アーケードの完全再現のためゲーセンでやってた人はそのまま楽しめるしそうでない方も楽しめる。また背景にINVOKEなどの曲が入ってるのはかなり盛り上がるから原作知ってる人にはいい演出ですね。
あとディスティニーのキャラが数名いるのでそういったキャラで楽しむのもアリかと


とにかくモードが少ない。対戦とアーケード位しかまともな物が無いために一人でやる分にはあっというまに飽きてしまう。そしてディスティニーのキャラが数名いるのはいいのだが必要ないだろと思うキャラもいるし中途半端な登場のしかたで逆に面白くないというのもあります。



一人用のモードがほとんど無くて5千円と言うのはあまりに高いです。今までのシリーズは一人用のモードが多かったのでせめてガンダムVSZガンダム並には入れて欲しかった。内容としてはいい線をいってるのにこのモードの少なさで回りに仲間がいない人はあっというまに飽きる。あとこのゲームを買えばSEEDの話がわかるというものでもないからSEED知らない人には辛い。

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: さん
プレイ時間
3 2 4 2 2 3 2 40時間以上50時間未満


OPでインヴォーグを使っているのはいいです。自分が好きな歌というのもありますが、BGMだけだと思ってたので最初始めた時「おぉ!?」と正直思ってしまいましたw戦闘中も残り30秒きると「あんな一緒だったのに」が流れるのもOKです。
機体もSEEDだけでも多いのにデスティニーの機体も出てファンとしてはうれしいです。


アーケードの方が先に稼動してますが、それをそのまんま移植したって感じが・・・
システムや機体の多さはいいのですが、モードが「アーケード」と「対戦」だけっていうのはさびしすぎです。せっかくなんだからせめてサバイバルくらいはほしかったです。



一言でいうとゲーセンの練習のためのゲームって感じですね。
3項目で2点を付けたのは、OPでせっかくインヴォーグ使っているのにムービーも一瞬しかない点(グラフィック)、モードの少なさ(最低限ゲームができるモード)、その少なさのためアーケードしかやることなく10数回で機体も全てでてしまう点(熱中度、満足度)が私的な理由です。
なので次回作のDX版にはさらにデスティニーの機体も全て出るのと、Zの時のような宇宙世紀モードみたいなモードは増えるのを期待してます。

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: ジュジュさん
プレイ時間
4 4 4 4 1 3 3 30時間以上40時間未満


アーケード
ゲーム自体はバンダイではなくカプコンなので安心して楽しめる
キャラ別にステージが異なり、キャラが多いためパターンが楽しめる
今までとは異なり、ターゲット撃破のステージがある

対戦
前作同様細かい設定が出来る。BGMが設定できるのはよい
設定画面が分かりやすい


アーケード
基本的に2対3は面白いものじゃない。ゴリ押ししてくるだけ
特に、狭い場所(ジェネシスとか)でミーティア含めて3機とかだと対処の仕様がない
処理落ちが多い(ゲーセンのように完全に止まることは少ないけど)
段差があるところで攻撃されると、自機がどうなっているのか全く分からない
相方CPU頭悪すぎ。どうせなら、バクゥばっかり出てきてくれた方がいい

対戦
こちらの方にこそ、3対3とか出来ればよかった

オプション
ミッション・サバイバルがない。何より通信機能がないのは痛すぎ



操作は前作と変わっているが、やること自体は変わらないから取っ付きやすい
機体の個性が豊富で、爽快感があり、対戦で負けてもイライラしない
ただ、通信がないため身内対戦しか出来ず、飽きるのも意外に早い
悪い所にも挙げたが、相方CPUは酷すぎる。敵の強さくらいにして欲しい
SEED嫌いでも、ガンダムではなくロボゲーと思えば面白い

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: RAYERさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


アーケード版を忠実に再現しているところ
音楽が原作のままを使用しているところ
操作があまり難しくないところ
モビルスーツ、キャラが多いこと
ディスティニーのキャラがでてくるところ


やっぱりなんといっても要素の少なさ、Zガンダムにあったミッションモードがなくなったところですね。あと対戦で、好きなステージ、音楽が選べるが、音楽が一部しか使用できないところも残念でした。



アーケードを忠実に再現しているので、自分としては買って損はしなかったです。もともと昔からこの手のゲームが好きだったので、特に不満もありませんでした。ただ、悪いところにも書きましたが、ミッションモードが今回はないので、それにこだわる人は購入を考えたほうがいいかもしれません。SEED好きなら買って損はしないと思います。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: ファンキーさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


良い所は機体の多さと一人ずつストーリーがあるところと隠しキャラが多い所です。
残り時間が少なくなると歌が流れるところもいいし、特別なステージでも歌が流れるところも気に入りました。


DESTINYキャラが中途半端にいるところや、チームのCPUが弱すぎるところがいやでしたね。
後モードが少なすぎるのもいやでした。



もっとモードを増やして欲しかったです。
SEEDファンなら買っても損はないと思います。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: わんだら〜さん
プレイ時間
2 4 4 1 2 3 3 10時間以上20時間未満


簡単な条件で隠しキャラ及び、機体が使えるようになること。
前作までとは違いテンポの早い戦闘が展開される。
シールド防御が任意で出来る。
まだ業務用が稼働中であること(一応、練習できるという意味で)。


隠しキャラの出現条件が簡単すぎること。またそれによって登場するキャラクタ、機体共に中途半端であること(「S・DESTINY」の番組中盤以降のMSは登場せず)。
対戦時に曲を選択でき、視聴もできるのだがフルコーラスではないこと。
出撃時のムービーが、背景一緒で、動きもほぼ一緒で、変わり映えしない。
家庭用ならではの要素が「全く」無い(あ、セーブ・ロードはあります)。
戦闘時のキャラ同士の掛け合いが感じられない。もうちょっとストーリーに沿った作りに出来なかったのでしょうか。
名前の入力文字数、選択文字種類が明らかに少ない。
相も変わらずMAは使いにくい。



タイトルが「ガンダム SEED」と言うことなのだから「SEED DESTINY」のキャラ・機体の登場は控えて欲しかったですね(百歩譲ってインパルスぐらいなら・・・)。
ルートがキャラ毎に決まっているため、割と短時間で区切りがつきます(良くも悪くも)。
難易度は許容範囲でしょうか。
業務用としてこれを出したならまだしも、家庭用としての出来で言えば良いとは言えません。多人数で集まってワイワイ言いながらであれば楽しめるのでしょうが、一人でプレイすることも考えて作られているとは到底思えません。業務用の延長でしょうか。それとも次回作でも考えているのでしょうか(であれば、なかなか姑息な手段ですね)。
ストーリーモードか、ミッションモードか、それに類する物があると期待していたのですが「対戦」「アーケード」「各種設定」しかないのは如何なものかと。
オープニングムービーも業務用と同じだし・・・。
「S・DESTINY」のキャラを削ってムービーとかに力を入れてもらいたかったですね。
前作までが好き、及び、原作も好きという方であれば辛うじて納得できるのではないでしょうか?

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: かでゅぼさん
プレイ時間
2 4 4 3 4 2 2 40時間以上50時間未満


*シードDのキャラが使える。
*キャラ数。MS数が多い。
*対戦が熱い
*前作と比べてグラフィックが綺麗。
*原作の音楽がつかわれているのがよい。
*ロードが短い


コントローラーだと正直しんどい。
シードDの原作がおわっているんだから、出すならデスティニーや暁。Iジャスティス。ストフリ、レジェンドなども出しても良かったと思う。
アーケードと対戦しかモードが無いのも気になる。ひとりでやっているとさすがに飽きる。アーケードの最高レベルのCOMはなかなかうざいが、対戦のCOMは最高レベルでもかなりへたれ、差がありすぎて意味不明。どうせなら対戦のほうのレベルをあげたほうがよい。
一度MS選択すると戻れない(アーケード)
さきほどかいたMSに便乗していえることだが、ハイネとかも出てよかったとおもう。
セイバーが☆4なのが謎。インパルス等と同じ性能なのにHPだけ高くなった感じ。デスティニーやストフリが出ないから無理やり☆4にした印象を受ける。



総合すると、買っても損はしないが、一人だと飽きる。対戦相手が居るならいいと思う。私個人は対戦相手が居るので楽しんでいる。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: マナさん
プレイ時間
3 3 4 2 3 4 3 10時間以上20時間未満


アーケード版にはないDestinyの機体が使える。
機体とパイロットが自由に組み合わせられるのは○
歌つきのBGMがあるのはよかった。
オプションで覚醒時間やブースト時間が変更可能なのはよかった。


対戦とアーケードモードしかないので飽きやすい。
前作の「Zガンダムvsガンダム」の時にあったネット対戦などがなくなったのも×。



モードが少ないので飽きが早いかもしれないが、ゲームセンターで何回もすることを考えればお得。
特に私みたいにゲームセンターでやってるとすぐに乱入されてゲームオーバーに
なってしまうような人にとってはありがたい。
来年の年末あたりにPS3で機体追加やモード追加、ネット対戦対応にした
デラックス版みたいなのが出そうな感じ。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: ほむらさん
プレイ時間
3 3 4 2 2 4 2 10時間以上20時間未満


●やはり、一番のウリは、このゲームだけのSEED DESTINYのMSやパイロットを使える所が○。対戦のみだがミーティア、スカイグラスパー等も使える。

●過去のVSシリーズにはないスピード感がいい。良い意味で最後まで気が抜けない。

●オプションで、アーケードでは有り得ない、無限ブースト等が出来るのが楽しい。


●一旦、隠しMSやパイロットを全て出現させてしまうと、それ以上何もする事が無くなってしまうのが×。…達成感より、むしろムナシイ気が。ワガママかも知れないが、隠しユニットの数が少ないのでは無いだろうか?

●「暁の車」など名曲は押さえてくれているものの、収録されている楽曲の数があまり多いとは言えない、個人的には「ignited」なども収録して欲しかった。

●チュートリアルや覚醒時の連続技を練習するモードがあっても良かったと思う。

●環境も整っていないのに指摘するのもアレだが、通信対戦が出来ないのは…。



「終わらない明日へ」のような楽しみ方をするにしても、アーケードに備えての練習用とするにしても、どっちつかず…。
とにかく、ボリューム不足が悔やまれる惜しいゲームでした。

次回作は外伝であるASTRYやX‐ASTRYシリーズのMSとパイロットを使う事が出来れば、個人的にはとても嬉しい。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: 男爵平野さん
プレイ時間
2 3 4 2 3 3 2 40時間以上50時間未満


このシリーズの例に漏れず、アーケード部分はかなりの割合で再現できている。
ゲーセンと違い、音楽をちゃんと聴きながら闘えるので、のめり込みやすい。
難易度も選べるので、アクションが苦手な人も安心。
ディスティニーのキャラやらMSが出てくるのも、嬉しい人には嬉しい要素でしょう。


遊べるのがアーケード、対戦オンリーな所。
近くに対戦できる友達が居なければ、アーケード練習ソフトになる事は必至。
インターネット対戦が非対応なのは大きなマイナスポイントだと思われる。
また、コンシューマ専用モードが無いのもシリーズファンには哀しい。



シリーズファンには楽しめます。
ですが、同時にシリーズのファンであればあるほど、飽きも早いかと。
アーケード習熟ソフトとして割り切って購入するのもいいかもしれません。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: ビア保父さん
プレイ時間
1 3 4 4 0 3 3 20時間以上30時間未満


SEEDファンにはたまらない一品。
また、最新作のDESTINYからもいくつかの機体とパイロットが参加し、バリエーションに幅が。
最も燃えるのは、特定のキャラ、機体、ステージなどで劇中歌がかかったりすること。これは原作を知っている人間なら間違いなく燃える!!
また、プレイ単体で見てもかなりの熱中度を期待できる。


ありすぎて何から書けば良いのやら・・・。
まず、オリジナル要素皆無、と言って良い。
アーケード版となんら変わらない。しかも、通信対戦機能もない。
これならゲーセンでやっている方が盛り上がるってものである。
一応DESTINYからの参戦、というあってもなくても良いオリジナル要素はあるにはあるが、正直言って魅力は薄い。そんなものを入れるくらいなら、ストーリーモードやサバイバルモード、ミッションモードを入れてくれた方が100倍良かった。
また、機体が多いのは良いのだが、多すぎて個々の特性が判別しにくい機体も。雑魚機体なんて、ほとんど同じような扱い。
しかも、隠し要素もない。いや、あるにはあるのだが、アーケードをクリアさえすれば良いので、達成感がない。特定のキャラと特定の機体でクリアすれば出る・・・みたいな感じだったらもう少しはマシだったかもしれないが。
そして、ステージ数が少ない。これも痛い。



やはり今までのVSシリーズオリジナル版要素だった、ストーリーモードや通信対戦がないのは痛すぎる。
アーケードと何一つ変わらない。
隠し機体を全て出してしまえば、もうやることはない。友達を呼んで対戦をすれば盛り上がるのだが、そもそも友達を呼ぶような時間など、学生でない限りないわけで・・・。で、夜遅くでも出来た通信対戦はとても便利だったのに、それを無くす暴挙。
はっきり言って、期待が大きかっただけに、失望も大きくなった。
今は5000円で中古屋に売り飛ばして、仕事帰りにゲーセン通いしてますが、そっちの方が何倍も盛り上がる。
中古も既に値崩れしているもあり、買うなら中古買いが一番賢明かも。
というか、この作品、次回作への実験的作品という噂もあり、来年の6月頃にはDX版を出すんじゃないかという噂もある。
踊らされて買った自分が憎い。

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: ティーツーさん
プレイ時間
3 4 5 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


・Destinyの機体もゲスト参戦しているところ。オペレーターはちゃんとメイリンやネオが出ているところ
・ブーストキャンセルができ、これまでのVSシリーズよりも戦略的な戦い方ができるようになっているところ。
・格闘から射撃や、サブ武器からチャージショットへのキャンセル攻撃ができる。
・音楽がSEEDに忠実で非常に良くて音質も良い。対戦を熱くさせています。歌は暁の車やInvoke、あんなに一緒だったのにが流れる。
・対戦時にはミーティアやスカイグラスパーが選べるところ。
・賛否両論ですが、ブーストゲージ無限などの設定で遊べるところ。
・シールドガードができる。
・選択キャラによってステージ順や敵が変わるところ。


・水中戦になると自機が見えなくなり(手前が半透明になる)見づらくなるところ。
また、敵二体が格闘で突っ込んできたりすると視界が全く狭くなる上暗いので何をしているのかさっぱり分からない。
・アーケードモードと対戦モードしかない。家庭用にオリジナル要素を踏まえたモードが一つはほしかった。



最近地雷をよく踏んでいたので、久しぶりにこんなに熱中できたゲームです。
このゲームはいたってシンプルで、敵にやられる前にやる、仲間が集中攻撃を食らっていたら助けにいく、チームワーク重視ですので、味方ウザイと思う人はアーマードコアをプレイしたほうがいいと思います。SEED好きな人、2on2形式の対戦が好きな人にはかなりハマると思います。
ステージ終盤敵が三体同時にでてきたり、戦力ゲージがこっちより減りが少ないなど
理不尽な部分もありますが、それを乗り越えてクリアできたときの爽快感はたまりません!

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掲載日:[2005/11/22]
投稿者: 水無月悠斗さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 2 2 10時間以上20時間未満


原作のMSで戦場を駆けているという雰囲気がよく出ている。
武器をすべて使えないものの、モーションやチャージショットで原作再現がよくなされている。
対人対戦や共闘プレイなどで盛り上がれる。
原作で少しでもMSに乗ったキャラなら全員使えるのがよかった。(サイやトールなど。あ、でも艦長はいなかった…)


アーケードモードと対戦プレイしかない。特定の条件をクリアするミッションモードのようなものがあれば良かった。
ボーカル曲が3曲フルコーラスで入っているが、ステージ中やタイトルで1コーラスだけとか、精算画面で流れるが短かったりしてちゃんと聞けない。
EDも原作エンディング曲なのだが、ボーカルが入っていない。
作戦画面が飛ばせない。
ミーティアのビームソードが強すぎる気がする。

画面は基本はバック画面だが、複数の敵から連続して攻撃をうけた際などのカメラワークがメチャクチャで、人によっては3D酔いを起こしそう。
味方CPUがバカで敵の近くにこちらがいるのに、平気でビームライフルを撃ってきてダメージを受けたりする。
デスティニーのメンバーは一応ストーリーに添った戦闘だが、EDは他のキャラと同様。
種割れ時の効果が今ひとつ。



VSシリーズは実ははじめてプレイしましたが、楽しめました。
ソードインパルスで地球軍の戦艦を斬るなど、原作どおりに戦えるのは最高です。
プロヴィデンスに乗ったラウなど、フリーダムの特殊格闘でトドメを刺したり…
ただ、上に書いた通り、デスティニーのキャラでもEDが変化しなかったり、
敵の連携が妙に良かったりするのは、人によってはストレス溜まるかも。

プレイのしかたによっては原作再現もできるので、原作好きな人には超オススメです。
ただ、本当に惜しかったのは「インヴォーク」「あんなに一緒だったのに」「暁の車」の3曲が入っているのに、ほとんど聞けないことでしょうか。(特に「あんなに一緒だったのに」)
デスティニーの曲も入れて欲しかったです。

次回はデスティニー、もしくは∀とか出してほしいです。


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