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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: KAMIKAZEさん
プレイ時間
3 3 4 3 4 3 2 わからない


・アーケードから完璧に近い移植をしてくれている点。
・Destinyの機体、キャラの追加ゲスト参戦(アケはシンとインパルスシリーズのみ)。
・前作と比べ、CPUが超反応でこちらの攻撃をよけてくれる点。
・アケを一人やった場合、味方CPUの命令をちょくちょくいじらないとすぐ落ちる点。前作は「回避」オンリーでも結構粘ってくれたが、今作は変えないとすぐ落とされます(いい点でもあるが、初心者には悪い点かも。)


・壁際、水中に入ったときの透明化は気配りをしたつもりが逆効果になってる点も直ってない(自分がダウンしているのかしてないのかがわからずボコボコにされてるケースがある)
・ネット対戦が付いていない。あまりゲーセン行く暇がなくなった自分には結構痛い。
・トレーニングはついていても良かったかな〜と思った。対戦モードでその役目をかねているのなら、トレーニングと同じ項目をいじれるようにしてほしかった。



・正直な話、自分は満足の内容です。初めはモードが少ないかなとは感じたが、よくよく考えると「ガンダムvsZ」の時はぶっちゃけアケ、サバイバル、ネット対戦しかしていなかった(宇宙世紀モードは一回フルコンプして、それ以来触っていない)。今作はCPUが超反応でよけるので面白く出来ていると思う。
・最初はサバイバル欲しいな〜と思っていたが、今作のスピード感、CPUの強さを考えるとついてない方がいいと感じた。ゲーセンで連ザの対人戦を15連勝ぐらいしたことがあるのだが、集中力が続かなくダルさすら感じた。前作ぐらいのスピード、CPUの強さならサバイバルがついていても問題はないかな〜と思った。
・ネット対戦がついてないのは×。新機体の調整とか間に合わなかったのかもしれないが、とりあえずはロケテのつもりで対応させてほしかった。
・新機体、キャラの参戦数はだいぶ多い方と思う。たぶんほとんど調整が入ってない状態だが、これだけ入れてるのはかなりの頑張りを感じた(次回作も出るだろうから、調整もかねてネット対応にして欲しかったのだが…)
【総評】
自分はアーケードモードを暇つぶし、休憩に2、3プレイするためにやる作品だから十分だと思った。追加要素なども十分の内容。それとアーケードゲームの雰囲気が好きだから、ほっといたら流れるデモプレイやランキングも好きです。そんな人向けのゲームだと思った。

【旧作からのアケファン向け総評】
やりつくしたのなら、おとなしくゲーセンで快適にプレイするしかないかと…^^;
【一般向け、SEEDファン向け総評】
SEEDゲーとして買うとかなり飽きがはやい作品だと思う。やり込み要素といわれてるものがないから(ほとんどの人がそうだとおもうけど^^;)隠し要素みたいなのもほとんどないから一日でリリースできてしまいます。そんな人は「終わらない明日へ」の方が隠し要素が多く満足するのでは?(格闘がなにですが…^^;)
とりあえずこの作品は対人戦をやって何ぼのゲームです。
ゲーセン稼動開始からなぜかワンライン制(強制対人戦)が多く(いろいろな事情があるんだろうけど…。)連ザからの参戦者は旧作からの人間にボコボコにされてた人もいると思う。乱入されないかビクビクしながらやっていて楽しく遊べない状態だったと思う。今作はそんな人たちへの作品のようにも感じた。練習用のために…。最強レベルのCPUが弱いと感じた君!!サバイバルモードをかねてゲーセンへ行こう!!

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: あーぱーさん
プレイ時間
0 1 2 0 0 0 4 00時間以上10時間未満


 正直無いと言ってしまいたいのですが、それではあんまりなので無理矢理探すと…。
インヴォーク、暁の車、あんなに一緒だったのに…等曲『だけ』は結構良いのがあったと思います。まあ、歌無しの奴はアレなのですが…。
 あとは自機が落ちたら敗北になる状態だと戦力ゲージが点滅して教えてくれるのは親切になったと思います。
 …無理矢理探してもこれ位しか…。


・そもそも『連合vs.Z.A.F.T.』である必要がない
 今までのシリーズだと(『ガンダムvs.Zガンダム(以下GvsZ)』はちょっと毛色が違いますが)ちゃんと軍の枠は守っていたのですが、今作にいたってはもう軍から何からハチャメチャになっています。
 それこそGvsZで例えて言うなら1stアムロと1stシャアがチームを平気で組んでしまうようなモノです。タイトルを『連合vs.Z.A.F.T.』とする以上は最低限軍の枠だけは守っていただきたいモノです。
 まあ、終盤三つ巴になるのでそうはいかないんでしょうが、端から軍なんか知ったことかのチームAとBというのは…。

・視点が劣悪
 相手が空中にいてなおかつ自分が地上にいるときなど、透過処理された自機しか写らず何をされているのか解らないままやられることが多々あります。シリーズ代々似たようなことはありましたが、今作はそれに輪をかけて酷いです。
 空中戦が前提なゲームとは聞いていましたが、流石にあの視点の悪さはストレス溜めさせるに充分すぎます。

・空中で攻撃受けてもダウンしない、移動起きあがりがない
 おかげで空中で攻撃受けてもリンチされてきりもみダウンするまでボコボコにされたり、起きあがりにフリーダムのフルバースト合わせられてまたきりもみダウンに持ち込まれたり、等が起こりやる気を素敵に削いでくれます。

・新システムに問題あり
 空中で(きりもみでない限り)取れる受け身(ダウン回避)も覚醒の副作用による強制発動以外は取った直後からやられ判定が発生しており、まともに使えた代物ではありません。受け身→追撃→きりもみダウンというのがお約束になっており、取らない方が被害が抑えられるように思いますが、上記の移動起きあがりが無いせいでフルバーストを合わせられたり、とやってられません。
 シールドガードも今までの様に特定方向から来れば自動的に防御する、で良かったのですが…何をトチ狂ったかアクションとして確立してしまったせいで盾が飾りとなってしまっています。まず、発動のためのコマンドが面倒な上に出るまでが遅い、出てもすぐ終わってしまうなどとても実用的ではありません。開発者が飾りですみたいな事を言うようなシステムを入れないでいただきたい。
 チャージショットも特定のMS(フリーダムガンダムなど)の性能が凶悪すぎてバランス壊してます。ことごとく入れた新システムが蛇足となってしまっているせいでちっともおもしろさに昇華できておらず、むしろ苦痛となってしまうのが現実です。

・隠し要素の解禁が楽しみでもなんでもなく苦行(もしくは拷問)
 条件自体は非常にシンプルなのですが、ゲーム内容に大きく問題があるせいで非常に辛いです。と言うよりも、あのゲームを13回もクリアなんてやってたらもうその段階でお腹いっぱいです。自分の場合出したところで真っ白に燃え尽きてしまいました…。
 そもそもインパルス3バージョンを3回に分けたり、各種ザクを分割したり、そもそも多すぎるキラの更にSEED Destinyバージョンなど…必要だったんでしょうか。必要だったとしても多くても4〜5回で全部出せるようにして欲しかったです…。

・2vs2?
 このシリーズの謳い文句、『2vs2のチームバトル』と言うのがありますが、アーケードモードなんかやってるとほとんど2vs3でたまに1vs1や1vs2などやらされるというのが目立ちます。歴代シリーズでも(特にGvsZでは)2vs3というのは見かけましたが、今作はほとんどがそれ、と言う状態になっています。もはや根幹が崩れ去ってます…。

・ダメージが低すぎる
 このゲームをやってると頻繁に『時間がない!急げ!』(残り時間30秒以下)といった言葉を聞かされます。基本的にMSの耐久力がアホみたいに高いくせにダメージがやたら低いせいで決着がなかなか付かない訳です。
 これもGvsZ位のバランスで良かったんではないでしょうか…。空中戦を主幹に置くとこのバランスになる、と言うのならそれはそれで問題です。

・オペレーター評価は要らない
 ゲーセンでやっててもウザイと思っていたのですが、そこに更に声が付いてもはや苦痛です。今まで通り事務的な対応で良いです。特に上位ランクに行くとラクスを筆頭にもはや『勘弁して…』と言いたくなってきます。実際鳥肌立ってしまいました。

・シンプル2000よりも酷い薄い内容
 ゲームモード選択の画面で唖然とさせられました。アーケードと対戦だけって…。MS追加したらそれで良いと思ってるんだったらバカにしているとしか言えないです。
 まあ、どうせすぐに『機動戦士ガンダムSEED フリーダムvs.デスティニー』とかそんな感じでSEED Destinyも巻き込んだ続編が出るでしょうけども…。
 通信対戦がないのはゲーセンでやってても止まりまくるくらいですから、ラグが酷いことになるだけだと思うのでなくても良かったとは思いますが…。通信対戦に変わる家庭用ならでは、の要素が無いのはやはり舐めているとしか思えません。
 どんなに高く見積もっても2800円以上は取ってはいけない内容だと思います…。それなのに7140円を定価に据えるバンダイの逞しすぎる商魂、開いた口が塞がりません…。

・対戦モード
 対戦モードだと、なぜかコンピューターが落ちてもコストはプレイヤー撃墜時と同じだけ持って行かれます。
 これのせいで友軍をフリーダムガンダムやフリーダムガンダム・ミーティア装備(もしくはジャスティスガンダム)にしてしまうと自分が一度も落ちれないなんて言う冗談のようなオチも待ちかまえています…。
 あと、コンピューターから通信を寄せてきますが、今までみたく下部に『損傷拡大!』・『もう持ちません!』だけでよかったのでは。一々話しかけられて鬱陶しいことこの上ないです。これはアーケードからの仕様なので仕方ないのですが。
 あと、アーケードモードだとまだ許せるのですが、流石に対戦モードでもイカサマじみたタイミングで覚醒発動してくるのはどうかと思います…。

・モビルスーツが選びにくい
 今までみたく複数の装備があるモビルスーツは選んでから装備を選ぶ形にすればいいのですが、無駄に決めポーズを出したかったのか一々装備ごとにモビルスーツが別枠になっているのは無駄に選びにくいだけです。
 まさかとは思いますが、装備の違いなだけで50種以上のモビルスーツ、等と謳っているのでは…。

・キラ多すぎ
 連合軍服、ザフト軍服、私服、SEED Destiny仕様…流石に多すぎでは…。今まででもアムロやシャア(クワトロ)で2バージョン(1stバージョンとZバージョン)とかはありましたが、流石に4バージョンは…。

・キャラごとにルート固定
 無双2よろしくキャラを選ぶとルートも固定されてしまいます。その必要性があったのかが謎です。今までみたくルートをいくつか用意しておいてそこにMSとキャラを選ぶ、でよかったのでは…。一度クリアしたらもうやろうって気は失せますね…。

・名前が自由に付けられない
 今までだとソフト内蔵の入力システムに用意されている漢字など自由に入れられたのですが、今回はゲーセンと全く同じシステムになってしまいました。
 また、本編登場キャラは全て名前だけになってしまっているのもどうかと思います。まあ、SEEDシリーズは無駄に名前が長いキャラばかりなので仕方ないとは思うのですが、どうにも『ムウ』とかだけだと違和感が…。

・ブリーフィング・戦果報告が飛ばせない
 単にその間に読み込んでいるからなのですが、正直聞きたくないキャラの方が多いのでローディング画面に入っても良いので飛ばさせて欲しい。GvsZもさっさと覚醒タイプを選べばブリーフィングは飛ばせたのですが…。こう言う所は退化したと言わざるをえません。
 戦果報告も上に書きましたがランクごとに一々コメントつけなくて良いのでさっさ切り替えさせてくれれば良かったです…。



オリジナリティ:シリーズ物な上に題材もまんまSEEDから持ってきているだけですからね…。お世辞にもないでしょう。0点です。

グラフィック:正直言うとシリーズ初代の連邦vsジオンDX(PS2)よりも汚いと思いました。0つけるほどではないですが1点です。正直キャラデザに拒否反応があるのですが、流石にそれを反映するのはあんまりなのでしませんが。

音楽:良い所に書いた歌付きの曲が何とか2点に押し上げたという所でしょうか。それ以外で見ると辛くも1点と言った所です。

熱中度:欠点が目立ちすぎて醒める一方でした。まあ、売る側も熱中させる気なぞ全くないと言わんばかりの内容の薄さでしたので0点の他無いです。

満足感:欠点ばかり挙げるほどです。満足なぞしてるわけ無いですよ…。正直金返せ、の領域です…。0点。

快適さ:ゲームバランスメチャクチャ、蛇足なゲームシステム、凶悪な視点など…快適さも微塵もありません。どれだけ頑張って1になるような箇所を探そうと思っても…無いです…。

難易度:デフォルト設定だとやたら強いです。と言うか色々と理不尽です。と言うわけでかなり難しいとさせていただきます。


 ゲーセンに出て2ヶ月でのスピード移植、そんな早く出さなくても良いのでもっと内容を煮詰めていただきたいです。
 流石にこれを7140円として出すのは…せめてミッションやサバイバル、トレーニングなど入れても良かったのではないでしょうか。特に今までのシリーズと基本的操作感が違うのでトレーニングがないのははなはだ疑問です。
 とりあえず、久しぶりにもう見たくもない、となってしまったゲームでした。完全にPS2ゲームは氷河期に入ってしまってますね…。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: ゲーセン通い1号さん
プレイ時間
3 3 3 0 0 1 2 00時間以上10時間未満


前作(ガンダム対Z)と比べて、
スピード、ブースト大幅UP(もう重過ぎてZは出来ませんね…)
格闘がコンボ制に。ゲイツの特殊格闘やルージュの前格闘は、レバー前&ボタン連打で最大6ヒットする。
特殊射撃、ダウン復帰、格闘キャンセル、ブーストキャンセル等、新要素の追加。
また、飛んでいる最中に機体に合わせて視点が変わる(地面がナナメになったりする戦闘機のような演出)のは良かった。


あまりにも内容が薄い。何コレ? 対戦とアーケード以外にモードが無いって何ですか?通信対戦は? このシリーズは対人戦が醍醐味でしょ?ゲーセンでプレイしていた人は全く買う意味無いですよコレ。

あと種死の機体とかいらないからちゃんとSEEDを補完しろ。
そしてそれぞれの機体個性も薄い。
また、いつものごとく味方CPUが役立たず。しかし敵CPUはなかなか&数が多いので、かなり不利。味方は勝手に死んで、自分は3機一度に相手するとか。 理不尽な展開ばかりでうざい。



バンダイの「売れればいいや」ゲームですね。ゲーセン派はとっても不満足ですよ。
いやまぁ、それなりに面白いですよ?でも薄すぎる。
3000〜4000円なら、まぁ内容に見合った値段ですか。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: けむぅるさん
プレイ時間
2 3 4 1 0 2 2 わからない


今までのVSシリーズより、戦闘システム面が強化されたこと。お陰で割と新鮮な気持ちでプレイできました。
その戦闘での曲もなかなか良いテイストしていると思います。


モードが少なすぎる・・・余りにボリューム不足です(高いので更に印象悪い)。
そのかわりなのか何なのか、キャラクターがやたらと戦闘中に喋ったりするので、正直な印象として実質キャラ萌えゲーっぽいですね。
つまり・・・あのSEEDキャラ・SEED機体に萌えられなければ、以上・・・。

つまるところ、私は全くダメでした
余りにあっさり飽きてしまったので、満足度は0です。



ガンダムSEEDで思いっきり盛り上がれた方なら何とか???という感じです。
ボリューム薄すぎで、かつ特典もショボすぎですので、中古で値下がりした頃にお買いになられるのがよろしいかと。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: 「※」は必須項目。さん
プレイ時間
3 4 2 3 2 5 2 わからない


従来シリーズまでは少々モッサリした戦闘でしたが、
今回はスピード感あふれる戦闘ができるようになりました。
空中での攻防のシステムも随分改善され、
空中戦がやりやすくなったおかげで、
戦い方の幅も広がったように思えます。
加えてシールドによるガードや、タメ撃ち等の新要素も
より戦闘に奥行きをもたせていると思います。

また登場MSが多い割りに各機特徴があるのも面白いですね。
高コストMSと低コストMSの性能に
理不尽なほどの圧倒的な差が無く、
低コストMSでも最低限は戦えるのはいいと思います。


散々書かれていますが、モードの少なさですね。
アーケードモードと対戦モードしかない。
元々内容的には単純なゲームなので、
一人で黙々とアーケードモードや対戦モード(CPU相手)だけでは
やはり飽きてしまいます。連ジやエウティタにあったミッションモードぐらいはつけるべきかと。まあネット対戦はどーでもいいですが。

これはシリーズ通してのことですが、味方機が邪魔ですね。
現状のように弱くてもいいので、もう少し賢くならないものか。
こちらが敵機と交戦中(特に接近戦中)に味方の巻き添え無視で
普通に銃撃・爆撃してきたり、ビームサーベル等をブン回しながら
突っ込んできたりするのが鬱陶しい。
一応味方機には数種類の指示が出せますが、
それでもこちらの戦闘を邪魔される危険性は皆無になるわけでなくて…。

あと演出の微妙さ。濃すぎる演出はとかはいらないのですが、
OPやED等、初代の連ジ以降、どんどんショボくなってきている気がします。
今回はEDでは主人公のセリフも、
ヴォーカル(曲は流れるが)もカットされていました。
連ジではアニメこそ使わなかったが、かなり原作のEDに近づけていたのになあ。
ミッションモードもないんだからもう少し演出にはこだわってもいいと思う。



個人的にゲーム本編自体の面白さはシリーズ最高峰のデキだと思う。
ただ長く遊ぶだけのボリュームは無く、
人によっては損したと思うかも知れません。

当然次回作(続編・完全版)は出るでしょうから、
価格云々で不満をもらす人は
値崩れ、続編を待ったほうが良いかも知れません。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: TAさん
プレイ時間
4 4 4 3 0 3 2 わからない


・グラフィックが他のvsシリーズに比べて格段に良くなった
・スピード感ある戦闘が楽しめる。過去の作品より、よりガンダムゲーらしくなった
・音楽がイイ!とくにTMは戦闘中流れるとアドレナリンでまくり!かなり燃えます
・敵が中々歯ごたえあり強くなった。
・命中率、回避率のスコアが無くなったので伸び伸びプレイできる。
 EXステージも簡単にいけるのが◎


・やはりモードの少なさ。ミッションはともかく通信対戦くらいいれるべき
 次作の為の伏線としての発売としか思えない。ユーザーをなめきっている為満足0
・スピーディなのでガンダムっぽい戦闘になるが逆に言うと対戦ツールとしては
 格が落ちたかな。対人で駆引きに欠ける気がします。これは好みかな
・壁際でカメラワークが悪くなる。最近のカプコンは皆こうですね。
 あと2P協力だと敵の名前がレーダーに隠れて見えなくなる。
・味方CPU死にすぎ。回避重視なのにバンバン撃つし。



きちんとネットなので情報を仕入れてから買うべきでした。
基本的にvsシリーズが好きでSEEDは見た事ないし興味なかったのでそれはいいんですが
問題はやはりモードの少なさ。どうせSEED DXとかふざけたのがまた発売するんでしょうね。
こんなにやりこめる要素がないと知っていたらちゃんと敬遠してました・・
まさかいまだにたまにやるGvsZよりも先に売ることになるとは思いませんでした
やっぱり買うソフトの前情報はある程度調べておけという教訓を教えてくれるソフトでした。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: ネザーさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 4 4 40時間以上50時間未満


・SEEDの機体が使える。

・ACT部分は他のどのロボゲーより爽快感や奥深さがあって素晴らしいと思う。使える機体も多い。盾を構えたり、格闘が数種類あったり、挙動も豊富。原作の動きを再現できる・・・らしい、自分はアニメ見てないんで;

・難易度。細かい難易度選択が出来るし、初心者の自分には結構難しくて、やりがいがある。

・キャラが良く喋ります。

・デステニィーの隠し機体が出てくる。

・対戦モードで、戦力などを自由に変更できる。これを使えば1対3や、敵勢力を無限にしてサバイバルモードなど出来ます☆


・家庭機用の一人用のモードなどが無い。

・ネット対戦が無い・・・が、正直金払ってまでしたいとは思わない。個人的になくていいが、前作に有ったものを無くすのはどうかと思った。

・隠し機体は多いが、何か微妙。デストロイは出して欲しかった、ミーティアじゃ迫力にかける気がするんで。

・視点が悪い。壁際に追い込まれると、何も見えない・・・

・敵が少ない。仕様上仕方ないかもしれないが・・・



自分はアーケード未経験で、このシリーズも殆ど初めてです。

ACT部分が良質なだけに、モードの少なさが非常に残念な作品。この問題が解決されれば単なる「ガンダムゲーム」の範疇を超える作品になったと思う。次回作に期待。

飽きやすいって言う人が多いですが、自分は結構楽しんでます。対戦などで遊び方は自分で工夫しましょう。逆を言えばそれが出来ない人は直ぐに飽きます。

ゲーセンで金使いたくない人や、AC未経験で、SEED好きなら買ってもいいと思います。
あぁそれと、殆どストーリが説明されてないんで、SEED知らない人はキツイかも。
話知らなくって、でもこのゲームは興味あるって人は、小説などを読みましょう、アニメは出来がヤヴァイらしいんで。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: 澪標さん
プレイ時間
4 4 4 3 3 3 4 20時間以上30時間未満


あらかじめ書いておきますが今までのVSシリーズは全てやりましたがこの連合VSザフトのみゲーセンで1〜2回しかやっておらずPS2版しか殆どいないので実質連合VSザフトを「初めてプレイする人」の視点として読んでもらいたいです。

・空中戦が熱い
とにかく今までのVSシリーズに比べると格段にスピード感がアップしています。空中の移動が快適で空中戦がメインになっており空を駆け巡っているという感覚が爽快です。

・機体性能のバランス
これも今までのVSシリーズよりは大分良くなっていると思います。ロケテでプレイした人の意見をよく取り入れたからかコストの割りには弱すぎる(または強すぎる)機体があまりありません。

・原作のBGMが流れる
好きな曲は多いのですがGUNDAM出撃やあんなに一緒だったのにが聞けたのは嬉しかったです。

・キャラ数が多い
ゲーセン版からやっている人にとってはDESTINYの機体ぐらいしか増えていないと思うかもしれませんが前作から機体やキャラを一新した上で50以上もの機体を登場させたのでそれぞれ違うプレイができて良いです。


・難しすぎる
キャラのルートによって最終面でも割りと簡単なステージがあったり「こんなものクリア出来る訳ないだろ・・・」というぐらいCPU側が異常に有利なステージが存在します。特にフリーダム、ジャスティス、ストライクルージュが3機一度に出てくるステージでは10回ぐらいコンティニューしてやっとクリアできたので「いい加減にしろ!」と腹が立ちました。

・モードが少ない
散々言われていますがモードが少なすぎます。アーケード、対戦プレイ(一応設定を変えれば練習用モードとしてもプレイできますが)、オプションのみって・・・ゲーセンでやらなかった分他のモードがなくてもアーケードモードだけで結構楽しめているのですがミッションモードみたいなのは欲しかったですね。

・カメラワークの悪さ
一部の場所では自分が何処にいるかわからなくなることが多いです。特に敵の格闘を喰らって吹っ飛ばされた時などは画面が滅茶苦茶になって訳がわかりません。また空中で移動中至近距離にいる地上の敵をサーチすると視界が極端に狭くなるのも問題です。



ゲーセンでやれなかった(やらなかった)分は十分に楽しめたと思います。流石にゲーセンでやっていた人にとってはあんまりな内容ですが・・・初めて連合VSザフトをプレイする人は満足、ゲーセンでやっていた人にとっては今一で不満に残るゲームでしょう。まぁゲーム自体の面白さは変わらないので家でもやりたければ買ってもいいのでは?というゲームです。ただし値崩れが激しそうなので値崩れするまでゲーセンでプレイ→値崩れしたら買うというのが良いかと。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: スト山さん
プレイ時間
3 4 4 1 4 4 4 10時間以上20時間未満


・MSの足音や射撃時の音の区別がしっかりしている
・種割れで戦局を一変できる。
・MSに重量感がある。
・ブーストの高速移動でSEEDのスピーディーな対戦が出来る。


モードが少なすぎますね。消費者なめてます。
DESTINYの機体がどれも高コストなわりに使えない・・・。(特にザク辺りはひどい)
隠し要素出すのが簡単すぎる。
一人でやるユーザーにはとても不親切。



いままで出たSEEDゲームの中では一番面白いんじゃないでしょうか。
しかしボリューム不足や追加版を出すための布石のためのモードの少なさは見え見えで
とても気分が悪いです。
ネットワークモードなしやDESTINY機体の半端さは追加版のためでしょうね。こういう出され方をされてはゲームを買う人が減ってしまうんじゃないかと思います。
色々文句いってますがゲームとしての面白さは高いので3〜4000円くらいで買えれば損はしないかと。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: イタチさん
プレイ時間
1 4 4 1 2 2 3 10時間以上20時間未満


・アニメの曲が出てきたこと。
・原作と同じ設定でプレイでき、SEEDの世界が体感できた。
・グラフィックが綺麗。


・モードが少ない、ミッションやストーリーモードが欲しかった。
アーケードと対戦しかないので、1人だと飽きる。
・通信対戦が無い。
・最初から、覚醒無限とかブースト無限に設定できる。(簡単すぎて飽きる。)
・シールドガードの発動が難しいので、使う機会がほとんど無い。
ワンボタンで発動できれば良かった。



やっぱり、ミッションとかストーリーモードなど1人で遊べるモードが欲しかった。
アーケードとほとんど変わっていないので、オリジナリティーは1。
対戦相手がいれば楽しめます。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: 起動戦士ガイガンさん
プレイ時間
3 2 3 2 1 4 2 20時間以上30時間未満


なんといってもMSを動かす爽快感がたまりませんよ。
DESTINYのキャラが使えるのは嬉しい所(シン好きなのでw)
友人と対戦するときは燃える、楽しいです。
シールド防御がカッコイイです、成功した時はなんか嬉しかったりw


遊べる要素が少なすぎる、これはかなり厳しいです。
隠しキャラを全て出し尽くすと完全にやり込めません
MSの動きが軽すぎる。
視点が悪い、スカイグラスパーなどを狙う時自機見えなくなります。



ボリュームが少ないのですぐに飽きてしまいます。
元の定価も高いので後悔した気分が多いです。
ネット対戦がなかったのも残念でした・・・。
しかしSEEDファンにはオススメです。(自分はファーストガンダムのほうが好きですがw)

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: サバイバリャーさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


対戦型アクションとしてみた場合にはとても良い出来。
ゲーム全体が適度にテンポアップしている。ブーストダッシュ楽しい!
チャージショットにより、バトルが更に派手な感じになっている。
しかし、Zに比べるとむしろシステムはシンプル。
Destinyから参戦してきた機体が面白い。
ガチャガチャポコポコやってもそれなりに楽しめる。


アクションとしてはいいが、一本のソフトとしては明らかにボリューム不足。
ミッションやサバイバルといったやり込み要素がなく、正直寂しい。
アーケードモードのミッション説明を飛ばせるようにしてほしかった。
確かにアーケード版も飛ばせないんだけどさ…。



ボリューム不足。これに尽きますね。
とはいうものの、前述のとおり対戦型アクションとしてはとても面白い。
何かしら目標を持ってプレイすると結構飽きないです。
機体の種類だけはめっさ多いので、全てを使ってアーケードクリアとか。
対戦モードは設定いじればプラクティスになるので、一度試してみては。
ちなみに私、原作ほとんど知りません。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: 剣介さん
プレイ時間
3 4 5 3 4 4 2 わからない


操作が簡単で、多段コンボが爽快。
従来の連ジシリーズに比べてブーストゲージが減りにくくなり、空中戦がやりやすくなった。
また、シールドガードやチャージショットといった新要素が追加されている。

操作の難しい宙域ステージが廃止されたこと。

BGMが豊富で音楽に迫力がある。

アーケードモードはロードが速くテンポよくゲームが進むこと。
二人同時プレイや対戦プレイが面白い。

機体数が豊富で、なおかつクリアするごとに
アーケード版では使えなかった機体やキャラが使えるようになる。


アーケードモードではキャラによってルートが違うのだが、
逆に言うとキャラが同じだと毎回ルートが同じな事。
エンディングがあっさりしていて1種類しかない。
モードがアーケードと対戦、各種設定しかなく、家庭用オリジナルのモードが無いのが寂しい。
対戦モードでのロードがやや長め。



アーケードの移植としては文句なし。
従来の連邦vs.ジオンシリーズの良好な操作性を引き継ぎつつ、よりスピーディーに操作性も改善。
さらにPS2オリジナルの新機体・新キャラも多数追加されている。
2人同時プレイは操作も簡単で、盛り上がる。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: バキューン!さん
プレイ時間
1 4 4 0 3 4 1 00時間以上10時間未満


・機体とキャラが多い。
・前作同様、安定した面白さがある。
・invokeなどSEEDの音楽が流れる。
・グラフィックは標準以上だと思う。
・斬る、撃つ、避ける。操作が簡単。


・システムが前作とほぼ同じ。マンネリ化。
・皆さんが散々ご指摘しているが、何といってもボリューム不足なところ。ミッションモードが無い。
・隠し機体を全部出すとやることが無くなる。
・キャラや機体を変えても結局やることは同じなのですぐに飽きる。
・しかも隠し機体の出し方も簡単。
・SEEDを知らない人は誰がどの勢力か、どの機体が強いか(コストを見ればある程度は分かるが)がわからない。



やはり飽きが早いところが最大の欠点だと思います。なんにせよ新品で7140円は高すぎます。SEEDファンなら買いでしょうが、作品にこだわりが無い人ならボリュームが多い前作をやることをオススメします。それでもこの作品を買うなら中古で買ったほうがいいです。
以上、SEEDをほとんど見てない、DESTINYを全く見てない人の意見でした。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: ヘイポーさん
プレイ時間
2 4 4 3 4 4 4 00時間以上10時間未満


○エゥーゴVSティターンズの時よりも機体の動きがスピーディーになった。
○アニメに出てくる攻撃を忠実に再現しているところ。
○パイロットがよく喋る。特にクロト
○チャージショットとシールドガードが出来るようになったことで、攻撃の幅が増えたこと。
○機体の特徴がよく分かれているので、自分にあった機体が1つは見つかるはず・・・


×先に格闘を仕掛けた方がほぼ100%でやられるような・・・
×曲が少ない。ミーティアくらいは出してほしかった。
×格闘を仕掛ける距離が短いので敵に当たらないから、結局は射撃勝負になってしまう。
×ステージにある岩に近づくと、カメラアングルが悪くなり何がなんだか分からなくなる。
×モードの数が少なすぎて、ファミコンを思い出しました。



このゲームはSEEDが好きな人は楽しめます。
確かに、1人でやっているとすぐに飽きがきますよ。友人や兄弟でやるのが一番楽しいですね。買ってみても損はないと思いますよ。
バンダイさんは次回作に賭けているのか、今作品は中途半端でした。次回作ではいろいろなことを改善していて、デスティニーの機体がすべて出ていることを期待しています。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: アイスクライマーさん
プレイ時間
2 3 3 0 0 2 1 00時間以上10時間未満


ステキャンの練習には使える
ブースト∞や覚醒∞は別ゲーだがそれなりに面白い
誰でも簡単に隠し要素を出せる


どこからつっこんだら良いかわからないけど

まずみんな書いてるけどモードが少なすぎ
どの機体でもやることは大して変わらない
2、3回クリアしたら飽きる
四人対戦すら出来ない
ゲーセンでやった方が数倍面白い
ネット対戦が無い
一人でやる価値が無い
もう中古で値崩れしてるから売る気になれない
サバイバルすら無い



正直がっかりした
7000円近く出して買う価値は皆無
次回作に期待するが、場合によっては買わない

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: やり込み派さん
プレイ時間
4 4 3 2 3 5 3 50時間以上60時間未満


・あのVSシリーズ最新作としていろんなシステムが追加されたこと。
とくにブーストダッシュの快適さがいい。
・前作のシステムを継承しているのでさほど操作は変わらない。
・爽快感が前作と比べ物にならない、そしてなおかつスピードが速くなっている。
・格闘攻撃が増えたこと(↑、↓△と←、→△)
・アーケードでは、エースパイロットがよく出て来るので緊張感がある。
・覚醒時、格闘攻撃が変化し、射撃が連射になり形勢逆転しやすくなった(攻撃力、防御力、スピード、がUP)
・シールド防御が出来るようになりシールドが壊れない。
・音楽がなかなかよい、歌は3つある。
・アーケードで時々3体出て来るのでなかなか難しい。


・対戦、アーケード、各種設定・・・しかないため飽きやすくなっている。
・1人だとすぐ飽きる可能性大。
・2人プレイだと画質が落ちてしまい処理落ちなどが起こることもしばしば。
・隠し機体が少なすぎるかもしれない。
・格闘が前方しか当たらないような気がしてたまらない(これは多分)



やはりVSシリーズ最新作としてものすごいいい出来だと思うがモードが少ないため飽きる人が多いらしい。
とりあえず興味ある人は中古で買ったほうが安全かも。

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: ALARDさん
プレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


・使用できる機体が多い所
 武器が細かい機体も存在します。

・SEEDデスの機体・パイロットが使える所

・戦闘スピードが速く、爽快感がある所


・モードセレクトの少なさ
アーケードと対戦と各種設定だけってのは・・・せめて、サバイバルモードを入れて欲しかった。

・味方機のCPUが役立たずの立場もある
そのおかげで手惑うステージも存在します・・

・ジン・ワスプやプロトジンなどが使えるんなら、ガンダムアストレイレッドフレーム やIWSPストライクルージュ・ソードカラミティなど登場させて欲しかった(無理?)

・一番悪い所は隠しを全て出すと飽きるところですね。



買うかどうか人によっては難しい所がありますね・・・(7140円はきつい?)
SEEDが好きな人にはもちろん、アーケードでいつも邪魔される人にもお薦めします

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: どうくつのおっさん
プレイ時間
2 4 3 2 3 4 2 10時間以上20時間未満


ブーストダッシュや覚醒システムにより、前作のシリーズに比べ、よりスピード感と臨場感のある戦闘ができるようになった。
機体の武装や特徴に割りとメリハリがあることから、それぞれの特徴をいかした闘いができる。
グラフィックはMSの細部まで再現されており、モーションも劇中の雰囲気がでているので原作の動きを違和感なく体感できる。
BGMも原作のものが使われており、対戦モードにおいて、設定により自由に選択できる。
二人での対戦でのかけひきがアツイ。


ボリューム不足。
アーケードモードと対戦モードしかなく、アーケードモードも道筋が単調なので
すぐに飽きてしまう。
コストが高いMSが多くバランスが調整しにくく、コストもかなり大味に設定されている感がある。
デスティニーのMS、キャラが『中途半端に』追加されている。
しかも、その出現条件が「アーケードモードをクリアする。」だけとお粗末。



個人的には満足なデキだが、もう少しやりこみ要素や、クリア後のお遊び的なモノを用意して欲しかった。
二人で遊ぶ分には、かなり楽しめたが、その一方で一人でプレイする時の楽しみ方が少ないのは残念としか言いようがない。
次回作に期待。

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掲載日:[2005/11/23]
投稿者: mineさん
プレイ時間
4 4 3 2 1 2 3 10時間以上20時間未満


もちろんSEEDのMSが使えるところ
これまでのシリーズに比べスピード感が出た
ブーストダッシュ、シールド、チャージショット等の追加で
既にマンネリ気味になりかけてたシステムに新鮮さが出た。


原作で各キャラが連合、ザフト、オーブと目まぐるしく所属陣営が変わったので
キャラ主体で進めたのは良いと思うのだが、
それならオペレーターの台詞とかにもう少し気を配って欲しかった。
ムゥでマップクリアーしたらミリアリアが、
「ふぅん、なかなかの戦果ね」・・・違和感ありすぎ。

中途半端にDESTINYのキャラを入れるのならアストレイやSEEDMSV等のキャラを入れて
SEEDで固めたほうが良かったと思う。

機動性が出た為MSの重量感が乏しくなってしまった事
動きが速すぎて訳がわからなくなることが多い。海が透き通っていない。
視点が最悪、自機が急に半透明になるからすごくやりづらい。
色物MSが少ない。大型MAが無い。モードの少なさ。
相変わらず寂しいOP&ED



基本的に一人でやるのでやりこみ要素がほぼ無かったのは致命的でした。
モードもプレステやサターン、SFCの時代と違い
「アーケード完全移植!」ではさすがに売り文句としては厳しいと思う。
機動性を強化したのは良かったとは単純には言えないが、前作までの感じだといい加減飽きてくるので変化が出たのは良かった。

vsシリーズとバーチャロンを足して2で割った感じがした。


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