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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/04/18]
投稿者: レーザーブレードさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 3 1 5 2 わからない


○操作性という点ではもはや、『最高!』の一言。どの機体でもオーバードブースト
 (?)が使えるのも良い。

○戦闘の展開がよりハイスピードになり、爽快感は抜群!

○ブーストの持続時間が前3作と比べてほぼ2倍に。また、空中での攻防がかなりやり
 やすく、迫力のある空中戦を展開できるようになった。

○登場するMS、MA、キャラクターが多い。GvsZぐらいはある…かな。

○前作までではやりづらかったシールドのガードが方向キーの上か下を押すだけで自由
 にできるようになった。

○格闘攻撃のバリエーションが増えた。

○ブースト無限、覚醒無限をアーケードにも持ち越せること。

○Sストライク、Sインパルスのような格闘戦特化型、バスター、Bインパルス、Rス
 トライクのような射撃戦特化型の個性がよりあふれていること。

○ロードが早い。処理落ちもほとんどない。(たまにあるが)

○音楽の臨場感は最高!そしてアニメ版のOP、ED曲も入っている!

○アーケードのルートがキャラクターによって変わること。


●満足点が1点の理由…前作はアーケード、対戦、ミッション、サバイバル、オンライ
 ン対戦、ととても充実していたが、今作はアーケード、対戦のみと非常に少ないこ
 と。これが最大の欠点。特にオンライン対戦の廃止はあまりにも痛い。家ではオンラ
 イン環境も整っていて、VSシリーズのウリでもあるだけに非常に残念である…。

●対戦では使えるはずのMAが相変わらずアーケードでは使えないのは何故か…。それ
 に対して敵はどんどん使ってくる。特にミーティアが使えないのは嫌だ。

●アーケードの最後で敵が3体同時に来るのは何故か…。というか2対2の領域から離
 れすぎている。

●デスティニー後半やMSVのMSやキャラクターもできればあっても良かった。これ
 でも一応十分な気がするが…。



相変わらず面白かったと私は思う。
ただ6,980円という値段を考えるとモードの少なさはどうも否めない。

あとロードが早い、あまり処理落ちがない(使ってるPS2の性能にもよるが)という利点は逆手にとってみれば、まだ容量のあまりがあり、開発者が手抜きしているのではないかと疑いたくなってしまう。

次回作はオンラインモードを復活させて欲しい。VSシリーズのウリなんだから。

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掲載日:[2006/04/18]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 4 1 00時間以上10時間未満


・原作に出ているMSがほぼ全て収録されていて、さらにMSVのMSも何機かいるので、SEED好きには嬉しい限り。
・さらにディスティ二ィーMSとキャラが何体かゲスト参戦しているのもサービスが良くて◎です。
・前作と違い空中ダッシュがスピーディなので、テンポの良いバトルが楽しめる(操作性はGCのガチャフォースに近いです。)


・MSセレクトで目当てのMS選ぶのが面倒、前作みたいにザク選んだらそのバリエーションを選ぶとか、勢力別に選べるMS分けるとかして欲しい。
・アーケードクリアしたら新しいMSが使えるようになるのはシンプルで良いのですが、1体づつではなくて高成績によって2〜3体出るとかしても良かった、正直アーケードを十数回もやらされるのはさすがに疲れます。
・ガイアガンダムの変形が中途半端な再現でガッカリ。
・原作で使われたOPの歌を全て収録して欲しかった。



他の方はミッションモードが無いとか運命のMSがちょっとしか出ていないのが不満そうですが、私はこの位が丁度良いと思います。前作の様なダルダルミッションを何百回もやらされるよりは、いっそ無いほうがさっぱりしてて良い。それに学生さんなどはそこそこ暇があるから別にいいとして、社会人(私もそうですが)の方とかはああいうダルイミッションを気長にやる時間もないので。
そして運命系は出してくれただけでも十分です。次回作で登場させるであろうMSを十数機も前倒しで移植してサービスしすぎじゃないか?と思う位です。

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掲載日:[2006/04/18]
投稿者: ふみくらさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 4 4 10時間以上20時間未満


*オリジナリティー:シリーズものではありますが、「対戦型3Dアクション」では群を抜く完成度の高さ。
*グラフィック:上の中ぐらいです。プログレ対応な点は◎。
*音楽:ごく普通。ただ、J-POPがBGMとして入っておる点は好印象。
*熱中度:対戦だけ純粋に評価すれば、熱中度は5点レベル。ただ、モードが少なすぎるので2点減点。これは結構痛い。
*満足感:これも対戦だけなら4〜5点はつけられるが、モードの点で減点。
*快適さ:操作は結構しやすい。オプションもそこそこ充実。
*難易度:自分がヘタレなだけかもしれないが、アーケードモードのノーミスクリアは数回しかしたことがない・・・。

対戦は純粋に面白すぎます。ハイテンポな展開、ステップで敵をかわす瞬間、連続格闘攻撃の入ったときの爽快感・・・。どれをとっても最高です。

ちなみに、何度も書くようにあくまで対戦型ゲームなので、原作をまったく知らない方でも問題ありません。(実際、私も一話も見たことがありません。)


ほかの方も述べているように、モードの少なさ。
アーケードモードとCPU戦(対人戦)の二つしかありません。これは大きな減点要素。
ほかは特にありません。



対戦型アクションゲームが好きな方には絶対お勧めです。
ただ、モードが本当に少ないので、アーケードモードにどれだけのめりこめるか、
購入前にゲームセンターで試してみることをお勧めします。

良い点にも書きましたが、原作を知らないからって購入をためらうことはありませんよ。(一部キメ台詞の意味がわからないぐらいです。)

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掲載日:[2006/04/18]
投稿者: lukusさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 3 3 2 わからない


操作説明を始めてみた時は多少操作しきれるか不安になったが
やってみればかなり簡単に、それらしく格好よく動かせる。

音楽はボーカル入りで原作の曲が流れたりと、
元の曲が好きな人には嬉しい。


散々言われているが、対戦とアーケードモードしかなく
アーケードモードも実質CPU対戦を規定の回数繰り返すだけで
演出も何もない。せめて原作を再現するシナリオモードくらいあってもよかったのでは
(一応敵の配置などが原作を意識しているのだろうと思う部分はあるが)

ロボットアクションというより対戦格闘なのだろうから仕方はないだろうが、
演出が控えめでやや淡白。ロボットゲームの人気作であるスパロボで
よくあるキャラ同士の掛け合いなどは最低限しかない。



良くも悪くもキャラクターゲームではなく、ロボットアクションというよりは
対戦格闘ゲーム。

キャラクターゲームと呼ぶには演出が淡白すぎで、ファンサービスが少ない。
ただしキャラクターゲームと括るにはゲームそのものの出来がよく、
対戦相手がいれば対戦ゲームとして十分満足できると思う。

とは言え、このゲームを購入する層は格闘ゲームプレイヤーというよりは
原作ファンがまずあり気ではないかと思うので、シナリオモードなどで
ファンサービスの補完を考えて欲しかったところ。

対戦ゲームとしてのみ期待している層に対しても、アーケード版と比べて
特に追加要素があるわけでもなく、ネット対戦もないのではそれほど楽しめる部分がない。

ロボットを動かせれば満足という人や、シリーズのファンならば問題ないだろうが
原作ファンがキャラクターゲームとして購入しようと思うならば注意が必要。
とは言え、十分楽しめるゲームではあると思う。

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掲載日:[2006/03/21]
投稿者: 鎌倉府さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 4 4 2 わからない


音楽がいろいろあってしかも良い物ばかりです。
グラフィックスはとてもいいです。リアルです。
難易度の幅が広いのはいいとおもいます。
キャラ数も少なくはないと思います。


プレーヤーが2Pまでではなく、マルチタップ使用時は4Pまで出来ると良いと思います
あと飽きやすいですね。



私は初めてガンダム系のゲームをプレイしました。
結構おもしろいゲームなのでガンダムファンは買いですね。

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掲載日:[2006/03/21]
投稿者: 鯉子以武単さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 1 わからない


 初心者でもある程度戦えて、対戦が楽しめるとこですかね。基本的に対戦しかしないゲームですし。

 どうでもいいような機体が充実していたのは個人的には高評価です。


 キャラと機体を出すのにかなりのクリア回数が求められるところ。練習になるかと思えば、このゲーム、対CPU戦と対人戦では大きく戦闘方法変えなきゃならんから基本操作の練習以上にならないし・・・。

 なんちゃってサイコミュ兵器が強すぎる。すなわち、プロヴィデンス、メビウス・ゼロ、カオスの3体。特にメビウス・ゼロ。この機体に勝てる機体は、ほぼ存在、しない。

 一部のマップがかなり見づらい。まあこれはそういうマップ特性だとも言えますが。

 あとは、シールド操作が練習しないと出来ないところ。ってか、自分はまだ出来ないし。



 まあ、なんだかんだと悪い点を述べましたが、2人以上でわいわい対戦するにはもってこいのゲームです。

 種見てた人ならパイロットの台詞とかでも楽しめたりしますし。

 複数人で遊んで楽しいゲームの典型じゃないでしょうか?

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: マリアベルさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


操作性はよかったと思います。

たくさんの機体が使用できるので、アーケードモードしかなくてもある程度は遊べます。

グーンがトコトコ歩く姿が可愛らしいです。
グーンに限らず、MSの動きは滑らかでかっこいいです。


やはりアーケード以外のモードが無いことが残念です。
「この操作をしてみましょう」みたいな課題をこなしていく練習モードなんかがあればいろんな戦い方を覚えやすかったのでは、と思います。



最初はかっこいいMSばかりを使っていましたが、水中MSグーンの動きが可愛らしくついつい使い始めてやめられなくなってしまいました。
水中MS好きの方はおすすめかと思います。

練習すればクリアはそう難しくないバランスだと思います。
ですが遊べるモードが少ないのために、飽きてしまうのも早いと思われます。
自分はグーンのおかげで、今日も戦場をトコトコ駆け回っています。

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: イトゥさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 100時間以上


操作性が最高に良い
MSのモデリングが文句無しに格好良い
キャラがかなり喋る、2P協力プレー時にも両方喋る
キャラ搭乗機も敵で良く出てくる展開は燃える
敵の行動パターンがかなり強くなった
2P協力プレーがある
1vs1ではなく2vs2なのでバトル展開が無限にある


ネット対戦が無い
アーケードモードでミーティア、グラスバー、メビウスが使えない
アーケードモードの仲間CPUが雑魚すぎる
2vs2ができない(PS2性能じゃ無理だが)
盾成功後の硬直をもう少し短くして欲しい
実弾系武器の種類がもう少し欲しかった
対戦協力プレー相手がいない、ゲーセンでの対戦に興味が無い人だとすぐ飽きるかもしれません



発売日から2週間、毎日飯と学校以外の時間全て使いました
SEEDが好きじゃなくてもガンダム、MSが好きなら買うべきです
3D対戦ゲームとしては現時点では最高傑作だと思います

最近のゲームは、ただボタン連射していれば敵を倒せるゲームが多く出ていますが…

このゲームは敵と自分は同じ性能のMSで戦います
ビームライフル、ビームサーベル、歩行、飛行、自分の腕が全てのゲームです
ロックオンだけはアクションゲームとしてレスポンスを上げる為にセミオートな仕様です
MSのパイロットの腕を上げたい、強くなりたい、そう思えるゲームです
敵の倒し方は決まっていないし、自由にMSを駆って戦えます

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: 文若さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 0 1 3 3 00時間以上10時間未満


●グラフィックは、かなりキレイだと思った。また、ビームライフルの音など、効果音はとてもよく再現されていると思う。音楽もOPやEDテーマを使ったりしていたのは良かった。

●同じジンでも様々なタイプが用意されており、マニアック。実際に使うかどうかは別として、相当にマイナーなモビルスーツも使えるようになっています。

●オリジナリティは、特別悪いところもないが、あえて言うほどの長所もないので、普通(3点)としか言いようが無い。
正直なところ、あまり良い所は見当たらない・・・。


●コンピュータが相手にせよ、友達が相手にせよ、結局は対戦バトルがメインなので、ストーリー要素は全く無い。ビックリするぐらいストーリー性は無いと言ってよい。原作のセリフが時々入るのだが「なぜそこで、このセリフ?」ということが、しばしばあります。
なので、「原作が好きだから」という理由で買うのは考えた方が良いと思われる。本当に好きで好きで、『シード』の機体を動かせるだけでワクワクする、というぐらいの人なら良いと思うが。

●『デスティニー』の機体が出てくると言っても、本当に前半の機体だけなので、デスティニーやストライクフリーダム、レジェンドが使えるわけではない。初期のザフト系ガンダム(セイバーまで)と、ザクぐらい。
発売前の店頭デモでは「2対2のバトル」とか宣伝してたのに、一人プレイの後半ステージでは、4機ぐらい敵が出てきたりする。『デスティニー』の機体は一人プレイをクリアしないと使えないようになっている上、一度のクリアで1機ずつ使えるようになるので、ザクを使うまでには4回以上のクリアが必要。
格ゲー慣れしていない自分には辛かった。アクションや格ゲーが本当に苦手な人には、けっこう辛いかも。

●フェイズシフトが全く無視されている点。ガンダム系の機体は耐久力が高めに設定されているものの、フェイズシフトそのものは全く再現されていない。本当、普通の格ゲーの体力と同じような感じ。

●変形する機体がいくつかあるのだが、ブーストを使うと勝手に変形してしまうので、非常に使いづらかった。自分はアスランの機体が好きなのだが、上手く使いこなせなかった。
自分で自由に変形できれば、すごく良かったと思う。

●ビームライフルなどに弾数制限がある理由が分からない。ハメを回避するためなのか何のか、基本的には6発ぐらい連射するとエネルギー切れになる。しばらく待てば回復するので、途中で攻撃できなくなるとか、そういうことはないけれども。
それほど速射性があるわけでもないから、制限はいらなかった気がする。
また、常にロックオンしている状態なので、常にどれかの敵の方向にカメラが固定されている。そのため、特に地形の起伏の激しいステージでは動きづらいことがあった。ロックオンを解除して、自由に動き回れたら良かった。



◆とにもかくにも、すぐ飽きる・・・。主な隠し要素は『デスティニー』の機体ぐらいなので、使いたい機体で一通り遊んでしまうと、やることが無くなる。極めようという気も湧かない・・・。
自分は10日と経たずに売ってしまった。熱中度などあるはずもなく・・・。
友達との対戦がメイン、という感じのゲームなので、一人で長く遊べるゲームではない。一緒に遊べる友達がいるなら、相当に面白いと思う。
なので、対戦相手がいるなら買っても良いと思うが、一人で遊ぶつもりなら、中古で安く手に入れることをオススメします。少なくとも定価で買う内容ではない。一人で遊ぶとなると、とても7千円の元が取れる内容ではない。

◆こんなもんだろうと思って買ってみたが、「やはりその程度か」という内容。
バンダイにしては出来がイイとは思ったが、実はカプコンが作っていたりする。販売がバンダイであって。そういう意味では、カプコンっぽい格ゲーなのかな、と。

◆「悪い所」にたくさん書いてますが、特別こき下ろす程の短所ではない。我慢しようと思えば我慢できるし、バトル部分の出来もイイとは思うけど、とにかく内容が薄く、あっという間にやることが無くなった。
せめてストーリーパートを設けてくれれば・・・。
『シード』と『デスティニー』の全ての機体が使えるモノが出てくれると良いな、と思います。

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掲載日:[2006/01/27]
投稿者: 二つのNさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 0 1 4 1 わからない


操作性はなかなか良かったです。快適に動けたと思います。あと、機体ごとに特徴が出ていて戦い方が人によって変わってくるところも前作同様良かったです。


既にいっぱい書かれていますが、モードがアーケードと対戦だけってのはいかがなものかと思います。前作でやり込んだだけにこのボリュームはありえないとしか言いようがありません。あと、どうせデスティニーの機体を出すなら数をもっと増やしてほしかった(デスティニーとかアカツキ?とかストライクフリーダムとか・・・)。操作性が良かっただけに、このボリュームの無さは残念です。



単純にSEEDファンというなら十分に楽しめると思いますが、やり込み派の人には正直お勧めできないです。私も買って一週間で満足して売ってしまいました。
次回作ではそこのところが改善されていることを期待したいです。

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掲載日:[2006/01/27]
投稿者: ダブルウリアッ上さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 1 4 2 3 40時間以上50時間未満


・前作までと比べ戦闘がハイスピード・ハイテンションになりアニメ本編さながらの戦闘が楽しめる所
・シールド防御等の新要素の追加により、戦略性が高くなりゲームが単調にならなくなっ た所
・グラフィック(特にキャラクターのカットイン)が綺麗になった所
・ロックオンした敵機のパイロットによって自機のパイロットのセリフが変化する所


・モードの数が少なく、やり込み度が低い所
・操作が難しくなり、操縦感覚が前作までと異なる所(前作までのシリーズを長く遊んだ人程慣れるのに苦労する)
・アニメの設定が再現されておらず、リアルで無い所(実体系の攻撃を全て無効化するPS装甲や、エネルギーを無限に供給しビーム兵器等が無限に使えるNジャマーキャンセラー等)
・ゲスト参戦とは言え、DESTINYからの参戦機体&キャラクターが少ない所(新規参戦機体とキャラクターが主役側に偏っている)
・宙域ステージが無くなった所



純粋にゲームシステムだけで評価すれば、シリーズ最高の出来と言っても差し支えない位だと思う。覚醒システムやチャージショットなど、逆転を可能にするシステムは魅力的。
しかし、モードの数が少ないのは、既に多くの方が挙げている様にこのソフトにとって致命的なダメージとなっており、ほとんどの人は隠し要素を全部出した所で遊ぶのをやめてしまうと思う。2003年の“Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ”の時はAC版デビューから3ヶ月でミッションモード・通信対戦を実装した家庭用版を発売している事から、このソフトは近々発売されるであろう完全版の導入作と考えるべきであり、それまで待ちきれない人やアニメ本編のファンにオススメであると思う。

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掲載日:[2006/01/27]
投稿者: フォムさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


原作でのMSの性能が反映されている(と思う)
なので、MSの性能が似たり寄ったりにならず、使い分ける楽しさがある。
(原作で似たような性能のMSはやっぱり似てますが・・・)
キャラがよく喋る。
操作性もなかなか良好。
BGMも原作ファンが知っている曲が多く使われている。(歌ではなく曲)
難易度は最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてくればそんなには高くないと思います。
使用キャラでオペレーターが変わるのはちょっと嬉しい。


さんざん言われていますが、モード不足。
原作ファンにターゲットを絞っているのか、SEEDを知らない人はおいてけぼり・・・
そのわりにいただけない点もいくつかある・・・
(上司にタメ口のオペレーターとか)
ブリーフィングがカット出来ない(ロードの為と思われますが・・・)
出撃シーンだけでもカットしたい・・・(前半がカットできない)
味方CPUが弱すぎ・・・



いくつか不満はありますが、全体的には楽しめました。
対戦も非常に盛り上がりますが、原作を知ってるのが大前提になると思いますので、
原作を知ってて気になる方にはオススメしても大丈夫だと思います。
そうじゃない方は回避した方がいいかもしれません。

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掲載日:[2006/01/27]
投稿者: シャバ僧さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 5 3 2 20時間以上30時間未満


過去の作品に比べて遊び機体が減り、実用的なバリエーションが増えたように思う。
このゲームは気の合う相手との協力プレイが面白いので、機体が多いのは長く遊べて良いと思います。
人間同士、二人対二人での対戦が出来ないのはコンシューマでは仕方が無い。

今作では、特に射撃と格闘の性能差に着目して作られていて、僚機との相性で生じる変化が大きい。
どの機体も大抵長所があり、特に組み合わせで長所が生かされたり殺されたりする所はこのゲームの一番重要な部分であるし、完全にシリーズの個性として確立されているので、オリジナリティは高いと言えるでしょう。
システム面は、変なプラスアルファなどで劣化されていないので、良いです。
チャレンジして改悪されるのは勘弁。

覚醒の利用の仕方で戦果の差がはっきり出るので、覚醒の価値が上昇した事。
駆け引きが高度になり、面白くなった。

搭乗パイロットを選べる所。
ゲームに明るさが加わったし、華がある。
キャラ選択時の台詞や戦闘時の台詞も、いちいち笑える。
特にクロト、シャニ、シン。
戦闘中によく喋るのはいいですね。
音楽も○。


最高難易度の対ミーティア戦。
回避にある程度限界がある。
格闘系の機体と射撃系の機体で攻略の難易度が大幅に変わる。
また、過去の作品にも言える事だが、もっと敵の行動をユニークにして、行動のバリエーションでバランス調整をすべき。
特に2対2、3対2の場面では、敵に協力プレイ(十字砲火など)をやらせるなど、人間臭さが欲しい。
こちらが4機落ちで終わる所(低コスト同士)を、敵は強力機体で7機落ちというのは正直どうかと思うが、1ステージの尺の問題もあるので、この辺りは難しいと思う。
選択する機体のコストバランス自体は向上している。

機体の能力差。
S・インパルスは初心者でもある程度使えるので、ゲームセンターでS・インパルス2機で乱入されると笑いそうになる。
CPUのダガーやM1などは、アルゴリズムがしっかりと作られていて、かなり強い。
まあ、コンピュータに使わせて強い機体があるのは仕方がないと思うし、万能な機体は無いので、総合的に見ればなかなかしっかりと調整されているように思う。

後は処理落ち。
機体は限りなくローポリで作れる上に、実際に動くのは画面上で4〜6機なのだから、なんで処理落ちさせるのかと。
建物とか、相当酷い。
箱みたいな建物や段差ぐらいしか障害物は無いし。
当然、動いてる物も無し。
対戦の要素に関係ないし、要望もないから自主的に工夫したりはしないのだろうが、飽きが来るかどうかは細かな作りこみにかかっているので、評価は出来ない。
商品としては仕方がないが、他の作品がグラフィックで進歩していく中、いつのまにか古臭くなっていたりしないように気をつけて欲しい。



アニメのSEEDは真剣に見ていないが、アニメにも興味を持てる作りだと思う。
アマゾンではキャラゲーのカテゴリにも分類されていたが、ファンの数や年齢層の広さで初代やZに劣るSEEDなので、出来も考慮に入れれば、むしろキャラゲーなのは前作、前々作の方であると言えるだろう。
協力・対戦プレイの相手が居る人には、かなり満足できる出来かと。
一人でやるのは・・・どうでしょうか・・・

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掲載日:[2006/01/05]
投稿者: にんにきさん
プレイ時間
3 4 4 1 1 4 2 00時間以上10時間未満


ゲームそのものはいいですね、前作と比べるとかなり対戦が熱く・スピーディーになりました

後デスティニーのキャラが使えるのも良い所と言えるでしょう


まぁさんざ言われてますがキャラと機体を少々追加しただけで後はアーケードのベタ移植であること
飽きるとかそういうこと以前にほんとがっかりしますね、
やろうと思えば「タイムアタック」や「サバイバル」他にも「資料モード」とか、
こった物ならオリジナルキャラクターで進める「ストーリーモード」とか、
色々できそうでしょ?
なんで色々できるのにやらないの?って感じですね、手抜きとしか思えません。
容量の問題とか色々あるんでしょうが、それならルナマリアなんぞ出さなくていいからもっと作りこめと言いたくなりますね、どうせ次回作で出すんでしょうし。



アーケードであまりやってなくて
このゲームを「格闘ゲーム」としてでは無く「ガンダムSEED」のゲーム
として見てる方はまぁ楽しめるかと思います。

私は一通り隠し機体出して何回かやってもう売ってしまいました。

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掲載日:[2006/01/05]
投稿者: merinoさん
プレイ時間
4 4 4 2 2 3 1 40時間以上50時間未満


・こういうアクションゲームは種類が多くないので、オリジナルは4点
・グラフィックやエフェクトが良いので4点
・個人的に挿入歌の暁の車が収録されているのが良かったが、
 挿入歌を入れるぐらいならEDとかOPで
 使われてる曲をもっと入れて欲しかった。
 それでも音楽は普通に良いのと、キャラがよく喋るので4点


・味方CPUが弱すぎ
 →すぐに死ぬ。高コスト機体がストライクダガーにやられる…。何故?
 放置すると戦力ゲージがすぐなくなる。
 せめてゲーセンくらい強くして欲しかった。

・シールドガードがやりにくい
 →アケコンならまだしも、PSのコントローラーで↓↑って、
 開発者は何も思わなかったんでしょうか?
よって快適さは3にしました。

・モードが少なすぎ
 対戦とアーケードだけって、ユーザーをなめてるんでしょうか?
 もう少し値段が安ければまだしも、手抜きすぎじゃないでしょうか?
 5時間くらいやって隠し機体を出したら、実質やることなくなる。
 アーケードの練習くらいしか出来ないので…。
よって熱中度は2点、満足度はボリューム不足が目立つので2点
クリアするだけなら少しやれば出来るので難易度は1点。



発売前は結構期待してたんですが、なんというか手抜きですね。
今は友達と対戦するくらいしかやりません。
ディスティニー参戦したのは良かったが、なんとも中と半端…。
アーケードなんてステージとか出てくる敵とか適当すぎるし、
もう少し作りこんで欲しかったなあと思います。
でも対戦では非常に盛り上がりますね。
早く完全版を早く出してもらいたいですね。

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掲載日:[2006/01/05]
投稿者: キラープリンさん
プレイ時間
4 4 3 4 5 2 2 20時間以上30時間未満


・今までのシリーズと比べて、システム面の改善が施されているので追い討ちを入れやすくなったり反撃しやすくなった点。(これは前作で不満だった点)
・キャラクターとMSの豊富さ。
・種割れによる覚醒の爽快感。(さまざまな能力が跳ね上がる上、使った弾が回復したり格闘攻撃でコンボを入れやすくなったりする。また、攻撃がヒットした時はひるむので単純な力押しはやりにくく、ゲームバランスが崩壊するほどではない。)
・対戦時のロードが早い。(キャラ選択完了→ロード→戦闘開始とスムーズに対戦できるのも嬉しい)
・オプションで常時覚醒したり、ブーストを使い放題にしたりとさまざまな設定が出来る点。


・任意シールドが今ひとつ使いにくい(前作と同じく自動的に発動するようにプレイヤー個人で設定できるようになっていた方が良かったと思う)
・値段の割にメニューが少ない為、作りが粗い印象を受ける。(通信プレイ非対応なため、アーケード版とは違い2人対戦しかできないのもマイナス。)
・MS選択メニューで武器違いのMSは前作同様一まとめにして、MSを選択した後で武器を選べるようにした方が良かったのでは?(全てのMSを横に並べてそれから選択する方式のため、選ぶのに時間がかかる。)
・曲が少なめなのが残念。(OP・EDの曲を全て入れるのは難しかったのだろうか?)
・アーケードモードのブリーフィングがカットできない。



 個人的には爽快感があり、十分楽しめる作品だったものの、いくつか惜しい部分がある作品。(前作のような一人用モードはやはり欲しかったところ)また、対戦が面白いゲームなのにオンラインによる4人プレイができなかったのが残念。
 既に予定されているらしい次回作では、一人でも長く遊べるようなモードやオンライン対戦を実装して欲しい。(前作では4人対戦できたゲームキューブ版も、個人的には出して欲しい…。)

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掲載日:[2006/01/05]
投稿者: 小梅さん
プレイ時間
3 3 4 1 1 3 1 10時間以上20時間未満


・PS2専用の運命の機体・パイロットが多数でるのは嬉しい
・ミーティアが使える(実際に使うかどうかは別だが)
・十字キーのおかげで各種格闘、シールドがやりやすい
・初心者でも簡単に隠し機体が出せる
・アーケードの練習としてはもってこい
・空中戦という新たな戦い方ができて今までとは全く違う


・アーケードと対戦だけとかマジでユーザーを舐めている(容量の空きはかなりあるらしい)
・通信ができない(処理速度や鯖等が原因とは知っているがやっぱりがっかり)
・やりこみ要素がない
・四人プレイができない
・対戦だと声だけで覚醒時のカットインがない



正直アーケードやってる人にとっては物足らなすぎです
友達がいなければ弱いCPUとやるだけだしいざ対戦にしても4人プレイができない
アーケードの戦い方と4人プレイの戦い方は全く違うから練習にすらならないかも・・・

初めてこれをやる人にとってもアーケードだけでは飽きがくるでしょうからねぇ・・・
サバイバルでもミッションでもなんでもいいからモードを追加してくれればもっと楽しめたかと思います

とりあえずPS3辺りで通信対戦ありで出てくれればやる気は出ると思います
よくこの出来で出す気になれたとその勇気にある意味賞賛しますよ^^;

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掲載日:[2006/01/05]
投稿者: 佐藤 秋葉さん
プレイ時間
3 4 4 4 3 2 2 100時間以上


・自分の好きなキャラクターを好きなMSに載せられる。
・過去作品に比べてスピード感が増し、より爽快感が出た。
・対戦中様々な局面で、劇中のセリフをしゃべったりする。
・ディアッカの「グゥレイト!」がかなりの頻度で聞ける。
・ステージBGMにインヴォーク・暁の車がかけられる。他の曲もそのままと言っても雰囲気を壊すことがない。


・モードが少なすぎる。
・一部MSのモデリングが明らかに間違ってる。(例:フリーダムの翼)後、盾や肩の型番や名称を刻印するのはどうかと思った。
・CPUがアケ版に比べてAIが強くなっている。デフォレベルでも一部のキャラクターのステージはキツイ。
・2VS2がウリなのだから、せめて通信対戦が欲しかった。
・処理落ちしすぎ。
・対戦モードでもCPUのレベルを選択したかった。



前情報でアケと対戦しかないのは知っていましたが、昔の格闘ゲームの様に「ただ移植した」だけのゲーム。
追加された種デスの機体も、セイバー・ルナザク以外はとりあえず作った感じのレベルで実用性は皆無だし、対戦モードの設定項目の少なさや隠し要素の出しやすさを考えても、この値段は高すぎます。
BANDAIは過去にSEED、SEED-君と戦場で-、GジェネSEED、ジェネofC.E.と4作品SEED作品を出していますが、今回もそれらと同等かそれ以下の評価しかできません。
熱中度に関しては、本当に人を選びます。
自分でやりたい事を見つけないと、このソフトはすぐに飽きると思います。
私は対戦でひたすら戦いまくるのが好きなので、熱中度を4にさせてもらいました。
ステージBGMに無印種の1期OPや挿入歌が流れたりするのも◎。ただEDのFIND THE WAYが歌なしなのがちょっと辛いです。やはり規制がきついんでしょうか。
対戦モードでCPUの強さが選べないのも減点。処理落ちも頻繁に起きるので、同じく減点対象になりますね…

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掲載日:[2006/01/05]
投稿者: 駄ゲー番長さん
プレイ時間
3 4 3 4 3 3 2 40時間以上50時間未満


◎ シリーズ過去作に比べ、機体の挙動が軽快になり、展開がスピーディになった。
 ガンダムに心酔している層(これは『Seed』物だけど)にいまいち支持されなかった
 ゲームキューブ『ガチャフォース』のエンジン部分を使っている(?)内容だった
 ので、思わず笑ってしまいました。『ガチャ』のファンとしては嬉しいかぎり
 なんですが…。

◎ ジャンプの持続時間が長いため、かなり無茶な姿勢(地上スレスレで上下が逆転
してるとか)で攻撃ができ、けっこうしびれます。

 グラフィックは十分綺麗、アクション面もしっかりしているので熱中度も良し。
という理由で「4」にしました。


× 皆さんも書かれていますが、価格に対してモードが少ないところでしょうか。
× 壁際などで視点が見づらくなる場面が多いです。
× イザークがあまりイライラしていないところ。

 アニメをそれほど見ていないので、BGMに思い入れがありませんでした。
正直、人気のある歌物でも場面に合っていないんじゃ…という違和感があったの
ですが、とりあえず評価は平均点をつけています。



 『連邦VS.ジオン』シリーズの流れで考えると、批判的な意見が出るのも仕方がないと思います。前述のとおりアクション面はシリーズの分家に当たるゲームキューブ『ガチャフォース』をベースにしているようで、かなりスピーディになりました。操作性がイマイチだった宇宙ステージもバッサリなくなっており、単純に遊びやすくなってます。その一方で、『連邦VS.ジオン』シリーズの特色であった「モビルスーツのモッサリした挙動」を愛して止まない人は、敬遠したほうが良いと思われます。あくまで軽快に、ビュンビュン動き回って戦う内容ですから。

 ただ、ゲームモードの少なさや価格の高さを考えると、『ガチャフォース』という下地があるにもかかわらず、ゲームモードの少なさやゲーム特有の遊び心の無さが、勿体ないと思いました。昔よくあったアーケード移植作のように、単純なベタ移植と言えるかもしれません(家庭用でこのクオリティで動くんだから満足だろ!というアーケード屋気質?)。価格を考えると高い買い物だったと思いますが、対戦ツールとしてはけっこう良い出来。でも私と同じように、アーケード版はやったことないけど興味がある…という人は、価格が下がるまで待つほうがよろしいかと思います。

 アクションゲームとしては十分良作、『ガンダム(Seed?)』物としては…?
受け手によるでしょうが、微妙なところかもしれません。

.
掲載日:[2006/01/05]
投稿者: 額に傷の男さん
プレイ時間
4 2 2 2 3 4 2 わからない


・シンファンなのでシンとインパルスが
 出てくれたのは嬉しいです。
 他の種運キャラも出てくれて嬉しいですね。
・ブーストを∞にすれば空中戦が出来て、
 SEEDらしい戦いが出来た。
・プロヴィデンスのファンネルは結構使いやすかった。
・VSシリーズらしい戦い方。


・シールド防御
 あれは本当に意味があったのでしょうか?
 避けしか使いませんでした。
・モードの少なさ
 GVSZであれだけ多く、サバイバルに燃えた私にとって
 あのモード数の数はちょっと・・・
 できればサバイバルを出して欲しいです。
・ザクのルナ機とディア機の色違いの必要
 あれは意味があったのでしょうか?
 私は無駄な容量使った気がします。



VSシリーズの新作と言う事で期待していましたが、
モードの少なさに少しガッカリです。
あとは細かい事なのであまり気にはしませんでした。
シールド防御も好きな人はとことん使いますよね。
DXなど出たら機体をあと少し、
モードを多く追加していただきたいです。


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