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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/12/15]
投稿者: ガンダム大好きさん
プレイ時間
4 4 3 4 3 3 2 40時間以上50時間未満


 前作と比べると、かなり動きに自由度が増したと思う。攻撃を受けても体勢を立て直せる。空中で動きやすくなった。そして、任意に盾を使えるようになった。
 音楽を、対戦時選べるようになった。COMが前作より強くなった。
 ため射ちで、ビームを曲げることができるものがあリ、それで、なぎ払うのがのが楽しい。
 覚醒が,良い感じに使いがってがよくなっていると思う。前作同様,対戦時にいろいろ設定を変えることができるのも良い。エリア外からの無防備状態がなくなった。かなり、キャラクターがしゃべるよになった。


 せっかく任意に盾防御ができるようになったのに、↓↑のコマンド入力が、少しやりにくい、少し相手とキョリをとるか、狙って防御するかでないとなかなか上手に防ぐことができない。もっと、とっさに盾ができるように一つのボタンを押すだけでいいようにしてほしかった(例えば、L3押し)。また、隅っこに押しよされると透明になりかなり見にくい。
 音楽に、Meteor-ミーティア-が入ってないのも少し残念。あと、まあ、特に悪いとゆうわけではありませんが、隠し機体が少し簡単にですぎなのが気になりました。前作と同じくらいがちょうど良かったのではないでしょか。(始めから、自由と正義が使えるとゆうのは少しやりこみ要素にマイナスかも…)



ゲームセンターでアーケードやってた方には、モードが、アーケードと対戦しかなく物足りなかったとは思いますが、家庭で初めてプレイする方や友達と対戦をメインに楽しもうと思っている方には、十分に楽しめる内容だと思います。私は、十分楽しめています。空中での動きに自由度増がしたことによって、宇宙空間での戦闘をまた、いれても良いと思います、むしろ、ぜひ、入れて下さい。このシリーズは、好きなので次回作も期待しています。

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掲載日:[2005/12/15]
投稿者: kiririさん
プレイ時間
3 4 4 1 1 4 3 20時間以上30時間未満


・アーケードの練習としてはかなりいいと思う。ゲーセンのような時々処理が追いつかなくなるようなことはないし、声もしっかり聞ける。ステキャンもやりやすい。
・ゲームレベルを自由に設定でき、上手い人も下手な人も自分のレベルに合わせて楽しむことが出来る。
・機体が多い。運命のMSは使える。


・味方CPUが弱すぎる。どうしてゲーセンと同じにしなかったんだろ・・・・・命令は常に回避にしないとあっという間に味方がやられてしまいます。
・シールドガードが出せない。普通のPSのコントローラーだと瞬時に↓↑を入力するのはなかなか難しいと思います。アーケードスティックでもあれば別でしょうが。
・サバイバルなどのモードがなくなってしまったこと。「終わらない明日へ」よりは機体が多いし戦闘も面白いが、アーケードと対戦のモードだけだとさすがに飽きる。
・ミーティアや戦闘機系の操作が難しい。まぁ従来から言われていてしょうがない点かも知れませんが、もうちょっとどうにかならないものでしょうか・・・(汗
・運命のキャラ、MSが参戦してくるのには燃えますが、ちょっと中途半端な参戦になりましたね(笑)グフとかSフリーダムとかTジャスティスもコストバランス乱れてでもいいからプレイしてみたかった気もします。ミーティアのかわりに出してくれればよかったなぁと思いました。



ゲーセンの練習用(とメイリンが出てくるのを聞いて)に購入したのですが、なかなかよかったと思います。ただ家でやる場合アーケードモードをプレイするしかなくなるのですが、そのアーケードがつまらないのでしばらくプレイしてから売ってしまいました。ゲームモードが充実さえしていればもう少し楽しめたかなぁと思います。ゲーセンのソフトがPS2に移植されるのもかなり早くなってますが、もっとゆっくりでいいから作りこんで欲しかったなぁとおもいました。中古で買うとよいと思います。

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掲載日:[2005/12/15]
投稿者: の〜んびりさん
プレイ時間
3 4 3 3 4 4 3 00時間以上10時間未満


・スピード感あふれる戦闘
・MSが多い
・ロード時間が気にならない
・対戦で、相手側のパイロットやBGMも選択可能
・キャラクターがよく喋る
・暇な時にサクッと出来る


・キャラによっては、難しいルートが少々ある
・個人的意見だが、運命のオペレーターが気に入らない
・EDを見る気になれない
・通信対戦がない
・協力・対戦時、画質が落ちる



満足です。
他の皆さんが書いてる、「モードの少なさ」は自分的にはそんなには気にならなかった。
なぜなら自分は前作で、ミッションやサバイバルなどあまりやっていなかったからだ。
アーケード・対戦をメインでやる人は、買う価値は十分あると思う。
しかし、友達と協力・対戦がこのゲームの醍醐味。
なので、やはり通信対戦はあった方が良かったのでは。

最後に、一日30分〜1時間そんな感じでプレイすれば、飽きが来ないと思います。

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掲載日:[2005/12/15]
投稿者: Z-HARDさん
プレイ時間
4 4 4 4 2 3 3 40時間以上50時間未満


・家庭用専用のSEED DESTINYの機体とキャラの追加が多いこと。発売前は(ルナ、レイ、エクステンデット3人だけだと思っていたので)
・非常にスピード感があり、友達とやると滅茶苦茶燃える。
・操作が簡単で機体によって攻撃系統が違うのが多いので結構奥が深い。
・原作再現の技が多い、デュエルのシャニを倒した攻撃とか結構再現度は高いですね。


・散々既出ですがモードが少ないですね。トレーニング、サバイバル、機体紹介みたいなど追加しようとすれば追加できる要素は多いはずです。
・BGMが少ない。「暁の車」は良かったけど玉置の歌やにTMの「ミーティア」などどうせなら全部追加してもいい気がした。
・機体がマニアックなのはいるがあれ?と思うとこが多い。
たとえばミゲル専用ジンや、トールがアーケードでは使えないこと(サイが使えてなんで使えない?)ネオがいるのにウィンダムがいない…



このシリーズを本格的にやったのははじめてです。連ジとエゥティは個人的にまったく好きなモビルスーツがいなかったのでSEEDの機体は格好いいのが多いため動かすのは非常に楽しいです。個人的にはSEEDもいいけどGガンvsWガンダムとか作っても見ても面白いと思います。

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掲載日:[2005/12/15]
投稿者: 空蝉さん
プレイ時間
3 4 3 1 3 3 2 00時間以上10時間未満


・MSがとにかく出てくる。MSを全く知らない人でも少し知識がつく。
・SEEDキャラのみではなく、DESTINYキャラの参戦。
・パイロット指定が出来る。キャラを色々なMSに搭乗可能。
・キャラクターボイス付き。極少数だが本編で深い関わりがあるキャラ同士がステージで会っ
 たり、対戦モードでタッグを組むと特別台詞を言ってくれる。
・アーケードモードでもタッグプレイが可能。
・アーケードではロード場面がほぼない。
・ブースト、覚醒などの設定を自由に変更できる為、格闘が苦手な初心者でも手軽に操作出る。


・DESTINYキャラは参戦しているものの、ディスティニー、レジェンドなどのMSが出てこない。
・敵がダウンから起き上がる直後は何故か射撃しようが攻撃しようが当たらない。
・ミーティアが全MSに装着不可能(ジャスティス、フリーダムのみ)
・全ステージにさして個性がない。
・多数のMSが登場するが、少数のMSは攻撃パターンが同じに見える。(MS無知から言わせてもらうと)
・モードが少な過ぎる。すぐに飽きてしまう為損した気分になる。
・キャラボイスにアニメの使いまわしが多々見える。
・種割れ時のあの種が割れる映像が実際アニメで種割れしたアスラン、キラ、カガリ、シンにしかない。(他キャラは顔がアップになるだけ)
・DESTNYキャラのシナリオがめちゃくちゃ。過去に行ったり現在に行ったりよく分からなくなる。
・DESTINYの機体の強さがいまいち微妙。
・キャラ全部のEDが同じなのはおかしい。ラウであのEDはないんじゃあないんだろうか…。



最初はSEEDキャラしかでないと思っていたので、DESTINYのみ観覧の私は興味がありませんでした。
その後隠しキャラにDESTINYキャラが多数出るという噂を聞き、購入したものの、あまりにDESTINYキャラの中途半端さに落胆…。
MSもかなり微妙なのでDESTINY好きにはオススメできないです。ステージとか何処だか全く分からないです。特別台詞も私にはよく分からなかったのですが、SEEDからのファンならほどほどに良い内容になっているかと。
ただ皆さんが言うようにやりこみ要素があまりにもないので廉価版を狙って買う事をオススメ致します。
DESTINYという世界を楽しみたいのなら、次回作に期待した方が良いと思います。

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掲載日:[2005/12/15]
投稿者: rさん
プレイ時間
2 3 4 2 3 4 1 10時間以上20時間未満


ルナマリアが使える。
ステキャン、射キャン、チャージクイック、がうまく使える人同士でやると熱い対戦ができる。
ダウン回避。
シールド。


バランスが悪い。
SEED運命系のはいらんだろ。ルナマリアはいいとして。
モードが少ない。通信がない。
むしろ味方なんぞいらん。
ステキャンを駆使すればCPUなんぞカス。
高い。



あーと、どっかの誰かがシールド使えないとか言ってるけど、風呂と正義には回避のがいいとしても他の機体にはシールド強いからね。
このゲームは格闘ゲーだから射撃のダメージが薄い。
格闘コンボは楽しいねエールのノーマル格闘→前格→回転射撃とか。実用性コンボより魅せコンのほうが楽しいね。
ゲーム性に文句言ってる奴は自分の腕を磨け。
まぁこのゲームによって運命ゲーはつまらなくなるだろう。
まぁうまくなってアーケードでやりたい人は買いゲーじゃん。高いけど。

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: きりんがさん
プレイ時間
4 2 3 1 1 2 3 10時間以上20時間未満


・前作より爽快感ある戦闘が楽しめるようになった。
・高コスト、低コスト機体の性能バランスが改善された点。
・使用できるMSが多い。
・覚醒、ブースト、格闘システムが進化し、戦闘の駆け引きがさらに熱くなった。
・二人での協力、対戦プレイが熱い。


既出な点が多いのですが、
・ゲームモードの少なさ。ゲーセンのをそのまま移植したのだから仕方が無いといえばそれまですが、さすがに手抜きなのでは?
・カメラワークの悪さ。壁際などに追い込まれると周りが見えなくなって途惑う。そこからボコられることも多々あります。
・格闘の奥深さがなくなった。これは良い点で書いたことに矛盾しますが、ボタンを適当に押すだけである程度の格闘コンボが決まる点。連vsジの旧ザクみたいな格闘スタイルがなくなってしまったのが少し残念。
・盾ガード。いちいちコマンド入力が必要なので避けた方が回避できる確率が高い気がする。
・ダウン移動の廃止と空中一撃ダウンの廃止。これによって【空中で食らう→ボコボコ→きりもみダウン→起き上がりをチャージ射撃等で狙われる→終了】みたいな方程式が出来上がります。ハメ要素があるので、途惑ってしまう。
・ステージ選択がキャラで決まること。しかもステージが大体何処も似たような展開で飽きる。
・宇宙ステージの廃止。これは意見が分かれますが、家庭用くらいはあってもよかったのではないかと。メリハリをつける意味でも。
・ステージ難易度がバランス悪い。キャラによっては、高コスト機3機(名前付き)を相手するなど酷い仕打ちがある。ステージ後半は味方も役立たずのため、初心者ではクリア出来ないかも。
・音楽の種類がちょっと少ない。音自体はそこそこ良いです。
・EDなどのムービーがショボい。グラフィックの質も前作より落ちた気がする。
・値段。このゲームモードの少なさで定価が7000円弱というのは・・・・。



アイデアはとても斬新なものだと思います。マンネリ化してきたシリーズに一石投じた試みはとても評価。
一人でプレーはさすがに飽きます。が、アケの練習用には良いかもしれません。
また、二人プレーが熱いため中古なら買って良いかもしれませんね。

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: Yunyさん
プレイ時間
4 4 5 4 4 4 2 わからない


音楽が原作のまんま使われている。VSシリーズの良いところですね。本当に燃えます。5点!
DESTINYのキャラ、機体が使える。イザーク専用スラッシュザクファントム大好き。
設定でブースト無限や覚醒無限に出来る。特にブーストを無限すると原作により近くなります。これが一番買って良かったと思える点です。


モードが少ないところ(対戦 アーケード 設定 のみ)。と言っても前作のような宇宙世紀モードは初めから無いほうがいいです。残念なのはサバイバル、トレーニング、サウンドテストが無くなったこと。



買うか買わないかはゲームセンターで実際に遊んでみて決めるのが1番早いと思います。楽しいと思ったら後は自分がどれだけSEEDが好きかどうかでどれだけ飽きずに遊べるかが決まります。私の場合、飽きても次の日にはまたやりたくなります。

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: セルさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 2 3 10時間以上20時間未満


使用できるMS&キャラが多数使用できるのは良かったです。
隠しMS&キャラが多いのも良かった。
新しいアクションが増えて爽快感が出てきたと思います。
空中戦ができたのは嬉しかったです。
機体の特徴等が上手く再現されている。パイロットもオペレーターもよくしゃべれてSEED好きにとったら嬉しいと思います。


アーケードのストーリーが無茶苦茶な気がしました。
特に種運命のキャラ。
何故かCE71年の頃からストーリーが始まるしストーリーが無茶苦茶な気がした。せめて怒れる瞳から残る命散る命まででアーケードのストーリーを作っておけばよかったと思います。後、モードが少なすぎると思います。せっかく新アクション+使用MSが多いのにガンダムVSZガンダムよりボリュームが減った気がした。
なので前作と比べて飽きが早かったです。
後、連合VSザフトなんだから前作みたいに勢力をちゃんと分けて欲しかったです。
オペレーターの態度もなんとかして欲しいですね・・。
最後に強いて言えば大型MAを出して欲しかったと思います。



新品で買ったので結構出費してしまいました。正直、損してしまいました。
そこまで悪くSEEDのファンゲームとしては面白いのですが中古で安い値段で買って楽しむ程度です。
でもSEEDがすきな人同士なら結構楽しめます。

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: んごんごさん
プレイ時間
3 3 4 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


・スピード感のある戦闘(個人的には地味な戦闘が好きですが)
・アニメキャラが喋る。曲もすべてではないがゲーム中に流れる。
・MSの数が多い。多すぎるくらいw
・ゲームエリア外に出てしまうことが無くなった。


・ゲームモードがアーケードと対戦しかない。つまり内容が薄い。飽きが早い。
・シールドガード操作が行えるようになったが、狙ったガードが成功しない。むしろガード終了後を狙われる。シールドを構えながら移動等が行えたり、シールドが破損するなどの演出が欲しいところ。
・自機が半透明になる処理のおかげで立ち位置を見失う。その間にボコボコw
・MSの数が多いのは大歓迎ですが、外観が違うだけで戦い方のバリエーションが少ない。
・グフがいねー!
・価格。この定価はありえない。単なるアーケードの移植なのに。
・通信対戦が無くなった
・予約購入特典のブックレット。イラネ
・どいつもこいつも機動力がありすぎ。すぐエリアの端に出てしまう。フィールドが狭い。
・サイドステップしてりゃーなんとかなるゲーム性
・機体破損のエフェクトが超適当&処理落ち。腕だけ損傷とか演出が欲しい。
・家庭用ゲームソフトならではの要素が皆無。



Firstガンダムの最初のシリーズから秀作でしたので安心して購入できますが
4作目のSEED、ここにきて残念な点が増えました。
恐らく、とゆーか、確実に
SEEDでもう1作出すつもりのお茶濁しの1作です。
一緒に対戦してくれる人が身近に居ない場合は、あっとゆー間に賞味期限が切れます。
いつまでもこのゲームシステムの上にあぐらをかいているとユーザは離れます。
アーケードの移植にこの価格は残酷。
版権物だとしても定価は6000円未満で抑えるべき。
PS2版の開発費はほとんどかかっていないはず。
今作で浮いたお金を次回作で昇華させてください。

>アーケードユーザの方へ
練習用ソフトとしてどうぞ。
と言いたいところですが
ゲーセンで70回プレイしてくださいw

>アーケードの経験の無い方へ
ちょっと価格が高めですがSEEDの世界に浸れるのは確かです。
お金に余裕があり、次回作への投資と思う方は新品で。
そうでない方は中古でいいと思います。

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: 池野タガメさん
プレイ時間
3 3 2 1 1 3 3 00時間以上10時間未満


・非常にスピーディなバトルが楽しめる。
・自分の好きなMSがたくさん出ている。
・プロヴィデンスに乗ったシン、アビスに乗ったカガリなど原作では絶対に
ありえない組み合わせで戦える。
・キャラがしゃべりまくる。


・隠し要素を全て出したら戦闘以外にやることがなくなってしまう。
自分は購入してから一週間で飽きてしまいました。
・ストライクフリーダム、インフィニットジャスティス、デスティニー、レジェンド
が出てこない。
・曲がインヴォーク、あんなに一緒だったのに、暁の車の3つしかない。
特に玉置の2曲がなかったのはすごく残念だった。SEEDには素晴らしい曲が
たくさんあるというのに。
・シールド防御がまったく出せない。
・ミーティアを装備したフリーダムとジャスティスが対戦でしか使えない。
・この内容ではどんなに高くても4000〜5000円が目安じゃないでしょうか?



自分はUCガンダムよりもSEED派の人間なので迷わず購入しました。
一人だとすぐに飽きてしまいますが大勢でやるのなら十分楽しめると思います。
中古での購入をお勧めします。

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: キンケドゥさん
プレイ時間
2 2 4 0 1 3 4 00時間以上10時間未満


・前作と比べかなりスピーディーになりました。

・空中で攻撃受けた場合「空中のけぞり」の追加で連続技、連携に幅が増えた。

・覚醒時のコンボが多い。

・格闘、射撃に別々のダウン係数を設定(格闘は5発、射撃は3発でダウン)
 前作のクロスビーム5発で瀕死って事がなくなったのがうれしい調整。

・キャラが喋る(損傷拡大等)

・通常連続技も格闘>射撃や格闘>格闘>レバー前格闘などバリエーションが増えた。

・原作知ってる人なら「あッ!!コレあの時のか!」って思える攻撃モーション多数。

・ゲーセンではできないブースト、覚醒∞モードがある。


・モードが少なすぎる。これでは飽きるのは早いと思います。

・予約特権がショボイ・・・・。

・通信対戦がナゼかない!!

・僚機がとにかくオマヌケ。(☆4なのに☆2,5相手に完敗するほど)

・視点が時々わからなくなる。(壁を背負ったとき等、水中戦など)

・全体的にコストバランス良いのですが・・・M1、ジャスティスがちと強すぎかと

・トレーニングモードすらない!(ゲーセンの練習用に販売したのでは?

・この内容出すのはいいですが値段が釣り合っていないと思う。



ん〜〜すごく残念ですね。
モード少ないから一人で遊ぶときにすぐにネタ切れしてしまう。
やるといってもコンボ探しか難易度上げてアーケードくらいでしょうか?

自分は今回格闘ゲームみたいなコンボができるようになったので非常に嬉しいですが、とにかくトレーニングモードすらないのは呆気にとられてしまいました。
Zの時に要望が多くてGvsZでトレーニングモード、キャラの視点のミッション追加したのに続編で退化してどうするのでしょうか・・・。

おそらくDXを出すために控えめにしたのでしょうがだったら値段も控えめにしてほしかった・・・。う〜んゲーム自体は自分は好み(格ゲー風味アクション)なのに内容が内容だけに残念でなりません!!

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: ベロニカさん
プレイ時間
2 3 2 0 0 3 2 20時間以上30時間未満


【早い移植】
アーケード版が賑わっている現時点での移植は嬉しい。
アーケードでやる前の練習に最適。

【スピード感】
ガンダムが素早く空を移動しながら戦う様は原作さながら。
SEED独特の戦闘を楽しめます。

【DESTINY機体の登場】
セイバー、ガイア、ザクウォーリアなどDESTINYの機体やパイロットが使えます。

【BGM設定】
対戦のみですが好きなBGMを設定して戦うことができます。
個人的に「暁の車」が収録されていて嬉しかったです。


【ボリュームの少なさ】
アーケード、対戦のみです。
ミッションもサバイバルもありません。
ただただアーケードをやり続けるだけでは、
どんなに面白いゲームでもさすがに飽きます。
せめて戦績を残すなどの一工夫は欲しかったです。

【ストーリー】
エンディングはどのキャラでやっても同じです。
家庭用に多少変化を持たせてもよかったのでは?
またSEEDの時代に無理矢理DESTINYのキャラをねじ込んだため、
DESTINYキャラのストーリーがめちゃくちゃです。

【味方CPU】
びっくりするほど弱いです。
分散すると必ずと言っていいほど味方CPUは落とされます。
ジャスティスがダガーに一瞬で落とされたときは自分の目を疑いました。
共闘しているという感覚は味わえません。

【収録曲の少なさ】
主題歌になっている曲の中で収録されているのは「Invoke」のみ。
一応「Fine the way」も収録されていますがピアノver.です。
版権などの問題もあるのでしょうが、もう少しがんばってほしかったです。



ゲーム自体は非常に面白いです。
vsシリーズの中では一番と言ってもいいぐらいです。

ただやはりボリュームが少なすぎます。
手抜きじゃないのか?と思えるほど酷いです。
ここまでボリュームの少ないゲームには久しぶりに出会いました。

対戦相手がいれば・・・と思われるかたもいるかと思いますが、
それならアーケードで対戦したほうが盛り上がるので、
結局のところアーケードでの練習用になってしまいます。

家庭用には家庭用の楽しみ方というものがあります。
製作者のかたにはその辺りをしっかりと考えていただきたいです。
ゲーム自体は面白いだけに非常に残念です。

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: でいさん
プレイ時間
2 4 4 3 2 4 2 00時間以上10時間未満


個性的なMSをよく再現してあるなという点では、前作までに培われた信頼性を損なわない出来になっているのではないかということ。また、原作ファンにとってはなるほどとうならせるであろう登場キャラクターやシチュエーションなど。操作性が損なわれる宇宙空間のステージが排除されたことと、空中戦での立体的要素が増えたことなどはまずまずと思います。


前作までにあった家庭用ゲーム機向けの新要素がなく、色々なMSを使ってシチュエーションバトルでやり込むというほどではなく、パッと楽しんだら、さっさと売ってしまえという点が痛い。同時期に発売されている別のゲーム(ソウルキャリバー3)に比べて、マイナスではないかと思われます。
また、デフォルト時のゲームバランスが悪く、こちらが多少見劣りする機体を選択しているのに、相手が強すぎるという点でも、逆にゲームレベルを下げても評価基準が一緒という所がまた痛い。
前作までほどMSに割り振られた星印があてにならないことと。持ち弾がもう少し多ければ使い勝手が良いのにという機体が(逆にこんなになくたって・・・という機体もありますが)ちらほらあるという所でしょうか。
キャラクターによっては最終ステージよりも途中のステージの方が難易度が高いという所については、原作の欠陥なので割引きですけれどね。



一応は楽しくプレイさせて貰いましたが、やはり最後のもう一押しが欲しかったです。最新作のキャラクターやMSをゲスト出演させるのはオマケ要素としてはまあまあですが、それよりもじっくりプレイできるモードを用意して頂けたら良かったのにとは思いました。
通常よりもダメージ値が高く、文字通り高性能機で群がるザコをばったばったと薙ぎ払うような爽快感のあるモードが用意されていても良かったかなと思います。
そういう点は追加要素の少ない次回作に期待したいところです。

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: カズさん
プレイ時間
1 2 2 3 3 3 1 わからない


SEEDファンにはたまらないMSの充実感。


みなさん 早い早いと書いてましたので期待して買ったのですが、
これのどこが早いのでしょう。
自分にとっては早く感じる事は無かったです。
(まー他のゲームはもっと遅いけど)
自分の反射神経が反応しているのに 自機の動きが遅いために敵の攻撃を避ける事ができないとホントにはらが立ちますよ。



私を満足させるスピードのゲームはいつでるんだろう。

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: よっさんさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


モビルスーツが多い。SEEDのテレビ版に登場したモビルスーツは、一瞬しか出てないような
マイナーなものまで全て出てると思います。
また、キャラクターが多い。同じく、テレビ版に登場したパイロットは、陣営を問わず全員
登場しているのではないかと思います。
のみならず、DESTINYのモビルスーツが12体、パイロットも10人ゲスト参戦しています。
SEEDファンにはたまらんです。
また、ガンダムを題材にしたアクションゲームとしても、このシリーズは非常によくできている
わけですが、今作は、ブーストダッシュにより、スピード感が大幅にアップして、さらに楽しく
なりました。PS以降のガンダムのアクションゲームは全てプレイしていますが、本当にモビルスーツ
を操作しているような感覚になったのはこれが初めてです。


さんざん既出ですが、通信対戦ができないのが残念です。
このシリーズは、対人4人対戦が一番の魅力であり、4人対戦の完成度は、ガンダムアクション
ゲームの枠を超えて、全アクションゲームカテゴリでみてもトップクラスだと思うので、そこが
唯一の残念なところです。
対戦ができる続編の登場が一刻も早く望まれるところです。



私がこれを書いている11月26日現在、このゲームが58点のDランクの評価を受けていることが
あまりにも残念で、レビューを書かせていただきました。
この年末の新作ラッシュの中、このゲームをあえて購入する人は、SEED好きか、アーケード版の
ファンのどちらかの方がメインと思いますが、ほんとに58点の内容でしょうか?
モードが少ない、通信対戦がない、というのは発売前からわかっていたことです。にもかかわらず、
あえて購入してその点の不満を言うのはどうなんでしょう。。
前作では、ZZと、キュベレイの色違いしかなかった新モビルスーツが、今作では12体も追加された
ことは、評価されないのでしょうか?
本シリーズのこれまでのファン、ガンダムファン、アクションゲームのファンなら、過度に期待しない
限り絶対に楽しめると思います。
私は過度に期待してましたけど、いまだに楽しんでます。
ゲームは一日に何時間もやらないけど、楽しいゲームを短時間やりたいという人には、絶対におすすめ
できます。
通信はできないですが、そんなことは購入前からわかっていたことで、個人的には100点のゲームです。
通信対応の続編の発売を期待します。

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: 謎さん
プレイ時間
4 2 3 2 3 3 2 10時間以上20時間未満


アーケードからの移植までほとんど時間を空けずに発売されたこと。

ディスティニーのMS・キャラがいること。
でも前半部のMSだけで後半に出てきたMSは入っておらず中途半端。

かくしキャラ・MSを出現させる条件が緩いこと(「とりあえずクリア」すれば
確実に一体ずつ増えていきますから)。

ブースト無限&覚醒無限といったオプションで初心者でもエースパイロット並の
楽しさを味わえるところ。


重い。5体のMSが登場するシーンではかなり動作がもっさりとする。

二人用が画面分割でしかできない。
ネット通信対戦に対応していないから最高二人同時プレイしかできない(当然画面2分割
だから見にくいし)。

モードが対戦とアーケードしかない。
家庭用ゲームなんだから、ガンダムやゼータにあったストーリーモードがほしかった。



アーケード版の練習、と割り切れば結構楽しめる。
しかし、前述のとおり対人間戦は画面2分割による二人用だけで対人間戦の練習にも
不向きで、「アーケード版の練習、それもCPU戦限定」でしかないところが気になる。

全体的に物足りず、割高感がある。あと千円〜二千円程度安ければ「ま、値段が安い
んだし、しかたないか」と割り切れるのだが…。

あと、対戦で全キャラをCPUにしたとき、各機体の名前が表示されるけど、名前欄の
下のバーが体力ゲージではないので「今、こいつは耐久力はいくつだ?」って思うことしかり。あと、視点切り替えで各MS視点もほしかった(弾薬の残数やHPといった情報が
見られるから)。

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掲載日:[2005/12/06]
投稿者: シャザーンさん
プレイ時間
2 4 4 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


前作(エゥーゴvs〜)よりスピード感のある戦闘が楽しめる。

オマケ程度とはいえ、シンやルナマリアが使える。

戦闘中に挿入歌がかかる。

MSのグラフィックは細部までよく出来てる。


モードが少なくすぐ飽きる。
ミッションぐらいあっても良かったのでは。

キャラボイスがちょっとうるさい。
MSはともかく、無印SEEDキャラにはあんまり思い入れが無いので・・・。

終盤のステージはリンチされるような構図になるのはどうかと思った。



ちょっと期待ハズレ。
家庭用のプラス要素が少ないので、ゲーセンで遊んだほうが経済的。

どうせモードや機体が追加されたDX版が出ると思うので、
それを待ったほうが懸命かと。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: ルーファスさん
プレイ時間
3 4 4 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


このシリーズは続編を作る度にゲームシステムが洗練されていると思います。
簡単な操作でMSを自由自在に操れる爽快感はそのままで、前作までよりも展開が速く原作さながらのスピーディーな戦闘が楽しめます。

コストのシステム上、一度撃破されただけでは負けにならないというのもこのシリーズの長所です。一方的な展開で撃破されてもまた仕切り直しが出来るので戦意が萎える事がありません。初心者にとってもありがたいシステムだと思います。

また業務用の機体だけでなくセイバーやザクなどDESTINYの機体も多数使えるのも嬉しかったです。それにオプションで覚醒やブーストを無制限にも出来るため、業務用とはまた違った楽しみ方もできます。

あと今回は「戦闘エリアからはみ出る」という事が無いため、前作のようにフィールドに戻る無防備な所を狙われるという理不尽さがありません。これは些細な事ですが、意外と大きな改善点ですよ。


ゲームモードの少なさに関しては皆さんが語られる通りですが、僕がもう1つ気になったのは

「フィールドが少し狭いような気がする」

という事。前作よりゲーム展開がかなり早くなりスピード感が全然違うのですが、皮肉にもそれが原因で体感的に、気持ち程度ですが「狭い」と感じるのです。特に機動力のあるフリーダムやセイバーを使っているとそれが顕著に感じます。ゲーム展開の高速化に伴い、もっとフィールドを広くしても良かったのではないでしょうか。

似たようなゲームの「終わらない明日へ」は広大なフィールドを縦横無尽に駆け巡り一度に複数の敵を同時に一網打尽に出来る爽快感があるのですが、このゲームは基本的に2対2でしかもフィールドが少し狭く感じるので、そういう点ではどうしても「終わらない明日へ」よりも見劣りしてしまいます。



ゲームモードが少ないため、基本的にゲーセンで対戦する際の練習用ツールだと割り切ったほうがいいと思います。ゲーム自体の完成度は非常に高く、決して駄作ではありません。SEEDが好きなら買って損はしないと思います。

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掲載日:[2005/11/25]
投稿者: アシベさん
プレイ時間
5 4 4 3 4 3 3 20時間以上30時間未満


・前作までのシリーズとは一線を画していると思う。BDの追加や空中で攻撃を食らっても一撃ではダウンしなくて、受身をとれるなど、とにかく試合がスピーディになった。前作までの空中で攻撃を受けるとダウンはテンポが悪い。
また、射撃を溜めてチャージショットを打てたり、覚醒による格闘コンボが非常に強力で、どちらも半分減らせたりと形勢逆転も容易になった。

・MSな細部まで細かく再現してあり、動きも滑らかでいい。

・「暁の車」を聞きながらプレイできたり、残り時間が30秒きると流れる「あんなに一緒だったのに」が流れるなどBGMで熱くなれる。


・味方のCOMが弱すぎる。難易度があがる程顕著になる。1対1の状況でなんで正義がゲイツに負けるの?(味方のアスランが特に感じる。)回避に指令したんだから3馬鹿に格闘で突っ込んでいくなって。といろいろ愚痴りたくなる。

・中途半端にDestinyの機体出して面作んなくてもよかったのでは。半年か1年後にSEEDDXとかだして、また儲けようとしているのがみえみえ。分かってはいたが買ってしまう...

・このゲームの肝である2対2ができない。通信対戦がだめならせめてキューブでも欲しかった。1対1じゃこのゲームの魅力の半分も堪能できない。つまり、家庭用で練習してゲーセンに行ってインカム増やせってことか...



みなさんがいうモードの少なさは気にはなりません、ストーリーモードとか作業プレイになるだけですし。
今までのvsシリーズのなかでは一番の出来だと思います。一人でやる分には普通だけど友達とアーケードモードをやるとはまります。でも買うならあと1年我慢して続編のほうがいいと思います。
準主役のアスランよりイザークのほうが使用パイロットのバリエーションがあるのには驚く(笑)


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