コード・エイジ コマンダーズ 〜継ぐ者 継がれる者〜 |
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amazon.co.jpで買う | 発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・スクウェア・エニックス ・公式サイト | E:41点
【標準偏差】
:13.88 (難易度 :3.03点) | |||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.03点 | 3.75点 | 2.56点 | 1.47点 | 1.59点 | 1.69点 | 2.34点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% | 3% |
13% |
25% |
22% |
25% |
6% |
6% |
0% | 0% | 【60点以上】:12.5%
31点〜55点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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←new /20〜01件の投稿 /old→ |
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良 い 所 |
●オリジナリティ ヒロイックアクションは決まると爽快です。コードドライブ(ヒロイックアクションにつなぐための起点となる動作)も相手をグロッキ〜にするかガードを崩さないとまず当たらないのでやりがいがあります。また、ヒロイックアクションを繰り返すことで武器の形態が進化し、それによってヒロイックアクションも変わるので何回も狙いたくなります。ほかにはコードエクステンション(装備スキルみたいな物)でキャラクターを強化できるのもいいです。種類が豊富で必要なものは一通り揃っているので、好みや戦略に合わせてカスタマイズできます。 ●グラフィック 六角形のパネルを並べたグラフィックは気に入りました。このゲームに興味をもったきっかけでもあります。 ●音楽 BGMは暗い感じ、というか冷たい感じですが、メニューも青をベースにした暗い感じだしシナリオも明るい話ではないので、ゲームの雰囲気を出すという意味ではよく合っていたと思います。 ●熱中度 難易度に関する調整が絶妙です。敵のウォーヘッドやボスは考えなしに突っ込むと基本、返り討ちにあいますが、敵の出現場所や行動パターンなどは変わらないので、コードエクステンションや戦い方をいろいろ試しながらリトライを繰り返せばなんとかなります。そのコードエクステンションも、ステージスコアによって得られるポイントの量に応じて種類が増えていくので、よりうまくプレイしようという気にさせてくれます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●快適さ ジャンプできないのはつらいです。地形の切れ目やがけで落ちると戻るのがしんどいです。マップを把握するのも一苦労で、これはリトライ前提で組んでるように思えます。あと敵に囲まれると、こっちの行動を潰す係が出てきてやってられなくなります。コードエクステンションでサポートしない限りはコードドライブなんて絶対狙えません。ただ、処理落ちなど、システム面での不備は見られなかったので3点としました。 ●ストーリー ここで一番言いたいことです。 シナリオ自体は、世界観や謎を紐解く形で進むストーリーなど面白いと思うのですが、キャラクターの台詞回しがへたくそです。ほんとに。よく言えば(言いすぎですが)漫才の掛け合いのような会話と感じましたが、それを大真面目な雰囲気の中でやられるせいで雰囲気もぶち壊し、キャラクターに対する不信感さえ感じます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度が比較的高いのでアクションが苦手な方には厳しいと思います。また、敵をなぎ倒す爽快感を味わいたい方にはお勧めできません。私の場合、何度も挑戦して相手ごとに戦い方を確立させながら進めています。何度もリトライしたステージについてはボスに辿り着くまでは作業になりがちですが、リトライの末にステージをクリアできたときは気分爽快です。 |
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良 い 所 |
この独特な世界観といい、キャラデザインといい、オリジナリティはかなりのもの 後半の戦闘は、かなりスピーディーに戦うことが出来、ヒロイックアクション(以下HA)で爽快感もあった ポリゴングラフィックも悪くは無く、ムービーは美しい 四人も主人公がいるので表面上はボリューム満点に見える 個人的に二人目の主人公ジェラルドのストーリーがギャグも含まれているので嬉しかった(全体的にストーリーが暗いんで) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが・・・ 理解不能じゃないけどテンポが早すぎ、盛り上がってきた瞬間にストーリーが終了・・・ 一人目の主人公ジーンのストーリーなんか、まだ中盤と思っていたのに最終章・・・唖然とした 序盤の難易度 エクステンション(パワーアップパーツみたいな物)がそろうまで難易度が笑えるくらい高い それとジーン編のラスボスは、強いんじゃなくてイラつくだけです 同様に四人目の主人公ヘイズの飛行機の上での戦い、イラつきが頂点になりました ボリューム ジーン編クリア時のプレイ時間7時間・・・しかし四人目クリア時のプレイ時間12時間 ジーン編さえクリアしたら後はつまることが無いのでこの時間・・・ 6800円でこれはまずい 短すぎ 音楽はまったく覚えていません、その程度 エンディングの主人公達のその後 詳しくは言いませんが、ファンは怒りますよ これは 後、テーマソングが流れません 流れないなら説明書に書かないで欲しい | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まあ1800円で買ったので、満足していますが、6800円でこれは・・・ アイディアはいいんですが・・・ 面白いことは面白いですよ 短いですけど まあ今なら安いし、ためしに買うのもいいと思います |
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良 い 所 |
世界観がステキ。 荒廃した世界で繰り広げられるストーリーは物悲しさが漂っていて◎ 音楽もなかなかマッチしている。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーのボリューム不足が気になる。 どうせならそれぞれの話をまとめてもう少し長くして欲しかった。 あと、戦闘が面白くないのが致命的か。 最初は操作に慣れなくて難しすぎるし、強くなってくるとゴリ押しできるのはちょっと… ゲームシステムもつくりこみが甘く、もう一つ物足りない印象を受けた。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
プロモーションが良くて期待していたけど裏切られた。 世界観と映像のキレイさは及第点だがゲーム全体としてはイマイチ。 アクションかRPGのどちらかに特化したほうが良くなりそうな気がする。 |
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良 い 所 |
・まず、グラフィックは文句のつけようがない。 特に最後の所はFF並にきれいです。 ・「モアチャンス」は、初めの時は必要になった。安心してプレイできた。 ・オテロがある所は結構気に入った。バッドステータスになるオテロも ボス戦では必要なものです ・アームの進化もいいんじゃないんですか? コードドライブがすべて変わって楽しみでした | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・もうちょっと攻撃のバリエーションがあったほうがいいと思います。 ・かなり早くゲームをクリアしてしました。ジェラルドとフィオナのステージを もっと増やしてほしかった。すぐに飽きてくる。 ・ジーン編のステージ6にして強敵のデュオカリオン。あれは、後の二人のボスより 弱い感じがします。しかも、同じくジーン編のラスボスは、ゲームの中で 一番強いような気が・・・・・・・。 どうせならジーン編ひとつでいいんじゃないでしょうか。(4人の主人公って言うのも たのしかったんですけど。) ・アームの進化は、すぐに最高レベルに達してしまうので、もう少し増やしてほしい ・そんなにはきにならなかったんですが同じムービーを4回も見させられるのは たまにイらっとします | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スクエニだからもう少し面白いかと思っていました。 きっとほかの業者が出したら、評価も変わってくると思います。 設定はいいと思うので、ゲーム自体をレベルアップさせて再登場!!見たいの感じ がいいですね。 |
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良 い 所 |
世界観とキャラクターが良いと思います。 とくにキャラクターは声優さんがキャラにあっててとてもよかったと思います。 世界観もなかなか自分好みでした。 流石スクエニだけあってグラフィックは綺麗だと思います。 ストーリーも良いと思います。 BGMはジーンのBGMとかが雰囲気出てて良かったと思います。 黒の群エアターミナルや決戦ジェラルドなどもよかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかく最初の難易度。難しすぎです(汗; ジーン偏デュオカリオンやジーン偏ボスの強さに何度も妥協しました。とくにジーン偏ボスは、最後の方になるともう反則なぐらいタコ殴りに会うのが不満でした。 ジェラルド偏以降の方が難易度が低いように思います。 それと腕の進化システムが良く分かりませんでした。 もうちょっと説明書で詳しく書いてくれたらと思いました。 あとはストーリーの長さです。 ストーリーそのものは良いのに短すぎです。 マップ全体の左の方がやけに広いのが気になりますが・・・。4人クリアしたあとにあっちのほうに行くのかと思ってましたが。 キャラクターが良いので、もっと4人の関係を深くしてほしいと思いました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分的にはかなり面白いと思うんですが・・・。 クリアしたあとも10時間ぐらい何回も同じヒストリーしたりしてます。 世界観などはせっかく作ったのにこのまま腐らすのはもったいなさすぎます。 もっといろいろ作りこんで、できれば続編出してほしいと思ってます。 |
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良 い 所 |
グラフィックは綺麗 音楽もかなりいい 4人のキャラクターそれぞれの視点からものがたりを読み解くというのが気に入った | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・こちらの攻撃が1対1の物であるのに対し、敵が集団で襲いかかってくる為集団リンチになりがち ・爽快感が無い(暴走してくれれば一応それなりの爽快感は味わえるけど) ・強い敵がでてくるとはまってしまいなかなか先に進めなくなる ・RPGにしてはアクション要素が強すぎ ・やけに強い敵がいる ・ボーナスに異常に難しいのがある ・ジャンプが出来ない ・腕の進化状況がわからない ・オテロの効果がわからない(かろうじて解るのは回復系の奴のみ) ・混戦状態だと処理落ちないし動きが重くなる ・仲間が単純なため敵に突っ込んで行ってあっさり死んでくれる | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ネコ丸さんが「アクションゲームが苦手な人間が手を出しても殆どの人が挫折するのでは?」と書いてあるが僕もその一人。第4ステージのボールと博士の連戦で敗北し挫折。その後数ヶ月ほったらかしに。ちなみこれ弟が買ったのだが持ち主の弟も同じステージで挫折。そして先月あたりから売ってしまうと言い出したので。あまり乗り気ではなかったが。再び攻略を開始。そして本日攻略。 ラスボスはっきり行って強すぎです。アクションが苦手な僕ではまずクリアできません。それでもクリアできたのは6回目のチャレンジのときラスボスがコードドライブしたときたまたま暴走してくれたおかげです。 やや短い気はしますがストーリーのほうはそれなりに満足しました。 |
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良 い 所 |
独特の世界観。 その髪型はどうやってセットしているんだ、というキャラだらけですが 個人的には見ごたえのある良いキャラでした。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
強い敵で行き詰って、レベル上げをしようとしても ポイントがほとんど入りません。 プレイヤースキルで倒せというのでしょうか・・・。 操作は単純ですが、爽快感が皆無です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
中古で5000円出して買いましたが、非常に後悔しています。 勝手なイメージですが、キャラの動きや音楽が粘ついている感じです。 夢に出てきそうで怖いです。 アクションが苦手な方には強くお勧めしません。 |
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良 い 所 |
先ず挙げるのはスコア制。この気遣いである程度やりこみ出来た。 後は、グラフィックや音楽。十分すぎる品質だったと思う。 他は、Lvの概念が無いこと。苛立つ元になる「レベル上げ」が必要にならない。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ジャンルが違うような気がする。多分、アクションであると私には感じる。 ・装備での追加能力が極端すぎた。少々難しいステージに当たったときに試してみたのだが、いきなり難易度がガタ落ち。これでは難易のバランス的に辛い。 ・ストーリーが本当に短い。ようやく調子が出てくるときにはもうその人のエンディング寸前。もし、グラフィックや音楽にディスク容量を取られているのなら、そこまで使う必要は無いかと思う。一度見たストーリーを再確認する事はそんなに無いが、プレイするステージはやりこむ上で何度も使用する事が多いからである。やはりステージは多く欲しい。 ・そして、操作性。ボタンと出来る事の数のバランスが取れていない気が。圧倒的に出来る事の数のほうが多く、軽い操作ミスは日常茶飯事であった。(例として、同じボタンの連打か、長押しか、普通の入力かによって行動が全然違う) ・アクションについて、ジャンプが無かったのが残念。操作性以外でも、敵複数の戦闘では少々不利であっても良いが、あれでは理不尽な集団リンチでしかない。万一のはまったときの対処が厳しい。 ・難易度について。意見の多くはある程度難しい辺りであるが、自分の中では「易しめ」であると思う。理由として、大体の敵は○と×との交互押し、得点調整のための△で十分。□を使うのはボス戦程度で、しかも、余り使えた気がしない。ワンパターン戦法で何とかなるし、それが元で単調になる。制限時間にも疑問。大体、1ステージ10分以内で終わるため、30分の制限では時間が元での危機感が生まれない。制限時間が現状の1/3位であれば主観的な難易度も変わるものなのだが。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私としては、残念ながら、定価の価値はこのゲームには無いかとおもいますが、中古で買うとするのならば暇つぶし程度のプレイをしたい方ならお勧めできるかと思います。本気でプレイしようと思う方は、多分、物足りないでしょう。 他の人の意見に便乗する気がしますが、アクションでもRPGでも中途半端な気がします。 もう少し、では無く、かなりユーザーがプレイすることを意識して、単調にならない、飽きない、操作性に不満が無い様に作りこんでもらわないと辛い。 これでは満足は到底出来ない。 |
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良 い 所 |
グラフィックはとても綺麗。流石スクエニ。 世界観にオリジナリティがある。 後半のスピーディーなバトル(スピード系エクステンション装備)は○。 ヒロイックアクションが意外と楽しかったりする。 (ボタンエオ押すタイミングをはかったり) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一人一人のストーリーが短い。ジーン一人だけで長くしてほしかった。 せっかくの世界観の説明がしきれてない。事前に「アーカイヴズ」を読んでおくべき? 腕の進化のシステムがよくわからない。 リングが3〜4回つけ直されるだけで、全然進化しなかったり。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にはそこそこの良作だと思うのですが・・・ ココでの評価は低いようですね。残念。 何回かボスに苦労しましたが、 前のステージに戻って、ストレス解消&CP稼ぎをすればOK。 そのころには操作にも慣れたり、強い装備を持ってたりで、意外とCPは稼げます。 <アドバイス> ジャンプがなく、段差は越えられませんが、同じ高さの飛び地に行く方法はあります。 (それを使わないと、達成できない条件もある) スクエニの「○○RPG」は「RPG」の文字を取って考えましょう。 スクエニのゲームでARPGと呼べるのは「聖剣シリーズ」と 「武蔵伝(2はやってないから知らないが)」くらいです。 (事前にHPなどで確認するのが確実ですね) |
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良 い 所 |
・キャラクターデザインや世界観は非常に独特。 ・グラフィックは荒が見られず、丁寧に書き込まれています。 ・難しくてクリアできなくても、エクステンション次第で 何とかなることが多いです。 一方的に攻撃したければ、クイックアタック系、 複数を相手にする時は、ワイドアタック系、といった感じで 装備するとかなり楽になります。 ・アーム進化とエクステンション装備しか強化要素がないように 思われている人が多いですが 説明書に書かれてないですけど、エクステンションをつけて ステージをクリアすると、それに対応したパラメータ(アタックなど)が 上昇し、主人公本体の能力は上昇していきます。 (説明してない点はどうかと思いますが) ですので、エクステンションを装備し、何度も同じステージをクリアすれば ちゃんと強くなってます。 というわけで、一応配慮がなされているところ。 ・どうしても勝てない敵に対しては救済処置的な 強力なショットエクステンションが存在します。 むしろこれを使った方がタイムボーナスとシークレットスコアを狙え 逆にスコアが稼げる場合がままあります。 ・必殺技であるコードドライブは、グロッキ〜(ピヨり)状態の敵に 仕掛けるのが常套ですが、普通にコンボ後に撃っても 意外に当たってくれるところ。 ・ヒロイックアクションはそこそこ派手。 種類も腕の種類ごとにあるので、なかなか豊富。 ・アリーズが妙にサバサバしてるところ。 しかも意外に頑丈。 戦闘できる仲間より死ににくい気がします。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オテロショットの使いにくさが気になります。 大群に一気にダメージを与えたり、敵を状態異常にするなどの 戦闘で鍵を握る存在ですが 吸収するオテロが分かりにくかったり オテロがステージ上にあまりいなかったり 吸収しようとしたら、お目当てのオテロではないオテロを吸収してしまう (吸収しなおそうとすると、その隙に攻撃を受けてしまったり) といった状況が良くあります。 そのせいで、戦闘が通常攻撃+コードドライブといった単調になりがち。 逆に、単調でも充分事足りるというのも問題かと。 ・視点が少し見にくい気がします。 変更も若干しにくいと思います。 ・エクステンションがやや強力過ぎるため、逆に揃うまでの序盤が苦しいです。 そのため、ジーン編が一番難度が高いです。 特にデュオカリオンが強いので、序盤に詰まりがち、かと思います。 ・仲間が弱いです。 シークレットスコアに絡むのことが多いので 彼らを必然的に守らねばならないのですが そのせいでプレイの幅が限られてしまいます。 ・アームの進化が確率進化であるところ。 思ったように成長させようとすると、進化するまで同じステージを 繰り返しプレイする必要があります。 (オテロショット特化型にしようとしても オテロが少ない、登場しない、ステージがあるためです。) ・ステータス画面が不親切です。 現在のHPや、両腕の形状、攻撃力などの詳しい情報、 アームバンドの有無なども表示して欲しかったです。 ・ストーリーが短く、特に捻りがありません。 すぐにクリアできてしまうので、もっとボリュームが欲しいです。 ・音楽は、聴いてて不快というものはありませんが あまり心に残るものがありませんでした。 あと、柴崎コウの主題歌が何故か劇中で流れません。 主題歌じゃないのか。 ・ジーンとミームは途中で見た目が変わるんですけど 2人とも悪くなってます。 ジーンはもみ上げがスゴイです。ミームについてはコメントし難いです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲーム、なんだか散々な言われようですが それほど悪いデキではないと思います。 もちろん、足らない部分は沢山ありますけど。 攻撃モーションがそれ程速くないのも エクステンションで強化できるためだと思いますし。 ただ最速のタイムボーナス50000は難し過ぎです。 残念ながら、挑戦しようと思うほどモチベーションは上がりませんでした。 |
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良 い 所 |
・グラフィック・ムービーとも美麗 ・世界観やストーリーも独特で興味を惹かれる | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・爽快感皆無で難易度の高いアクションパート ・使いづらい上にイマイチ実感できない育成要素 ・救済要素が薄く、一度詰まるとなかなか先へ進めない ・動きが遅く、歩くにも攻撃するにも敵に割り込まれイライラする ・攻撃範囲もシビアで、気付けばワラワラ湧いた雑魚に囲まれ死亡 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックは美しく世界観も良いのだが、肝心のゲームの出来に唖然とした。 ストレスの溜まる操作性な上、うまくクリアしても爽快感が全く無い。 育成要素も扱いづらく、自分の好みに成長させるには手間がかかる。 30時間近くプレイしたが、残念ながらこのゲームの面白さが理解できなかった。 |
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良 い 所 |
腕を進化させるのはなかなか良いと思います。 グラフィックもスクエニというだけあってなかなかキレイ あとはあんまり・・・ | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
序盤に強い敵がでてそこでつまりました。 つまると主人公をなかなか強くできないので↑になる。(運よく勝つまでエンドレス 音楽の質は良いが心に残る音楽がなかったです クリアすると一気にやりたいとおもえなくなるゲーム 「アクション」RPGのはずなのに全然スカッとしませんでした。 仲間が応用力なさすぎ。命令がないからすぐ死んで主人公ひとりきりになりまくり むしろ強敵相手だと囮としてしか使えないです。 主人公だけでなく仲間にもガッチリとした設定があるはずなのに、 そういう関係の話がほとんどない!(つまりストーリーが短い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラクターと設定が私のツボにきたんですけど、システムでめちゃくちゃ!! もっと深く作ってほしかった… |
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良 い 所 |
<オリジナリティ>
・プレイヤーの行動によって進化の方向が変わってくる,というコンセプトは良かった. ・4人のキャラクターそれぞれの視点からものがたりを読み解く,というのも 新しいアイディアではないにしても納得できる範囲でまとまっているかなと思います. <グラフィクス> ・ムービーなどはとても綺麗.戦闘時のエフェクトも派手+バリエーションがあって 良かったのですが,これは悪いところでもあります. | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
<音楽> ・印象に残った音楽がまるでありませんでした. <熱中度>+<快適さ> この2つはまとめて書きます. ・まず戦闘時のエフェクトが長すぎてテンポがとても悪くなっています. 必殺技をたたき込むとカットインが入って流れが中断されるのが, 私には合いませんでした. ・敵が必殺技を避ける.しかも背中を向けて逃げていく.これがダメでした. グロッキー状態になるまで通常コンボをたたき込むか,タイミングを計れば ちゃんと当てられますが,それにしても避けすぎです. ・必殺技が敵に当たっただけでは発動せず,その後に成功判定があるため 失敗するとこれまた空振りに終わります.とてもストレスがたまります. ・ボタンを押したときの反応が悪く,全体的に動きがもっさりしているのもマイナス. コンボをだすのも○と×を交互に押すだけでバリエーションがない. 好意的に解釈すれば簡単操作でコンボが出せるとも言えますが, 私にとっては単調な作業でしかありませんでした. <そのほか> キャラクターを強化するのに必要なポイントがたまりにくいです. ハイスコアを更新しないとポイントがたまらない, つまり同じステージに繰り返し挑戦してもあまり意味がない,という仕様になっていて 強化パーツの追加もけして多くはありません.むしろ少ないです. さらに,強化パーツの追加はポイントの累積ではなく, 現在の所持ポイントに依存するため,無計画にポイントを使い続けると いつまでたってもパーツが追加されません. 使い捨てパーツがあるのにも関わらずこのシステムを採用した意図がわかりません. 戦闘に対するモチベーションがとても上がりにくいのではないかと思いました. | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
進化というコンセプトはとても面白いと思いましたが, いかんせん素材を活かし切れていない印象です. アクションゲームなのに,アクションに対する意欲がやればやるほど減退する というのはアクションゲームとしては破綻してるんじゃないでしょうか. |
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良 い 所 |
◆グラフィックは結構きれい。 ◆声優は物語に合っていてそれ自体は結構良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
◆ストーリーは解らないでもないのだが、細切れで盛り上がりもないまま淡々と進みすぎ。 ◆アクションが単調。ひたすら○×で動きを止めて△これの繰り返し。ショットは使い難く、こちらの技は基本的に対個用なので多人数相手だとタコ殴り。敵キャラも同じで変化が無く、コードドライブはキャラが変わっても同じで変化に乏しい。 ◆ポイントを貯めてアイテムを手に入れるのは良いのだが、そのポイントがハイスコアをクリアしないと全く増えないのはどうだろう。また、ある程度貯まった後は必要なアイテムも無くなり、中盤以降は変更せずそのまま。 ◆ある意味RPGの基本を無視しているところ。育てるためには同じ場面を何度もやる羽目になり、それさえある一定以上にはいくら繰り返しても育たない。単調な作業も伴って嫌になる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これをRPGという事に無理がある。といってアクションというにはシステムがお粗末過ぎる。自分は殆どアクションゲームはやらないのだが、今時のアクションゲームはこんなものではないだろう。確かにグラフィックはそれなりだが、只それだけ、ストーリー自体が細切れになり、操作キャラも変っていくのでキャラに感情移入も出来ず、アクション自体も単調なので作業をこなして次へ行くだけのゲームといった感じ。久々に途中で放棄したゲームになってしまった。 |
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良 い 所 |
・映像、キャラクターがキレイ。 ・エクステンション(能力、技)を組み合わせてカスタマイズできる点。 ・進化というレベルUP概念。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●熱中度 同じ面を繰り返せるが、2回目から経験値の入手がほぼ0でやる気がうせる。 進化(レベルUP)のシステムが不明確で、目標意識がなくなる。 ●満足度 RPGだと思って購入したため、RPG的要素がなく、非常にがっくりした。 アクションだと割り切ったが、アクション要素も中途半端でさらにがっくりした。 ●快適さ 経験値取得のシステムが不快。経験値(CP)を貯めて能力UPさせるシステムなのに、経験値の入手が困難な点。何も考えずに進んで行くと八方塞がりになる。(自分は6面がクリアーできず、やり直しました) また敵の種類が少なく単調。攻撃パターンも単調。雑魚キャラに囲まれると理不尽に何もできない。アクションの操作性が悪い。 途中のセーブを複数残すことができず、セーブが上書きになり、やり直しできない。 ●ストーリー 独特のストーリーなのに、ストーリーの説明が少なく、何がなんだかわからない。 なぜ戦っているのか?が分からないので感情移入できない。 なぜハヴェル博士に攻撃されるのか分からない。 最初から専門用語が多く分かりにくい。(オテロとかリボーンとか) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームを開発した人はこれが面白いと思って製作したのでしょうか。 このゲームを開発した後に、このゲームをやったことがあるのでしょうか。 一度でもプレーしたら、悪い点が分かると思います。失礼な意見ですが、アクションもRPGも好きじゃない(やったことがない)人が作っているゲームだなと感じました。 グラフィックスに凝り、新規性だけに目がいき、ゲームの本質の楽しさがまったくない、ゲームだと思います。 グラフィックス、キャラが良いので非常に残念です。 |
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良 い 所 |
○グラフィックが綺麗 ○戦闘の必殺技が決まるようになると気持ちいい ○センスはおいといて、独特すぎる世界観 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○すっごい強いボスが2体ほどいる。ハメ技を使わないと倒せないボスとはどうなのだろうか。納得のいく攻略法があってこその戦闘。イライラしてかなり不快。苦労して作ったであろう戦闘システムが全部台無し ○話が納得いかない。単純すぎる主人公たちの行動。どうもコテコテの行動に先がよめてどうでもいいかんじ。メディアミックスとしてコミックとかも出てるみたいだが、なんか全然興味わかなくなった 年代ごとに、刻まれていくシナリオで、4人の立場からの視点をおったのはよいのだが、テンポが悪いは、元のシナリオが悪いはでどうにもならない | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘になれてきたあたりで、あの強すぎるボス達。爽快感はあったのだがそれらをすべて帳消しにしてくれた 世界観は独特だが話は単調 がんばってクリアした自分を褒めてあげたい |
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良 い 所 |
キャラクターデザインとCGです。キャラデザは物凄く奇怪と言うか、 ある種突き抜けたデザインなので好き嫌いはっきりわかれると思いますが 「またどっかで見たようなキャラだなあ」というのが無くて新鮮で良かったと思います。 CGはOPとか要所要所で入る物とかかなり綺麗でした。 コードドライブも派手で、見た目には楽しかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず1対多数の状況に陥ると何もできずにやられてしまう点。基本的に技が 対単体用のばかりなので、後ろからザコにチクチクやられると何も出来ません。 まあそうならないように常に立ち位置を考えろという事なのかもしれませんが、 そうなると非常にチマチマした操作を要求されるという事で、 バッタバッタと敵をなぎ倒していくような爽快感はかなり減ります。 あと操作性という点では、ダッシュに関して不満があります。 「スティックをはじく」という操作方法が非常にやりにくく、ストレスが溜まります。 レバー2回入力とかの普通の方法でよかったんじゃないですかね? それと「ベストラップ」という発想ですかね。ベストラップを出さないと いくらプレイしても1もポイント入らないというのは、ちょっとどうですかね。 そもそもベストラップって。レースゲームじゃないんですから・・・。 普通に1回のプレイで少なくてもポイントいくつか入った方が よかったんじゃないかなと思います。 世界観については面白いんですが、ストーリーがかなり悪いです。 1人のキャラのプレイ時間が短い(つまりステージ数が少ない)ので、 長旅をしているだとかの時間を感じる要素が全くありません。 なのに劇中では前のステージから結構時間がたってたりしてるようで、 そのへんプレイしてて違和感を感じました。しょっぱい演出だなぁと思います。 当然、話が短いので感情移入できようはずもなく、結局クリアしても 「何かよくわからない話が淡々と進んでいくなぁ」という印象しか残りませんでした。 あとは腕(武器)の進化に関して。どういった状態の時に進化するのか システムがよくわかりません。進化前には腕輪が出現するのですが、 全く進化せず腕輪のみ延々と出続けたり、進化はしても逆に弱くなって まるで使えなくなったりと全く意味がわかりません。 そもそも今自分の腕がレベルいくつであといくつ経験値をためれば進化する、 とかの情報を知る手段が全く無いので、なんだかゴールの見えないマラソンを 走らされてる気分で、レベル上げをする気が失せます。 また説明書に書いてある情報も「コードドライブを使った際に進化する」 だけしか書いてなく、全く不親切と言うか投げやりでぞんざいな感じがしました。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
面白い部分も確かにありはするのですが、ゲームとして見た場合、とにかく システム面でもストーリー面でも不完全で煮詰まってない部分が多すぎます。 難易度についても、個人的にはこれぐらいでいいかなとも思うのですが、 それにしても理不尽さで難しくなっている部分が多々あるので、 上記の不完全な部分と合わせてこの辺りのバランスもどうにかして欲しかったですね。 世界観とかは魅力的なので、もし次回作があるならシステムの大幅な改良を期待します。 |
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良 い 所 |
元作の方のストーリーがいいのでそれなり。 グラフィックはいい方。 腕が変化したりする。 独特の世界観。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ジャンプができないので中途半端なアクション。 動きが遅い。クイック+と(その他)つけてもやっと普通のスピード。 難しい、なのに死ぬと最初から。ある程度ゲームやってる人じゃないとすぐ飽きる。 全体的にスピード感がない、一モーションごとにタメがある。 難易度、ボリュームどうこうの前にアクションがつまらない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これの何がおもしろいのかがわからない。 同じようなアクションならS無双やKハーツとかの方がやってておもしろい。 |
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良 い 所 |
☆キャラのデザイン、荒廃した世界観の作り方、CGムービーの綺麗さなど映像はかなりいい。進化させた腕によって「ヒロイックアクション」というカッコイイ演出の混じった攻撃はなかなか気持ちいい。かなりの敵が表示されるステージも酷い処理落ちはあまりなくいい。 ☆ローディング自体はそんなに気になることもないかと思います。 ☆壊しようとしている世界で生きる、人でないものたちの物語。内容自体は悪くないと思います。4人いるキャラ一人一人から違う視点でゲームをすることによって世界観が分かってくるのはおもしろかったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
☆テクノサウンドのような仕上がりの曲が多く、よくもなく悪くもない。今までのスクエニにはなかったサウンドと言えば聞こえがいいかもしれないが、メインの曲も覚えてないくらい存在感が希薄でした。(聞けば思い出すくらい?w ☆ヒロイックアクションがかなりいいできなのに結構ほかのキャラとかぶります。もっとキャラごとに変えてほしい気もしないでもない。 ☆難度が高いのでイージーモードがほしかった。 ☆ジャンプが出来ない(マップ構成上出来ると困ることになるかもしれないので一概に悪いとは言えない。 ☆初回プレイ時に多すぎるムービーにストレスを感じてしまうかもしれないです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
☆良ゲーと認めるには、RPGの部分をおまけと考えアクション主体のゲームと思うのがいいと思います。ジャンプがない、敵が強すぎるなどの不満点があるみたいですが、そもそもジャンプなどしなくても十二分に戦えます。敵が多すぎる点に関しても全体を把握しつつ、強い敵の中に飛び込む。いかに自分がダメージを受けず効率よく敵を倒すかと考えると、面白みがまします。一部、極端に敵が強くなる部分も操作する側のスキルアップ、コードエクステンションなどのシステムを使用することによって何とかクリアできるようになる。最近のぬるい難度のゲームに比べれば達成感はひとしおだと思います. 逆に、RPGが主体でアクションがおまけと考えると自由度も足りない、バランスも悪く、ストーリも短い。いわゆるクソゲー三原則(!?)が成立してしまいつまらないと思います。人を選ぶゲーム、といわざるえません。 世に言うクソゲーの烙印を押されていそうなゲーム。その理由はジャンルの選別に問題があるかと思います。もし、これがアクションゲームとして世に出ていたならもっとましな評価になっていたでしょう。奥の深い腕の進化システム、やりこめばやりこむほど上がっていくシューティングのようなスコアシステム。ぼろくそに叩かれるような部分はひとつもないと思うんです。あるとしたら、RPGとして期待したユーザーを裏切った。その一点に尽きます。 RPGとしてではなくアクションゲームとしてかうのなら買い。正直見た目のかわいらしさとは裏腹に硬派なアクションゲームです。腕の成長システムも理解し、自分でどの腕に成長させようカなど選べるようになるとおもしろさがまします。奥が深すぎ、ぬるま湯のゲームにつかりきってしまった人達にはお勧めできない。そんなゲームです。むしろこのシビアさは「サガ」シリーズに似ている気がします。 難しくても、上手くなるために精進を怠らない!スコアアッタク大好きだよ!!って人にお勧め。それ以外の人は3000円でも高く感じるかも。難しい評価のゲーム。 |
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良 い 所 |
グラフィックは良いです。 そこそこ目新しい部分もある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
皆さんが言ってますが爽快感が皆無に等しい。 RPGと銘打っておいてRPGさゼロ。 ボスに負けるとステージの最初から…ヤル気が削がれます、ただでさえ一回にのプレイが長いというのに。 貰えるポイントが少ない。 …などがあるので結果的にダルイ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これに7000円出すなら中古で他のゲーム買ったほうがいいです。 |
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良 い 所 |
○オリジナリティー 戦闘方法や敵を吸収するシステムなどは斬新でとても新鮮でした。 ○グラフィックス PS2にしてはかなり綺麗で、さすがスクエニだなぁと感心しました。 グラフィックやキャラクターに関しては文句ありません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
×音楽 どうもパッとしない。 印象に残る音楽がなく、聴いてて飽きる。 戦闘時もバトルのイメージに合っていない。 ×戦闘 基本は○、×、○の交互押し、敵がひるんだら△で必殺技ですが、ずっとこの繰り返しなので飽きる。ボス戦では敵を吸収してショットを発動する、オテロショットが必須ですが、アクションが苦手な私にはショットが敵に当たらず、何度もやり直しました。その度にイライラして、ついには飽きました。 操作性も悪く、ボタンを押してから攻撃が発動するまでの時間が長いです。 爽快感も全くありません。 カメラ視点も悪く、近すぎます。ロックオンしても死角になっている後ろから攻撃されます。もっと遠距離からの見下ろし型にしてほしかったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションRPGの銘打ってますが、どこがRPGなんでしょうか? このゲームはバトルが中心になるのですが、単純な操作の繰り返しなので飽きが早いです。難易度もアクションが苦手な人には難しく、ボス戦では必ずと言ってもいいほどゲームオーバーになります。 グラフィックはかなり綺麗なので何度見ても苦にはなりませんでした。 私は中古で6000円で買いましたが、3000円で十分でしょう。 |
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良 い 所 |
グラフィックの処理は、ラジアータストーリー風で非常にキレイです。 メニューも使いやすくカッコイイと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、今作は「RPG」ではありません。 私はRPGをプレイしたくて購入したのに……普通のアクションでした。 例えるならナムコの「エースコンバット」。 ミッションを制限時間内にクリアして得られるポイントで強化。 スクウェア・エニックスは成長すれば何でもRPGになってしまうのか…… RPGで大切なのは「冒険」なのに、その冒険はステージ間のテキストで処理。 つまりプレイヤーは冒険させてもらえません…… もうビックリです… | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今作を「RPG」と位置づけるのは、かなり問題があります。 CMでも、しっかりと最後に「RPG」と言ってしまっているので…その要素を期待しないほうがおかしいです。 正直、今の時代はこういうのを「RPG」て言うのか??? と自分の感覚を疑っていましたが…こちらで多くの同じ意見を確認できて少し安心もしています。 何度も言いますが、コードエイジコマンダーズは「RPG」ではありません。 購入される方は注意しましょう。 |
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良 い 所 |
敵と戦っていくうちに両腕が進化するという所だけよかった。 後はジーンの親父がインパクトあり。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
4人のストーリーをプレイしていく訳だが、結局4人とも別視点で描いてるだけで4回同じ事としている感じ。結末も同じ。 あまりにもすぐクリアできてしまう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
久しぶりの駄作だと思います。 |
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良 い 所 |
○グラフィック オープニングのムービーが綺麗でした。 アクション場面の映像は平凡でした。 ○アクション 攻撃の違いによって両手の進化が違うってのが新しかった。 他は思いつきません。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○物語 全然熱中できるものではない。 まず世界が不明瞭。 リンクしているコミックや携帯で理解しないと駄目なのかと思えるほど理不尽。 一言で言うと説明不足。 しかもミッション毎にストーリーが分割されていて、 やらされている感覚がとても強い。不愉快だった。 ○アクション ジャンプができない! これが一番悪い! アクションをするステージは3Dなのに…大変辛かった! 攻撃方法は、×→○→×…敵がひるめば△で必殺技。 これが基本となります。単調です。すぐに飽きました。 ○快適さ 敵がたくさん出て来る時に処理落ちした覚えがあります。 リンチ×処理落ちでゲームオーバーを何度か経験しました。 ○その他 ステージをクリアすることによって、 CPポイント(お金みたいなもの)を手に入れ、 それで装備(アビリティ)を作ります。 が、そのポイントが少ないので、何度も同じ作業をしなければいけません。 結果として…だるい! ○全体として 値段に見合わないこの理不尽なつまらなさ。 A-RPGといより、単調なアクションもので、 全然満足できませんでした。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
中古でも買うと損するような作品でした。 武蔵伝2、グランディア3、コードエイジコマンダーズ。 続々と駄目な作品を作り続けるスクエニ。 近頃ホントに駄目ですね。 |
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良 い 所 |
とにかくグラフィックの綺麗さはこのゲームでの売りだと思うぐらい綺麗です。後は私としてはあの六角形を主体とした演出は流石かっこよさを求めているスクエニっぽいなと思いました。格好いいですね。 意見が分かれるとは思いますがあの奇抜なキャラデザもなかなか味があって好きです。 ストーリーはRPGと名を付けるくらいならもう少しムービーじゃなくていいので長くして欲しいですが、内容としてはやや説明不足なところもありますが、まとまっていて好感触でした。声優も下手な方がいなかったのもいいです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
クリアすると本当にやる気が失せてしまうゲームです。ベストラップを出すとか、CP集めとかをしろってことなのでしょうが、もう一度同じマップをやりたいとは思いません。特にジーン編以降は簡単過ぎてもう一度やるのは苦痛ですね。 何よりも私はアクションRPGのRPGの部分に惹かれて、つまりはアクションが苦手でもRPG要素があるなら越せるかなと思っての購入だったのでその要素がまったくないのが哀しいです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売前の情報で結構期待してたのですが、少し残念な感じです。 世界観はとても好きなので次回作がもしあるなら、もっと練りこんでから出して欲しいです。ある意味気になって買うかもしれません。 |
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良 い 所 |
○プレイヤーの戦い方で腕が進化するというのはおもしろいと思いました。 ○グラフィックがきれい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
○4人全部をクリアしてしまうと、あとやることがなくなってしまいます。(ストーリーが短い) ○ジーン編のラスボス戦が爽快感ゼロ。 ○ジャンプがない。 ○「何度もミッションをクリアしてCPを溜めよう」とあるのに、これがなかなか溜まらない。何度もクリアするより次のミッションにいってしまったほうがすぐ溜まるのはどうかと・・・。 ○腕だけのステータスを見れない。自分が今までどんな腕になったのかが見れたらよかった。 ○敵が多いと処理落ちが・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
○「ダッシュがやりにくい」「コードドライブがあたらない」「1対複数だときつい」などの評価がありますが、それらはエクステンションを装備したり、操作になれてこれば気にならないと思います。 ○たぶん、このゲームは最初のほうはつまらないと思います。なぜなら攻撃スピードが遅くアクションなのにまったく爽快感がないからです。 おもしろくなるのは操作に慣れてきて、装備が溜まりはじめた頃から。キャラのスピードを速くするとおもしろくなってきます。 ○アクションが苦手な人にはちょっとむずかしいかも。 ○ストーリーは・・・どうでしょう。私はまあまあ良いと思いましたが、短すぎます。 いちおうARPGなんだからもう少し長くしてもよかったのでは・・・。 ○腕進化のシステムはなかなかです。しかし全種類経験してしまうとやっぱりやることがない・・・ ○音楽はあまり印象に残りませんでした ボリューム不足。とにかくボリューム不足。長く遊べるゲームを求めている方には向いていません。 まだ序盤で「つまんねぇ」と思っている方はもうちょっと進めてみてください。 中盤あたりから(エクステンションを装備すると)アクションもまあまあおもしろくなってきますから。敵は単調ですが・・・ |
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良 い 所 |
グラフィックは水準以上です。音楽は悪くなくストーリーもなかなか。 アクションRPGとしての良い所?無いなぁ・・・。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
【アクション】 箱庭を走り回りながら敵をポコポコ叩くキングダムハーツ的なアクションなんですが、立体マップなのにジャンプができません。 ジャンプというプレイヤーが任意に行えるアクションが無くても、ちょっとの段差なら勝手に飛び越えてくれたり頑張ってよじ登ってくれたりしたら良かったのですが。 敵はワラワラ寄って来るのに通常攻撃、必殺技ともに対個用で、コツコツ地道に1匹ずつ相手することになります。 オテロというのを取れば遠距離攻撃や範囲攻撃ができるのですが、威力が弱く効果も分かりにくいため使い勝手が悪いです。 アクションパートの正解は、1対1なら勝負、対多数なら1匹ずつ引き付けて必殺技で1匹ずつ削っていけ、です。 敵は多いのに地味にポコポコ、爽快感は皆無です。無双乱舞を使いたい。 【RPG】 ステージクリア後に経験値を貰えるのですが、1ステージで貰える量が決まっていて、1回目で取った経験値以上稼がないと2回目の経験値は貰えません。しかも貰えるのはその差分。 1回目:80ポイント...貰える経験値80 2回目:90ポイント...貰える経験値10 3回目:85ポイント...貰える経験値0 こんな感じです。ハイスコアを更新しないと経験値は貰えません。 つまりステージを繰り返しクリアすることで経験値を稼ぐといったRPGとしては当たり前なことが困難で、結局アクションを頑張って次のステージに進んだほうが効率がいいです。 経験値を消費してスキルを入手することができるのですが、いま持ってる経験値の量で入手できるスキルが増えていきます。累積ではなく現在の所持量というのがポイントです。 例えば、最初のスキル追加のときに興味半分で経験値を全部消費してスキルを購入、その先のステージのボスに勝てないとなった場合。もうどうしようもありません。 前のステージで経験値を稼ごうにも、前途のとおり1回目で100稼げたところでも2回目は5とか10とかしか稼げず3回目となると更に厳しく・・・。 RPGパートの正解は、本当にどうしようもないくらい厳しくなるまでスキルの購入は我慢して強いスキルの追加を待て、です。 RPGとしてちょっと不親切すぎるかも。結局実力勝負で努力が報われない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
強いスキルを取ってしまえばアクションの難易度は劇的に下がります。 4本シナリオがあって全部クリアしたのですが、1本目の後半くらいからスキルを変更してません。 結局打たれ強ければゴリ押しで何とかなるわけで、ステージに合わせたスキル選択なんて意味無いです。経験値を温存して強いスキルの追加を待つのみ。 と言っても、1ステージで平均100前後稼げる経験値、4本目のシナリオをやるころには軽く1000を超えていたのですが、結局500くらいからスキルの追加が無かったというちょっと悲しい現実。 「やり込むゲーム」みたいなことが書いてあったのを見たことがあるのですが、やり込む人ほど受けるショックは大きいんじゃないでしょうか。 強いスキルの追加に期待して我慢して我慢して・・・ハイ最後まで出ませんでしたー!みたいな。意味ねぇ・・・。 ライトゲーマーな方にもヘヴィーゲーマーな方にもオススメしにくいゲームです。 |
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良 い 所 |
グラフィックはそこそこ綺麗です。 あと、腕を進化させるという発想自体はいいと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アクションの爽快感がなく、○と×を交互に押すというシステムも意味不明で煩わしいだけです。 (○と×の組み合わせで技が変わるわけでもなく、本当にただ交互に押すだけです・・・) このゲームの売りでもある「進化」を行うには、敵を必殺技で倒さなければならないのですが、これを使うと画面が必殺技アニメーションへと切り替わり、この間プレイヤーは画面に従ってボタンを押すことしかできません。 進化=レベルアップする為には絶対必殺技を使わなければならない上、効率的に敵を倒すには避けて通れない為テンポが悪すぎます。 それと進化の上限が低く、すぐに最高レベルに達してしまうので育てる楽しみがありません。 また、敵はたくさん出てくるのですが、プレイヤーの攻撃は基本的に単体にしか攻撃できないので、一匹ずつ倒さなくてはならないのも著しくテンポを悪くしています。 エクステンションを組み合わせてキャラをカスタマイズできるのですが、戦略が変わるわけでもなくステータスが変わる程度なのが残念です。 一部ボスキャラが理不尽に難易度高い場所があります。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
単純にアクションゲームとしてのクオリティが低い作品です。 敵をバッタバッタと倒す爽快感があるわけでもなく、操作に慣れると面白くなるわけでもありません。加えて「見せられてるだけの必殺技」と「幅の狭い成長要素」が重なって、どういう楽しみ方をすればいいのかさえわからないです。 公式のジャンルではアクションRPGとなっているみたいですが、RPG的な要素は何一つありませんので、そっちを期待しない方がいいです。 かといって、アクションゲームとしても私は楽しめませんでした。 |
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良 い 所 |
OPからの映像は凄く綺麗で驚きました。 独特なキャラクターと、フィールドの描き方などもアクションパートでも質落ちが少なくかなり綺麗でした。 シナリオも、現在連載中の漫画も読んでいると更に面白く感じます。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
正直、アクションRPGって名でうっていても、RPGさは殆どない。 一番の不満点は、アクションゲームなのに、爽快感がないし、操作性が悪い。 特に腕に敵を吸収する為の、○ボタンor×ボタンの長押しの判定が、かなり短く、普通に○×で攻撃してるつもりでも、吸収コマンドが発動する事が多々ある。 そして、攻撃がもったりしていて爽快感が無いもの残念。 ステージによっては、崖があり、落ちると即ゲームオーバーは、1ステージクリアに10分以上かかるアクションゲームにしては厳しすぎる。1ステージ2、3分でクリアできるのであれば、それもスリルとして感じる事が出来たのだろうけれど・・・ | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
キャラクターや世界観は抜群に魅力的なのに、難易度が高すぎる。 自分のようなアクションゲームが苦手な人間が手を出しても殆どの人が挫折するのでは? オリジナルタイトルで窓口広く難易度を低めにしてくれたら、かなり楽しめたと思う。 それだけに残念で仕方ない。 |
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良 い 所 |
・独特な世界観がある。 ・グラフィックは、六角形が目立っていて個性的。 ・操作が他のアクションゲームとは違っていて個性的。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・操作が複雑で解り難い。ゲーム内で操作説明があるが、主人公が言っているように、一度に言われても覚えられない。 ・キャラの動きが遅く、爽快感がない。 ・セーブの仕組みが理解できない。 ・キャラクターやグラフィックは明るい色を使っているが、ストーリは暗い。 ・いろいろなゲーム内用語が出てくるが、覚える気に慣れない。 ・ボスに負けるとステージの最初からやり直し。20分くらい無駄になる。 ・ゲームの最初の戦闘では、暗闇で大勢の敵を相手にすることになるが、意味が解らず感情移入できない。ストーリの後の方でわかるのだろうが・・・ ・ザコは同じような敵しか出てこないので、戦闘が作業的になり、少しやっただけで飽きてくる。 ・時々、無敵モードになるが、動きが異常に遅く、HPが徐々に減るので、どんなメリットがあるのか理解できない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・やる気が下がってきたので、クリアは難しいかもしれないと思っている。 ・発売前の情報を入手できなかった為、発売日に買ってしまった。後悔している。 |
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良 い 所 |
腕が武器になり戦い方によって進化(パワーアップ)の仕方が違うというアイディアはまあ良かったのではないかと思います。どういう基準で変化するのか若干、不明瞭な部分もありますが…。 グラフィックもさすがに綺麗だと思います。特にトゥーンシェイド風の爆発時のエフェクトは綺麗です。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
全体的にバランスが悪いですね。 特に操作性に問題があります。まず攻撃に使用するボタン(○・×)とオテロ(コード)吸収に使用するボタン(○・×長押し)が同じであるためしばしば暴発してしまいます。 更に、ロックオン時にできるダッシュが左スティックを一瞬倒すという入力であるためダッシュの操作が必要とされる時(攻撃回避の時など)に上手く出せないことがよくあります。 また、基本的に敵3体以上に囲まれるとこちらの攻撃範囲が狭いうえに敵が2,3発で倒れるほどヤワではないので一方的に競り負けてしまい、そのまま戦ってもほぼ勝ち目がないため、敵を一体ずつおびき寄せて倒すしかなく、敵を倒す爽快感、といったものは感じられません。 あと気になった点としては ・ストーリーが短く、説明も不十分であまり感情移入もできない ・アクションでありながらジャンプができない ・敵が少し多くなっただけですぐ処理落ちしてしまう ・色々な要素を詰め込みすぎて中途半端な感が否めない ・「バトルアクションRPG」と謳っているが、RPG的要素はどこに? …といったようなことが挙げられます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーがイマイチとかいうことは個人的に大した問題ではないのですが、操作性やシステムが悪いとやる気が萎えてしまいます。特にアクション性が高いものでは。 久々に買って損をしたな、と思ったゲームでした。 |
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良 い 所 |
”敵を倒して進化させる”というのはいいアイデアだと思います。 グラフィックは、まあまあです。 それくらいかな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アクションゲームなのに、キーレスポンスが恐ろしく悪いです。ボタンを押してから技が出るまでが遅いので、反撃を食らったり逃げられたりということがよく起きます。”コードドライブ”という必殺技があるのですが、技の判定が出るまでがかなり遅いので、その間に敵は背を向けて逃げていきます。その姿のムカつくこと、ムカつくこと・・・。通常攻撃の攻撃力が弱いので、この必殺技に頼ることになるのですが、当たらないのでなかなか先に進めません。しかも、敵1体にしか当てることができないので、爽快感はまるでありません。それに、攻撃が当たる感触が弱いので、当たったのか外れたのかよく分からない。攻撃だけでなく、防御もボタンを押してから発動するまでが遅いので、簡単にボコられます。ダッシュで逃げようにも、出が遅い上にスピードも遅い。 また、各ステージでポイントを貯めて、アビリティを買う、という感じのシステムなのですが、このポイントがなかなか貯まりません。おかげでクリア済みのステージを何度も何度もプレイする羽目になります。ストーリーはなかなかいいのに、テンポよく進めることができません。 以上のことから、熱中度・満足感・快適さは厳しい点にしました。 ついでに、仲間弱すぎ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
こんなひどいゲームは初めてプレイしました。 スクウェア・エニックスの人たちは、アクションゲームやったことないんですかね? |
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◎投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。) ◎ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。 ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。【掲載されるまでの目安は?】 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 ・0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容(*1)】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 (*1)「良い所」「悪い所」「感想など」のコメント欄で合計が句読点等を除いた100文字未満の内容。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 管理者側のミスで掲載してもすぐに削除依頼&ご指摘されます。⇒ ● ● ● (※現在は掲示板経由の削除依頼の受付はしていません。メール経由のみです。) ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |